ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕のイメージ

ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕

FEライクのSRPG

総合得点
65.9
comment 16 (平均:3.7点)
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このゲームは「サファイアソフト」で開発されたシミュレーションRPG作成ソフト、
「SRPG Studio」によって作られ、完全に「FEライク」のSRPGです。
FE、TS、BSに慣れたお方なら、
ほとんど何の問題なく、すぐ遊び方が分かる、
操作は簡単ですから、FEジリーズの未経験者でもすぐ慣れると思います。

そしてゲームとして、
基本的FEシリーズ「聖戦の○譜」のように、
多くの国家がお互いに戦争をしてる大規模な部隊戦です、
全体的に難易度は少々高いですが、
「聖戦」と同じ、毎ターンの最初ともセーブできる上に、
ストーリーの理由で復活アイテムは最初からいっぱいあります(高いけど)、
FEの未経験者でも十分に楽しめる難易度だと思います...多分。

ストーリーについて、かなり力を入れた作品だと思います、
特に「銀○英雄伝説」、「三国志」、「ア○スラーン戦記」みたいに、
人々はそれぞれ違う「正義」のために戦って、
英雄達の群像劇のような流れが好きなお方なら、
ぜひおすすめします。
あと、中世社会と戦争の残酷面と悲惨な話の表現がある
「大人風」のストーリーですから、
そういうことに抵抗ある人は、一応注意してください。

ただ、自分の日本語能力はそこまでうまく訳でもないから、
言葉使いがおかしなとこが多いかと思いますため、
この件をご理解させてくれれば嬉しいです、
もっともっと日本語の勉強について頑張ります。

実況、プレイ動画、生放送など自由です。特に報告しなくても大丈夫です。
(というより自分も皆さんが各章をプレイしてる感想を確認したいです、
第二部以後の参考になるから)

ゲームポイント

クリア時間:20-30時間ほど
特点:聖戦風の大規模な軍団戦

最も注目してほしい点、力を入れた点

ストーリーについて、かなり自信があります、
ファンタジー世界の英雄話が好きなプレイヤーにお勧めします

プレイヤーの皆様へのメッセージ

FEと同じ、難易度は少し高いため、
復活アイテムがあるとは言え、
如何に部下達を死なせないことが攻略のポイントです
ゲームバット推奨

更新履歴

2016/12/04 Ver1.15.1登録
変更内容:
1.万が一のため、第六章あるお喋りが大好きのキャラの参加条件を達成してないせいで、
 ストーリーが完全に崩壊してしまうため、参加イベントを発生する条件を少し調整しました
2.戦闘準備してる時でも「会話確認」を確認することが出来るように変更した
 (但し章の途中で増えた会話はこの時では見えない)
3.サウンドルームに収録されなかったBGM「DARK THUNDER」(ほぼ毎章とも聞こえる敵軍の会話BGM)
 を入れました
なお、このBGMをサウンドルームに現れるため、同じくもう一回第一部エンディングの最後まで見れば、
 全ての曲と共に開放されます

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista NT 7 8 10
DL回数
制作者
ごく普通にゲームが好きの台湾おじさん
本体サイズ
400MB
Version
1.15.1
最終更新日
2016年12月 4日

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ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕のレビュー一覧 (コメント数29)

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    Ver 1.12でクリアしました(全てのクリアボーナスを獲得)。
    キャラクターの会話や難易度等についてはほかの投稿者とほぼ重複するので割愛します。

    ただ気づいた点が1つ。
    第1章で出撃開始を選択して自軍のターン開始までの会話で流れるBGM(それ以降も主に敵軍の会話で流れる)がサウンドルームに収録されていませんでした。最新のバージョンでは修正されているのでしょうか?

    幸い聞きたいときにすぐ聞けますが、未収録なら収録をお願いします。

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    教えてくれてありがとう、
    既にこのBGMを2016/12/4でアップロードしたVer1.15.1に収録しました

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    本家feが好きなので楽しめた。
    グラフィックもGBA並みでよかった。
    シナリオは力を入れてるのはわかるが、少しテキストを減らして欲しいと思った。
    敵の数が多すぎてなかなか自分のターンが回ってこないとフラストレーションが溜まるのでなんらかの改善をして欲しいと思った

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    成長吟味せず全部ボーナスとってクリアしました
    物語・グラフィック・システムの使いやすさ等で文句はほぼありませんでした
    総合的に面白かったです
    ゲームバランスで気になるところがいくつかったのでそれを
    ・敵のガードナイト+拠点やソルジャーがやけに多くて固い
    ガードナイトは主力以外で倒すのはほぼ無理なほど固かった
    そして物語が進むにつれて力が育たなかったキャラはただのソルジャーにすらろくにダメージが入らなくなっていきました
    ・敵の数が多すぎる
    最終決戦か?と思うほど最初から最後までビッシリ配置されている上に射程が長いやつが多く、さらにそこから増援がゾロゾロ出現するので序盤育たなかったやつを育てるのが厳しい
    後半は長射程&高威力をもったユニットもかなりの数がいたりするので事故死しないためには育ったキャラ以外は前にでることがありませんでした

    5章はちょっと敵味方ともに多すぎでした

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    敵ターンを右クリックやスペースキーでスキップ中にイセリカの反撃で武器を選ぶとエラー落ちします

    code [8 64] 反撃武器選択.js Line 236: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです

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    非常好玩啊! 請問可以提供中文文版嗎?

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    抱歉沒有中文版
    (申し訳ない、中国語バージョンはありませんです)

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    難易度は良いです。面白い。レベルアップ数値をキャラ毎に固定にして欲しいです。やり直すのが面倒です。

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    日本語がおかしい部分が多すぎます…

    修正してほしいです

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    作者様の言うとおりシナリオには大変力が入っていると感じた。
    ところどころ同キャラ同士での会話でも、丁寧語になったりお姉言葉になったりあやふやな部分が気になるが、海外の方という点を除いても上手く纏まっていると思う。

    膨大な設定を活かそうとする為かテキスト量が非常に多く
    固有名詞など連発される為にシナリオが頭に入って気づらいのが少し難点かと思いました。

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    さきほど全章ボーナスアイテムゲットでクリアしました。非常に楽しめました。
    ストーリーが大変作りこまれていて、また大勢登場するキャラも一人一人しっかりとかけていたと思います。
    戦闘バランスについてはボーナスを狙わなければちょいムズ、ボーナスを狙うなら難しい、といった感じだと思います。
    わらわらと出てくる増援に対して「どうすんだ・・」と感じることはたくさんありましたが、一手一手しっかり考えて動かしていくと意外となんとかなるので戦闘バランスは良いと思います。(ただしSRPGに慣れてない人がボーナスをとろうとするとかなりきついと思います)

    以下、少し気になった点(ネタバレ含)
    ・敵のアーチ系が強すぎると感じました。特にバスターアーチは広範囲、超威力で防御の薄いユニットを一撃で消し飛ばしてしまうことがあります。そして低命中率なので一番手っ取り早い攻略方法が「当たらなくなるまでセーブ&リロード」となってしまいます。敵に広射程の武器を持たせるなら「低命中率で高火力」の武器よりも「高命中率で低火力」の武器の方がSRPGとしておもしろいと思います。

    ・味方のアーチ系の移動力2は低すぎると思います。ボーナスを狙う場合ほぼすべてのステージで確実に進軍において行かれます。もちろんレッグリングを使えば解決出来るのですが、逆に言えば彼にしかレッグリングを使えない、という状況になってしまっているので攻略の自由度が下がってしまっていると思います。

    ・ある程度は仕方ないことなのですが、マップに入る前の情報収集が多すぎ、長すぎに感じました。3章あたりになってくるとそれぞれの勢力が本格的に動き始めてむしろ良いと感じましたが、一章、二章はキャラの導入が他のSRPGの体感4倍ぐらい長く感じて「いいから早く戦闘がしたい・・・」と感じてました。

    あとはほかの方も言っているようにキャラクターのしゃべりかたがおかしいところがちらほらとあるので、誰か日本人の方に協力を依頼して添削を求めるといいかもしれません。せっかく面白いゲームなのに「しゃべりに違和感を感じる」なんてささいなことで評価を落としてももったいないですし。

    長々と語ってしまいましたが本当に楽しめました。第二部の完成を心よりお待ちしております

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    code [8 64] [2016/07/03 23:57:54] 待機型移動範囲と自軍攻撃範囲の表示変更.js Line 637: 'this._markingArray[...].unit_id' は Null またはオブジェクトではありません。 どうしたら治りますか?

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    FEシリーズがすき(と言っても若輩者なのでGBA以降のソフトしか持ってませんが)なので、プレイしてみました。他の方々がコメントで指摘されているように、日本語テキストやシステムの面では粗削りな箇所もありますが、総じてとてもよくできた作品だと思います。続編が楽しみです。

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    内容は非常に面白いのにエラー終了が多すぎて台無しにしてるように感じました。

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    やっとクリアして、なかなか面白い作品でした、
    久々こんなゲーム性とストーリーを両方とも重視するフリーゲームをやってなかった。

    下のコメントを見て、やはりFEと同じ賛否が分かれてるんだよな、
    紹介には「FEの未経験者でも十分に楽しめる難易度」に書いてるんですが、
    やはりFE未経験者にとってちょっと難しいかと思います。
    (特に第六章後半はある敵キャラのスキルのせいで、メチャ難しくなってる)

    その後のストーリーがメチャ気になりますから、もし続編出たら絶対やります!

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    流石にFC時代のFEを経験しているだけあってゆとり仕様じゃない所が楽しい
    みんな仲良く使えるキャラとかそれこそキャラにメリハリが無くなる
    FEみたいに顔アリでまともな性格なキャラを説得して仲間にできるのが少ないのもいい

    ストーリーは長すぎて説明くさいのと日本語がおかしいところに説得力がマイナスになる所が惜しい
    復活アイテムはボーナス取れば一つは貰えるし買えるので突撃のリスクはわかるが
    別にそうする必要は無いのでやらなくてもいいと思う
    弓の射程が長すぎるので防衛、つまりNPC側は有利すぎる事になっているのが惜しい
    あの射程なら敵も味方ももう少し威力落とすべきだとは思った

    全体的にもう一工夫、一拘りで化ける

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    全章ボーナス取得でクリア。大変面白かったです。
    キャラ間のバランスはそれなりに取れていたと思います。どのキャラにも特徴があり、輝ける場面があったかと。
    難易度はゲーム序盤だけ少し難しく、後半になるにつれて難易度が下がっていったなという印象です(中盤以降は20ターン以下でクリアできたので)。
    あえて要望を挙げるとしたら、第一部が広いマップを駆け回るものばかりでしたので、第二部以降は狭いマップで防衛や篭城するステージがもっと欲しいかなと思いました。

    楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。続編も楽しみにしております。

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    ストーリーはとてもよいと思います。システムはストレスばかり。ストックの少なさ。ストックの入れ替えできるキャラが一人だけ、武器魔法の購入にも、金額的制限や、あらかじめ次のシナリオを知っていないと後悔するような設定。しかも後では購入できなかったり。ボーナスをねらうとキャラを育てることができないイライラ。キャラバランスの悪さ。移動距離の長いミッションばかりなので、動けないキャラは後から追いかけるだけで経験が入らない。ボーナスはきつすぎるので、育てたいキャラがいてもまったく育てる余裕がない。持ち物制限が少なすぎる。戦闘の自由度はなく、ただ大急ぎで倒すだけ、というかうまく倒せたときをセーブして、それを繰り返すだけ。運のよいときを繰り返してセーブするだけのシステム。などなど、戦闘のストレスに加えて、それ以外の不便さが異常なゲーム。
    個人的にはボーナスをなくしたほうがよいと思う。または、ターンではない設定にするとか。はっきりいえば、遊ぶと後悔するようなゲームバランスが現状。

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    面白かった続編待ってます
    私はこのくらいの戦闘バランスでちょうどいいと思います
    ただ商隊で初期武器も売って欲しいのと
    続編では倉庫容量も増やしたほうが良いかと
    あと5章の中立と敵が最初からたくさん居る様なのはやめてほしい
    私のしょぼいPCだと敵ターンスキップで2~3分かかります
    せめて他の章みたいに前後半に分けてください
    あと5章の中立は流石に強すぎると思う 目標のボスと顔あり倒しちゃって武器とれませんでした
    (一応ボーナスは全部取ってるので時間かけすぎってこともないと思う)

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    ボーナスがきついというか、育てることを無視して突撃しないと獲得できないため、移動力のあるキャラとないキャラの獲得経験値の差が大きい。防御が高いキャラばかりが育っていく(突進しても生き残れるため)。いくつかのキャラは完全にゴミで、いないほうがいいような状態(復活薬の無駄使いになるだけなので)。結局、キャラのバランスが悪すぎる。ストレスがたまり、イライラすることが多いゲームとなっている。ストーリーはとてもよいと思うだけに残念。これだけイライラすることは、自分にとってもあまりない経験。楽しめるゲームにしてほしい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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