失った大切な仲間たちを救うため、過去へと戻る!
しかしそれによって世界が歪み、やがて信念と信念の戦いへと変わってゆく……
タイトル画面!
戦略性が高いSRPG!
マップ画面!
戦闘画面!
世界観!
悲劇を防ぐため、過去の世界へ!
YouTubeでBelieve Sword 第2部 時空の旅人を見る
ゲームポイント
・個性的なキャラクターと、充実したストーリー!
・特殊なスキルが複数登場!(プレイヤーの工夫次第で「立ち回りの自由度」が高くなる!)
・難易度は4種類!(SRPG苦手な方向けの「難度C」から狂人向けの「♰鬼神♰」まで完備!)
・出撃ユニット数の上限なし!全員出撃可能!(ストーリーの都合上で出撃不可のユニット除く)
・自軍ターン中ならいつでもセーブ可能!
・オートセーブ機能「最近の記録」を搭載!(自軍ユニットが1名行動するたびにオートセーブされる!)
・そのターンで未行動の自軍ユニットが自動で動く「オートモード」を搭載!(操作の手間を省きたい時や、行き詰った時にAI行動から攻略のヒントを得たい場合に使おう!)
・「ランダム成長方式」と「固定成長方式」を選択可!(つまり成長吟味をしなくていい。成長吟味はしたい人だけすればヨシ!)
・HPが0になっても死亡せず撤退扱い!(敗北条件指定ユニット除く)
・撤退してもペナルティ無し!(ただし撤退者数が多いとゲームオーバー。撤退者数のカウントはマップ毎にリセットされる)
・ゲームクリア時に、各章のクリアターン数と撤退者数のスコアを表示!
[Believe Sword 第2部 時空の旅人]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 灼熱ふれあ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 340MB
- Version
- 1.0.0
- 最終更新日
- 2024年2月 5日
- お気に入り
- 票0票
難度鬼神でクリアできました、かなり手強かったです。
しかし、クリアした時の達成感をここまで味わえたのは久しぶりです(笑)
手強いシミュレーションに飢えてる方に是非挑戦してほしいですね。
使用可能ユニットは30人近くいましたが、全員出撃可能ということで、いつも人選に悩む私には嬉しい仕様でした。役割が被っているユニットがほぼいなかったのも素晴らしいです。
敵の位置を動かしたり仲間を救助できるスキルを持っているユニットが好きでした。地味だけど強い(笑)
マップも20近くありましたが、同じ戦法は通用せず、大分練られているのが分かります。とはいえ高難易度でありがちな答えが1つしかないということはないので絶妙なバランスだと思います。最後まで楽しめました!(14・18・最終章が特に難しかった。死活許せねえ(笑))
最後に…非常に楽しめました、次回作も楽しみにお待ちしております。ありがとうございました!
おお!
あの狂人プレイヤー向け難度♰鬼神♰でのクリアおめでとうございます!
難度♰鬼神♰に関しては、クリア報告もレビューも初めて頂けたので、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
死活は……なんであんなスキルを生み出してしまったんだろう?って自分でも思いますw
あれで実質、敵の耐久が増えるうえに、どれだけの高火力で殴っても1回の戦闘で仕留められないっていう鬼畜っぷりですからねw
これが難度♰鬼神♰限定スキルじゃなかったら絶対怒られるやつ……w
次回作はいつになるかわかりませんが、いつか作りますのでお楽しみに!
某サイトで暑苦しく語る位に『Believe Sword』を気に入り、こちらの第2部を心待ちにしていたファンです。
楽しみにしつつ、第1部の締め方あり、そちらでチョイ役だったキャラの1人が「そこまで腐ったか…」と悲しいやら腹立たしいやらな変貌を遂げているのもありで、エンディングがどうなるか不安だらけでもありました。
しかし今回は苦労して辿り着く価値があったと思える程度には明るい結末で、この世界と登場人物達を好きになれて幸せだったなと、プレイを終えて感じています。
強いて欲を言わせて貰うなら、エンディングはナレーションのみで終えるのではなく、キャラクター達の台詞にナレーションを加える形にした方が厚みが出たのではとも思いますが、間違いなくバッドエンドを避けられた喜びの前では些細な事でした。
全ての『Believe Sword』経験者にプレイしてほしい、良き完結編です。
なお、本作からいきなり入っても話の流れが分かる作りになっていますが、それだけに『Believe Sword』の重大なネタバレがこれでもかと連発されているので、第1部→第2部と順番通りにプレイする事をお勧め致します。
余談
ゲーマーの病気で、難度Aの固定成長方式を撤退者0でクリアしようとしたところ20日程かかり、難度B以下かせめてランダム成長を選べば良かったなと悔やみました(苦笑)
プレイ&レビューありがとうございます!
前作も含めて気に入っていただけて嬉しいです!
【強いて欲を言わせて貰うなら、エンディングはナレーションのみで終えるのではなく~】
実はエンディングについては、これから制作予定の『Believe Sword 外伝』最終話の布石にもなっておりまして、あまりキャラクター達に喋らせることができなかったのです。
とはいえ、今思えば、外伝最終話と絡みの無い部分だけでもキャラクターに喋らせたほうが良かったかもしれませぬ……
ちなみに外伝最終話はエンディング後の話ではありませんが、今作で謎のままだった部分が明らかになる予定ですので、そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです!
【ゲーマーの病気で、難度Aの固定成長方式を撤退者0でクリアしようとしたところ20日程かかり~】
それは……お疲れ様でした……!
難度Aの固定成長方式を撤退者0でクリアは相当難しいはずですが、それをやり遂げたのは素晴らしいです!
(もう一段階上の難易度に♰鬼神♰がありますが、難度AもSRPG上級者がかなり苦戦する想定で調整したので……w)
灼熱ふれあ様、御返信ありがとうございます!
>エンディングについては、これから制作予定の『Believe Sword 外伝』最終話の布石にもなっておりまして、あまりキャラクター達に喋らせることができなかったのです。
とはいえ、今思えば、外伝最終話と絡みの無い部分だけでもキャラクターに喋らせたほうが良かったかもしれませぬ……
後世の歴史書らしさを出すために進んでナレーション形式を選ばれたのかと思っていましたが、制作上の都合だったのですね。
それを伺うとまた、外伝最終話と絡まない部分だけでも後々キャラクターの台詞に変更していただきたい気持ちが増しましたが、無茶は言わずにおきます…
しかしナレーション形式でさらりと流しても、メイヴェルは強烈なインパクトを残しますな。
>外伝最終話はエンディング後の話ではありませんが、今作で謎のままだった部分が明らかになる予定ですので、そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです!
となると、素性をはっきりさせないままだったあのキャラ達について語られるのでしょうか。
期待してしまう事にします!
ちなみに最終話がまだ公開されていないからと外伝をスルーしているもので、エリアスの家族を知った時に頭が真っ白になるほど驚かせられました。
「あいつら親戚だったのか!」と。
>難度Aの固定成長方式を撤退者0でクリアは相当難しいはずですが、それをやり遂げたのは素晴らしいです!
(もう一段階上の難易度に♰鬼神♰がありますが、難度AもSRPG上級者がかなり苦戦する想定で調整したので……w)
ありがとうございます!
流石に、必殺の一撃が入ったり敵の攻撃をかわすなどの好都合な展開になればセーブ、そうならなければリセットといった事もやりはしましたが、敵には「攻撃封じ」や「強襲」といった大迷惑なスキルが複数あるのだし、これ位は許容範囲だと言い張らせてもらいます(笑)
なお、♰鬼神♰だけは説明を読んだ段階から全力でスルーを決めております。
「クリアできるけどさせる気はない」と言われてはねえ…
…ところで、一番肝心な感想をうっかり書き忘れておりました。
やっぱりスレイドが最高に格好良いですね!
特にジャンヌへの精神攻撃を止めに入った際の台詞と、殺人だけではない剣の使い方を見せ付けた場面にシビれました!
ご返信ありがとうございます!
【後世の歴史書らしさを出すために進んでナレーション形式を選ばれたのかと思っていましたが、制作上の都合だったのですね】
もちろん、後世の歴史書らしさを出すためという理由もあります!
あるのですが、明らかに確定している部分(ジャンヌ即位、ンース隠居など)かつ、外伝最終話と絡まない部分は、キャラクターに喋らせたほうが良かったかもなあと思った次第です。
まあ今回は、下手な事をすると逆にちぐはぐになりそうな気もするので、このままで……
【ナレーション形式でさらりと流しても、メイヴェルは強烈なインパクトを残しますな】
メイヴェルは、あのセクハラ将校をも恐怖させる、最強の女子ですから……w(5章メイヴェルvsアレン)
【エリアスの家族を知った時に頭が真っ白になるほど驚かせられました】
なかなか賑やかな親戚関係です……w
国境を越えております。
【♰鬼神♰だけは説明を読んだ段階から全力でスルーを決めております】
あれは、前作ハードを物足りないと言ってくれた狂人プレイヤー達への挑戦状ですから……w
常人なら「引き込み」「攻撃封じ」「強襲」等の凶悪スキルが襲い掛かる難度Aや、凶悪スキルが無いにしても敵が強い難度Bの時点でお腹いっぱいになることは、作者も承知しておりますw
【やっぱりスレイドが最高に格好良いですね!】
ありがとうございます!
ジャンヌへの精神攻撃を止めに入った際の台詞は、前作で自らを犠牲にしようとしたスレイドが言うからこそ説得力があるのだと思っております!
殺人だけではない剣の使い方を見せ付けた場面も、まさにスレイドが今までに積み上げてきたモノといった感じで、作者自身としても好きです!
難度B・固定成長方式でプレイして、クリア時間は約18時間でした。
前作もクリア済みです。
前作はある章を過ぎたあたりから難易度が結構上がるように感じたのですが、本作は序盤から変則的なマップが多く、続編ならではの新鮮さがありました。
自分にとっては、少し頑張ればクリアできそうという難易度だったので、最後までモチベーションを保ってプレイできました。
手強かっただけに、クリアしたときの喜びもひとしおでした。
続編ではありますが、今作からプレイしても良いように丁寧にシナリオが語られていたと感じました。
自分自身、前作の細かいところを忘れていたのでありがたかったです。
前作ありきのストーリーではあると思うのですが、今作からでも楽しめるように回想を盛り込んで作られているのは親切だと感じました。
誤字脱字はもちろん不自然に感じるテキストは無かったため、時間をかけて推敲されているのが伝わってきて、作り込みのこだわりが感じられました。
ゲーム部分は歯応えがあり楽しめました。
無双が難しいため、自軍をフル活用した集団戦を意識しなければいけないところが良かったです。
味方ゲストに頼ると経験値が勿体ない問題は、BPが得られるという解決法でなるほどと思いました。
使用回数が回復する武器も同様に、勿体なくて温存してしまう問題が解決されており、たくさん使えて良かったです。
ユーザビリティが向上するならと新しい機能を積極的に取り入れられていると感じ、とても快適にプレイできました。
最後まで熱中する作品をどうもありがとうございました。
プレイ&レビューありがとうございます!
前作も含めてクリアまでプレイしていただけて、とても嬉しいです!
どれも悩みに悩んで、力を入れて作り込んだ部分なので、お褒めの言葉をいただけて嬉しいです!
最後まで熱中していただけて何よりです!
こちらこそ、熱いレビューをありがとうございました!
難度Aで約21時間くらいでクリアしました(前作もクリア済みです)。オートセーブ機能がとても便利で、貴重品の回収忘れなどでリロードしやすかったです。待ち伏せ戦法だとリスクが高いので被弾しないようにしておりました。前作のEndを改変するというアイデアが面白く感じました。印象としてはフレアの残酷な部分がドン引きなところが強く残りましたが、システム面での向上が素晴らしくストレスなく最後までプレイすることができました。
あと、サウンドルームを最後にチェックしていたのですが、「マップ4」「イベント6」「イベント28」が???の状態のままでした。なにかやり残しがあったのかなぁ...。
プレイ&レビューありがとうございます!
そして、難度Aでのクリアおめでとうございます!
前作も含めてクリアまでプレイしていただけて、とても嬉しいです!
【オートセーブ機能がとても便利で、貴重品の回収忘れなどでリロードしやすかったです】
【システム面での向上が素晴らしくストレスなく最後までプレイすることができました】
ありがとうございます!
本作を制作中、タイミング良く、プラグイン制作者様の方々が新システムを開発してくださっていたり等、とにかく環境に恵まれたおかげでもありますが、システム面の向上にはかなり力を入れましたので、そう言っていただけて嬉しいです!
【残酷な部分がドン引きなところが強く残りました】
あれは彼女に対してドン引きさせて「こいつは絶対止めなければ!」と、プレイヤーに思わせることが狙いだったので、その通りになったようで良かったです!
事情がどうであれ、ああいう事を実際にやってはいけないので……笑
【サウンドルームを最後にチェックしていたのですが~】
うーん……
これはいずれもストーリーを進めてさえいれば、たとえ情報収集イベントの見落としがあったとしても一度は流れるBGMなので、間違いなく不具合だと思います……
しかし、原因がわかりかねるため、今後いろいろ調査してからの修正になると思います。
ご不便をおかけして申し訳ありません。また、ご報告いただきありがとうございます。
役に立つかはわかりませんが、参考までに、挙げていただいたBGMが流れるシーンを、以下にリストアップいたします。
・マップ4 = 3章開始イベントのシーノ登場時 or 3章シーノ戦闘時 等
・イベント6 = 2章開始イベントのロザリーたち登場時
・イベント28 = 17章スレイドとリアのタイマン開始前イベント
ご返信ありがとうございます。その後、それぞれのイベントを再度実行してみたら無事サウンドルームで楽曲が解放されたのが確認できました。教えていただきありがとうございます。
ご連絡ありがとうございます。よかったです!
原因については未だ不明ですが、引き続き調査してみます。
Believe Swoardをプレーし、フリゲとは思えないクオリティの高さに感動し、次作の本リリースをずーっと心待ちにしていました。この作品や作者さんをもっと多くの人に知ってもらってプレーしてもらいたいので評価しました。
前作は3周しました。色々なSRPGをプレーしましたがダントツの面白さでした。今回もレベルアップがランダム成長形式で大きく上がるところにレベルアップの楽しみがあり、かつセーブがかなり頻繁にできる仕様でありつつも難易度を選択できるため、吟味しても決してぬるくならない絶妙の難易度が面白い。また音楽が雰囲気にマッチしており、またストーリーも素晴らしく悪役も味方もそれぞれ味があり印象に残るキャラたちでした。
あと、前作をプレーしていて、他の作品に比べてバグ修正更新がとても少ないのにプレーしていてバグがなかったのが地味にすごいとおもいました。
今作はまだもったいなくてプレーしていないのですが、(バグ修正待ちとアイテム取り漏らしなどが嫌なので攻略が出るのを待つタイプで作者様が今後攻略情報を更新する予定とあったため)プレイ後再更新したいです。
プレー前に評価するのは今作が初めてです。それぐらい前作が面白くドはまりしたので期待が大きいです。
感想やレビューについての注意事項に目を通しましたか?
代わりにご指摘くださってありがとうございます。
本来なら作者が言わねばならない事だったのですが、コメントに気付くのが遅れ、お手数をかけてしまいました。
申し訳ありません。
【この作品や作者さんをもっと多くの人に知ってもらってプレーしてもらいたいので評価しました】
【プレー前に評価するのは今作が初めてです。それぐらい前作が面白くドはまりしたので期待が大きいです】
ありがとうございます。前作も含めて宣伝していただけるのは、とても助かります。
しかしながら、他の方からのご指摘のとおり、未プレイの段階で評価点を入れてしまうと、「未プレイ(※実況プレイを見ただけなど)なのに評価点を入れている」等に抵触してしまうと思われます。
よって、せっかくコメントしていただいたところ大変心苦しいのですが、本作をプレイ後に、感想やレビューについての注意事項に基づいて、改めて評価していただけますと幸いです。
【Believe Swordをプレーし、フリゲとは思えないクオリティの高さに感動し~】
【前作は3周しました。色々なSRPGをプレーしましたがダントツの面白さで~】
ありがとうございます!
3周もしてもらえるほど楽しんでいただけて何よりです!
前作について数々のお褒めの言葉、嬉しく思います。
【前作をプレーしていて、他の作品に比べてバグ修正更新がとても少ないのにプレーしていてバグがなかったのが地味にすごい】
ありがとうございます!
これはテストプレイヤー様のおかげだと思っております!
制作段階では、尋常じゃないぐらいのバグに遭遇していましたので(笑)
【作者が今後攻略情報を更新する予定とあった】
誠に恐縮ですが、今後追加予定の公式攻略情報は、ほとんど敵増援出現タイミングのみとなります。
時間に相当余裕ができればそれ以外の情報も追加するかもしれませんが、敵増援出現タイミング以外は、追加するとしても数年先になりそうです。
また、今作では、アイテム取り漏らしの救済措置が存在しております(マップで取り漏らしたアイテムは、拠点にて掘り出し物として購入可能)
バグに対する様子見も兼ねているとのことなので、プレーのタイミングはお任せしますが、公式攻略情報については期待に沿う内容ではないため、ご了承ください。
長くなりましたが、このたびはコメントありがとうございました!
前作の終わりを見て、続きがどうなるか気になっていたのでわくわくしながらプレイしました。
シナリオが気になっていたため、サクサク進められるように一番低い難易度にしました、
簡単でしたが、後半はさすがに敵の数が多いため適当にやってたらそれなりに撤退者が出るくらいの難易度ではありました、一番低い難易度といえど簡単すぎてつまらん、というよりはサクサク進めて楽しいというくらいに仕上がっていたのでよかったです。余裕ができたら標準以上の難易度にも挑戦して2週目を行いたいです。
ここ以降はおもにシナリオの感想になります。(がっつりネタバレ入りますがキャラ名は伏せて書きます)
途中までは、前作で胸糞悪かった展開を吹っ飛ばしていく感じの流れで非常にスカッとしました。悪役たちの思惑を次々外していって主人公(やプレイヤー)の理想通りの展開になっていくのは非常に面白かったです。と同時に、途中からあまりの手際のよさにこれ主人公絶対...と思ったところはそのとおりでした。
キャラたちも魅力的であり、個人的には前作モブで今作前半のキーキャラクターである弓使いの将軍様が特に好きでした。自分の意思が何度も揺らぎそうになりながらも、部下やほかの将軍たちとの会話の中で自分の進む道を定めて行動するさまは非常に格好良いと思いました。後半で前作主人公たちが活躍する段階になってからは登場回数が減って影が薄くなってしまったので、もう少し会話をみたかったなとは思いました。
少し気になった点は、前作と今作の間をもう少し見たかったなというところです。ラスボスがどうしてあのような行動にでたのか理解はできるのですが、そう行動するに至った回想がもう少しあったらラスボスに感情移入できたかなという気はします。ラスボスの過去の姿である彼女にあまり焦点があてられなかったことも少し残念でした。
最後は少し不満点を上げるような形になってしまいましたが、全体的には非常に面白くていい作品でした。前作のエンディングを見て以降ずっと続きが気になっていたので、プレイすることが出来て良かったです。
SRPGとしても非常に作り込まれているということは最低難易度でも感じることができたので、ゲームとしてもおすすめできる作品だと思いました。
プレイ&レビューありがとうございます!
【途中までは、前作で胸糞悪かった展開を吹っ飛ばしていく感じの流れで非常にスカッとしました】
前作プレイ済の方には、まず前作の胸糞悪い展開を吹っ飛ばして爽快感を味わってもらおうと思っていたので、そう言ってもらえてよかったです!
【前作モブで今作前半のキーキャラクターである弓使いの将軍様が特に好きでした】
ありがとうございます!
今作は主人公がアレなので、彼には、前半における主人公の代わりみたいな役になってもらいました。いいキャラしていたと思います。
作者のお気に入りでもあるのでもうちょい活躍させたかったのですが、後半からはどうしても前作主人公メインのシナリオになってしまい、登場させられそうな機会が少なかったため、影が薄くなりました。
とはいえ、彼の登場回数が減ったことを惜しまれるほど好きでいてもらえるのは、作者としては嬉しくもあります。
【少し気になった点は、前作と今作の間をもう少し見たかったなというところ】
【そう行動するに至った回想がもう少しあったらラスボスに感情移入できたかな】
ラスボスも作者のお気に入りの一人(こいつのためだけにR-15指定になったぐらい)なのですが、あまりラスボスに感情移入させすぎても、プレイヤーサイドの主張が弱く見えてしまうよなあと思い、自重しておきました。
【一番低い難易度といえど簡単すぎてつまらん、というよりはサクサク進めて楽しいというくらいに仕上がっていたのでよかった】
【余裕ができたら標準以上の難易度にも挑戦して2週目を行いたい】
【全体的には非常に面白くていい作品でした】
【SRPGとしても非常に作り込まれているということは最低難易度でも感じることができた】
ありがとうございます!
前作の反省や、他の方が制作されたSRPGで得た経験を活かして、SRPG苦手な方から熟練者の方、そして狂人プレイヤーの方までお楽しみいただけるように作り込んだつもりなので、そう言ってもらえて嬉しいです!
2周目も検討されているとのことで、それほどまでにやり込んでいただけるのは感激です!