異形の魔窟ボナンザのイメージ

異形の魔窟ボナンザ

9人の仲間と300以上の技と400以上の装備を駆使して敵を倒すハクスラ

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総合得点
60.2
comment 11 (平均:3.6点)
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ストーリーはありません
 
■空想の化け物に抗え
古代より人間は想像の怪物を生み出し教訓と試練を見出した。
強くありたいのであれば、魔窟「ボナンザ」--何者かの力によって生み出された洞窟--に入り、自ら道を切り拓くしかない。
 
■完璧な装備を追い求めよ
100階ある魔窟を駆け抜け、自分の好みに合った最高の装備を集めよう。
合成とガチャを駆使すればより強力な装備を作成できる。
更に主人公であるあなたは、敵の技をコピーして使うことができる。
 
■ラダーに挑め
技と装備と装備を組み合わせ、ステータスを自由に割り振り、最強のパーティを作ろう。
更にやりこみを目指すなら、毎月開催されるオンラインランキングに挑戦することもできる。
育成の果てに、栄光を手にしよう。

※本ゲームは『シャラグへようこそ』のスピンオフです
いずれ『シャラグヘようこそ』にコンテンツとして本ゲームを導入する予定です。セーブデータは引き継げます。

ゲームポイント

・プレイ時間:8時間~
・9人の仲間と300以上の技と400以上の装備
・コマンド式バトル
・ゲーム内アップデートあり(再ダウンロード不要)

更新履歴

12/07 バグ修正、バランス調整、新要素追加版(ゲーム内アップデートでも可です)
12/01 ご意見を元に、中規模アップデートを行いました。
   →大幅なバランス調整、ステータス振り分けによる恩恵の追加、特殊な技の追加、ヘルモードでの報酬「Mod技」要素を追加 等
11/07 まれにタイトルで暗転したままになることがあるバグを修正しました
11/06 ED後に暗転したままになるなどのバグを修正しました
11/06 瘴気の報酬バグ、新キャラ登場時にアナウンスが繰り返されるバグの修正
11/04 プレイヤー名を日本語入力にしました
公式Twitter

[異形の魔窟ボナンザ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
yako
制作サイト
スパイスキャット
本体サイズ
863MB
Version
1.032
最終更新日
2022年12月 7日
お気に入り
30

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異形の魔窟ボナンザのコメント一覧 (コメント数48)

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    単調すぎてプレイを断念しました。
    ハクスラとはいえ序盤でレベリングの作業ゲーが過ぎます。
    キャラは悪くないですが、作業ゲーになるとその魅力も霞みました。
    ドロップアイテムも面白さは無いです。

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    本編である「シャラグへようこそ」のオマケ要素?ですが、
    本編と同じく全体的なクオリティが高めです。

    〇良い点
    ・スタイリッシュな演出
    ・テンポのいい戦闘
    ・ハクスラ
    ・ステータス割り振りがある
    ・本編での設定を上手く生かしたキャラ能力、スキル
    ・本編の伏線としても見れそうな敵やマップ

    〇悪い点
    ・クリティカルのダメージ補正がぶっ飛んでおり、
     クリティカルとそれ以外の有用性に差がありすぎる。
     序盤はおろか、ヘルモードのボスにすらクリティカルゲーだった。
    ・ステータス振りがあっても回避&命中には振る事が出来ない上、
     前述した問題点もある為、キャラ育成が薄くなりがち。


    ステータス振りがあっても実質攻撃型しか機能してないのと、
    クリティカルが強すぎるという点を除けば面白いゲームだと思います。

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    ノーマルモードクリア、ヘルモード未着手、ラダー10周目
    概ね他のレビューのあった方と同じ印象です。

    キャラごとの個性があり、再配分も可能なステータス振分けを使って作戦に合わせて行動順番を調整したりとプレイスタイルにあわせて色々と楽しめます。
    特定の装備と技を組み合わせて使うと世界が変わる程のダメージが出て、一撃で今まで苦戦していた相手を一掃できるのは爽快です。
    後半は、レベルアップに必要な経験値と取得経験値がインフレしていくので、レベル1のキャラクターを先行キャラに近いところまで追いつかせるのも楽なのは嬉しいところ。

    しかし、後半の敵の強さインフレが激しくバフデバフを使わなければこちらの攻撃は一切通らず、相手の攻撃でHPと防御特化させたキャラすら一撃で倒されてしまうので、高火力でやられる前にやれと安易な結論になってしまったのがやや残念なところです。

    個人的にはかなり楽しませていただきました。

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    8時間弱クリアレベル42 20時間ヘルモード1クリアレベル50(MAX)

    紹介文の通りストーリーなし、プロローグとエンディングにシンプルな記述のみ
    デスペナなし、戦闘後全快、アップデート後カットインOFFによって戦闘快適
    操作性に関してはガチャのオートセーブだけいらない(フォルダからコピーすれば解決の話だけど)

    それなりのバリエーションがある装備とキャラごとの特性をどう活かすかプレイスタイル次第
    こっちは火力メインで中盤以降シャルロットにあるスキルを装備させボス戦ワンパン

    ヘルモード2があるけど(さらに3もあるみたい)
    敵が強くなる一方でこっちはもう成長できないしドーピングアイテムもない
    それ以上やるとハクスラならぬただの縛りプレイなので終了

    ちなみに、エレメント入手とランキング用のラダーはスルー(面倒だしあまり興味ない)

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    主人公の特性:適応の仕様についてなんですが
    現状の仕様だと種類に関係なく憶えた順にグチャグチャに並んでいくので
    中盤辺りで数が増えてくると複数のスキルを使い分けて選びなおすのが面倒すぎると思います。
    種類毎の自動ソート機能を搭載したり
    コマンドのスキル確認の画面でスキルを決定キーで選択し、次に別のスキルを選択すると
    位置の入れ替えが出来るとか
    サブキーで選択すると忘却できるようになれば使わない不要なスキルを消せて
    使い勝手が改善すると思われます。

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    シナリオが最初の説明的ものだけで微妙だとおもったが

    調べたらシャラグへようこそのスピンオフだと書いてあったので

    そっちもプレイ 夢現では配信されておらず ふりーむにいって落とした

    シナリオ評価はそっちもこみで採点

    惜しむらくは強いPTを作ろうとすると 同じPTになってしまうこと

    主人公が弱いとあるが技を集めればスタン→連携(全員の火力倍)→バフ

    など敵の行動阻害兼バッファーの二足の草鞋を履けるため 問題はない

    むしろバフ兼スタン要因として仕事がかぶりPTに居場所がないトコリンをどうにかするべきだ

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    主人公が弱すぎる ステータスをもうちょい上げとくれ

    そりゃ 回復 攻撃 バフ デバフ スタン いろいろできるけど

    どれをとっても誰かしらの下位互換 まさに器用貧乏の体現者 専用武器もない 


    まぁでも楽しませてもらってます

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    全体に2回攻撃と書いてあるA・ブラドフェイタルS_Mが単体の1回攻撃しかしないのとニバーリーが装備出来なくてミオンが装備出来るエレメント:ニバーリーがあるのが気になりました

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    申し訳ありません、こちら修正致しました。お手数ですが、ゲーム内よりアップデートお願い致します。

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    二バーリーのエレメントが装備できない

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    申し訳ありません、こちら修正致しました。お手数ですがゲーム内よりアップデートお願い致します。

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    主人公の技のコピーがめんどすぎる
    2時間も放置してコピーできないって どういゆうこっちゃねん

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    楽しませてもらっています。

    レアモンから笑うを覚えました。本来は80層のボスから覚えられるようですが
    効果のないスキルのようで使用できず邪魔になってしまっています。

    クラッシュの説明文ではダメージが攻撃の300%ですが固定値300のようです。

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    ありがとうございます。
    こちら2つ、修正しておきます!「笑う」はジョークのつもりで入れましたが、技が多いのもあって邪魔みたいですね。。。

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    SPやHPが減る装備に記載がほしいです
    無理ならせめて 装備画面でHP SPも見えるようにしてほしい

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    HPSPは画面の上には見えてるのではなかったですっけ・・・

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    主人公・シャルロット・ヒロ・ニバーリーでクリア
    主人公はシャルロットにオーバーフロー(攻撃とクリティカル3段階アップ)
    シャルロットはオーバーワークからのRPG(命中3段階アップして全体攻撃)
    ヒロは闇の抱擁(敵全体に衰弱)
    二バーリーは自己啓発(全体無敵3ターン)

    ほぼすべての敵が上記の行動でワンキル可能
    攻撃極振りしておけばクリティカル出なくても大体倒せる
    クリティカル必要な高レベルの敵に非クリティカルだったり攻撃を外した場合も無敵があるので3ターン以内に倒せさえすれば良いからニバーリーが素早さ負けしない限りほぼ勝てる

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    専用の装飾品が複数あるキャラがいるなかで
    一つもないキャラがいるのはどうしてですかね

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    全体技のはずなのに単体だったり表記がまるで信用ならないのなんなの
    命中最大まで下げて回避も最大なのに必中じゃないのに平然とバカスカ当ててきたりするし
    主人公とかいう呪いの装備なんとかしてスキルも大半がゴミで使えるの殆どない覚えても邪魔なだけなんだけど整理位できない?
    レベルキャップやPC側の下方修正ばっかの上使えるスキルは僅かでほぼ苦行の合成由来のものだけ敵のインフレについていけない今の所タンクに無敵付与で他で速攻殴り殺す以外にやる意味無いからそういうスキル以外使わんし

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    どの技?そのくらい書けよ。
    主人公で強い技かなりあるし、ちゃんとした技覚えて構成考えれば外すことはありえないよ。
    下方修正だけじゃなくて上方修正もたくさんあっただろ。適当書きすぎ。

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    Aブラドフェイタルだったか?そんな名前の奴
    少しは文読めよ外すのが問題なんて書いてねぇだろ
    ブーメラン投げててないで少しはまともに文読むことと推敲すること覚えたら?

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    あまりにもパワーレベリングが容易かつ階層を進めるのに5エンカ程の討伐ノルマがあり、敵にならない敵を延々狩らされるという印象でした。
    爽快ゲーと呼ぶにはクリ演出やスキル画面を開くときのウェイトが煩わしいです。

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    状態異常に関する記載ってどこかにありますかね
    なにがなんだかわからないので知りたいのですが

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    現在では、50Fのボスを倒すと、
    ダンジョン入口横のキャラクターに話しかけると、状態異常一覧にて見ることができます。

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    50Fからは遅すぎると感じたため、5Fクリアからに調整しました

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    主人公が弱いと言う人がいますが、かなり強いですよね?
    敵から強い技を覚えればアタッカーとしてもバッファーとしても重宝します

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    爽快感ある演出と、クリティカルで一気にまくれる感じがすごい好き。
    演出が凝っており、楽しい。

    装備するとスキルが追加されるものが強く、ガチャで良いのが出ると楽しい。(ボスを倒すと最高レアが出るガチャ石がもらえる)

    90階層ボスから相当強く、状態異常を上手く使わないとなかなか突破できない(だがレベルを上げ、ファームして装備を整えればおそらく突破できるバランス)

    総じて、カジュアルに遊べつつも、頭を使う要素も後半になると出てきて、
    ネットランキング機能も熱い。個人的にかなり好きなハクスラだった。

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    夢現の方に本編の「シャラグへようこそ」は出さないのですかね?

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    【進行具合】
    ・ver1.024時点でのレビュー。
    ・主人公、シャルロット、ダリル、リムルの4人で挑戦(全員Lv35)。
    ・90階ボスでモチベーションが下がり、一度断念してレビュー中。
    ・エレメントは未使用。

    【好きな点】
    ・キャラがかわいい。
    ・演出が凝っている。
    ・戦闘のテンポが早い。
    ・探索がさくさく軽快。

    【苦手な点】
    ・70階以降、クリティカル出さないと簡単に全滅する。
    ・TPの振り方がほぼクリティカル一択になる。
    ・主人公が弱い。覚えるスキルが「消費SPは少ないけど効果も薄いスキル」か「消費SPが莫大でそもそも使えないスキル」のどちらかになる印象。かつ火力もシャルロットと比較して地味。
    ・クリティカル演出が長い。クリティカルを出すのが当たり前の戦闘バランスだから余計に長く感じる。50階到達後、オプションで演出をオフに。
    ・個人的には「BATTLE START!」も、戦闘回数が多くなればなるほど長く感じてしまう。
    ・探索中、キャラの台詞で右画面が見づらい。50階到達後、オプションで台詞をオフに。
    ・合成がきつい。触媒があるとはいえ、失敗したら装備を失うと思うとめちゃくちゃ躊躇する。

    【気になる点】
    ・パーティ外キャラに経験値がいかないため、気軽に編成を変更しづらい。
    ・敵レベルとプレイヤーレベルの数値が離れすぎてて、適正レベルが分からない。
    ・基本的に「やられる前にやる」バランスのため、防御が意味を為さない。

    【総評】
    アップデートの内容次第では、神ゲーになる予感がする(あくまで私にとっての「神ゲー」であり、今のバランスが好みの人も当然いらっしゃることと思うので何とも言えない)。
    ということで、かなり主観的で偏った意見ながらも正直に評価させていただきました。

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    このゲームは シャラグへようこそ に追加される予定のゲームでありをプレイしてから

    遊ぶことを個人的に推奨する  

    現在は別々のげーむとして存在しているが将来的にはセーブが引き継げるらしいので

    そこらへんは特にきにせずプレイできる

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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