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サードギアさんのWebサイトhttps://agharta.link/

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 02:42)

    コメントありがとうございます。

    ハクスラではないという前提はあるにせよ、戦闘のテンポや爽快感という点では もっと向上できる部分はあったかもしれないですね‥‥
    プレイしていただき、ありがとうございました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 02:07)

    ご報告ありがとうございます。
    ユグナの会話イベントについて不具合を確認しましたので、本日の更新で修正対応します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 02:05)

    ご質問ありがとうございます。

    「大坑道 エリア81」(入口のエリア)の 池の中の岩の列と同じルートで エリア81からエリア35へと移動すると、置かれている岩が「アダムスのブーツ」に変化します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 17:21)

    あ、すみません。
    上記、制作者コメントで間違いないです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 17:10)

    報告ありがとうございます。
    恐らく、-1が +1になってしまっているようですね…

    次の更新で、ワールドマップに出た際にSQ71をクリアしていたらメモを削除する処理をいれたいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 14:22)

    終盤までプレイしていただき、大変嬉しいです。

    エンカウント率については、あまりエンカウントせずに奥まで進んでしまうとレベル(特にクラスレベル)不足で詰まりやすい点から、現在の値に設定していました。
    エンカウント率の調整が可能なアイテムが終盤でしか入手できないため、早めにエンカウント率を調整できる機能が導入できないか検討してみます。

    地図のスライド機能については、確かにあると便利だと思いました。
    技術的に厄介な部分が多いため、実装には時間が掛かるかもしれませんが、前向きに検討してみます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 14:14)

    ご報告ありがとうございます。
    本日中に調査し、不具合であれば次回修正します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 11:41)

    コメントありがとうございます!
    ストーリー面を評価いただき、とても嬉しいです。

    体感の難易度については、自由度が高い分プレイスタイルや進め方次第なところがあるかもしれませんね…
    今後、気をつけていきたいと思います。

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 11:14)

    コメントありがとうございます。

    特に演出面のご指摘について、今後の制作の参考にいたします。
    本作をプレイしていただきありがとうございました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 02:11)

    レビューありがとうございます!
    UIからストーリーまで たくさん褒めていただき、大変嬉しいです!

    後半のストーリーを評価してくださることも、とても嬉しいです。
    エンドコンテンツもお楽しみいただけるとのことで、是非最後まで楽しんでいただければと思います!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 02:09)

    ご報告ありがとうございます。

    通常種No.76は、「高原の宿場」の南に位置する「ランダース山脈」や「閉ざされし森」に出現するブラッディナイト種になります。

    SQの件については、不具合であることを確認しました。申し訳ありません。
    一定以上ゲームを進めた場合、SQ54 SQ71の処理に問題が発生する不具合がありましたので
    Ver1.0.5にて修正します。
    SQ54は彗星荘でメイドに話し掛けることで開始でき、SQ71は「森の廃村」でジオラドに話し掛けて達成となります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 18:54)

    ご報告ありがとうございます。
    本件、設定ミスによる不具合であることを確認しました。
    早急に修正対応いたします。大変申し訳ございません。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 18:43)

    ご質問ありがとうございます。

    今作には、ストーンゴーレムという名前のエネミーは出現しませんので、別のエネミーと誤解されている可能性があります。

    (以下、ストーンナイトの話として進めます。)
    本件、恐らくドロップアイテムの《純鉄の大盾》が入手できないことをご指摘されていると思われますが、ご指摘の通り上位種のメタリックナイトとなって以降、この種から盾が入手ができず 入手手段が限定されてしまう問題があることを確認しました。

    上位種のメタリックナイトからも《純鉄の大盾》がドロップするように、次回の更新で修正いたします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 18:31)

    報告ありがとうございます。
    また、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

    ご報告の通り、セブンスメダリオンのATK+7が反映されておりませんでした。
    次回の更新にて修正します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 18:03)

    魔法盾は 必ずしも装備しなければならないわけではありませんので、そのデメリットが重いということであれば装備しないことも選択肢になり得ます。

    MPMAXはLv上昇に伴い上昇するため、MPが余ると感じてから装備するのも手ですし、MP上昇効果のあるクレスタでデメリットを相殺する運用も有効です。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 17:57)

    ご報告ありがとうございます。
    また、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

    こちら、原因が特定できましたので
    Ver1.0.4aにて対応いたしました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 16:02)

    ご質問ありがとうございます。

    GQ09の答えの解説部分の説明に
    不十分な部分があったため 全体的に解説を追記しました。

    https://agharta.link/pukiwiki/index.php?%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%28GQ%29#GQ09

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 11:25)

    ご報告ありがとうございます。
    SQ32の報酬が複数回取得できてしまう不具合について最新版にて修正しました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月17日 02:17)

    ver1.0.4にアップデートしました。
    いただいた不具合報告については、対応しています。

    【修正内容】
    ・ワールドマップの歩行速度を、オプション画面から変更可能に
    ・SQ32の報酬が何度ももらえてしまうバグの修正
     (複数個貰ってしまった場合は、ワールドマップに入ると1つに戻ります)
    ・ゲームを一定以上進めると、SQ74の進行フラグが消えてしまうバグの修正
     (再度、酒場に行くことで解決します)
    ・祠を全て停止させると、GQ36の発生フラグが立たなくなるバグの修正
     (条件を満たしていれば、GQ36の張り紙の前にいる女性がいなくなります。)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 20:32)

    ご質問ありがとうございます。

    難易度についてですが、HARDやVERY HARDについては Normalでは手応えがないと感じるプレイヤーに向けた難易度になります。
    そのため、Normalより有利になる点は ご用意していません。
    一方、「Normalでも難しい」「楽にクリアしたい」「素材集めだけ楽したい」というプレイヤー向けに、EASY以下をご用意しております。

    基本的には Normalでのプレイをベースとした設計となっており いつでもプレイヤーの好みで調節できる要素になりますので、HARD以上の難易度で遊びづらいと感じる場合は Normalでお遊びいただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 20:21)

    ご質問ありがとうございます。

    祠の場所を、以下のページにまとめましたので ご確認ください。
    https://agharta.link/pukiwiki/index.php?%E7%A5%A0%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 20:04)

    コメントありがとうございます。

    各地図ファイルの場所について、以下のページにまとめましたので ご確認ください。
    https://agharta.link/pukiwiki/index.php?%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 19:51)

    コメントありがとうございます!
    UIについて評価してくださり、大変嬉しいです。
    耐性表示についても 実装に難航した部分であったため大変嬉しいです。

    即時エンカウントについてですが、ワンボタンで戦闘に突入するショートカットキーをご用意しております。
    (キーボードでは「4」キー ゲームパッドでは「L2」キーに割り当てられていますが、環境により異なる場合がありますので「オプション」のキーコンフィグから ご確認いただきたく。)

    フィールドマップでの移動速度については、オプションでの調節機能を検討中のため、近日中に実装できたらと思います。

    今後も本作をお楽しみいただけたら幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 18:25)

    コメントありがとうございます!
    長い作品を作った甲斐があり、とても嬉しいです。
    最後まで、お楽しみいただけたら幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 18:21)

    途中まで遊んでいただきありがとうございます!

    キャラクターの行動指針や行動の妥当性や システム・ゲームバランスについて長文でご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    特に 要素の説明が前半に多いという点は、今後の制作の参考にさせていただきたいと思います

    序盤のアカネやコバルトは「旅の目的 = 世界を救うことではない」という部分がベースにあるため、あくまで自分の目的のために 世界を救える存在なのか疑わしい主人公の仲間となっているという側面を強く描いています。
    世界を救うことより 重要なことはないのでは? というご指摘も理解できる部分ですので、今後 ストーリー製作の機会があれば参考にさせていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 17:52)

    コメントありがとうございます。
    申し訳ありませんが、本作はタップ機能には対応しておりません。

    ※キャラの移動やメニュー画面など タップにて操作できる部分もございますが、
     タップ操作だけで 全ての操作はできません。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 17:47)

    S.C.Cの喫茶店のことでしょうか?
    イルが出現するのは、ギルド S.C.C支部の休憩施設が使えないことを確認してから ヴァーミリオンホテルを訪れるまでの短い期間となります。

    こちらのイベントについて、特に今後のシナリオには影響はありませんので ご安心ください。
    (アイテムの入手などもなく、あくまでオマケ要のイベントとなります。)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 17:31)

    コメントありがとうございます。
    またカジノ開放まで プレイいただきありがとうございます。

    カジノの景品についてですが、
    終盤まで入手個数が限定される《キングオブポーション》や《修練の巻物》を、中盤から複数個確保できる点が 強みとなっております。

    また 黄クレスタを購入できる場所は、本ゲーム全体を通して カジノと他一箇所のみとなっておりますので、黄クレスタの穴埋めやコンプリートに ご活用いただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 17:23)

    プレイしていただきありがとうございます。

    表示されるスキルの整理についてですが、
    初期から「大事なもの」の中にあるアイテム「スキル表示/非表示」を使用することで 整理が可能です。

    この機能から「メガファイを覚えたので ファイは邪魔だから消す」といったことを行えますので、お試しいただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 16:02)

    プレイしていただきありがとうございます。

    表示されるスキル数についてですが、
    初期から「大事なもの」の中にあるアイテム「スキル表示/非表示」から調整可能です。
    このアイテムを選択することで、各キャラクターの個別のスキルに対して選択画面で表示されてほしくないスキルの非表示設定を行うことができます。

    また他にも、Optionの「スキルリスト列数」を4列にする等でも改善しますので、お試しいただけたらと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 13:19)

    ご報告ありがとうございます。
    誠に申し訳ありません。
    早速修正し、修正版としてVer1.0.3aを公開しました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 02:38)

    Ver1.0.3にアップデートいたしましたので、ご報告まで。
    ・誤植・不具合修正
    ・簡易的なオート戦闘の実装
     (逃走可能な戦闘のみ、HPが低い敵に自動で通常攻撃を実施)
    ・町や施設内でセーブ可能に
     (ハマリ防止のため、町中であっても特定の箇所やタイミングでは
      セーブができない場合があります。ご了承ください。)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 00:31)

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけているようで、何よりです!

    キャラ性能ごとに得意なことが若干異なるので、その点を活かした成長方針を考えてもらっているようで製作者としても大変嬉しいです!
    今後も、楽しんでいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 22:13)

    誤植の報告ありがとうございます。

    一部エリアに いくつかの強敵が存在はしますが、その多くがエンカウントエリアに入らないことで回避可能です。
    (「ザスキア洞窟」の「影侍」のみ回避が難しいです。)

    金策についてですが、
    ソルトロン島の西側の施設「拠点テント」で入手できる《B95「Gold Rush」》を利用する方法があります。
    (「黎明の神殿」到着後に、訪れることが可能になります。)

    このクレスタをパーティの誰かが装備している場合、経験値の代わりに 元々(Lv差による増減前)の経験値の4倍量のkaneを入手することができます。
    こちらを活用することで、1体エネミーを倒す事に 90~200kaneを入手することが可能になります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 22:07)

    コメントありがとうございます。
    今作、周回要素や 2周目引継ぎ等はございません。

    メインシナリオの一部分岐等を除き、フラグを立て忘れた場合でも ほぼすべての要素を後からでも回収可能です。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 18:16)

    ご質問ありがとうございます。
    MP再生率は 各キャラクターの元の値(Normal)を基準に増減するもので、マイナスになることはありません。
    (シエラは+15% 他は+6%です。)

    そのため HARDでは-2%の修正が発生し、「シエラ:+13% 他:+4%」となります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 18:09)

    コメントありがとうございます。

    クラスの性能差が少なく攻略が画一的になるとのご指摘について、本作内での対応は難しい部分がありますが、今後の制作の参考にさせていただきます。
    黄クレスタの入手確率については、上方修正を今後検討いたします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 18:00)

    ご報告ありがとうございます。
    報告いただいた 2点の誤植について確認できました。
    次回の更新にて、修正いたします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:57)

    ご報告ありがとうございます。
    ソルトロン島の地図の dとeが逆になっていることを確認しました。
    次回の更新にて、修正させていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:54)

    ご質問ありがとうございます。

    「S.C.C」へのルートですが、主に 以下の2通りの方法がございます。
    ①「アレド」の東にある「システィナ」で発生する一連のイベントをクリアして 船を入手し、海路で向かう方法
    ②「アレド」の町長との会話後に受注可能となる「GQ14:幻影の湖の調査」のクリアにより入手できる「通行手形」を使用して、「アレド南の関所」を抜けて陸路で東へと向かう方法

    どちらも同じくらいの難易度ですので、お好みのルートをご選択いただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:49)

    ご報告ありがとうございます。
    報告された不具合について、Ver1.0.2にて修正しました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:27)

    コメントありがとうございます。

    レベルキャップについては、Ver1.0.2にて撤廃することとしました

    「モンスターからお金が出ない」点についてですが、
    ソルトロン島の西側にある「拠点テント」で入手できる《B95「Gold Rush」》を利用する方法があります。
    (ホドル到着時点で、訪れることが可能な施設になります。)

    このクレスタをパーティの誰かが装備している場合、経験値の代わりに 元々(Lv差による増減前)の経験値の4倍量のkaneを入手することができます。
    こちらを活用することで、1体倒すごとに 90~200kaneほどの入手が可能になるため、数分で1000kane程度稼ぐことが可能になります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:21)

    コメントありがとうございます。
    既に 2つ目の祠まで到達しているということで、
    早速楽しんでいただいているようで、とても嬉しいです。

    この調子で、最後までお楽しみいただけたらと思います。

    ※レベル限界については、プレイヤーによって不便に感じる部分がありそうなため Ver1.0.2にて撤廃することとしました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:16)

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけているようで、何よりです。

    要望についてですが、

    「施設内でのセーブ可否」については
    今後の実装を検討しています。

    「ワールドマップの移動高速化」「難易度の恩恵の調整」については、検討してみます。
    特に、EASY以下の与ダメージ調整については 可能であれば実装したいと思います。

    「オートバトル」の実装については 否定的ではないのですが、
    実装上、まともに機能するスキルの自動選択ルーチンの作成が難しかったため、
    採用を見送っています。
    (また、スキル数が増える終盤になると 性能の低いPCへの負荷が大きくなり
    処理落ちしてしまう問題もあります。)
    今後検討することはあるかと思いますが、すみませんが直近での実装は難しいです。

    要望すべてには 対応できないかとは思いますが、
    今後も プレイいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:07)

    コメントありがとうございます。
    クオリティ面等、評価していただき有難いです。

    システムや世界観デザインについても評価いただき、
    今後も 様々な特徴を持ったクラスが開放されていきますので、お楽しみいただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:05)

    コメントありがとうございます。
    作り込みについて評価いただき、とても嬉しいです。

    レベル上限についてですが 不要との声が多かったため、現行のVer1.0.2から撤廃しました。
    Ver.1.0.2に更新いただき、今後もプレイしていただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 12:09)

    多数のご意見 誠にありがとうございます。
    キャラクターのレベル上限について 多くコメントをいただいている状況を鑑み、Ver1.0.2よりレベル上限を撤廃し、常時Lv99を上限とする形に修正しました。

    既にレベル上限が適用されている状況におきましては、更新後ワールドマップに出たタイミングで レベル上限が99に変更されますので、お手数ですがご対応いただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 10:04)

    ご意見ありがとうございます。

    オートバトル導入や通常戦闘における難易度調整についてのご意見は、今後の参考にさせていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 09:46)

    コメントありがとうございます。
    フレイアの上はアリスになります。
    先に、アリスとの戦闘になるため登録されているはずですが、戦闘したにも関わらず登録されていない状況でしょうか?
    (不具合の可能性もあるため調査します。)

    雑魚敵の強化についてですが、祠を2つする解放ごとにワールドマップ上のエネミーは強化され、クラスのExpや黄色クレスタのドロップ率等も上昇します。
    (ダンジョン内のエネミーやイベント戦闘の雑魚敵は、強化されません)

    強化版を倒した場合、強化前のモンスターも討伐された扱いになりますので、図鑑には問題なく登録されます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 09:38)

    解決しなかったとのこと、了解しました。
    お力になれず、申し訳有りません。

    引き続き、調査については並行して実施してみます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 09:36)

    コメントありがとうございます。
    序盤のドロップを上方修正しました。

    ゲームが進むほど、エネミーの黄色クレスタのドロップ確率が上がるため、後半は楽に集められるようになる仕様です。
    また中盤以降、エネミーのドロップ率を上げるシステムも登場します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:11)

    コメントありがとうございます。
    今作をお楽しみいただけているようで、とても嬉しいです。

    今回が初作品のため、システム面では一般的なツクールを踏襲した部分も多いゲームにはなっています。
    今後も、お楽しみいただけると嬉しいです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:06)

    コメントありがとうございます。
    序盤の誘導を強めにするべきかどうか、かなり迷っていた部分ではありましたので、今回のコメントは とても参考になりました。

    グラフィックや戦闘システムについては、コメントいただいている通り力不足であったかとは思います。
    今後も、今作をお楽しみいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:02)

    コメントありがとうございます。

    レベル上限については 体験版時点でのレビュ―にて
    「次に進んだ方がいいタイミングがわかりづらいためレベル上限で明示してほしい」という意見や、
    「レベルを不必要に上げてしまい、戦闘が楽しめなくなってしまった」という意見を受けて、実装したものになります。

    本作、最初の島を通過して以降は、自由度が高くなる仕様となっております。
    こちらは、序盤から行動可能な範囲が広いと遊びづらい点や ゲームシステムの理解をする期間がほしいという点についてのご意見を反映したものとなっております。

    オープンワールドをプレイしたい層にとって、序盤の制限が多く遊びづらいゲームとなってしまった点については、コメントのご指摘の通りかと思いますので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 22:48)

    ご意見ありがとうございます。
    パラディンの「狙われ率+100%」の効果ですが、
    確率的には、通常の25%から 40%へと変化します。

    15%の差異について、あまり効果を体感できない点については同意します。
    一方で、狙われ率を高く設定しすぎると 特に連続攻撃等において パラディンに攻撃が集中して戦闘不能になりやすくなり、かえって扱いづらくなる可能性もあるため、控えめに設定しています。

    不具合対応を優先するため 直近の修正検討はしませんが、今回のご意見については 後日改めて検討したいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 22:41)

    ご報告ありがとうございます。

    本件、検証しましたところ問題を特定できませんでしたので、
    お手数ですが、何点かご確認したく。

    イベントクリアできない状況というのは、どういった状況でしょうか。
    プリエールにて「宝珠を渡す」を選択した後、手持ちの宝珠が選択欄に表示されないということでしょうか。
    それとも、渡していない種類の宝珠を所持しているにも関わらず、反映されていないということでしょうか。

    また、宝珠を店で購入とありますが、これは「街道の宿場」で購入されましたでしょうか?

    ※「大事なもの」の「SQ17:修行のために2」の説明テキストが間違っている可能性については、現在調査中です。
     既に渡している宝珠については、所持している青クレスタ B01~B06の属性と同じであるため、こちらからも確認できます

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 22:33)

    ご報告ありがとうございます。
    ご不便をおかけして、申し訳ありません。

    ご報告の一件、手元の環境で再現できておらず、確実なことは申し上げられないのですが、
    恐らく、fontsフォルダ内の「VL-Gothic-Regular.ttf」ファイルが正常に読み込めていないことに起因する問題かと思われます。

    問題が解決する保証はありませんが、ttfファイルではなくwoffファイル(別のフォント形式)であれば読み込める可能性があります。
    公式サイトのダウンロードリンクの下に、「フォントエラー回避用」として、フォント部分をwoffファイルで作成したゲームデータのzipファイルを置きました。
    お手数ですが、こちらのゲームデータでも同様の問題が発生するかを、ご確認いただけますでしょうか。

    公式サイトURL
    https://agharta.link/

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 21:54)

    報告ありがとうございます。
    2点 不具合であることを確認しました。
    次回の更新時に、修正対応いたします。

    (すみません。誤ってログインせずに返信したため、別途同じ内容の匿名コメントが返信に付いてしまうかと思いますが、無視していただいて構いません。)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 21:00)

    最初の祠は、Lv17~20程度が推奨レベルとなります。

    祠にもよりますが、ATK(MAT)+15~20程度の武器を装備して挑むと、概ね楽に戦えるかと思います。
    サブクエスト(SQ)やギルドクエスト(GQ)をこなす過程で、ある程度Lvが上昇し 装備品も揃いますので、クリアできそうなクエストから順番にこなしていくとよいかと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 17:46)

    ソルトロン島の側から「ザスキア洞窟」に入った場合、階段の右側に植物(床が緑のマス)が1マスあります。

    このマスから 7歩歩いた先に、同じ床が緑のマスがありますので、そこに移動するという手順で 先に進んでいくと、階段の真下の左側の壁にたどり着きます。
    (掘削用爆弾入りの 赤い宝箱の左の方にある、床が緑の壁沿いのマス)

    ここで左側の壁を調べると、先に進むことができます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 17:41)

    報告ありがとうございます。
    コメントいただいた不具合について、Ver1.0.1aにて対応いたしましたので、お手数ですがダウンロード版であれば更新をお願いします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 17:40)

    報告ありがとうございます。
    コメントいただいた不具合について、Ver1.0.1aにて対応いたしましたので、お手数ですがダウンロード版であれば更新をお願いします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 17:40)

    報告ありがとうございます。
    コメントいただいた不具合について、Ver1.0.1aにて対応いたしましたので、お手数ですがダウンロード版であれば更新をお願いします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 17:39)

    多数の不具合報告ありがとうございました。
    ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

    「山奥の集落」の「族長の家」に入れない問題について、最新版のVer1.0.1aにて対応しましたので、ダウンロード版をプレイの方は更新いただくようお願いします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 12:34)

    コメントありがとうございます。
    完成を楽しみにしていたとのこと、本当に嬉しいです。
    今後の活動の励みにします。

    耐性表示機能は、かなり苦労して実装した箇所ですので、ご活用いただけているというコメントは大変嬉しいです。
    これからが本番というところですので、是非楽しんでプレイいただければと思います!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 11:57)

    報告ありがとうございます。

    今作で使用しているフォントは、ツクールMZのデフォルトのフォントと同じです。
    スクリーンショットを見た限り、今作のフォントではないと思われるため、フォントデータの読み込みに失敗している可能性があります。
    本件、初めて確認した不具合のため調査してみますが、対応できない可能性もあります。ご了承ください。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 11:44)

    MP再生率は、戦闘勝利時にMPが割合分回復する仕様になっております。
    そのため戦闘中には適用されません。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 11:41)

    不具合の報告ありがとうございます。
    コメントの不具合を確認しましたので、後日修正対応させていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 10:24)

    早速プレイしていただき、ありがとうございます。
    本作のシステムUIについて評価いただき、とても有り難いです。

    セーブ機能について、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    本作では、セーブのタイミングにより詰みに近い状況に陥る可能性があるため、ある程度セーブ可能場所を限定しております。

    どこでもセーブ可能なワールドマップは元より、ほぼすべての拠点やダンジョンに女神像を配置しておりますので、オートセーブ機能と合わせて、ご活用いただければと思います。