星月夜の瑠璃の夢 ~Vortex Urban Legend 完成版のイメージ

星月夜の瑠璃の夢 ~Vortex Urban Legend 完成版

ボムで突き進む弾幕STG!ゆめぶたゲーム第二弾完成版遂に完成。

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総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:2.8点)
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☆概要
 DreamingPigのゆめぶたゲーム第二弾。
 プログラムコード以外はDreamingPigが、コードはDixqさまのコードを参考に書かせていただきました。
☆ストーリー
 いつも通りの変わらない夜。突如謎の渦が空を覆い尽くす。
 蘇霞水郷たちは驚きながらも解決に向かう。
☆制作
 プログラム Dixqさま のコードを参考に制作しました。
 音楽・絵・ストーリー DreamingPig
☆バグ・動作環境などについて
 所持しているバージョンが少ないため動作環境が不明です。
 現在Macでは動作しないことを確認しています。他のバージョンで確かめて報告していただけるとありがたいです。
 XPはメイリオフォントを入れれば動くかもです。

 確認しているバグ
  なし

 バグは解決したらバグのないバージョンを投稿します。

ゲームポイント

BGMには力を入れたつもりです。絵の下手さ、ストーリー性のなさは許してください。次回はもっとよくなる塔に努力します。
クリア目安 Stage6まで およそ50~60分ほど
StageSequel およそ15分ほど
ConfigにStoryCutという項目があります。この設定をONにすると会話シーンはカットされます。
ご注意下さい。(会話シーンが鬱陶しい人の為のショートカットです)

最も注目してほしい点、力を入れた点

音楽を聴いてもらいたくて、というところが一番大きかったのでイラストよりもBGMを中心で見てやって下さい。
まだ作りなれていなくて、ゲームバランスがおかしいかもしれませんが多めに見てやって下さい。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況プレイなどなど大歓迎です。但し誹謗中傷はお控え下さい。
分からない点がありましたらお気軽にお聞き下さい。
レビュー是非お願いします!

更新履歴

2016.04.05 投稿_ver1.10 難易度を全体的に上昇(HARDは一部緩和)
2016.04.01 投稿_ver1.01 バグを修正
2016.03.27 投稿_ver1.00

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シューティング
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8
DL回数
制作者
DreamingPig
制作サイト
ゆめぶたチャンネル
本体サイズ
518MB
Version
1.10
最終更新日
2016年4月 5日

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星月夜の瑠璃の夢 ~Vortex Urban Legend 完成版のレビュー一覧 (コメント数4)

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    遊ばせて頂きました。率直な感想や意見を言わせて頂きますと…

    ☆ 雑魚の体力について

       序盤から雑魚敵が固すぎるように感じました。
       雑魚敵が固すぎるのは爽快感に欠け、プレイ上のストレスになります。

    ☆ 難易度について

       難易度等の定義は作品ごとに別々だとは思いますが
       個人的にはイージがノーマル、ノーマルがハード、ハードがルナティックという風に感じました。
       一度友人などにデバッグをしてもらい、難易度設定を見つめ直したほうが良いかと。

    ☆ グラティックについて

       タイトル画面では、主人公となるキャラクターのグラフィック。
       自機選択の画面では自機キャラクターのグラフィックを表示してほしいと思いました。
       会話画面でも、ハッキリ言ってテキストだけでは寂しさを感じました。

    ☆ 視認性について

       自機ショットのグラフィックの明度が明るすぎるように感じました。
       そのおかげで弾幕などの視認性が悪くなっているように思いました。

       それと明るい背景で明るい弾などを撃つのも、視認性が悪くなる一つの要因ですので
       特別な意味がなければ、可能な限り控えたほうがよろしいかと。
       3面の白い背景に黄色い弾は、ちょっと勘弁してほしかったです。


    それ以外に関しては、既に前の匿名さんが言っておられるので
    個人的に気になった点を言わせて頂きました。


    後半面の弾幕ではトリックが面白い弾幕も所々見受けられました。
    グラフィックに関しては、これからの向上に期待しています。
    これからも製作頑張って下さい!

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    ありがとうございます。少し実際と違う箇所がありましたのでお伝えします。
    会話が無い ということでしたが、ConfigでStoryCutをONにしてしまっているのではないでしょうか。
    StoryCutをOFFにしていただければ会話も見られます。(但し、中BOSSには会話が無いものもあります)
    影響を受けた、ということで意識したわけではないというように取っていただけると思いましたが、
    誤解を招きかねないのでその表記は消しておきますね。ありがとうございます。
    確かにボムは撃ちやすいと思いました。次のゲームを作る際にはもう少し考えてみようと思います。
    (若しかしたら私が下手なだけかもしれないです。ごめんなさい。)

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    ※ボムゲーです。
    タグに東方と名がついていますが、東方を期待すると痛い目にあいますよ。

    東方経験者は東方のイメージを捨てたほうがいいですよ。
    作者は東方に影響を受けたと言っていますが東方のシステムを使った全くの偽物です。

    easyクリア時点で、やる気を削ぐ内容だった。
    なぜなら、ボム連打でクリアできるからである。
    ボムはpowerを0,5消費で使えるシステムだが、
    「一部の道中の敵は沢山のpowerを落とす」し、
    「ボスの技名つき攻撃(東方でいうスペカ)もpowerを1獲得できる」ので、
    ボス戦は通常とスペカでそれぞれ1ボムすれば撃破できる。(ラスボスは別物だが)
    結論→エクステンド祭り&ボムゲー

    つまり、バランス崩壊ゲーですね。当然クソゲー扱い。

    後、作者本人が東方と比較しているので、更に指摘させてもらうと・・・
    このゲーム、ステージ1でボスが使ってくる名前付き攻撃は「6」回。
    ステージ2は「8」回。ステージ3は「7」回。
    正直時間がかかります。プレイしようと考えている人は気を付けてね。

    また、このゲームには会話というものが一切ありません。
    プレイ前にボスキャラの情報をリドメ見た方が良いです。
    本家と比べて、そんなに設定は無いので。

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    おもしろかったです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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