坂本龍

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は10回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー

メッセージ

Unityでゲームを制作しています。二次創作3Dアクションアドベンチャー『けものフレンズ Cellien May Cry』(けもフレCMC)公開中!

坂本龍さんのWebサイトhttps://twitter.com/SakamotoRyuu

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年10月16日 07:15)

    「どろどろカプセル」をLonesome Serval編で手に入れるには、セルリアンのドロップを狙うしかありません。地球内部29階に出現する「Debris」レベル4が25%の確率でドロップします。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年10月13日 07:59)

    スクリーンショットは「KemonoFriendsCMC_Data/ScreenShot」フォルダ内に保存されます。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年10月13日 07:57)

    アナザーサーバル編から本編にジャンプする裏技は、方法が二つあります。

    その1 「Queen (Raw)」を倒し、ドロップした写真を入手したとき、特殊ボタンとジャンプボタンを押した状態で文書閲覧画面を閉じると、シャランと効果音が鳴ります。そのときに出現したポータルを使わずに休憩所に戻ると、ポータルが同じ座標に残りつづけます。"あのやま"頂上に行ってからそのポータルを使用すると、本編でなければ行くことができない場所に飛ばされます。この裏技を使用する場合は、「Queen (Raw)」にトドメを刺すときの座標に気を付けなければなりません。

    その2(Version1.12.0から実装) Lonesome Servalをクリアすると、休憩所にデバッグルームへの隠しポータルが出現します。普通に2段ジャンプするだけでは届かない場所に……デバッグルーム内には、ジャパリ図書館へのポータルがあります。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月30日 06:42)

    「黒のみんみ像」をドロップするのは、通常の「BigDog」ではなく、"あのやま"の道中で「どろどろカプセル」を使用すると出現する「BigDog (EX)」です。これは通常版とは異なり、一定間隔で自身のHPを回復してしまい、防御力を低下させるイベントも発生しないので、極めて強力です。これを倒すには、大量のジャパリまんと強化薬(ヒグマの薬・アミメキリンの薬・ライオンの薬)を持ち込んで、人海戦術と強化薬の同時使用で一気にダメージを与えましょう。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月30日 06:37)

    裏ストーリーのタイトルが「Lonesome Serval」(独りぼっちのサーバル)になっていることからも分かるとおり、アナザーサーバルがたった一人でセルリアンに立ち向かうことがストーリーの大事なポイントになっています。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月28日 00:56)

    みんみ大仏建立おめでとうございます。また、そこまでこのゲームをやり込んでくださりありがとうございます。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月28日 00:54)

    https://seesaawiki.jp/kemonofriendscmc/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8
    けものフレンズCMCの攻略Wikiがあります。こちらを参考にして、セルリアンの弱点を突く練習をしてみたり、役に立つアイテムを落とすセルリアンを狙ってみてはいかがでしょうか。また、ラストダンジョンの30階まで辿り着けば、セルリアンがレベル上げに有用なアイテム(黒の結晶・緑の結晶・深紅の結晶)を高確率で落としますので、そこでレベル100まで上げてからラスボスに挑むのも良いでしょう。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月28日 00:47)

    遊園地はVersion1.12.0で実装予定です。本編クリア後に行けるようになります。アップデートまで暫しお待ちください。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月26日 22:05)

    ご要望ありがとうございます。

    ◆サーバル、アナザーサーバルの通常攻撃にボタンやキー長押しによる溜め技の追加を希望
    溜め技はゲームテンポや戦闘バランスを大きく変化させる恐れがあり、ほぼ完成している今になって導入するのは手遅れだと思います。

    ◆アナザーサーバル編のサバンナ・休憩に「デバッグルーム」のポータル追加を希望
    Version1.12.0にて追加します。

    ◆アナザーサーバル編に「みんみ大仏(アナザーサーバル)」の施設追加を希望
    みんみ大仏は原作アニメのサーバルのポーズが元ネタであり、サーバル以外のキャラクターで同様のものを作っても面白くないと考えます。また、みんみ大仏には真野生解放の機能がありますが、これはアナザーサーバルが使うべき物ではありません。また、みんみ大仏を建てるにはアナザーサーバル編のクリアを含め多数の条件を満たす必要がありますが、アナザーサーバル編自体にはそれと同等の条件を設定しうるコンテンツ量はありません。

    ◆かしこい鍋に「メガトンサイズ以上のコイン」のアイテム追加を希望
    ◆みんみ大仏の如く「メガトンサイズ以上のコイン像」の大型施設の追加を希望
    ◆施設図鑑に「メガトンサイズ以上のコイン像」の追加を希望
    ◆「メガトンサイズ以上のコイン像」が建造され、裏のスイッチを押すとジャパリ図書館に空から大量のジャパリコインが降ってくる演出の追加を希望
    メガトンコインはファミコンのRPG「じゅうべえくえすと」およびその実況プレイ動画に由来するパロディです。そのため、その上にたとえ「ギガトンコイン」を作っても、あまり面白くないと考えます。こういうパロディはあまり引っ張り続けるものではないと思います。

  • けものフレンズ Cellien May Cryへのコメント(2021年9月17日 19:40)

    レビューしてくださりありがとうございます。

    ◆キーアサインについて
    バグ報告ありがとうございます。Version1.11.2で修正しました。

    ◆トロフィー収集について
    実は、サーバルのラストバトル専用形態をいつでも使用することができる隠し要素があります。その形態でもスカイツリー難易度CR攻略のトロフィーを獲得することができ、これが救済措置となっています。
    Lonesome Serval編のトロフィーについては前向きに検討します。

    ◆マリオ64のような壁ジャンプ追加、ギルティギアのような空中ダッシュ追加を希望
    ゲームの性質に合致するか悩ましいところですが、検討します。

    ◆ジャパリまん以外に全アイテムの自動まとめ化を希望
    アイテムの所持数に制限があることもゲームバランスを構成する要素なので、これは見送ります。

    ◆ビーバーの宝箱の上限32個制限の緩和または廃止を希望
    Version1.11.2にて、上限を120個に緩和しました。

    ◆アイテム図鑑などの追加を希望
    良いアイデアですね。前向きに検討します。

    ◆スカイツリークリア後にジャパリバスからファウスト研究所が選択可能になることを希望
    ファウスト研究所の合成装置はゴールドを消費しないという利点があります。そのうえ、マーコールの傷薬2つからジュゴンの聖水1つを合成できる等、直接購入するよりも安上がりになる組み合わせがあります。容易にファウスト研究所に行くことができてしまうと、「かしこい鍋」の立立場がなくなり、ゴールドを節約するためにファウスト研究所を利用するという手口が生じてしまいます。これは合成機能の意図に反するので、見送ります。

    ◆かしこい鍋、ファウスト研究所のみでしか生成できない限定アイテムの追加を希望
    かしこい鍋でしか得られないアイテムが現在3種ありますが、他に新アイテムの良いアイデアがあれば追加を検討します。

    ◆アナザーサーバル編にて何らかの隠し要素の追加を希望
    何か面白そうな隠し要素を思いついたら追加します。

    ◆盾などの防御行動の追加を希望
    主人公がヒグマのようなパワータイプの戦略家なら防御行動も似合うのですが、サーバルは身軽さを第一とするキャラなので、見送ります。

    ◆天空ステージ、異世界ステージなど、隠しステージ追加を希望
    隠しステージを追加したい気持ちはあるのですが、私生活でゲーム制作にあまり時間を割けなくなりそうなので、難しいですね……

    ◆セーブデータを「サバンナ・休憩所」から開始するため"あのやま"→サバンナ・休憩所にセーブして移動できるポートの追加を希望
    Version1.11.2にて追加しました。