ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)のイメージ

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)

FEライクのSRPG

総合得点
72.3
comment 22 (平均:3.8点)
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2017/04/02:第二部の完成度はやっと50%に越えて、お祝いとして
「ユートピア・オブ・ドラゴン 第二部 人竜戦争の再来」の体験版を追加した
第一部のクリアデータがあれば、そのままプレイすることができます

体験版はただ1章だけですが、同じく会話が長すぎる問題がありますため、
(できる限り会話を削除しましたが、それでもこんな長さになってしまって、
まことに申し訳ございませんでした)
全ての会話をまとめて見ると5時間越えてしまうため、
今回のパッチでマップ攻略中でも情報収集を見れるように変更した、
章をプレイしながら他の場所の物語を見ることができるようになった

PS:この物語はフィクションです、
登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません
特にストーリーの中に出てきた「あの国」は、
現実のある国とまったく関係ありません

ファンタジーの世界にようこそ
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このゲームは「サファイアソフト」で開発されたシミュレーションRPG作成ソフト、
「SRPG Studio」によって作られ、完全に「FEライク」のSRPGです。
FE、TS、BSに慣れたお方なら、
ほとんど何の問題なく、すぐ遊び方が分かる、
操作は簡単ですから、FEジリーズの未経験者でもすぐ慣れると思います。

そしてゲームとして、
基本的FEシリーズ「聖戦の○譜」のように、
多くの国家がお互いに戦争をしてる大規模な部隊戦です、
全体的に難易度は少々高いですが、
「聖戦」と同じ、毎ターンの最初ともセーブできる上に、
ストーリーの理由で復活アイテムは最初からいっぱいあります(高いけど)、
FEの未経験者でも十分に楽しめる難易度だと思います...多分。

ストーリーについて、かなり力を入れた作品だと思います、
特に「銀○英雄伝説」、「三国志」、「ア○スラーン戦記」みたいに、
人々はそれぞれ違う「正義」のために戦って、
英雄達の群像劇のような流れが好きな方なら、
ぜひおすすめします。
あと、中世社会と戦争の残酷面と悲惨な話の表現がある
「大人風」のストーリーですから、
そういうことに抵抗ある人は、一応注意してください。

ただ、自分の日本語能力はそこまでうまく訳でもないから、
言葉使いがおかしなとこが多いかと思いますため、
この件をご理解させてくれれば嬉しいです、
もっともっと日本語の勉強について頑張ります。

実況、プレイ動画、生放送など自由です。特に報告しなくても大丈夫です。
(というより自分も皆さんが各章をプレイしてる感想を確認したいです、
第二部以後の参考になるから)

ゲームポイント

クリア時間:25-40時間ほど
特点:聖戦風の大規模な軍団戦

最も注目してほしい点、力を入れた点

ストーリーについて、かなり自信があります、
ファンタジー世界の英雄話が好きなプレイヤーにお勧めします

プレイヤーの皆様へのメッセージ

FEと同じ、難易度は少し高いため、
復活アイテムがあるとは言え、
如何に仲間達を死なせないことが攻略のポイントです
ゲームバット推奨

更新履歴

2017/04/22 Ver1.24.1登録
変更内容:
1.ファイルenvironment.evsがアップデートされたせいで、サウンドルームに解禁されたBGMが全部無く
なる問題の解決:
これからのパッチにはenvironment.evsというファイルを追加しないように変更します、サウンドルー
ムのBGMが残したい場合は本来のenvironment.evsを新しいバージョンのフォルダに入れれば大丈夫

Ver1.24をダウンロードして、本来のenvironment.evsを消しちゃったせいでサウンドルームに解禁され
たBGMが全部無くなるお方へ:
そのまま第九章外伝のセーブデータをロードし、体験版終了の画面が出れば、サウンドルームに解禁
されたBGMは全部現れます

2017/04/21 Ver1.24登録
変更内容:
1.NPC状態のロザリーは仲間になった時のスキルが違ってるバグの修正
2.「第二部の攻略情報.txt」を追加(第九章の攻略情報のみ)
3.第九章の情報収集にあるケーラと関わってるイベントは、第三章にケーラの過去に関するイベント
が起きてない場合、このイベント自体が見えないように変更した
4.一部第二部の新しい武器の買値を変更した
5.後半のバランスのため、敵レベル30以上のザコユニットのパラメータの成長を少し調整した
(幸運は0ではないように調整した)
6.一部の誤字の修正

[ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10
DL回数
制作者
ごく普通にゲームが好きの台湾おじさん
本体サイズ
500MB
Version
1.24.1
最終更新日
2017年4月22日

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ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕(第二部体験版付き)のレビュー一覧 (コメント数41)

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    楽しみ過ぎィ!
    9章を遊んでみましたが、日本語が本当に上達なさっていて驚きました。
    お忙しいことと思いますが、お体に気を付けて制作頑張ってください。

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    2部制作が半分到達したらしいですが可能なら随時出来次第に1章毎に少しずつ配信して欲しいです
    制作者さんの方針があるのは承知してますが物語が非常に面白すぎて先の内容を早く知りたいので是非お願いしたいし同意見の人も多いはずなので頼みます

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    作者です

    まず物語のことについて、このような評価を頂きまして、大変恐縮致しております

    あと申し訳ないが、こちらの作り方は章の順番通りで完成する訳ではなく
    プロジェクト的な作り方で多くの章を同時に作って
    各章の内容を段々追加、調整、テストする方針で作ってるから
    50%のことは「前の50%の章は既に完成した」という意味ではありません
    予定として完成すべくイベント、会話、画像の総計作業量との比例のことです
    (もちろんその総量も作ってる度に変動することがよくあります)

    さらにたとえ前の章が先に完成しても
    それは後の章のテストプレイによって、バランスと面白さのため
    また前の章を調整する場合もよくありますから
    (たとえば「やっぱこのアイテムはもっと早く獲得すべきかな~」とか)
    だから一つの章が「完全的な意味」で完成するのはそう早いではないため
    章毎に配信することは困難です、申し訳ございません

    とりあえず完成度が70%に越えた時
    体験版の章をちょっとだけ追加する予定です
    (何ヶ月かかるのは分かりませんけど
    さすがに全体的に第二部の作業量は第一部の三倍以上越えますから
    あと最近体の調子では今までのような寝不足になる作り方はもう無理です
    さらにリアルもますます暇が無くなってしまったせいで
    間違いなく今年内で第二部を完成することは無理です、まことに申し訳ございません)

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    ストーリー初めの方からぐっと引き込まれ、ゲームシステムもやりごたえがあって十二分に楽しみました
    戦術とか戦略とか各勢力の思惑も描かれていて、これぞ戦記ものに求めていたことと満足しました
    それぞれの正義があったり、相手の思惑を察知して裏の裏をかこうとしていたりするのに醍醐味を感じました

    ゲームとしてはお固いので、合間合間の日常での喜怒哀楽や恋愛や友情のようなキャラの人間味をもっと感じさせて欲しいというのが物足りない点です

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    偶然発見して軽い気持ちで遊んだ作品だが世界観や本編物語の作り込みに驚いて特に6章以降の内容は夢中でテキストを読み進めた
    自分は相当なエムブレマーなので最初から竜の薬を一切縛って遊んだが1部後半の要所要所で苦戦して歯ごたえがあり物語の盛り上がりと合わさって印象に残った
    ツール上の制約でゲーム性はSFC紋章聖戦PSティアサガ並みの出来なのと誤字が多い点もマイナス部分だが日本人の方で無いのに膨大なテキストを作りこんでくれたのは凄い作品熱を感じた
    音楽も7章以降での物語盛り上がり部分の曲が特に気に入ったが国ごとの敵対ターン時の曲も良かった
    人物図鑑や用語集を希望する書き込みがあるけど制作が遅れるくらいなら絶対に作らないで欲しい

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    重厚なストーリーで面白かった、5章がボリュームに溢れ特に印象に残った。人物図鑑、用語集のような機能が欲しいと思った。

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    作者です

    人物図鑑と用語集の件について
    実はずっと作りたいですが
    でもさすがにこのゲームのキャラと用語はあまりにも多すぎで
    (第一部だけでもキャラは100人以上、固有名詞も50以上があります
    さらに第二部まで含めると恐ろしい量になってしまう)
    全部作ると間違いなく何ヶ月かかってしまうから
    既に第二部の開発ペースが予想以上より遅くなってしまったため
    今まではまったく人物図鑑と用語集を作る余裕が無くって、本当に申し訳ない。

    とりあえず第二部の開発がもっと遅くになっても
    頑張って人物図鑑と用語集を追加するつもりです
    もう少し待ってください。

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    日本語が完璧なら満点つけてもいいくらいの出来。
    ただFE系が好きな人に限るが、、

    文章だけでものすごい損をしてる作品だと思う。
    色々作り込んでるだけにもったいない、、、。

    それ以外はキャラ・ストーリー・ゲーム性はフリーゲームFE系では一番。面白かった。

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    2ちゃんねるでも好評だったので、ダウンロードしてプレイしたら本当に面白かったです。
    日本語に関しては、やや読みづらくはありましたが、なんとか読み取れるので大丈夫。
    むしろ、竜の血の呪縛ともう一つの呪縛から解放するのにどう行き着くかのストーリーが、
    早く第二部をプレイしたいと願ってやみません。

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    ストーリーにかなり力を入れたのはわかりますが、
    やはり日本語の文法面でズッこけてしまいました。
    いっそのこと、英語がわかる人に英語のままで脚本の原本を渡して
    翻訳してもらうほうがいいのではないでしょうか?
    (たぶん日本人のフリーゲーム界隈にいる人で台湾語がわかる人は
    少ないが、英語の分かる人なら多いと思う)
    私が他で見たフリーSRPGの作者さんで、英語やフランス語の文法を
    元にしたジョークや小ネタを脚本に織り込んでいたくらい外国語に
    詳しそうな人がいましたよ。

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    まずはこれほどのゲームを、台湾の方が、わざわざ日本語で作ってくれた事に感謝します
    非常におもしろかったです

    特に5章の要塞攻防戦が燃えました!
    同盟のフォーゼン将軍が少数で立て篭もり、竜の血も使って序盤は優位を保つも
    段々と数に押されて不利になっていき、ロイゲン率いる本隊が接してくると、危機感が高まります。
    自分では操作できないけれど、ユニット同士の戦いは見てて、すごく興奮しました。

    プレイヤー以外の軍勢が戦争しているあたりが、世界観の広さを実感できて素晴らしいです。

    後、次回作ではステータス上限はもうちょっとだけ上げれませんか?
    せっかくローグに転職したのに、早々に素早さが上限に達して、ちょっとがっかりしたので

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    Ver 1.12でクリアしました(全てのクリアボーナスを獲得)。
    キャラクターの会話や難易度等についてはほかの投稿者とほぼ重複するので割愛します。

    ただ気づいた点が1つ。
    第1章で出撃開始を選択して自軍のターン開始までの会話で流れるBGM(それ以降も主に敵軍の会話で流れる)がサウンドルームに収録されていませんでした。最新のバージョンでは修正されているのでしょうか?

    幸い聞きたいときにすぐ聞けますが、未収録なら収録をお願いします。

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    教えてくれてありがとう、
    既にこのBGMを2016/12/4でアップロードしたVer1.15.1に収録しました

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    本家feが好きなので楽しめた。
    グラフィックもGBA並みでよかった。
    シナリオは力を入れてるのはわかるが、少しテキストを減らして欲しいと思った。
    敵の数が多すぎてなかなか自分のターンが回ってこないとフラストレーションが溜まるのでなんらかの改善をして欲しいと思った

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    成長吟味せず全部ボーナスとってクリアしました
    物語・グラフィック・システムの使いやすさ等で文句はほぼありませんでした
    総合的に面白かったです
    ゲームバランスで気になるところがいくつかったのでそれを
    ・敵のガードナイト+拠点やソルジャーがやけに多くて固い
    ガードナイトは主力以外で倒すのはほぼ無理なほど固かった
    そして物語が進むにつれて力が育たなかったキャラはただのソルジャーにすらろくにダメージが入らなくなっていきました
    ・敵の数が多すぎる
    最終決戦か?と思うほど最初から最後までビッシリ配置されている上に射程が長いやつが多く、さらにそこから増援がゾロゾロ出現するので序盤育たなかったやつを育てるのが厳しい
    後半は長射程&高威力をもったユニットもかなりの数がいたりするので事故死しないためには育ったキャラ以外は前にでることがありませんでした

    5章はちょっと敵味方ともに多すぎでした

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    敵ターンを右クリックやスペースキーでスキップ中にイセリカの反撃で武器を選ぶとエラー落ちします

    code [8 64] 反撃武器選択.js Line 236: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです

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    非常好玩啊! 請問可以提供中文文版嗎?

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    抱歉沒有中文版
    (申し訳ない、中国語バージョンはありませんです)

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    請問有推出中文版的可能嗎?
    我也是台灣人^^

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    難易度は良いです。面白い。レベルアップ数値をキャラ毎に固定にして欲しいです。やり直すのが面倒です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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