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『ARMAITI online』へのコメント(2024年12月 7日 23:26)
ある程度プレイした感想です。
スマホやPCで隙間時間などにぽちぽちと気軽にできるゲームです。 スマホなら通信量も少ないのでバッテリーにも優しい。サウンドもなし。 操作面などややこしい要素がほぼないので、FFAというジャンル未経験の若い世代でも問題なく楽しく遊べます。 ながら作業的に、末永く遊べるものを求めている方向けかと思います。
ストーリー性がありますがストーリー自体は短いので、基本的にはレベル上げやレア物収集による強化、ボス狩り等の戦闘を楽しむ単調作業がメインになります。
オンライン要素に関しては、プレイヤー間での武具売買、ちょっとしたプレイヤー同士の対戦機能や決まった時間帯による多数のプレイヤー参加型のレイド戦なんかがあります。
まず個人的に好印象なのは、シンプルながらもデザイン性に作者のセンスが感じられ、視覚的にも見やすいです。 シナリオなどテキスト面も、世界観を把握するという意味でも冗長な表現もなく端的に纏まっていてわかりやすいです。
ただ、その他の内容には非常にもったいないと思う面が多々あります。 特に戦闘バランスがかなり極端で、全体的にワンパンでやるかやられるか的だったり、ダメージ表記も序盤からぐんぐん桁が上がり億単位レベルなったりするので数値が瞬間的に把握し難かったり等の歪さが目立ちます。 職業もありますがこれに関しても、個性がほぼなくどの職業でもすべての武具を装備できる仕様なので、職業の概念がまるであってないようなものになっています。
武具に関しては付与効果の概念があり、武具そのものの強さよりこれが戦闘能力の大きな割合を占めるほど強力のものになっています。 これは武具同士で合成して付与効果の入れ替えが可能で、強い付与効果を複数付与するためにこれを繰り返すことで武具を強化することになりますが、失敗ありの完全ランダムで成功率も低く、しかも仕様上超低確率ドロップのレアな武具や付与効果もことごとく消失するので、これも恐らく人によりかなりストレス要因になったり好き嫌いも極端にはっきりするところかもしれません。
そもそもがそういうコンセプトで設定されているものとは思われますが、これらによってゲーム性や戦略性が希薄になり、早い段階で脱落者が多発する要因になり得るだろうと感ぜざるを得ません。
他、土台は良いだけにまだまだ改善の余地があると感じるところは多いです。 個人的には特に、プレイヤー同士の対戦になにかもっと特別なメリットがあったり、戦略性のある楽しいものになるだけでもかなり面白くなるんじゃないかと強く思いました。
現時点では公開まだ2か月程度ということでやれることもプレイヤーも少ないですが、更新は意欲的になされています。 今後もあらゆる面が調整・改善されていき、更新内容次第ではまだまだ化けるゲームだと思います。
ある程度プレイした感想です。
スマホやPCで隙間時間などにぽちぽちと気軽にできるゲームです。
スマホなら通信量も少ないのでバッテリーにも優しい。サウンドもなし。
操作面などややこしい要素がほぼないので、FFAというジャンル未経験の若い世代でも問題なく楽しく遊べます。
ながら作業的に、末永く遊べるものを求めている方向けかと思います。
ストーリー性がありますがストーリー自体は短いので、基本的にはレベル上げやレア物収集による強化、ボス狩り等の戦闘を楽しむ単調作業がメインになります。
オンライン要素に関しては、プレイヤー間での武具売買、ちょっとしたプレイヤー同士の対戦機能や決まった時間帯による多数のプレイヤー参加型のレイド戦なんかがあります。
まず個人的に好印象なのは、シンプルながらもデザイン性に作者のセンスが感じられ、視覚的にも見やすいです。
シナリオなどテキスト面も、世界観を把握するという意味でも冗長な表現もなく端的に纏まっていてわかりやすいです。
ただ、その他の内容には非常にもったいないと思う面が多々あります。
特に戦闘バランスがかなり極端で、全体的にワンパンでやるかやられるか的だったり、ダメージ表記も序盤からぐんぐん桁が上がり億単位レベルなったりするので数値が瞬間的に把握し難かったり等の歪さが目立ちます。
職業もありますがこれに関しても、個性がほぼなくどの職業でもすべての武具を装備できる仕様なので、職業の概念がまるであってないようなものになっています。
武具に関しては付与効果の概念があり、武具そのものの強さよりこれが戦闘能力の大きな割合を占めるほど強力のものになっています。
これは武具同士で合成して付与効果の入れ替えが可能で、強い付与効果を複数付与するためにこれを繰り返すことで武具を強化することになりますが、失敗ありの完全ランダムで成功率も低く、しかも仕様上超低確率ドロップのレアな武具や付与効果もことごとく消失するので、これも恐らく人によりかなりストレス要因になったり好き嫌いも極端にはっきりするところかもしれません。
そもそもがそういうコンセプトで設定されているものとは思われますが、これらによってゲーム性や戦略性が希薄になり、早い段階で脱落者が多発する要因になり得るだろうと感ぜざるを得ません。
他、土台は良いだけにまだまだ改善の余地があると感じるところは多いです。
個人的には特に、プレイヤー同士の対戦になにかもっと特別なメリットがあったり、戦略性のある楽しいものになるだけでもかなり面白くなるんじゃないかと強く思いました。
現時点では公開まだ2か月程度ということでやれることもプレイヤーも少ないですが、更新は意欲的になされています。
今後もあらゆる面が調整・改善されていき、更新内容次第ではまだまだ化けるゲームだと思います。