Colt's Thor Hammerのイメージ

Colt's Thor Hammer

引きこもりの主人公がより強い剣を作り、有名になっていく鍛冶RPG

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総合得点
46.3
comment 8 (平均:2.7点)
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有名鍛冶屋の息子であり、引きこもりの主人公「コルト・ウィンチェスター」
彼は長い間、自堕落な生活を送っていた。
ところがある日、父親が病に倒れ、鍛冶師になる事を決意する。

はたして、コルトはそのハンマーで未来を切り開くことが出来るのか...?


依頼された武器を作りながら、素材を集めたりして、より強い剣を作っていくRPGです。
さて、あなたは伝説の魔剣を作る事ができるのでしょうか?

2~3時間程度でクリアできるお手軽なRPGです。
RPGが苦手な方や、初心者の方にもオススメです。

ゲームポイント

プレイ時間は約2~3時間。
鍛冶師という、RPGの脇役を描いたストーリー。
自分で剣を作り、敵と戦う。
※RPGツクールVXRTPが必要です。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista
制作者
tsukinowa
本体サイズ
0.6MB
Version
1.00
最終更新日
2009年12月18日

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Colt's Thor Hammerのレビュー一覧 (コメント数8)

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    平凡な中編RPGを重要なイベントだけ切り出して短編にしたようなゲーム。
    お手軽。ハイテンポ。けどゲーム性はお粗末なので飽きるっちゃ飽きる。。。

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    製作者の用意したレールに乗せられているゲーム。
    とりあえず戦争の様なストーリーや、作業感の強い戦闘など、非常にありがちな内容。
    もっとプレイヤーの自由があったり、ぶっとんだシステムやストーリーでなければ面白くない。
    また、製作ツールの素材を使用しているのだから、この作品でのサウンドやグラフィックは評価に値しない。

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    ものすごく目新しいわけでもないけれど、一気にプレイしてしまいました。主人公が最初に強すぎる点だけ除けばいい作品だと思います。
    武器を全種つくらなくてもエンディングは見られるし、捻りすぎたところもありませんし、もう少しやり込めればなーというところで終わってしまうのも短編としては◎だと思います。 個人的には最初は弱め→日時経過して勝手にちょっと強くなってるくらいが違和感がない気がしました。でもそこにこだわるよりあっさりまとめて正解かもしれないし…
    総評としてはなんだかんだ言いましたが欠点は差し引きでゼロ、むしろプラス評価。迷うならやってみてもいい作品だと思います。

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    武器職人主点のRPGというあまり見かけないタイトルにつられプレイしました。私自身RPGが得意なほうではないのですがさくさくとテンポ良くすることが出来ました。グラフィック、サウンド、システムは普通です。最大のキモだあるオリジナリティですが・・・普通。着眼点で+1ってだけです。ですが世界観の構築が得意な方だと感じました。辛口に書きましたが、ゲームとしての面白さはばっちり表現されてます。バグもないし。迷ったらプレイしてみてください。良い出来です。

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    つまんなくはないけれど「面白い!」ってほどじゃない。。。

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    さくさく系RPGってとこですかね。まぁ、鍛冶屋のニートが主人公って言うところは変わった発想だなと思いました。
    管理人さんの次回作に期待

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    ・主人公が初めから強くてサクサク進める。
    ・手軽にできるRPG
    様々な剣を作れるのは良かったんですけど、わざわざ作る意味ない。

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    ・短編RPGだから仕方ないのかもしれないが、物語が途中で飛ぶ。
    ・ニートが最初から異常に強い。
    ・魅力的なキャラクターがたくさん出てるのに生かしきれてない気がする。

    主人公は、最初世の中舐めて冒険に出たものの、スライムに逃げ帰る~
    くらいのが良かったのではないかなぁ~、と思ったりして・・・・
    神の雷とかものすごい魔法ばんばんぶっぱなせるのはどうなんだろう?
    マリーのアトリエみたいに、主人公は戦闘駄目駄目で、
    ヒロインのツンデレが仕方なくついてってあげる~的なものを妄想してみたりして・・・・・

    だめだめなニート主人公の成長部分をもっと描いて欲しかったです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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