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ディアーレイス

勇者が魔王を倒す王道”風”ファンタジーRPG

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総合得点
56.7
comment 6 (平均:3.7点)
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■ストーリー■
前回の魔王討伐から50年。

魔王を倒した勇者の生まれ変わりである主人公は
来る魔王復活の時の為に、聖剣を手にするべく継承式に臨みます。

聖剣が安置されている遺跡に向かった主人公と聖女クレイアは
魔王の配下である『レイス』と遭遇します。
辛くもレイスを退けた二人ですが、聖剣はレイスによって黒くけがれていたのでした。

二人は聖剣を元に戻すため、4つの聖域を廻る旅を始めます。

――これは親愛なる亡霊へ捧げる、切望の物語です。

ゲームポイント

・プレイ時間4~5時間程度の中編RPGです
・戦闘はレベルを上げるよりも装備やスキルに工夫が必要です
・エンディング数は2つですが、同じセーブデータで2つとも見れます

最も注目してほしい点、力を入れた点

勇者が魔王を倒す王道ストーリーにちょっとしたスパイスを加えました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

動画配信についてのご注意
・有料の配信、または有料会員にならなければ見られない場所での配信は禁止
・誹謗中傷目的、他の人に迷惑がかかる形での配信は禁止

更新履歴

2019/05/02 Ver2.00を夢現にて公開
2019/05/03 Ver2.01 引き継ぎ時に起きたバグを修正
2019/05/18 Ver2.02
 一部メニューを開いたまま会話が起きるバグを修正
 土の聖域のマップのすり抜け修正
 アウラウネの使う魔法が風属性だったのを土属性に修正
 タリスマンの効果を強化
 一部会話の修正

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
栄崎
制作サイト
箱庭のイデア
本体サイズ
140MB
Version
2.02
最終更新日
2019年5月18日
お気に入り
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ディアーレイスのコメント一覧 (コメント数6)

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    ただの退屈な王道ストーリーRPG。前半は。

    ダンジョンが短めで収集・隠し要素等ほとんどなしなのでやりこみを求める人には向かない。やはりストーリーが中核。一枚絵や各キャラ表情差分が豊富で演出面も中々のもの。柔らかなイラストが物語によく似合う。

    使用スキルが装備式・防具は魔防だけUPや特定属性耐性など尖ったもの・買値と売値が同じ・回復アイテムは存在しないなど、適宜装備のつけかえが推奨されたパズルに近い戦闘バランス。
    さらに戦闘ごとにHP全快という変わった仕様なのだが、そのせいか非常にシビアですぐに死人が出る。
    ただしテンポがよく、エンカウント頻度変更・ボス以外の全滅は入口に戻るだけ等サポート面がこれでもかと親切なのでさほど気にならないはず。

    暇つぶしに丁度いい短さなので軽率に遊んでみてそして騙されてほしい作品。

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    EDのドット絵が素晴らしく、最終EDまで頑張ってよかったと思える作品でした。

    お風呂やトイレなど細かいところまできちんとしたり、
    会話機能でプレイヤーが日を空けてゲームをしても次の目的がわかるようにと
    作者のこだわりや利便性を感じられるゲームだと思いました。

    ただ、わざとなのかもしれませんが、キャラの感情描写が希薄
    ある村のイベントでは「返事をする前に死んでくれてよかった」とでも言わんばかりの冷静さ。
    あそこは中盤の山場でもあるので、もっと感情的になってほしかったかも。
    村人が一人死んでるのに、ストーリーの進行の都合でボケをかます老人や平然としている村人
    恐怖におびえたり、慌てたり人間味のある癖のあるキャラが一人いてもよかったかなーと思いました。
    あと、イラストは子供っぽさが好きになれず、私はうーんとなりました。
    ドット絵やラストの水彩画はとても好きです。

    旅のコツは序盤は何ももらえず会話だけなのでイライラしますが、辛抱強く最後までこなしたほうが幸せになれます。
    キャラはレベル20になると必殺技を覚えるので、そこまではレベリングした方がボスが楽です。
    主人公は最終的に聖剣があるので、武器強化はほどほどに

    酒場が最後まで入れないのだけ気になった・・・・
    あと土の精霊だけ賢者に似てるのとプチホラー要素あり 笑

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    ストーリー好きな方向けの短編RPG。ノベルに戦闘をつけたという感想。
    おそらくイラストは自前のようですし、クオリティもなかなかでした。
    上の方の仰るように雑魚戦、金策は苦にならない、多くのボス戦は属性が強く支配的で、戦闘バランスはボスでは1,2撃死が普通のキツめ調整。
    装備はスロットも種類少なく後半は"戦闘はレベルを上げるよりも装備やスキルに工夫が必要"では難しい。(レベルアップはかんたんですし、レベルで覚える必殺を組み合わせると安定はしましたが)

    戦闘狂の私向けではなかったですが、イラスト、ストーリ、サブイベントやそれへの誘導など総じて素晴らしいゲームでした。(おまけが出るまでプレイした感想)

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    前半と後半の落差が楽しいファンタジーRPG、気合いの入ったオープニングムービーがゲームへの期待をいやがおうにも爆上げさせます
    前半は柔らかい絵と優しそうな主人公の顔に似合わない失礼な選択肢がギャップになって
    とても面白かったです、主人公にあんな失礼なことを言われてもにこやかにうまく返してくる登場人物達の心の広さには感服します
    主人公のデフォルトの名前「ユーシア」は今までありそうでなかった(多分)灯台もと暗し的発想で関心しました、ラスボスの名前はきっと「マオー」でしょとか予想してたら見事、ハズレました
    後半に入ると違うゲームになったかのごとく明後日の方向に物語が急展開!誰も予想できない、できるはずがない急転直下、絶望のズンドコ節にたたき落とされました、作者様はリアル性格悪いのかもしれません、あ、いい意味で。
    主人公が流星剣覚えたとき30分くらい笑いました、5回攻撃。聖剣=バルムンク説浮上。
    非常に面白いゲームでしたが、しいて悪いところを上げるとすると
    武器の強化が地味に手間(主に脱着必須の仕様、装備を外した状態じゃないと強化出来る武器が明るく表示されないため強化出来ることに気づけなかった)なのと
    ダンジョン攻略に便利で気持ちよさそうな有効属性の全体魔法がそのダンジョンのラスト近辺の宝箱で手に入るため全然活躍の場がなくてちょっぴり残念でした

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    最初の敵でも2.3発当てられだけで死ぬバランスはちょっと・・・んで一度投げ出した
    やっぱ絵本みたいなグラフィックが気になる、BGMも世界観にとてもマッチしていてまたやり始めた
    仕組み(?)理解したら自由にダンジョン脱出と戦闘頻度「避ける」を利用して
    石集め換金、装備整ったらなるほどこういうゲームか
    雑魚戦サクサクはおまけ、ボス戦はパズル解きのように
    RPGとしてなんか成り立たないが最後急展開のストーリーはいい感じ
    エンディング1は怖いグリム童話と連想させるだな

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    シナリオ・後半の急展開は良かったと思う、世界観はしっかりしてる、でも真の悪の元凶の手のひらで踊ったままハッピーエンドなのはどうかと思った。あと主人公の性別は固定で良かったのでは?唐突に始まる百合展開は・・・
    グラフィック・好き嫌いありそうな癖はあるが非常にセンスは良いと感じた。
    サウンド・BGMの選択はとても良かったと思うが、音量のバランスに疑問を感じた。
    システム・パズル気味のボス戦は好みが判れそう。
    オリジナリティ・良くも悪くも普通のRPG
    総評・手応えのあるバトルが好きな方にはオススメできる良作品。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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