愚脳戦艦パルNEO AISPのイメージ

愚脳戦艦パルNEO AISP

レトロでシンプルなシューティングRPG

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更新履歴

[愚脳戦艦パルNEO AISP]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
崖っプチソフト
本体サイズ
251MB
Version
1.5ax
最終更新日
2024年4月10日
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愚脳戦艦パルNEO AISPのコメント一覧 (コメント数29)

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    お金による強化の項目が「AmrUp」となっているのですが、「ArmUp」ではなく「AmrUp」であっておりますでしょうか?

    STAGE 100クリアしました。

  • user-pic

    そういうとこ気になりますか?なるほどいちおあってます
    100クリアおめでとうございます!

  • user-pic

    すみません。気になってしまいました。
    ちなみに何の略かを教えて頂く事は出来ますでしょうか?

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    アーマー armor の略です

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    ありがとうございます。

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    ツベで紹介動画(「愚脳戦艦パルVer3.0 プレイ動画サンプル」「【ゆっくり実況】ゆっくりでひたすらシューティングを語りたい Part192」)を見たのですが、今のバージョンと比較すると自機のショットが連射速度、弾速共に結構違うようです。
    これはバランス調整でこうなったのでしょうか?(もしかすると動画の方で加速されていて、実際は変わっていないのかもしれず、その場合はお騒がせして申し訳ありません)

    STAGE 51あたりから、敵を一撃で倒す火力があっても敵の全滅が厳しくなってきましたので、昔はどうだったのかと思い質問させて頂きました。

  • user-pic

    そうですね。動画で加速編集してるかもしれないし
    けっこうねぇ。パソコンの性能によって処理速が変化したりしますね
    そんなわざわざ速度を落とすような調整はしてないですよ
    あとはランキングを見てると1位の人がいかにすんごくやり込んでて
    他の人は早々にリタイアしてるかがわかりますよね
    ぶっちゃけ僕もまだクリアしてないんですよ~(おいおい)

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    なるほど。
    ご回答ありがとうございます。

  • user-pic

    なるほど。
    大変失礼いたしました。
    ご回答ありがとうございます。

    確かに一位の方のスコアは凄まじいですね。

  • user-pic

    お金による強化について質問させてください。

    現在(STAGE 25)までのところお金は
    ・ザコは1、ボスは9と固定されており、STAGEを進んでも増加しない。
    ・お金による強化は、強化ごとにコストが増加していく。
    となっており、お金による強化はレベルによる強化とは異なり、
    サクサク上げられないのですが、お金による強化には何か特別な仕様が
    あってそうなっているのでしょうか?

  • user-pic

    ええ、お金強化機能はですね。最近導入したおまけ的な強化機能ですので
    気休め程度に考えていただければ問題ないですね
    行き詰ったらレベルをひたすら上げてチャレンジしてみてください
    お金強化導入してテストしてないので実際はゲームバランスがどうなってるのかは
    僕もよくわかりませんが旧バージョンより有利になってる(簡単)のは確かです
    (たぶん)

  • user-pic

    ご回答ありがとうございます。
    レベルは上げる件は了解しました。

    既にレベルアップでバランスが取れているので、あまりお金で強化できてしまうとバランスが崩れてしまうということでしょうか。
    個人的には「1STAGEクリア毎に1回ぐらい強化出来たら良いかな」ぐらいに考えておりました。

  • user-pic

    そうそう。そういうことです。
    ネタバレですがどうしても行き詰ったらステージを下げてひたすらレベル上げてください。
    あるレベルに達すると自機が変化しますのでそれで楽に進めると思います。
    それでは健闘を祈ります!

  • user-pic

    了解しました。
    ご回答ありがとうございます。

  • user-pic

    Version 1.4をWindow10のマシン二台で確認したが、どちらもSTAGE 1のボス出現前(恐らく出現直前)に固まり、ゲーム続行できなくなりました。

    VALGALION エロォー!は問題なくクリアまで動作しました。

    1000STAGEに挑戦してみたいので、修正して頂けるとありがたいです。

  • user-pic

    プレイしていただきありがとうございます!
    お手間を取らせたようでほんと誠に申し訳ございません
    こちらでも奇跡的にバグの原因が見つかりました(ほんとどうなることかと思ったよ)
    ぜひ1000ステージ走破してみてください!
    健闘を祈ります

  • user-pic

    version 1.5にて問題がなくなっていることを確認できました。
    ありがとうございます。

  • user-pic

    Windows10でプレイしたが、STAGE 1の恐らくボスが登場する辺りで固まりプレイできなくなった。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!バグをこちらでも確認したので修正しておきました。

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    修正ありがとうございます。

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    投稿の時点でneo(ver2.8)でのコメント投稿です。
    シンプルなゲームが好きで結構やりこましてもらってますがやはり内容的には万人受けしないのは他の方のコメントの通りだと思います。
    しかし私は800ステージまで遊んで799ステージでレベリングするまで遊べています。
    ただ、細かいことですが自機の射撃SEが大きいのかBGMが聞こえにくくなってます。

    駄コメすいませんでした

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    いつもプレイありがとうございます!
    ランキングをいつも拝見させてもらってます!
    ここまでプレイしていただいてほんと感謝しております!

    プログラムで効果音の音量調整はいちおできるようにはなってますが
    調整してもあまりかわりませんでした
    ので策としては効果音を鳴らすか鳴らさないかの設定を作るしかないですね
    気が向いたら作るかもしれませんです
    これからも末永くよろしくお願いします!(さすがに飽きたと思うけど)

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    毎日とはいかなくても飽きもせずやってますよ。
    やってるんですが敵が固いレベル4万4600超えてるのに
    未だに初期の雑魚以外一撃で倒せてないです(汗)

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    お返事遅れましたぁ
    更新したので報告しておきますねぇ
    大した変化はないですが
    画面右下に矢印が回転してるのがあると思います
    それをクリックするとポーズがかかり効果音のオン・オフが切り替わります
    消しても重要そうな音だけは鳴るようにしておきました
    多分この機能が使えるのは僕かあなただけだと思います
    もし、遊べれないような致命的なバグがあったら気軽にご報告お願いします
    それではこれからも末永くよろしくお願いします
    そしてありがとうございます!

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    使えることを確認しました。
    しかしなぜ MyBGMFdSet をして出てきたのでしょうか?
    おかげで特にBGMに関して弄らずデフォルトでやっていたのですが変えたくなかったので
    愚脳戦艦パルNEOのフォルダ内のDETAをしてそのBGMが聞こえなくなってしまったのですが

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    ありがとうございました~
    また気が向いたらいじってみまーす

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    細かいところだけど次のレベルまでの経験値表示のスペース(?)は増やしていいと思います
    経験値が多すぎて表記しきれず NEXT が NEX になってしまってます。

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     もうタイトルとタイトル画面で分かるほど直球勝負な、シューティングの皮をかぶせたバカゲーです。
     ゲーム紹介によると100面だったステージをなんと400ステージまで増量したという、意味もないのになにやら凄そうな謎パワーアップぶり。そこまでステージ増やすんならステージのバリエーションを増やせや! ってツッコミ待ちなのは分かりきってるのですが。

     紹介画面の通りのステージが無間地獄のように延々繰り返され、ひたすら弾を打ちながら前進し続ける、シューティングとは思えない爽快感のなさ。ボス戦以外の敵弾は常に2発以上は出ない仕様の模様。しかもゲーコン未対応でマウス操作という冗談みたいな操作法。2分もプレイしてると画面の見辛さに涙が出てきます。このへんを笑って許容できない人には正直、オススメしまへん。

     なにしろ1ステージのボリュームが変わり映えもしないのにやたら長い。当方は13ステージあたりまで進めましたが、100ステージまで行こうと思ったら定年を迎えてしまいそうです……
     でも、何故か癖になってしまうのもまた事実。全然面白くないのに暇だとついプレイしてしまう謎の中毒性。
     音楽も妙にカッコよくて、はっきりいってゲームとミスマッチ。でも聴いてるとテンション上がります。
     ジョークソフトとして常にメモリに置いときたいゲームではあります。ただ、当方は元ネタのゲームがどんなんだったか知らないので、一概にバカゲーとは言えないかもです。

  • user-pic

    コメント評価プレイありがとうございます!
    まぁ、そうおっしゃらずにこのゲームはレジェンド級ですから。
    遊び続けてたらちょっとはサプライズあると思います。
    頑張ってランキング上位目指してくださいね。
    グッドラック

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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