今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は2回です
体調不良なゲーム制作者。通院中でもがんばるです。フリーゲームをまともにできないことが多くてとても難しいと思う中、自分のような初心者でもクリアできるようなゲームを目指してがんばっています。(1000時間は使っていますが)ゲーム制作初心者でもありとても作業が遅いのも特徴。あくまでゲームを完成させることを第一の目標としています。
今の人ではなく昔の人のままなのでスマートフォンなどは知りません。レトロゲームが大好きです。物語重視派です。
ホラーゲームで泣き出してしまいます。キャベツのせんぎりが大好きです。
ー追記ー
自分で投稿したクソゲーをチラッと見ています。ありがとうございます(泣)開かなくとも目にうつしてくださった、もうそれだけでうれしいです。
ダウンロードしてくださった場合は
不要になればゴミ箱へ捨ててくださいね!(^^)
本来はグラフィックなど手描き派で、でも完成までたどりつけないから妥協するとかも考えています。
アドレスの方は私のpixivアカウントです。
結局さみしがりやなのでマイピクのみに絵を公開することに致しました。pixivアカウントをお持ちであり申請したあとにメッセージで「申請してやったぞ!」と伝えてくだされば気づくことができます。
なぜマイピクだけなのかの事情はプロフィールとかに…。
(まず現実しか見てませんが、やっぱり絵をのせようと思いまして。)
お空にきれいな虹ができていたこと、知っていますか?
私は見ましたよ。
(※基本的に現実重視でネットはしていません。)
~ひとこと~
昨日(←いつだよ。)だいぶ製作を進めることができたと思います。ふわわ……結局は夜更かしになってしまい大変でしたけど……(汗)
~~
あい さみさんのWebサイト:https://www.pixiv.net/users/108680760
『My Wonderful Shop』へのコメント(2024年12月13日 09:51)
『おす♂モン』へのコメント(2024年11月29日 22:54)
作者はこちらを見ていない。ただの宣伝です。ふりーむだけ。ならば明かそう私はこの人のゲーム2度としない。昔この人のブログに書いた内容を素直に公開致します。某有名モンスターゲームに似ているのですがあまりにもひどい仕打ちをされるモンスターがいる。評価は下げない。だって皆は物扱いだもの。某モンスターゲームを心から愛し長く育てる側としてはそのモンスターをまさに敵側に渡さなければ特別なバッチがもらえないというクエストが序盤からあり、私は渡さなかったのでゲーム内のキャラの言動がもう意味不明なのですが
「おすモンを物のように扱う人が~」
たしかこのようなことを言うキャラが雪国で特別なバッチをくれるキャラなの
です。
バッチがもらえなかった。
上記の通り私はおすモンを悪い組織に渡さなかった。●ケモンを売買するようなおこない。1度もしませんでした。そんなこと許せません!この作者には心が、いいえ、評価する人にも心がない!!私には……ともに歩んできた大切なモンスターを売りさばいて金稼ぎすることなんかできません!!!!
ブログにどれだけ好きだったか、不具合のお知らせ、そしてこのシステムに失望したか書いてあると思います。
最後となった原文をこちらに残しておきます。
別名義ですがこれを書いたのは私。
今の人はみなこのような考え方なのでしょうか。
少なくともこの人にはゲームを作るという気持ちしかない。問題のおすモンの名前はたしかサーベルガーです。序盤でこのおすモンを悪の組織に渡すというクエストを受け付けることができるでしょう。お金の方はひたすら釣りをして稼いでいました。心からおすモンたちを愛していました。
↓
([おす♂モン]公開して1年が経ちました。←という記事より。)
初心者の○む
2023年09月11日 22:39
たしか大昔にさようならを残してここを去りましたが皆様は本当におすモンをやりこんでいるのでしょうか。過去にこちらに効果音が鳴らなくなるといった書き込みをしました。このゲームはウディタ制ですが後に他のゲーム、巡り廻るというウディタゲームでも同様のことがあるということだそうです。文字制限をこちらはなされているので詳しくは書けません。ですが巡り廻るでもたしかに効果音がなくなります。ウディタでのBGSとはBGMと共に鳴っている場合は、効果音のループでおそらく鳴らすものだと情報を知っています。BGS設定はちゃんとできるのに、ウディタではBGMとBGSを同時に鳴らせないためSEという効果音を使うのです。検索してみるとその情報はでるでしょう。あと私がここを去ったのはとあるおすモンを明らかに悪い奴等に渡さないといけなかったから。渡さないとバッチが貰えないようだ。おすモンを道具扱いしてるのは作者さんではないでしょうか。私はそれがとてつもなく悲しかった。そして未だにこの不具合を報告する人がいなかったとしたらその程度なのです。
ーーー
私はこんなゲーム作りません!クソゲーでも作れない!
以下問題点
・某モンスターゲームなら記録にも残らない勝敗記録をライバルキャラ的なポジションの女の子に勝てるわけもないおすモンで倒され手持ちおすモンに強制的に敗北記録が残る
(某モンスターゲームならばシリーズによりますが開始したばかりだと、ごかくかそれ以外だとレベルを事前に上げていることで勝つことはできる。)
・某モンスターゲームでは決して触れてはならないタブー要素に完全に触れている
比較
◎某モンスターゲーム
きのみなどをたべて暮らしている。
×おすモン
容姿的にも問題になりかねない。とあるレストランにて……。(料理の材料と料理を手伝っているかのようなおすモンが……。)
それでも好評なようなので
もう私にはわかりません。非常に残酷すぎて、わかることができない……。
最後に戦争を思わせるかのような文章があり、私にはそういった経験があるので頭がぐちゃぐちゃになってパニックになりすぐにこのゲームをやめました。
これは個人的な話になりますが人間は声、言動でも人に戦争の苦しみを与えることができるのです。
そして私はそのトラウマがよみがえって、このゲームをやめたのです。
本質的な意味では、今までプレイしてきたどんな市販のゲームを含めてもクソゲーです。
ですがゲームの出来の意味では良いゲームなのです。
完璧でしょう。遊んでも楽しいと思います。
けれど私はこの作者に心はないとわかったのでもうしない。クソゲーを遊んだ方がもはやましどころじゃないレベルに楽しい。
全おすモンをひきとれるならばゲーム内で私がひきとってすべてを愛してあげたい……あまりにも気の毒すぎる。
すばらしいゲームでした。もう時間を忘れてプレイしてしまいます(汗)乙女ゲームといいますと元祖乙女ゲームと言われている?主人公が女王になるか恋愛を選ぶかの携帯ゲーム移植のものや、わりと新しかったものをプレイしてみましたがとても難しかったんです……(汗)ライバルが強くて負けたり、または女の子同士の友情ENDまでしかまず初回プレイはできなくて。
この作品を見つけたのもつい最近でありたまたまでした。何年も前に公開されていたことも知りませんでしたし、こちらはお店をする意味で、困ってしまいました(汗)皆できてすごい。
最初はイアラ狙いで言動もチクチク胸にささるものでしたが彼もいずれ変わっていくのがわかって「かわいらしいな」と思えるようになりました。
この人攻略対象になればいいのに……と思っていたらノシェルが攻略可能になりました。他の攻略対象キャラともうまくつきあっていけないだろうかとお店のことがあるのについつい出会えたら会話(汗)
ノシェルが入るとイアラ狙いでしたがノシェル狙いになり朝も夜も見つけるたびに会話してしまう……、だってポニテ男子だもの……ポニテ男子にはそうとう私は弱いんです(汗)もう彼しか見ることができなかった。
はじめは女たらし?なのかなという印象でしたが実はそうでもない印象を受けて本当はキャラ付けなのかなとか思ったりしました。
とあるサイトで彼が消える………!?という情報を目にしたら「それでも彼しか見れない!!(泣)」と悲しいけれどそう思っていましたけど、それは彼の告白を断った場合だったのですね……よかった……(号泣)
最初はたんに女の子にやさしい、でしたけれど呼び方も「あれ?呼びすてになってる?」とか、もうひとつひとつの会話で私がメロメロに……。けれど彼の方もそんな感じに最終的になっていたようなのでお互いに想いあう形、でしょうか。
お店の方はお店の方で攻略すると考えれば期間はかなりかかりそうですがなんとかなったの……かも?私はリサイクルショップで素材を買い込むことが多かった感じです(汗)
ノシェルの告白を断るとノシェルは消えてしまい別の女性スタッフさんがカフェを担当するようになるようでしたが断ってみるのは、身をひきさかれるほど辛かったです……。
彼の本気の覚悟を感じられました。それからイアラともマスター・バイト関係で聞けたのでイアラのことを仲が深まっていくにつれて聞いていくと「俺じゃたりない?」というような言葉がでてきてさらにキュンキュン……やきもちをやいてきます。
とにかく本当によかった。彼の告白は、というかもう彼しか見えないとなっていたので告白を受け入れると天使をやめて人間として結ばれる。あっさりな終わり方ですがそれでも大満足でした。
このゲームもそうですが乙女ゲームってわりとキャラENDを全部見る!っていう人が多いかもしれません。……ですが私は他の乙女ゲームでもそうでしたが、一途であるがために次はこの子を攻略……と思ってし始めたとしても、愛した人を裏切っているような気持ちが勝ってどうしてもできないんです……(ゲームなのに(汗))なので私がこのゲームをふたたびはじめても、かならずノシェルしか選べない、そうなのです。
他は最初は会話がすぐ終わっても、するたびに会話がのびていく感じですごいです。会話を通して世界観を想像できるのもすごいなと。いきなりはじまるイベントは1度しか見れない感じなのでセーブしておけば良き思い出になると思います。
とてもあたたかなゲームでゲームってこうあるべきなんだな。おうちにいるような、安心できるところにいられるようなものがないといけないかな、ということも学べてしあわせです。最近悲しい気持ちが溢れていたのに、このゲームにふれるとなぜかやさしさにつつまれているようで悲しみがしあわせな気持ちとなって眠れる(時間を忘れて早朝までプレイしてた…!!)
エンディングはイアラも見られそうな感じでしたがノシェルのみで70日くらい?寄付をカフェにいけるくらい余裕をもたせて積極的にしておけば魔力もたしか最大で999までたまるので高い商品なども作れるようになっていきます。
すばらしいゲームですのに一人しか愛せないなどと書いてしまい他の魅力的なキャラクターたちのことは一切書いてない感じですが(ノシェルのことばかり!)やっぱり恋愛ゲームでは私は一人しか愛すことも選ぶことさえもできないみたいです。
すばらしいとしか言いようが本当にありません。
実は数字で評価する、ということがよくわからない。文章で評価する、という気持ちなので、星評価はできないのですが
私はまたはじめからはじめても、ノシェルを選んでノシェルとのときめきの時間を選ぶと思います。