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『奈落天蓋』へのコメント(2016年3月 9日 05:19)
本作の肝となる捕獲システム。 捕獲したモンスターを珠として装備することが出来ます。 得られる効果は様々でキャラクターのカスタマイズの幅が広く、それでいてキャラクターの個性が破綻することもありません。 キャラクターにはそれぞれ得手不得手があります。その上でこのキャラクターにはどの装備が合うか?どんな役割をさせるか? 戦略を考える際に楽しいと感じたのはおそらくそれでしょう。
ちなみに捕獲した場合、経験値が入りません。 私自身はクリアまでにいわゆるレベル上げ作業を全くしませんでした。 捕獲の必要の無くなった敵とボスから貰える経験値のみ。 ボス戦もその特徴に一つ一つ非常に凝っていて、そしてこちら側の取れる戦略もひとつではありません。ボスによってはハメることも可能です。 つまり装備(戦略)によって何とかなる。低レベル攻略等も面白そうです。 ただ、レベル上げの必要が無くても珠を集める必要はある。これを作業と感じるかどうかが意見の分かれそうなところでもあります。
謎解き。 誘導がとても上手く練られているため、詰まることはありませんでした。 ヒントは必ずどこかに用意されていますが、それを見なくても直感で理解できるものが多いです。 謎解きが苦手な私でもストレスを感じなかったのは、これに付け加えてマップが全体的にコンパクトに纏められていたことでしょう。 ウロウロする時にも実際の移動距離はとても少ないです。 町やダンジョンもコンパクトでありながら随所に要素が詰め込められています。
舞台が地獄であるが故に取っ付きにくい印象があるかもしれません。 しかし昨今の演出を前面に押し出したものでは無くゲーム本来の 「プレイヤー自身にその世界を遊んでもらうこと」に重点を置いた作品であると言えます。 さらに戦闘も含めゲーム全体のテンポが非常に良いです。
ぜひとも一度手にとって欲しい、そう思えた作品でした。
本作の肝となる捕獲システム。
捕獲したモンスターを珠として装備することが出来ます。
得られる効果は様々でキャラクターのカスタマイズの幅が広く、それでいてキャラクターの個性が破綻することもありません。
キャラクターにはそれぞれ得手不得手があります。その上でこのキャラクターにはどの装備が合うか?どんな役割をさせるか?
戦略を考える際に楽しいと感じたのはおそらくそれでしょう。
ちなみに捕獲した場合、経験値が入りません。
私自身はクリアまでにいわゆるレベル上げ作業を全くしませんでした。
捕獲の必要の無くなった敵とボスから貰える経験値のみ。
ボス戦もその特徴に一つ一つ非常に凝っていて、そしてこちら側の取れる戦略もひとつではありません。ボスによってはハメることも可能です。
つまり装備(戦略)によって何とかなる。低レベル攻略等も面白そうです。
ただ、レベル上げの必要が無くても珠を集める必要はある。これを作業と感じるかどうかが意見の分かれそうなところでもあります。
謎解き。
誘導がとても上手く練られているため、詰まることはありませんでした。
ヒントは必ずどこかに用意されていますが、それを見なくても直感で理解できるものが多いです。
謎解きが苦手な私でもストレスを感じなかったのは、これに付け加えてマップが全体的にコンパクトに纏められていたことでしょう。
ウロウロする時にも実際の移動距離はとても少ないです。
町やダンジョンもコンパクトでありながら随所に要素が詰め込められています。
舞台が地獄であるが故に取っ付きにくい印象があるかもしれません。
しかし昨今の演出を前面に押し出したものでは無くゲーム本来の
「プレイヤー自身にその世界を遊んでもらうこと」に重点を置いた作品であると言えます。
さらに戦闘も含めゲーム全体のテンポが非常に良いです。
ぜひとも一度手にとって欲しい、そう思えた作品でした。