Endless Endのイメージ

Endless End

少女の祈りに応えて、少年は戦う。近未来SF中編RPG。

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総合得点
46.9
comment 5 (平均:3.2点)
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これは、深い絶望の闇の底で、それでもなお光を求めて足掻く者たちの物語。


孤島で世界滅亡を食い止めるために戦う近未来中編RPG。
ループもののようなタイトルですが、ループものではありません。
ストーリーに分岐はなく、どちらかといえばシナリオよりも探索重視。メインストーリーは存在します。
暴力的な思想を肯定するものではありませんが、一部非道徳的な描写やダークな演出があるため15歳以上のプレイを推奨します。

キャラクターの能力は戦闘や探索中にとった行動によって個別に都度成長するタイプの、レベルの概念のないRPGです。
武器の強化による機能拡張や、アビリティの付け替えによるカスタマイズが可能です。

戦闘はサイドビュー形式のアクティブタイムバトルで、ウェイトとアクティブを選択できます。
アイテムの生成や回復、武器の強化、アビリティのインストール・防具の変更などを行う拠点と、敵のいる探索エリアを行き来してゲームを進めます。
セーブは基本的にどこでも行うことができ、探索中にいつでも帰還コマンドで拠点に戻ることができます。
システムのとっかかりに若干クセはありますが、ある程度RPGをプレイし慣れている方なら特に問題なく遊んで頂けるかと思います。
自分で試行錯誤するのがお好きな方向けの、若干硬派なRPGです。

詳しい紹介ページ: http://x-hawk.la.coocan.jp/rpg/endlessend.htm
攻略ブログ: http://x-hawk.sblo.jp/

感想・不具合報告・ご意見などはサイトのメールフォームか上記ブログの拍手からどうぞ。

ゲームポイント

・ゲームパッド対応
・クリアまでのプレイ時間目安 : 14時間~16時間程度
・戦闘スピードや移動速度、文章ウェイトを好みに合わせて設定可能
・一度見たイベントはSキーでスキップ可能
・パーティキャラクターのサイドビューモーションや立ち絵はすべてオリジナル
・その他詳細は紹介ページにて

更新履歴

ver. 1.18 仮想空間の移送ポートでの移動後にBGMが演奏されなくなることがあった不具合を修正。
     その他軽微な不具合を修正。
ver. 1.17 戦闘でアビリティ発動準備中に能力が成長すると戦闘が進まなくなることがあった不具合を修正。
     仮想空間の移送ポートでの移動直後に敵と戦闘が発生することがあった不具合を修正。
     その他用語の表記ゆれや一部マップの軽微な不具合を修正。
ver. 1.16 仮想空間の一部イベントのスキップ時に進行に支障が出ることがあった不具合を修正。
ver. 1.15 一定条件で戦闘がフリーズする不具合の修正と、戦闘を若干軽量化。
     一部仕掛けで場合によって進行不能になる不具合の修正と、細かい誤字などの修正を行いました。
ver. 1.14 ver.1.13で物理反射状態のときに通常攻撃を受けると強制終了する不具合を修正。
     大変申し訳ありませんが、1.13をお持ちの方はデータの更新をお願いいたします。
ver. 1.13 メニューで全体回復アビリティ・アイテムを使用した際の表示に関する不具合を修正。
     吸収ダメージを反射された際のダメージ表示の不具合を修正。
     最終ボスの使用スキルの仕様を微調整。
     一部イベントの挙動やメッセージを修正。
     戦闘のアニメーションの表示を微調整。
     その他軽微な不具合の修正など。
ver. 1.12 機密研究所のトラップで部屋の外に追い出された直後にメニューが開かなくなる不具合の修正。
ver. 1.11 ダッシュ時の機動力上昇値を若干上方修正。
     逃走時の成功確率を微妙に上昇。
     機動力の成長曲線を修正。
     仮想空間のショップに装備中能力を下げる代わりに能力成長速度が二倍になる装備を追加。
     一部敵のアイテムドロップ率を修正。
     データベースの戦闘に関する説明を微調整。
     その他細かいテキストやマップの修正。
ver. 1.10 ver.1.09にてメニュー画面でアビリティが連続して使用できなくなっていた不具合を修正
ver. 1.09 エリアVに移送ポートを設置、移送先を記録できるVA座標レコーダーを実装
     ショップ画面を調整、一部戦闘エフェクトの調整
     その他細かいテキストの修正やマップの修正など。
ver. 1.08 エリアV開通のタイミングを調整、細かいテキストの修正
ver. 1.07 トレジャーハント装備中にドロップ確率100%の戦利品がドロップしなかった不具合を修正
     一部ステートに対する抵抗値が無効になっていた不具合を修正
     その他細かい誤字や表記ゆれの修正、調整など
ver. 1.06 一部テキストやマップの修正、一部ボスの挙動を修正
ver. 1.05 一部ボス戦で勝利時に戦闘が停止することがある不具合を修正
     その他細かい不具合を修正
ver. 1.04 一部ボス戦で戦い方によっては戦闘が停止する不具合を修正
ver. 1.03 武器を最大レベルまで強化した後、「強化する」を選択すると強制終了する不具合を修正
     完全防御状態の敵にアナライズを使用すると戦闘が止まる不具合を修正
     その他誤字や細かい修正など
ver. 1.02 一部イベントのフラグ管理のミスを修正

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
鷹羽翌
本体サイズ
220MB
Version
1.18
最終更新日
2016年11月23日

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Endless Endのレビュー一覧 (コメント数7)

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    いちいち拠点に戻らないと装備やスキルの交換も出来ない面倒仕様。

    ボス戦になってそのボスの特徴を説明されても対策出来ないから何の意味も無い。

    これはやり直して対策することを前提に作られたやり込みが苦にならない人用のゲーム。

    こちらがよわ過ぎて雑魚戦にすら苦戦するありさま。

    ろくにたまらないのに武器の強化だの防具のだの、小道具の作成で高額の出費を要求するとんでも仕様になっている。

    スイッチや仕掛けも一々イライラさせるものが多く、気軽にプレイできるものではない。

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    とった行動によってステータスがアップする、滅多にないタイプのつくりでとても新鮮。
    アビリティのインストールや防具の換装など拠点でしか出来ないの事があるのが少々面倒さを感じましたが、帰還や移送があるためプレイ続行を諦めるほどではありませんでした。
    セーブがどこでもできるというのもありがたいです。

    魔法は貫通が手に入った後はそればかり使っていました、敵属性に合わせてインストールし直す手間が面倒でつけっぱなしに…
    それ以外のアビリティもLV1のまま一度も使わず終わったものも多数、これはやはり拠点でしか変更できないのが一因かと思います。

    エフェクトが多いと重くなりますし選択ミスの原因になっていました。敵味方全体にエフェクトが付く状態にしてくれるありがた迷惑な敵さんに何度勘弁してくれと思ったことか。

    EDの後、続きがあったのは嬉しい驚きでした。

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    リレイズもちの敵を倒すと復活後すぐリレイズするため延々倒してはリレイズが続いたり、瀕死になるとこちらの与えるダメージよりも回復量の多い回復を毎ターンしてくる敵がいたりととにかくストレスがたまる。基本敵のほうが早く行動し、初見殺しも多い。耐性等考慮してリトライしようにもアビリティと装備はベースでしか変更できないため、非常に不便。プレイヤーにストレスを与えるためだけの設計が多く感じた。

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    15時間ほどプレイしての感想です
    戦闘中の行動でステータスが上昇するシステムは良かったです
    ステータスアップの作業を行わずに一応のクリアも可能な難易度でした

    中盤以降耐性ゲーっぽくなり、対策なしだと感電で一切動けずに殺されるなどストレスがたまる部分があります
    ボスがお供を召還すると、ボスお供両方に攻撃が一切通らなくなったり(防御無視魔法でしかダメージを与えられない?)
    その魔法持ってきてなかったら死ぬしかないのかな?と思うような場面があるのは私的にはマイナスポイントでした
    また別のボスで、こちらの最大HP分のダメージをPTメンバー全員に与えてくるボスもいたりなので
    そういう初見殺しみたいなのが嫌いな人には合わないかと思います

    以下は何度も行う動作でストレスがかなりたまった部分です
    メニュー画面からアイテムを使う時に動きがもっさりする
    戦闘中にバトル高速化はあるものの、キャラが動くときに元のスピードに落ちる
    一部のエフェクト(とくに全能力上昇のパワーブースト)が長すぎて戦闘がとまる

    この3点は修正可能なら修正していただきたいです

    色々書きましたが最近プレイしたフリーゲームの中では面白い作品でしたのでオススメです

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    大変楽しく遊ばせてせてもらっています。
    一つバグの報告なのですが、地下に出てくるネズミ型のボスキャラ、
    撃破後の戦利品獲得の場面で、お金をもらったあとアイテムの表示のところで固まります。
    おそらくレインフォーサー獲得の手前です。
    自分だけでせうか?

    作品についてなのですが、アーサー王伝説からフランケンシュタインまで、
    いろいろな元ネタ抑えながら、世界観がとっ散らからないのは作者様の腕だと思いました。
    まだラスト手前だと思うのですが報告のついで、暫定的に評価させていただきます。

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    ESET8.0.304.7でスキャンを掛けた結果

    EndlessEnd101.zip > ZIP > EndlessEnd/wfpcrypt.dll - Win32/Packed.Themidaの亜種 疑わしいアプリケーション - アクションの選択は、検査が完了するまで延期されました
    との表示がありました
    Win32/Packed.Themidaは検索を掛けた結果、そこまで脅威度が高いものではないらしいですが…
    ゲーム説明に興味を惹かれていたので残念ですが自分は様子見します

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    コメントありがとうございます。

    wfpcrypt.dllはデータの暗号化・復号化のために使用しているライブラリです。
    仰るESETは存じませんが、Norton Unti Virusなど一部のウイルススキャンソフトにウイルスと誤検知されることがあることを私の方でも認識はいたしております。

    RPGツクール標準の圧縮データは、保護機能がほぼないに等しく、特に海外などで簡単に復元・改造・翻訳などが行われているため、当方ではそういった第三者による改造を認めていない意思表示として、こちらの暗号化スクリプトを使わせて頂いております。

    私の方では最新のウィルスバスターでチェックを行い、問題ないとの判断でゲームデータを配布させて頂いておりますが、安易に誤検知で済ませるのは危険な行為だということも重々承知いたしております。
    仰るように少しでも不安の残る場合は、大変残念ですが、プレイを控えて頂いた方がよろしいかと存じます。よろしくお願いいたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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