くー

user-pic

コメント数は1回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー
  • 約束のエターナルソードへのコメント(2023年6月 5日 21:27)

    とりあえず本編クリアまでプレイしました。
    このあともクリア後ダンジョンがあるとのことで、かなりのボリュームだと思います。
    1つ1つのダンジョンもかなり長いので、空いた時間に少しというよりは、しっかり時間のある時にやることをオススメしたいゲーム。


    戦闘面では行動順が可視化されているのがかなりありがたかったです。
    ただ、回復がマナ以外のメンバーはできない割に、味方へのバフもまともに修得するのはマナしかおらず、思うように戦闘を進めれないことは多かった印象です。
    アルスとかえでが自己強化、ふうこの〇〇ウェポンで属性付与と〇〇バリアで耐性付与、といった程度のバフしか思うように使えず、、、
    あと、ボス戦中の敵のバフやデバフの表示が見切れてしまっていて、残り効果ターン数もわかりにくくなっていたので、改善してもらえると遊びやすいです。

    また、回復魔法がマナのみなせいで難易度が上がっている感じが否めず、RPG初心者にオススメするのは少し厳しいかなといった難易度調整かなと感じました。
    (個人的にはハードな方が好みなので問題なかったです)

    また、薙ぎ払いは溜めが必要だったり、範囲攻撃魔法はTPが必要だったりで、雑魚敵との戦闘ではTPの初期値の関係上、基本的に通常攻撃が主体なのは少し残念な点でした。
    少しでもTPを持ち越せるような要素があってもいいのかなと思います。

    称号システムは強化コストの関係で初期装備のものしか使えませんでした。
    疾風の剣士やスピードマジシャンあたりは使いたかったですが、デメリットが痛くて却下、、、
    クリア後ダンジョンの攻略もしつつ、落ち着いたら使ってみようと思います。

    シナリオやキャラデザインなどは好みですごくよかったです。
    個人的に好きなのはリリアンですが、東方でのふうことサツキのペアもかなり好みでした。
    全体的に笑えるようなほのぼのイベントも多く、楽しんでプレイできました。
    このままクリア後も楽しんで遊ばせていただきます。