17に咲ク!のイメージ

17に咲ク!

人間とロボットが織りなす急展開のストーリー。その結末を握っているのはあなた

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総合得点
80.2
comment 13 (平均:4.9点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[17に咲ク!]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
しょーへー90.9
Version
1.0
最終更新日
2023年4月29日
お気に入り
5

17に咲ク!のコメント一覧 (コメント数14)

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    ・バトル
    ありそうでなかったボードゲーム感のある独特な戦闘システムが楽しかったです。


    ・ゲームバランス
    ゲーム開始初期の状態では理不尽に負け続ける事もありましたが、ゲームシステムの一部であるクラフトや特定の分岐エンディングで得られる武器によって序盤からでもコツコツとレベル上げやストーリーを進めたり出来たのでこの部分はそこまで大きなストレスにはなりませんでした。

    また今作の最大の軸となるタイムスリップのシステムも特定のクラフトの素材集めやレベル上げに使えるほか、エンディングを見直すだけでも扱えるのが非常に便利で良かったです。

    ゲーム終盤の唐突な別ジャンル要素には少々面食らいましたが、そのジャンルが苦手な私でも無事にクリアできたのでそこまでストレスにはなりませんでした。


    ・ストーリー
    ゲーム開始序盤やトゥルーエンドを除くエンディングでは基本的に救いがなく理不尽な後味の悪い展開ばかりで正直に言うとプレイ意欲を維持するのが厳しかったです…。
    ですが、どうしてもハッピーエンドを迎えられることを信じてやり込んでやり込んでやり込んだ末に迎えたトゥルーエンドの結末はプレイして良かったと心から思えるそんな展開で本当に最高でした!

    しかし一方で複数の分岐の中で特定のキャラクターしかイベント時に会話しないというような使い回しを感じる場面が度々あったり、特定のキャラクターが一部のルートでは完全に姿すら現さない空気になってしまっている等気になる部分もありました。
    ですが会話をしないキャラクターにもモーションがあったり等作り込みも細かったため個人的にはそこまで大きな不満点ではありませんでした。


    ・総評
    このゲームは序盤こそは様々な苦難を味わい理不尽な世界を受け止めることになるかもしれませんが、何度もプレイして力をつける度に救いに近づけるのでやり込み甲斐のある実に素晴らしいゲームだと思っています!
    このゲームを遊べたことを自分の人生の誇りに思います!

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    ネタバレを含みます。


    トゥルーエンディングの最後の最後まで作者様の気合が入っていて感心しました。(ドットのアニメーションがよく動く)
    トゥルーエンド後、あえて敗北してキャラクターを離脱させたりして進めていると、シナリオが少し変化していたりして中々やりこめそうです。(とあるキャラが敵を執拗に殴りつける等かなり印象に残るものも。そういう部分もしっかり作りこみがされていて素晴らしいなと思いました)

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    楽しかったー!
    稼げば稼ぐほど楽になるのもゲームがヘタクソな自分にはありがたったです。
    ちょっとずつ強くなるにしたがってお話も希望が見えてくるのがとても上手いと思いました。
    反骨バリバリのロウジ君が生き残ってるケースが多いのが気になってたけど
    ラストの音楽会に参加してたあたりちょっとは考えも変わったのかな?

    もう文句無しのオール5点つけちゃう!
    ほんっとにプレイしてよかった!

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    「一周目はとにかく負けないようにがんばってください」とプレイヤーに言いたいです。
    私は中盤で初めて負けて、そのあとの展開がショックですぐにロードしてやり直しました。
    そのあとラストまで慎重に進めて、真エンディングを最初に観て感動しました。

    負けてもストーリーが進むマルチエンドですが、初回からヘタに負けたまま進めると、悪い印象を持つかも知れません。一度ちゃんとクリアして、作品の方向性を知ってからだと、ほかのエンディングにも意味や味わいが生まれます。

    分岐エンドがショッキング過ぎてねじ曲がって受け止めた人も居るようなので、個人的には、一周目は真エンディングで固定にしてあげてもよかったんじゃないかなと思います。ゲームも物語も私は大満足です。無料なのが信じられません。

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    これはリョナゲーです。任天堂から出すのは無理でしょう。steamならいけるかもしれません。
    女の子を如何に残酷にこxすというのが好きな方もいるんだと思います。
    マルチエンディングじゃなくてED1個とゲームオーバーが10種類くらいあるだけなので普通にED見て速攻辞めました。ゲームシステム自体は面白いと思いますが、上位防具無いと無理であると余裕です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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