宇宙から降りそそいだ巨大な石版「スターウェア」を壊して上空に押し返すことで「地表激突」を阻止しつつ、「500個分」を破壊する事がゲーム目的。
上空に押し返す力は『1度にたくさんのスターウェアを壊す』ほど大きいが得点は低い。逆に同じ色のスターウェアを隣接させることで『合体』させ『大きな合体スターウェアにして壊す』ほど極端に高い得点が入るが、上昇力はスズメの涙。
当ゲームは、状況に応じて『この2者のいずれを優先させるか?』を目的の軸としている。他にも連続してスターウェアを壊せる『コンボ』(上昇力がはね上がる)のテクニックや、『ビンゴ表』による偶発的なボーナス、テクニックの難度によって評価・蓄積される『倍率』によって後々の展開が有利になる等々。また、中盤からは『上下が逆転したスターウェア』(同じ色でも合体しない。正常に直すことはできる。得点と上昇力の駆け引きが重要)、『ジャマー』(特殊な破壊条件を持つ)などの特殊なスターウェアが登場。
シンプルなゲーム目的ながら、『高得点を追求』すると途端に一筋縄では行かなくなる内容は、『テトリス』に代表される「落ち物ゲーム」のそれに近い。
初心者・上級者問わずに『1プレイ5分程度』というプレイタイムは、多忙な現代日本人が軽く遊んで気分をリフレッシュし、しかも後を引きすぎないよう考慮して設定した。
原文:【荒川ふきさん】