ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)のイメージ

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)

FEライクのSRPG

総合得点
73.7
comment 23 (平均:3.9点)
view loading

==================================================
2017/04/02:第二部の完成度はやっと50%に越えて、お祝いとして
「ユートピア・オブ・ドラゴン 第二部 人竜戦争の再来」の体験版を追加した
第一部のクリアデータがあれば、そのままプレイすることができます

体験版はただ1章だけですが、同じく会話が長すぎる問題がありますため、
(できる限り会話を削除しましたが、それでもこんな長さになってしまって、
まことに申し訳ございませんでした)
全ての会話をまとめて見ると5時間越えてしまうため、
今回のパッチでマップ攻略中でも情報収集を見れるように変更した、
章をプレイしながら他の場所の物語を見ることができるようになった

PS:この物語はフィクションです、
登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません
特にストーリーの中に出てきた「あの国」は、
現実のある国とまったく関係ありません

ファンタジーの世界にようこそ
==================================================
このゲームは「サファイアソフト」で開発されたシミュレーションRPG作成ソフト、
「SRPG Studio」によって作られ、完全に「FEライク」のSRPGです。
FE、TS、BSに慣れたお方なら、
ほとんど何の問題なく、すぐ遊び方が分かる、
操作は簡単ですから、FEジリーズの未経験者でもすぐ慣れると思います。

そしてゲームとして、
基本的FEシリーズ「聖戦の○譜」のように、
多くの国家がお互いに戦争をしてる大規模な部隊戦です、
全体的に難易度は少々高いですが、
「聖戦」と同じ、毎ターンの最初ともセーブできる上に、
ストーリーの理由で復活アイテムは最初からいっぱいあります(高いけど)、
FEの未経験者でも十分に楽しめる難易度だと思います...多分。

ストーリーについて、かなり力を入れた作品だと思います、
特に「銀○英雄伝説」、「三国志」、「ア○スラーン戦記」みたいに、
人々はそれぞれ違う「正義」のために戦って、
英雄達の群像劇のような流れが好きな方なら、
ぜひおすすめします。
あと、中世社会と戦争の残酷面と悲惨な話の表現がある
「大人風」のストーリーですから、
そういうことに抵抗ある人は、一応注意してください。

ただ、自分の日本語能力はそこまでうまく訳ではないから、
言葉使いがおかしなとこが多いかと思いますため、
この件をご理解させてくれれば嬉しいです、
もっともっと日本語の勉強について頑張ります。

メールアドレス:
utopiaofdragon@gmail.com

twitter:
https://twitter.com/UtopiaOfDragon

実況、プレイ動画、生放送など自由です。特に報告しなくても大丈夫です。

ゲームポイント

クリア時間:25-40時間ほど
特点:聖戦風の大規模な軍団戦

最も注目してほしい点、力を入れた点

ストーリーについて、かなり自信があります、
ファンタジー世界の英雄話が好きなプレイヤーにお勧めします

プレイヤーの皆様へのメッセージ

FEと同じ、難易度は少し高いため、
復活アイテムがあるとは言え、
如何に仲間達を死なせないことが攻略のポイントです
ゲームバット推奨

更新履歴

2017/07/14 Ver1.28登録
変更内容:
1.スキル「迷彩II」の効果は「迷彩」と同じになってるバグの修正
2.???が戦死してゲームオーバーイベントの時、キャラフェイスのバグの修正
(ファルムングの顔がモルクになってるバグ)
3.クラス「忍」のモーションのバグ修正
4.とある大人の事情のため、ストーリーの中に出てきた「和の国」という文字は、全て「桜ノ国」
に変更した
5.一部の誤字の修正

[ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10
DL回数
制作者
ごく普通にゲームが好きの台湾おじさん
本体サイズ
519MB
Version
1.28
最終更新日
2017年7月14日

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)の他にオススメの無料ゲーム

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)のコメント一覧 (コメント数47)

  • user-pic

    作者様の連絡先や掲示板などはないのでしょうか?
    バグや誤字報告の際に役立つと思うのですが。

  • user-pic

    作者です
    申し訳ない、予定では二部の完成度がある程度越えてから
    このゲームの公式HPを作るつもりです

    とりあえずゲーム専用のツイッターアカウントを登録した
    このゲームについて何かの意見と問題がある時
    ここをご利用してくれれば嬉しいのです:
    https://twitter.com/UtopiaOfDragon

  • user-pic

    お忙しい中、ご対応ありがとうございました。
    ……ただ、ツイッターだと文字数(140)という意味では厳しいかもしれませんね(汗)
    可能であれば専用のメールアドレスもあるとありがたいです。

  • user-pic

    紹介文にメールアドレスを追加した
    どうもすいませんでした

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5

    作者様
    本当に面白いゲームをありがとう御座いました。

    FE好きなら絶対プレイすべき。
    自分はFEのどのシリーズよりも、本作品の方が面白かったです。
    他の方が指摘している日本語が不自由な部分も、個人的はマイナスではないかなぁと思います。
    むしろストレートな単語の羅列は、頭の悪い自分としては逆に状況が解りやすかったりも(笑)
    始めてすぐは会話の理解に時間がかかり、辞めようかとも思いましたが、1章が終わる頃には慣れますし、全編通して状況理解不能な場面はなかったです。


    難易度は恐らく高いです。FEプレイヤーには言う事なし。
    竜の薬とセーブ機能を全力で使えば未経験者でもなんとかクリア出来る程度かな?
    やり応えは十分でした。

    続編楽しみだなぁ。このクオリティの作品があと2個やれると思うとワクワクします。
    完成楽しみにしております。

  • user-pic

    楽しみ過ぎィ!
    9章を遊んでみましたが、日本語が本当に上達なさっていて驚きました。
    お忙しいことと思いますが、お体に気を付けて制作頑張ってください。

  • user-pic

    2部制作が半分到達したらしいですが可能なら随時出来次第に1章毎に少しずつ配信して欲しいです
    制作者さんの方針があるのは承知してますが物語が非常に面白すぎて先の内容を早く知りたいので是非お願いしたいし同意見の人も多いはずなので頼みます

  • user-pic

    作者です

    まず物語のことについて、このような評価を頂きまして、大変恐縮致しております

    あと申し訳ないが、こちらの作り方は章の順番通りで完成する訳ではなく
    プロジェクト的な作り方で多くの章を同時に作って
    各章の内容を段々追加、調整、テストする方針で作ってるから
    50%のことは「前の50%の章は既に完成した」という意味ではありません
    予定として完成すべくイベント、会話、画像の総計作業量との比例のことです
    (もちろんその総量も作ってる度に変動することがよくあります)

    さらにたとえ前の章が先に完成しても
    それは後の章のテストプレイによって、バランスと面白さのため
    また前の章を調整する場合もよくありますから
    (たとえば「やっぱこのアイテムはもっと早く獲得すべきかな~」とか)
    だから一つの章が「完全的な意味」で完成するのはそう早いではないため
    章毎に配信することは困難です、申し訳ございません

    とりあえず完成度が70%に越えた時
    体験版の章をちょっとだけ追加する予定です
    (何ヶ月かかるのは分かりませんけど
    さすがに全体的に第二部の作業量は第一部の三倍以上越えますから
    あと最近体の調子では今までのような寝不足になる作り方はもう無理です
    さらにリアルもますます暇が無くなってしまったせいで
    間違いなく今年内で第二部を完成することは無理です、まことに申し訳ございません)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5

    ストーリー初めの方からぐっと引き込まれ、ゲームシステムもやりごたえがあって十二分に楽しみました
    戦術とか戦略とか各勢力の思惑も描かれていて、これぞ戦記ものに求めていたことと満足しました
    それぞれの正義があったり、相手の思惑を察知して裏の裏をかこうとしていたりするのに醍醐味を感じました

    ゲームとしてはお固いので、合間合間の日常での喜怒哀楽や恋愛や友情のようなキャラの人間味をもっと感じさせて欲しいというのが物足りない点です

  • user-pic
    • 4
    • 5
    • 5
    • 3
    • 3

    偶然発見して軽い気持ちで遊んだ作品だが世界観や本編物語の作り込みに驚いて特に6章以降の内容は夢中でテキストを読み進めた
    自分は相当なエムブレマーなので最初から竜の薬を一切縛って遊んだが1部後半の要所要所で苦戦して歯ごたえがあり物語の盛り上がりと合わさって印象に残った
    ツール上の制約でゲーム性はSFC紋章聖戦PSティアサガ並みの出来なのと誤字が多い点もマイナス部分だが日本人の方で無いのに膨大なテキストを作りこんでくれたのは凄い作品熱を感じた
    音楽も7章以降での物語盛り上がり部分の曲が特に気に入ったが国ごとの敵対ターン時の曲も良かった
    人物図鑑や用語集を希望する書き込みがあるけど制作が遅れるくらいなら絶対に作らないで欲しい

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 3

    重厚なストーリーで面白かった、5章がボリュームに溢れ特に印象に残った。人物図鑑、用語集のような機能が欲しいと思った。

  • user-pic

    作者です

    人物図鑑と用語集の件について
    実はずっと作りたいですが
    でもさすがにこのゲームのキャラと用語はあまりにも多すぎで
    (第一部だけでもキャラは100人以上、固有名詞も50以上があります
    さらに第二部まで含めると恐ろしい量になってしまう)
    全部作ると間違いなく何ヶ月かかってしまうから
    既に第二部の開発ペースが予想以上より遅くなってしまったため
    今まではまったく人物図鑑と用語集を作る余裕が無くって、本当に申し訳ない。

    とりあえず第二部の開発がもっと遅くになっても
    頑張って人物図鑑と用語集を追加するつもりです
    もう少し待ってください。

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 4
    • 3
    • 4
    • 3

    日本語が完璧なら満点つけてもいいくらいの出来。
    ただFE系が好きな人に限るが、、

    文章だけでものすごい損をしてる作品だと思う。
    色々作り込んでるだけにもったいない、、、。

    それ以外はキャラ・ストーリー・ゲーム性はフリーゲームFE系では一番。面白かった。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 3
    • 4

    2ちゃんねるでも好評だったので、ダウンロードしてプレイしたら本当に面白かったです。
    日本語に関しては、やや読みづらくはありましたが、なんとか読み取れるので大丈夫。
    むしろ、竜の血の呪縛ともう一つの呪縛から解放するのにどう行き着くかのストーリーが、
    早く第二部をプレイしたいと願ってやみません。

  • user-pic

    ストーリーにかなり力を入れたのはわかりますが、
    やはり日本語の文法面でズッこけてしまいました。
    いっそのこと、英語がわかる人に英語のままで脚本の原本を渡して
    翻訳してもらうほうがいいのではないでしょうか?
    (たぶん日本人のフリーゲーム界隈にいる人で台湾語がわかる人は
    少ないが、英語の分かる人なら多いと思う)
    私が他で見たフリーSRPGの作者さんで、英語やフランス語の文法を
    元にしたジョークや小ネタを脚本に織り込んでいたくらい外国語に
    詳しそうな人がいましたよ。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4

    まずはこれほどのゲームを、台湾の方が、わざわざ日本語で作ってくれた事に感謝します
    非常におもしろかったです

    特に5章の要塞攻防戦が燃えました!
    同盟のフォーゼン将軍が少数で立て篭もり、竜の血も使って序盤は優位を保つも
    段々と数に押されて不利になっていき、ロイゲン率いる本隊が接してくると、危機感が高まります。
    自分では操作できないけれど、ユニット同士の戦いは見てて、すごく興奮しました。

    プレイヤー以外の軍勢が戦争しているあたりが、世界観の広さを実感できて素晴らしいです。

    後、次回作ではステータス上限はもうちょっとだけ上げれませんか?
    せっかくローグに転職したのに、早々に素早さが上限に達して、ちょっとがっかりしたので

  • user-pic

    Ver 1.12でクリアしました(全てのクリアボーナスを獲得)。
    キャラクターの会話や難易度等についてはほかの投稿者とほぼ重複するので割愛します。

    ただ気づいた点が1つ。
    第1章で出撃開始を選択して自軍のターン開始までの会話で流れるBGM(それ以降も主に敵軍の会話で流れる)がサウンドルームに収録されていませんでした。最新のバージョンでは修正されているのでしょうか?

    幸い聞きたいときにすぐ聞けますが、未収録なら収録をお願いします。

  • user-pic

    教えてくれてありがとう、
    既にこのBGMを2016/12/4でアップロードしたVer1.15.1に収録しました

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4
    • 2
    • 2

    本家feが好きなので楽しめた。
    グラフィックもGBA並みでよかった。
    シナリオは力を入れてるのはわかるが、少しテキストを減らして欲しいと思った。
    敵の数が多すぎてなかなか自分のターンが回ってこないとフラストレーションが溜まるのでなんらかの改善をして欲しいと思った

  • user-pic

    成長吟味せず全部ボーナスとってクリアしました
    物語・グラフィック・システムの使いやすさ等で文句はほぼありませんでした
    総合的に面白かったです
    ゲームバランスで気になるところがいくつかったのでそれを
    ・敵のガードナイト+拠点やソルジャーがやけに多くて固い
    ガードナイトは主力以外で倒すのはほぼ無理なほど固かった
    そして物語が進むにつれて力が育たなかったキャラはただのソルジャーにすらろくにダメージが入らなくなっていきました
    ・敵の数が多すぎる
    最終決戦か?と思うほど最初から最後までビッシリ配置されている上に射程が長いやつが多く、さらにそこから増援がゾロゾロ出現するので序盤育たなかったやつを育てるのが厳しい
    後半は長射程&高威力をもったユニットもかなりの数がいたりするので事故死しないためには育ったキャラ以外は前にでることがありませんでした

    5章はちょっと敵味方ともに多すぎでした

  • user-pic

    敵ターンを右クリックやスペースキーでスキップ中にイセリカの反撃で武器を選ぶとエラー落ちします

    code [8 64] 反撃武器選択.js Line 236: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです

  • user-pic

    非常好玩啊! 請問可以提供中文文版嗎?

  • user-pic

    抱歉沒有中文版
    (申し訳ない、中国語バージョンはありませんです)

  • user-pic

    請問有推出中文版的可能嗎?
    我也是台灣人^^

  • user-pic

    我是作者(作者です)

    抱歉因目前在全力製作第二部,現況下真的沒有時間做中文化
    (すいません、全力第二部を作ってるため、台湾語バージョン作る余裕はまったくありません)
    目前是規畫等三部全部完成後,若真有時間才可能會開始去製作中文版
    (現在の計画は三部共全部完成した後で、余裕があれば台湾語バージョンを作るつもりですが)
    但無法預期那會是幾年後的事,十分抱歉
    (それは何年後の話なのは予想できませんから、まことに申し訳ございません)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4

    難易度は良いです。面白い。レベルアップ数値をキャラ毎に固定にして欲しいです。やり直すのが面倒です。

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 2
    • 3

    日本語がおかしい部分が多すぎます…

    修正してほしいです

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

    作者様の言うとおりシナリオには大変力が入っていると感じた。
    ところどころ同キャラ同士での会話でも、丁寧語になったりお姉言葉になったりあやふやな部分が気になるが、海外の方という点を除いても上手く纏まっていると思う。

    膨大な設定を活かそうとする為かテキスト量が非常に多く
    固有名詞など連発される為にシナリオが頭に入って気づらいのが少し難点かと思いました。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

    さきほど全章ボーナスアイテムゲットでクリアしました。非常に楽しめました。
    ストーリーが大変作りこまれていて、また大勢登場するキャラも一人一人しっかりとかけていたと思います。
    戦闘バランスについてはボーナスを狙わなければちょいムズ、ボーナスを狙うなら難しい、といった感じだと思います。
    わらわらと出てくる増援に対して「どうすんだ・・」と感じることはたくさんありましたが、一手一手しっかり考えて動かしていくと意外となんとかなるので戦闘バランスは良いと思います。(ただしSRPGに慣れてない人がボーナスをとろうとするとかなりきついと思います)

    以下、少し気になった点(ネタバレ含)
    ・敵のアーチ系が強すぎると感じました。特にバスターアーチは広範囲、超威力で防御の薄いユニットを一撃で消し飛ばしてしまうことがあります。そして低命中率なので一番手っ取り早い攻略方法が「当たらなくなるまでセーブ&リロード」となってしまいます。敵に広射程の武器を持たせるなら「低命中率で高火力」の武器よりも「高命中率で低火力」の武器の方がSRPGとしておもしろいと思います。

    ・味方のアーチ系の移動力2は低すぎると思います。ボーナスを狙う場合ほぼすべてのステージで確実に進軍において行かれます。もちろんレッグリングを使えば解決出来るのですが、逆に言えば彼にしかレッグリングを使えない、という状況になってしまっているので攻略の自由度が下がってしまっていると思います。

    ・ある程度は仕方ないことなのですが、マップに入る前の情報収集が多すぎ、長すぎに感じました。3章あたりになってくるとそれぞれの勢力が本格的に動き始めてむしろ良いと感じましたが、一章、二章はキャラの導入が他のSRPGの体感4倍ぐらい長く感じて「いいから早く戦闘がしたい・・・」と感じてました。

    あとはほかの方も言っているようにキャラクターのしゃべりかたがおかしいところがちらほらとあるので、誰か日本人の方に協力を依頼して添削を求めるといいかもしれません。せっかく面白いゲームなのに「しゃべりに違和感を感じる」なんてささいなことで評価を落としてももったいないですし。

    長々と語ってしまいましたが本当に楽しめました。第二部の完成を心よりお待ちしております

  • user-pic

    code [8 64] [2016/07/03 23:57:54] 待機型移動範囲と自軍攻撃範囲の表示変更.js Line 637: 'this._markingArray[...].unit_id' は Null またはオブジェクトではありません。 どうしたら治りますか?

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4
    • 2

    FEシリーズがすき(と言っても若輩者なのでGBA以降のソフトしか持ってませんが)なので、プレイしてみました。他の方々がコメントで指摘されているように、日本語テキストやシステムの面では粗削りな箇所もありますが、総じてとてもよくできた作品だと思います。続編が楽しみです。

  • user-pic
    • 1
    • 5
    • 4
    • 4
    • 1
    • 4

    内容は非常に面白いのにエラー終了が多すぎて台無しにしてるように感じました。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 4

    やっとクリアして、なかなか面白い作品でした、
    久々こんなゲーム性とストーリーを両方とも重視するフリーゲームをやってなかった。

    下のコメントを見て、やはりFEと同じ賛否が分かれてるんだよな、
    紹介には「FEの未経験者でも十分に楽しめる難易度」に書いてるんですが、
    やはりFE未経験者にとってちょっと難しいかと思います。
    (特に第六章後半はある敵キャラのスキルのせいで、メチャ難しくなってる)

    その後のストーリーがメチャ気になりますから、もし続編出たら絶対やります!

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 2

    流石にFC時代のFEを経験しているだけあってゆとり仕様じゃない所が楽しい
    みんな仲良く使えるキャラとかそれこそキャラにメリハリが無くなる
    FEみたいに顔アリでまともな性格なキャラを説得して仲間にできるのが少ないのもいい

    ストーリーは長すぎて説明くさいのと日本語がおかしいところに説得力がマイナスになる所が惜しい
    復活アイテムはボーナス取れば一つは貰えるし買えるので突撃のリスクはわかるが
    別にそうする必要は無いのでやらなくてもいいと思う
    弓の射程が長すぎるので防衛、つまりNPC側は有利すぎる事になっているのが惜しい
    あの射程なら敵も味方ももう少し威力落とすべきだとは思った

    全体的にもう一工夫、一拘りで化ける

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4

    全章ボーナス取得でクリア。大変面白かったです。
    キャラ間のバランスはそれなりに取れていたと思います。どのキャラにも特徴があり、輝ける場面があったかと。
    難易度はゲーム序盤だけ少し難しく、後半になるにつれて難易度が下がっていったなという印象です(中盤以降は20ターン以下でクリアできたので)。
    あえて要望を挙げるとしたら、第一部が広いマップを駆け回るものばかりでしたので、第二部以降は狭いマップで防衛や篭城するステージがもっと欲しいかなと思いました。

    楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。続編も楽しみにしております。

  • user-pic

    ストーリーはとてもよいと思います。システムはストレスばかり。ストックの少なさ。ストックの入れ替えできるキャラが一人だけ、武器魔法の購入にも、金額的制限や、あらかじめ次のシナリオを知っていないと後悔するような設定。しかも後では購入できなかったり。ボーナスをねらうとキャラを育てることができないイライラ。キャラバランスの悪さ。移動距離の長いミッションばかりなので、動けないキャラは後から追いかけるだけで経験が入らない。ボーナスはきつすぎるので、育てたいキャラがいてもまったく育てる余裕がない。持ち物制限が少なすぎる。戦闘の自由度はなく、ただ大急ぎで倒すだけ、というかうまく倒せたときをセーブして、それを繰り返すだけ。運のよいときを繰り返してセーブするだけのシステム。などなど、戦闘のストレスに加えて、それ以外の不便さが異常なゲーム。
    個人的にはボーナスをなくしたほうがよいと思う。または、ターンではない設定にするとか。はっきりいえば、遊ぶと後悔するようなゲームバランスが現状。

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3

    面白かった続編待ってます
    私はこのくらいの戦闘バランスでちょうどいいと思います
    ただ商隊で初期武器も売って欲しいのと
    続編では倉庫容量も増やしたほうが良いかと
    あと5章の中立と敵が最初からたくさん居る様なのはやめてほしい
    私のしょぼいPCだと敵ターンスキップで2~3分かかります
    せめて他の章みたいに前後半に分けてください
    あと5章の中立は流石に強すぎると思う 目標のボスと顔あり倒しちゃって武器とれませんでした
    (一応ボーナスは全部取ってるので時間かけすぎってこともないと思う)

  • user-pic

    ボーナスがきついというか、育てることを無視して突撃しないと獲得できないため、移動力のあるキャラとないキャラの獲得経験値の差が大きい。防御が高いキャラばかりが育っていく(突進しても生き残れるため)。いくつかのキャラは完全にゴミで、いないほうがいいような状態(復活薬の無駄使いになるだけなので)。結局、キャラのバランスが悪すぎる。ストレスがたまり、イライラすることが多いゲームとなっている。ストーリーはとてもよいと思うだけに残念。これだけイライラすることは、自分にとってもあまりない経験。楽しめるゲームにしてほしい。

  • user-pic

    こちらのユニットと追加で現れるユニットの位置が重なると強制終了するバグがあるため初見だとセーブする位置によっては詰みかねない
    ユニットが4んでも薬で生き返らないバグもある

  • user-pic
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

     加賀さんの作品に対するリスペクトを強く感じます!!まさに戦記物というシナリオです。
    このゲームならではという部分は間違いなくシナリオ、いくつもの勢力が野望のために動いていくというのはやはり面白いです。また、キャラクターの心理が主人公だけでなく様々なキャラクターも描写されておりとても新鮮でした。

     難易度は復活アイテムを使う前提でならFEならノーマルとハードの中間ぐらいです、使用キャラクター達はスキルや武器と支援だけでも一人一人個性が出ています。クラスチェンジアイテムも何個か手に入りますが第一部は使わなくてもクリアできました(というよりまんべんなく育てていると使用レベルに到達したのが最後の最後だった)。

     問題点を挙げるならば重装系の敵がホントに固くってレイピアは特攻武器なのにダメージが通らない点(重装自体かなりの守備を持っているのにそれ+武器のディフェンダーと砦の地形効果が大きすぎるかも)と、ある章で大量のNPCが登場するのですが1ターンが非常に長く、PCによっては少し重くなるかもしれません(環境設定で敵ターンをスキップできるので回避は可能です)。

    早く続きをプレイしたいと思える作品でした。

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索