今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は55回です
●月の刻限に関しては現在続編製作が停止しています。
今後の予定
・次章製作(最優先)
・仲間会話増加
・仲間会話フラグ起立時の表示(下準備は完了したが……)
・アイコンや用語の解説をゲーム内で行わせる
・合成時の処理軽量化
・アイテム辞典にアイテムの入手方法を記載
・アイテムのヘルプ欄に詳細解説追記
・カード辞典
etc.
●次作に関して
システム:8割強製作済
マップ:前作と同量程度のマップだけは完成済(増やすか未定)
データベース:3%
物語:1割位
製作大変なのでどこかで区切って体験版出すかも分かりません。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2020年7月 4日 18:08)
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2020年7月 4日 17:56)
ご指摘くださり有難うございます。
本作の方は製作が滞ってしまっていますが、製作中の次作では気を付けてみます。
こちらの方も修正しようと思うのですが
モチベが低下中なので修正がいつになるか分かりません。
ともかく返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2018年1月 7日 17:29)
この度は拙作をプレイし、不具合を書き込んで下さり、誠に有り難うございました。
当該不具合はver1.34にて修正しました。
炎魔を撃破済の場合はネイブルの教会横にいる猫に話し掛けて頂くことで木工レシピが開けなくなる不具合が修正されます。未撃破の場合は倒してから猫に話し掛けて下さい(ちなみに倒さなくても猫に話し掛けることで報酬を得ることは可能となってはいます)。
対応と返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2018年1月 7日 17:25)
この度は拙作をプレイしてコメントを書き込んで下さり誠に有り難うございます。
拙作の仕様としまして、弓攻撃ではDAもTAも発生しないものとなっております。
今後、狩人等の新ジョブを追加する際には遠隔攻撃には別のメリットを持たせられたらとは思ってはいます。いつになるかは不明ですが(汗)
なお、DA・TA相互の発生確率に各パッシブスキルの習得状況は何も影響していない筈であります。
どうかご了承下さい。
そして返信が大変に遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年11月16日 22:46)
恐らくかなりの時間、拙作をプレイして下さり、こうして不具合を教えて下さり、誠に有り難うございます。一読させて頂きましたところ、緊急性の高そうな不具合は無さそうですので(汗)修正は少し先延ばしさせて頂きます。といいますのも次章との整合性の関係で現在アクター達の数名を若干グラチェンジしてまして、それが完了するまで更新がちょっと難しくなっておりますので。ですが頂けるご報告は有難いことに変わりはありませんので、更新頻度に関わらず、また気になった点等ありましたら、書き込んで頂ければ幸いであります。
以下はとりあえずの言い訳というか釈明?です。
アトリ洞窟のボスは2戦目負けた場合は3戦目は敵の強さを下げています。そんなわけで魔物図鑑でもIDが別になっていまして、順当に考えればその場合も魔物図鑑を埋めるべきなのですが、現在そうなっていませんね。コンプ目的の方の為にも後々どっかで戦える場を用意するとか、そもそも2戦目負けて3戦目をやった場合も魔物図鑑が埋まるようにすべきなんですよね……。洞窟内で18時までねばられる方がいるということについては想定していませんでした。時間管理はホントこういう場面で苦労させられます。次章以降で何としても時間を導入してることに見合うだけのイベントを実装したいとこです。
また各町の扉のスイッチ管理は同じスイッチで行っていますのでご指摘頂いた通りのネイブルでの不具合が発生してしまっているようですね。東側からネイブルに入った場合でもちゃんと初期化するよう修正しておきます。しかしそれで夜しか入れない武器防具屋に入ったというのは作者的にも舌を巻きました。作中の不具合から思わぬ抜け道へ繋げるプレイに脱帽です。
最後に夜鳥の羽根については、羽根として裁縫アイテムにカテゴライズしたかった(モンスターも蝶というにはあまりにもでかいですし)けれど、蝶は昆虫だから「蝶の羽根」としてしまうと裁縫アイテムとして扱うのは違和感あるなあとか、ごにょごにょ考えてとりあえず「夜鳥の羽根」のままになっています。にしても非常に細かいところに気付いて下さり、作者としては嬉しいです。
改めまして、いつもながら細かく的確なご指摘に深く感謝致します。どうも有難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年11月10日 22:53)
度々のエラーのご指摘、そしてご感想を書き込んで下さり、誠に有り難うございます。
まずフローに関するエラーについてですが、大十字路のヤツがとりわけ気になりました。
合流した後、大十字路に東側から入り『どっちへ行けば』の会話後に西側へ通過していこうとするわけですが、上り階段がある西側の部屋へ入る手前でロアが現れ、その部下達との会話を柱から盗み聞きした後は、自動で上り階段がある部屋へ自動で移動し、階段を上った後は自動でアトリまで戻るという流れになっている筈なのですが、そうなってないみたいですね。なんか穴があるみたいですね、早急に修正しておきます。
そして多数のフロー不具合の他にも通過不具合のマスを事細かに調べ、書き込んで下さったご親切、大変感謝しております。本来なら作者自身がやるべきところなのですが(汗)、ご報告を有り難く活用させて頂きます。
最後にご要望についてですが、今後次章以降をアップしていく中で実現していきたいと思います。
最終的に目指すスタイルとして、日にちの制限のない中で無制限に日跨ぎの宿屋宿泊をしつつ素材を集めたりエリアボスに挑んでドロップを狙ったり、キャラを育てたり、~~したり、といったやり込み要素をこなしつつストーリーも進めたいタイミングで進めていく(これは一本道に近い形になってしまうと思いますが)、というものに仕上げるつもりでいます。本章では★-8クエクリアの後に発生させているイベントの都合上、8月中に★-8までを完了させないといけなくなっていますが……。そんなわけですので気長に続編をお待ち頂きたく、よろしくお願い申し上げます(今後は作者の都合上、章毎にアップしていくのではなくもっと短い間隔で上げていってしまうかもしれません。それでもかなり時間が掛かりそうですが)。
改めまして長文かつ詳細なご指摘、そしてご感想とご要望を書き込んで下さり、本当に有り難うございました(特にズタ袋の不具合を知らせて下さったことは非常に有難かったです)。
追記)★-8中に宿屋で泊まり続けると9月を迎えてしまうという不具合だけ修正を保留させて頂きました。簡単な文章表示とエンドロールだけ流す感じにすればいいのかとも思うんですが……ちょっと決めかねてます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年11月 8日 22:58)
再びエラーのご指摘とご感想を書き込んで下さり、本当に有難うございます。
とりあえず『白魔法後のウィンドウ閉じ』以外のものに関しては次回の更新で修正出来そうです。
ウィンドウ関連のスクリプト修正はにわかスクリプト知識の作者にとって特に不得意分野なので
ちょっと時間かかりそうですが頑張って修正してみます。
ちなみにこのウィンドウ不具合は現象として把握していたのですが白魔法後だということには今迄気付けておらず、今回指摘を頂いて改めて確認したら確かに白魔法後だったのでちょっとおおーっと感動しました。原因が分かったので今度こそ直せるといいのですが……。
上述しているウィンドウエラーも含めまして、やはり作者のテストプレイだけでは気付けない点がまだあるようです。特に仲間を入れ替えれる状況下でのイベント進行は中々完璧に仕上げられないですね。最初はもっとひどくて色々な方から指摘を頂きましたが……。そんなわけですのでまた気になる所がありましたら(こちらの更新頻度も気にしなくて大丈夫です)遠慮なく書き込んでやって下さい。ここを読んで本章の修正や次章製作のモチベーションとしているところでもありますので、書き込んで下さること自体大変有難く思っております。
追記)
指摘頂いたエラーの中で『Qキー連打でイベントすり抜け可能』の改善はちょっと保留にさせておいて下さい。ちょっとあれこれ考えてみましたがこれにしようという案が決まりませんでした。あと『花等のある個所で段差すり抜け』は指摘頂いたマップ以外でまだまだありそうですが、それらは他の大きな修正がある時に気が向いた分だけチェックしていこうと思いますので、今回は指摘頂いた箇所だけという感じでご了承下さい。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年11月 5日 22:49)
この度は拙作をプレイして下さり、またエラーのご指摘、ご要望を書き込んで下さり誠に有難うございます。
まずエラーのご指摘に関しまして、遺跡でアリオと会話し『歩いて帰る』を選択した場合にも音楽が変わってしまうというエラーについては、申し訳ないのですがこちらで再現できませんでしたので、それを生じさせていそうな箇所を修正してはおきましたが、ver1.31でそれでも直ってない、直して、ということでしたらお手数ですが、再度お書込み下さい。またマアヴェ以外のキャラがナイトへジョブチェンジ可能な状況が生じてしまうというのは作者が完全に見逃していた深刻なミスでして、本章の段階で彼女以外がナイトになることは想定していませんでしたので、できればそういうつもりでゲームを進めて頂けるとありがたいです。仮にナイトを他のキャラで上げてしまった場合でも進行不可能になる等の事態にはなりませんが。ともかく1.31にて修正しておきます。そして侵入不可エリアへ侵入出来てしまうエラーについては具体的に教えて頂きました箇所については修正いたしました。ただそうでない箇所については労力的な限界からちょっと探せそうにありませんので、今後も気になるという箇所がありましたらまた具体的に仰って下されば修正出来ると思います。申し訳ありません。
最後にカード辞典実装のご要望につきましてはスクリプト入れ替えをせずに実装出来そうであればいずれしてみたいと思います。スクリプトを入れ替えないと実装できないと作者が判断した場合は見送らせて頂くことになると思います(プレイヤーの方にまた最初からプレイして頂くことになるのは流石にそろそろ申し訳ないと思っておりますので)ので、あまり期待せずにお待ち頂けますとありがたいです。
ショップカテゴリーのエラーも含めてですが、手間と労力の関係でどうしても潰しきれないエラーを親切にご報告して頂けますことに大変感謝しております。今後とも本作を楽しんで頂ければ幸いであります。(ver1.31は近日中に上げれるかと思います)
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年10月25日 17:29)
この度は拙作をプレイして下さり、またエラーをご指摘下さり誠に有難うございます。
そして大変申し訳ないのですがver1.30を今日か明日には上げさせて頂くつもりでして、そのバージョンでは1.25からのセーブデータの引継ぎが出来ません。もしもまだゲーム序盤であるアトリやネイブル周辺でプレイ中ということでしたら、大変お手数ですがver1.30の方で最初からプレイし直して頂けますと、非常にありがたいです。作者の勝手な都合で本当に申し訳ありません。ただ1.30ではスキルツリーやカードゲーム、ギルドPでの素材交換等の新システムを実装していますし、今後、続編を作る際もセーブデータを引き継いでいけるようコアスクリプトをいじるなどチェックし直しましたし、他の方から指摘を受けましたエラーについても修正しておりますので、作者としては断然、お勧めしたいところではあります。
そういう次第でありまして、ご指摘頂いた箇所につきましては勝手ながら1.30以降で修正させて頂きます。本当に申し訳ありません。
追記)よくよく拙作を見直してみましたら、から丸のドロップ率は1/3としたつもりのとこが1/300となってしまっていました。とんでもない確率を設定してしまったせいで、大変なプレイをさせてしまい、本当にすみませんでした。どうも以前別の方から指摘を頂いて修正した時にどうもやらかしてしまったようです。他の敵に関してはそういったとんでもない設定はしておりませんでした。そしてスティールの反映に関してもver1.30でどうやら修正できそうです。貴重なご指摘、深く感謝いたします。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月12日 22:40)
この度は拙作をプレイして下さり、また評価と共にご感想を書き込んで下さり、誠に有難うございます。お褒めの言葉、有難く頂戴します。
そして『重い』とのご感想、処理が重いということでしょうか。今のところ、この種のご指摘を頂いたことは合成に関しての1度のみなのですが、作者的にちょっと気になってはおります。一応フィールドでリキャストやリジェネ系の効果を省いてしまうバージョンをいつか特別にアップしてみるのも有りかなとは思っているのですが……。もしもバトルに関してであれば、こちらは使用してない機能を地道に1つ1つ削り落としていく方法しか思いつかず、明確な効果が出るのはいつになるか分からないというのが現状であります(汗)。
そして仮に上述の意味ではなくシステムやルールがごちゃごちゃしているという意味での『重い』ということでありましたら、とりあえずは1つ下のコメントで書きました方策を施していくつもりではおります。こちらもどこまで効果があるかは自信がないのですが(汗)。もしご興味が湧きましたら読んでみて下さい。
改めまして、大変参考になりますご感想を書き込んで下さり、本当に有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月11日 22:59)
この度は拙作をプレイして下さり、またご感想とご指摘を書き込んで下さり、誠に有難うございます。
まず『クオリティの高いゲーム』と仰って下さったこと、大変光栄に思います。勿体ない評価であります。
そして『行動の制約』『時間制限』系のご指摘に関しましては、経験値制限のオンオフ、エリアチェンジ時の時間経過オンオフの切り替え機能、あとは時間経過無しに回復可能な休憩機能実装辺りをとりあえず予定しています(今行っているNM配置の後になりそうですが)。
これらの改良により、白月様を含めまして過去に同様の指摘を下さった方々からのご期待に添えるものになるか分かりませんが、作者の技術と労力が間に合う限りはともかくここら辺までは改善を試みてみます。
また、他にも『ここのシステムをこうしてみたら良いのでは』という点がありましたら遠慮なくお書き込み下さい(実現できないものの方が多いかもしれませんが(汗))。
改めまして、コメントをして下さり、本当に有難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 8日 22:39)
竿折れ判定は乱数を使っているのですが、それにも関わらず乱数自体に偏りがあるようです(汗)。
伐採で入手率15%未満の入手可能なレアアイテムが幾つか連続して入手できたり、まさかりの折れ具合(折れ率を低く修正はして以降、ご報告は今のとこなくなりましたが)についても同様のご指摘を頂いておりますので、NM配置が終わった後に偏りがなくなるような乱数用法を探してみるつもりでいます。
ちなみに竿折れ判定の計算式は
餌の重量 + 獲物の重量 + (1~99のどれか) > 竿の耐久度
が満たされる時に折れるようになっています。なお釣りレベルはこの判定には関与していません。
(釣りレベルは高い程レア魚が抽選され易くなります)
(重量は錘のアイコン、耐久度はハートのアイコンでヘルプ窓に描かれています)
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 5日 23:31)
エラーのご指摘、感謝いたします。特に合成失敗時の経験値取得は結構痛いエラーですね。すぐにはちょっと無理ですが、いずれ修正いたします。当たり判定関連のすり抜けエラーについては中々完璧には拾いきれないものですね。気長にチェックして修正していこうと思います。
ご要望といいますか、ご提案についてはごもっともだと思います。特にヘルプ窓の2行目ががら空きになってるものについては文章で何か書き込んでみるのも良いかもと思っています。2行目についてはアイテム取得時に表示されない部分ですので、文章が長くなっても途中で表示し切れなかったりということもないですし。ただしかし、労力的にも重要度的にもやるとしても結構後回しにはなるかなあという感じですね……。雰囲気作りは嫌いじゃないんですけれども……仲間会話とかもそんな感じの視点で取り入れたというのはありますし。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 4日 06:45)
そうですね……。メインクエストが1つ進んでしまえば上に挙げたパターンのうち、仲間やその親との会話後についての仲間会話は設定していませんので……(例外としてリーンの母シリルは結構頻繁にセリフが変わっていき、仲間会話も用意されています)。
一応更に物語が進んでパーティ最大人数が4人になりシリアス展開になっていくと、仲間の親や先生達についてはまたセリフが変わってくるのでそこでは仲間会話が用意されていまして、仲間達も誘う時のセリフ(仲間会話は設定していませんが)はちょっと変わってきたりはするのですが。
ともかくアトリとネイブルに関してはプレイヤーの方にとって必要メンバーが不明で仲間会話を見れるという点に関して肩透かしを食らったような感じになってしまっているのではと思われますので、NM配置が終わった後に、仲間会話を増やすなりフラグを何とか可視化するなり取り組んでみようと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 3日 23:20)
いえいえ、作者の力量的に反映できないものが多くなるかもしれませんが、今後とも拙作を見守り遠慮なくご意見を書き込んで下さるよう、よろしくお願い申し上げます。……時々、スクリプトを公開してくださっている方々がゲーム作った方が凄いのできるんじゃとか思ったりしてため息が出ますが。
戦闘回りに関しましてはバランス調整がやっぱり厄介ですね。作者的には雑魚敵は魔法のリキャストという縛りに囚われつつ連携とMBを使って倒していってほしいという思いはあるのですが、必ずしもというわけでもなく、雑魚戦はあっさり終わらせたいんだという方用にやっぱり経験値制限はオンオフで切り替えられるようにしとくべきだと思っています。実装はちょっとばかし先になりそうですが。作者が思うのと異なる要素が苦痛になってしまうという方もやっぱり沢山いますでしょうし。
合成まわりに関しましては、HQの成功率についてはまだ悩み中ですね。もうちょっと、例えば追加効果ダメが発生する武器とか実装できたりするようになれば、もっとシビアな成功率でとか設定するかもですが、やれるようになるとしても次章以降になりそうですね。HQ納品のクエストは確かに、良いと思います。改善・修正に余裕が出てきたらちょっと考えてみます。
そして終盤の一文のご助言、有難く心に留めておきます。しかし仰られるように本当に難しいところですね。他の方からのご意見も参考にしつつ、なるべく作者の独りよがりの作品になってしまわないよう、気を付けたいところであります。
最後になりますが、以後もお気遣いなさらず気軽に書き込んで下さい。作者としましても指摘を受けた時に仮に理解し切れなかったり実装は無理だと思ったりしても、また後になって読み返し、新たな気付きを得させて頂いておりますし、何より書いて下さること自体が修正・改善のモチベアップになっておりますので。今後とも、拙作をよろしくお願いいたします。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 3日 17:23)
この度は拙作をプレイして下さり、またエラーのご指摘とご質問を書き込んで下さり、誠に有難うございます。エラーに関しましては次回のVUにて修正いたします。
続いてQキーの会話についてお答えします。仲間会話はreadmeテキストの説明だけですと言葉足りずな部分もあり、戸惑わせてしまっているようで申し訳ありません。
仲間会話が発生するパターンは、一部のNPCと会話した直後
(エリアチェンジしてしまうとフラグが消えてしまう場合があります)
(最長でも2回エリアチェンジするとフラグは必ず消えます)
(あるNPCに話しかけ、フラグが立った状態で仲間会話をせずに別のNPCに話しかけるとそのフラグは消えます)
(フラグが立つNPCであっても、2度続けてそのNPCに話しかけた際に2度目以降のセリフが変わるNPCですと、2度目に話しかけることによってフラグが消えます)
及び、町等のエリアに初めて入った直後の2種類があります。
(NPCに話しかけたり、エリアチェンジをすることでフラグは消えます)
(エリアによっては仲間会話が設定されていないエリアもあります)
そして以上の条件を満たしている上で、仲間会話で発言をするメンバーが同行している時のみ仲間会話は発生します。
(Qキーを押すことでメンバーが発言していきます)
なおQキーは移動中も受け付けています。
そしてご質問を受けています通り、必要メンバーが同行していないと仲間会話が発生しないというのが本作の序盤(メンバー最大人数がたった3な上に入れ替えが自由という)のネックな部分になってしまっていまして……。
一応グリファ遺跡編の次の町でのクエストではストーリー上メンバーがほぼ固定となっており、またその後はパーティメンバーの最大数が増えていきますのでフラグが立ちやすくなっていきます。またフラグが立ったことを知らせるシステムを実装してはというご指摘も受けておりまして、各エリアのNM配置が終了した後ぐらいの優先度で取り掛かってみようとは思っているのですが、現状すぐにというのは難しそうです。どうかご容赦下さい。
なお、折角ですのでストーリー冒頭におけるアトリの村と学校、その近辺エリアで仲間会話が発生するメンバーを以下に記しておきます。
※()は、そのメンバーがいると更に会話が少し増えるという場合を意味しています。
校庭にいるススを誘った直後 スス
校庭にいる1組の生徒 スス
リーンの家でリーンを誘った直後 リーン
井戸の老人 リーン、(ルーフ)
酒場カウンター越しにルーフに話しかけた場合 リーン
ルーフ誘わない場合 リーン
ルーフ誘った直後 ルーフ、(リーン)
アノを誘った直後 リーン、アノ
アノを誘わない リーン
クルイを誘った直後 クルイ
クルイを誘わない ルーフ
カウンター回り込みススの父 スス、リーン
カウンター回り込みススの母(レシピをスス父からもらう前) スス
カウンター回り込みススの母(レシピをもらった直後) スス、クルイ
シスター リーン、クルイ(見直していたら一部言葉遣いが変でしたので次回VUで修正します)
学校廊下の子供2人 リーン、クルイ
キヅラ スス
校長先生1回目 スス、リーン 2回目リーン
ケイト先生 ルーフ、アノ
カウンター回り込んでルーフの父 スス、ルーフ
酒場の酔っぱらい ルーフ、クルイ
村の入り口の見張り ルーフ、クルイ
ゴートン アノ
バニル アノ
南ワーニャ平原に入った直後 リーン、アノ
南ワーニャ平原からアトリの村に入った直後 リーン
アトリ裏山 アノ、リーン
ネイブルの町に入った直後 リーン、アノ
見晴らし良い高台に入った直後 スス
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 2日 11:41)
フォローの書き込みをして下さり、有難うございます。朱鷺様には攻略・雑談・質問コーナーの方で問題解決という書き込みを頂いておりますので大丈夫であります。
ただ少なくとも今回の拙作の説明不足は近いうちに応急処置的にゲーム内にも説明を設けるつもりでいます。
>アイコンについて書き込んで下さった匿名の方へ
補足的なご助言を書き込んで下さり、誠に有難うございます。今のところヘルプ窓を言葉の説明に置き直すつもりはありませんが、アイコンが分かりづらいという方の助けとなるよう、対策を少しづづ実装していきたいと思います。
とりあえず現状では、ヘルプを見るのが面倒であったりステータス欄や種系アイテム使用時やショップでの売買時にアイコンと名前が並べて記述されているのを見ても、頭に入らないという場合に関しましてはヘルプの画面をスクリーンショットとして撮って頂き(PrtScrnキーで撮れることはreadmeで説明済ですが)、それを見ながらプレイして頂くしかなさそうです。まだまだ至らないシステムでありますこと、お詫び申し上げます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年9月 2日 11:37)
色々お手を煩わせてしまっているようで、本当に申し訳ありません。
お手数ですが、現在のバージョンが幾つであるか教えて頂けますでしょうか。
(1.02以前のバージョンでプレイされている場合は申し訳ありませんが対応が難しいかもしれません)
ご指摘頂きましたエラーについては一応確認中なのですが、現在のところ、リザン編クリア後に仲間と共にリザンへ行って王子に話しかけた場合、ジャムダン編クリア後にリザンへ行って王子に話しかけた場合については問題となっておりますエラーは再現できておりません。
もちろんまだこちらで見逃してしまっているパターンがあると思いますので調査は続けますが、ver1.10以降でプレイされている場合であれば、とりあえずは場内に脱出処置を設けてver1.20でアップしようと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月31日 18:29)
把握しづらいシステムになってしまっています点、申し訳ありませんでした。工具が自由に入手できるのとそうでないのとでは合成作業にかなりの違いが出ると思います。作者的には工具を買えるということをご理解いただけた上でもう一度拙作を楽しんで頂きたいという手前勝手な思いはありますが、それは相当に無理なお願いでしょうから、何か月もしくは更に時間が流れた後に、また朱鷺様が拙作に触ってみたいと思われる日が来ますよう、気長に期待させて頂きたく思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月31日 18:19)
この度は拙作をプレイして下さり、また丁寧なご感想を書き込んで下さると共に評価をして下さり、誠に有難うございます。そして拙作のシステムに不十分な点や分かりづらい点があった為にある種のストレスプレイを強いてしまったことに関してお詫び申し上げます。
とりわけ仲間会話や親密度、地図的なご要望に関しましては時間はかかると思いますが、折角頂きましたご指摘を無駄にせぬように改善に取り組んでまいります。
そして、以下はもしかしたら『それは既に知っています』的な内容なのかもしれませんが、ver1.10以降の拙作に関する一応の作者の言い訳的なものとしてお読み頂けますと幸いです。加えて他の方がここを読まれた時に、なるべく正確に拙作について知って頂きたいという思いもございますのでご了承下さい。
まずアイテムやスキルのヘルプ窓をアイコンと数値で表記している点に関しましては、「メニュー」の「ヘルプ」の説明文章が分かりづらいというご指摘なのだと理解させて頂きます。現状「メニュー」>「設定」>「ヘルプ」にて各アイコンの説明を見られるようにしてはおりますが、他のサイト様のところでもアイコンの説明が分かりづらいという指摘を受けておりまして、今回の貴方様のように具体的に『アイテムの効果が分からない』と仰って頂けた場合については、きちんと分かり易い説明であると言ってもらえるように修正していかねばと反省しております。
ちなみに言葉を省いてアイコンと数値メインにヘルプ窓を記述しておりますのは、なるべく多くの情報をプレイヤーの方に伝えたい、かつ、プレイに慣れて頂く頃にパッと見で情報を認識して頂くことが可能になればなあ、という思いからでありました。とりわけスキルに関して、例えば与ダメージに何のパラメータが影響するか、効果は何ターンか、リキャストは、成功率は等を記そうとしますと、やはりアイコンが便利であるという結論に作者は至ってしまいました。そして統一性の観点や、アイテム取得時の情報表示の美的観点から表示情報量が少ないアイテムのヘルプ窓に関してもアイコンと数値で記述するという結論に至ってしまっております。多少のストレス要因となってしまわれたようで、申し訳ございませんでした。
続いて、まさかりや草刈り鎌などの工具に関しましては、お気付き頂けました通り全ての町の道具屋で購入可能となっております。道具屋でアイテムを購入時、商品リストが表示されますが、この時点でデフォルトでは『消耗品』に属するリコア等のアイテムが表示されておりますが、ここで矢印キー『←・→』を押して頂くことで『雑貨』の商品リストに切り替えることができ、上述のまさかり等を購入することが可能となっております。しかしながら同様の指摘を別サイト様で受けたことがあり、この時も解説させて頂いたのですが、やはり、拙作のシステムに関する説明不足が引き起こしている問題であることは間違いないようですので、こちらのサイト様の拙作頁にもスクリーンショットを上げ、またreadmeテキストにも説明を追記いたします。最終的な目標はプレイ中にこれらの説明がなされるようにすることですが、この修正は優先度的には後回しになってしまいそうです。申し訳ありません。
最後に改めまして。厳しいご指摘も幾つか頂きましたが、『とても面白かった』とのお言葉を頼りに拙作がより良いものとなるよう、修正・改善に取り組んでまいります。この度は本当にどうも有難うございました。あ、ちなみに『錬金シリーズ』というのは全く存じていませんでした。拙作には別のMMORPGのシステムが多数取り入れられております。お暇なときにでもここ10日間ぐらいの感想欄をお読みいただければ、それについて少し白状しておりますので、僅かでもご興味が湧きましたらお目を通してみて下さい。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月30日 22:07)
残念ながら現状では死にパラメータですね。魅力の実を使うとCHRが1上がりますが、本章ではCHR依存のスキルは何もありませんし、狙われやすくなるとか状態異常等を食らいにくくなるといったことも全くありません。スキル以外でもドラクエのおしゃれコンテスト的な、何かクエスト等でも使えたら良いなあとは思っています……。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月28日 22:13)
本作の後半、終盤に関わるエラーのご指摘、ご提案をして下さり、重ねてお礼申し上げます。同時にやはり、作者の至らなさによりまたしてもお手を煩わせてしまったようで申し訳ありませんでした。
・エラーのご指摘に関しまして
確認をいたしまして次のVUにて修正します。
・見直しのご要望に関しまして
チャクラに関してはまったく仰る通りですので、効果を見直します。
装備品や食事の%アップの効果については、次章以降でジョブレベルと共にステータスが更に上がっていった時のことを警戒していまして、かといってご指摘下さっている通り、効果が微小過ぎるのもなあとも思いますし、まだ悩み中です。特に食事については強化という目的以上に、エリア開放のクエストの要求品にしたり仲間への贈り物にしたりといった使い方を出来ないか等とも考えていまして、食事の立ち位置的なものはしばらく悩むことになりそうです。
そして素材の取得し易さに関しては、確かに後半のジャムダン荒地、グラウズ線路の東側、南側はとりわけ気になっていましたので(素材を入手しづらいエリアにしたいという意図はなかったのですが)、ご提案していただきました案の後者の方向で修正を考えていきたいと思います。区割りというのは作者の力量的に難しそうなのですが、例えばマップの西側で採集すると裁縫の素材が取れ、東側で採集すると調合の素材が取れるように区別する、的な感じで……どうですかね、今書きながらそれも不自然のかなあとか、ちょっとまだ迷っています。前者の案であるエリア全体で素材抽選ということになると、今度は1つのポイントから取れる素材の種類が増え過ぎて中々目当ての物が入手できないということになってしまうのでは、と思います(見当違いな回答でしたらごめんなさい)。難しいですね。
・気になった点に関しまして
WS書は陥没穴の深層(洞窟でなくて遺跡っぽくなるエリア)の北側で4/9の確率で出るようになっていまして、ただこのエリアは宝箱が4個しかなく、しかも4/9は低すぎたかと、ご指摘を頂いて思いました。これはしかしもう、本で取得する形にするのはプレイヤー側にとってキャラ成長の選択肢を狭められるデメリットが大きいと最近考えるようになりましたので(他の方からご指摘を頂きました)、いずれは熟練度アップでWSや魔法を覚える形にすべきかなあと考えています。ただ熟練度の上がり方とセットで改良したいので、修正が少し後になりそうです。
WSの連携属性の分布については何も考えていませんでした(おい)。設定したWSのエフェクトからイメージした連携属性を割り当ててしまっています。特に片手剣WSはご指摘頂いた通り、気にはなっていたのですが、やっぱりもう少しバランスよくなるようにすべきだと思いました。しかしこれも優先度的に後になるかもです(汗)。
連携のパターン数については、光と氷を使ったLv1連携の組み合わせが2組づつしかないんですね。言われてみると確かにちょっと偏っていますね。例の如く某RPGからそのまま模倣してしまった為に特に考えていませんでしたが(汗)。とりあえず今はこのままいこうと思います。
草刈り鎌等の工具の破断率に関しましては、実はまだ今まで明記していなかった情報が1つありまして。採集などのレベルが上がることで破断率が下がるという情報はヘルプに記載済みですが、現状、エリアによる破断率の違いを設けていないのです。ので、レベルが低い時を通り過ぎてしまうと、あとはずっと頑丈な工具として使えるというゲームになってしまっているのです(なんという適当設定)。ただ、物語が進むにつれてエリア毎に破断率を上げていくべきかどうかもちょっと悩んでいまして、どうしようかなあというところであります。
改めまして、数多のご指摘、ご提案、有難く本作の修正、改善に利用させて頂きます。少なくとも現段階ですでに陥没穴深層まで進めてくださった上に、多数のエラーをご指摘、改善案をご提案下さった程に丁寧かつ長時間のプレイをして下さったであろうご厚意に深く、深く御礼申し上げます。そして厚かましいとは存じますがどうか今後とも本作を見守って下さいますよう、よろしくお願いいたします。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月27日 05:01)
了解です。大丈夫ですよ。どちらに書き込んで下さっても構いませんのでお気遣いなさらないで下さい。書き込んで頂けるだけでとても有り難く思っておりますので。質問への書き込みにも気付いておりましたがお礼の言葉にレス返すのも微妙なのかなと返信を迷っておりました。
拙作のような手を焼く作品に長らくお付き合い下さり、また詳細で的確なご指摘をいつもして下さり、大変に感謝しております。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月26日 22:48)
この度は拙作で30時間強も遊んで下さり、また評価をして下さると同時に長文のご感想を書き込んで下さり、誠に有り難うございます。
まず、セフィリアから戻ってきた時点で詰んでしまわれたという1周目につきましては申し訳ございませんでした。経験値制限と相俟って今回のようなまずいフローが出来上がってしまうことを予測できていませんでした。経験値制限については他の方からも低評価を頂いたこともあり、作者的にはゲームバランスを整えやすいので重宝しているのですが、経験値制限を設けるか否かをプレイ中に切り替えられるようにしたら、ある程度の問題解決になりそうかなと思い至りました。実装はちょっと後になりそうですが、ご指摘を無駄にせぬよう、試行してみようと思います。
次に「わからなかった点」に関してお答えします。
『学期末試験』クエストに関しては書き込んで頂いたやり方で1位がとれるはずなのですが、ただ、「二人に話し掛けた後にもう一度」というのが作者の想定しています会話回数より1回多くなっていますのでそのせいなのかもしれません。だとしたらこちらの製作ミスです。ちょっと後程確認して、2位になってしまう処理になっていた場合は修正いたします。
福引に関しては残念ながらご運が無かったのでは、と思われます。一応作者はテストプレイで3カードと4カード(カードという言い方も何か考えるべきだったのですが思い付きませんでした)までは当てておりますので、インチキスロットではない筈であります。もしかしたら同じタイミングで毎回押されてしまったのかも分かりませんですね。
マジックチャージに関してはバランス上、ミスも発生するように設定してあります。拙作ではHPやMP等の回復量を抑え気味にしたいという意図がありまして、成功率は60%に設定しております。そしてその情報もスキルのヘルプ窓に載せておくべきであったと今、思い至りました(汗)。
続いて「気になった点」に関して解説というか言い訳をさせて頂きます。
スキルを本で習得するシステムにしている点に関しては別の方からも枯渇するという指摘を受けています。製作当時はある程度偏った入手本を駆使して可能な範囲で育てるぐらいの感じで良いのかなと思っていたのですが、やっぱり折角の『育てたいように育てられる的な要素』を潰すことになってしまっているようですので、熟練度を上げていくことで覚えられるようにするとか、何か修正を施した方が良さそうかなあと、ちょっと反省中であります。
続いて武器に関してですが、種類自体は16とか設定してあってステータスの熟練度のところで見られるのですが、本章は第一章ということもあり、ヘルプに記載しておりますように本章で登場するのは9種類でしたか、に限られているんですね。ですので他の7種の武器に関しては次章以降に登場させられたら良いなと思っております(見当違いの回答でありましたらごめんなさい)。
鍛冶合成の話に関しては、当初、8種ある合成は最初から全種類できるようにするのではなく、物語が進むに従い小出しに出来るようにしていくつもりだったんですね。しかしいざレシピを作ってみたら1種の合成だけだと作れる物がかなり限られてしまうことに気付き、ほぼ全ての合成に取り掛かれるようにしました。ただ採掘系はどうしても鉱脈的なダンジョンでやって頂きたかったので、結局ラストエリアの手前の長いダンジョンに採掘ポイントを多数設けるというゲームになってしまいました。鍛冶だけ登場を後に延ばしたのはバランス悪かったなあと、今は感じています。しかしもう後の祭りですね(汗)。
親密度上げが厄介というご指摘については、う~ん、難しいところなんですよね。あまりさくさく上がるシステムにはしたくないというのが一応作者の思いなんですが組み合わせ的に結構上げづらいペアがあるのも事実ですし、中々難しいです。戦闘に関しても作者的には『被弾する前にとにかくやっつけろ』的なペースで戦闘が進む設計にはしたくないという思いもありまして、中々難しいところであります。戦闘が長引いてもプレイヤーの方にストレスを強いるだけだというのも分かってはいるのですが……。贈り物とかを実装すれば良かったのかもですね。これは次章以降になりそうですが。
最後に、当初はご感想を読ませて頂いているうちにダメ出しが沢山あるなあと落ち込んでいたのですが最後の一文に至り、そういった思いは吹っ飛びました。上述の感じで回答になったか自信がないのですが、納得できない点がありましたら、お手数ですがまたお書込み下さい。
改めまして、非常に参考になりますご指摘、モチベアップにつながるお褒めの言葉を書き込んで下さり、また拙作を長時間プレイして下さり、本当に有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月25日 22:30)
拙作に長らく付き合って下さりながらのご指摘、大変感謝しております。同時に『★-8』クエスト周辺では様々なお手間を取らせてしまったようでお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。以下、ご質問の回答をしたいと思います。もし答えになっていなかったらお手数ですが再度お書込み下さい。
・『★-8』クエストの発生条件
正確には「ススを連れずにリーンの家へ行き本棚を調べる」だったのですがテキストは言葉足らずでした(修正済)。そして何よりもver1.17以前では製作ミスの為に受付期間が1日になってしまっており、さらには就寝で基地集合を迎えた場合は必要アイテムが入手できない為にデルムド酒場2FでNPCに話しかけても何も起きず、となってしまっていました(修正済。アイテム入手できずとも酒場で話が進むようにも修正済)。おまけに就寝で基地集合を迎えた場合は基地で変更される筈の音楽も変更されず、会話も何だか一足飛びという杜撰なフローになってしまっており、更にはネイブルでの小イベントも差し替える前の曲が設定されてしまっているという有り様でした(全て修正済)。デルムド行きの決断は主人公達の決意を描く場面であり小さいながらも確かに1つの見せ場であった筈なのに、上記のエラーにこの段階まで気付かず、今回頂きましたご指摘によってようやく気付けましたのは大変有り難く、同時に作者自身のいい加減さにひどく脱力しました。
・連携属性とWSのダメージ計算
ご指摘頂いたWSの連携属性はイメージにそぐわないものであった為に一部変更いたしました。で、修正後のヘビースマッシュとサイクロンを例に説明いたします。
まず連携属性はWS自身の与ダメージ計算には関与しません。前者は衝撃(紫宝珠アイコン)、後者は炸裂(黄緑宝珠アイコン)ですが、ダメージ計算には影響しません。そして後者のようにダメージの属性が物理系(斬等)と魔法系(風等)の両方が存在する場合には、その魔法系属性(風)と連携属性(炸裂)が関連性をもって設定されているかというと、必ずしもそうではありませんが、そうであるものも存在しています。そして前者のWSのダメージ計算に両手斧熟練度が用いられるのに対し、後者のダメージ計算では両手斧熟練度と風熟練度の平均値が用いられます(サブジョブ実装まで物語が作れていればサブを黒魔導士にすることで後者のWSは威力が若干上がる等という表現も出来る筈でした)。
・追記頂いた部分について
ご指摘を受け、なるほどと思ったのですが、詰めると少し時間がかかりそうですので今回は修正を見送らせて頂きました。とりわけグリーンハート原木の入手率は15%未満ぐらいに設定してあるのですが、入手判定に乱数を用いているにも関わらず、どうも偏りがあるように思えます。これは別サイトでもまさかりが壊れまくるという指摘を受けたりしており改善せねばと思っています。偏りがない乱数用法があるという説明をどこかのサイト様で見かけた気がするので、もう一度その記事を探してみます。
最後に、改めましてエラーの詳細なご報告、また長きに渡り拙作にお付き合い下さっているご厚意に大変に感謝いたします。本当に有り難うございます。また『楽しみながら製作を』とのお言葉有り難く頂戴します。NM配置を終えた後はのんびり更新、続きの製作をしていこうと思っております。今も結構たらたらやっていますが(汗)。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月23日 06:32)
ご親切にエラーのご指摘をして下さり、恐れ入ると同時に大変感謝しております(汗)。またリザン編クリアまで拙作を進めて下さったこと、誠に有難うございます。
エラーに関してですが、前回ご指摘下さっていた『装備や魔法のジョブの関連付けが』というのは装備可否判定のことだったのですね。理解が至らず申し訳ありませんでした。一通りチェックし直します。
HQ品については、エラーでは多分なくてですね、装備品は除きますが、消耗品や材料っぽいアイテムはHQの場合でもNQと変わらない合成結果になるものも存在しております。作者的にあまり供給量を増やしたくなかったアイテムに関してはそうしております。ただ個別に入手の手間がかかり過ぎというものがもしあった場合には要請頂ければ検討しようと思っております。
またクリムゾンアローについてはすぐに修正いたします。
リザン城クリア後のPT編成に関しては、基地でした場合という理解でよろしいでしょうか。とりあえずそのエラーを確認いたしましたので修正します。
最後に合成のカーソルの話に関しては、お気遣い、有り難く頂戴しますが、いずれにせよNM配置の後ぐらいに軽量化できないものかについて手を付けてみるつもりではおります。改めまして度重なるご厚意に大変感謝いたします。本当に有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月22日 06:49)
いえいえ、元々こちらのミスですので。むしろボス戦を再度やって頂くことになってしまい申し訳ありませんでした。
そして、お願いしましたご指摘、ご提案を読ませて頂きました。やはりといいますか、すっかり見破られてしまっているなあと感心している最中であります(汗)。
まずこの『失敗する可能性』が結構問題なんですよね。時間経過にしている、どこでもセーブ可にしているせいで中々頭が痛いところなんですよね。一応、夏休みを突っ走った彼等がその最後に見たものは……! 的な感じで話をまとめていますし、月、曜日でもFEを変動させたり夜しか発生しないサブクエストも3つばかり置いていますのでちょっと撤廃は難しいかもですが、『時間の流れを感じる楽しさ、面白さ』というのは中々に考えてみるべきポイントだと思わされましたので、優先度的には後回しになりそうではありますが、そのお言葉を梃に考え続けてみたいです。
次にアイコンに関する改善案は、同様な提案を他の方からも受けたことがありまして、優先度的に後回しになりそうですと回答したのですが、またこうして『説明あってもいいのでは』的なご指摘を受けますと、何かやっぱり早めに手を打つべきかなあと思いました。折角学校というエリアを作っていますし。う~ん、ちょっと考えてみます。
最後に装備品についてですが、確かに、数値アップの上乗せしか設けていない類のHQに関しては、別の町で上位互換が出てきてしまうと存在価値が薄れてしまうんですよね。ステータス値の種類にも限りがあるので中々悩ましいところなんですが、まあせめてメイン防具サブ防具はもうちょっと何とかならないものか考えてみます。わざわざ素材を集めて合成レベルをアップさせてまでして作りたくなる物にすべきなんですよね……う~ん。
とりわけ第1のご指摘は作者的にもやもやしていた感じを明確な言語にして頂いたという感じでして、非常に考えさせられるものでありました。レスにレスを求めるというあつかましいお願いにも拘らず詳細にお答え下さり、本当に有り難うございました。ちょっと時間はかかりそうですが、何とか形にできるよう努めてまいりたいと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月19日 15:55)
えーとですね、見当違いどころか多くの点において凄まじく的を得ているご指摘であります。とりわけ手直し不足というかオリジナリティ追加不足、調整不足な点は他の方からも指摘を受けたことがあり、そこが一番悩ましいところですね。
そして一つお願いしたいのですが、もしご面倒でなかったら『そのままな故のあまりにもな不便さアンバランスさ』と『装備や魔法のジョブの関連付け不一致』について具体例を1つ2つ書き込んでは頂けませんでしょうか。貴方様の今回のご指摘が大変に参考になりますので、手前でそんぐらい考えろと思われるかもしれませんが、どうかご教示くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。特に前者についての改善案などを抽象的にでも示して頂けるのであれば、反映できるかは分からないのですが、凄まじく知りたいというか作者として知っておかねばならないと思いまして。恥を忍んでとは少しオーバーですが、どうかお願い致します。模倣するだけしてみたけど、その先がどうも作れなかったという思いは結構痛いところといいますか、そういう次第であります。
最後に某MMORPGのシステム模倣につきまして、言い訳にもならないのですが、白状したいと思います。……はい。いつか今回の様なご指摘を何方からか受ける時が来るだろうとびくびくしておりました。元々戦闘システムを考えている時に作者が知っている範囲内のRPGについて、このシステムがある戦闘だったら作者的にはプレイしてみたくなるかな、というのを取り込んでいったんですね。リキャストもヘイトも武器や回避熟練度、連携、MBというシステムも仕組みを模倣するにとどめておいて、連携の名前と連携属性の繋がり、あとはジョブ毎のJSですね、ここらだけは本来ちゃんと自身で考えるべきだったんですね。ただこの連携システムを模倣するのが凄まじく厄介だったんですね……。それが完了した段階で作者は力尽きてしまいまして、こう思いました。『誰かに指摘されるぐらいこの作品が知れ渡ることはないかもしれないし、指摘される程に知れ渡ったならそれをまたモチベにその時こそ仕組みだけを真似て、連携の繋がり順番や、名前や内容の異なるJSにちゃんと修正しよう』と。
そういう次第でして、時間は結構かかりそうなんですがパッと見ぐらいでも『まんま同じシステムだろ』というご指摘を受けない程度のものへ修正していくべきであると、今回のご意見を読み、自身に言い聞かせている最中であります(汗)。個人的には合成システムぐらいは、まああれぐらいの模倣程度なら一般的に思い付き得ないレベルのものでもないと思うので、ご容赦頂きたいなあとは思っています……。
あと最後に、フリーシナリオのRPGを作ろうとしてストーリーを思い付くのがかなり厄介だと思い知り、それ以前に独自に温めていた長編ストーリーを用いることにしてレールシナリオ、ですか、そういうゲームへと路線変更していったという経緯があります。
ゲームを作るのって本当に大変ですね……。
最後の最後に、『応援したい』とのお言葉、大変有り難く、身に沁みております。また長文で丁寧、お気遣い十二分な文章を書き込んで下さり、感謝しております。本当に有り難うございます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月19日 15:23)
この度は本作をプレイして下さり、またエラーをご指摘下さり、どうも有り難うございます。
『★-5』のエラーに関しましては早急に対処しver1.16Bとしてアップしたいと思います(最悪、明日になってしまうかもです、ごめんなさい)。
再戦できるかまではテストプレイしてたのですが、そこで勝つとこまでは試していませんでした(汗)。
確か、製作終盤のテストプレイで1回目で勝った後のキャラの動きはこちょこちょ修正したんですが、再戦の方はそれを忘れていたのだと思われます。なのでご提案頂いた方策をとらずとも修正できるかなと思われます。ご親切な提案、感謝いたします。
合成のキーエラーに関しましては初めて頂きましたご報告であります。そもそもアイテムが増えてくる後半、合成を行う頁のカーソルの動きがちょっと重くなってて気にはなってるんですが、そこら辺の知識が作者にとりわけ不足しておりまして、仮に直せるにしても結構後になってしまうかなあと思われます。う~ん、本当に難しいんですよね……誠に申し訳ありません。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月19日 06:49)
嬉しい言葉をかけてくださり、また拙作を評価して下さり本当に有り難うございます。
とりあえずもうしばらくは本章のバージョンアップに勤しみたいと思っています。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月17日 21:56)
この度は拙作をプレイして下さり、またエラーのご指摘をして下さり、どうも有り難うございます。
一応紹介文で『メインクエストの場合でもクリアできなくても進行する』とうたってはいるのですが、実のところ『ボス敵を倒せないままでも進行する』というのが正確な説明でして、基地を建てるのは相当にハードルが低いので「まあ突っ込まれることはないだろう」程度に思い修正を後回しにしてしまっていました(汗)。そういう次第ですのでご指摘頂きましたそこ辺りのフローにはまだ穴があります。
優先度的には少し後回しになるかと思いますが、いずれ修正しようと思っております。あとは蛇足ですが本作は最初フリーシナリオで作ろうかと思っていたこともありまして、そういう方向性を残したままゲーム製作を続けていってしまった為に作者的にも後々難儀なゲームシステムにしてしまったなあと後悔していたりすることもありますです。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月17日 06:29)
この度は拙作をジャムダンの陥没穴まで進めて下さり、誠に有り難うございます。
モンククエまでやって頂いたことも大変嬉しく感じております。
本題に入ります。大変お手数で恐縮なのですが、とりあえずver1.16Aにてネイブルの町の教会脇の猫に救済処理を設けましたのでファイルを更新して頂いた上で
デルムドでテレポ屋を使う等してネイブルの町に戻って頂き、猫に話し掛けて頂けますでしょうか。
あまりあちこちに修正用キャラを配置したくないという思いがありまして、そこまで移動して頂きながら、本当に有り難く、そして大変に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。
原因については調査中です。一応作者がver1.15でテストプレイした際には同じ問題は発生しておらず原因不明なので、ともかく調査を続けてみます。この度はご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。
そして、この対応でとりあえず解決しましたら、返信はご不要に願います。お気遣い下さりませんようお願い申し上げます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月16日 23:10)
いえいえ、元々私のミスが招いている事態ですので、誠に申し訳ありません。
それでは明日の早朝以降、フリーゲーム夢現様のトップページで拙作が1.16Aに更新されたのを確認された後、お手数ですがダウンロードして頂きセーブデータを引き継いでください。
ネイブルの教会脇のネコに話し掛けることでジョブチェンジが可能となるように臨時修正しておきます(ジョブチェンジした場合すっぴんのレベルがリセットされるわけではありませんが、新ジョブは新ジョブでレベル1から上げて頂かねばならない仕様ですので、そこはどうかご理解下さい)。
あ、あとダウンロードして頂いてから特に問題が無ければこれ以上の返信をして頂かずとも結構ですので、どうかお気遣いなさらないで下さい。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月16日 21:31)
大変申し訳ありません。
ゲーム内時刻の7月19日の未明以降にメインクエスト『スリラーナイト★-2』をクリアされた場合は期末試験が発生しないエラーがver1.15以前のものに確認されています(1.16では修正済みですが)。
そういう次第ですので、貴方様が現在プレイして下さっているverが幾つであるか教えて頂けますでしょうか。ver1.10以降であれば明日の早朝にでもver1.16Aとして救済処理を設けたものをアップロードいたします。
ただver1.02以前のものでプレイされている場合は本当に申し訳ないのですが、スクリプト差し替えを1.10で行ってしまった為に対応することが出来ません。その場合は本当に申し訳ないですが、続行を断念して頂く他ないかと思われます。
(現状のままでも、ver1.02以上であればセフィリアの市場の女NPCに話し掛けることで救済処理してくれていますが、キャンプ編まで進めてしまわれている場合は★-7のクエストをクリアするまではセフィリアに行くことはできませんし、すっぴんのままでそこまで進めるのは相当に困難を極めると思いますので、お勧めしません)
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月16日 15:43)
この度は拙作をキャンプ編付近までプレイして下さり、どうも有り難うございます。
また、合成やアイテム駆使のプレイがとても面白いと言って下さり、大変嬉しく思っております。
何よりの修正改善のモチベーションになっています。
ご質問の答えとしては、スティールは職業シーフのキャラがレベル5で覚える「ぬすむ」でできますので教会でジョブチェンジし、シーフのレベルを上げて頂きたく思います。
ちなみに「ぬすむ」(スティール)はその先もあるとアイテム集めに便利ですのでシーフを1人
育てて頂くことをお勧めいたします。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月14日 22:04)
この度は拙作をプレイして下さり、またエラーをご指摘下さり、どうも有り難うございます。
とりわけ序盤の時間管理というかフラグ管理にまだ穴があるんですね。
時間管理にすると何気に厄介だったと今更ながら思い知らされています。
ともかく次回のVUで修正いたします。
改めまして、ご親切に感謝いたします。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月13日 22:19)
この度は拙作をプレイして下さり、またご質問を書き込んで下さり、どうも有り難うございます。
ver1.10以降でプレイされている場合であれば
現在プレイされている月の刻限のフォルダ内の『Save01.rvdata2』等のセーブデータを
ver1.15のフォルダ内にコピーペーストすることで引き継ぎが可能な筈です。
ただしベルタ群島内でセーブしたデータをコピーペーストすることはお勧めしません。
乗り物がどこかへ消えてしまうと思われますので。
そしてver1.02以前のものでプレイされている場合は大変申し訳ございませんが、1.02から1.10へのVUでスクリプトの入替を行ってしまった為、引継ぎはできないと思われます。どうかご容赦下さい。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月12日 18:48)
お気遣い下さり、どうも有り難うございます。
頂いたご指摘を無駄にせぬよう、今後も修正改善を行ってまいりたいと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月11日 23:20)
そうですね。1.に関しましてはシンボルを選定する際にあまり目立ち過ぎると、マップの絵から浮いてしまうっていう印象を作者は受けましたので、それであの目立ち過ぎずかつ注意していれば目に付く程度の絵柄ということで、あのシンボルに決定したという経緯があります。似たような話かもですが、まさかりを振ったり釣り竿をシンボルとして見せているのは、作者があまりゲームゲームした感じの作品にはしたくなかったという思いがありまして、そういう流れで自然界を表現しているマップなのだからなるべくそっから離れてしまう、機能だけを意味するように見えてしまう絵柄は用いたくないという感じも抱いていたというのもあります。本当は触るだけでアイテムが手に入ってしまうような感じにはしたくはなかったのです。勿論それと引き換えにテンポが悪くなり、ストレスが貯まってしまうという指摘を受けて今のオンオフ機能という結論になったという感じです。
2.に関しましては一応、採集(草刈り鎌)で得られる物が裁縫、調合の合成で用いる原料、採取(道具不要)で得られる物がそれ以外(調理原料の果物だったり彫金原料の小石だったり)という区分で製作を始めました。前者は集めるのに少し専門知識を要するから道具を使う。後者は手で無造作にもぎ取れる程に適当にやっても集められるので道具は使わない、ぐらいの連想といいますかイメージでいたと思います。ただ、後から砂浜で潮干狩り的に貝殻類も掘りたくなり、その行為は今から思うと発掘に近いのでは?と思うのですが、製作当時はそんなことは全く頭に入っておらずシャベルというアイテムを5番目の工具として設定、用意し、伐採・採掘・発掘・採取・採集・釣りに連なる第7の生産手段として用いるつもりでいましたが、潮干狩りでしか登場しないのに1ジャンルとして設けてしまうのは冗長かと考えを改め、潮干狩りも採取に含めてしまったという経緯があります。何だか質問の答えからずれてしまったかもしれませんが、そんな感じで現在に至っています。そして、今のところ、これら6種の生産活動の各レベルが上がると1日の収穫上限がそれぞれ増えるという仕様しか設けていないのですが、ともかくこのように複数に分けてパラメータを用意しておくことで後々何か思い付いた時には何かに使えるかな、等ということもぼんやりと思っていました。一応伐採に関しては一定値以上でないと成功しないクエストが1つだけですが存在しています。もっと何かこれらのレベルが上がることで面白い機能を付けられたら、とは今も思ってはいるのですが、付けるにしても大分後回しになりそうです。
兎にも角にもやっぱりヘルプに載せとくべきであった情報をまだ載せていないことがよろしくなかったと思っております。あまり答えになっていないのかもしれず、長文乱文になってしまいましたが、どうかご容赦下さい。優先度的に後回しになはると思いますが、もう少し見分け易いシンボルを、とのご指摘は心に留め置き、いずれちょっと考えてみようと思います。
返信の返信を下さり、どうも有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月11日 19:57)
この度は拙作の前半をプレイして下さり、またこのように長文の評価を書いて下さり、どうも有り難うございます。
まず何よりも、ver1.10でスクリプトの入替等を行ったことによりver1.02以前のセーブデータを引き継ぎできなくしてしまったことをお詫び申し上げます。ver1.02以前のようなアイコン・用語の説明不足、戦闘、合成、伐採等の生産活動のテンポの遅さ、敵のHP過多等長時間プレイして頂くには相応しくない質であったにも拘らず作者贔屓の目線で公開に踏み切ってしまったせいで、後味の悪いプレイ打ち切りをして頂くこととなってしまい本当に申し訳ありませんでした。
またご指摘頂きました点の中でもクエスト開始のフラグが不明瞭だというご意見は非常に参考になりましたので、なるべく早いVUでフォルダにクエスト攻略のテキストを同梱しようと考えております。
また素材がどこのエリアで入手できるか不明であったというご指摘に関しましてはアイテム図鑑を導入すれば対応できそうなのですが、優先度的には後回しになりそうです。とりあえずは上述のテキストを少し詳しく書くことで、少しでも問題を緩和できればと考えております。ちなみに一点だけ、採取と採集のシンボルは色を白と赤で分けている筈ですのでご指摘は当たらないかなと思いつつ、しかしその説明もヘルプに載せておくべきだと反省致しましたので、そのように修正致します。
あとはreadmeのテキストにもっと分かり易い文章で、やる事がなくなったら就寝で時間を経過させるようにとの注意書きを加えようと思いました。レベルが上がるに従い取得経験値が減っていく仕様はゲームバランスを整えやすくすると共にプレイヤーの方にも適正レベルを過ぎているという注意喚起になればという思いがあったのですが、中々RPGを作るとは難しいものだと痛感しております。最後に島に閉じ込められたというご感想につきましては、同じ個所で行き詰った方からの書き込みが『攻略・質問・雑談』の方に以前ありましたので、やはりクエスト攻略のテキスト作成を急ぎたいと痛感致しました。
改めまして、長文かつ鋭いご指摘を書き込んで下さり、本当にどうも有り難うございました。今後のゲーム修正に活かしてまいります。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月10日 06:32)
この度は拙作をプレイして下さり、またご質問を書き込んで下さり、どうも有り難うございます。
問題無いかと思いますので、パインの先も含めて書いてしまいますね。
パインの次は、埠頭にいる船長と話している男→ピアノがあるPUBのカウンターの女店主→宿屋のバジン→マアヴェの家でマアヴェを外して家を出てから再度誘う。の順になっております。
次のVUにはクエスト攻略やレシピの取得方法をそれぞれ別テキストにしてフォルダに同梱しようかなとも思案しています。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月 9日 23:49)
この度は拙作をキャンプ編まで進めて下さり、またご感想とご質問を書き込んで下さり、どうも有り難うございます。
まず『アイテムを駆使しての戦闘』に関しましては、ゲーム製作過程でリコアや飴等の回復量が過剰にならないようにですとか、状態異常薬のレシピの登場はその状態異常化を使ってくる敵の登場になるべく合わせる等については少し気を使っておりましたので、もしそこを褒めて下さったのでしたらとても有り難いです。ともあれ戦闘が面白いと言って頂き、とても嬉しく思います。
続いてご質問にお答えします。
(1)
弓は実は調整不足であります。遠隔は命中計算を別にしていまして、後回しにしていて現在に至ります。申し訳ございません。モーションが他の武器に比べて長いことも気に懸っており、また弓WSのアニメーションは他サイト様の公開素材を割と厳選させて頂いたり手を加えさせて頂いたりしましたので、是非見て頂きたいところではありますが……とにかく現在行っている物語後半の敵のHP調整が済み次第、修正に取り掛かります(汗)。
(2)
これに関しましては完全にプレイヤー様の運が強い為だと思われます。ただ草刈り鎌は他の3つの工具に比べてどのエリアでも壊れにくいように設定してあったと思いますので、そのせいもあるかもしれません。
(3)
これはりんご(ドロップ率30%)ですね。作者も現在テストプレイ中でしてキャンプ編の手前まで来ましたがドロップしていませんでした。飴の素材でもあり他にも入手源がある為、ちょっと渋く設定したのだと思います。ちなみに魔物図鑑のアイテムリスト4列目の品はトレジャーハンターⅡというJSでドロップ率が増加する仕様になっているのですが、残念ながらそれを覚えるレベルになる前に本章は完結してしまいます(汗)。
(4)
申し訳ありません。これは撃破数関連のエラーのようです。優先度的には後回しになってしまいそうですが必ず修正致します。
(5)
これはキャラの得意・不得意を表しています。金色キラリが大得意、銀キラリが得意、銀の水滴が不得意、水色の水滴が大不得意でして、得意な程、同じレベルでの熟練度上限値が高くなっています。例えば同じジョブのレベル3でもリーンの火熟練度は12まで上がりますがアノなら8までしか上がらないといった具合です(数値はあくまで例えです)。ただこれも現状、後半の熟練度が上がり難くなってしまっている為に有効活用できていません。熟練度の上昇の仕方を調整しなおさないといけないのですが、与ダメージ自体は当然に物語最後まで確認して許容できる範囲に収まっていると思っておりますので、調整は優先度的には後回しになるかと思います(汗)。ヘルプにも当然載せねばならない情報でもあります……。
以上であります。作者として全く気付いていなかったエラーをご指摘下さり、また作っている側としては情けない話ではありますが、色々な点を見ながらプレイして下さり、またわざわざこうして書き込んで下さり、本当に有り難うございます。
ちなみに上述しましたが現在物語後半の敵のHPやボスの強さを下方修正中でして、2,3日中に終わるかと思いますのでそこまで待って頂けますと、よりスムーズにゲームを進めて頂けるかとは思います(Ver1.10以降でプレイされている場合に限ります)。色々と至らない点が多く恥ずかしい限りですが、まあこんなものか程度な感じにご容赦頂けますと、大変助かります。本日は本当に、どうも有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月 5日 16:20)
折角プレイして下さったにもかかわらず、大変申し訳ありませんでした。
ver1.13を 17/08/05 17:08 にアップロード致しました。
ちなみにフリーゲーム夢現様の方でver1.13が公開されるまで1~2時間かかるという表記がありますので、もし再度ダウンロードして頂ける場合はトップページで本作の1.13更新という情報を確認した後に、よろしくお願い致します。
大変ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
また、この度はエラーをご報告して下さり大変助かりました。本当に有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月 4日 21:52)
この度は本作をジャムダンの陥没穴まで進めて下さり、本当にどうも有り難うございます。
また、エラーのご指摘、そしてご要望も書き込んで下さり感謝しております。
現在合成の時短についてオンオフモードを作成中ですので、それが済み次第
エレベーター中のPT変更エラーと常時戦闘高速化切替に手を付けてみます。
戦闘高速化はお借りしているスクリプトにデフォルトで機能がついていたことに最近気づいたのですが
ゲーム内で切り替えられるように出来るかは分からないので、ともかくやってみます。
最終的には敏捷性の調整で対応すべきだとは思ってるのですが、それはまだ先になりそうです……。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月 1日 19:02)
この度は拙作を9時間もプレイして下さり、またご感想やご要望を書き込んで下さり本当に有り難うございます。
まず[最高級の果物を]はバジンと交換した後、マアヴェの家に行きマアヴェを仲間から外し、家を一旦出てから再度マアヴェに話しかけることで目的の物が入手できます。
トネリコ材、ココボロ材のレシピに関してはVer1.01のアップと貴方様のプレイのタイミングがかみ合ってしまい入手できない状況に陥られたのかもしれません。勿論こちらの落ち度であります。本当に申し訳ありません。肝心の救済策に関しましては誠に恐縮なのですが無理かもしれません。一応、次回Ver1.11をアップします時に、セフィリア市場の「今晩のおかず何にしようかしら」と呟くNPCに話しかけることで入手できるようにはしておきますが、Ver1.10にて既にヘルプ・コンフィグのスクリプトを入れてしまった為、おそらくセーブデータの移し替えは出来ないのではないかと思われます。本当に申し訳ありません。
転職を重ねるメリットは熟練度を持ち越せるので白魔道士をやった後に赤魔道士をやると最初から少し回復の効果が上乗せされるとか、黒魔道士をやった後に赤魔道士で魔法属性を有する片手剣WS等を使う際には威力が少し上がるとか、そういった熟練度に関するメリットのみです(持ち越せるといっても現ジョブのレベルによる制限は受けてしまうのですが)。ちなみに熟練度アップの効果は基本、通常攻撃やWSや魔法の威力が上がると考えて頂ければよろしいかと思われます。遅蒔きながらヘルプに記しましたのでどうしても読みたいということでしたら、お手数ですがVer1.10をダウンロードして下さい。(あ、あと余裕があればモンクは上げておくと後々1つクエストが用意されています)
元々サブジョブのスクリプトを導入しているのですが、サブジョブシステム取得のストーリーを組む前に作った町やダンジョンを使い切ってしまい結局本作での使用を見送る……という体たらくでして、それを実装していればもっとより複数ジョブを上げることにメリットを持たせられたのですが……という次第です。
続いて戦闘に関するご不満についてですが、セフィリア編以降より先はWS、WSで連携ダメージ、そこに特定攻撃魔法で、またボーナスダメージ、という流れを1戦に1回ぐらいやって頂く想定で敵の強さを設定しておりまして、貴方様のように通常攻撃とJSだけで進められたということですと、かなり苦痛なゲームになってしまっていたのでは、と大変に申し訳なく思います。こちらのヘルプ実装が遅れてしまった為に余計な時間と手間をさかせてしまい、本当にすみませんでした。そういう次第ですので、どのWSの次にどのWSを撃つとボーナスダメージが発生するか、どの魔法をその後撃つと更に良いのかについてはヘルプをご覧頂くしかないかと思われます(Ver1.10のスクリーンショットフォルダにもヘルプの画面を一部しまってあります)。ですので、WSの数自体はそんなに多くないのですが例えば短剣と片手剣は相性が良いとか、片手剣と殴打格闘は相性が良いとか、そういうのも楽しんで頂ければという思いもありました。
伐採等のアニメーションについてはオフモードをコンフィグで選択できるようにならないか、検討中ではあります。コンフィグ自体がVer1.10以降の機能となってしまっているのですが(汗)。
仲間会話が発生するのは町系ならばNPCに話しかけた直後、その他のエリアは新しいマップに入った時、洞窟等のダンジョンだと階段を進んだだけでフラグが立つこともあります。ただ1回のフラグにつき1つの会話メンバーの組み合わせしか設置してない場合が殆どですので、例えばセフィリアなんかだとストーリー上メンバーは決まっているのでどのNPCに話しても割と直後に仲間会話を見れたかと思いますが、ネイブルやアトリだとメンバーがころころ変りますので、あまり見れなかったかもしれません。それとNPCに話し掛けた後にマップチェンジしてしまうと会話と場面がかみ合わなくなるのでフラグを消滅させてる場合もありますので、なるべくNPCに話しかけた際は直後にQキーを押される方が良いと思われます。そういうわけですので、セフィリア編以降は、その後またちょっとあれですが、そこから先は割と結構仲間会話を見られるようになってはいます。
連携発生の条件は例えば、エイミングを撃って敵に白珠アイコンが表示されたら、それが消える前に今度はクイックカットなんかを撃つと発生します。このWSとWSの間に攻撃魔法を撃ってしまうと白珠アイコンは消えてしまいます。で、さらに連携発生後にアイス系かウォータ系の魔法を打ち込んで頂ければ、ボーナスダメージが発生するようになっています。これらは全て連携参加者の親密度依存のダメージです。
続いてご提案に関してお答えします。
攻撃モーション時もATB蓄積は申し訳ありませんが今のところは考えていません。というか実装できる自信がありません(汗)。難しいですねえ……。想定外のアクションするんですよね、プログラムが。御存知かもしれませんが上から順番にやってくれるはずがすっ飛ばしてしまったりとかしやがるんですね(泣)。
JSやPSの引継ぎは面白いと思うのですが、上述しましたサブジョブを想定したゲームですので実装はないかなあ、と思います。
TP消費一律40に関しましてもとりあえずは今のままいかせて頂きたく思います。連携ありきでの戦闘ならば一応作者としては回転はそんなに遅く感じませんでしたので……。
ただ、この先さらに他の方からも回転遅いと不満が出れば、また考えざるを得ないかもしれません。ちなみにWSは単体でダメージ与える以上に、連携や魔法ボーナスダメージの合計で与ダメージを稼ぐものととらえて頂いた方が良いかと思います。連携をして頂ければ、ああこんなに削れるのかと思われるのでは、と思います。
2種類武器のTP管理とは面白いアイデアだと思いました。ただええと、まず前提として作者に0からスクリプトを書く能力が無いんですね……。他サイト様からお借りしたスクリプトをいじらせて頂いて拙作を作ったという感じですので。やるにしても、何か別のシステムを入れるにしても優先度的には後回しになってしまうだろうと思います。拙作ではそれ以上に基本過ぎるところが不十分だというご指摘を他の方からもいただいておりますことですし、作者自身も今はそう思っています。TP自動回復のアクセサリは心に留めておかせて頂きます。今後どこかで実装させて頂くかもしれません。
全体攻撃の武器も実装はしていませんね。元々プレイヤーの方にヘイトを管理しながら戦闘してもらう感じにしたかったので、そういう武器を実装してしまうとアタッカーがターゲットを管理し易くなってしまうのでは、と今言い訳を思い付きました(おい)。もう少し進めて頂けるならば戦士に2回攻撃(ランダム確率)やモンクに反撃(ランダム確率)がそのうちPSとしてつくので、それぐらいで我慢して頂くというところでしょうか。
仲間と会話可能時アイコン表示は良いアイデアだと思います。う~ん、実装できるならさくっとしたいところですが……。一応また言い訳なのですが、現状歩きながらでもQキーは受け付けていますので、まあその程度で我慢して頂くしかないかなあ、というところです。
連携講座はやはりVer1.10のヘルプを見て頂くのが早いのかなというところです。勿論ヘルプのように一気に大量の情報を表示するやり方は良くないと思っているんですが……。時間と労力の余裕があれば、そういう操作情報はヘルプは補助的なものとして、主情報はNPCや仲間会話やイベント等でくっつけた方が楽しくなるのだろうとは思うのですが、現状その部分よりは、ご指摘頂いています仲間会話がアトリやネイブルにいるようなメンバー構成が安定しない状況でももっと見られ易くするよう、プログラムに新しい会話(物語を盛り上げる、楽しくする類の)を追加してくことに労力を注ぎ込みたいなあと、ちょっと思っています。
作者としてお答えできますのでは大体こんなところでしょうか。何だか全然ご要望に沿えないようで申し訳ありません。そしてシナリオが楽しみと書き込んで下さり、本当に有り難うございます。セフィリア編の次の次ぐらいから話がシリアスになっていくのですが、出来れば進めて頂きたいですが、ストレスになっても申し訳ないので、暇な時、思い出した時にまたちょっと触って頂けましたら幸いであります。
最後になりますが、長文乱文お許し下さい。沢山のコメントを書き込んで下さいまして、本当にどうも有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年8月 1日 18:07)
ご感想を書き込んで下さり、本当に有り難うございます。大変励みになります。
修正すべきものはなるべく早く修正し、その上で遊び方がなるべく分かり易いストレスの少ないゲームを目指してまいりたいと思っております。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月30日 23:32)
返信の返信を下さり、有り難うございます。
セーブに関してはどこでも出来た方が良いだろうと制限を設けなかったのですが、やはり頻繁に記録してもらないながら進めて頂くというのは申し訳なく思います。さすがに工具の破断を気にしつつセーブをという場合までは想定しておりませんでした。序盤だけはちょっと工具は高く感じられる方が多いかもしれませんね。価格についてもちょっと見直してみようと思います。一応高めに設定したのは、あまり一度に沢山入手出来てしまうと破断させる意味(ヒヤヒヤ感)が無くなってしまうなあというところからだったのですが。
ただ、変な言い方かもですが収穫活動はちまちまやるのをそれなりに楽しみつつ作者自身もテストプレイしてた覚えはあります。まあ受け止め方は人それぞれという点も頭に入れつつ、作者の執着があまり暴走しないよう調整しつつ修正かけていけたら良いかなというところでしょうか。
クエストのフラグ管理についてはヘルプの方を完成させた後に取り掛かるつもりでおります。結構早くどうにかした方が良さそうですし……。
改めまして、貴重なご意見を書き込んで下さり、本当に有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月30日 08:03)
この度は本作をプレイして下さり、また評価を付けて下さり、そして長文のご感想とご指摘を書き込んで下さり本当に有り難うございます。そして同時に、2度やり直して下さったのにも拘らずまたしてもモチベーションを折ってしまうようなゲーム設計でありましたことを、お詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。ふざけんなー!ってなりますよね……。
確かに最初のクエストの進行プロセスは杜撰だったと思っておりまして、後からシリルのセリフに言葉を足したりクエスト確認に推奨レベルを付け加えてみたりと悪あがきしたのですが、もっと自然にプレイヤーの方がスムーズにクリアしていけるように修正すべきなのだなと、改めて反省いたしました。すぐには無理かもですが、クエスト消滅のし方も含め修正を行っていこうと思います。
それとネウル墓地の段階で戦闘に時間がかかるとのお話でしたが、本作はレベルを1つ上げるだけで割と改善されるのではと思いますので、既に手遅れなのですが南ワーニャ平原、アトリ裏山で4か5ぐらいまで上げて頂いてから墓地へ行かれれば戦闘時間に関してはそこまで苦痛に思われなかったのかもしれないです。それでも長いということでしたらもう後はただ申し訳ありませんとお返しすることしか出来ないのですが……。
オプションに関しましては、ヘルプ導入と同時に早歩きの切り替えだけは追加できるかもしれません。戦闘の早送りについては申し訳ありませんが見送らせて下さい。作者の力量的にそこが限界なのだろうと思います。スクリプトをお借りしてくる段階の後の、万が一エラーが起きてしまった場合の対処がATBに関しては解決できるという自信が乏しいので……。ともあれ、作品冒頭の方が出来る事が少な過ぎるので余計に戦闘のテンポが悪いと感じてしまわれる部分もあるのかなとは思います。他の方も指摘を頂いておりますので、戦闘、収穫活動のテンポはもうちょっと何とかならないか見直してみるつもりではおります。
5人を平等に育てたいとのご感想、作者的には大変有り難く嬉しく思っております。序盤に全員を等しく育て上げる時間が足りないのは、ひとえにゲーム設計の至らなさが原因でありまして、申し訳ないです。作者的にはゲーム全体を知っているので問題なく思えてしまう部分でもプレイヤーの方の目線で進捗度別こうしてご意見を頂けると改めて気づかされるので、大変有り難いです。ただここの部分は修正はもうきかなさそうだなという感じです。申し訳ありません。
アイコン・用語に関しましては同じ指摘を他の方から頂いておりますのでヘルプを設けるつもりでおります。完璧な修正とは言い難いですが、とりあえず最低限求められるところには対応できるようになるかと思われます。
最後になりますが、プレイヤー様のモチベーションを度々損なわせてしまったゲームにも拘らずこうして長文のご感想を時間をさいて書き込んで下さったご親切、ご厚意に、大変感謝致します。本当にどうも有り難うございました。頂きましたご指摘を無駄にせぬよう今後も修正をやりくりしていきます。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月30日 06:54)
大丈夫でしたか。それは何よりでした。臨時的措置でありますので次のバージョンアップではセフィリアのNPCの処理は削除するつもりでいますが、よくよく考えてみますと、必須ではないとはいえセフィリア編のボスがプレイヤー側の強さ的に倒せなくなるのに、その前のクエストで失敗の場合もゲーム進行を認めてしまう設計がまずいのだろうなあと気づきました。どうすべきか悩みどころではあります。元々は経験値制限は設けていなかったのですっぴんでも何とかなるだろぐらいに安易に考えていたんですね……。
あと一つ書き忘れていましたが、ジョブチェンジした後もレベル15ぐらいまで上げないとセフィリア編のボス戦は厳しいと思われます(14でも根性でいけるかもしれません)。レベル上げ自体はグラウズ線路西側、北側、ベルタ南西とやっていけば問題はないと思いますがゲーム内時間的にちょっと厳しいかも分かりませんね……。もっともセフィリア編はクリアできなくても物語は進んでいきますし、確か後々それのせいでデメリットを被るということも無かった筈ですので、そこは安心して下さい。
最後に、激励応援の言葉を下さり、本当に有り難うございます。今後とも本作を楽しんで頂ければ幸いであります。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月30日 06:41)
本作をプレイして感想を書き込んで下さり、また、エラーを指摘して下さり本当に有り難うございます。何よりの修正モチベーションアップになっております。
何はともあれシステムを気に入って下さったとのことで大変有り難く思っております。有名どこのRPGから流用したシステムが多いのですが、それでも実装するのは結構骨が折れましたので、評価されることは大変に報われる思いです。
アイコン等の説明に関しては他の方からも指摘を受けておりまして近日中にメニューヘルプを実装するつもりではおります。本当はプレイしてく中で徐々に自然に理解されていくスタイルを目指さなければいけなかったと思いますがそこまで修正するにはちょっと作者的に厳しいかなという感じでして……。ともかくプレイヤーの方からしたら不明瞭な情報をいきなり大量に表示されるシステムは冒頭からストレスになってしまいますよね。安易に実装してしまったと反省しています。
リーンに関するエラーについてはできるだけ早い段階のバージョンアップで修正しておきます。ご指摘下さりどうも有り難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月29日 23:43)
本作をプレイして下さり、また、エラーをご指摘下さり本当に有り難うございます。
17時ジャスト到着を失格にしてしまうのは作者のミスでした。Ver1.02で修正しておきました。本当に申し訳ありません。
一応、7/29の23時前くらいにVer1.02をアップロードしましたので1,2時間後にサイトにアップされるのかと思います。Ver1.02では失格扱いのプレイヤーに限り、セフィリアの市場にいる「今日の晩御飯のおかず何にしようかしら」を呟いてるNPCに話し掛けることで、ジョブチェンジが可能になります(デフォルト仕様としてジョブチェンジした際はレベル1からレベル上げする必要がありますのでご了承下さい。すっぴんのレベルがリセットされるわけではありません)。……それでですね。
ここから先のことは申し訳ありませんが作者は疎いので何か問題が発生した場合、作者は責任を負わないということを御理解下さった上でお読みください。今プレイされているセーブデータをver1.02のフォルダにコピペしてくれば、上書きという形でセーブした場所から引き続きプレイできる? のですかね。ちょっと申し訳ないのですがそこらへんは作者は存じ上げません(なおそれを試す際のセーブデータはベルタ群島以外の場所で記録するようにして下さい。船がどっかへ行ってしまうと思われます。ちなみにVer1.02の更新では道具屋の選択肢を微修正したこ以外には、上述の修正しか行っておりません)。それで駄目な場合は本当に申し訳ないのですが最初からやり直して頂くしかないようです。本当にごめんなさい。
ちなみにレベル制の合成に関してはスクリプトを公開して下さっているVenka氏の手柄ですね。本当に素晴らしいスクリプトを使わせて頂いています。
最後に、セフィリア編までプレイして下さったこと、本当にありがとうございました。感謝しております。そしてエラーの件、大変申し訳ありませんでした。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月29日 23:21)
プレイした感想を書き込んで下さり、またレビューもして下さり、本当にどうも有り難うございます。
戦闘のテンポについてはキャラにターンが回ってくるのが遅いというお話かと思います。敏捷性は他のステータス同様にレベルアップと同時に上げていく為、後半早くなり過ぎないよう序盤を遅くしたという設計だったのですが、レベルアップしても敏捷性はあまり変わらないという設計にした方がとりわけ序盤の待ちを少なく出来そうです。ただ両手武器と片手武器の重さの違い等も表現したいので、調整にはまだまだ時間がかかりそうです。
採取のテンポについては決定キーを押してから若干ウェイトが入るのが、ということなのでしょうか。それとももしかしたら採取を除く収穫活動全般がまさかり等の工具を使ってアニメーションさせている時間がというお話かもしれませんね。後者の場合に関しましては作者が、あまりゲームゲームした感じにしたくなかったという思いがありまして……ともかくもう少しテンポよく入手処理できないか見直してみます。
期末試験のフラグ管理については時間オーバーした際の目的地到着時にクエスト失敗を表示させNPCに喋らせる処理しか設けていませんでした。目的地にたどり着けずに日を明かす時の処理も入れておくべきでした。申し訳ありませんでした。修正します。
回復方法、自宅ベッドについてはreadmeに改めて記しておきましたが、近日中にサイトにも画像を上げておこうと思います。
アイコン説明については以前お話ししました通り、メニューヘルプを製作中であります。今回結局間に合わず申し訳ありませんでした。今後ダウンロードして下さる方にはなるべく間に合うよう早いうちにバージョンアップしたいと思います。
最後になりますが、(おそらく)複数回、エラーのご指摘や感想を書き込んで下さり、本当に、本当にどうも有り難うございました。とりわけ作者目線ですとつい贔屓目で見ない振りをしがちなゲームテンポについての意見は大変参考になりました。今後の修正作業に生かしていきたいと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月28日 20:08)
プレイしてコメントを書き込んで下さり本当に有り難うございます。
ベルタ群島北西については、同マップ内の最南西の島、その北側にマップチェンジの入口がありましてそこへ行けば進められると思います。多分答えになっていると思いますが、万が一見当違いの回答でしたら、お手数ですが再度書き込み下さい。よろしくお願い致します。
釣り竿店の方は私の製作ミスでしたので次回バージョンアップの時に修正しておきます。申し訳ありませんでした。戦闘開始時の狙われ優先度と連携を発生させるWSの順番については、今ゲーム内で見れるヘルプを作っておりますのでそこに載せておこうと思います。readmeにも載せておこうと思います。蒸留水は調理材料にカテゴライズして一緒に売れば良かったと思うのですが、ちょっと今となっては後の祭りですので、あとは今後、調合材料の店売りを何か増やすか……ちょっとどうなるか分かりませんね。
以下は読んで下さらなくても構わないのですが……。セフィリア編まで進めて下さったことに非常に感謝感激しております。エラーのご指摘も大変有り難く思っております。本当に、本当にどうも有難うございました。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月27日 15:26)
プレーしてのご感想、エラーのご指摘を書き込んで下さり、どうも有難うございます。本当に助かっております。
修正に時間のかからなそうな物はVer1.01にて修正しておきました。
ジョブチェンジについてはゲーム内時刻7月19日にクエスト『学期末試験(★-3)』が自動発生しますのでそれをクリア次第、教会にて可能となります(説明不足で戸惑わせてしまったようで申し訳ありませんでした。サイト修正とreadmeに追記を行いました)。
合成の初期レシピ不明という点に関しましてもそれなりに台詞やレシピ入手時期を修正しておきましたので、それでもまだ不明ということであればお手数ですが、再度書き込んで下さいますよう、よろしくお願い致します。
最後にアイコン説明に関しましてはゲーム内でメニューからヘルプを見られるようにしようと思いますが、こちらは少々時間がかかりそうですのでお待ち頂ければと思います。
『月の刻限 -新月の章- ver1.34』へのコメント(2017年7月27日 14:57)
早速プレイして感想を書いて下さり、どうも有り難うございます。
説明不足とのご指摘、アイコン関係についてはゲーム内でヘルプが見られるよう修正していこうと思います。クエスト発生中のNPCに関しましては、申し訳ありませんがとりあえず現状のままいこうと思います。ですのでメニュー画面のクエスト確認でクエスト中か否か、どの町の誰から受注したかを確認下さいますよう、よろしくお願い致します。
本作を遊んで下さりどうも有難うございます。
思い返してみると本作がこれだけ色々要素が増えたのは、作者自身が他のフリーゲームで遊ばせて頂いた時に感じた物足りなさや、自分ならこういうシステムを取り入れたいという思いが一つの動機になっていました。
ただ勿論、作者コメントにも書いています通りなるべく沢山の人に満足してもらえるような作品にしたかった(高い評価が欲しかった(笑))というのもありまして、意見を取り入れた結果ボリュームが増えていったという経緯もあります。時間が経って省みると、その取捨選択、システムへの落とし込み、分かり易いものとして実装できるか等といった辺りで作者の技量・センス不足が出てしまったのだなあと思います。
次回作はできればそういう作品にならないように、とは願ってるのですが、上述した2つの理由のうち払った労力に見合って作者の思い通りになるのは前者であることは改めて痛感してる真っ最中でして、どうも中々ご指摘を活かせる作品に仕上げることは難しそうだと感じているこの頃です。