Metamorphose Knightのイメージ

Metamorphose Knight

その身に刻むは痛みか苦しみか……それとも悲しみか……。

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更新履歴

[Metamorphose Knight]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8
DL回数
プレイ回数
制作者
シン・タック
制作サイト
MEMORY FRAGMENTS
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
230MB
Version
1.06
最終更新日
2020年8月24日
お気に入り
4

Metamorphose Knightのコメント一覧 (コメント数24)

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    1周目ノーマルエンド3時間半主人公レベル16 3周目真エンド9時間半主人公レベル28

    メインストーリーは母の仇を!みたいなシリアスものだけど
    ちょっとギャグ担当のミノタウロスにまつわるシーンならいいとして
    シリアスシーンまで「シャナあああああ」など3行ぎっしり詰まったという邦子節は困る
    一周目のバランスはややきつめだけど幸い状態異常ばら撒きやボス二回行動などないから助かる
    主に2人旅、真ルートに入ってから正式に3人体制
    燃費や効果の設定のせいで爽快感を味わえる段階は真ルートのラスダン
    便利な専用アクセを入手し、エルロンドもルシフェルに変身で全員MP回復できる

    豆知識
    ・主人公はピエロショップから初期魔法(回復魔法も)を修得させないこと
     修得するとオート状態のエロスの弓がゴミ装備になる
     ※お陰で1時間前のセーブデータからやり直すハメになった

    気になった点
    ・戦闘後のガラス割れSE、要る?
    ・メインドットのサイズに合わせて無理やり引き伸ばせたデフォドット(シャナ)

    イライラ点
    ・研究施設 螺旋状の広いマップ2つ、一周目はどうってことないけど何周もやると・・・
    ・摩天楼 メモしなければならないほどたくさんの階段で上がったり降りたり、投げ出すところだった

    どうでもいいこと
    ・聖杖ケリュケイオンx1を手に入れた!→武器名は「魔杖~」

    ☆砂漠の町 酒場の男性「ハイレン~~~魔法力が上がれば上がるほど効果も大きくなる」
     間違ってないけど、魔法力165と315で検証したら、増加量はスズメの涙
    ☆マジックポット・エリクシルポット
     リセマラで倒しても経験値とお金は別に美味しくない
     その時間や労力は他の雑魚にまわす方がマシというオチ
     エターナルポットは未遭遇だけどたぶんその時点の雑魚と比べてみりゃ同じようなこと
    ☆下のレビューのドーピング?本作はそんなもんあるのか?
     戦闘中だけのバフならあるけど、確かに最後は二種類のバフ+通常攻撃だけ

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    他作品に続き、本作の方でもレビュー頂きまして、誠に有難う御座います。
    作者のシン・タックで御座います。

    細部までプレイ頂きどうもです。
    ご指摘頂いた内容につきましては、次回以降がもしあれば……ですが、大いに参考にさせて頂きたいと考えております。
    作者である私自身、初めて知った内容も多かったです(笑)。
    匿名さんのレビューのドーピングは、恐らくはバフのことを言われているかと思いますね。

    今後とも何卒宜しくお願い致します。

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    猫が必要な魚はどこで売ってるの?
    サイクロプスを倒す前にイベント4をこなしたらノーマルエンド

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    どうも、作者のシン・タックです。

    >猫が必要な魚はどこで売ってるの?
    多くの方からお問い合わせ頂いているのですが、村のショップにいる海賊風のお魚ハンターです。
    複数回話し掛ける必要がありますね。

    >サイクロプスを倒す前にイベント4をこなしたらノーマルエンド
    イベント1、2、3、4の全てこなさないとノーマルエンドになってしまいます。
    おまけ部屋のヒントを参考にしてもらえればと思います。

    今後とも何卒宜しくお願い致します。

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    3周目でベストエンドできました。Lv29、約10時間。
    キャラの一部の発言や口調は少々好みが分かれそうですが、
    シナリオは最後までやるとちゃんと纏まってます。
    会話ウィンドウの顔グラがモブも含めセリフに合わせて
    細かく変わるところが良かったです。
    戦闘はスキルも魔法もあまり使い勝手がよくないので、
    Lvを上げてドーピングして物理で殴るスタイルでした。
    初回プレイはノーマルエンドして某所で達成ボーナスな
    武器を色々貰ってから2周目以降でベストエンドを
    目指したほうが楽できます。

    初回のテスタロンに即死耐性が付いていないので
    某武器で倒せますね。問題なくそのまま話は進みますが。
    あともっと回復量のあるアイテムがあれば良かったかな。

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    こんばんは、作者のシン・タックです。

    クリア報告、どうも有難う御座いました。
    仰る通り、1周目はさっさとノーマルエンドに行き、しっかりボーナスをもらった上で、2周目をプレイした方がサクサク進みます(笑)。
    回復アイテムはワンランク上を作ろうかと迷いましたが、今回は回復スキルの活躍の場を持たせるために、作らない方向で終わりました。

    テスタロンが即死可能……ちょっと演出的にカッコ悪いかも知れませんね(笑)。
    おまけ部屋の宝物庫には、恐るべきバランスブレイカーがたくさん潜んでおります故……。

    現在、徐々に次回作を作っている段階ですので、もし宜しれば、また次の作品でお会いしましょう。
    それでは、失礼致します。

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    紹介文や何らかの方法で遊べている人もいるので面白そうだったのですが、セーブしようとすると、 

    Failed to load: img/characters/chara1.png

    というエラー画面が出てきて、強制終了です

    chara1.pngというグラフィックデータがimgフォルダのcharactersフォルダに入ってない状態らしいのが原因と思われます。何度DLしても結果は同じでした。ウイルスチェックも異常なしです。
    こういう場合、ノーセーブで遊ぶくらいしか考えられないのですが皆さんそれで遊んでるとはとても思えない。何か原因は考えられますでしょうか?

    発生場所、発生時は、スタート開始直後の自室の中で、オープニングを見終わったのでとりあえずセーブしとこう、という段階でした。
    顔グラやキャラグラをみる限り、そちらよりもストーリー重視方向と見受けられたのでより遊んでみたかったのですが……

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    おはようございます、作者のシン・タックです。

    エラーの発生については、出る人は出るみたいなのですが、出ない人は全く出ないようで、私自身も数回登録サイト上で試してみてはいるのですが、今まで一度もエラーが出ていない状況です。
    もし「chara1.pngというグラフィックデータがimgフォルダのcharactersフォルダに入ってない状態」が原因ということであれば、とりあえずダミーでファイルを作って、フォルダ内に入れてみるというのもアリかも知れませんね。

    確かにセーブやロードの際に問題が発生しており、プレイしたくともできないという声が挙がっているのは事実ですので、今後どのように対応するかは、サークルとして検討したいと思います。

    お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

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    強くてニューゲームで再開しベストエンドへの条件4つを最速でこなしたつもりですが
    それでもノーマルエンドになります。何がいけないのでしょうか?

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    どうもお疲れ様です、作者のシン・タックです。

    拙作をプレイして頂き、どうも有難う御座います。
    ご質問頂いた件ですが、実はおまけ部屋のヒントの内容が不十分でして、今回Version1.05に修正致しました。
    そちらのおまけ部屋でも詳細は説明しているのですが、ある程度までストーリーを進めなければ、調査ポイントが表示されない箇所があるため、最後のイベントが起こらないのです。

    結論を申し上げてしまいますと、シャナ関係のイベント1、2、3は必須で、その後、メフィストフェレス研究施設でサイクロプスを倒した後、アナスタシアの家の両親の部屋に行き、続きのイベント4を進めていけば、自動的に別ルートに入るようになっています。
    色々と混乱を招いてしまい、大変申し訳御座いませんでした。

    Version1.05は全体的に不十分な箇所を改善したものになりますので、もし宜しければ、こちらで続きを遊んで頂ければと思います。

    それでは、失礼致します。

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    最新版にし3周目でベストエンドルートに行けました。
    ありがとうございました。

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    どうもお疲れ様です、作者のシン・タックです。

    ベストエンドルートへのご到着、おめでとうございます(笑)。
    拙作を3周もプレイして頂けるとは……本当に嬉しい限りです。
    どうぞ存分にお楽しみ下さい。

    ご連絡頂き有難う御座いました!!!!!

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    今更になりますが、このゲームはsaveファイルの置かれるフォルダが変な場所にできませんか?
    ツクールMV製なら \Metamorphose Knight\www\save\ だと思うのですが、
    なぜかウチの環境だとドライブ直下にsaveフォルダが作られてしまいます。

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    お疲れ様です、作者のシン・タックです。

    saveファイルの置かれる場所につきましては、皆さんから色々とご指摘がありました。
    一応、現在の最新バージョン1.06では修正されているかと思います。
    ドライブ直下に保存されてしまったsaveファイルにつきましては、本来のsaveフォルダの方に移動して頂ければと思います。

    お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

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    既に対処済みだったのですね、何度もお騒がせしてすみませんでした。

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    いえいえ、お気になさらず。

    また一つ宜しくお願い致します。

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    ベストエンドではなかったですがクリアまで
    5時間程でした
    戦闘がもう少しサクサクならもっと良かったと思います

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    こんばんは、作者のシン・タックと申します。

    Metamorphose Knightのクリアの方、お疲れ様でした。
    非常に高い評価を頂けて、作者として嬉しく思っております。
    戦闘のテンポについては皆様から多々ご指摘を受けておりますので、次回はもう少しサクサク進むよう、調整したいと思っております。

    それでは、宜しければまた、次の作品でお会いしましょう♪

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    まだ序盤しかプレイしていませんが……
    各種ストーリーイベントが終わりキャラを動かせる段階になった時
    ツクールの仕様なのか、イベント終わりに色々処理を挟んでラグが生まれているのか、ウエイトを挟んで居るのかは知りませんが
    操作が出来るようになるのに若干のラグがありなんで動けないんだってなります。
    1秒あるかないかくらいの時間なので気にならない人は気にならない程度ですが
    気になる人はテンポが悪いと思うくらいには空白の時間があります。

    戦闘の難易度は高めな印象。
    仲間が増えるまでは最初の敵と2、3回戦闘すると回復が必要なくらいにはダメージを貰います。
    レベルアップや防具の買い替えで被ダメが減った感じがあまりしなかったので
    雑魚相手でもスキルや消耗品をどんどん使っていく事が前提なイメージです。

    ストーリーはシリアスな雰囲気がしているのですが
    村人との会話でガッツリとネタを入れてくるのでそういうのが苦手な人には辛いかもしれません。
    最低限の会話だけすればいいのかもしれませんが……

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    おはようございます、作者のシン・タックです。

    拙作をプレイして頂き有難う御座いました。
    ウェイトやNPCの会話内容については、今後のために参考にさせて頂きます。

    戦闘難易度が高いという意見は他にも頂いております。
    ですが、私は基本、ダンジョン探索は宝箱開封等、それなりにしっかりやってもらっていることを前提とした難易度にしています。
    そのため、おまけ部屋で実績回数に応じて、強力なアイテムが手に入るようにしたり、強くてニューゲーム等の要素を取り入れている次第です。

    もっとプレイヤーの方々のご希望に副えるようなものを、今後はご提供できたらと考えております。
    アドバイス頂き有難う御座いました。

    それでは、失礼致します。

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    エラーでセーブできず、最初からやり直し。
    運よくセーブできても、コンテニューでエラーが出て続行不能。
    (error Failed to load : img/ characters/package1.png)
    ver.1.01

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    お疲れ様です、作者のシン・タックです。

    ご報告頂き有難う御座います。
    また、バグが発生しているとのこと、大変申し訳御座いません。
    他の方からも同様のバグ報告は頂いているのですが、実際に既にクリアされている方も大勢おり、私自身も気になってプレイしてはみたのですが、何度セーブ&ロードを繰り返しても、エラーの発生を確認できずにおります。
    修正の方法が分かり次第、対応したいと思いますので、しばしお待ち頂ければと思っております。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

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    初回ノーマルエンドでクリア。
    NPCのセリフに中々個性があったと思う。
    仲間キャラも個性があって良かった。
    (個人的に好きだったのはゴーストの某有名RPGの○列車?の事を言ってるっぽいセリフ)
    「ヒューマンスレイヤー」を名乗る「ゴブリン」達(リーダーはミノタウロス)と言うのも
    中々...。
    ゲーム内の行動でクリア後にアイテムが貰えたり、強くてニューゲームも出来て
    周回プレイできるのも個人的には評価が高い。
    世界観や設定など結構好きな部類なのでもう少しストーリーが長くても良かったかも。

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    こんにちは、作者のシン・タックです。

    非常に嬉しいレビューと高い評価を頂き有難う御座いました。
    楽しんで頂けたようで何よりです。

    近々、RPGツクールMZが発売予定ですが、こちらの方でもプレイヤーの方に喜んでもらえるようなRPGが作れたらと思っています。
    宜しければ、また次の作品でお会いしましょう。

    それでは、失礼致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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