スティルメイトのイメージ

スティルメイト

RPGと大航海時代を組み合わせたボリュームメガたっぷりのツクール2000製フリーシナリオゲーム

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総合得点
76.8
comment 12 (平均:3.7点)
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ツクール2000製。大航海時代とRPGを足して204で割ったような出来です。
RPGと航海のシステムとイベントをこれでもかというぐらいたっぷりと積み込みました。
決められたストーリーはほんの一部だけ。世界中の遺跡を探すもよし。仲間を求めるもよし。サブストーリーを楽しむもよし。貿易商人になるもよ
し。神と呼ばれた魔物を倒しに行くのもよし。海賊気分で世界中を荒らしまわるもよし・・・気が向くままに楽しんでください。

探索するのが好きな人、航海ゲームが好きな人、じっくりやるのが好きな人にオススメします。
難易度はメインイベントは簡単ですが、サブイベントは難しめです。

クリア時間:20時間程度

攻略情報はゲームに同梱しております。

※ゲームを始めるにはRPGツクール2000のRTPデータが必要です。
持っていない場合は下記のサイトからダウンロード、インストールしてください。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

ゲームポイント

・フリーシナリオ式航海風RPG
・クリア必要時間 20h以上
・マルチエンディング
・やりこみ要素満載
・複数のミニゲーム有り
・ボリュームたっぷり
・ゲームオーバー率高し

最も注目してほしい点、力を入れた点

とにかくボリューム

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ボリュームだけは他のゲームに負けません。
楽しんでいただければ幸いです。

更新履歴

公開15年目を記念して、新機能を追加したver1.60を公開です。
旧バージョンのセーブデータは最新verでも使用可能です。
公式Twitter

[スティルメイト]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7
DL回数
制作者
制作サイト
丼の外れサイト
本体サイズ
30MB
Version
1.60
最終更新日
2021年6月 9日
お気に入り
5

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スティルメイトのコメント一覧 (コメント数73)

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    スティルメイトを楽しんでます。
    いたずら小僧の罠1で詰まってます。
    光→Light、左
    うさぎ→Rabbit、右
    落ちる→Drop、下
    伝説→Legend、左
    だと考え、スイッチを押しているのですが何も反応しません。
    スイッチがダンジョンに入った時からアニメーションで動いていてバグで反応しないのか単に答えが全く違うのか判断できません

  • user-pic

    この度はスティルメイトをプレイして頂きありがとうございます。
    ご質問にお答えします。
    ご指摘の通り、←→↓←の順にスイッチを押すので合っております。

    ただ、途中スイッチを押したり、連打すると最初からやり直しになりますのでご注意ください。
    アニメーションは正解時止まるだけなので関係ございません。

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    お手数おかけしました。
    無事クリア出来ました。

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    始めたばかりですがとても楽しくプレイさせていただいています。
    ただ念願の大型船を購入し改造で交易品を5つに改造したものの、
    交易品売却画面でカーソルが初期表示位置よりも下に移動しなくなってしまい、
    交易品を売ることができなくなってしまいました。
    交易品を積んでいるので船を買い替えることもできず詰んでしまいました。残念…

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    この度はスティルメイトをプレイして頂き、ありがとうございます。

    カーソルの不具合ですが、誠に申し訳ありませんがこちらでは再現できませんでした。
    対応策として船買い替え時に荷物があった場合、買い取るシステムを追加しようと思います。
    今週木曜にリリース予定のver1.60でシステム導入いたします。

    バグで不快なお気持ちにさせて本当に申し訳ありませんでした。

  • user-pic

    たびたび申し訳ありません。
    木曜リリース予定のver1.60にて、上記の造船所での交易品廃棄システムに加え、
    交易所で交易品を一括で売るシステムを追加いたしました。

    こちらのシステムであればカーソルを使わないため、交易品が売れない不具合はおきません。
    引き続きプレイして頂けるであれば、ver1.60にアップデートをお願いいたします。

    ご迷惑をおかけします。

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    セリアの生家イベント夢の中にある宝箱がマップの外にあり取れません。
    ワープ等取る方法がありましたら教えてください。

  • user-pic

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問にお答えします。

    左にある傘の部屋で、「黒」だけじゃなく「白」でも傘を作ってみてください。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    無事取れました。

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    スティルメイトいつも楽しませてもらってます!
    質問なのですが源の島ピッド、アガタコンビ2つ目の謎解きがサイトを見ても分からず困っています。
    あといんすたんとかめらで写真を撮る所の場所モアイ像のような場所はOKでしたがもう一つ(富士山)を撮っても反応しません。
    場所が違うのでしょうか?
    あともう少しで100%なので教えてもらえると嬉しいです。

  • user-pic

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問に答えます。

    ・アガタ・ピットコンビのスイッチは
    →、↑、↓、↑、←、→、↓、←の順に押してください。

    ・写真ですが、富士山で合っておりますが、隣で写真を撮る必要があります。
    富士山の隣のダンジョンに上陸して写真をお撮りください。

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    返信ありがとうございます!
    無事2つともクリアしました。
    引き続きスティルメイトの世界を楽しみます!

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    面白かった。
    まずはシンプルに、こう書きたい。

    特に序盤、何がどこで売れるか判らない状態での資金稼ぎが楽しめた。
    リスクを背負って遠出したのに儲けが少なかった徒労感、近場でも高く売れる品を見つけた喜び、仕入れた商品が元値を割る売値ばかりで船倉を空けれない焦り。
    もちろん交易ルートを覚えてしまえばそうしたことはなくなるが、こうしたワクワクは交易ゲームの醍醐味だと思う。
    ボリュームある攻略ページが同梱されているが、序盤は手探りで攻略を参照しないプレイを推奨したいところ。

    交易+RPGなゲームだが、RPG要素がそこまで重くないので、クリアするだけなら難易度はそう高くない。
    戦闘やダンジョン攻略の機会は限られるので、RPGに付き物のLv上げや装備集めという面倒は少ない。
    交易で稼いでいればLvもカネで上げられるし、ヘルプ航海士システムをフル活用すれば、ボスクラスの敵も大体なんとかなる。

    もっとも、逆にいえばそれだけ戦闘の必要が薄いので、エンカウントが続くと若干のストレスになるのは確か。
    Lv上限が10と低く、レアアイテムドロップを狙う場面もないので、Lv上限到達後はエンカウントが邪魔にしかならない。
    その割にエンカウント率がかなり高いので、ここはエンカウント率を下げるor回避するアイテム等があれば良かったと感じる。

    クリアするだけならと前述したが、豊富なサブイベントやダンジョンの数々を自由に回れるのも本作の魅力。
    前提条件などで攻略順序が決まっているというケースが少ないので、基本的には無理のない範囲で遊んでいける。


    ただし、コンプリートを目指すプレイヤーに対しては、その豊富さが途端に牙を剥き出しにする。
    というのが、攻略ページは確かにボリュームがあるのだが、肝心なところで痒いところに手が届かない。
    特にダンジョン関連とレアアイテムの入手方法についてが弱い。
    ボスやギミックの攻略ズバリではなく、匂わせ程度の書き方をしているので、それは製作者ならこれで判るだろうけど...と思うことがしばしばあった。
    アイテムについても同様で、前提条件等の記載がなく所在地だけ書かれているものや条件伏字のものがあり、攻略ページ(や、ここの製作者返信)だけでは困難だと思われる。
    (私はやりこみ70%程度でコンプリートを断念しました)

    個人的にいえば、某ダンジョンの音感を要するギミックが、ただただ辛かった。
    1ミスでアウトの上に毎回ランダムというのは、録音しても違いが判らない耳の持ち主には鬼畜難易度だった。
    3時間ほど挑戦してようやくだったが、せめて毎回固定であれば全パターン試行で突破できるのに...とは思った。
    とはいえ、コンプリートを目指さなければ回避できる話ではあるので、そこはきちんとゲームバランスが保たれている。

    クリア自体はいつでもできるので、自由に海原を駆け回り、イベントやアイテム回収を可能な範囲で楽しめば、それで良く。
    もう充分に楽しんだ、と感じたところで船を降りて冒険を終える――というのが、本作の正しい楽しみ方なのかもしれない。

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    この度はスティルメイトをプレイし、しかもレビューまで頂き、ありがとうございます。
    フリーシナリオを少しでも楽しめていただけたのなら幸いです。

    ご指摘の点について。
    確かに音やキー入力などアクション要素が必要とするトラップはレベルを上げれば何とかなるものではないので
    次バージョンで抜け道などを用意したいと思います。
    100%クリアについても意図的に難度が高くしてますが、見たい人の為にチート武器など何らかの対処を入れる事を検討いたします。

    頂いた意見、次回以降の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

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    イベントで解禁される航海士以外全て集めた後海戦イベントをクリアその後酒場に行ったが
    マスタも何も言わないからフラグちゃんで航海士解散してから航海士の位置情報を聞く事が出来
    航海士に入りした(処刑団長)
    解散前のセーブデータで同じ場所に行ったが航海士はいませんでした

    ガレーは風がある時も船の速度にも関わりますか?装備品や看板娘による能力値も船の速度を上がますか?

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    ご報告・質問ありがとうございます。

    >処刑団長が見つからない件
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。原因が分かり次第、対処いたします。

    >ガレー船について
    風あるなしに関わらず船の速度は一定です。

    また、装備品は戦闘時の行動の速さに影響します。移動時の船の速度には関係ありません。
    説明不足で申し訳ありません。

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    すみません時間過ぎたら現れました

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    気になり最新版をプレイしてみました。
    大変楽しくプレイさせていただいています!
    交易所での売却でで赤い四角があらぬところへ移動でき、交易品が選択できなくなるバグが発生しました。

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    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    またバグのご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    原因が分かり次第対処いたします。

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    大航海時代シリーズ好きの人ならかなり楽しめそうなオマージュ的な海洋冒険RPG。
    人に勧められて遊んでみましたが、ツクールの仕様でよくぞここまで大航海時代風のシステムやミニゲームを表現したなと唸りました。タイトル画面のBGMがお気に入りです。

    交易要素のある冒険RPGにガリバーボーイがありますが、あそこまでストーリー物RPGに振らず
    落としどころを大航海時代シリーズに寄せて高い自由度と海洋交易システムに拘っているところに
    腐るほどあるツクール系RPGに埋もれない代物にできたのだろうなと思います。
    風向きの脈絡の無さや「最初に入力させたプレイヤー名の使いどころがそこかい!」という点には
    ツッコミは入れたいところですが、アレコレと攻略メモを取りながら冒険していくのが久々に楽しいと
    感じられる良く出来たフリーゲームで、かなりオススメです。

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    追記
    キャラ画像だけは旧verの方が良かったです…
    フリーでも入れない方がマシな見るに堪えないレベルの上に作風がバラバラなのがマジでキツイ…orz
    (画像フォルダ覗いたらイベント絵らしきものが多数でしたが耐えられそうになかったので結局手持ちのver.1.46で遊んでます)

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    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    航海要素を盛り込むことを目標としていたので、評価して頂き幸いです。

    画像については、ご不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
    プロ絵師ではないので、レベルについてはご了承して頂きたく。

    画像だけお気にめさないようでしたら別画像に差し替えてください。それもまたフリーゲームの利点だと思いますので。

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    水門の鍵が見つけられず困っています。
    ノーム北西の浅瀬とありますが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
    牢屋の鍵は所持しております。

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    この度はスティルメイトをプレイしていただいてありがとうございます。
    ご質問の水門の鍵について。

    ノームの港から出港して
    フィールドに出て北西(ベーリング海峡から北)に向かうと、
    周囲と海の色が違う4マスの水色の箇所があります。
    そのうちの1マスで[決定]ボタンを押すと入手できます。

    ↓以下イメージです。

              ○←ここにあります

    ユーラシア大陸   海峡  アメリカ大陸

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    見つけられました。お早い回答ありがとうございます。

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    とても面白い。
    大航海時代2がベースで、シンプルになった面とフリゲらしさがミックスされている。
    ツールが古いが、かなり楽しめる。
    ヒントがいろいろついているうえ、どうしてもわからない時に、作者が大変丁寧に質問に答えてくれたのも好印象。作り手として尊敬できる。

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    この度はスティルメイトをとことんまでやり尽くして頂き、ありがとうございました。

    仰るとおり、大航海時代が好きでそれをフリゲで再現できないかと考えたのが作成のきっかけです。
    色々と荒い点があったと思いますが、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

    高評価を頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

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    すみません。何度も。
    お陰様で、源の島も、財宝の地図もすべて回収しました。
    が・・・いまだ新エンディングまで行かず・・・。

    すみませんが教えてください。(ヒントがあるにもかかわらず、獲れないとは・・・悔しいです。)

    ・もふもふぐるみ
    ・はだけた狩猟服
    ・リスボンのデバッグ用チートアイテム
    です。
    よろしくお願いいたします。

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    ・もふもふぐるみ
    →フィールドで空を飛んでいる竜を捕まえる。アフリカの古代の塔付近で待つと会いやすいです。
    ・はだけた狩猟服
    →グッドクリア満たした状態で登場するリスボンのセリアの家の2Fの開発室にいるR3を「二回」倒す。
    ・リスボンのデバッグ用チートアイテム
    →リスボンの町の酒場の南にある三つの植え込みの真ん中辺りを調べる。
    犬の声が鳴ったら成功。
    (※こちらはエンディングには全く関係ありません。)

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    ありがとうございました。
    完クリしました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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