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コメント数は11回です
SRPG Studioでフリーゲームを制作しています
後藤健二さんのWebサイト:https://x.com/Kenji_Gotou
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2025年2月10日 10:56)
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月19日 20:58)
魔女の詩の体験版もプレイして頂いていた方ですね
ダウンロードしてプレイして頂きありがとうございます
ご指摘の画面が小さくて見づらいという点ですが
骨大陸戦記は元々の画面が640×480サイズ
ミシュガルド戦記や魔女の詩は800×600サイズ
で制作しております
むしろミシュガルド戦記や魔女の詩の方が画面サイズは大きいのですが、フルスクリーンにした場合は骨大陸戦記の方が大きく引き伸ばされるため、見やすいのかと思います
ただマップ全体を把握するには640×480だと小さすぎるというのがありまして、800×600の方がプレイしやすいと判断しました
申し訳ありません…。
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月15日 21:54)
申し訳ありません
Ver4.5での修正の際に誤ってイベントスイッチを削除してしまっておりました
再修正をかけてバージョンアップしたいと思います
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月12日 13:35)
ありがとうございます。
素人制作のフリーゲームなものですから洗練された商業ゲームにはあらゆる面ではかないません。
でも脚本シナリオに関してはフリーゲームでも唯一無二のものが作れます。
本作では最もそちらに力を入れましたので、評価してもらえてうれしく思います。
仰るように難易度もこのジャンルとしてはそこまで難しいものではないので、是非他の方たちにもプレイして頂きたいところです。
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月10日 11:05)
17章のアーリナズとフランの会話イベントはローカルスイッチで管理していて
一度見てセーブして再度ロードすると見られなくなっているうえ、ローカルスイッチがリセットされてしまうために起きている現象ですね
これは情報収集でイベントを見た後すぐ章を進めて頂けたら特に起こらないバグですが、次のバージョンアップで修正したいと思います
ありがとうございますm(__)m
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 8日 15:11)
改めて確認しました!
大変申し訳ないことに、11章勝利条件のうち、「アンカーマン撃破」の方でクリアされていた場合に正常に11章をクリアしたと見なされていないバグが潜んでおりました
頂いたセーブデータのメールアドレス宛にパッチをお送りします
またすぐ公開しているゲーム本体もバージョンアップいたしますね
ありがとうございました。
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 7日 23:21)
>アクシズ
ナイナは2種の専用武器を持っていますから、そのためかもしれません
武器や魔法が壊れた状態になると著しく性能が落ちるようになっていますから
そのまま戦い続けることは想定しておりませんでした
次のマップになれば専用武器は耐久回復するため、支障もないかと
ゲーム進行において特に致命的なバグとは言えないかと思います
すみませんが仕様と思って頂ければと
>14章クリア後拠点にてクエストマップクリア後に11章に戻ってしまう
14章クリア後は拠点経由せず15章へ移行するため、恐らく13章クリア後拠点のことかと思われるのですが、
設定を見直して何度かテストプレイしたのですが特にそういった現象は起こりませんでした
ただそんなバグがあったらかなり問題です…
詳しく状況を教えて頂くか、出来たらセーブデータをメールで送って頂ければと思います
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 7日 19:24)
>ナイナのアクシズ
ナイナのアクシズについては他の専用武器と同じくマップクリアごとに耐久回復するよう設定しておりますが、耐久回復しませんでしたか?
できればセーブデータをギガファイルなどにアップロードして頂いて後藤健二のメールアドレスまでお送り頂ければ原因をお調べいたします。
stkobe1977@gmail.com
までお願いいたします。
>12章の怪しい場所
確かにエイルゥではイベントが起こらないのを確認しました
同様に14章もエイルゥ・アリアンナではイベントが起こりませんでしたので
それも含めてイベント修正します
次回バージョンで反映されます
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 7日 12:17)
>クロバの魔法銃の特攻
はい、確認いたしました。
魔法銃(炎)の設定が間違えておりました。
次回バージョンから修正したいと思います。
ご指摘、ありがとうございますm(__)m
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 5日 22:06)
>6章クリア後の会話を右クリでスキップするとフリーズ
6章エンディングでスチルが入るためかもしれません
大変申し訳ないのですがイベントスキップしないで頂ければと
イベントが長ったらしくてスキップしたい場合はXボタンで早送りも可能です
右クリスキップは一瞬ですがエラーが出る恐れもありますね
>7章でミーシャを花の隣の民家に置いた状態で、他のキャラでも薬草摘みが発動してしまう
こちらは次回Verで修正します
要はミーシャが直接拾わなくてもミーシャが近くにいたら発動するようになってしまってましたが、少し不自然なのでミーシャが待機した時にしか発動しないようにします
『ミシュガルド戦記』へのコメント(2024年8月 4日 22:07)
申し訳ないのですが、セーブはターン開始時にセーブするのみにしています。
世の中には章クリア時のみとか、5ターンおきにしかセーブできないといった作品もありますが、本作品はそうした難し目に調整されたゲームより簡単にしております。
よってランダム成長ですが、そこまで吟味されなくてもクリアに支障はありません。
それでももし難しいと思われたなら難易度を下げてプレイして頂くだけで十分かと思います。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
制作者自身のスキルがシステム周りはそれほど熟練しておりませんので、得意分野のシナリオ面に特に力を入れて制作したのですが、それがうまくはまったようで良かったです!
ミシュガルド戦記は2018年ごろに初めて制作したSRPGで、今回公開したのはそのリメイクでした。
2021年には骨大陸戦記というのも公開しておりますので、本作を楽しんで頂けたならそちらも探してみてください。
現在は最新作として魔女の詩というSRPGを制作中ですがこちらはまだ製作途中になります。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。