Endless Endのイメージ

Endless End

少女の祈りに応えて、少年は戦う。近未来SF中編RPG。

user-pic
loading view

このゲームは評価ならびにコメントを受け付けていません。

これは、深い絶望の闇の底で、それでもなお光を求めて足掻く者たちの物語。


孤島で世界滅亡を食い止めるために戦う近未来中編RPG。
ループもののようなタイトルですが、ループものではありません。
ストーリーに分岐はなく、どちらかといえばシナリオよりも探索重視。メインストーリーは存在します。
暴力的な思想を肯定するものではありませんが、一部非道徳的な描写やダークな演出があるため15歳以上のプレイを推奨します。

キャラクターの能力は戦闘や探索中にとった行動によって個別に都度成長するタイプの、レベルの概念のないRPGです。
武器の強化による機能拡張や、アビリティの付け替えによるカスタマイズが可能です。

戦闘はサイドビュー形式のアクティブタイムバトルで、ウェイトとアクティブを選択できます。
アイテムの生成や回復、武器の強化、アビリティのインストール・防具の変更などを行う拠点と、敵のいる探索エリアを行き来してゲームを進めます。
セーブは基本的にどこでも行うことができ、探索中にいつでも帰還コマンドで拠点に戻ることができます。
システムのとっかかりに若干クセはありますが、ある程度RPGをプレイし慣れている方なら特に問題なく遊んで頂けるかと思います。
最近のライトでカジュアルなRPGがお好きな方には面倒なゲームだと思います。

難易度はいうほど高くはありませんが、とにかくさっさとクリアして、シナリオだけ追いかけたいという方にはおそらく向きません。
多少やりごたえのあるRPGを自分で考えて試行錯誤しながらじっくりプレイするのがお好きな方向けの、若干硬派なRPGです。

詳しい紹介ページ: http://x-hawk.la.coocan.jp/rpg/endlessend.htm
攻略ブログ: http://x-hawk.sblo.jp/

感想・不具合報告・ご意見などはサイトのメールフォームか上記ブログの拍手からお願いいたします。

ゲームポイント

・ゲームパッド対応
・クリアまでのプレイ時間目安 : 14時間~16時間程度
・戦闘スピードや移動速度、文章ウェイトを好みに合わせて設定可能
・一度見たイベントはSキーでスキップ可能
・パーティキャラクターのサイドビューモーション、立ち絵はすべてオリジナル
・その他詳細は紹介ページにて

更新履歴

ver. 1.25 AREA 8 エリアボス戦で一定条件化で無敵状態が解除されなくなる不具合を修正。
     フィールドで敵シンボルに背後から近づくと察知されなくなるよう仕様を若干変更。
ver. 1.24 AREA 7 エリアボス戦前の選択肢で「いいえ」を2回選ぶとゲーム進行が大きく巻き戻る不具合を修正。
ver. 1.23 戦闘時の一部アクションのウェイトを短縮。
     データベースにアイテム生成に関する説明が表示されていなかった不具合の修正。
     その他一部マップやテキストの修正など。
ver. 1.22 AREA 5探索開始時のイベントで敵の位置によってはゲーム進行が止まる不具合を修正。
     仮想空間青3の扉でイベントスキップを行うとゲーム進行不能になる不具合を修正。
     帰還時と移送ポート使用時にも若干機動力が成長するように仕様を変更。
     戦闘モードのデフォルト設定をアクティブからウェイトに変更。
     その他細かい不具合の修正。
ver. 1.21 前回修正時にボスを一体ずつ倒した際に演出がおかしくなっていたのを修正。
ver. 1.20 仮想空間黒の扉1のボスがタイミングによって倒せなくなることがある不具合を修正。
ver. 1.19 仮想空間黒の扉2のボスのパラメータと行動を微調整。
     その他細かい不具合を修正。
ver. 1.18 仮想空間の移送ポートでの移動後にBGMが演奏されなくなることがあった不具合を修正。
     その他軽微な不具合を修正。
ver. 1.17 戦闘でアビリティ発動準備中に能力が成長すると戦闘が進まなくなることがあった不具合を修正。
     仮想空間の移送ポートでの移動直後に敵と戦闘が発生することがあった不具合を修正。
     その他用語の表記ゆれや一部マップの軽微な不具合を修正。
ver. 1.16 仮想空間の一部イベントのスキップ時に進行に支障が出ることがあった不具合を修正。
ver. 1.15 一定条件で戦闘がフリーズする不具合の修正と、戦闘を若干軽量化。
     一部仕掛けで場合によって進行不能になる不具合の修正と、細かい誤字などの修正を行いました。
ver. 1.14 ver.1.13で物理反射状態のときに通常攻撃を受けると強制終了する不具合を修正。
     大変申し訳ありませんが、1.13をお持ちの方はデータの更新をお願いいたします。
ver. 1.13 メニューで全体回復アビリティ・アイテムを使用した際の表示に関する不具合を修正。
     吸収ダメージを反射された際のダメージ表示の不具合を修正。
     最終ボスの使用スキルの仕様を微調整。
     一部イベントの挙動やメッセージを修正。
     戦闘のアニメーションの表示を微調整。
     その他軽微な不具合の修正など。
ver. 1.12 機密研究所のトラップで部屋の外に追い出された直後にメニューが開かなくなる不具合の修正。
ver. 1.11 ダッシュ時の機動力上昇値を若干上方修正。
     逃走時の成功確率を微妙に上昇。
     機動力の成長曲線を修正。
     仮想空間のショップに装備中能力を下げる代わりに能力成長速度が二倍になる装備を追加。
     一部敵のアイテムドロップ率を修正。
     データベースの戦闘に関する説明を微調整。
     その他細かいテキストやマップの修正。
ver. 1.10 ver.1.09にてメニュー画面でアビリティが連続して使用できなくなっていた不具合を修正
ver. 1.09 エリアVに移送ポートを設置、移送先を記録できるVA座標レコーダーを実装
     ショップ画面を調整、一部戦闘エフェクトの調整
     その他細かいテキストの修正やマップの修正など。
ver. 1.08 エリアV開通のタイミングを調整、細かいテキストの修正
ver. 1.07 トレジャーハント装備中にドロップ確率100%の戦利品がドロップしなかった不具合を修正
     一部ステートに対する抵抗値が無効になっていた不具合を修正
     その他細かい誤字や表記ゆれの修正、調整など
ver. 1.06 一部テキストやマップの修正、一部ボスの挙動を修正
ver. 1.05 一部ボス戦で勝利時に戦闘が停止することがある不具合を修正
     その他細かい不具合を修正
ver. 1.04 一部ボス戦で戦い方によっては戦闘が停止する不具合を修正
ver. 1.03 武器を最大レベルまで強化した後、「強化する」を選択すると強制終了する不具合を修正
     完全防御状態の敵にアナライズを使用すると戦闘が止まる不具合を修正
     その他誤字や細かい修正など
ver. 1.02 一部イベントのフラグ管理のミスを修正

[Endless End]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
鷹羽翌
本体サイズ
220MB
Version
1.25
最終更新日
2017年10月17日

Endless Endの他にオススメの無料ゲーム

Endless End
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索