ハロ国物語4のイメージ

ハロ国物語4

仲間を集め、スキルを駆使して魔王を倒せ! RPG第四弾です。

user-pic
loading クリックで応援しよう!
1日に11回までクリック可能
15 comment
loading view

このゲームはレビュー評価を受け付けていません。

感想コメントをする

攻略・質問をする

【OP】
太古の昔「天使」と「悪魔」の争い…
時を経て、魔王が世界を支配しようとしていた。
そこへ現れたのは「ハロの戦士」を名乗るハロ国出身の者達だった。
四精霊の力を借り、魔王を地底に幽閉する事が出来た。

そして現在、魔物の活動が活発になりつつある。
クリスタルの力で魔王を幽閉していることを突き止めた魔物達。
魔王を復活させ世界を再び支配しようと企んでいた。

世界に散り散りになっていたハロの戦士達は魔物に対抗できる力を持つ者。
ハロ国リーダー「みずき」は前リーダーの「あやちょ」の協力を得て、
世界のハロの戦士をハロ国へ集め、魔物の企みを阻止し、魔王の復活をさせまいとしていた。


・戦闘はサイドビュー方式でランダムエンカウントです。

・ワールドマップはダッシュ不可、町やダンジョンはダッシュ可能です。

・第一章から第五章までのオムニバス方式です。
 各章は選べません。第一章から順番にプレイする事になります。

・1~3章の武器・防具・アイテムは、第5章に引き継がれます。所持金は各章終了時にリセットされます。
 4章の武器・防具・アイテム・所持金は5章へ引き継がれます。

・パーティ並び順は、基本先頭から順に敵に狙われやすくなります。
 特定の陣形により変化することがあります。
 防御の強い戦士系を1・2番目、魔法使い系を3・4番目にするとよいです。

・ちぃ・まーの打撃技は、装備している武器の属性攻撃になります。
 例)ちぃの「殴っちゃう」を炎のメイスで使う⇒炎属性の攻撃になる。

・総勢20名の仲間が登場します。

仲間を一部、紹介します。

【第一章】
サーヤ ☆魔道士☆  ビヨ国のお姫様。水の魔法を使う。
ニ シ ★魔法使い★ 炎を操る魔法使い。

【第二章】
カリン ☆戦 士☆ 剣で攻撃する。ピンチの味方を庇う。
あーりー★斧戦士★ 威力のある斧を使う戦士。

【第三章】  
カッサー ☆召喚士☆      魔物を呼び出して攻撃をする事が出来る。
リカコ  ★ナイト★      防御態勢の敵も苦にしない。味方を庇う。
カミコ  ☆エンチャントレス☆ 風の魔法を使う。古の強力な魔法も使えるようになる。

【第四章】
ちぃ  ☆シスター☆  回復を得意としている。カントリーモードを使うと闇の魔法を使える。
まりあ ★打撃王★   棍棒やバットを振り回す。カウンターを得意としている。
よこやん☆盗 賊☆   近接攻撃で敵のお宝を盗む事がある。お金が貯まりやすい。
みなみな★ジェケニン★ 高い回避を誇る。巻物で魔法のような攻撃も出来る。

【第五章】
集めた仲間を駆使して、魔物を倒し、魔王復活を阻止しよう。


※このゲームは「Hello!Project」の応援の一環として作られました。
 全くの素人が作成しましたので、至らない点はご了承下さい。

ゲームポイント

[ゲーム内用語]

・「陣形」… 覚えた陣形を選んで戦闘をすると
  キャラクターに様々なボーナスを与えます。
  例)攻撃力のアップ 敵の攻撃ダメージのカット等。

・「TP消費技」… 溜めたTPポイントを使い、
         全体攻撃や強力な必殺技が使えます。


・「防御態勢」… 常時、防御をしている状態。
        基本はダメージ1/2カット。オーク系に多い。
        陣形により、味方も防御態勢を取ることもあります。

・「召 喚」… カッサーが使える。特定の魔物を倒す、話す、等して
       戦闘時に呼び出して攻撃出来る。
       召喚士がパーティに居ないと現れない、戦えない召喚獣も居ます。

・「敵の技」… サユキが使える。
       サユキがパーティに居る時、敵が使った技を確率で覚える。
       覚えた敵の技を使うにはTPを消費する。 

・クリア時間目安
   1~4章:各40分~1時間位
     5章:5時間~20時間位

・基本的にダンジョンの入り口は、情報を聞いていないと現れません。
 町などで色々な人々に話しかけると良いでしょう。

最も注目してほしい点、力を入れた点

4作目になります。宜しくお願いします。
バグ・不具合がありましたら報告して下さい。
早急に改善できない場合は公開を一旦中止にする場合があります。

更新履歴

※旧Verのwwwフォルダ内のsaveデータを新Verのwwwフォルダ内へそのまま移動させて下さい。
 
2020.5.9  後半、魔力のミカンを食べた時の不具合改善。(Ver3.0)
2020.5.2   第三章東の洞窟不具合再改善。(Ver2.5)
2020.5.2  第一章のビヨ国へのテレポート先不具合の改善(Ver2.0)
       第三章のスカルナイト(ボス)倒した時に場合により進行しなくなる不具合改善。
2020.4.30 公開

[ハロ国物語4]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ムスメヤラブリー
本体サイズ
294MB
Version
3.0
最終更新日
2020年5月 9日
お気に入り
1

ハロ国物語4の他にオススメの無料ゲーム

ハロ国物語4のコメント一覧 (コメント数15)

  • user-pic

    度々すみません。
    カミコのミスリル鉱石渡しの成果がなかなかもらえなくて、
    カミコのレベルを30まで上げたらもらえました。
    ただ おはばのコメントが「物語を進めてこい」というので
    魔王退治に行ったり 右往左往しました。
    やはり「レベルが足りんのう」なんていう婆様の方がいいと思います。
    仲間探しや伝説探しは ヒントなどないのでかなり辛いです。

    攻略メモも参考にならず、テレポートの拠点も少ないのでかなり面倒です。
    もうほとんどクリアしたも同然ですが
    折角 いろいろな仕掛けやアイテムがあるようなので 残念だなと思います。

    しかし 致命的なバグもなく 力量のある作者様だと感心しました。

    余談ですが 天使様の陣形は無くなってしまいました。
    ただの召喚獣になって可哀そうでした。

  • user-pic

    ご意見、ご感想ありがとうございます。

    >仲間探しや伝説探しは ヒントなどないのでかなり辛いです。

    仲間や武器は普通にプレイして全部集まるという考えでは無かったので、
    少々難しくなってしまったようです。今後の課題とさせていただきます。

    >テレポートの拠点も少ないのでかなり面倒です

    まぁ、ザーマ教会と地底への洞窟辺りに拠点があったら楽だなとは思います。
    今回拠点はなるべく町や村だけにしようということでこうなりました。

    >天使様の陣形は無くなってしまいました

    第五章で、特定メンバーでパーティを組むと出現します。
    特定メンバーの陣形が6つありまして、そのうちの一つになります。
    天使の陣=アンジュルム用となります。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    はまちゃんは探してみます。
    水龍探しで全マップうろうろしています。
    メンバーの条件と地域メンバー同伴もありだという事が 湖の召喚獣で知りました。
    ある程度伝説の武器を持っていないメンバーを連れて歩いてます。
    バットの使い手と槍使いを鉄板で強くしてあるので なんとかなりそうです。(レベル60以上)
    折角作って頂いたゲームなので 遊び倒すのが私の 作家様へのお礼だと思っていますので
    楽しいゲーム ありがとうございます。

  • user-pic

    弓の使い手が見つかりません
    前作だと「はまちゃん」みたいですが
    あちこち探しても見つかりません

  • user-pic

    質問ありがとうございます。

    >弓の使い手が見つかりません

    弓の使い手は、はまちゃんですが、
    はまちゃんのみ完全ノーヒントで偶然見つけられるような仲間にしました。

    居る場所は、ハンターの島という場所になります。
    ここで、稀に遭遇するある敵を倒せば出現します。

    尚、この島には、召喚獣とよこやんの武器関係の敵も登場します。

  • user-pic

    ストーリークリアまでやらせていただきました。
    絶妙なゲームバランスで仲間集めや召喚獣集め含め非常に楽しませてもらいました!

    いくつかやり込みのための質問なのですが、
    伝説の武器はボスからドロップするものの他にも存在していますか?もしあるのなら終盤の通常敵からのドロップとかでしょうか?
    また、前作のハロメンと戦える塔のようなコンテンツは今作にもありますか?

  • user-pic

    質問ありがとうございます。

    >伝説の武器はボスからドロップするものの他にも存在していますか?もしあるのなら終盤の通常敵からのドロップとかでしょうか?

    伝説の武器=最強の武器ですが、ランダムエンカウントで一度しか戦わない敵・シンボル(ボス)・特定の場所に行く、人と話すと色々なパターンがあります。ただし、その武器使用者のレベルが関係している事があるかもしれません。

    >前作のハロメンと戦える塔のようなコンテンツは今作にもありますか?

    おまけ要素としては、メガドラゴン・水龍という敵が居ます。

  • user-pic

    ※ログイン忘れてたので再度、返信します。

    質問ありがとうございます。

    >伝説の武器はボスからドロップするものの他にも存在していますか?もしあるのなら終盤の通常敵からのドロップとかでしょうか?

    伝説の武器=最強の武器ですが、ランダムエンカウントで一度しかエンカウントしない敵・特定の場所や人と話すなどです。装備者のレベルが関係する場合があります。

    >前作のハロメンと戦える塔のようなコンテンツは今作にもありますか?

    メガドラゴンと水龍という敵が居ます。

  • user-pic

    有り難うございます。いつも楽しませてもらっています。

    うまく探していないのかもしれないのですが。2章の動物の森はどこにあるのでしょうか。?
    西の森を1歩1歩探してみたのですが見つかりません・・・?

  • user-pic

    質問ありがとうございます。

    >2章の動物の森はどこにあるのでしょうか。?

    まずは2章の氷の洞窟イベントをクリアして、ゆかにゃと話して下さい。
    動物の森の話が出ればOKです。そのあとに西の雪がない森を適当に歩いていれば
    ランダムで行けると思います。
    一度入れば、シンボルがマップに出現するので、次からはすぐに入れます。

  • user-pic

    早速の返信有り難うございました。もうしばらく歩いていれば良かったんですね。なんとか入ることができました。
    とてもハロプロ愛のある作品だと思いました。じっくり進めていきたいと思います。

  • user-pic

    質問ありがとうございます。

    >1章のテレポートでビヨ国を選択してもスぺクタルボーイへワープしてしまいます。
    設定ミスがありました。訂正して再度ファイルをアップ致します。

    >3章の東の洞窟で悪魔?のような敵を倒したのですが、先に進めません。
    洞窟一番奥に居て、シンボルエンカウントの「スカルナイト」でよろしいでしょうか?
    通しイベントになっており、味方が全滅しない限り、倒した後に召喚獣が手に入り終わる形です。
    倒した後、召喚獣が手に入るイベントも無いのでしょうか?

  • user-pic

    すみません。3章の敵を2ターン以内に倒せたパターンですか?
    それなら設定ミスが考えられます。
    一応、その部分を訂正して後ほど再アップ致します。

  • user-pic

    早速ご回答いただきありがとうございます!
    言葉足らずですみません。

    2ターン以内に倒せたかどうか忘れてしまいましたが、東の洞窟のボスキャラ(スカルナイト)を倒しても召喚獣のイベントは発生しませんでした。
    スカルナイトを倒しても、スカルナイトは消えず、魔法陣のところから少し戻ると戻るとかっさーが「待った―、何かを感じるわこの先に」と繰り返し言ってる状況でした。


    ご対応いただきありがとうございます。また楽しくプレイさせていただきます。

  • user-pic

    3章の東の洞窟で悪魔?のような敵を倒したのですが、先に進めません。
    竹ちゃんにも会ったのですが、倒したことになっていないみたいです。

    あと、1章のテレポートでビヨ国を選択してもスぺクタルボーイへワープしてしまいます。

    宜しくお願いします。

    P.S.
    ハロプロ愛が感じられてとても面白いです。ありがとうございます。

ハロ国物語4にコメントを投稿する

ハロ国物語4
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索