Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~Repairedのイメージ

Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~Repaired

千数百年の因縁と因果を終わらせる長編RPG

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総合得点
82.1
comment 7 (平均:4.8点)
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☆あらすじ:
 
 レズナ暦3300年。突如アナテラ海洋に出現した大樹、月光樹から舞い散る花粉によって、世界は滅亡の危機に瀕していた。
月光樹から飛散する花粉によって罹患する『月光華花粉症』は、罹患者を恐るべき花の怪物・『月光華』に変貌させ、
その怪物が放つ花粉によってまた罪のない人間が月光華に変貌してしまうと言う負のスパイラルが、世界を絶望の渦中に叩き落していた。

 主人公クレイド・サクリファイスは、その月光華を討伐するチーム・ルナイトに所属する戦士であったが、
月光華をその場凌ぎに倒して賃金を得るだけで、月光華花粉症を根絶しようとしないルナイトに業を煮やし、出奔。
自分に同調する、同じルナイトの戦士であるステイン・サクリファイスと共に、月光華の謎を解き明かして行く内に、恐るべき真実に彼らは突き当る。

 ――それは、レズナ暦3301年。
つまり今クレイド達が活動している年の翌年に、この地球上から人間が滅んでしまう、と言う壮絶な真実であった……。


☆このゲームについて

 このゲームは2005年に、黒沙希降架氏によって作成されたフリーゲーム、
『Dark Necklofar ~闇への生贄~』の続編に当たる、『Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~』のファンメイド作品となります。
今作は、黒沙希氏によって過去配布されていた、オリジナルとなるDark NecklofarⅡ(以下DN2)の体験版を下地に作成されており、全40章中3章までの体験版パート以降、つまり残りの37章が有志の手によって作成された物となります。
その為本家本元の作者である黒沙希氏が手がけたパートから、展開の著しい乖離および、キャラクターの性格が紹介文とは違う、などという現象が多発しております。御容赦の方をお願いします。
またこのゲームは『Ⅱ』と言うタイトルの通り、前作Dark Necklofar ~闇への生贄~の続編であり、前作をプレイしているとより展開が楽しめる作品となっております(当然、前作をプレイしておらずとも楽しめるよう努力はしたつもりです)。


☆どこかで見た台詞回し
本作は今日のフリーゲームの見地に照らして、セラフィックでブルーだなと思われる語句や表現がありますが、
本家である黒沙希降架氏が製作したかった作品の気風、文学性、芸術性、時代背景等を考え合わせ、有志もそれを尊重する形と致しました。


☆Wiki
https://w.atwiki.jp/darknecklofar/
上記URLから、前作のダウンロード等が出来ます。合わせてご活用頂ければ幸いです

ゲームポイント

・クリアまでの時間はおおよそ15時間~
・ダークであり、熱いシナリオ
・少々残酷なシーンも有

最も注目してほしい点、力を入れた点

今作のゲーム製作は、チーム製と言う体裁をとっており、特に、単調になりがちなツクール2000の戦闘に、様々な工夫を戦闘パートの担当班は凝らしております。
また、通常の難易度では物足りないと言う方向けに、ハードモードも搭載(ハードモードプレイ方法はフォルダ内txtファイル参照)
この他、ボスに苦戦されている方の為にも、攻略txtも用意しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

黒沙希降架氏の世界観を是非楽しんで下さい。
そして、有志が長い時間をかけて制作したこの作品を、黒沙希氏に捧げます。

更新履歴

Ver 1.1:
ゲーム開始~ゲーム3章までの導線を解り易く設定しました

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
カナダ大使館
制作サイト
Dark Necklofar @ ウィキ
本体サイズ
268MB
Version
1.1
最終更新日
2020年4月14日
お気に入り
7

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Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~Repairedのコメント一覧 (コメント数7)

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    隠れた名作と聞いて今頃になって手を出してみました
    せっかくなので前作(Altered)から初めて5時間、本作は23時間程でクリアです
    全40章の物語は非常に濃密で20章をピークにする中盤の怒涛の展開と
    大団円にふさわしい最終決戦には来るものがあります

    ダークな世界観とは対称的にコントみたいなコミカルな会話が多いのも面白いところ
    敵味方とも魅力的に描かれてキャラ立ちという点でも素晴しいの一言

    戦闘面では2000のデフォ戦にランダムエンカウントと少々古臭いものの
    ダメージ4桁越えに加えて派手なスキル構成によって戦闘はサクサクでテンポも良さげ

    他にもクサメタル好きにはたまらない選曲のチョイス(OPだけでボーカル4曲)や
    今回もやってくれたボス戦前のボイスによるナレーションにもニヤリ

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    ホコグラ敵グラが合っていないのでグラフィックの星をひとつ落としたが、今後のアプデで改良されるようなので新規の人はアプデを待ったほうがいいかと。
    ストーリーは文句ないです。

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    久しぶりに熱中できるゲームと出会えました
    BGMの音量がところどころ大きかったり小さかったりするのでそこが気になったが、熱中していったら些細な問題になった
    おすすめの作品です

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    前作はセラブルの影響受けてそうなわかるネタを体験するためにやったっきりでしたが所々作者の個性が発揮されてるところはそれはそれとして感銘を受けてました(肉声voice、オアアアア)。

    続編のこのソフトができた経緯がすでに面白いですが中盤以降全部40章と黒沙希降架史で銘打ってたものを作ったと聞いたときは水増しでは?と思いきや1章に3つぐらい山場の怒涛の展開がつっこまれて(fatalmixつかわないですむぐらい)、やめ時をみつけずらかったです。どうやら知らない前作があったのかもしれません。

    序盤に仲間になる娘のOPの張り切り具合や
    原作者がつくったぶんとして尊重されるべきなんでしょうが
    後々の話の展開を向けて主人公や設定が更正させられてるような
    場面があり微笑ましかったです。
    その後は主人公もかなり好きな奴になりました。
    戦闘は拡張機能みたいなの使われてて4桁以上のダメージがでたり
    リレイズみたいなバフもあったので快感でした。
    敵も個性がある敵が多くやりごたえがありました。
    ネタバレが怖いですが地図やサブイベの一覧はwikiにあるので相棒を添えて是非参考に

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    既にクリアした者ですが、このゲームは本当に四十章構成になっており、骨太のRPGとなっているのでがっつりと遊びたい人にはおすすめです。
    シナリオは二転三転、先の読めない構成になっていて、特に後半に差し掛かってからは非常に輝きを感じるものになっています。
    戦闘バランスも易しく、いろんなメンバーで多少無理なプレイをしても攻略できてしまうので、よく考えられていると感じました。
    また、この作品の独特な表現、世界観には何らかのクセがあって、一風変わった作品を求めている人にはおすすめです。

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    ネタゲーかと思っていたのにプレイしてみるとそうでもないのに驚いた
    ファンメイド作品としてはかなり完成度が高く、前作と合わせてプレイすることで独特な世界観などに浸れるようになっている
    序盤の大陸レベルで移動する場所が不親切に感じたので、そこらへんを何とかしてもらいたい

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    すごく面白かった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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