旅の途中、立ち寄った村で 巫女 の案内を託されたあなた。
物静かであなたを頼りにする巫女の少女 ニエ と、世話好きでお調子者な妖精の女の子 リル 。
三人の道行きは、回り道をしていくうちに、思ってもみなかった冒険になっていく──。
戦闘中心でもイベント中心でもキャラクターが成長できるRPGです。
RPGツクール製ですが、スクリプト部分をフルスクラッチして、オリジナルな要素をたくさん盛り込んでいます。
【自由なステ振り】
レベルアップ・イベント・探索で得られるアイテムを女神に渡し、自分が選んだ能力を強化します。
一度 強化した分も手軽に振り直すことができるので、チャレンジングなステ振りをしても詰むことはありません。
<こんな遊び方も>
・防御ガン積み、殴られても平気な安全プレイ
・攻撃特化でタフな敵もワンパンチ、でも先に殴られるとピンチ
・妖精に あえて秘術(魔法)を持たせずに 殴りを極め 敵を蹴散らす
【工夫すると有利になる戦闘】
行動順序や敵の行動が見えるタイプの戦闘システムです。
レベルを上げてシンプルなスキルを連打して進めることもできますし、特徴的な性能のスキルを入手して効果的に戦うこともできるようになっています。
【進行のガイド】
行き先に迷うこともあるかもしれませんが、そんなとき助けになるシステムも用意されています。
<たとえば>
・イベントが発生する箇所に近づくと「!」アイコンが表示され、見つけやすくなっています
・旅の途中に起こったことや、重要な情報は、「覚書き」に記録されます(あらすじ機能)
◆自動セーブと手動セーブ
ゲームを終了する際に、自動で一時データを作成します(Alt+F4・×ボタン含む)。
次回の起動時やソフトリセット(F12)時には、一時データから再開されます。
次の方法で、手動でセーブすることもできます。
・メニューから「追思帳」を選ぶ
・1キーでクイックセーブ(5キーでクイックロード)
★まちがえてクイックロードしたときは★
ソフトリセット(F12)で、ロード前の状態に戻れます。
(クイックロード前に自動セーブを行っています。自動セーブは、メニューやゲーム終了で上書きされるので、その前にF12を押してください。)
少年と少女の冒険RPG
冒険者にアイテムを持ち込んでレア装備と交換
町の住人たちにも小ネタが色々
握り締めた拳で思いっきりぶんなぐる
寄り道も旅の一コマ
水辺の敵には雷を撃ちたくなるのが人情
強化した武器を装備
あやしげな雰囲気の場所
ゲームポイント
少年と少女が旅をするRPG
【プレイ時間】15~25時間
【制作期間】2年ほど
【入力方法】キーボード・マウス・ゲームパッドに対応
最も注目してほしい点、力を入れた点
ツクール製ですが、ゲームロジック(スクリプト)は自前で一から実装しています。
それによって独自の遊び応えを実現しました。
物語全体のストーリーや、町の人々との会話など、シナリオも作り込みました。
ぜひエンディングまで辿り着いてください。
更新履歴
ver.1.08 (build.2024-04-16):
- 「ドレインタッチ」に吸収効果が付いていなかったのを修正しました。
ver.1.07 (build.2024-04-07):
- キーボードの割り当てを変更できるようにしました。
ver.1.06 (build.2024-04-01):
- 「祓えの詞」が戦闘不能の味方に適用されないことがあるのを修正しました。それに伴い、戦闘不能の回復効果が、戦闘不能でない味方に適用されないように修正しました。
- 「妖精の道標」の説明に、戦闘時の使用効果を明記しました。
- 「かんしゃく玉」の名称を「妖精の玉手箱」に変更しました。
- 一部のイベントを調整しました。
ver.1.05 (build.2024-03-28):
- 一部のイベントを調整しました。
- 戦闘で敗北した後、F12(ソフトリセット)で自動セーブをロードできることを通知するようにしました。
ver.1.04 (build.2024-03-26): 不具合の修正を行いました
- アザレアの東岸事務所に特殊なタイミングで話しかけると進行不能になるイベントがあったのを修正しました。
ver.1.03 (build.2024-03-21): 不具合の修正を行いました
- エルクの村はずれで進行がおかしくなるイベントがあったのを修正しました。
- クイックロード後の通知を「F12でクイックロード前の自動セーブに戻れます」に変更しました。
ver.1.02 (build.2024-03-19): 不具合の修正を行いました
- テナンの酒場に進行がおかしくなるイベントがあったのを修正しました。
- キーボード操作の「決定」にZ、「キャンセル」にX, Num 0を割り当てました。
- 初回ゲーム開始時に、自動でクイックセーブ枠にデータを作成していたのを、作成しないようにしました。自発的にクイックセーブしていない場合、クイックロードを実行すると「ロードするデータがない」旨が通知され、ロードが行われないようになりました。
ver.1.01 (build.2024-03-17): 誤って「起動にRTPが必要」と表示される不具合を修正しました
ver.1.00 (build.2024-03-06): リリース
[Nie]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- Five Rings
- 制作サイト
- Five Rings
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 200MB
- Version
- 1.08
- 最終更新日
- 2024年4月17日
- お気に入り
- 票6票
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少し時間かかりましたがクリアできました
クリア感想としては、遊びごたえは充分でしたが
演出を重視した操作性のために本ゲームの良さが半減してるような印象を受けました
サブシナリオでの伏線回収や妖精の抜け穴、能力値の割り振りなどなど…いろいろ調整は難しかっただろうなとは思うのですが
ダッシュキーの特殊性や追憶帳ロード/セーブの演出(?)は遊ぶ側としては使い勝手が悪く
プレイヤーの遊ぶテンポを崩しているように思えます
しかしながら能力値が自分で割り振ることができる点や、属性も変えられる点は精霊との戦いを有利に進めることができ便利でした
またサブシナリオをクリアしたことで行けるところが増えたり、NPCの台詞が変わったり、
利用できるショップが増えたり気付かなければ利用できない店などなど、進行とともに主人公周辺に変化が出るのは
ゲームを飽きさせない仕掛けとしてはよかったなと思います
-
シナリオ面については淡白というか、もう少しボリュームがあってもいい気がします
まあモロなので気付いてしまう人は気付くというか、流れが予想できてしまうでしょうが
それをあえて主人公に気づかせる演出 or 気づけないなどの分岐があってよかったのではないでしょうか
あと要所でサポートしてくれる女神やネズミ、妖精なる存在もちょっと謎(主人公の仲間は別として)
他の方もおっしゃってますが主人公とのかかわりや世界観など、もう少し開示していただけるとプレーヤーとしては嬉しいかと
また、初めから真っすぐ祠まで行ってしまうと途中の戦闘で詰んでしまうのはちょっと惜しい感じがします
マルチエンディングではない(?)と言えばそれまでですが、マルチエンディングを匂わせる演出が多かったので少し勿体ないなと…
次にサブイベントですがちょい消化不良です。まあ遊びつくせていないだけかもしれませんが…
細かいイベントはネタバレですし省くとして一つだけ
最強の謎バニーガール? は一体何者だったのでしょうか…
ボスに勝てても彼女には勝てる気がしませんw
総合すると作り込みを感じますし遊びごたえはあるものの
若干の物足りなさが残るという感じでしょうか
私はレベル55でクリアしましたが、ここまでレベルを上げたのも
交換ショップに気付けていないからでした
とういうわけで以下は要望
交換ショップ(?)については色だけじゃなく、もう少し見つけやすくしてほしかった…
ボスとの戦いを有利に進められるアイテムを入手できるショップで、風は序盤という事もあり
特に気づき見つけにくいと感じましたよ…いやアレ骨だし…見えるし…せめて柱とか…
最も見つけやすい地で、初めて存在を知った人も居るのでは?
隠し要素もあるでしょうけども、NPCの噂話でもいいので発見の手助けになる演出が欲しいところです
「なぞじぃ」というNPCに話し掛けると、ちょっとしたクイズが出ます。
その最初のクイズで「タナル蛇」の『牙』に「毒」があるか否か。
最初は分からないので、適当に蛇と言えば「毒」ありと仮定して、毒ありとするもハズレ。
そして2回目以降、毒なしを選択してもハズレ。 結局は謎解きになっていない。
延々とループしており、なぞじぃの謎解きは解決しない。
砂漠地方の蛇を倒してドロップアイテムの牙を所持した状態で
なぞじぃに話しかけてください
ユベスの村の家の中の後ろをぐるっと繋がっている道の入り方と
アメニアLv3の倒し方がわかりません
クリア後にイベントアイテムや琥珀等を捧げて<捧げものあり>で
ニューゲームを始めると追加要素がありますか?
ニエ救ってクリア。
他の方も言われてますが操作性が良くない。
アップデートで改善されたがもともとのデフォルトのキー配置がまず不便。
どういう手の動きを想定しているのかわからない。
ダッシュもそれほど早いわけでもないので常時ダッシュでよかった。
女神の導きも最後に行った場所でなく今まで場所から選ばせてもらえるとよかった。この制限が必要な理由があったようには思えない。
ゆっくり歩かなければならない場面がなかったので遅く歩くキーは必要ない。
それより「女神の導き」や「獣の呼び笛」といったアイテムのキー割り当てのほうが必要だと思う。
戦闘はオートかキー押しっぱなしでもできるようにしてくれるとよい。連打は苦痛です。
直接ロードできない仕様なのは追思帳を捨てるということに意味があるからだと思うので不便ですが悪くはないと思います。
ゲーム自体は悪くなくほぼすべてのイベントこなせたと思います。
火の精霊と戦う方法に気づくまで数時間がかかりました。
ゲームの雰囲気は好きなのですが全体的な出来としてはイマイチでした。
まずストーリーは短めでゲーム性に反してもったいないと感じたところです。
次にシステムですがメンバーが3人でうち1人のニエが通常攻撃できません。
設定にカーソル記憶も無いので雑魚戦では実質2人しか攻撃に参加できずテンポが悪いです。
もちろんニエも攻撃魔法を使えるようにはなりますが毎回指示を出すのも面倒くさいと
言える程度には操作性も良くないです。
設定面では常時ダッシュも無いので細かい操作を要求される道…
例えば序盤に何度も行う事になるエルキアの森の行き来がかなりストレス
正直に言うとこの仕様にする意味が助走してダッシュという雰囲気作りくらいなので
ユーザーのストレスを考えてダッシュ記憶くらいは入れてもよかった。
これは全体的に言える事ですが雰囲気優先で色々な所でプレイ感を犠牲にしてると感じました。
ニエって一切攻撃行動できないのか…
雑魚戦ではお荷物だから攻撃技でもほしい
アザレアの冒険者が入れる所にいる門番が退いた後にフリーズして進行不能になります
ゲームを再起動してもフリーズしたまま再開されるのでメニューを開くこともできずロードもできず詰み状態です
何か方法はないでしょうか?
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
もしよろしければ、当該の現象が起こるセーブデータをご提供いただけないでしょうか。
調査の上、可能であれば復旧したいと思います。
セーブデータをお送りいただける場合、アップロードしたURLなどを、サークルのWebサイトに記載のE-mailやTwitterのDMなど、ご都合のよい方法でご連絡いただけますと幸いです。
セーブデータは SaveData フォルダの中にある
system.dat
savedata_tmp.dat (自動セーブの場合)
の2ファイルを送りいただけますと有難いです。
お手数をおかけし恐れ入りますが、ご検討いただけますと幸いです。
こちらの不具合につきましては次回の更新(ver.1.04)で修正される予定です。
せめて設定に常時ダッシュくらいはほしかった。
雑魚戦稼ぎで走り回るのにダッシュボタンをカチカチ連打しないといけないのが苦痛…。
約9時間でクリア(?)
まずクリアして最初に思ったのが「え?本当にこれで終わりなの?」でした。一応EDも流れていたので物語としてはあれで終わりなのでしょうけど、もし「実は三部作で本作はその第一部なんだ」とでも言われたら納得してしまいそうです。
ではなぜそう思うのか。それは「主人公と相棒である妖精の旅の目的が全くの不明のままである上にそもそも本来の目的地にたどり着いてすらいない」からです。言うなれば俺たちの戦いはこれからだ(ガチ)といった所でしょうか。
そもそも最初の村に当たり前のように女神が出てきて主人公たちのサポートをしてくれますが、この女神は何なのか?なぜ主人公たちをサポートしてくれるのか?といった説明は一切ありません。あとゲームスタート直後の謎のマップの説明も。
さすがに物語の根幹に関わる部分だと思われるのでその辺の説明は欲しかったです。
町や村でのNPCイベントは楽しめましたが、たまにどのアイテムを提示するかのヒントが少ないorほぼノーヒントの場合があったのが少し勿体なかったかも。
戦闘はオーソドックスなコマンド式でバランスも丁度良かったと思います。特筆すべき点は敵のターゲットが戦闘不能になった味方にも飛んでくる事でしょうか。サガシリーズのように戦闘不能状態で更に攻撃を受けるデメリットは(多分)無いため、運が良ければ倒れた味方だけをすっと攻撃してくれたりもします。
装備できる武器は3人とも斬殴刺の3種類ありますが、武器に強化パーツを付けていくというシステム的に戦闘中にわざわざ敵の弱点属性の武器に持ち替えるメリットがほぼ無いのが残念。あとニエは通常攻撃が無いので3種類の属性の意味があるのかが不明でした。
ステ振りの自由化は色々な戦い方ができて良かったと思います。リルは魔法系と見せかけて覚える技や最強装備から考えるとバリバリの物理系だったり。
その他に気になった点としてはダッシュの意義とデータのロードが無い事でしょうか。アクションRPGのような要素があるわけでもないのであのダッシュのシステムは必要だったのかが疑問である事。ロード無しはオートセーブの都合上なのかもしれませんが通常のロードがあっても良かったかもしれません。
戦闘やシステムには光る部分はあると思いますが、兎にも角にも主人公周りの説明不足が目立ちすぎるのが惜しい。
ストーリーは進行上に影響ないので二の次で良いですが、
プレイヤーが判らないと先に進めないフラグ立ての難解さは改善して欲しいですね。
アイテムを渡すシーンとか、判る人は判るかも知れませんが判らない人だと詰みだからね。該当アイテムを持ってたら自動で渡しても問題無いと思う。
攻撃魔法を入手する手段が判らなくて終盤までファイアボールで戦ってた人とか居たみたいでホント悲惨だよなって思う。
そんなスーパーマリオみたいな人が出て来ない様に改善して欲しいですね。ホントマジで。
あと寄り道って言うけど、寄り道しないと先に進めないし、寄り道が必須になってる時点で寄り道でもサブクエストでも何でもないと思う。
全体的に見直しが必要だと思う。
どうやってもニエが補助、リルが攻撃魔法(秘術)だけになってしまう。
ネタバレになるかもですが、どうやってもニエが生贄にされてしまってしまう。
ニエを救おうと色々とやっています。
一応バグ報告
最初の村の東でガドのイベントを起こす前に南の森の道に居る獣を倒すとイベントが発生せずに詰みます。またニエを仲間にする前に北の橋で鳥を倒してもマップを切り替えると鳥が復活します。(こっちは仕様かもしれないけど)
ご指摘のガドのイベントについて、下記のバグがありました。
次の更新(ver.1.03)で修正したいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。また、お知らせいただきましてありがとうございました。
【再現方法】
1. 村の南の下方から村の東へ入る(ウォルフェは無視してよい)
2. 村の東のショートカット(最短ルート)を解放する
3. エルクの村にもどり、むらおさの依頼を受ける
4. 村の右方から村の東に入り、ショートカットルートを使ってガドの家に辿り着く
5. このとき、ガドの家の上にウォルフェが現れず、イベントが進行しません
【対処方法】
ガドの家の前から、ショートカットを使わない草むらの道に、4,5歩入って戻ると、ガドの家の上にウォルフェが出現します。
【修正予定】
ショートカットを使った最短ルートを通った場合でも、ウォルフェが出現するように修正します。
これもしかして火の精霊で終わり?もしそうなら面白かっただけにボリューム不足感があってちょっと残念(8時間クリア)気づいてないだけでクリア後とかある?
普通にZやXを使いたい気持ちです…
主人公の顔グラが気に入らない。
男女の性別選択制にならないのでしょうか?
終盤おそらく他の精霊を倒した状態で炎の精霊と戦えるようになるのだとは思うが、風・水・地の精霊を倒してもフラグ立たず。
次にどこに行けば良いのか分からない。
上からダッシュで飛び降りる
教えて頂きありがとうございます。無事進行しました。
操作方法で困ってます。「キーボード」のみの操作ですけど。
ゲームパッド仕様か、キーボード操作設定が最初から出来ません。キー設定も受け付けない。
キャンセル、確定、メニュー等の設定、ツクール仕様なのか、どのキーも反応なく反映されない。
最初のマップ『アクション』必須場所、ダッシュキーが全く反応しない。
ヒントが表示されるが、そのキーを押しても反応せず、全く反映されない。
F3ではキーの設定は出来るのだが、その設定は『ゲームパッド専用』とあるため、
キーボード仕様に変更できなくなってます。 キーボードに対応してるんじゃないの?
「面白そうだから」「のめり込めるかも」という思考で入れましたが、
キーボード仕様に変更できないため、序盤での挫折と諦めざるを得ない状態になりました。
何らかの設定が可能になるまで、こちらのゲームはダウンロード致しません。
Win10のうちの環境では、左上のヘルプ(F1)やreadme.txtに書いてある通りWASDやカーソルキーとShiftでダッシュ、Ctrlで方向転換、Enter・Space・Eで決定、Esc・BS・Qでキャンセル等できてますが……。
一般的なツクールゲーで反応するZXCキーが無効化されてるようなので困惑する気持ちはわかりますが、一度F1キーからヘルプを確認してみてはどうでしょうか。
記されてるコマンドで操作してますが、慣れるのに時間を要するかもしれません。
ダッシュ+Zキーなら、ジャンプしやすかったのですが、シフトキーがジャンプ扱いとは。
深夜に利用しました。本当はもっと早い時間帯に利用したかった。
ゲームパッド設定以外に、操作キーの設定は出来なかったのか?
コメントにあるように、キーボードのアサイン変更にも対応しておくのがよかったと思います。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
さしあたって、次回の更新(ver.1.02)で、VX Aceデフォルトのキーアサイン(Z, X, Num 0)を追加したいと思います。
ver.1.07で設定画面からキーの割り当てを変更できるようになりました。
サンダル絡みのバグらしきものなのですが、赤い靴を渡した後お婆さんに話を聞きサンダルを渡しに行くと、貰った覚えのないランプの話をされてサンダルを渡せません。
ご指摘の通りイベントにバグがありました。
次回の更新(ver.1.02)で修正する予定です。
元のセーブデータのまま、あらためて靴を失くした男に話しかけると、本来の会話が起こるようになります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。またお知らせいただきましてありがとうございました。
ネズミ*2に絶対勝てないんですが
無視して外に出ようとしても出られませんし
女将さんに数回話しかけて相棒の存在を聞き出しましょう。2人がかりなら楽勝です
どうもありがとうございます。
これ火の精霊倒したらクリアですか?
あと琥珀以外の宝石の使い道とアイテム渡して仲間の好感度上げる意味を教えて頂けたら
最初の場所から出られないんですがどうすりゃいいんですかねこれ
実際にこの手順かよくわかりませんが、自分は
右下の崖から水に飛ぶ→半周回ってどくろからアイテムを探る→
さっきの崖にまで戻ってもう一度崖から飛ぶ→なぜか出てきた像にアイテムを捧げる
で次に行けました