ひびかけ色のキセキのイメージ

ひびかけ色のキセキ

世界を生き抜く魔法使いたちの物語 【中編アドベンチャーRPG】

総合得点
75.7
comment 18 (平均:4.3点)
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リメイク版を公開しました。スマートフォンで遊べます。
・iOS/iPhone
 https://t.co/M7e7OLZkCH
・Android
 https://t.co/5NiZYPBf0o

・6人の魔法使いたちが、突如、世界に現れた魔者と戦う中編アドベンチャー。
 ステージクリア式のRPGです。

・全15ステージ構成。1ステージあたりのプレイ時間は15分~40分が目安です。

・バトルとキャラの育成
 戦闘で手に入るエナジーで、好きなキャラを好きなだけ育成できます。
 クリアしたステージは何度でも再挑戦可能です。レベル上げも、し放題です。

・ノンフィールドRPG
 マップ移動、買い物要素、アイテム、NPCとの会話など
 時間のかかる要素はありません。

・レビュー掲載
もぐらゲームス 様
魔法使いの女の子が陰謀に立ち向かう物語と、リアルタイムバトルが魅力
Vector 様
キャラの育成やバトルを存分に楽しめる、ステージクリア型の中編アドベンチャーRPG
窓の杜 様
自由度の高いスキルセッティングとリアルタイムバトルが魅力の中編RPG

ニコニコ動画でひびかけ色のキセキを見る

ゲームポイント

・プレイ時間 エンディングまで6時間~10時間くらい
・キャラの育成とバトルが楽しみたい方
→リソース管理、高難易度なバトルを楽しむ場合は難易度「Normal」以上をおすすめします
・シビアな世界を必死に生きる魔法使いたちのアドベンチャーを楽しみたい方
→アドベンチャー要素を楽しむ場合は難易度「Beginner」をおすすめします

最も注目してほしい点、力を入れた点

リアルタイムに戦況が変化するATBバトル

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・プレイ前に、同封の「readme」ファイルをお読み頂けるとスムーズにゲームに入れます。
・感想、レビュー、ご要望など大歓迎です。

更新履歴

ver2.1.4
・不具合修正
クリア済みのステージをクリア後、正しい次のステージに進まない不具合を修正しました
Act外伝のクリア後に、クリアしているしていないに関わらずイベントが必ず発生する不具合を修正しました
猛毒ステートで敵を倒した際に、Challenge項目の「クリスタリウムまたはエネルゲイアで敵を撃破した」が達成する不具合を修正しました

ver2.13
・不具合修正
Help項目の記述間違いを修正しました
一部誤字を修正しました

ver2.12
・不具合修正
Act11のボス戦で、召喚される敵が自動的に復活してしまう不具合を修正しました
F12キーによる再起動時など、ゲームが強制終了してしまう不具合を改善しました
スキル設定画面の動作を改善しました
フレアチャージの効果値表記間違いを修正しました
不自然な台詞を一部修正しました

ver2.11
・不具合修正
Act11のボス戦で敗北、逃走した後に別のステージを始めると、戦闘に勝利しても終了しない
・変更点
獲得経験値の最低値が0から1に

ver2.10
・全てのファイルを暗号化せずに公開
・ファイルサイズを縮小しました

ver2.03
・不具合修正
インターバル中とバトル画面時のアクター画像のズレを微修正

・セーブデータ引き継ぎ
 ver2.00以降では、以前のセーブデータの互換性が完全ではありません。
 以前のデータは基本的には引き継ぎ可能ですが、予期せぬエラーが発生することがあります。
 ※引き継ぎについてはサポート対象外とさせて頂きます。

[ひびかけ色のキセキ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ecoddr
制作サイト
ecoddr
本体サイズ
160MB
Version
2.1.4
最終更新日
2017年5月31日

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ひびかけ色のキセキのレビュー一覧 (コメント数43)

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    メインシナリオをクリアした時点(クリア特典でミュージックルームが解放された時点)での評価です。

    ちなみに僕は、強化しまくって、余裕をもってクリアしましたが、それでも17時間弱でした。
    戦闘に参加する3人の、スキルもコードもカンストさせる位の強化度なのですが、普通にクリアするだけなら、ここまでは要らないです。

    シナリオ:★4
    下手な商業作品よりも、面白いと思いました。
    ただ、それだけに、終盤の展開が、少し強引に思えました。
    完成度が高すぎるが故に、どうしても商業と比べてしまって、★5には至らなかった感じですね。
    つまり、この★4は、次回作に対する期待の表れでもあります。

    グラフィック:★5
    キャラ絵もキレイでしたし、ボス登場時等のエフェクトも凝っていて、素敵でした。
    多分『アニメーション素材』のだと思いますが、とても良いチョイスだと思います。

    サウンド:★5
    曲のチョイスが良いですね。
    中でも、『Moonless night』は特に好きで、今もBGMにしつつ、この感想を書いていますw

    システム:★5
    かゆい所に手が届くというか、もし仮に僕がゲームを作るとしたら、お借りしたい位の完成度です。
    まぁ、僕が作るとすればウディタになるので、そういう訳にはいかないのですがw
    『RPG系ADV』として、とても秀逸なシステムだと思います。
    特に、どのボタンを押せばセーブ、みたいなのが画面内に表示されるのは、非常に良いと思いました。

    オリジナリティ:★4
    並以上だが、非凡と言うほどではない。
    でも、いや、だからこそ、創作意欲を刺激される作品でした。
    何というか、『同じ世界を見てみたい』『同じ世界に立ってみたい』という感じですかね。
    ※僕は、趣味で小説書いたりしてる人ですので、こう思うのかも知れません。

    総評(おもしろさ):★5
    すっごくハマりました。
    僕がカンスト厨なのも有りますが、とりあえず、全キャラカンストさせるまでは、プレイします。
    何というか、余韻に浸って、僕自身の創作へのエネルギーにしたいんですよね。

    蛇足ですが、もし許可されていたなら、『小説家になろう』とかに、二次創作を投稿したいなー、なんて思う位には、好きな世界観でした。

    とても面白かったです。
    次回作が、どのような作品になるのかは分かりませんが、楽しみにしていますし、応援していますね。
    それでは、失礼しました。

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    k.k 様

    丁寧なレビューありがとうございます&お疲れ様でした

    サウンドやBGMは好みの曲を入れております。
    アニメーション等もフィーリングが合ったようで良かったです。

    ウディタは素人なのですが、ATBや独自システムをコモンで作るのは大変そうですね。

    シナリオについては、苦手分野で、酷評されることもあるので意外でした。大変恐縮です。

    二次創作は特に制限はありません。基本的に自由です。
    二次作品あると嬉しいです。連絡あるとさらに嬉しいです。

    次回作は未定ですが、活動を続けていければと思います。
    いずれまたの機会に。今後共応援よろしくお願いします。

  • user-pic

    不具合(バグ)なのか、仕様なのか、分からないので、一応書いておきます。
    尚、参考になるかも知れませんので、一か月しか保持されませんが、現時点でのセーブデータも添えておきます。
    http://fast-uploader.com/file/7051733712592/
    尚、これは、メールで送るとかは避けたかったからで、他意は有りません。

    それで状態ですが、初回クリア時には、
    アクト9→アクト外伝→アクト10、となります。
    ですが、ステージ選択からの回想プレイでは、
    アクト9→アクト10、となり、外伝が飛ばされています。

    また、外伝を直接選んでプレイした場合、ボス討伐後のイベントも、再度、再生されます。
    僕は、スキップ機能をオフにしている為に、X連打で飛ばすしか有りませんでした。
    とりあえず、丸々のスキップではなくて、押している間だけのスキップ機能が有れば良いなと、思いました。
    誤タイプしにくいところとして、Pボタンとかはどうでしょうか?

    それで、外伝が飛ぶ件についてですが。
    当初、これは9から11に飛ぶ不具合だと思い、その前提で、僕もコメントしかけてました。
    上記のセーブデータのアップもその間に行ったものです。
    その後、コメント内容をまとめるにあたり、真ん中のが外伝であることに気付いたのですが。
    下手な商業よりも面白い作品なだけに、残念だと思いました。

    要点としては、

    ・回想プレイの場合、外伝を挟まないのは、仕様なのか不具合なのか?
    ・押している間だけ機能する、スキップ機能が欲しい。
    ・他の部分から愚考するに、外伝のボス撃破後に、再度イベントが再生されるのは不具合ではないか?
    ・回想プレイの際、『ステージ 改行 ステージ名』ではなくて、
     『ステージ01 改行 ステージ名』『ステージ 外伝01 改行 ステージ名』
     みたいな感じに出来ないか?

    という感じです。

    それでは、失礼いたしました。

  • user-pic

    ご連絡ありがとうございます。

    ver2.1.4にて不具合に当たる部分について修正をしました。

    ・回想プレイの場合、外伝を挟まないのは、仕様なのか不具合なのか?
    ・他の部分から愚考するに、外伝のボス撃破後に、再度イベントが再生されるのは不具合ではないか?
    →上記2点は不具合のため修正しました。

    ・押している間だけ機能する、スキップ機能が欲しい。
    →シフトキーが高速化の機能に割り当てられていますのでそちらをご利用下さいますようお願いします。

    ・回想プレイの際、『ステージ 改行 ステージ名』ではなくて、
     『ステージ01 改行 ステージ名』『ステージ 外伝01 改行 ステージ名』
    →外伝は後から追加された要素であり、その他の外伝ステージがないため、現状のまま修正していません。

  • user-pic

    迅速な対応、ありがとうございます。
    そして、前バージョンのセーブデータなどの引継ぎは、セーブデータをコピーすれば良いだけなのでしょうか?
    コンフィグ?画面サイズが、引き継げていないみたいなのですが……。
    (設定は再度行えば良いだけですが、何か引き継がれていないものが有るとアレだなー、と。)

    後、シフトキーと外伝の件、コメントありがとうございました。

  • user-pic

    途中で誤送信orz

    ×
    (設定は再度行えば良いだけですが、何か引き継がれていないものが有るとアレだなー、と。)


    まぁ、チャレンジ等はちゃんと引き継げているので、普通にプレイ再開していますがw

  • user-pic

    セーブデータなどの引継ぎはセーブデータのみを上書きでお願いします。
    精査していないので申し訳ないですがコンフィグのデータは引き継げないかと思います。
    画面サイズはアップしたファイル内容にミスがありましたのでアップロードし直しました。
    更新内容は同じなので、再DLは必要ありません。

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    通常のエンディングを迎えるところまで遊びました。
    のんびり遊んで15時間ちょっとでEDとなりました。

    さて、このゲームの特徴は以下でしょう。
    ・基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    ・戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい


    ■基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    RPGといえば、複雑なダンジョン、シンボルorランダムエンカウントや資金繰りが普通でしょう。
    しかし、それらの要素を排除。ストーリーと戦略的な戦闘に没頭することが出来ます。
    おつかいゲーも悪くありませんが、サクサクとしたゲームも良いものですよ。

    ■戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい
    通常のATBの場合、どのような順番でターンが回ってくるか分かりにくいです。
    しかし、このゲームは「どの順番で誰にターンが回ってくるか」が簡単に把握できます。
    このターン何をすべきか、しっかりとした判断を毎ターン下すことができます。

    ☆受け取り手によりけりですが、いわゆる百合ゲーの要素もあります。
    *恋愛的な要素があるわけではありません。ゲーム内で明記されているのは、信頼関係までです。
    しかしながら、見る人が見れば「友情百合、パートナー百合、年齢差百合」を見出だせるでしょう。
    6人のパーティキャラがいますが、固定カプ3つを基本として百合要素を楽しめます。


    ☆「フリーゲームってこういうものじゃない?でも気になる人は気になるかもしれない部分」記載。
    ・ノベル部分で場面の説明が薄く、登場人物がどこにいるのか把握しにくい。
    ・卒業生組の使い勝手が良すぎる。意図した調整かも知れないが、
     何も考えなければパーティーはこの3人に固定されてしまうかも。


    総合的に見て、フリーゲーム特有の「尖った魅力」は充分にあるゲームと言えるでしょう。
    ゲームとは、楽しいべきだ。煩雑な要素は要らないという考えが合うならばオススメできます。

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    ドクペおじさん 様

    プレイして頂きありがとうございました&お疲れ様でした。

    創作上の都合で不得手な部分を排除した結果、ストーリーと戦闘だけ残ってしまいましたが
    それが功を奏しているようで良かったです。

    ATBゲージはver2.00で追加した要素になります。
    こちらも、改善につながったのだと実感できました。

    ストーリーに関して、あまり得意な分野ではないですが何か琴線に触れたものがあったようで良かったです。
    描写に関しては、今後の課題とするところです。

    パーティーは難易度によりけり、好みによりけりで、正直あまり把握できていません。
    ですが、クリアまでたどり着けたようで何よりです。

    レビューして頂きありがとうございました。

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    シンプルでありながら特長的なゲーム画面、絵師様による個性溢れるアクターのイラスト、そして【ノンフィールドRPG】という単語が気になり、クリア後のやり込みプレイも含め『ひびかけ色のキセキ』、たっぷりと楽しませて頂きました。

    現存する多くの『RPG』の【基盤】とも呼べる部分を大胆にも排除し、《プレイヤーへ掛かるストレスの少ないゲーム》、という印象が強かったです。その為、立ち止まることなくラストまで一気にプレイすることができました。

    前作『Test of Magic』を先にプレイさせて頂いたことで、物語に直接の繋がりは無いもののリメイク作品という印象も受けた作品ですが、【Act】毎に変わる背景や、BGMの選曲、ボスの登場シーン、など、演出面の拘りが多く見られます。
    「自分の創りたいモノを作る」という部分を持ち合わせていながら、プレイする人のことを考えて作られた作者様の優しさが感じられる良作です。

    独特な【戦闘システム】が特長の1つである『ひびかけ色のキセキ』ですが、ゲーム経験豊富な人にしか理解できないような、複雑なシステムでは決してありません。むしろ、ゲームとしては分かりやすい部類に入ると思われます。

    【Act】の流れを前作『ToM』の《会話→戦闘→ボス》とせずに、《会話→戦闘→会話→戦闘→戦闘(中ボス)→戦闘→ボス》のような変化のある流れになり、ゲーム性に加えストーリー性も増していて良かったです。

    【Skill】、、、いわゆる【魔法】ですが、オーソドックスな名称から、『ひびかけ』ならではの名称もあり、ここでも個性が眩しい程に光っていました。エナジーによる強化、エナジー還元のシステムが秀逸です。

    戦闘における【Code】の重要性や、【Passive】も面白い要素だと思いました。個々の【アクター】の性格に関わっていて、《必ずしもプラス要素にならない》点であったり、【サビシガーリー】といった遊び心が見え隠れしていて、アクターの個性をより一層に引き出しています。

    【Act.2】にしてインパクトのある曲を選ばれたのは見事でした。
    正直、序盤にして物語や戦闘以上に引き込まれました。
    勿論、この時点で物語や戦闘にも惹かれていました。

    シリアスな展開でストーリーが進む中でも、会話に適度なユーモアを交えていて、テキストの改行が2行までな事と、【三点リーダー】(・・・)の使用により、中々の文章量ながら文字の塊にならず、とても読みやすかったです。【魔物】ではなく、【魔者】と表現した拘りも見逃せません。

    少しネタバレになりますが、今作品にはゲームクリア後の特典もあり、前作『ToM』以上にやり込み要素が充実していて、あらゆる点でゲーム性が増していました。それと、クリア後に加入する【○○○】の【Passive】が独特で、面白いアイディアだなと感心しました。

    タイトルの意味は物語の終盤で明らかとなりましたが、『○○○色』とせずに『ひびかけ色』とした点や、ストーリー上で意味をハッキリと明言しないところに、文章に対しての拘りやセンスを改めて感じました。

    ジャンルとしてはアドベンチャーRPGとなりますが、極端な言い方をすれば《戦闘要素のあるノベルゲーム》に近く、長文が苦手かどうかで【賛否両論】になる気がします。
    しかし、テキスト及び戦闘中も使用可能な【スキップ機能】、フィールド移動やダンジョン探索が無いことにより、システムを理解してしまえば煩わしさを感じることなく、飽きることなくプレイし続けてしまう不思議な魅力があります。

    総評と結論としては、非常にバランスの良いゲームであると感じました。
    ゲーム慣れ(特にRPG)している人には、物足りなく感じる部分もあると思いますが、間を空けずに迷うことなく物語を進められるという点が、やはり『ひびかけ色のキセキ』の大きな魅力です。

    ゲームが好きな方は勿論のこと、ゲーム初心者の方であっても、RPGというジャンルにとらわれることなく、是非とも触れて欲しい作品であり、自信を持ってオススメできる作品です。

    前作の『Test of Magic』も良い作品だと思いますが、
    『ひびかけ色のキセキ』は新たな更なる楽しさが上乗せされていました。

    とても楽しい作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました。

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    タケチ ヤト様

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    システム面やストーリー面、その他細かい仕様のところまで
    意識的に設定していた部分が伝わっているようで良かったです。
    ストーリーと台詞作りはあまり得意分野ではないので、今後も課題とするところです。

    前作もプレイして頂きありがとうございました。
    次作も、もしあるとしたら、クオリティを落とさずに
    何かプラスできるものが入れ込めるか、今後、提供できればと思います。

    丁寧なレビューをありがとうございました。

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    戦いの中で思い悩みながら成長していく仲間達の物語に感動しました。
    6人の仲間それぞれに絆が生まれていくストーリー展開がとても良かったです。
    個人的にはリジェとシイナの関係が特に好きですね。
    イベントシーンも長くなりすぎず小出しにしていくことで、飽きさせずにゲームをプレイしてもらう工夫がされていると感じました。
    ゲーム紹介分にもあるように、RPGの面倒な要素がほぼ排除されていることで、フリゲならではの手軽さがありストレスを感じることなくゲームを楽しめるようになっています。
    それでいて10時間ほどは遊べるボリュームがあるので、クリア後の満足感も十分にありました。
    戦闘に関しても、シンプルながらリソース管理や防御等、緊張感のあるバトルを楽しめるようになっています。
    美しいキャラグラフィックや世界観とマッチしたBGMにも聞きほれました。全体的に統一感があり、選曲にも相当こだわられていたように感じられます。ステージ毎に専用BGMが用意されており、毎回どんな曲が流れるのか楽しみに進めていました。

    かなり細かい所になってしまいますが気になった点としては
    ステージ途中の会話でもキャラ二人だけで会話してるシーンがいくつかあり、ずっと6人で一緒に行動していると認識していたので少しだけ違和感がありました。でも、二人の会話が関係性を深くしている所も多くあるので、大きな問題ではないと思われます。
    後は、一般人などのモブキャラがほとんど登場しない、主人公達以外の周りの状況がどうなっているのかが分かりにくかったかなと思いました。自分の読解力の問題もありますが、戦争関連の話しはちょっと分かりにくく感じました。序盤の世界観説明はとても分かりやすくて良かったですが、ここら辺が変わると更に良いかもしれません。

    全体的に非常に完成度が高く、プレイヤーのモチベを一切下げない設計は本当にお見事です。
    キャラの可愛さ、ストーリーの熱さも合わさって、ぶっ続けでプレイしても全く飽きがきませんでした。もっとゆっくり、長くストーリーがあっても良かったと思えるほどです。
    今後新作があるかは分かりませんが、この路線でも新たな路線でも、是非また作品をプレイしたいと思わせてくれる力がある作品でした。

    素敵なゲームを本当にありがとうございました!

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    テェッタ 様

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした

    特徴的な要素の多いゲーム内容となっていますが、マッチしたようで何よりです。

    ストーリーやイベント会話作りは苦手なこともあり、
    状況の説明、話の展開の見せ方は、あまり整っていないとの感想が多いので
    まとまめられるように出来ていけばと思います。
    6人で一つのシーンを創るよう、リメイク作業も進めているので、うまく仕上げられるようになれれば、良いのかもしれないですね。

    その他、高評価を頂き大変恐縮です。長文に驚きました。
    今後発表できる作品があるかどうか微妙なところですが、応援痛み入ります。本当にありがとうございました。

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    キャラクターは個性豊かで、ストーリーは一人ひとりのキャラクターにスポットをあてたものでよかったです。
    ただ個人的にはもう少し重厚なストーリーを追加した方が楽しめたのではないかと思います。

    操作性は慣れるまでに少し時間がかかったものの、飽きずに最後までプレイしました。
    振り分けたエナジーの還元、クリアしたステージのやり直しができるのでゲームが苦手な方も詰むことなく遊べます。

    とてもいいゲームをありがとうございました。

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    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    ストーリーに関して、追加できる部分があるかとも思われますので
    次の機会がありましたら、盛り込めるようにしたいと思います。

    独自の要素が多いのですが、チュートリアルなどで補完できているようなので良かったです。
    感想レビューありがとうございました

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    全体的な流れは良く、あからさまに不自然な展開は見られませんでした。ストーリーの長さに影響があるので難しいかもしれませんが、個々をもっと深く掘り下げるとより世界観に厚みが増すと思いました。
    キャラクターやバトルシステムには個性があり、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、全体的に高水準だったと思います。

    総評としては、RPGの醍醐味をストーリーに置く人にはおおむね満足してもらえる作品じゃないかと思います。ただ、レベリング等バトルに置く人には、レベルが20で止まることが物足りなさを感じさせるかもしれません。
    基本的にRPGというもの自体が自由度が高いため、その点からすれば道筋が最初から決まっていて、多大なレベリングを必要としない本作品は、RPGをあまりやったことない人、牽制してきた人にはおススメしたいです。

  • user-pic

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    個々の掘り下げに関して、まだ空白、余白の部分はあるかと思います。
    ストーリーの長さやシステム的に限られている部分はありますが、
    工夫次第で盛り込めるか、今後の創作の課題にしていこうと思います。

    ストーリーは苦手な分野ですが、どうにか形になっていたようでなによりです。

    レベリングに関して、同様の意見を頂いております。
    本作では大きな仕様変更が掛けられないので達成は難しいですが、
    レベリングの要素は好きなので、次回以降、伸びしろが増やせるようにしていければと思います。

    レビュー感想ありがとうございました。

  • user-pic

    イラストはすごく良いと思うけど、もう少し移動するところとかに力を入れてほしかった。
    せめて移動するときに背景を動かしてほしい………

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    スマホ用に移植したバージョンで補完できればと思います。

ひびかけ色のキセキのレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

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