おみやげファンタジアのイメージ

おみやげファンタジア

記憶を取り戻すために必要なのは『おみやげ』!? おみやげ探しファンタジー!

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総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.5点)
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【ストーリー】
目を覚ますと、そこは見知らぬ森だった。記憶を辿ろうとするが、何も思いだせない。
そんな時、不思議な力をもつ王妃の話を聞く。王妃の病を治せば、記憶喪失が治るかもしれない!
『おみやげ』に触れると次の行き先がわかる力を使って、
主人公は渡り鳥のビリーと共に王妃の病を治すための旅に出る。

ゲームポイント

〇RPGをベースにした「宝探し」ゲームです。
 プレイヤーが地図とヒントをもとに「宝(おみやげ)」を探すことが目的のゲームです。
〇ランダムダンジョン※一部固定
〇クリア時間 8時間程度
〇ペット育成要素
〇ラーニング要素
〇朝・昼・夕方・夜の概念があります。
〇恋愛要素 (同性恋愛も可能。もちろん、友情ルートあり)

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームとしての全体的なバランスに力を入れました。
飽きさせないようなお話作り、戦闘や育成などの要素、最後まで遊んでいただけるように製作者として楽しみつつも、プレイヤーを置いてけぼりにしないように気を付けました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【注意事項 システム環境】
 ツクールMV製のゲームです。
 CPUの性能によっては戦闘中エラーが発生するようです。
 エラーが発生する方は下記を満たしているかご確認ください。
 CPU ⇒ Intel Core2 Duo相当以上
 メモリ ⇒ 2GB以上
 HDD ⇒ 空き容量2GB以上
 グラフィックカード ⇒ OpenGLに対応したもの
 ディスプレイ ⇒ 解像度1280×768以上
   【参考までにCPUの性能順 ↓ 】
    Corei7>Corei5>Corei3>pentium>celeron

【実況について】
フリーゲームに関しては実況動画は歓迎しておりますが、
こちらからも少しお願いごとがありますので、ももや本舗にご連絡をお願いいたします。
※HPアドレスを入れてほしいという程度のお願い事です。

【レビューについて】
ゲームを気に入っていただけたらレビューいただけると幸いです。

更新履歴

【更新内容】
1.5 ・敵の追いかけとアニメを廃止(強制終了対策)。不要な画像を削除して全体の軽量化。
1.4 ・敵の走る速度を調整。序盤の敵の強さを調整。
1.3 ・楽園の花の入り口にいる男が通せんぼするのを修正
1.2 ・画像データ、音楽データを3分の1に軽量化。戦闘時のエフェクトも軽量化したので、戦闘の画像処理が緩和しています。

1.1 ・ツクールMVのバージョンを1.5.0にしました。それにより、多少、エラー回避ができる可能性があります。
   ・楽園の花で描画エラーになる原因と思われるものを修正。少しはエラーが起きにくくなると思います。
   ・女主人公に初期武器が無かったため、初期武器をもたせました。

[おみやげファンタジア]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ゆず
制作サイト
ももや本舗
本体サイズ
205MB
Version
1.5
最終更新日
2017年9月 9日

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おみやげファンタジアのコメント一覧 (コメント数10)

  • user-pic

    クリア時間 6時間53分 (ver1.4)
          上記の時間+31分 (4人のサブイベント回収)
    クリアレベル 各キャラ 32

    記憶喪失の主人公が記憶を取り戻すべく
    渡り鳥ビリーとともに空飛ぶ乗り物スワンを使って
    各地のおみやげを収集する中編RPG。

    スワンに乗ってフィールドを移動するのだが
    そのたびに朝→昼→夕→夜→朝と時間帯が変化する。
    昼にしか入れない家や、夜にしか入れないダンジョンなど
    特定の時間帯でしか発生しないイベントがあるので
    いろんな時間帯でマップに入り、どう変化したかを
    楽しむゲーム。
    序盤は新しく出現したマップに様々な時間で入ってみる、
    中盤以降はイベントが発生しているマップに何度も入ってみるか、
    拠点である廃墟の森のビリーに話しかけるあるいは、
    現世の鏡入手後は鏡を調べてみると
    新しい情報が入手できて進めるようになることが多い。

    シナリオは恋愛要素もあるサブキャラクター4人に
    主人公・ビリー関連と妖精の国関連と巣箱の森関連を加えた主に7つのシナリオが
    並列的に進行し、(特に主人公・ビリー関連は)情報が断片的に提示される。
    最後までプレイすると、様々な要素がつながってくるように思う。
    具体的には、欲望の街の会話に出てくる「女を侍らせた『技師』」や
    「金がないと彼女ができない」という言葉の意味、
    竜宮で働かされていた魚、終焉の国のドラゴンの化石、
    焼却炉でプレイヤーを守ってくれた影人、
    竜宮の乙姫まで知り合いというビリーの顔が広い理由などが挙げられ、
    これらは終盤の展開からある程度、1つの可能性として推論できる。
    NPCの会話から、
    プレイヤーが見ているような
    「スワンに乗って移動するフィールドマップのように
    それぞれの土地が海の上にある浮遊大陸」ではなく
    実際には地続きになっていて見えないエリアが存在するらしいことや
    神社のイベントから、
    プレイヤーの昼夜システムによる時間の進み方と
    それぞれの土地の時間の進み方が場合によっては年単位で異なるらしいことなどの
    世界観の謎についてはほかの要素と違い、最後に明かされる。
    文章自体は全体的に短めのイベントが多いが
    細かいところに最終的に意味があることが多い。
    こういう点から細かい要素の意味を考察したり想像したりする人向きといえる。

    世界観的に、最初はほのぼのしているような印象が強い。
    「おみやげ」を探しに行くという当初、提示される目的に加え
    とある人物から笑われるくらい主人公はのんきな人物であり
    戦闘中のモンスターも何か行動するたびにコメントをするコミカルな要素が
    最初は目に入るからだろう。
    ただ中盤の時の街の終盤の展開や、終焉の国の存在あたりから
    雲行きが怪しくなってきて、終盤は切ない展開が多くなってくる。
    もしかしたら序盤は、その主人公のフィルターを通して
    この世界を見ているから、よりほんわかした世界に見えているかもしれない。

    恋愛要素について、本作では序盤に登場した4人のサブキャラクターと
    交流がある。この4人はスワンには乗れない関係上、彼らがいるエリアで
    自分たちのことや、旅の内容を話す「会話」がメインになる。
    スチルはなく細かい動作も文章で表現されるので
    読んで想像する、ノベル的な要素が強めになっている。
    選択肢の内容によっては、手を握ったり抱き寄せたりといった
    恋愛的なやりとりになる。
    4人の中では個人的に好きなのは珊瑚。
    病気の姉の為に健気なのと、あんまり着飾ってないところや
    しっかりしてるんだけど、その境遇ゆえに不安な面もあったり
    支えたくなるような弱さもある。
    あとは中盤からの夕暮れの海というシチュエーションも好み。
    どのキャラも個別エンドがないというよりは
    本作のエンディングの展開上、切ないので
    エンディングを迎えてからは幸せな方向に
    変わっていてほしいなぁとは思うものである。

    戦闘面について、レベル上げをしっかりして
    本作独特の曜日に近い属性関係を理解して
    弱点を狙えば楽な印象。
    あんまりプレイヤーサイドは回復系のスキルは覚えないので
    回復アイテムは多めに買い込んでおくといい。
    主人公の「しっちゃかめっちゃか」
    竜宮に出現するマッスルサンゴから覚えられる
    「アタタタタッ!」を、攻撃力を上げてから使うと
    ダメージをじゃんじゃん与えられて楽しい。

    断片的な情報の提示やノベル的な恋愛描写など
    プレイヤーの想像や考察に委ねる部分が多く、
    マップ内の時間的な変化を物語が進む点からも
    1つ1つの物事を深く味わう人向けな一作といえる。

  • user-pic

    こんにちわ、感想をいただきまして、ありがとうございます。
    すごくたくさん書いていただいて、びっくりしたと同時に、
    色々な要素について考察したりしてくれたんだなあと、
    とても嬉しく思います。

    珊瑚のイベントは恋愛方向に選択していくと、
    けっこうドラマチックというか、ドキドキする展開になったので、
    気に入っていただけて嬉しいです。
    男主人公がすこし凛々しく見える、そんなイベントになりました。

    公開した当時は序盤でやめてしまった方から、
    「夜なんていらない」「どこに進むかわかりにくい」と言われて、
    最後まで遊べばわかるのになあ…、
    ほとんど遊ばない状態でどうして必要ないとわかるのかなあ…と、
    悲しい想いをしたものですが、
    色々な人から感想をもらって誠意のあるゲームプレイをしてくださる方は、
    ちゃんと見てくれるのだなと救われた思いになりました。

    感想をいただきありがとうございます。
    楽しんでもらえて、こちらこそ嬉しいです(*´ω`)

  • user-pic

    絵柄、特に女主人公のあまりの可愛さに惹かれてダウンロードさせて頂きました。

    すごくよかったです。
    序盤~中盤、雑魚敵の処理にかなり悩みましたが、
    逃亡率の高さに気づいてからはかなり快適になりました。
    目的に応じて探索方法を変えられるのでストレスが少なく、
    ストーリーを進めるのに集中することができました。

    ちょっと気になるところは、
    ペットに餌やりをするのに、1回1回選択する必要があることくらいです。

    テキストと選択肢のバランスも絶妙でした。
    テキストがそれほど長くなく、ちょうどいいタイミングで選択肢がくる。
    長文テキストが苦手な自分にとてもありがたかったです。

    キャラクター、特に女主人公の表情がまた、どこまでも可愛らしくって素晴らしかったです…!

    ストーリーは徹頭徹尾のほほんとしたものなのだろうと思っていたので、
    終盤のストーリー展開はかなり意外でした…。
    でもすごく綺麗で切なくて…。好きです。

    しばらくこの世界に浸っていたいです。
    もう1周しようと思います。

    素晴らしい作品をありがとうございました。

  • user-pic

    こんにちわ!
    感想をいただきましてありがとうございます!

    女主人公ちゃんを好きになっていただき、私も嬉しいです。
    ぷまのエサやりに関してはちょっとご不便をおかけして、ごめんなさい。
    私の知識だとなかなか難しく…。
    ダンジョンもプレイヤー次第ですぐに通り抜けることも、
    じっくり探索することもできるようにしています。
    ランダム以外のダンジョンの一部(とくに後半)には隠し要素があったりするので、
    見つけていないようでしたら、探してみてください。

    2周目をされるとのこと、ありがとうございます。
    最後を知ってから最初を遊んでみると、
    前半では何ごともないシーンが、
    あるキャラにとっては重要な意味があったことがわかると思うので、
    楽しんでいただけると幸いです(´ω`*)

  • user-pic

    約8時間でクリアしました!お土産も机全部埋まったので多分コンプしたかなと思います。
    ただ、一部キャラのイベントを出すのに鏡の存在に気付かなくて延々出入りを繰り返していたのでそれを省略すれば多分7時間切れるかも・・・。

    前半がシリアスしつつもほんわかしていただけに、後半とキャライベントでめっちゃハートフルボッコでした・・・。いや、彼らの心は救われたんだと信じてはおりますが。
    そして勝手ながら、焼却炉で助けてくれたあの人は、影人になった「彼」なのかなぁとか思ったり。もちろんイベント進行があるからそうじゃないっていうことはわかってるんですが、先にあのイベント見ていたので、どうしてもそう思いたくなってしまって・・・。まあ、そうだとするとハートフルボッコの追い打ちなんですが(苦笑)

    ちなみに最後の戦いは最初完全に気付いてませんでした。当たり前に信じる選び・・・。他の人の感想とかを見てセーブデータやり直しました。そしてやっぱりハートフルボッコでした・・・単に私のメンタル弱いだけなんですが(笑)

    ちなみに珊瑚のイベントクリアすると竜宮に入れなくなるのは仕様でしょうか?イベント展開的にもそうかなーって気はするのですが。

  • user-pic

    こんにちわ。
    感想をいただきましてありがとうございます(*‘ω‘ *)

    このゲームは前半~中盤~後半と印象が変わるようにしています。
    普通に進めると最後の選択肢で怒りを感じ、
    好意をもっているキャラがいると許してしまう、
    を選ぶんじゃないかなと。

    ちなみに影人に関しては、その考察で合っています。
    どうして、彼らと出会ったのか、
    どうして、特別だったのかを最後の最後にわかるという、
    人によってはハートフルボッコ展開です。
    ただ、本当の最後の最後に、彼らが本当はすごく身近にいて、
    ずっと助けてくれていたこともお知りになったと思うので、
    少しはハートが癒された事を信じてます(´ω`*)

    竜宮に関しても、そうです。
    ああなってしまったので、入れなくしています。
    たぶん、行かれる方がいるんじゃないかと思って、
    閉じさせていただきました(;´Д`)

    物語の序盤だけ遊んで止めてしまう方が多かったので、
    最後まで遊んでいただけて、とても嬉しいです。
    最初は単調だったと思いますが、
    あとあと振り返ってみると、あの時間はとても貴重だったんですよね。

    感想をいただきまして、ありがとうございました。

  • user-pic

    楽しくプレイさせていただいております。
    こういった、収集要素・やり込み要素のあるゲームは大好物で、ついハマってしまいます。

    ところで、「雨ごい」等、敵が敵に対して使用する回復技などは、プマがラーニングすることは不可能なのでしょうか?
    魅了状態や混乱状態にして何度か粘ってみたのですが、全くこちらに対して「雨ごい」を使ってくれません。(ラーニングと言えば真っ先に思いつく某RPGでの取得法が「混乱させて回復相手を間違えさせる」だったので・・・)
    これがはっきりしないと何時間でも宝石クラゲを突き刺してそうなので、安寧なゲーム生活のためにも是非ご教示いただけたらと思い餡巣。

  • user-pic

    こんにちわ。
    遊んでいただきありがとうございます。

    雨乞いなどの回復スキルは、
    ラーニングはできないです。

    実はスキル設定的には出来るように作ってるのですが、混乱のほうの設定があまり細かくつけられないため、混乱したときにスキルを使ってくれないんです。たぶん、通常攻撃しかしてくれないはずです。

    こちらに攻撃してくれる敵のスキルは、
    魔法を抜かしてすべてラーニングできるようしてますので、習得くださいませ。

    ではでは、楽しんでいただけたら、幸いです。

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    綺麗なイラスト、しっかりまとまったストーリーに惹かれ、最後の最後まで飽きずにプレイする事ができました。『終末を告げる神』撃破までに要した時間は約4時間半です。クリア時間は“10~15時間”と明記されていましたので、まだまだ話は続くのかなと思っていたのですが、クリア後も何かあるのでしょうか。
    システムにこれといった不満はありませんが、ペットの餌を1個ずつ与えていくのは少々不便に感じました。こまめに餌を拾っていると結構な数になってくるので、一括で与えられるようにできたら良いなと。

  • user-pic

    ゲームを遊んでいただきありがとうございます。
    4時間半でクリア! 正直、驚きました。
    テストプレイヤー2名と自分自身で行った時、8時間~15時間という結果だった為、
    その時間帯を目安とさせていただきました。

    おみやげ探し(宝探し)という目的を見失わず、
    システムの特徴を完全に把握して、
    効率的にクリアされた結果と思います。
    (それでもすごい早いと思います)

    ここまで早いと隠し武器やエリアごとに用意してある武器・防具も効率的に取得して、
    低レベルクリアをしていそうですね。

    4人のキャラの「最後のおみやげ」は手に入れましたでしょうか?
    もし、その部分まで終えているようなら、
    余すことなく堪能されていると思います。

    探索要素が強いこのゲームにおいて、クリア時間は人によって大きく変わります。
    今まで様々なゲームをされていて、ゲーム的な感がすごいのだと思います。
    そういった方に高評価をされたことは、本当に光栄です。
    こちらこそ、遊んでいただきまして、ありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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