グレイメルカのイメージ

グレイメルカ

マス目式の戦略SLGです。

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総合得点
82.6
comment 32 (平均:4.2点)
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銀髪のロマテア人に囲まれて育った
黒髪の青年ハルカ。

80年前 ロマテア帝国は
隣国を滅ぼす為にグレイメルカ作戦を実行した。

その残虐非道な作戦により一つの国が地獄に叩き落され
帝国は怨嗟の的となる。

そんな膨張を続ける帝国で皇子達と同じ屋根の下
ハルカは生まれ、ロマテア人として育って行く……。


2015/11/28 Ver1.0公開しました

ニコニコ動画でグレイメルカを見る

ゲームポイント

攻撃力-防御力の単純明快な計算式
シナリオ、画像、BGM全て手作り
スキル90種類
プレイキャラクター40人
推定クリア時間、30時間以上

最も注目してほしい点、力を入れた点

1年以上かけて作り上げたストーリー
コンシューマに引けを取らないオリジナルのBGM

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ハードモードはシミュレーションが得意な方でも易々とクリアは出来ず、イージーモードならシミュレーションが苦手な人でも難なくクリア出来ます。シミュレーションが苦手な方にも是非遊んで頂きたい作品です。

[グレイメルカ]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP 7
制作者
萩本創八
本体サイズ
111MB
Version
1.0
最終更新日
2015年11月28日

グレイメルカの他にオススメの無料ゲーム

グレイメルカのコメント一覧 (コメント数36)

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    昔のFEが好きなのでやってみたところ寝る間を惜しんでやるほどハマりました。フリゲの中で1番大好きです。シナリオも世界観もキャラクターもBGMも本当に良かった。シリアスなだけではなく、ネロポンやガンショップ、クレンフゥなど面白いキャラ達も居て吹き出してしまう事も。唯一の難点はイベントシーン等での挿入絵がちょっと残念だった事。感動していてもちょっとそこが気になってしまう時がありました。でもそこを差し引いてもゲームで久しぶりに感動し、鳥肌が立ったり笑ったり心から楽しめました。カッコいい女性が多いのも良い。2週目も楽しみです。

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    〇シナリオ
    物語全体の構成はかなり完成度が高いと思う。少なくともフリーのレベルでいうなら最高点は出していいだろう。破綻もほとんどなく、軸がぶれずに大河ドラマを形成している。
    ではミクロのキャラクターはどうか。直前のコメントに某キャラの行動理由に納得できずに全体の点を下げているものがあるが、そこは確かに一般的な認識でいえば理解し難いかもしれない。ただ、自分から言わせてもらえば、ああいった理由からの兄弟の確執は歴史もののお約束です。
    このゲームのシナリオはある種歴史ものの作品の文法にそって作られているといっていい。そこに慣れている身としてはすんなりと入り込めたが、慣れてない人にとっては違和感を感じるところも多いのかもしれない。

    〇グラフィック
    キャラデザは綺麗でした。どっちかといえば万人向けのちょっと女性向け寄りな感じ。癖がないのが癖に感じる人は多いかも。

    〇サウンド
    素人なのでなんもいえない。普通に聴けました。少なくとも耳につくなんてことはなかったです。多分自作なので、それを鑑みればもう1点あげていいかも。

    〇システム
    SRPGのフリゲとしてみれば、操作性はかなり高いんじゃないでしょうか。

    〇オリジナリティ
    物語はよくある歴史ものの文法になぞらえてるところが大きいし、システムもFEに依拠しているので独創性が格別高いとはいえない。ただ、その枠の中で高いクオリティを放っているのは確か。

    〇総評
    面白かったです。時間を忘れてプレイできました。

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    超大作だと感じることができた。
    ゲームシステム、大まかな世界観はファイヤーエンブレムをマネているが、オリジナルシナリオの壮大さと難易度のバランスは本当にすばらしく、本家にも負けていないと思う。

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    ストーリーの評判が良かったことと、FE系のSRPGが好きなのでプレイしました。
    特にシナリオに期待してプレイしたこともあり、やや期待外れといった印象があります。
    というのも、序盤の導入が一番素晴らしかったこにもかかわらず、90→80→70 と言った形で、
    どんどん評価が下がっていったからです。

    というのも、私が見たかったのは歴史の中の個であって、個が作り出す歴史ではなかったからだと思います。
    前半までは見事に歴史の流れ翻弄されながらも奮闘する個々の人間が描かれていましたが、後半は世界レベルの歴史なんてスーパーな数人の力でどうにかなっているからです。
    そのため、私にとってのグレイメルカは次第にシナリオの魅力を失っていく先細りの作品でした。

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    ストーリーがあれだから主人公側に共感できない
    さらに自分は最後のほう敵の信念にほれ込んでますます主人公側扱うのが嫌になってしまった
    結果秋田

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    兄弟殺す理由ってそんな理由でできるわけないじゃん・・・
    ハードといっても結局主人公無双でいいし
    1年ストーリー考えてるより1年営業なり接客なりとにかく色んな人と色んな話してたほうが
    よりリアリティというか説得力のあるストーリーになってたと思うよ

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    量の多さに対してのシナリオの基本は出来ていて破綻はしていないが
    個人の動機に対しての行動がかなり突飛的で一気に冷めた
    虐殺で追放された特に親しい仲でもない人物に
    戦争したくない相手種族の角で作った武器みて捕まえもせず
    逆に何十年と知ってる兄弟を信用せず
    これまた何十年と一緒にいる奴に兄を殺させようとするw
    そいつも何故か殺すしw理由が余りにも稚拙すぎる

    無理やりドロドロの人間関係ドラマをつくりたくってこんな理由でいいだろ的に書いたシナリオ
    これが致命的に寒い

    難易度はハードしかしていないが武器の相性と支援関係を隣に置いて、一匹づつ釣らなきゃ
    弱いやつが真っ先に狙われて死ぬから歯ごたえというよりめんどくさくて時間かかるだけだった
    悪いとは言わないがそんなに良いともいえない作品

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    大きなうねりの中で、各々の登場人物たちがどのように生き抜いたか、その生き様が克明に描かれておりぐいぐい引き込まれた。
    ここまで重厚なストーリーはフリーではそうお目にかかれないと思う。

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    フリーsrpgでは屈指の作品
    長編でやりごたえもあるし某ツクールとは違いレベル20超まで上げれるのも嬉しい

    srpgではよくあることだけどレベル上げの上昇値がランダムなので好みの値までセーブ&ロードを延々と繰り返してしまうのが難儀だった
    違うゲームではキャラや特殊装備品ごとにレベル上げの数値が固定されいるのがあったりして操作が簡略化されるのでそういうのを取り入れてくれるとありがたい

    ストーリーについてフバーライン側に辛辣にみえたのでもう少し配慮して欲しかった
    もし彼らが正攻法で積年の恨みを晴らしに来ていたらどうなっていたのだろう
    負い目があるロマテア側の苦悩ややりづらさなども見てみたかった


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    某有名SRPGの新作のストーリーが薄っぺらくてのめりこめなかった。
    グラフィックやシステムに多少の不満があれど、それら全てを補うだけの物語がこのゲームにはあったと思う。寝る間を惜しんで一気にクリアしてしまった。

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    物凄く面白かった。ゲームのシナリオやムービーはほとんど飛ばす自分が、じっくりと読み込んでしまった。

    あえて悪い所をあげると、ハードの前半のシビアさに比べて後半が簡単過ぎた。主人公1人で無双出来てしまうステージも多くて、もっと仲間と連携しなければ勝てないギリギリの戦いがしたかった。ちゃんと仲間を育成しないと詰みがあるぐらいでも良かったと思う。

    とても面白かった。商業の戦記物、歴史物を山ほど読んで来ましたが、何処の本屋さんにも置いてある様な有名作品に匹敵していると思います。ありがとうございました。

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    フリーゲームとは思えないほどのクオリティ。
    最後まで飽きずにプレイできました。

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    【脚本】
    商業でも通用するクオリティ。
    でも同人だからできる尖った自由な表現がこの作品を輝かせているのでしょう。
    キャラクターは個性豊かで、トリッキーなきらいのある人物も中にはいますが、
    バックボーンがしっかり描かれており、とってつけたような記号的個性とは一線を画しています。
    台詞まわしや固有名詞なども、リズムや響きの良さで印象に残りやすいものが多く
    ストーリーだけではなくテキスト全体から卓越したセンスを感じました。

    【視覚】
    登場人物が多数いるゲームにおけるキャラデザは、描き分け第一だと思うので、
    そこをしっかりクリアできている点で好印象。
    グラ一新で垢抜けましたね。(旧の旧で個人的には好きでしたが)
    キャラアイコンチップにも丁寧な仕事がされていて愛を感じます。
    イベントシーンの一枚絵だけはもう少し頑張って欲しかったところ

    【音楽】
    オリジナル曲はいずれも完成度が高く、かつ場面にマッチした使い方が為されています。

    【操作】
    SRPGフリゲのエンジンは古いものが多くどうしても快適性に乏しいのですが、
    この作品に関してはそういった不満は殆ど感じませんでした。

    【独創】
    作者様も名前をあげているように、ファイアーエムブレムを意識した作りで
    完成度は高いものの、ゲームとしての独創性はそれほどかと。
    辞書機能は非常に良い試みだと思います。

    【総評】
    傑出したシナリオ、それに彩りを添えるBGM、良好な操作性で文句なしにおススメできます。
    ただし後半にいくほど大味な調整になってるので、SRPG好きの人には少々物足りないかもしれません。

    【備考】
    評価は1.2で追加された6章の扱いでやや迷いました。
    6章は、世代交代もあり大河ドラマ的な奥行きも増していますし、
    設定の掘り下げ、章としてのまとまり、ともに満足度は高いです。
    しかしながら、「グレイメルカ」という核を考えると、やはり5章の幕引きが美しい。
    また6章はシステム的に制限される部分が多く、その点もややマイナスです。

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    【長所】
    ・物語の構成力が秀逸で、長編作品であるにもかかわらず、風呂敷を広げてしっかり畳みきっている。
    ・多くの登場人物が登場するにもかかわらず、それぞれの考えを持ち、その時代を生きている。
    ・人間関係が複雑で単純に好き・嫌いと片づけられるような関係が無く、リアリティーがある。
    ・システムインターフェースが非常に丁寧でSRPG初心者でも遊ぶことができる。
    ・コンシューマに引けをとらないレベルのオリジナルBGM

    【短所】
    ・物語導入時期、固有名詞が大量にでて歴史を語るところがあるため、最初プレイするときに困惑することがある。
    (ただし、この欠点については会話中にでもすぐ用語を調べられる機能でカバーされている。)

    【総評】
    以上4つの見所から歴代フリゲで「傑作」の部類に入る作品。

    短所についても前述したとおり、カバーするシステム機能があるため
    「隙」といえる「隙」がありません。なので評価は「満点」です

    プレイ時間が30時間を超える長編で「フリゲでそんなに時間をかけたくない・・・」と思う人もいるでしょうが、この作品に至っては例外です。

    長時間かけてやる価値は充分あります。
    大作の長編ファンタジー軍記物をやりたいという方は「グレイメルカ」をオススメします。

    腰をじっくりと据えて一つの世界の歴史を、登場人物達の生き様を見てください。

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    作者様の代表作でSRPGの傑作・・・なのですが、最終章だけやや残念感があります。
    現在も更新中の、拡張の余地がある作品なので今後補強される可能性はありますが、現在のver1.20では外章的な盛り上がり・ボリュームに本編の流れを引き込んでいる為に尻すぼみな印象を受けてしまいます。この部分で星を少し削りました。
    あとね、最終決戦前夜のあのイベントがまさか武器の引継ぎを阻む心理戦だったとは・・・もうね、美髭公ならぬ美髪公の罠ですよ、「げぇっ、クレンフゥ」これね。
    今から始めようとされる皆様は最終決戦が終わる直前に、使えそうな武器は全部輸送隊に突っ込むことをオススメします。ボス討伐隊以外は身包み剥いでも良いです。
    必殺装備からシルバー・ミスリル装備への環境変化は結構きます。敵も特に易しくはならないので・・・。

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    ハードモードで6章までクリアしました。
    本当に本当にここまで作り上げてくれたことに、この作品に出会えたことに感謝。素晴らしかった。
    一人一人に綴られる物語と歴史があって。プレイ後にはまだこの世界観に浸りたい、物語が見たいと思わせてくれました。
    BGM、世界観、ゲームシステムのバランス、SLGとしてのスキルをはじめとした工夫されたゲーム性と評価される点は多いけど、なによりもそれぞれの登場人部への作り込みが本当に半端ない。
    それだけあって、それぞれのキャラへの愛着心が本当に湧いてきて、いつの間にが魅力に取り込まれる。
    なによりも本編の、息もつかせない展開も熱中する原因だけれど。それ以上に、それぞれの登場人物に描かれる生き方、依存、変化、独り立ち、疑心暗鬼、絆、忠誠心。信条としての生き方が、さらにお互いの会話によって絡み合うことで、交差していく姿を見ていて本当に魅入りました。
    きっとこれは、製作者側から、一人一人の立ち位置から生き方、それこそ生まれてから死ぬまでの人生を作りこまないとできないことで、それにかかった労力は本当に計り知れないと思う。だからこそこれだけの作品ができて、かつこれがフリゲってことに脱帽です。
    一年かけたストーリーというだけはあると思います。

    ruina廃都物語以来に、どハマリでした。

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    フリゲ2015で名前を知りプレイ。ゲームでこんなに泣かされるとは
    正義の味方が悪者を退治してハッピーエンドという話では無く、
    互いの信念や受け継がれる怨念、勝利した者の葛藤や虚しさまで描写されていて
    大河ドラマのような重厚な物語が本当に素晴らしかったです。
    出てくる固有名詞をクリックすると説明が表示されるシステムのおかげで
    登場人物の多さや複雑な時代背景にも取り残されることなく最初から最後まで楽しめました。
    BGMはとても種類が多く、シーンにも合っていて耳に残る曲が多いです。
    クリア特典もあるのでまた一周やりたいと思います。

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    超骨太なストーリー、人間の業の深さ、哀しさが良く描かれていると思います。
    初見で見切りを付けず、途中まで進めれれば絶対に引き込まれると思います。

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    試しに触りだけやってみるつもりが最後までやってしまった
    とにかく続きが気になる作りで吸引力がすごい
    没入感が強いだけにクリア後の虚無感も強く、爽快感は薄い
    久々に骨のあるゲームをプレイさせてもらった。

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    制約の厳しい昨今の市販ゲームでは味わえないような人間ドラマがある。
    敵味方問わず正義があり信念があるため単純な悪の大王は存在しない。
    多数いるキャラクターの会話イベントが豊富に用意されているため
    捨てキャラがおらず、一見地味なキャラクターでもそれぞれに魂が存在している。
    ゲームのコマとしての弓使いBではなく、サドラ族の青年ガシガンがそこに生きているのだ。
    フリゲでサウンドを自作というと、楽な8bit風に逃げてしまう風潮がある中、
    この作品用に50曲近い楽曲をオーケストラで作ってあり物語を盛り上げる。
    グラフィックは良くも悪くもフリゲレベルだが
    そもそもフリゲだし、それが気にならない程にハマってしまう。
    ファミコンやスーファミに熱中し、最近の市販ゲームには
    何か物足りなさを感じている人に是非プレイしてもらいたい作品。

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    ファイヤーエンブレムのようなSPRG
    システムはちと古臭いと感じます
    武器で仕掛けて同じ魔法使い相手でも苦手属性があったり
    良く分からない部分や運ゲーしないと勝てない場面があったり
    もう一工夫ほしいと思いました

    ただシナリオが非情に秀逸でセリフ回し等味があります
    SPRG好きにはオススメですね

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    それなりにフリーのSRPGはやってきましたが、この作品のレベルは突出してると思います。
    皆さんも仰ってますが、シナリオがとにかく面白いです。
    最初から最後まで飽きずにのめり込んだのは久しぶりでした。
    商業用の作品でもここまで熱中させる作品は最近はみかけません。

    SRPG好きな方もそうじゃない方にもお勧めできる作品です。

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    SRPG好きなら是非やってみてほしい

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    とにかく魅力的なキャラの会話と重厚なシナリオが素晴らしい。シリアスな場面や燃える場面では効果的なBGMが導入され、物語に一気に引き込まれた。推定クリア時間30時間が全く苦にならず、もっと楽しみたいと思わせる作品だった。

    システム面では、会話中に出てくる固有名詞がすぐに確認できるシステムが素晴らしい。固有名詞を確認し直したり覚えるのがメンドイということがなかった。戦闘面でもターン開始にセーブできるので、「1時間も戦闘で粘ったが、ミスや事故で最初からやり直し」というSRPGにありがちなストレスがなく、親切設計で良かった。

    このスクショのキャラだけを見るとキャラグラが非常に残念に見えてしまうが、全体的にキャラグラは普通です。目のでかい萌え絵じゃないってだけで丁寧に書かれてて上手いです。前章が終わると、イケメンキャラの主人公が出てきます。

    正直、下手な市販SRPGより面白かったです。興味持った方は是非やってみることをオススメします!

    ただし、戦記モノという設定上、人が死んだりシリアスな場面が多く、最後は完全なハッピーエンドというわけではありませんのでご注意を。

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    ハードモードでクリアしました。めちゃくちゃ面白かった。まだ追加される要素があるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

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    シナリオとBGMが良かった
    1ステージに結構時間かかったけど、久しぶりに最後まで楽しめたゲームだった

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    特筆すべきはやはりシナリオの出来の良さであろうが、他の人が散々言ってくれてるので割愛。
    個人的にBGMにとても力が入っていると感じた。完全オリジナルであり、さらに場面場面にあった曲が選ばれている。個人的に好みなのはスカイリードの曲。
    また、システムにおいても、キャラ一人一人に異なった特性を持たせることによって、同じ兵種のキャラの差別化に成功している。
    魔法少女といい、最近のSRPGのフリーゲームはシナリオが素晴らしいものが多く、SRPG好きとしてはうれしい限りである。

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    やっとこさクリア。すごいゲームだった。
    (予約購入したPS3の新作そっちのけでプレイした)

    ここまで骨太な作品はSFCのタクティクスオウガ以来で、シナリオに関してはむしろタクティクスをも上回る超大作である。

    何といっても特筆すべきは、ファンタジー作にありがちな邪神復活や魔王降臨といった安易な展開は一切なく、敵も味方もあくまで「人間」という複雑怪奇な生き物の姿を描いているということ。極限まで追い詰められた人間の行動に見られる醜さ、勇ましさ、美しさ
    といった難しい命題を、ゲームというユニークな手法により見事に表現している。

    敵役もそれぞれの立場における使命や信念、民族間の対立や病など固有の背景を背負った人物ばかりであり、少年誌的な善悪で片付けられる単純な事象は完璧なまでに排除されている。これもひとえに商業主義に走らないフリーゲームならではの徹底ぶりなのかもしれない。

    各国勢力の立場も見事に描き分けられており、従属を強いられる側の悲哀と苦悩、支配する側の苦渋に満ちた政治判断や疑心暗鬼などあらゆるテーマが盛り込まれている。正に大人向けのゲームといえるだろう。

    操作性やシステム周りに多少古臭さはあるが、そもそも昔のゲームってこれくらいが普通だったわけで微々たる問題である。

    例えが変かもしれないが、漫画のジョジョのボス敵として、人間臭さあふれるあのプッチ神父に魅力を感じるような方には是非ともオススメの一作。完全版が待ち遠しい。

    これからプレイする方へ:
    最初の難関、4章は魔術師対策で遠隔武器があると良いです。
    前のマップのSHOPで手斧を複数買っておきましょう。

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    ストーリーの面白さは、他の方の言っているとおりなので、あえて言いません。

    スポポンド可愛いよスポポンド!!
    面と向かって息が臭いって言われるとか、どんだけ愛されてるんだw

    絵は一瞬下手かと思いきや、総合的に見るとけっこう上手です。アニメっぽくないだけで。

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    シナリオが尻上がりに面白くなってくる
    尖ったスキルもちのキャラクターを運用するのが楽しかった
    キャラのグラフィックはすぐに慣れるが最初は少し戸惑うかも
    音楽に関してはあのクオリティーで自作はすごい
    SRPG好きならやってほしい作品

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    第一印象はグラが酷いでしたが、プレイしていくうちにストーリーと魅力的なキャラ達に引き込まれ、どんどん続きが気になってプレイの手を止められなくなっていきました。FE系のフリーゲームは何作かプレイしましたが、その中でも抜群の面白さでした。
    酷いと思ったグラも、序盤を過ぎれば絵面の良いキャラも増えてきて気にならなくなりましたし、最初は何この不細工な奴?と思ったスポポンドも、イベントで見せる男らしさにめっちゃいい奴やん!と、すっかりお気に入りキャラになりました。
    ピコピコ動く可愛らしいキャラアイコンも、最初はシリアスなストーリーに合わないのでは?と思っていましたが、イベントで見せる仲間達のユニークな掛け合いを見ているうちに、これしかないと思うようになりました。

    SRPGの難易度としてもやりごたえがあり、この手のSRPGにありがちな同じ兵種のキャラは成長率以外変わらないので最終的には誰を使っても一緒という点も、スキルで上手く差別化できているため、色々なキャラを使う楽しみがあります。
    欠点としては、他の方も挙げられているように、物語が本格的に動き出す前のプロローグにあたる部分が長く、SRPGの醍醐味の一つでもあるマップごとに新たに加入して来る仲間に心躍らせたり、誰を出撃させるか育てるかで頭を悩ませるといった箇所にたどり着くまで時間がかかる点でしょうか。

    まだ未完成なようで、調整不足な箇所やバグらしき物もチラホラ見受けられますが、徐々にバージョンアップされていっているようなので完成版を楽しみにしています。

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    無料のSRPGはいくつかやりましたが、その中でもこの作品は、ストーリーの面白さの点でダントツ。続きが知りたくて、どんどん進めたくなりました。

    地味なタイトル画と、序盤の2人のグラフィックが不気味なせいで、最初はちょっとなーと思っていたのですが(なぜ不気味に見えたのか、その理由もわかってきます)、2章あたりからどんどん面白くなっていくし、人間味のある味わい深いキャラ、ユニークなキャラ、イケメン、かわいい子も登場します。他の方もコメントしていましたが、序盤面白くないからと言って捨ててしまうのはもったいない!

    ノーマルモードとハードモードが選べますが、ノーマルでも後半に向かうにつれ、かなりしんどくなっていき、「こんな人数相手に勝てるんかいな」と思ったし、1ステージに時間がかかるのが難(SRPGはどれもそうかも)ですが、何とか最終戦に勝利したときの達成感は一塩。感動的なストーリーとあいまって、心地よい疲労感があります。

    BGMも、各戦闘場面に合っていて良かったです。特にお気に入りは「アリミア」。
    哀愁漂うメロディーが、グレリアの哀しい運命を物語っているかのようで、まさにぴったりでした。

    ひょこひょこ動くドット絵もかわいい。お気に入りはカンツラ。あるスキルを使ったとき、おにぎりがひょこっと出るのが可愛かった。

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    ドラマチックなFE風SRPG
    序盤でユーザーをふるいに掛けてしまうのが勿体無い尻上がりな作品。

    この作品最大の強みは物語やキャラクターの掛合い。
    しかしながら、序盤でユーザーが感じ取るのは、
    有名なFEと比較されてしまう簡素な画面、
    物語に入り込めてない段階での長い歴史背景用語、
    元々テンポが良いとはいえないSRPGのシステム、
    といったところ。
    そのため、強みである物語が動く前に、
    ユーザーが見切りをつけてしまう可能性が高い。

    そこさえ乗り切ってしまえば、
    どんどん面白くなっていく作品なので、
    是非じっくりプレイしてみて欲しい。

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    FE風のSRPGです。
    懐かしのアリスソフト製system3.Xで作られています。
    会話イベントの一部は2013.12月現在未完成ですが、ゲーム自体はエンディングまでプレーできます。

    諸国の興亡の歴史をかなり長いタイムスパンで扱っており、ゲームの途中で世代や主人公が変わるので、やっていてファイアーエムブレム聖戦の系譜を思い出しました。
    シナリオは面白かったですし、キャラクターも立っていて、ゲーム難易度もちょうど良い感じだと思いました。

    BGMはよく聴くようなフリー素材ではなく、全てオリジナル曲でゲーム内容にも合っていたので、☆5つとしました。

    全体的に昔なつかしい雰囲気が漂いますが、SRPGが好きな人にはお薦めできるゲームだと思います。

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    ハードでクリア

    個人的にはとても楽しめました
    終盤にとあるキャラが加入することで、ゲームバランスが軽く崩壊するのが気になりましたが、全体としては良いバランスだったと思います

    まだ完全に完成してないみたいなので、完成したら2週目やろうと思ってます

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    FC外伝~SFCトラキア までクリアー経験有り
    ハードで始め現在六話開始までこぎつけたところ

    膨大な設定を理解して欲しいのなら、それ相応の工夫が欲しい
    固有名詞を確認しやすいシステムがあるけどこれでは焼け石に水
    面ごとにマップが変わるSRPGで地理感覚が養われにくいのに、
    固有名詞の連発&任意で地図も人名辞典も開けない
    覚えるのが大変だからゲーム内にヘルプを搭載する、ではなく
    まず最初の「大変」にならない工夫が欲しい
    ・FC外伝の世界地図を自分で移動する仕組み
    ・聖戦の系譜のような戦闘MAPそのものが城でがつながっている仕組み
    このような、場面や面に連続性を作る工夫があれば、
    オリジナル設定を多く盛り込んでも、ゲームをしながら地名や地理が入ってきやすいかと

    戦闘面は、ぶれの無い計算、命中させるためには3すくみをしっかり考える必要がある点は良いが、
    3すくみを考慮できない武器対魔法が被弾率5割で押し寄せてくる場面が多くて困る
    (作者的には立ち回りでどうにかしてくださいということかもしれないが・・・
    戦うまで詰め将棋、戦いは運ゲー、結果全体のイメージは運ゲー
    2週目をする気力があれば、戦闘に慣れてそのイメージも変わるのかもしれない

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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