ひびかけ色のキセキのイメージ

ひびかけ色のキセキ

世界を生き抜く魔法使いたちの物語 【中編アドベンチャーRPG】

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総合得点
73.9
comment 15 (平均:4.3点)
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・6人の魔法使いたちが、突如、世界に現れた魔者と戦う中編アドベンチャー。
 ステージクリア式のRPGです。

・全15ステージ構成。1ステージあたりのプレイ時間は15分~40分が目安です。

・バトルとキャラの育成
 戦闘で手に入るエナジーで、好きなキャラを好きなだけ育成できます。
 クリアしたステージは何度でも再挑戦可能です。レベル上げも、し放題です。

・ノンフィールドRPG
 マップ移動、買い物要素、アイテム、NPCとの会話など
 時間のかかる要素はありません。

・レビュー掲載
もぐらゲームス 様
魔法使いの女の子が陰謀に立ち向かう物語と、リアルタイムバトルが魅力
Vector 様
キャラの育成やバトルを存分に楽しめる、ステージクリア型の中編アドベンチャーRPG
窓の杜 様
自由度の高いスキルセッティングとリアルタイムバトルが魅力の中編RPG

ニコニコ動画でひびかけ色のキセキを見る

ゲームポイント

・プレイ時間 エンディングまで6時間~10時間くらい
・キャラの育成とバトルが楽しみたい方
→リソース管理、高難易度なバトルを楽しむ場合は難易度「Normal」以上をおすすめします
・シビアな世界を必死に生きる魔法使いたちのアドベンチャーを楽しみたい方
→アドベンチャー要素を楽しむ場合は難易度「Beginner」をおすすめします

最も注目してほしい点、力を入れた点

リアルタイムに戦況が変化するATBバトル

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・プレイ前に、同封の「readme」ファイルをお読み頂けるとスムーズにゲームに入れます。
・感想、レビュー、ご要望など大歓迎です。

更新履歴

ver2.12
・不具合修正
Act11のボス戦で、召喚される敵が自動的に復活してしまう不具合を修正しました
F12キーによる再起動時など、ゲームが強制終了してしまう不具合を改善しました
スキル設定画面の動作を改善しました
フレアチャージの効果値表記間違いを修正しました
不自然な台詞を一部修正しました

ver2.11
・不具合修正
Act11のボス戦で敗北、逃走した後に別のステージを始めると、戦闘に勝利しても終了しない
・変更点
獲得経験値の最低値が0から1に

ver2.10
・全てのファイルを暗号化せずに公開
・ファイルサイズを縮小しました

ver2.03
・不具合修正
インターバル中とバトル画面時のアクター画像のズレを微修正

・セーブデータ引き継ぎ
 ver2.00以降では、以前のセーブデータの互換性が完全ではありません。
 以前のデータは基本的には引き継ぎ可能ですが、予期せぬエラーが発生することがあります。
 ※引き継ぎについてはサポート対象外とさせて頂きます。

[ひびかけ色のキセキ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
ecoddr
制作サイト
ecoddr
本体サイズ
160MB
Version
2.12
最終更新日
2016年10月22日

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ひびかけ色のキセキのレビュー一覧 (コメント数32)

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    戦いの中で思い悩みながら成長していく仲間達の物語に感動しました。
    6人の仲間それぞれに絆が生まれていくストーリー展開がとても良かったです。
    個人的にはリジェとシイナの関係が特に好きですね。
    イベントシーンも長くなりすぎず小出しにしていくことで、飽きさせずにゲームをプレイしてもらう工夫がされていると感じました。
    ゲーム紹介分にもあるように、RPGの面倒な要素がほぼ排除されていることで、フリゲならではの手軽さがありストレスを感じることなくゲームを楽しめるようになっています。
    それでいて10時間ほどは遊べるボリュームがあるので、クリア後の満足感も十分にありました。
    戦闘に関しても、シンプルながらリソース管理や防御等、緊張感のあるバトルを楽しめるようになっています。
    美しいキャラグラフィックや世界観とマッチしたBGMにも聞きほれました。全体的に統一感があり、選曲にも相当こだわられていたように感じられます。ステージ毎に専用BGMが用意されており、毎回どんな曲が流れるのか楽しみに進めていました。

    かなり細かい所になってしまいますが気になった点としては
    ステージ途中の会話でもキャラ二人だけで会話してるシーンがいくつかあり、ずっと6人で一緒に行動していると認識していたので少しだけ違和感がありました。でも、二人の会話が関係性を深くしている所も多くあるので、大きな問題ではないと思われます。
    後は、一般人などのモブキャラがほとんど登場しない、主人公達以外の周りの状況がどうなっているのかが分かりにくかったかなと思いました。自分の読解力の問題もありますが、戦争関連の話しはちょっと分かりにくく感じました。序盤の世界観説明はとても分かりやすくて良かったですが、ここら辺が変わると更に良いかもしれません。

    全体的に非常に完成度が高く、プレイヤーのモチベを一切下げない設計は本当にお見事です。
    キャラの可愛さ、ストーリーの熱さも合わさって、ぶっ続けでプレイしても全く飽きがきませんでした。もっとゆっくり、長くストーリーがあっても良かったと思えるほどです。
    今後新作があるかは分かりませんが、この路線でも新たな路線でも、是非また作品をプレイしたいと思わせてくれる力がある作品でした。

    素敵なゲームを本当にありがとうございました!

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    テェッタ 様

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした

    特徴的な要素の多いゲーム内容となっていますが、マッチしたようで何よりです。

    ストーリーやイベント会話作りは苦手なこともあり、
    状況の説明、話の展開の見せ方は、あまり整っていないとの感想が多いので
    まとまめられるように出来ていけばと思います。
    6人で一つのシーンを創るよう、リメイク作業も進めているので、うまく仕上げられるようになれれば、良いのかもしれないですね。

    その他、高評価を頂き大変恐縮です。長文に驚きました。
    今後発表できる作品があるかどうか微妙なところですが、応援痛み入ります。本当にありがとうございました。

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    キャラクターは個性豊かで、ストーリーは一人ひとりのキャラクターにスポットをあてたものでよかったです。
    ただ個人的にはもう少し重厚なストーリーを追加した方が楽しめたのではないかと思います。

    操作性は慣れるまでに少し時間がかかったものの、飽きずに最後までプレイしました。
    振り分けたエナジーの還元、クリアしたステージのやり直しができるのでゲームが苦手な方も詰むことなく遊べます。

    とてもいいゲームをありがとうございました。

  • user-pic

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    ストーリーに関して、追加できる部分があるかとも思われますので
    次の機会がありましたら、盛り込めるようにしたいと思います。

    独自の要素が多いのですが、チュートリアルなどで補完できているようなので良かったです。
    感想レビューありがとうございました

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    全体的な流れは良く、あからさまに不自然な展開は見られませんでした。ストーリーの長さに影響があるので難しいかもしれませんが、個々をもっと深く掘り下げるとより世界観に厚みが増すと思いました。
    キャラクターやバトルシステムには個性があり、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、全体的に高水準だったと思います。

    総評としては、RPGの醍醐味をストーリーに置く人にはおおむね満足してもらえる作品じゃないかと思います。ただ、レベリング等バトルに置く人には、レベルが20で止まることが物足りなさを感じさせるかもしれません。
    基本的にRPGというもの自体が自由度が高いため、その点からすれば道筋が最初から決まっていて、多大なレベリングを必要としない本作品は、RPGをあまりやったことない人、牽制してきた人にはおススメしたいです。

  • user-pic

    プレイありがとうございました&お疲れ様でした。

    個々の掘り下げに関して、まだ空白、余白の部分はあるかと思います。
    ストーリーの長さやシステム的に限られている部分はありますが、
    工夫次第で盛り込めるか、今後の創作の課題にしていこうと思います。

    ストーリーは苦手な分野ですが、どうにか形になっていたようでなによりです。

    レベリングに関して、同様の意見を頂いております。
    本作では大きな仕様変更が掛けられないので達成は難しいですが、
    レベリングの要素は好きなので、次回以降、伸びしろが増やせるようにしていければと思います。

    レビュー感想ありがとうございました。

  • user-pic

    イラストはすごく良いと思うけど、もう少し移動するところとかに力を入れてほしかった。
    せめて移動するときに背景を動かしてほしい………

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    コメントありがとうございます。
    スマホ用に移植したバージョンで補完できればと思います。

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    Beginnerでクリアしました。
    ストーリーは大どんでんがえしこそありませんが、
    話が進むにつれてキャラ同士の絆が深まっていくのは見ていて楽しいものでした。
    敵方の台詞がほぼ無く登場人物が指で数えられるのは凄かったですね。かと言って物足りなさを感じることもありません。

    絵は寒色系が印象深く幻想的な雰囲気を醸し出し、綺麗なBGMが更に引き立てます。
    バグらしいバグも無く、完成度の高い作品と言えます。

    使わなかったスキルが1/3程度、強化したスキルは数えるほどしかありませんが、
    Beginnerゆえでしょう。敵の配置も属性が偏っておらず、どんなパーティーでも戦闘が苦手な人でも十分勝てます。
    達成項目もありやり込み派の人にも嬉しい機能付きです。
    チュートリアル、キーコンフィグもあり、台詞や説明も二行以下に抑えられており非常に丁寧な作りです。

    一言で表すならこのゲームは「美しい」でしょうか。
    独自性が非常に高いながらも機能性にも優れた
    作者様の構想力の高さが伺えます。

    強いて改善して欲しい点を上げるならば、
    カーソル(点滅)位置が若干薄く背景によっては見づらいことがありました。
    あとイベント振り返り機能があるのですからサウンドモードも欲しかったです。
    でも要望ですね、これは。(笑)
    ストーリーは短いと感じる人もいるかも知れませんが中篇なので自分は十分でした。

    戦略メインで一本道のため、探索好きゆっくりプレイする方のは敬遠しがちですが、
    正にそのタイプである自分でも楽しめました。
    少しでも興味がありましたら是非プレイすることを薦めます。

  • user-pic

    丼 様
    長期にわたるプレイお疲れ様でした。

    音楽、機能性について高い評価ありがとうございます。
    システムが複雑だったこともあり、ver2.0からチュートリアルなど一新した甲斐がありました。

    ストーリーはよく言われますが、やはり得意分野ではないようです。
    ただキャラクターゲームとして、いずれかのキャラが琴線に触れて頂いたようなので良かったです。

    カーソルはRPGツクールの仕様の問題があるので、実現難しいですね。
    サウンドモードはクリア後のステージ選択からお願いします。

    レビュー、感想ありがとうございました!

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    魔法学校もの好きなのでプレイさせてもらいました
    でも魔法学校ものじゃないですね、これw
    軍とそれに追われる女の子たちのお話ということで男っ気がまるで無かったので、1人ぐらい男キャラを出すとストーリーがより引き立つかも

    バトル方式やリソース管理は個性的でしたが、女の子キャラも4人ぐらいでいいんじゃないかな?
    エーテル中毒の女の子好きです

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    プレイお疲れ様でした。

    魔法学校モノではないですね。
    本作では男性キャラは登場しませんが、いつか別の機会があれば
    百合以外のジャンルにチャレンジできればと思っております。

    レビュー、感想ありがとうございました。

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    軽快なシステムを土台にした良好なゲームだと思います。
    ストーリーは最初に長々と舞台説明…ではなく、少しずつ会話から把握していく形で、
    分かってくると後半は引き込まれました。話が盛り上がってきたEDにてやや急ぎ足に畳むのは残念。

    戦闘はガードによるメリハリとスキル割り振りによる戦略性がありました。
    キャラ性能はそれぞれ特徴を持たせることに成功していると思います。
    最序盤のミシェルは使い道に困る。属性攻撃率は効果実感できない。等、些細な不満はありました

    熱中できたゲームです。ありがとうございました。

  • user-pic

    レビューありがとうございます&プレイお疲れ様でした

    ストーリーはあまり自信がない部分ですが、舞台説明もなく軌道に乗るまで大分時間がかかってしまっているようです。
    スキルも数が多く、一部効果が分かりにくいものもあるので、こちらも今後の課題となりそうです。

    熱中できたということで大変嬉しい限りです。ありがとうございました!

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    美少女というオブラートに包まれた硬派なハイテンポバトルRPGでした。
    時間のかかる要素がないという紹介文の通り、
    RPGにつきものの情報収集、買い物、マップ移動といった要素が一切なく、
    会話→スキル割り振り→バトルの高速ループ!

    メニュー画面でも複数のキーを活用していろいろな操作が出来るようになっていたり、
    システム全体がテンポの良い戦いのために構築されているような印象でした。

    BGMのセンスが独特で、かつ作品に合っていると思いました。
    前半のボス戦BGMが特に好きでした。
    和風っぽい音色がところどころに使われており、
    少し切ない雰囲気を全体に漂わせているように感じました。

    テンポの良さとのトレードオフかもしれませんが、
    ストーリーはもう少しゆっくりと展開しても良かったかもしれません。
    最初に世界観の説明がほとんどなく、
    全編通してメインキャラ同士の会話しかないため、
    状況の理解や感情移入がしづらいと感じることがありました。

    とはいえ、ハイテンポバトルの勢いだけでも
    魅力のある作品には違いありません。
    特に終盤のボスラッシュは熱かったです。

    RPGの戦闘とキャラ育成が好きな方にオススメです。

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    サワハト 様

    プレイお疲れ様でした&レビューありがとうございます。

    ハイテンポなバトル、楽しんでいただいたようで何よりです。
    またBGMやシステム面での評価も大変恐縮です。

    ストーリー、状況描写がわかりにくいという意見をよく頂くので、
    シーンの見せ方、構成は今後の課題ですね。

    最後までプレイして頂きありがとうございました!

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    Ver1.23のノーマルでエンディングまでプレイしました。戦闘が面白かったですね。特にガードシステムとATBゲージがいい出来で、楽しめました。シナリオもうまくまとめて良かったです。さらに個人的な感想だけど実際に支援したくなるかいうと、作品の出来には悪くはないけど、支援まではいかないって感じですね。今後の作品の出来に期待しております。

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    ふりげ好き 様

    楽しんで頂けて幸いです
    感想、レビューありがとうございました

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    Normal modeでクリアしました。百合風味のストーリーなので好みが分かれるかもしれません。
    シナリオは、途中までは丁寧に作られている気もするのですが、後半あたりからは、ちょっと作者の趣味に走っていて、世界観がちょっとないがしろになっているのではないかなと思いました。
    時間のかかる要素がないという長所を活かすには、シナリオはもう少し単純化した方が、マッチしたのではないかと。

    戦闘は、難易度も4種類(?)から選べるし、キャラクター毎の特徴は、技やパッシブスキルなどの組み合わせによって、うまく表せていると思います。面白かったです。
    ただ、シナリオでカップリングが意識されているのなら、それを戦闘でも少し生かしてもらえるとよいと思いました。

    音楽や操作性は、とてもいいと思います。特にすばらしいと思ったのが、少しとっつきづらい戦闘システムにもかかわらず序盤のチュートリアルやHelpが解りやすかったこと。

    ゲームとしては、操作性やチュートリアルなどの解りやすさと、難易度選択の幅の広さなどによって、RPGとしてもアドヴェンチャーゲームとしても、初心者から上級者まで楽しめる作品だと思いました。
    次回作にも期待です。

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    inu 様

    レビューコメントありがとうございます!

    ストーリーの世界観について、あまり描写していない点や
    イベントの区切り、長さについて、仰るとおりだと思います。
    戦闘イベントもほぼない状態なので、今後うまくリメイクしていければと思います。

    チュートリアルはver2.00から追加した点なので、評価して頂き、誠に光栄です。
    嬉しい限りでございます。

    プレイして頂きありがとうございました&お疲れ様でした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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