トレーナーモンスターのイメージ

トレーナーモンスター

モンスターを捕獲するRPG

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総合得点
61.7
comment 12 (平均:3.6点)
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モンスターを捕まえて戦わせるゲームです。
モンスターをたくさん集めて、モンスターマスターを目指そう!

↓ゲームの特徴
・モンスターを捕獲することができます。
・進化もできます。リージョンフォームやフォルムチェンジっぽいのもあります。
・最初に性別を選べます。難易度も選択できます。
・少し特殊なトレーナーバトルが楽しめます。
・戦闘終了後に全回復する親切仕様です。
・ストーリーは少しあります。モンスターとトレーナーの心温まるハートフルストーリーです。
・プレイ時間は、9~11時間程度。
・キーボード、ゲームパッドでプレイできます。一応マウスで遊べなくもないです。

※素材利用元
http://miraclephose.s1007.xrea.com/contents/credits_trainer

更新履歴
1.7
・倒れエフェクトにバグがあったので修正。
・ブラウザプレイ時のBGM再生の不具合を修正。

※Win版のセーブデータを移行する場合、古いゲームデータのsaveフォルダを、
 新しいゲームデータのwwwフォルダにコピーしてください。

ゲームポイント

・プレイ時間は、9~11時間程度。
・モンスターを捕まえることができます。進化もできます。
・戦闘難易度は少し難しめ。難易度選択できます。

更新履歴

更新履歴
1.1
・プレッシャーのモンスター図鑑データを修正
・カイカシティでモンスター交換した時に図鑑に載らない不具合を修正
・アシンメトリーヘルムのアイテムデータを修正
・かばうの習得スキルが間違っていたので修正
・一部のボスモンスターが消えてしまう不具合を修正
・トレーナーのアイテム使用数を-1

1.2
・トレーナーのアイテム使用数を基本0、ボス1に変更
・ボスを全体的に弱体化
・一部のトレーナーの行動パターン変更

1.3
・一斉攻撃時に攻撃力・特殊攻撃力バフが付加されるようになりました。
・編成画面でモンスターの耐性を見れるようになりました。
・スプラウトシティの泉で報酬が発生するようになりました。

1.4
・一部のトレーナーのドロップアイテムを調整。
・イージーのときのパラメータ調整、使用アイテム数を基本0に調整。
・プレイヤーの自警団員に会心無効追加。
・斬馬刀、ニュータイプスマホの性能UP。
・クリア後の研究所のイベント追加。
・編成画面からモンスターの習得スキルが見れるようになりました。

1.5
・細かいバグの修正。
・蘇生アイテムの種類を追加。
・最後の方のボスのHPを一部下方調整。
・モンスターの倒れエフェクトを3分の2くらい変更。
・アイテムの性能を少し調整。

1.6
・細かいバグの修正。
・コールドシティ左にイベント追加。
・モンスターの倒れエフェクトを90%くらい変更。

1.7
・倒れエフェクトにバグがあったので修正。
・ブラウザプレイ時のBGM再生の不具合を修正。

[トレーナーモンスター]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
制作者
punipunion
制作サイト
ゲーム制作雑記
本体サイズ
191MB
Version
1.7
最終更新日
2020年8月 8日
お気に入り
2

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トレーナーモンスターのコメント一覧 (コメント数38)

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    ストーリーを最後までクリアしましたが、
    番号54のモンスターだけが未捕獲となっています。「ユウキの森奥地」フィールドが見つかりません。ユウキの森奥地はブラウンの研究所〜フレッシュタウンまでの道の間にありますか?

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    カイカタウンの不純物が2つしか見つからないのですが、他の不純物は、どこにあるのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。
    見つかっているもの。
    ・アシンメトリーソード
    ・アシンメトリーヘルム

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    サブコマンドの出し方がわかりません。お助けください

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    約9時間でクリア

    他の人が言っているように、バランスが最大の問題点
    敵を出し入れされた結果またHP満タンで出てくるのと見たら心が折れそうになった
    更に雑魚から取得できる経験値も少なくレベル上げが苦痛、LV同期があってようやくやる気になるライン(それでも主人公の強化イベント後、内部処理のせいかLvが24→20に下がっていてかなり萎えた)
    戦闘で一番厳しかったのは、特にラスト2戦
    育ててきたキャラを問答無用で二体使用不能にするボスと、次から次と仲間を補充するラスボス
    純粋な疑問だが、これをされて楽しい人いるのだろうか?

    ストーリーは序盤までは面白かった。前情報なしで始めたので、こう来るか!と
    ところが進むにつれ、街の造りと同様に雑に
    キングゴースト等のサブイベボスを倒しても特に変化なしでがっかりし、メインストーリーに至ってはラスボス撃破で何のイベントもなくハイおしまい

    序盤の面白そうな雰囲気と仲間のしやすさ、進化要素など期待すればするだけ落差が激しい作品でした

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    ラスボス強すぎねぇ…?MAXまで回復するわモンスターはすぐ交代するわ控えモンスターの回復量エグいわ何とかモンスター倒して数減らしても別のモンスター呼んでくるわやりたい放題すぎる

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    自警団の不純物が見つからない
    お助け!

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    自警団の間違い探しがクリアできない
    兜と剣は手に入れたけど...

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    モンスター図鑑コンプ&クリアまでプレイ済み。ゲーム自体は短く、ボス戦が無駄に長引いたりするがオリジナリティがありストーリーも良いし色々作り込んであるゲームだと評価。

    ☆シナリオ・ストーリー
    ・ストーリーはハートフルでモンスター視点なのが良い。ポケモンで呼ばれるトレーナーが悪役なのもよい。

    ☆グラフィック
    ・雰囲気が良く素材選びも良い。ポケモンとドラクエモンスターズを思わせるゲーム。

    ☆オリジナリティ
    ・ストーリーがモンスター視点で退化システムも面白い。

    ☆システム
    モンスターやトレーナーの捕獲システムを採用してる

    ☆サウンド
    ・選曲はセンスが良いと思える。サイバーパンクっぽい。

    ☆総評(面白さ)
    ・はまれるゲームだけどボリュームがそんなにない。
    ・クリア後のトレーナータワーも入れない。
    ・何度は高めに設定されてる少し手厳しい。
    ・壁役を使わないとゲームが難しい、似てるようなメンバーになりやすい。

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    No57のモンスターはどこにいるのでしょうか。

    また、ハイドラゴンはどこで仲間になるのでしょう。
    どなたか教えていただけると助かります。

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    11時間クリアレベル41

    実験モンスターの復讐みたいなストーリーで
    なんかいいストーリーの雰囲気だけど打ち切りエンディング

    前作の経験があるから最初から警戒した本作、たぶん1.2の下方修正のお陰でイージーもあるから
    前作のようにハゲるほど難易度じゃないけど、それでも相当難しい
    バランス的には下のレビューが言ったとおりキマイラまで丁度いい
    作者のブログによると本作は自分用だった、道理でこんな難易度だな
    作者にとって敵が何をするか何回をするか全部知った上で簡単かもしれんが
    プレイヤーは全滅から学ぶか無駄な行動をとってさらに長期戦になる

    前作ほど多いじゃないけど孔明の罠は相変わらず
    ゴースト戦ではまずゴースト単体、何ターン後死神が出現、続いてタフな雑魚3体召喚
    先にゴーストを倒すと死神は2回行動→2回行動→1回行動→仲間を呼ぶ(3体)のループ
    長期戦の無限ループに陥れてジリ貧全滅
    最後のやり方は雑魚2体とゴーストを残して死神を倒しただけで終了
    お金投げのところでは1回100G、何かありそうでとりあえず1万を投げたけど何も無かった
    前作のメタルスライムから見るとこれも単なるイヤガラセかもな

    音楽の低評価は好み問題、拠点のBGMはとても耳に障って
    ボス戦のBGMは短期決着ならカッコイイけど、だらだらの長期戦はそのウザさとコラボしている

    攻略ポイント
    大型ボスは全部後回し、スライムだけは進行のために倒す必要がある
    各地のエリアリーダーを倒し、作戦の「癒しの歌」を習得してからやりやすくなる
    ターン消費なしの一斉攻撃する時は「攻撃に専念」や「覚醒せよ」に変更はお忘れなく

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    クリアしましたが、以下わかりません。自力で何時間しても無理そうです。

    No.68とNo.69のモンスターはどこにいる?
    森の主、2回逃げられた後はどこにいるのか?
    泉の精、一番下の選択肢「?????」は選べる?
    かくれんぼマスターはどこに隠れているのか?

    親切な方、教えて下さい。お願いします。

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    No68と69のモンスターは新規モンスターではございませんでした。
    あるモンスターを所持した状態で泉にあるモンスター?(トレーナー)を投げ入れるとメガ進化のように変化致します。

    森とかくれんぼはやりこんでいないため見つかっておりません。お力になれず申し訳ない。

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    情報ありがとうございました。まさか泉の精が関わっているとは…
    おかげさまで図鑑コンプできました!

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    モンスター図鑑コンプ、クリアまでプレイ致しました。

    総評としては手間をかけて作り上げたゲームであると所々感じました。
    それが当ゲームの魅力だと思うのですが、具体的な例としては小ネタや隠しボス、ミニゲーム要素などが極めて多いのです。

    その点で、作者様の熱意を感じられ、モンスターの性能も100という数にも関わらず、かなりの個性があり、一長一短というのが良く出ていました。結構すごいことだと思います。


    気になる点としては

    回復技の性能を抑えめに設定してあるため、毎度回復アイテムを使う、回復モンスターを多く配置するなど、の戦術を取る必要があり、敵のHPの高さ、控え回復、敵の回復薬、回復技の使用等、どうしてもボス戦などが「耐久ゲー」となってしまっていることが挙げられます。ただ、耐久ゲーとして精神的に大変なものを感じ始めたのは最終盤と隠しボスくらいのもので、具体的にはキマイラまでは丁度良いバランスであると感じました。

    もしアップデート頂けるのであれば...と思う点では

    惜しくも仲間にできないモンスターも多く、ある女性のように隠しボスや特別なモンスターをどうにか仲間に出来たら...と思わずにはいられませんでした。全てのモンスターを手に入れるのはポケモ○マスターの夢ですね...

    残りは細かい点ですが、
    手間のかかる作業のは想像付きますが、トレーナーごとに装備だけではなく、お金やアイテムなども手に入るようになれば、一番倒しやすいトレーナーを繰り返し倒す方法ではなくなるかな、と思いました。

    次にある泉のお布施ですが、一定額で何かしら付けたら面白いんじゃないかな?というのと、

    どのモンスターを連れて行くのか編成で厳選する際、時間がかかる作業であったため編成の画面で耐性表とスキルが見れたら最高かなと感じました。

    以上、良いゲームを有難うございました

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    同レビュー者ですがver1.1時点のレビューとなります。
    1.2にて調整が為されているようです。

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    開幕の「そっちかよw」から始まり、中盤の「お前かよw」と笑い、トレーナー戦もオートで楽々倒せるのから、終盤のペイン等でワンパンに恐怖までなかなかバランスが良かったかと。

    しいて言うなら森の主の居場所がわからずうろうろしてたとこですかね?(1時間もかけて探しましたよ、ヒントくれヒント!)

    最終的には盾役にナイトメアとフュージョン、アタッカーにハイドラとリリスと炎の大精霊、サポにハイフェアリーでクリアしました、カーバンクルもいいんだけどSP消費が重いのが難点でした。フュージョン硬すぎwチート級でしたね!

    状態異常対策してクリア系は全然使わなかったのと、属性耐性も考えると弱点属性持ちは使いづらかったかなと。中盤以降は弱点属性持ち出番なかったよ!

    全体的に大変楽しく遊ばせてもらいましたが特によかったのは音楽でした!

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    No.81の子が見つからない…どこにいるかどなたか教えてくださいませんか?

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    主人公の転機となった思い出深い場所で、戦ったまま取り残された方がいました

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    本当にありがとうございます!
    まさかあそこにいたとは…おかげさまでコンプ出来ました!感謝!

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    開幕5分での衝撃は類を見ない物があったけど、とにかくゲームバランスが悪い意味で酷い(序盤の敵の耐久方面での遅延行動等、終盤のインフレ等)ので、多分そこらへんで心折れそうな人はいると思う、自分は何とかプレイできたけど正直しんどかった。

    とはいえ不満がある箇所はゲームバランス方面かつ根本的な部分ではないので、細かく調整すればどうにでもなる範囲だと思うので、今後のアップデートで修正入って……という可能性も残されてるので期待はしてみる。

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    NO42のモンスターがどうしても見つからないのですが、(カースメイカーとメカウルフの間)どなたか教えて頂けないでしょうか?

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    No42のモンスターは、コウヨウタウンの左上一本道の家を
    行ったり来たりしていると発見できます。
    よろしくお願いします。

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    無事見つかりました。時間を割いてお答えいただき、誠にありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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