彼誰時のイメージ

彼誰時

BGM・敵MODアニメーションオリジナルの全方位型STG。

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総合得点
40.8
comment 5 (平均:2.8点)
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▲▲お知らせ▲▲

ゲームの大規模アップデート:12月上旬-中旬(verRC0.3)
80%完了する大規模アップデートを行います。
これによりゲームバランスの調整・高負荷な部分の改善を主に行っていきます。
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"彼誰時"は、レビューにてテスターを募集しています(匿名でも可)。
レビューにて改善点・良い点など教えてください。
教えて頂いた後、アップデートを行います。
そのアップデートで改善されているかも教えていただけるとありがたいです。

もちろん普通のレビューも大歓迎です。

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3D背景/アニメーション、BGMオリジナルの全方位型STGです。


■プレイ時間
1プレイ40分以上(難易度ハードの場合)

■ゲーム紹介文
全方位型STG

■このゲームの特徴箇条書き
・オリジナルアニメーション・楽曲・イラスト有
・マウス必須
・定期的アップデートによる不具合修正・追加有

■実況・生放送について
動画の場合、一部の動画サイトのみと制限しています。
※詳しくはReadmeファイルをお読みください

イラスト・生放送はどこでもOKです。是非!

■その他連絡について
草むしりHPのコンタクトからお願いします。

ゲームポイント

・アニメーション、BGMオリジナルの全方位型STG
・プレイ時間40分以上
・定期的なアップデートによる修正と機能追加

最も注目してほしい点、力を入れた点

オリジナルであるシステム・アニメーション・BGM

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ふりーむにてイラストを募集していますのでよければ。

更新履歴

書ききれないため草むしりHP参照

[彼誰時]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
草むしり
本体サイズ
118MB
Version
RC0.2.6
最終更新日
2016年11月 9日

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彼誰時のレビュー一覧 (コメント数10)

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    ※このコメントより過去のレビュー(ご意見)の操作性に関する改善点をRC0.2.5にて行いました。

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    BGMはなかなかいいですねー
    でもストーリーが掴みづらいというか、キャラのこともよくわからないです
    誰か脚本に慣れている人を起用するべきではないでしょうか
    操作は独創性に走りすぎて難しくなりすぎてるイメージでした

  • user-pic

    レビューありがとうございます。
    ストーリー面ですが、今後のアップデートで会話量の増量・スキップ機能の追加を検討しています。
    操作性についてはRC0.2.4にて応急処置アップデートを行いました。次RC0.2.5にて大規模修正を予定しています。

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    今までに似たようなゲームが多くありそれらを超えれていない、操作のかってがわるい、音楽はなかなかいいがゲームとしてはイマイチだった、家庭用のパソコンだと無理がある

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    レビューをありがとうございます。
    操作性に関しては現在調整をしています。
    RC0.2.5よりシンプルで自由に設定できる操作性になります。

    パソコンの処理についてはノートPCでの動作確認などを行い、できる限り最低スペック条件を下げていく予定です。

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    ハードが難し過ぎる笑
    1ボスにたどり着いたときの会話中にボスが出現してびっくりした。
    どういうシチュエーションで遊びに行くとなったのかなど、ストーリーが分からないから入り込みづらい。
    弾を撃つのが左Shiftキーなのに対して、必殺を使うのが左Ctrlキーなので押しづらい。
    弾の向きを変えるショートカットでCキーだけ別の場所にあり押しづらい。
    テンポの良いBGMで聞いてて飽きない。
    敵を倒したかどうかの区別がつきにくい。
    敵が出現するまでの時間にばらつきがある為、難しい。
    画面外まで攻撃が届いたり、飛んできたりするので画面外まで出たら消えてほしい。
    ショットのパワーアップはどうやるのかが分からない。

  • user-pic

    レビューありがとうございます。
    ご指摘頂いた点は一部を除きRC0.2.4で修正を行いました。
    ※操作性に関する点などはRC0.2.5にて更に修正を行う予定です。

    □以下ご指摘頂いた点への各返信
    ・ハードが難し過ぎる笑
    →ある程度理不尽な挙動は修正する予定ですが高難易度を前提として作る予定です。
    ・どういうシチュエーションで遊びに行くとなったのかなど、ストーリーが分からないから入り込みづらい。
    →RC0.2.4にて「あらすじ」を追加しました。
    ・弾を撃つのが左Shiftキーなのに対して、必殺を使うのが左Ctrlキーなので押しづらい。
    →応急処置としてRC0.2.4ではスペースキーに変更しました。RC0.2.5では自由設定にする予定です。
    ・弾の向きを変えるショートカットでCキーだけ別の場所にあり押しづらい。
    →RC0.2.5より自由設定できるようにする予定です。
    ・敵を倒したかどうかの区別がつきにくい。
    →RC0.2.4より全敵MOBに撃破エフェクトを追加しました。ボスのエフェクトについては今後追加していく予定です。
    ・敵が出現するまでの時間にばらつきがある為、難しい。
    →今後イージーモードと合わせて修正していく予定です。
    画面外まで攻撃が届いたり、飛んできたりするので画面外まで出たら消えてほしい。
    →RC0.2.4より発射した味方の弾の範囲を画面内にしました。
    ショットのパワーアップはどうやるのかが分からない。
    →スコア画面に新たに追加しました。

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    実に面白い(キリッ)
    いや、真面目に面白いですよー

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    イージーのステージ1のボスの2ゲージ目になったところまで遊びました。
    斬新な操作方法のわりにはいきなり難易度が高いので開幕から死に覚えゲーになっているのが辛いです。
    もっと簡単なステージから徐々に慣らしていくことができれば良いゲームになると思います。
    ゲーム中にもありましたが、チュートリアルは修正されるようなのでかなりボリュームを増やしたほうが良いと思います。

    いくつか気になった所があるので挙げておきます。
    ・ゲーム起動初回でReadMeを「読んでいない」を選択してゲームを終了したあとに、もう一度ゲームを起動するとチュートリアルが発生しない
    ・再度チュートリアルをするためにはゲームフォルダの削除が必要になる(config.jsonとcookie.jsonの削除だけでもいいが、初見では絶対にわからない)
    ・イージーの中ボスで背景色に溶け込むようなほぼ見えない弾がある
    ・被弾したときの演出が自機の点滅しかないため、いつの間にか残機が減っていると錯覚するときがある
    ・残機を2個減らしてショットを撃ってからEscで「最初から始める」を選ぶとショットの強さを持ち越すことができる
    ・道中でのEscメニューは2回目以降開かない
    ・ボムを押してもBに無敵判定がないため、被弾する直前にボムしても意味がない時がある
    ・ショートカット「A,S,D,W」でショットの方向を変えることができるようだが、A:右 S:上 D:左 W:上になるのはどういうことなのか?

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    レビューありがとうございます! 送信ミスで二度送ってしまい申し訳ありません(片方は削除申請しています)。
    ご指摘ありがとうございます。
    ご指摘頂いただいた点は一部を除きver:RC0.2.3で反映しました。
    ※ページ反映に時間がかかるためRC0.2.3と表示された後DLをお願いします。
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    ■以下ご指摘頂いた点への返答
    ・ゲーム起動初回でReadMeを「読んでいない」を選択してゲームを終了したあとに、もう一度ゲームを起動するとチュートリアルが発生しない
    →表示するように修正しました。
    ・再度チュートリアルをするためにはゲームフォルダの削除が必要になる(config.jsonとcookie.jsonの削除だけでもいいが、初見では絶対にわからない)
    →メイン画面から「情報」→「チュートリアル」で確認できるようになりました。また操作方法テキストファイルを追加しました。
    ・イージーの中ボスで背景色に溶け込むようなほぼ見えない弾がある
    →色修正しました。
    ・被弾したときの演出が自機の点滅しかないため、いつの間にか残機が減っていると錯覚するときがある
    →エフェクトを追加しました。
    ・道中でのEscメニューは2回目以降開かない
    →不正防止のため現時点では開けない仕様にしています。今後のアップデートで変更される可能性があります。
    ・ボムを押してもBに無敵判定がないため、被弾する直前にボムしても意味がない時がある
    →必殺技使用中はBのみ無敵状態にしました。
    ・ショートカット「A,S,D,W」でショットの方向を変えることができるようだが、A:右 S:上 D:左 W:上になるのはどういうことなのか?
    →もともとWキーではなくCキーで変更できます。
     ※今後キー設定をできるように修正していく予定です。
    イージーモードは今後難易度を下げる修正をしていく予定です。

彼誰時のレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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