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『ツギハギパズルス』へのコメント(2016年2月29日 23:08)
●シナリオ・ストーリー 導入部分は少々テンポの悪さを感じたが、それを超えれば次の話が気になる展開が続き飽きずにプレイできた。 ただ一部のイベントは、作者の意図で動かされている感じがした。 個性的な登場人物が多く会話も面白いのだが、自己主張を連発するタイプが多いので、逆にそれが出来ないと存在感が薄くなってしまう弊害を感じた。 また、登場人物の言動も、シナリオの都合上でそうさせられている部分も感じた箇所もあった。 ●グラフィック 作内での画調の違いには異論はあるとは思うが、個人的には共同制作の趣が出ているので、評価したい。 キャンプ時の一枚絵を描き直したのは、良いと思う。 ●サウンド 大半がフリー素材であるものの、それ自体の質は高い。 場面ごとの使い分けは、良く出来ていると思う。 ●システム 初期のツクールで制作した事を考慮すれば、操作性は充分良いと思う。 一部の会話イベントの長さには少々不満はあるが、こればかりは仕方が無いと思う。 武具を入手して強化させる趣は無いので、その点は残念。 ●オリジナリティ 作中の登場人物は、複数作者の自前作品から持ち寄ったもので、独自性はあったと思う。 ただ、それの人物の思想や周囲の背景自体は、未完成である感じがした。 オールスター様式の作品はSRPGには多いので、その点はありきたりな作品だと思う。 ツクール作品にありがちな、作中のテンポを悪くする独自のシステムを無闇に入れなかった事には、好感が持てる。 ●総評 全体を見れば、プレイヤーをエンディングまで導ける、佳作だと思う。 作者が模索しながらも楽しんで作っている感じがして、共感しながら楽しめた。 この作品を足掛かりに、作者様の次回作に期待したい。
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●シナリオ・ストーリー
導入部分は少々テンポの悪さを感じたが、それを超えれば次の話が気になる展開が続き飽きずにプレイできた。
ただ一部のイベントは、作者の意図で動かされている感じがした。
個性的な登場人物が多く会話も面白いのだが、自己主張を連発するタイプが多いので、逆にそれが出来ないと存在感が薄くなってしまう弊害を感じた。
また、登場人物の言動も、シナリオの都合上でそうさせられている部分も感じた箇所もあった。
●グラフィック
作内での画調の違いには異論はあるとは思うが、個人的には共同制作の趣が出ているので、評価したい。
キャンプ時の一枚絵を描き直したのは、良いと思う。
●サウンド
大半がフリー素材であるものの、それ自体の質は高い。
場面ごとの使い分けは、良く出来ていると思う。
●システム
初期のツクールで制作した事を考慮すれば、操作性は充分良いと思う。
一部の会話イベントの長さには少々不満はあるが、こればかりは仕方が無いと思う。
武具を入手して強化させる趣は無いので、その点は残念。
●オリジナリティ
作中の登場人物は、複数作者の自前作品から持ち寄ったもので、独自性はあったと思う。
ただ、それの人物の思想や周囲の背景自体は、未完成である感じがした。
オールスター様式の作品はSRPGには多いので、その点はありきたりな作品だと思う。
ツクール作品にありがちな、作中のテンポを悪くする独自のシステムを無闇に入れなかった事には、好感が持てる。
●総評
全体を見れば、プレイヤーをエンディングまで導ける、佳作だと思う。
作者が模索しながらも楽しんで作っている感じがして、共感しながら楽しめた。
この作品を足掛かりに、作者様の次回作に期待したい。