モックバトルのイメージ

モックバトル

アクションカードバトルRPG

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カードとアクションの融合!直感的戦略カードアクションバトル!
仮想現実「モックワールド」で繰り広げられるストーリー
※2018/4/30 ついにオンライン対戦に対応しました!!

■ゲーム紹介文
西暦2xxx年-------
全世界の ネットワーク技術は 仮想空間「モックワールド」の開発により
驚くほど 進化を果たした
誰もが 自由に 行き来が可能な モックワールドは
革新的な 交流、交通ツールとして
もはや 人類にとっては 無くてはならない
理想の世界、とまで 言われるに 至った
これは、そんな 理想の世界
「モックワールド」の 歴史に 深く 刻まれることになる
1人の 少年の お話-------


主人公はイチイ高校1年生の「木田ハルキ(もくだ はるき)」。
仮想空間「モックワールド」で行われる「モックバトル」が大得意な少年。
仲間達とモックバトルを楽しんでいると、突如謎の敵が現れ・・・?

「バトルピース」を上手く使いこなし、敵を倒していくアクションカードバトルゲームです。
ロックマンエグゼシリーズをプレイした事がある方は、とっつきやすいかと思います
ゲーム内のbgm、画像素材、キャラクター等は全てオリジナルです
※現在製作中につき、第3章までの公開となります
※2018/4/30 ついにオンライン対戦に対応しました!!
支援者様募集してます : https://enty.jp/nikomotsuku
プロモーションビデオ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm33631827
開発ブログ : http://motsuku.seesaa.net/
公式wiki ; http://mockbattle.game-info.wiki/
discordチャンネル : https://discordapp.com/invite/9jJAk8K
twitter : https://twitter.com/nikomotsuku
youtubeチャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCYzf3DT6Fzk1u6WFhAvSh4Q?view_as=subscriber

■プレイ時間
3時間程度

■制作ツール
HSP

YouTubeでモックバトルを見る

ゲームポイント

・ロックマンエグゼ風アクションRPG
・戦略性とアクション性が売りの戦闘システム

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況・生放送について

本ゲームのプレイ画面の配信・放送・動画化等に関しては、
自由に行って頂いて構いません。
ゲーム名やサイト等を明記して頂く必要もありません。
製作者へ報告して頂く必要はありませんが、報告して頂けると製作者が喜びます。

更新履歴

※オンライン対戦は同じバージョン同士でのみ対戦できます。
必ず最新版をご利用ください

2018/11/15 : ver3.41
・デッキ削除機能の追加
・オンラインルームでのエモーションを複数追加
・ショートカットキーを設定した場合のためのガイド表示設定を追加
・イベント中のツリラの移動モーションが表示されない不具合の修正
・地雷パネルが爆発しないことがある不具合の修正
2018/11/9 : ver3.40
・ストーリー第3章第1話を追加
・バトルピース使用ボタンを追加
オプションに追加された「Aボタン」を設定することで
Aボタン+十字キー でバトルピースが使用可能です
従来の設定も、P1,P2,P3ボタンとしてそのまま使用可能です
・BGM複数リニューアル
・通常戦闘時と赤シンボルビティ戦闘時のBGMを変更
・メニューに「タイトルへ戻る」項目を追加
・グラフィック複数リニューアル
・オクテント「マグマロイド」追加
・ロイドトランス「マグマトランス」追加
・マップ複数追加
・ミッションを複数追加
・バトルピース
「ビーストバイト」「ボルカノパンチ」「コハクノマイ」
「サザンピッケル」「オブシドグレイブ」追加
・ビティ「ノーザ2」追加
・オンライン対戦時、相手のウェポンのチャージも視認できるように変更
・レア度4のピースもピーストレード可能に変更
・ピーストレードやピースミキサーで、モックシードをバトルピースの代わりに使用できるように変更
・重要なNPCの頭上にエモーションを追加
・メインストーリーでの戦闘難易度を微調整
・クイックワープ開放時に、即時設置されるように変更
・バトルピースの効果調整
-ピンククラウド
レア度 2→1
-ガトリングショット
レア度 1→2
-ヒーリングパネル
レア度 1→2
-バックファイア
レア度 1→2
-ボルトクロー
レア度 2→3
-ライジングアクア
レア度 3→2
-ガットピアサー
レア度 2→3
攻撃力 40→30
-ブーメラン
攻撃力 40→50
レア度 1→2
-アクアスプレッド
攻撃力 50→60
-ベンジウィード
レア度 3→2
-トライシュリケン
攻撃力 80→60
-ファルシオン
攻撃力 120→140
-イエローカプセル
エネルギー小回復効果を追加
-ノーザンピッケル
旧)置き物へ命中した際、威力2倍の衝撃波が発生
新)置き物へ命中した際、威力1倍の衝撃波が2つ発生
-クラックカノン
最後列へ到達した際も爆発するように変更
物や盾を破壊する効果を追加

・オンライン時にショップを利用すると、表示がおかしくなる不具合の修正
・ピースブックの枚数ソートが正常に機能しない不具合の修正
・ピースフュージョン中に強制シャッフルを受けると、挙動がおかしくなる不具合の修正
・ダンジョンに特定の位置から入場すると、動けなくなる事がある不具合の修正
・サージパネルに敵NPCが乗ると、滑って移動してしまう不具合の修正
・ファイアウォールにシュートベイがヒットしたとき挙動がおかしい不具合の修正
・その他複数の不具合修正
2018/8/27 : ver3.36
・セッティングに「言語(Language)」項目を追加
-英語に設定した場合、一部分のみが英語化されます
-それ以外の項目に関しては、今後随時追加されます
・ Add "Language" item to setting
- If set to English, only a part will be Englishized
- For other items, it will be added as needed from now on

・ピースエネルギー表記を1~4ゲージから1~8ゲージへ細分化
-従来で1ゲージ消費のものは新仕様では2ゲージ消費
-従来で0.5ゲージ消費のものは新仕様では1ゲージ消費となります
-表記のみの変更になり、実際のエネルギー量は従来と同様です
・「常時ログイン」機能の追加
-マップ上でセレクトキーを押すことで、オンラインサーバーへ常時接続ができます
-接続中は、画面右上にサーバー内の人数が表示されます
・「オンラインルーム」の追加
-常時ログインがONの状態で、特定のNPCに話しかけることで入場できます
-オンラインルームでは、サーバー上の他プレイヤーとエモーションで交流ができるほか、
-話しかけることで対戦も可能です
・通常戦闘時のbgmを1曲新規追加
-通常戦闘時、戦闘曲2種からランダムに再生されます
・新バトルピース「クォーツブレード」「ベンジウィード」「ライジングアクア」
「ガットピアサー」「シュートベイ」追加
・新ビティ「ベイシュー」「ウェルゴー」追加
・新マップ「ハナノキセンター」「北ハナノキエリア1」「北ハナノキエリア2」追加
第2章クリア時、南イチイエリア2よりハナノキエリアへ入場できます
・新オーダーパーツ「ミライヨチ」「Sスプレッド」追加
・ソードトランス、ボルトトランスのビジュアルを独自のものへ変更
・メイン、サブキャラクター何名かの画像変更
・教室のbgmを差し替え
・ワーププラントの仕様をワープパネル式へ変更、名称を「クイックワープ」へ変更
・ショップの再入荷のための敵討伐回数を緩和
・ビティプランターのクリア報酬の獲得数増加、コイン報酬額を若干増加
・マップでのランダムリーフの出現率増加
・オクテントMK3の出現率増加
・色つきビティの出現率を若干増加
・ピースブック、ピーストレード画面に枚数表示を追加
・ミュートボムヒット時の状態異常エフェクト追加
・リフレクリスタルが複数置ける事のある不具合の修正
・オンライン対戦時、イエローカプセルの効果が適用されない不具合の修正
・トリプルサンダーにプラスパワーの効果が無い不具合の修正
・バトルピースの効果調整
-バクレツタックル
突進中はシールド状態に変更
-ミュートボム
命中時強制シャッフル効果を追加
-パニックスパイク
黒を追加
2018/7/15 : ver3.34
・メインキャラクターのグラフィック変更、調整
・イチイタウン、レンゲ荘1階、レンゲ荘2階、ミキトの部屋のマップを追加
・複数のバトルピースの画像変更
・タイトル、通常戦闘、現実世界でのbgm調整
・ショップの再入荷システムの実装
詳細はゲーム内にて
・ピーストレードシステムの実装
詳細はゲーム内にて
・ラッキーシステムの実装
リザルト画面で、まれに報酬が2倍になることがあります
撃破ランクが高いほど、確率はアップします
・オンライン対戦観戦モードの実装
詳細はゲーム内にて
・オンライン対戦の安定性の向上
・ミッション「ビティハント」追加
・ランダムマッチサーバーに接続時、自動でバージョンの確認を行うように変更
・デッキ名に「/」を使用できないように変更
・重要なツリラのカラーをよりわかりやすいものに変更
・第2章クリア後、アキラと戦闘できるように変更
・ピースミキサーに、現在投入枚数の表示を追加
・戦闘時、レアカラーピースの出現率を上方修正
・ビティプランターの報酬でコインが出る確率を低下、コイン額を若干上昇
・ビティプランターの必要シード数を減少、敗北時のシード返還を削除
・ボルトトランス時、マヒ攻撃を受けた時のマヒ時間が軽減する効果を追加
・ショップの値段を再度調整
・ゲームクリア後の状態でハジメカラを選択すると、タテヤマダンジョンが進行不可になることがある不具合の修正
・パニックスパイクで置き物が破壊されない不具合の修正
・オンライン対戦時、総合ダメージが実際の値より大きくなることがある不具合の修正
・北イチイエリア1で、稀にエラーが発生する不具合を修正
・複数のバトルピースの効果調整
ボルトクロー
ソード属性を削除
ハイボルトクロー
ソード属性を削除
バクレツタックル
ガード貫通効果を追加
ミュートボム
黒色を追加
パニックスパイク
攻撃力 80→100
トラックパウンダー
攻撃速度短縮
グレートボム
攻撃力 200→250

2018/5/26 : ver3.33
・サポートチップショップで、アイテムが購入できない事がある不具合の修正
・タテヤマダンジョン2にて、ゼツエンブレードと敵キャラがかぶることがある不具合の修正
・バクレツタックル使用中に相手がステップ攻撃をした場合、フリーズすることがある不具合の修正
2018/5/25 : ver3.32
・「オタメシタイセン」の機能追加
起動時のメニューで選択することで入場できます
中では、既定のデッキ4種類から1つを選んで使用してオンライン対戦を行います
モックロイドのステータスは固定になります
オタメシタイセンではセーブができず、本編との連動はありません
・サポートチップショップの値段を少し安価に変更
・タテヤマダンジョン2のギミックを少し軽減
・ワーププラントを開設してくれるツリラのグラフィックを変更
・ボルトロイドMK3、ラクラの落雷攻撃の落雷までの速度を少し延長
・カウンターで撃破時のモックシード入手数を、敵の強さによって増減するように変更
・ランダムリーフデータから入手できるモックシード数をマップによって増減するように変更
・戦闘中リーフデータで入手できるコイン数、シード数を増加
・ダンジョンマップに限り戦闘中リーフデータにおけるコイン、シードの確率を増加
・ダンジョンマップに限り色つきビティシンボルの出現確率増加
・ストーリーガイドのテキストを一部修正
・一部バトルピースの仕様変更
ランドマイン
穴パネルも地雷パネルへできるように変更
タタミガエシ
地雷パネルに使用時周囲に爆破ダメージが起こるように変更
直撃時シールドを貫通するように変更
アイスウォール
直撃時シールドを貫通するように変更
・COS画面で、メニューカーソルが正常に動かない事がある不具合の修正
・デッキセーブ時、デッキ名が空白のまま保存できる不具合の修正
・テッキュウの着弾時エフェクトの変更
・オンライン対戦時、ミラーシールドの挙動が表示と異なる場合がある不具合の修正
・オンライン対戦時、一瞬暗転することがある不具合の修正
・デッキ編集時、デッキにレア度4ピースが5枚ある状態で、レア度4ピース同士での入れ替えができない不具合の修正

2018/5/20 : ver3.31
・オンライン設定に「マッチング」を追加
上級者としかマッチングしないように設定が可能です
上級者マッチング設定はアイコトバとして扱われます
アイコトバを変更するとオフになりますのでご注意下さい
・一部バトルピースの仕様変更
ミュートボム
攻撃力 40 → 70
・メッセージの数字が半角、全角不揃いな事がある現象を修正
・初心者プレイヤーのためのNPCを複数追加
・バックファイアの画像変更
・ストーリー2章にて、ビティプランターのストーリーで進行不可になることがある不具合の修正
・戦闘中リーフデータ獲得の表示がされないことがある不具合の修正
・デッキ編集時、下キーを押し続けた状態でAボタンを連打するとエラーが発生することがある不具合の修正

2018/5/17 : ver3.30
・オンライン対戦時、オブジェクトが壊れないことがある不具合の修正
・オンライン対戦時、パネル変化形ピースが失敗することがある不具合の修正
・リュックのバトルピースの並び順をより使いやすく修正

2018/5/15 : ver3.29
・スクリーンショットの保存先を[save]フォルダ内の[ss]フォルダに変更
・オンライン対戦に「合言葉」機能の追加
ゲーム内の設定画面から設定できます
合言葉を設定すると、同じ合言葉同士のプレイヤーのみと
マッチングするようになります
※合言葉の外し忘れにご注意下さい
・オンライン対戦で「マイトロフィー」機能の追加
設定画面からお気に入りのトロフィーを設定することで
対戦相手に選択したトロフィーを表示させることができます
・カラーオーダーシステムの保存機能を追加
デッキと同じように名前を付けて保存が可能です
保存先はデッキの保存先と同様です
テキストデータとしても同様に保存されます
・シューティングガンの効果を若干下方修正
・クラックヒール、パニックスパイクの説明文修正
・ピンクレーザーの画像変更
・連続攻撃系のピースが中断された場合、パワープラスの効果が継続する不具合の修正
・メニューを開いた状態でエンカウントする事がある不具合の修正
・オンライン対戦時の制限時間を若干短縮
2018/5/11 : ver3.28
・各種セーブデータのファイル位置を[save]フォルダ内へと移動
今verより、[mocksave.save][optionsave.save][iplist]、[deck]フォルダの場所が
変更になります。アップデート時は既存の上記ファイルを
[save]フォルダへ移動して頂きますようお願い致します
詳しくは同梱の[lookme.png]ファイルをご覧下さい
・オンライン対戦時、iplistの記述に関わらず公式ランダムマッチサーバーへ接続が可能なように変更
併せて、iplistの記述の方法が若干変更されました
詳しくは[save]フォルダ内の[lookme.png]ファイルをご覧下さい
・スクリーンショット時、bmpと同時にpng形式でも保存される機能の追加
png形式の画像は、オプションで設定したウィンドウサイズと同様のサイズになります
・ニトロブロックのピースグラフィック修正
・新バトルピース「ミュートボム」「パニックストライク」追加
2018/5/07 : ver3.27
・新バトルピース「バイオレットワイヤ」「フレシアポッド」追加
・新ピースフュージョン「シューティングガン」追加
・ホールカノン、ツルギノマイ、ボルトバレット、フレアバーナー、リフレクリスタルの画像変更
・一部オーダーパーツの画像調整
・一部バトルピースの効果修正
リフレクリスタル
HP 無制限 → 60
ブーメラン
弾速上昇、使用後硬直増加
フレアバーナー
発動までの時間を若干軽減

・バトルピースの試し撃ちが出来るマルタ打ち機能の追加
・ピースミキサーのレアピース排出率を若干上方修正
・オンライン対戦中の表示名を設定した名前に変更
・オンライン対戦時に制限時間を追加
・戦闘開始時、ゲームオーバー時のエフェクトを調整
・ハントウメイ中にハントウメイ貫通攻撃を受けると解除されるように変更
・ビティプランターの報酬がおかしい事がある不具合の修正
・ビティプランターのシード返還時、総入手シード数にカウントされないように修正
・デッキシャッフル中にピースフュージョンが出来ることがある不具合の修正
・タテヤマダンジョンクリア後、ゼツエンブレードが複数手に入る事がある減少の修正
・ピース不発時にプレイヤーが硬直する現象の修正
2018/5/2 : ver3.26
・オンライン対戦時のサーバーエラーメッセージ追加
・オンライン対戦の安定性の向上
・サポートチップ「ヒールチップ」S、M、LをHPが最大の際に使用できないように変更
・バトルピース「バクレツタックル」使用時に、エラーが発生することがある現象の修正
・全てのサブウェポンに再使用までの待ち時間を追加、使用後硬直の減少
待ち時間は、ステータス「スピード」の値だけ減少します
・複数のバトルピースの仕様変更
リペインサーベル
レア度 2 → 3
プラスボム
攻撃力 80 → 90
バクレツタックル
攻撃力 80 → 90
※レア度変更によって投入枚数が変わるため、
変更に応じてデッキの枚数やフェイバリットピースが自動的に調整されます。
これによりデッキ枚数が足りなくなる場合がありますので、ご注意ください
2018/4/30 : ver3.25
・オンライン対戦機能の追加
・メニューに「ツウシン」の項目を追加
・デッキ保存時にテキストデータとしても出力するように変更
・ハントウメイ、バクレツタックル、バルカン、ゴバルカン、オニキスサーベルの画像変更
・トランスパーツの色変更
ソードトランス 白 → 青
ボルトトランス 白 → 黄
・複数のバトルピースの仕様変更
Sボムシュート
チャージショットのワイドボムの威力増加
(パワー +1)x10 → (パワー +1)x15
テッキュウ
レア度変更
3 → 2
クラックヒール
回復量を変更
1マス50 → 1マス30
バクレツカノン
最後列に達した時でも爆発するように変更
ランドマイン
ハントウメイ状態では爆発しないように変更
爆発の属性を火属性に変更
2018/4/24 : ver3.24
・サポートチップ「ワンモアチップ」の実装
・ソードロイドMK3の衝撃波の速度を調整
・リフレクリスタルをふっとばないように変更
・当たり判定の処理を調整
・ハンマバニラの攻撃に予告判定を追加
2018/4/23 : ver3.23
・COS画面での専用bgmを追加
・Sパンチの攻撃の押し出し効果を削除
・デッキシャッフル時、戦闘前以外ではフェイバリットピースが確定しないように変更
・パンチャの正面に立った場合、パンチャの位置がおかしくなる不具合の修正
・セットブロックの命中時ダメージを150に変更、ノックバック効果追加、敵味方問わず命中するように変更
・ニトロブロックの設置位置を敵エリア最前列に変更、敵味方問わず命中するように変更
・シノビドライブ、シノビバックを置物や穴を越えて移動できるように変更
・新バトルピース「メタモルソード」「ファルシオン」「ハイボルトクロー」追加
・サーベル、ブレード、ステップサーベル、バリア、クロスボルト、トリプルサンダーのピースグラフィック変更
・新オーダーパーツ「Sボムシュート」追加
・ソードロイドとボルトロイドにMK3を追加
・デッキリカバリーの導入
>デッキ枚数が残りわずかな時に、一度だけデッキを復活させることが可能なシステムです
>現在試験段階なので、敵モックロイドのみに適用されています
>プレイヤーが使用可能になるかどうかは調整中です
・スーパービティプランターに「伝説級」追加
 ※伝説級は難易度がかなり高めに設定してありますが、報酬は神級と同等です。クリアする必要はありません
2018/4/9 : ver3.22
・トリプルサンダーの説明文が間違っていたのを修正
・タテヤマセンターのピースショップにて存在しないピースが購入可能だったのを修正
・バトルピースの獲得確率を上方修正
・ピースショップの値段の調整
・Sシールドの説明文修正
・戦闘中リーフデータを、エスケープ時にも獲得可能な場合がある不具合の修正
・ビティプランターの「上級」を選択できないように変更
・サクラ、カエデの現実世界でのグラフィック修正
・コンプオン時のメッセージ短縮
・ヴァインドゲートに話しかけることで即座にコンプオフできるように変更
・オプションにメッセージ速度の設定を追加
・スーパービティプランター関連のレコードとトロフィー追加
2018/4/8 : ver3.21
・想定より早くストーリーの進行が可能な場合がある不具合の修正
・敵キャラクターの能力調整
・ストーリー最序盤でイチイエリアに行けないよう変更
・追跡型ビティシンボルの出現確率低下
・赤もしくは黄のビティの追跡型が出現しないように変更
・イチイ高校エリア2の出現ビティの数を減少
・戦闘中、ピースボタンを押し続けると暴発することがある減少の修正
・マップ操作中、通常は歩き状態 Bボタン押下中はダッシュ状態に変更
・オプションに Bボタンダッシュの仕様を元に戻す設定の追加
・デッキで取得順ソートを行った際にエラーが出ることがある不具合の修正
2018/4/7 : ver3.20
・メインストーリー第2章の追加
・ビティ、キャラクター複数追加
・バトルピース複数追加
・メインキャラクターのグラフィック追加
・全体的にグラフィックの修正
・全BGMの差し替え、複数追加
・穴パネルの持続時間短縮
・複数の既存バトルピースの仕様変更
・複数のバトルピースの黒色を削除
 (削除されたバトルピースの所持数は、同じピースの他の色へと変換されます)
・戦闘中ランダムリーフデータが出現するように変更
・ガイドブックの名称を「ハルキメモ」へ変更
・色つきビティシンボルの出現率若干下降
・ピースミキサーでレアリティ4以上のピースは出現しないように変更
・マップでの頭上の顔アイコンを、そのキャラの会話中のみ表示するように変更
・リザルト画面で、左右キーでスコアの確認ができるように
2017/12/24 : ver3.17
・マップ移動時、エラー落ちすることがある不具合を再び修正
・フレアピラー等のピース使用中にストップピースを使用した際の不具合の修正
・リフレクリスタルを合計1個のみ存在できるように変更
・オーダーパーツ「パワープラス」のグラフィック修正
・トロフィーのグラフィック修正
・ハルキの部屋のベッドのグラフィック修正
・戦闘時爆発エフェクトのグラフィック修正
2017/12/15 : ver3.16
・ストーリーの進行ができない不具合の修正
2017/12/13 : ver3.15
・モブキャラの顔グラフィック複数追加
・シードとビティが重なった時にシードを取ろうとすると、顔アイコンが出続ける不具合の修正
・マップ移動時、エラー落ちすることがある不具合を修正
・トロフィーの達成目標数値を調整
・トロフィーの獲得難易度に応じてグラフィックが変わるように変更
2017/12/10 : ver3.14
・「トロフィー」機能の実装
 レコード画面から左右キーを押すことで確認可能です
・デフォルトの操作キーを変更
・イチイ高校エリア2、グスギセンター、イチイダンジョン1のマップ調整
・モックロイドのショット時のモーション調整
・オブジェクトの近くでコンプオンした際に、位置が重なる不具合の修正
※今バージョンでの初回コンプオフ時のみ、座標バグを防ぐため必ずヴァインドゲートを使用するようにして下さい
・マップでのビティオブジェクトが、モックシードで引っかかる不具合の修正

2017/12/7 : ver3.13
・マップグラフィックをトップビュー方式からクォータービュー方式に変更
※本バージョン以前のバージョンのセーブデータで起動した場合、
初回のみ「ハルキの部屋」からのスタートとなります
・戦闘BGMのイントロ部分を少しカット
・マップ表示方式変更に伴い、マップチップ、マップキャラ、オブジェクト等のグラフィックを変更
・マップオブジェクトの座標を調整
・爆発エフェクト、被弾エフェクトの変更
・イベントスキップのキーをスタートボタンからセレクトボタンに変更
・COS画面のグラフィック調整

2017/11/16 : ver3.12
・バトルピースを「ボタンを押したタイミングで発動」に再度変更
・タイトルbgmと通常戦闘bgmの変更
・リザルト画面を若干高速化
・メニュー画面の文字フォントを変更
・カウンターヒット時とダブルクラッシュ時のメッセージフォント変更
・バトルピース「ストーンボム」を「ニトロブロック」に変更
・バトルピース「セットストーン」を「セットブロック」に変更
・オーダーパーツの画像を全て変更、「シノビアシ」を「ライトシューズ」に変更
・オプションで音量を0にした場合に、完全な無音にならなかった不具合を修正
・バトルピース「シノビドライブ」「シノビバック」「ホールカノン」「フレアピラー」「ガトリングショット」の画像変更
・「バクレツカノン」のエフェクト変更
・複数のバトルピースの説明文修正
・COSのオーダーパーツの外し方を教えてくれるNPCの追加
2017/11/2 : ver3.11
・「マジパンチ」の説明文修正
・エスケープのゲージ速度判定がおかしかったのを修正
・パンチャがステップ中に麻痺攻撃を当てた場合、挙動がおかしい不具合の修正
・ヒーリングキリカブの説明NPC 追加
・フラワの攻撃前モーションをわかりやすく修正
・ヒール10、ヒール30、ヒール50、ホールカノン、シャッフルプラスの画像変更

2017/11/1 : ver3.10
・バトルピースを「ボタンを押したタイミングで発動」から、「ボタンを押して離したタイミングで発動」へと変更
・「ワーププラント」の実装
> 各センターにいるツリラに契約料を支払うことで利用可能になります
契約すると、以降センターとレンゲ荘のPRとの間をワープ移動が可能になります
・イチイダンジョン、イチイ高校エリアのマップ修正
・戦闘中のエネルギーゲージの見た目調整
・フラワ、カレキャ2、テッキュナのHP調整
・「バクチクマキ」「プラスパワー10」のピース画像変更
・「ブーメラン」の系統をスローへ変更
・セットストーンの直撃ダメージを100から200へ変更
・Bボタンを押し続けることで、リザルト画面を早送りが可能に
・NPCを複数追加
・「プチボム」等スロー系統のピースが、着地点が穴パネルの場合無効になるように変更
・ピースブックにピースフュージョン用のページを追加
・新ピースフュージョン「マジパンチ」追加
・「エスケープ」システムの追加
> 戦闘中、自エリアの左端にいる状態で左キーを押し続けることで、
戦闘から逃げることが可能です
・マップでのビティシンボルに青色を追加
> 青色のビティとの戦闘ではエスケープが使用できませんが、
 戦闘後の撃破ランクが少し上昇します
・ライフカートリッジを獲得できるリーフデータを2箇所追加
・ステータス「エナジー」を上げた際の、初期ゲージ増加量を減少
・コインナがエスケープを使用した際、次の戦闘で表示が残る不具合の修正
・戦闘開始時、Aボタンを連打すると一気に2回シャッフルしてしまう不具合の修正
・手札のピースの説明文が、スクリーンショットに写らない不具合の修正
・カレキャが攻撃する瞬間に暗転ピースを使用すると、その列の全てのマスに攻撃表示が現れる不具合の修正

2017/10/16 : ver3.09
・1章クリア後にアキラと戦闘可能に
・ピースブックにアイスウォール(赤)が存在しない不具合の修正
・モックショット、モックソードのチャージ速度調整
・ピンククラウド、ブーメラン、ガトリングショットの系統変更
・リザルト画面でBボタンでも進行ができるように変更
・ガイドブックの「モックワールド」の内容変更
・カウンターを取った際のエネルギー回復量 増加
・モックシードで交換できるNPCと交換できない事がある不具合の修正
・サポートチップの所持数表示改変

2017/10/15 : ver3.08
・モックロイド、ソードロイドのグラフィック変更
・オーダーポイントを獲得できるリーフデータを2箇所追加
・戦闘中、ストップピース発動中にもポーズができるように修正
・戦闘開始時、Bボタンを押すことで即戦闘を開始出来るように変更
・複数の不具合修正

2017/10/7 : ver3.07
・複数の致命的な不具合の修正
・グスギセンターに戦闘可能なキャラを追加

2017/10/6 : ver3.06
・複数の不具合修正

2017/10/5 : ver3.05
・いくつかの致命的な不具合の修正
・マップのパレット、色調を調整
・複数の不具合修正
・メニューの挙動修正

2017/09/23 : ver3.04
・戦闘開始時に準備画面を追加
 →準備画面では、特定の回数だけゲージ消費無くデッキシャッフルを行うことができます
・オーダーパーツ「シャッフルプラス1」追加
・バトルピース「クロスボルト」「アクアスプレッド」追加
・緑リーフデータ追加
・イチイ高校PRでモックロイドAと戦闘可能に
・チュートリアル直後のミキトのデッキ内容変更
・複数の不具合修正

2017/09/23 : ver3.03
・ショットガンとミラーシールドに新規カラー追加
・バニラハンマーにプラスパワーの効果が乗らない不具合の修正
・プラスパワーの効果が重複するように変更
・バリア、ヒール系統の攻撃力を削除
・カウンター説明のNPC追加

2017/09/21 : ver3.02
・ランダムリーフデータで存在しないピースが入手できる不具合の修正
・テキストの修正

2017/09/20 : ver3.01
・ゲームパッドに対応(JoyPadSetting.exeから設定可能)
・ストーリーテキストの修正、効果音の追加
・マップチップの修正
・戦闘中死亡エフェクトの変更

2017/09/16 : 本編第1章 配布開始 ver3.00
2017/02/24 : 体験版配布 ver1.00
2016/08/30 : 開発開始
公式Twitter

[モックバトル]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
もつく
制作サイト
モックバトル開発ブログ
本体サイズ
27.6MB
Version
3.41
最終更新日
2018年11月 9日

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    飽きずに楽しめるのでいいと思います!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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