ひびかけ色のキセキのイメージ

ひびかけ色のキセキ

世界を生き抜く魔法使いたちの物語 【中編アドベンチャーRPG】

総合得点
74.9
comment 17 (平均:4.3点)
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・6人の魔法使いたちが、突如、世界に現れた魔者と戦う中編アドベンチャー。
 ステージクリア式のRPGです。

・全15ステージ構成。1ステージあたりのプレイ時間は15分~40分が目安です。

・バトルとキャラの育成
 戦闘で手に入るエナジーで、好きなキャラを好きなだけ育成できます。
 クリアしたステージは何度でも再挑戦可能です。レベル上げも、し放題です。

・ノンフィールドRPG
 マップ移動、買い物要素、アイテム、NPCとの会話など
 時間のかかる要素はありません。

・レビュー掲載
もぐらゲームス 様
魔法使いの女の子が陰謀に立ち向かう物語と、リアルタイムバトルが魅力
Vector 様
キャラの育成やバトルを存分に楽しめる、ステージクリア型の中編アドベンチャーRPG
窓の杜 様
自由度の高いスキルセッティングとリアルタイムバトルが魅力の中編RPG

ニコニコ動画でひびかけ色のキセキを見る

ゲームポイント

・プレイ時間 エンディングまで6時間~10時間くらい
・キャラの育成とバトルが楽しみたい方
→リソース管理、高難易度なバトルを楽しむ場合は難易度「Normal」以上をおすすめします
・シビアな世界を必死に生きる魔法使いたちのアドベンチャーを楽しみたい方
→アドベンチャー要素を楽しむ場合は難易度「Beginner」をおすすめします

最も注目してほしい点、力を入れた点

リアルタイムに戦況が変化するATBバトル

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・プレイ前に、同封の「readme」ファイルをお読み頂けるとスムーズにゲームに入れます。
・感想、レビュー、ご要望など大歓迎です。

更新履歴

ver2.13
・不具合修正
Help項目の記述間違いを修正しました
一部誤字を修正しました

ver2.12
・不具合修正
Act11のボス戦で、召喚される敵が自動的に復活してしまう不具合を修正しました
F12キーによる再起動時など、ゲームが強制終了してしまう不具合を改善しました
スキル設定画面の動作を改善しました
フレアチャージの効果値表記間違いを修正しました
不自然な台詞を一部修正しました

ver2.11
・不具合修正
Act11のボス戦で敗北、逃走した後に別のステージを始めると、戦闘に勝利しても終了しない
・変更点
獲得経験値の最低値が0から1に

ver2.10
・全てのファイルを暗号化せずに公開
・ファイルサイズを縮小しました

ver2.03
・不具合修正
インターバル中とバトル画面時のアクター画像のズレを微修正

・セーブデータ引き継ぎ
 ver2.00以降では、以前のセーブデータの互換性が完全ではありません。
 以前のデータは基本的には引き継ぎ可能ですが、予期せぬエラーが発生することがあります。
 ※引き継ぎについてはサポート対象外とさせて頂きます。

[ひびかけ色のキセキ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ecoddr
制作サイト
ecoddr
本体サイズ
160MB
Version
2.13
最終更新日
2016年12月22日

ひびかけ色のキセキの他にオススメの無料ゲーム

ひびかけ色のキセキのレビュー一覧 (コメント数36)

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    通常のエンディングを迎えるところまで遊びました。
    のんびり遊んで15時間ちょっとでEDとなりました。

    さて、このゲームの特徴は以下でしょう。
    ・基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    ・戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい


    ■基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    RPGといえば、複雑なダンジョン、シンボルorランダムエンカウントや資金繰りが普通でしょう。
    しかし、それらの要素を排除。ストーリーと戦略的な戦闘に没頭することが出来ます。
    おつかいゲーも悪くありませんが、サクサクとしたゲームも良いものですよ。

    ■戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい
    通常のATBの場合、どのような順番でターンが回ってくるか分かりにくいです。
    しかし、このゲームは「どの順番で誰にターンが回ってくるか」が簡単に把握できます。
    このターン何をすべきか、しっかりとした判断を毎ターン下すことができます。

    ☆受け取り手によりけりですが、いわゆる百合ゲーの要素もあります。
    *恋愛的な要素があるわけではありません。ゲーム内で明記されているのは、信頼関係までです。
    しかしながら、見る人が見れば「友情百合、パートナー百合、年齢差百合」を見出だせるでしょう。
    6人のパーティキャラがいますが、固定カプ3つを基本として百合要素を楽しめます。


    ☆「フリーゲームってこういうものじゃない?でも気になる人は気になるかもしれない部分」記載。
    ・ノベル部分で場面の説明が薄く、登場人物がどこにいるのか把握しにくい。
    ・卒業生組の使い勝手が良すぎる。意図した調整かも知れないが、
     何も考えなければパーティーはこの3人に固定されてしまうかも。


    総合的に見て、フリーゲーム特有の「尖った魅力」は充分にあるゲームと言えるでしょう。
    ゲームとは、楽しいべきだ。煩雑な要素は要らないという考えが合うならばオススメできます。

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    ドクペおじさん 様

    プレイして頂きありがとうございました&お疲れ様でした。

    創作上の都合で不得手な部分を排除した結果、ストーリーと戦闘だけ残ってしまいましたが
    それが功を奏しているようで良かったです。

    ATBゲージはver2.00で追加した要素になります。
    こちらも、改善につながったのだと実感できました。

    ストーリーに関して、あまり得意な分野ではないですが何か琴線に触れたものがあったようで良かったです。
    描写に関しては、今後の課題とするところです。

    パーティーは難易度によりけり、好みによりけりで、正直あまり把握できていません。
    ですが、クリアまでたどり着けたようで何よりです。

    レビューして頂きありがとうございました。

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    シンプルでありながら特長的なゲーム画面、絵師様による個性溢れるアクターのイラスト、そして【ノンフィールドRPG】という単語が気になり、クリア後のやり込みプレイも含め『ひびかけ色のキセキ』、たっぷりと楽しませて頂きました。

    現存する多くの『RPG』の【基盤】とも呼べる部分を大胆にも排除し、《プレイヤーへ掛かるストレスの少ないゲーム》、という印象が強かったです。その為、立ち止まることなくラストまで一気にプレイすることができました。

    前作『Test of Magic』を先にプレイさせて頂いたことで、物語に直接の繋がりは無いもののリメイク作品という印象も受けた作品ですが、【Act】毎に変わる背景や、BGMの選曲、ボスの登場シーン、など、演出面の拘りが多く見られます。
    「自分の創りたいモノを作る」という部分を持ち合わせていながら、プレイする人のことを考えて作られた作者様の優しさが感じられる良作です。

    独特な【戦闘システム】が特長の1つである『ひびかけ色のキセキ』ですが、ゲーム経験豊富な人にしか理解できないような、複雑なシステムでは決してありません。むしろ、ゲームとしては分かりやすい部類に入ると思われます。

    【Act】の流れを前作『ToM』の《会話→戦闘→ボス》とせずに、《会話→戦闘→会話→戦闘→戦闘(中ボス)→戦闘→ボス》のような変化のある流れになり、ゲーム性に加えストーリー性も増していて良かったです。

    【Skill】、、、いわゆる【魔法】ですが、オーソドックスな名称から、『ひびかけ』ならではの名称もあり、ここでも個性が眩しい程に光っていました。エナジーによる強化、エナジー還元のシステムが秀逸です。

    戦闘における【Code】の重要性や、【Passive】も面白い要素だと思いました。個々の【アクター】の性格に関わっていて、《必ずしもプラス要素にならない》点であったり、【サビシガーリー】といった遊び心が見え隠れしていて、アクターの個性をより一層に引き出しています。

    【Act.2】にしてインパクトのある曲を選ばれたのは見事でした。
    正直、序盤にして物語や戦闘以上に引き込まれました。
    勿論、この時点で物語や戦闘にも惹かれていました。

    シリアスな展開でストーリーが進む中でも、会話に適度なユーモアを交えていて、テキストの改行が2行までな事と、【三点リーダー】(・・・)の使用により、中々の文章量ながら文字の塊にならず、とても読みやすかったです。【魔物】ではなく、【魔者】と表現した拘りも見逃せません。

    少しネタバレになりますが、今作品にはゲームクリア後の特典もあり、前作『ToM』以上にやり込み要素が充実していて、あらゆる点でゲーム性が増していました。それと、クリア後に加入する【○○○】の【Passive】が独特で、面白いアイディアだなと感心しました。

    タイトルの意味は物語の終盤で明らかとなりましたが、『○○○色』とせずに『ひびかけ色』とした点や、ストーリー上で意味をハッキリと明言しないところに、文章に対しての拘りやセンスを改めて感じました。

    ジャンルとしてはアドベンチャーRPGとなりますが、極端な言い方をすれば《戦闘要素のあるノベルゲーム》に近く、長文が苦手かどうかで【賛否両論】になる気がします。
    しかし、テキスト及び戦闘中も使用可能な【スキップ機能】、フィールド移動やダンジョン探索が無いことにより、システムを理解してしまえば煩わしさを感じることなく、飽きることなくプレイし続けてしまう不思議な魅力があります。

    総評と結論としては、非常にバランスの良いゲームであると感じました。
    ゲーム慣れ(特にRPG)している人には、物足りなく感じる部分もあると思いますが、間を空けずに迷うことなく物語を進められるという点が、やはり『ひびかけ色のキセキ』の大きな魅力です。

    ゲームが好きな方は勿論のこと、ゲーム初心者の方であっても、RPGというジャンルにとらわれることなく、是非とも触れて欲しい作品であり、自信を持ってオススメできる作品です。

    前作の『Test of Magic』も良い作品だと思いますが、
    『ひびかけ色のキセキ』は新たな更なる楽しさが上乗せされていました。

    とても楽しい作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました。

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    タケチ ヤト様

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    システム面やストーリー面、その他細かい仕様のところまで
    意識的に設定していた部分が伝わっているようで良かったです。
    ストーリーと台詞作りはあまり得意分野ではないので、今後も課題とするところです。

    前作もプレイして頂きありがとうございました。
    次作も、もしあるとしたら、クオリティを落とさずに
    何かプラスできるものが入れ込めるか、今後、提供できればと思います。

    丁寧なレビューをありがとうございました。

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    戦いの中で思い悩みながら成長していく仲間達の物語に感動しました。
    6人の仲間それぞれに絆が生まれていくストーリー展開がとても良かったです。
    個人的にはリジェとシイナの関係が特に好きですね。
    イベントシーンも長くなりすぎず小出しにしていくことで、飽きさせずにゲームをプレイしてもらう工夫がされていると感じました。
    ゲーム紹介分にもあるように、RPGの面倒な要素がほぼ排除されていることで、フリゲならではの手軽さがありストレスを感じることなくゲームを楽しめるようになっています。
    それでいて10時間ほどは遊べるボリュームがあるので、クリア後の満足感も十分にありました。
    戦闘に関しても、シンプルながらリソース管理や防御等、緊張感のあるバトルを楽しめるようになっています。
    美しいキャラグラフィックや世界観とマッチしたBGMにも聞きほれました。全体的に統一感があり、選曲にも相当こだわられていたように感じられます。ステージ毎に専用BGMが用意されており、毎回どんな曲が流れるのか楽しみに進めていました。

    かなり細かい所になってしまいますが気になった点としては
    ステージ途中の会話でもキャラ二人だけで会話してるシーンがいくつかあり、ずっと6人で一緒に行動していると認識していたので少しだけ違和感がありました。でも、二人の会話が関係性を深くしている所も多くあるので、大きな問題ではないと思われます。
    後は、一般人などのモブキャラがほとんど登場しない、主人公達以外の周りの状況がどうなっているのかが分かりにくかったかなと思いました。自分の読解力の問題もありますが、戦争関連の話しはちょっと分かりにくく感じました。序盤の世界観説明はとても分かりやすくて良かったですが、ここら辺が変わると更に良いかもしれません。

    全体的に非常に完成度が高く、プレイヤーのモチベを一切下げない設計は本当にお見事です。
    キャラの可愛さ、ストーリーの熱さも合わさって、ぶっ続けでプレイしても全く飽きがきませんでした。もっとゆっくり、長くストーリーがあっても良かったと思えるほどです。
    今後新作があるかは分かりませんが、この路線でも新たな路線でも、是非また作品をプレイしたいと思わせてくれる力がある作品でした。

    素敵なゲームを本当にありがとうございました!

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    テェッタ 様

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした

    特徴的な要素の多いゲーム内容となっていますが、マッチしたようで何よりです。

    ストーリーやイベント会話作りは苦手なこともあり、
    状況の説明、話の展開の見せ方は、あまり整っていないとの感想が多いので
    まとまめられるように出来ていけばと思います。
    6人で一つのシーンを創るよう、リメイク作業も進めているので、うまく仕上げられるようになれれば、良いのかもしれないですね。

    その他、高評価を頂き大変恐縮です。長文に驚きました。
    今後発表できる作品があるかどうか微妙なところですが、応援痛み入ります。本当にありがとうございました。

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    キャラクターは個性豊かで、ストーリーは一人ひとりのキャラクターにスポットをあてたものでよかったです。
    ただ個人的にはもう少し重厚なストーリーを追加した方が楽しめたのではないかと思います。

    操作性は慣れるまでに少し時間がかかったものの、飽きずに最後までプレイしました。
    振り分けたエナジーの還元、クリアしたステージのやり直しができるのでゲームが苦手な方も詰むことなく遊べます。

    とてもいいゲームをありがとうございました。

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    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    ストーリーに関して、追加できる部分があるかとも思われますので
    次の機会がありましたら、盛り込めるようにしたいと思います。

    独自の要素が多いのですが、チュートリアルなどで補完できているようなので良かったです。
    感想レビューありがとうございました

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    全体的な流れは良く、あからさまに不自然な展開は見られませんでした。ストーリーの長さに影響があるので難しいかもしれませんが、個々をもっと深く掘り下げるとより世界観に厚みが増すと思いました。
    キャラクターやバトルシステムには個性があり、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、全体的に高水準だったと思います。

    総評としては、RPGの醍醐味をストーリーに置く人にはおおむね満足してもらえる作品じゃないかと思います。ただ、レベリング等バトルに置く人には、レベルが20で止まることが物足りなさを感じさせるかもしれません。
    基本的にRPGというもの自体が自由度が高いため、その点からすれば道筋が最初から決まっていて、多大なレベリングを必要としない本作品は、RPGをあまりやったことない人、牽制してきた人にはおススメしたいです。

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    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    個々の掘り下げに関して、まだ空白、余白の部分はあるかと思います。
    ストーリーの長さやシステム的に限られている部分はありますが、
    工夫次第で盛り込めるか、今後の創作の課題にしていこうと思います。

    ストーリーは苦手な分野ですが、どうにか形になっていたようでなによりです。

    レベリングに関して、同様の意見を頂いております。
    本作では大きな仕様変更が掛けられないので達成は難しいですが、
    レベリングの要素は好きなので、次回以降、伸びしろが増やせるようにしていければと思います。

    レビュー感想ありがとうございました。

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    イラストはすごく良いと思うけど、もう少し移動するところとかに力を入れてほしかった。
    せめて移動するときに背景を動かしてほしい………

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    コメントありがとうございます。
    スマホ用に移植したバージョンで補完できればと思います。

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    Beginnerでクリアしました。
    ストーリーは大どんでんがえしこそありませんが、
    話が進むにつれてキャラ同士の絆が深まっていくのは見ていて楽しいものでした。
    敵方の台詞がほぼ無く登場人物が指で数えられるのは凄かったですね。かと言って物足りなさを感じることもありません。

    絵は寒色系が印象深く幻想的な雰囲気を醸し出し、綺麗なBGMが更に引き立てます。
    バグらしいバグも無く、完成度の高い作品と言えます。

    使わなかったスキルが1/3程度、強化したスキルは数えるほどしかありませんが、
    Beginnerゆえでしょう。敵の配置も属性が偏っておらず、どんなパーティーでも戦闘が苦手な人でも十分勝てます。
    達成項目もありやり込み派の人にも嬉しい機能付きです。
    チュートリアル、キーコンフィグもあり、台詞や説明も二行以下に抑えられており非常に丁寧な作りです。

    一言で表すならこのゲームは「美しい」でしょうか。
    独自性が非常に高いながらも機能性にも優れた
    作者様の構想力の高さが伺えます。

    強いて改善して欲しい点を上げるならば、
    カーソル(点滅)位置が若干薄く背景によっては見づらいことがありました。
    あとイベント振り返り機能があるのですからサウンドモードも欲しかったです。
    でも要望ですね、これは。(笑)
    ストーリーは短いと感じる人もいるかも知れませんが中篇なので自分は十分でした。

    戦略メインで一本道のため、探索好きゆっくりプレイする方のは敬遠しがちですが、
    正にそのタイプである自分でも楽しめました。
    少しでも興味がありましたら是非プレイすることを薦めます。

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    丼 様
    長期にわたるプレイお疲れ様でした。

    音楽、機能性について高い評価ありがとうございます。
    システムが複雑だったこともあり、ver2.0からチュートリアルなど一新した甲斐がありました。

    ストーリーはよく言われますが、やはり得意分野ではないようです。
    ただキャラクターゲームとして、いずれかのキャラが琴線に触れて頂いたようなので良かったです。

    カーソルはRPGツクールの仕様の問題があるので、実現難しいですね。
    サウンドモードはクリア後のステージ選択からお願いします。

    レビュー、感想ありがとうございました!

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    魔法学校もの好きなのでプレイさせてもらいました
    でも魔法学校ものじゃないですね、これw
    軍とそれに追われる女の子たちのお話ということで男っ気がまるで無かったので、1人ぐらい男キャラを出すとストーリーがより引き立つかも

    バトル方式やリソース管理は個性的でしたが、女の子キャラも4人ぐらいでいいんじゃないかな?
    エーテル中毒の女の子好きです

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    プレイお疲れ様でした。

    魔法学校モノではないですね。
    本作では男性キャラは登場しませんが、いつか別の機会があれば
    百合以外のジャンルにチャレンジできればと思っております。

    レビュー、感想ありがとうございました。

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    軽快なシステムを土台にした良好なゲームだと思います。
    ストーリーは最初に長々と舞台説明…ではなく、少しずつ会話から把握していく形で、
    分かってくると後半は引き込まれました。話が盛り上がってきたEDにてやや急ぎ足に畳むのは残念。

    戦闘はガードによるメリハリとスキル割り振りによる戦略性がありました。
    キャラ性能はそれぞれ特徴を持たせることに成功していると思います。
    最序盤のミシェルは使い道に困る。属性攻撃率は効果実感できない。等、些細な不満はありました

    熱中できたゲームです。ありがとうございました。

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    レビューありがとうございます&プレイお疲れ様でした

    ストーリーはあまり自信がない部分ですが、舞台説明もなく軌道に乗るまで大分時間がかかってしまっているようです。
    スキルも数が多く、一部効果が分かりにくいものもあるので、こちらも今後の課題となりそうです。

    熱中できたということで大変嬉しい限りです。ありがとうございました!

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    美少女というオブラートに包まれた硬派なハイテンポバトルRPGでした。
    時間のかかる要素がないという紹介文の通り、
    RPGにつきものの情報収集、買い物、マップ移動といった要素が一切なく、
    会話→スキル割り振り→バトルの高速ループ!

    メニュー画面でも複数のキーを活用していろいろな操作が出来るようになっていたり、
    システム全体がテンポの良い戦いのために構築されているような印象でした。

    BGMのセンスが独特で、かつ作品に合っていると思いました。
    前半のボス戦BGMが特に好きでした。
    和風っぽい音色がところどころに使われており、
    少し切ない雰囲気を全体に漂わせているように感じました。

    テンポの良さとのトレードオフかもしれませんが、
    ストーリーはもう少しゆっくりと展開しても良かったかもしれません。
    最初に世界観の説明がほとんどなく、
    全編通してメインキャラ同士の会話しかないため、
    状況の理解や感情移入がしづらいと感じることがありました。

    とはいえ、ハイテンポバトルの勢いだけでも
    魅力のある作品には違いありません。
    特に終盤のボスラッシュは熱かったです。

    RPGの戦闘とキャラ育成が好きな方にオススメです。

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    サワハト 様

    プレイお疲れ様でした&レビューありがとうございます。

    ハイテンポなバトル、楽しんでいただいたようで何よりです。
    またBGMやシステム面での評価も大変恐縮です。

    ストーリー、状況描写がわかりにくいという意見をよく頂くので、
    シーンの見せ方、構成は今後の課題ですね。

    最後までプレイして頂きありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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