最近投稿されたレビュー一覧(新着順)

  • N.F.のイメージ N.F.
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月27日 21時54分]
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    操作性が悪すぎます。正直遊べる代物ではありません。
    ドアも開けづらいですし、アイテムも取得しにくいです。
    ドアはどちらにも開くようにしてみてはいかがでしょうか?
    A側にいたらB側に開く、B側にいたらA側に開くように。
    また、開始時に3回に1回は、上下に視点を動かせなくなるバグが発生します。
    グラフィックは悪くないと思います。普通です。
    アクションゲームですし操作性は重要です。
    改善を期待しています。

  • Violent Witchesのイメージ Violent Witches
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月27日 15時41分]
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    雰囲気やキャラ、脚本などシナリオ面は陰鬱だが渋い絶妙な雰囲気を醸し出し、大変魅力的だった
    ただメインキャラ以外の背景に関する情報が少なすぎて想像でも補い切れないのは残念
    そしてテーマ性が弱い ある意味で開始時点で結末を迎えていた物語だ 隠しEDは雑な印象を受けた
    グラフィックサウンドは特に印象に残っておらず、システム面はすでに指摘されている通り戦闘が不満
    テンポが悪く、特に工夫の余地や独創性がない 比較的レベルが上がりやすいので育成作業があまりいらないのが幸いだった ただ一度訪れてブクマしてしまえば移動が楽なのはよかった

    世界観や台詞が渋く、作品世界に引き込まれてしまうような魔力があった。シナリオがよければ多少のユーザービリティ不足感は我慢できる方にオススメの作品

  • 幽明界を異にするのイメージ 幽明界を異にする
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月27日 7時25分]
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    ベーコンを食べると、パリッとした歯応えとあふれ出す肉汁の旨みが舌に伝わってきた。
    ※この物語はヒューマンドラマです。

    シナリオ
    オカルトミステリアスサスペンテッドセンチメンタルショートストーリー。
    とあるキャラの心情が変化する過程に於いて、やや急さと過剰さが感じられました。
    短かめのシナリオ故かもしれませんが、ゲーム開始時のスタンスに至る経緯が割とあっさり目に回収されるのと、変化の速度と幅が大きい為、おいてけぼり感が少しありました。
    変化の流れ自体は自然で、感情移入出来ました。
    グッとくるシーンや悩めるシーンがあり、短めの時間ながらエッセンスは詰まっており、テンポよく読み進められました。
    後は、リアリティーでしょうか。
    事件が三人目な上、主人公の学校で起きたにも関わらず、周囲の描写が弱かった気がしました。
    学校側、生徒、警察、一般と(特に警察は学校で会っていない気がしました)事件が起きたことへの反応が感じにくかったです(そこはテーマ上必須ではないのかもですが)

    グラフィック
    背景は綺麗だと思いました。
    キャラは数は少ないですが、クセがなく、割と万人向けの絵柄と思います。
    シナリオの性質上かもしれませんが、リアルな表情だったので、個人的には、もう少しデフォルメがあった方がキャラに愛着が持てたかなと思いました。

    サウンド
    洗濯機の回る音が新鮮でした。
    盛り上がるところのBGMは良かったです。
    聴ける音楽がいくつかありましたが、BGMは印象に残らない方が良いと何処かのレビューで拝見したので、ゲーム音楽はどうあるべきか悩んでおります。

    システム
    ノベルゲームを快適にプレイする上で最低限必要と思われる、既読スキップとバックログは搭載。

    オリジナリティー
    他の方が述べられるように、話はよくあるタイプなのかもしれません。

    トータル
    切ない物語が好きな方はお勧め。
    割と短めの時間でテンポよく読めます。
    主人公自身と他者とのやりとり、その経緯が魅力だと思います。
    本筋関係ないですが、食事の描写が上手いと思いましたw

    鶏のつくねは柔らかい食感ながらも適度に歯応えがあり、濃すぎない程度に肉の味が染み込んでくる。
    ※この物語はヒューマンドラマです。

  • N.F.のイメージ N.F.
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    PGクロネル / 投稿日時 -[2017年02月27日 1時41分]
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    「暗さ」と「音楽」が如何にも怪しい施設という感じを醸し出していて、雰囲気良いですね。探索する範囲もそこまで広くないので、サクッと楽しめると思います。

    シナリオ・ストーリー:最後にちょっとした後日談などがあれば良いかもしれません。
    グラフィック:暗くて見えない所も多いですが、全体的に良い質感になっていると思います。
    サウンド:ゲームのイメージに沿ったBGMで良かったと思います。(特にスタート画面のBGMの雰囲気が個人的に好きです。)また、敵が近づいてくるときに、何か恐怖感を煽るBGMがあるともっと良くなると思います。
    システム:アイテムの取得が難しいです。(右クリック連打しても中々取れない場合があったので・・・。)

  • Village of Cyberのイメージ Village of Cyber
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月26日 2時50分]
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    私も最初の画面で選択肢ができず、何回やっても同じ画面のまま・・・ダウンロードし直しても無駄でした(泣)どこをどうしたらと途方にくれています。厚かましいですがお力添えいただけないでしょうか。

  • ラハと百年魔法石 -the endstory-のイメージ ラハと百年魔法石 -the endstory-
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月25日 19時07分]
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    作者さんの引退作と聞いて残念に思いました
    でも完結にふさわしい、やりごたえのある作品です

  • 呪いの画像のイメージ 呪いの画像
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月25日 18時21分]
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    『まだ何も言ってないじゃん!』Σ(´□`;)

    シナリオ
    ミステリアスオカルトホラーショートストーリー。
    噂、発生、調査、結末とテンポよく物語に入れる。
    コンパクトにまとまっていて、ダレずに読み進められました。
    ホラー度は高くないので、巷のホラー映画が苦手な方でもある程度観れるのではないかと思われます。
    謎を残した部分もあり、他の方がいわれる通り、いかにも都市伝説らしいです。

    グラフィック
    背景が割と種類が多かった気がしました。
    同じ背景でも、明るさで雰囲気が変わり、演出に寄与していたと思います。

    サウンド
    何かに気付いた時の効果音が、ギャグっぽく感じて、無音でもいいかなと思いました。

    システム
    分岐は少ないとはいえ、既読スキップがあるので、ノベルゲームとしては問題ないと思います。

    オリジナリティー
    既視感は強かったです。
    キャラデザインは個性があると思いました。
    シナリオでも強く感じられれば良かったかなと思いました。

    トータル
    二時間映画を観るような感覚でホラーを楽しみたい方にお勧め。
    苦手な方でも観やすい反面、慣れた方には物足りないかも。
    個人的には、とても好きなジャンルなので、ちゃんと作ってあれば楽しめてしまうのですがw

  • 十四松と忘れ物のイメージ 十四松と忘れ物
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    りお松 / 投稿日時 -[2017年02月25日 17時27分]
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    うわああああああああん                                    
    凄く泣けました(最後が)最初、れるりふさんの動画を見てやったですが、凄くハマってルンルンるんで進めていたら最後すんごい泣きました。十四松が大好きなため、すごい泣きました。玉響さん、ありがとうございました。カラ松「十四まあああああああああああああああつうううう…」       
    長いコメント失礼しました。ううう・・(・_・)

  • おそ松のホラー脱出ゲーム『ニートが家から出られない』のイメージ おそ松のホラー脱出ゲーム『ニートが家から出られない』
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    りお松 / 投稿日時 -[2017年02月25日 17時12分]
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    十四松が、大好きで、最初、十四松に初めて逃げ切ってちょっと残念だったけどナギさんのゲームでまた遊べて、嬉しかったどうええええええええええええええすありがとう☆(;*:)

    (小3女子)

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月25日 15時44分]
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    基本的なシステムを理解し、戦争でそこそこ勝てるようになるには少し時間が必要。

    しかしそこまでできるようになれば、その先は相当面白い。
    目玉となっている戦闘システムは奥が深く、計略や兵種、相手国の傾向やその時の仕様などあらゆる要素を踏まえ戦術を考えていくことになる。勝ち方が分かってくるにつれていつの間にかどっぷりはまってしまう魅力を持ったゲームだと思う。

  • スターダスト ディフェンスのイメージ スターダスト ディフェンス
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    権兵衛 / 投稿日時 -[2017年02月25日 14時01分]
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    面白いです!

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    子供達!エロゲはいいぞ!楽しいぞ! / 投稿日時 -[2017年02月25日 1時42分]
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    何かいいゲームがないかなーとネットサーフィンしていたらたどり着いた
    んで実際やってみると時間がみるみるうちに過ぎていく。
    あっという間にはまった。
    どっかに書いてある通り国盗りゲーム。時間間隔が短いので時々ゲームをチェックしなければならない。
    目を離しているとヘンタ・・大変なことになっていたりするかも知れない。
    こんな時間にこんな所でつらつらと糞みたいなユーザネームでコメントを書いているような奴にはまさにぴったりと言える。
    更に武器や兵士の種類も豊富で、自分だけの戦略を練ることだって可能だ。もちろん他人の作戦をパクって無双することも可能だ。

    シナリオはないが、飽きない、という点では素晴らしいゲーム 管理人も積極的に動いてくれるので、ゲームの進化が止まることはない。管理人が死んでも大丈夫。第二、第三の管理人が出現するだけだ。

    グラフィックは期待するな。というかグラフィックが大事なところなどない。自分のキャラ画像くらいだがそんなものネットの海にいくらでも転がっている。

    サウンドは、ない! 音を聴くんじゃない。音を感じるんだ。

    システムは、最初はごちゃごちゃで難解かもしれないが慣れる。俺はアホだが慣れた。だからチンパンジーでもできる。だが、今見ているお前がハムスター並みに愚鈍なら諦めてヒマワリの種でもかじっていたほうがいい。
    思考停止して強くなれるほど甘くもない。

    この手のゲームはありそうでなかなかない。完成度も国盗り系では随一ではないだろうか。暇な人は是非体験してみるといい。


    あえて要望を言うとすれば最近お国のために寿命を縮めて働くお兄さん方や社会の歯車となり一生を終えるための準備をしている学生達の負担を減らすべく深夜帯のドンパチを制限していることだろうか
    哀れチンパン並みの頭しかないプー太郎の唯一の武器である驚異のネット依存力がその効果を発揮しなくなってしまうのだ。

    そう、このゲームは粗大ゴミが身を粉にして動く人々と対等であるはずがない。という事を教える、社会の縮図として存在しているのだ

    もぅマヂ無理..エロゲしょ

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    ナカムラ / 投稿日時 -[2017年02月25日 0時40分]
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    昔流行した(?)CGIゲーム、三国志NETの改造版。

    三国志NETをやったことがない人に説明するならば、KOEIの信長の野望や三国志シリーズをオンラインでやるイメージ、といったらわかりやすいかな。

    君主として建国または一武将としてどこかの国に仕官し、
    1ターン20分(ゲーム内期間1年=12ターン)毎に行動する予定のコマンドを選択しておくと時間経過とともに行動が実施されます。
    コマンドは内政や戦争、能力の鍛錬や他国への謀略など多種多様。
    時にはあなたの行動1つで国の命運が変わることも…?

    デフォルトの三国志NETにはない「計略システム」が目玉。
    相手のパラメータや兵種、計略などから読みあいの要素が加わり、戦争が兵士の数だけで決まる要素でなくなったとともに、より楽しいものへ進化した。

    私も独自改造系の三国志NETはいくつかやりましたが、
    今は閉鎖してしまった「三国志NETセル改(feat.小角)」が国同士の外交戦が発展した別ゲーだとするならば、このゲームは戦争を発展させた別ゲーと言えるはず。

    飽きないゲームとして個人的に大事な点である、シンプルで必要な情報が見やすいインターフェースであることも好みの一つ。

    戦争中で忙しい時など、何分後に何が出来るか?ということが求められるときもあるのでオン率は高いに越したことは無いですが、そうでなくても出来ることはたくさんあります。

    参加者が多くなればなるほど楽しくなるゲームなので、新規の方のご参加をお待ちしています。

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月25日 0時36分]
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    三国志風の国取りゲーム。プレイヤーは君主になることも一武将として従事することも可能。
    他プレイヤーと協力・対決して全国統一を目指す。

    シナリオ 1点
    特になにかゲーム側からシナリオやミッションが用意されているわけではなく
    参加者たちが相談しながら敵国と陣地を奪い合う、という内容。

    グラフィック 1点
    特にみるべきグラフィックはない。
    コマンド選択時も味気なく古いインタフェースがならんでいるだけ。
    肝腎の戦争シーンもグラフィックはなく、基本はセリフと計算結果による
    ダメージの応酬がテキストで並ぶのみ。戦争の臨場感はない。

    音楽 1点
    BGMなし。0点でいいけど1点しかないので1点。

    システム 4点
    戦争のシステムバランスは秀逸。
    兵種の3すくみ、計略の駆け引き、運の要素もはらんでかなり奥が深い設計。
    武将をどういったタイプに育成するかの選択肢も豊富で、
    勝利するには対戦する武将との読み合いを制する必要がある。

    半面、国造りの根幹の内政のシステムは至極退屈。
    戦争を仕掛けるのがメインのゲームであることは理解できるが、
    このゲームの内政は完全に戦争をするためにしょうがなくやる
    サプライズ要素のない単なる作業、という位置づけ。
    どうせ作業しなくてはならないならならないで、もう少し楽しめる要素が欲しい。

    オリジナリティ 2点
    正直、10年つづいてるCGIゲームにオリジナリティがあるかというと疑問。
    演出上の斬新さを求めるのは酷か。

    総評 3点
    長い歴史のあるフォーマットに手を入れ続けてまだまだ十二分に遊べるゲームとなっている、という印象。
    ただ、初心者が君主になると展開に追いつけないかと思われるので、最初は武将として参加するのがいいかと思われます。

  • アクアリウムス真ギュラリティのイメージ アクアリウムス真ギュラリティ
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 23時49分]
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    とても楽しませていただきました。ありがとうございます。約90時間ほどやりこみました。
    商用のゲームでもこれほどのクオリティのものは中々ないと思います。

    シナリオ
    前半のストーリーは少年漫画のように熱いストーリーで楽しめました。特にストーリー終盤の展開は興奮しました。
    後半のストーリーはクトゥルフ神話を元にしたものでしたが、神話生物をボコボコにするのは爽快感がありました。クトゥルフ神話をそれなりに知ってる身としては最終的に偽物といえどもニャルさんやアザトースまでボコるのはちょっと吹いちゃいましたが(笑)
    ただ仲間になる男性キャラクターが女性キャラクターに比べて少ない点が気になりました。好きなキャラクターだったリーゼントや先生にも仲間になって欲しかったです。

    システム
    特に難解なものはなくすんなり理解できました。どんなキャラクターでもサーキットデバイス次第で自分好みに育てることができるところがいいです。もちろんキャラクターによって得手不得手はありますが。

    戦闘
    雑魚が簡単でボスにたまに強いのがいるというバランスであったため、ちょうどよい緊張感で楽しめました。前半は割と楽にボスも倒せるのですが、後半は某ダンジョンRPGのような戦略性がありました。最後の最後まで苦労する敵がいるのもよかったです。

    ※クエスト、エネミー図鑑、CGはコンプリートしましたが、称号は諦めました。すべてのキャラクターをレベルカンストさせ、図鑑の最後の一番強い敵もなんとか倒しましたが、称号の9番目と10番目はどうやって取得するのかわからないままでした。

  • イメージストライカーのイメージ イメージストライカー
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    ロボット兄 / 投稿日時 -[2017年02月24日 23時32分]
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    アイレムの名作イメージファイトへのオマージュを強く感じる作品ですね。
    内容的には昨今の弾幕シューティングの流れを汲んだ感じで現代的な構成、
    とは言えゲームの難易度は低めでどなたでも遊びやすい、良いゲームに
    仕上がっていると思います。見た目のシンプルさに反し技術力も感じる、
    中々の力作なのですが、ボスが同じ作者の旧作からの使いまわしなのが
    惜しいと感じました。もし完全版があるならば本作オリジナルのボスに期待。

    音楽に関してはこのゲームのオリジナル曲ではないので☆3としています。

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    る一りん / 投稿日時 -[2017年02月24日 22時21分]
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    当たり前ながら24時間稼働であり、高い頻度での操作が要求されます
    鯖や管理人が変わりながら10年続いているゲームですが
    現在はその歴史上最もオン率が高い人が鯖を提供して管理人をやっています
    それ故自分に都合の良いように改造を加えます
    (正確にはその管理人は改造スキルがないため別の改造専門管理人がいます)
    それを良い事に他の人からの要望は面倒くさい自分に技術はないという理由で却下します
    また気に食わない質問や要望は逆ギレして煽ってきます
    気に入らない人はIPを記録されるのは当然です
    今や残っているのは古参が9割
    新規には馴染みにくい時間が無駄なゲームでしょう

  • ありふれたホシの終末期FinalPhaseのイメージ ありふれたホシの終末期FinalPhase
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    2017年2月24日 / 投稿日時 -[2017年02月24日 21時59分]
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    適度な難易度でやりこみやすい
    攻略のヒントが少なく、手探りで攻略する楽しさがある

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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 21時47分]
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    プレイヤーは君主または一武将になって国の一員となり統一を目指すゲーム。
    プレイヤーは自己の能力を磨き戦闘で活躍するも良し、国をサポートしていくも良し。
    戦闘はコマンドの積み重ねで成長させた武将で兵を雇い、「計略」を敵武将に合わせて独自に設定してぶつけ勝利を目指す。
    さまざまな計略を設定できるのがこの鯖の特徴で、ダメージを高めるだけでなく敵の裏をかいたりして戦うのがたまらない醍醐味となっている。

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    とくめい / 投稿日時 -[2017年02月24日 21時36分]
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    もう一つの人生がココにあります。

    1人の武将として自分勝手に戦うもよし、
    国のために必死に働く忠臣プレイをするもよし、
    指揮官として自国武将をまとめて統一を目指すもよし、
    その期ごとに違った人生を演じられる深みのあるゲームです。

    おすすめです。

  • Sparebeat(スペアビート)のイメージ Sparebeat(スペアビート)
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 21時31分]
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    「うあああああ、むじゅかちいよお」っていうのがないから、面白い。まあ、ムズイのも、あるけど・・・

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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 17時03分]
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    多くのネトゲをやって戻る場所。
    鯖を変えつつ10年以上続いている
    キャラ育成多人数対人対戦ゲームです。
    マップが用意されているだけで、シナリオはユーザ次第。

    同じ国のプレイヤーと内政を仕上げ、施設を作り、
    偵察情報を元にした作戦立案、一斉攻撃。
    一つ一つの戦闘は1対1。
    相手のキャラとその兵、計略を競う形です。

    プレイヤーの練度次第で、
    相手のコマンドを読みあう密度の濃い戦いが味わえます。

    一方で、毎日誰かしらいるので、チャットだけで満足する人も。
    ついでに何か手伝う感覚でも始められます。
    ログは全体で共有されるため、ネタを競う戦いもまた一興。

    敗北のとてつもない挫折感と勝利の解放感と賞賛。
    1期2週間程度のスパンで統一国が決まるまでが1つの期です。
    まずは、途中でも構わず登録してゲームを覚え、
    新しい期の始まりに再び登録することをおすすめします。

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    さくやん / 投稿日時 -[2017年02月24日 15時30分]
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    毎期スタートはリセットになるので継続者と差のない条件で始められ、初期登録でも楽しく遊べました。
    醍醐味は、"計略"の組み方だと思います。攻防の基礎能力やup、特殊攻撃の発動率を上げて自身の強化に充てたり、相手の発動率を下げたり...資金を奪ったり!イロイロできました。
    計略ってなんぞ?の疑問は、触って解消するのが手っ取り早いのでまずは登録して組んでみてください。
    私も始めて数期ですが、もっとたくさん試したいと思ってます。存分に謀りあいましょう!

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 15時19分]
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    グラフィックは古い、サウンドなんか無い。シナリオも無い。

    自分は一武将だ。そしてゲームは国対国が戦争をする国盗り物なので、序盤はともかく終盤は自分一人だけが頑張っても限界がある。歴史の大きな流れに逆らえない。猛将一人では逆立ちしても戦争には勝てないのだ。
    しかしだからこそ、少なくとも自分一人は全力を尽くし、同志も同じく全力を尽くしてくれると願い、大名上層部は一般武将を叱咤指揮し、国が一丸となって勝ちを目指し、実際に勝った時に得られるカタルシスは他のゲームに無いものがある。

    グラフィックは、国内チャットの向こうにあるその国の同志の姿である。
    サウンドは、キーボードとマウスのカチカチ音である。
    シナリオは、その期に建った国と国との偶然が生み出す歴史である。
    ゲームの面白さにいささかの不足は無い。是非一度登録してみてはいかがだろうか。

  • 秘密三国志のイメージ 秘密三国志
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    おでんマン / 投稿日時 -[2017年02月24日 15時01分]
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    三すくみを基準にした戦闘バランスで初心者でもとっつきやすいのですが、戦う相手や戦術を分析する事で目を見張るような戦果も挙げられ、ハードプレイヤーも存分にやり込む事ができます。
    システムもさる事がながら、登録者(武将)がバリエーション豊かでこれまた面白い。登録者によってはなりきり成分が強く、宗教団体の長のような者から、こたつ系アイドルまで……愛憎渦巻く魅惑の世界が、あなたを待っている事でしょう。

  • QuestNotesのイメージ QuestNotes
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月24日 10時48分]
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    TRPG好きなら絶対にハマれるゲーム。特になりきり系ロールプレイが好きならドンピシャでしょう。
    TRPGは「戦闘の処理」が重くなりがちで、時間がかかるものですが、そこをコンピュータ的RPG的に処理できるので、TRPGにありがちな戦闘のストレスがありません。この着想がまず素晴らしい。
    以下観点別評価です。
    【シナリオ・ストーリー】4
    ユーザーがシナリオを投稿するタイプなので、事実上無限に遊べます(中にはふざけて作ったようなシナリオもありましたが)。
    【グラフィック】2
    弱点です……コマを動かす感覚に近い。キャラ画像などについてはアップロードできます。
    【サウンド】4
    フリー素材ですがいいものがそろっています。アップロードも可能。
    【システム】3
    特に問題はないのですが、複数人プレイをしていると同期ズレが起きやすい気がします。解消方法はあり。
    【オリジナリティ】5
    「MMOTRPG」というシステムは他に類をみません。なりきりチャット的な面白さも。
    【総評(おもしろさ)】5
    まだ始めたばかりではありますが、これはハマる。自分の分身が成長していくMMO的な育成ゲー的な魅力もあり、いろんなシナリオをプレイするのが楽しくてしょうがないです。

  • Violent Witchesのイメージ Violent Witches
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    / 投稿日時 -[2017年02月24日 7時01分]
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    通常エンディングまでのプレイです。

    魔女狩りがテーマで
    主人公と敵役の魔女たちの孤独感が特に印象的でした。
    ストーリーは良く練られており、終始暗めですがその構成力に感動いたしました。

    色を使った属性耐性や特技取得のシステムは面白かったですが、
    最初以外ほとんどの色が白を経由しなければならないのがやや面倒でした。
    アイテムなどで一旦透明に戻すことができれば良かったかも知れません。

    ダンジョンの仕掛けも難しくなく、
    ダンジョン途中でも場所移動できる、いつでもセーブ可能、レベル上げ容易など
    ユーザにやさしい仕様が目立ちました。隠し要素もあるので最後まで楽しめます。
    戦闘は2003特有のテンポの悪さが最初は目立ちますが成長すればそれほど気になりません。

    ストーリーの秀逸さがとにかく目立ちました。
    魔女狩りという理不尽な習慣を良く表現できたゲームだと思います。

  • ヘルカウスレジェンドオンラインのイメージ ヘルカウスレジェンドオンライン
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    今メルリット湖に居る人 / 投稿日時 -[2017年02月23日 21時54分]
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    BGMこそないけど、操作や、システムを理解出来ればとても楽しい。
    また、分からない事は人に聞けばほぼ必ず答えてくれる、いい人ばっかのゲームです。

  • だいちのちからのイメージ だいちのちから
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月23日 13時05分]
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    地属性というと岩石ドッカーンなイメージですが、この作品で登場する地術はどれもカッコ良くて、楽しかったです!

  • 冴えない荒野を目指すらくえんのぼく。【第8話】のイメージ 冴えない荒野を目指すらくえんのぼく。【第8話】
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月23日 1時05分]
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    頑張ってください

  • LITTLE STARのイメージ LITTLE STAR
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    野田香苗 / 投稿日時 -[2017年02月22日 21時34分]
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    とっても面白かったです♪
    今後を期待してストーリーを☆4にさせていただきます(*ˊ˘ˋ*)

  • ラルフの異世界大冒険のイメージ ラルフの異世界大冒険
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月22日 2時47分]
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    全体的におもしろかったですがお金がめんどくさいです。お金は999万までなのでゴールデンアーマーのためメダル返還を何度もしなくてはいけないのがめんどくさい… 上限増やすかカジノなので金庫置いといてほしいです。

  • STAR TRAVELERのイメージ STAR TRAVELER
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    ロボット兄 / 投稿日時 -[2017年02月21日 19時47分]
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    シンプルなゲームなので気軽に楽しめるのかなと思ったら、意外と難しいです。
    プレイヤー弾のヒット判定が見た目に対して小さいのとプレイヤーの移動速度の遅さが
    原因なんじゃないかと思います。
    ステージ各所にセーブポイントがあるので失敗してもセーブした箇所から何度でも
    再開出来るのは良い機能ですね。
    ただ、全体的に敵キャラクターのHPが大きくて敵を倒しきれず、あわてて画面前方に
    逃げるような展開になりがちで遊んでいるときのストレスも少なくはなかったです。
    ビジュアル的に殺風景な分、難しいけれど最後まで遊んでやろうと言う気持ちにも
    なれなかったですが、テーマ的には好きですしバランス調整にもっと取り組めば
    面白いゲームになるんじゃないかと思います。

  • 全く普通のRPGのイメージ 全く普通のRPG
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    ブランク / 投稿日時 -[2017年02月21日 3時11分]
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    かなりハマりました。シナリオ、とくに結末に考えた感があります。ありがとうございました。

  • クリッキング・バカのイメージ クリッキング・バカ
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月21日 2時44分]
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    良い点:
    これまで経験した事ない、斬新なゲームシステムと見合ったキャラクターデザイン。
    どんな方でも楽しめる作品だと思います。また、ランキング要素、クリアーまでの経過時間などもあるので競い合う事も出来ます。

    悪い点:
    (マイクの品質にも左右されますが、ノイズなど一切入らない音質の良いマイクでプレイしました)
    少しマイクの調整、操作性がしにくいかなと思いました。

    全体的には非常におもしろく、長時間遊べるようなゲームですのでおススメです。
    (夢中になって大声で近所迷惑にならないように気を付けてください(笑)

  • 素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミのイメージ 素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ
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    ベーサン / 投稿日時 -[2017年02月20日 17時35分]
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    某コーヒーショップの本屋にない絵本を彷彿とさせます。

    完走するのに、子供でも飽きがこないボリュームです。内容はほぼ予想道りの展開でした。だが、それがとてもいい。荒んだ心を癒してくれること請け合いです。たまに子供向け絵本に触れたりすると、展開が分かっていても涙が止まらなくなってしまう「あれ」です。

    総評:心のデトックス(涙活)のお供にどうぞ

  • フェアリーフロンティアのイメージ フェアリーフロンティア
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月20日 14時17分]
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    ドラクエ3っぽい王道RPGという感じで楽しめました。変に奇抜なシステムを取り入れたり、悪い意味でウケを狙ったシナリオにするよりも、こういう良い意味で普通のRPGの方が面白いです。

    それでも要望や提言したい事があるので幾つか。

    ・スキル整理機能が欲しい
    転職するとスキルの数が多くなり、使いたいスキルを探すのが面倒になります。
    ざくざくアクターズみたいに、レベルが高くなり戦闘で使わなくなった魔法や特技を整理済カテゴリに移せれば、そういった事もなくなると思います。

    ・僧侶遅すぎ
    なんというか、それも僧侶という職の個性かもしれませんけど、かなりレベルを上げても敵に先制されるのが煩わしいです。

    ・敵の強さにムラがある
    ピラミッドの地下とか、極東地方とか、敵がいきなり強くなる場所が幾つかあって、そういう時に攻略に行き詰まります。
    一応、戦闘回避魔法で戦闘せずに装備集めしてから戦うという方法もありますが、邪道なのであまり気が進みません。

  • ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕のイメージ ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕
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    すー / 投稿日時 -[2017年02月20日 11時07分]
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    日本語が完璧なら満点つけてもいいくらいの出来。
    ただFE系が好きな人に限るが、、

    文章だけでものすごい損をしてる作品だと思う。
    色々作り込んでるだけにもったいない、、、。

    それ以外はキャラ・ストーリー・ゲーム性はフリーゲームFE系では一番。面白かった。

  • ひびかけ色のキセキのイメージ ひびかけ色のキセキ
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    ドクペおじさん / 投稿日時 -[2017年02月20日 0時13分]
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    通常のエンディングを迎えるところまで遊びました。
    のんびり遊んで15時間ちょっとでEDとなりました。

    さて、このゲームの特徴は以下でしょう。
    ・基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    ・戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい


    ■基本ノベルゲー+戦闘部分はRPG
    RPGといえば、複雑なダンジョン、シンボルorランダムエンカウントや資金繰りが普通でしょう。
    しかし、それらの要素を排除。ストーリーと戦略的な戦闘に没頭することが出来ます。
    おつかいゲーも悪くありませんが、サクサクとしたゲームも良いものですよ。

    ■戦闘はATBだがターンの流れが可視化されていて戦略を立てやすい
    通常のATBの場合、どのような順番でターンが回ってくるか分かりにくいです。
    しかし、このゲームは「どの順番で誰にターンが回ってくるか」が簡単に把握できます。
    このターン何をすべきか、しっかりとした判断を毎ターン下すことができます。

    ☆受け取り手によりけりですが、いわゆる百合ゲーの要素もあります。
    *恋愛的な要素があるわけではありません。ゲーム内で明記されているのは、信頼関係までです。
    しかしながら、見る人が見れば「友情百合、パートナー百合、年齢差百合」を見出だせるでしょう。
    6人のパーティキャラがいますが、固定カプ3つを基本として百合要素を楽しめます。


    ☆「フリーゲームってこういうものじゃない?でも気になる人は気になるかもしれない部分」記載。
    ・ノベル部分で場面の説明が薄く、登場人物がどこにいるのか把握しにくい。
    ・卒業生組の使い勝手が良すぎる。意図した調整かも知れないが、
     何も考えなければパーティーはこの3人に固定されてしまうかも。


    総合的に見て、フリーゲーム特有の「尖った魅力」は充分にあるゲームと言えるでしょう。
    ゲームとは、楽しいべきだ。煩雑な要素は要らないという考えが合うならばオススメできます。

  • 素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミのイメージ 素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月19日 23時15分]
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    トゥルーエンドしか見ていませんが、泣きました。
    絵もストーリーも、かわいすぎます。

  • いじめっこ虐殺ゲーム3のイメージ いじめっこ虐殺ゲーム3
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    梨。 / 投稿日時 -[2017年02月19日 23時08分]
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    ストーリーがとても面白く、全然あきませんでした!
    キャラ一人ひとりも個性的で、前作プレイしてもしてなくても楽しかったので良かったです(*'▽')
    テレポート機能ほんと役に立ちます!ありがとうございます!
    テレポートしたとき、サイコさん?に何もしてあげられなくなりますが、何か変わるのでしょうか?

    あと、隠しダンジョン?のボスが強すぎて・・・( ;∀;)
    火のボスの次に、水のボスをやっと倒したんですけど、まだ奥があるみたいですがボスは何種類いるのですか?
    現実世界にもどってからダンジョン行くと、一からやり直しなのがきついです((+_+))
    ボスは倒さなくて済むんですけど・・・

    次回作も楽しみです!
    これからも頑張ってください('ω')ノ

  • ジャリネスハートのイメージ ジャリネスハート
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月19日 22時01分]
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    正直、バグが多すぎて遊ぶどころじゃないです……
    二種類のカードしか使ってないのに、三種類使ってるって警告出て萎えました。
    ベースシステムにツクールを使わない方が、楽に作れるかも知れないですね。HSPとかね。

  • 黒猫のK-リメイク版-のイメージ 黒猫のK-リメイク版-
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月19日 17時04分]
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    今日全部のルートを見てクリアしました。
    全体的に面白くリメイク版と言われているだけあり、初期とはまた違う面白さ、いいラストをみれました。
    このような素晴らしい作品に感謝したいほどです。
    ありがとう、今はそれだけしか言えないけど本当にいい作品をありがとう。
    また、新作を出してくれるのであれば期待しています。

  • ヘンカンカイシ。-混迷-のイメージ ヘンカンカイシ。-混迷-
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    shingm / 投稿日時 -[2017年02月19日 11時44分]
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    前2作はボイス付きだったが今回はボイス無し。
    ストーリーは前2作より浅く、キャラクターに個性がない。サウンド、グラフィックも前2作と比べて落ちている。
    …にも関わらずフリープレイ可は1章のみで2章3章は課金誘導とはいかがなものか。
    これに課金するくらいなら前作のカクサンキボウをやったほうがいいです。

  • ガンナーのイメージ ガンナー
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月19日 8時52分]
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    一期だけでもやってみてください!

  • Elemental Warriorのイメージ Elemental Warrior
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    RU / 投稿日時 -[2017年02月19日 1時00分]
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    フリーのアクションゲームってちゃんと遊べるものが少ないのですが、このゲームはプレイしてすぐに「こう遊んでくれ!」といった想いが感じられました。操作も少ないのでパッドがなくても遊びやすいのもグッド。2時間ほど遊んで、最終的なクリアタイムは02:45:48でした。
    以下は各項目についてです。
    ・シナリオ……アクション要素がメインなので、オマケ程度にある感じだと思われます。
    ラストは走って帰ってくるのかと思いましたが違いましたww
    ・システム……タイムアタックが肝のゲームなので、リセットボタンがあるのは非常にマル。
    ボムはラスボス以外ではあまり使い道が思いつきませんでした。私が気付いていないだけで他にも有効に使える場所があるのかもしれませんが。なくても良かったのではと思ってしまいました。
    ・オリジナリティ……壁や天井を走るシステムは面白いです。でもすごい斬新かと言われるとそうでもないような?加速すればタイムが縮む代わりに入力がシビアになるというシステムは面白いです。
    ・総評……やりこみ度は高いし、難しいけれど繰り返しプレイする内に上達していると実感できるのはグッド(特にエリア3で実感)。ただ、最適ルートがすぐに分かってしまうのは少しもったいない気がします。あと、画面がスクロールしてすぐに棘にぶつかってしまう箇所があるので、「これは覚えゲーだ」となってしまい、若干作業になりがちなところもありました(見える範囲をもっと広くしても良いのでは?)。全体的な感想としては、かなり熱中できる良質ゲームだと思います。

  • 悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~のイメージ 悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~
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    ピカちゃん / 投稿日時 -[2017年02月18日 22時59分]
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    面白すぎて現実の時間が無くなってしまうのが残念でした・・・

  • カプセルソルジャーと不思議なダンジョンのイメージ カプセルソルジャーと不思議なダンジョン
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    孫兵衛 / 投稿日時 -[2017年02月18日 22時16分]
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    楽しく遊ばせていただきました。
    お気に入りのソルジャーをどんどん強くしながら無双させていくのはとても気分が良いものです。
    しかしいくつか気になった点と、改善が可能であればもっと面白くなったであろう点を述べさせていただきたく思います。

    まず気になったのはどのキャラも最終的にはほぼ同性能になってしまう点です。
    現状のバージョンでは育てたいソルジャーに、Lv10まで育てたDランクソルジャーを続けてポンポン加えていくだけで全能力値がバク上がりしていきます。
    あっという間にMP以外カンストしてしまうので個性が非常に出にくいです。
    (ランクアップなんて要らんかったんや……)
    更に物理技やフレアを適当に付けたらハイ皆同じ。
    これでは些か拙いように感じます。

    ・状態異常を取り入れる。
    ・特定の状態異常の敵に特効が出るスキルも実装(寝てる敵に極大ダメージなど)
    ・特定の属性の敵にだけ特効スキルを持たせる
    ・パッシブスキルの実装
    などなど
    とにかくスキルの数が少な過ぎます。
    もっとバリエーションを増やして、更に特別効果の高いものは継承不可にすればもっと色々楽しめるように思います。

    愉しい時間を有難うございました。

  • HouseCloudのイメージ HouseCloud
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月18日 21時48分]
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    グラフィック・サウンドは中々ですかね?ただ次にこうなるのでは?
    と予想できてしまうとこもありました
    それと最後のグラフィックをもう少し多くして欲しいとこですね・・・

  • Elemental Warriorのイメージ Elemental Warrior
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    tokumei / 投稿日時 -[2017年02月18日 18時46分]
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    めちゃめちゃ難しい。あまりに死ぬのでクリアをあきらめました。
    操作性がかなり独特。最初はチンタラ歩いているのに、いったん加速しだすと手に負えなくなるくらい早くなる。しかも走っていく先や高所から落ちそうな場所にかぎって、ちょうど図ったように敵や障害物が配置されている。ジャンプも使い勝手がよくない。ジェームズ・ロルフ氏にプレイさせてみたいくらい。
    攻略動画があれば別かもしれませんが、それみたら作業プレイになりそうだし……
    クリアしていないので総評はなしで。
    蛇足ですが、主人公がゴリラーマンみたい顔をしているのは狙ってやったことでしょうか?

  • The Black Region(ブラックリージョン)のイメージ The Black Region(ブラックリージョン)
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月18日 17時37分]
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    やっほい。
    装備といい、世界観といい、ちょっとしたユーモアといい、個人的にドストライクな作品でした。登場人物もかなりいいキャラしてますし。
    このような作品が無料でできるのは本当にうれしいですね。
    Izunabiさん。次回作も勝手に期待して待ってますよ。
    レキュマイアよ、共に戦いたかったぞ・・・。

  • おそ松のホラー脱出ゲーム『ニートが家から出られない』のイメージ おそ松のホラー脱出ゲーム『ニートが家から出られない』
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    ももりんご / 投稿日時 -[2017年02月18日 15時29分]
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    おまけのところで
    MIRROR→3ヶ月
    魔王討伐伝→半年ちょい
    ニートが家から出られない→9日
    と、書いてあったのですごいと思いました。
    次のおそ松さんのゲームにも期待です。

  • Maschera -the Incidents-のイメージ Maschera -the Incidents-
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月17日 18時01分]
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    面白かったです
    はやいとこ続きがやりたいです(小並感)
    全体的に良かったですがやっぱりもうSRPGツクールは厳しいですねぇ…

  • 幻界ファントムのイメージ 幻界ファントム
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月17日 16時14分]
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    私はあなたの「幻想」を壊すッ!

    シナリオ
    サイエンスフィクションサスペンテッドホラー。
    ストーリーや世界観は、多く語られるものではなく、おおまかな事実関係の流れ。
    キャラの掘り下げも少ないが、キャラ自体の数はそれなり。

    グラフィック
    画質の荒さはさておき、キャラフェイスが少々クセが感じられました。

    サウンド
    静かに恐怖感を演出するBGMは雰囲気があります。
    バトル曲もノリが良く、テンション上がるものがあり、アツい。

    システム
    バトルはメニューを簡易化し、操作しやすい方ではないでしょうか。
    ボス戦の凝った作りや、時間や行動で変化するイベントは面白く、プレイ意欲を沸かせてくれます。
    戦闘以外で緊張感を持てる作りは良いと思います。

    オリジナリティー
    設定や展開は既視感があります。
    難しい部分とは思います。

    総評
    リスペクトされているとのことで、僕も寄生ジョーカー大好きで、何度もプレイしました。
    似ていると、どうしても比較的に見てしまうのですが、全体的にボリュームが少なく感じました。
    本作独自の要素もあまり感じられず、絵柄も若干好みから外れていたので辛口の感想です。
    それでも遊べる作りでしたので、印象に残る違いがあれば良かったかなと思いました。

  • THE PANSPERMIA(パンスペルミア)のイメージ THE PANSPERMIA(パンスペルミア)
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年02月17日 14時58分]
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    このバグはガチです!( ´∀`)σ)∀`)

    シナリオ
    パニックホラーサイエンスフィクションストーリー。
    ゲームジャンルにより、読むよりも体験するシナリオに近い。
    緊張感や恐怖感、謎が飽きることなくプレイに没入感を与えてくれる。
    一番のお気に入りキャラは、クズミさん。
    バグを恐怖として捉えると、会話が更に面白くなります。

    グラフィック
    メニュー画面がSFチックで、凝っているなと思いました。雰囲気作りに◯

    サウンド
    恐怖感をそそるテイストで、世界観に合っている。
    バトル曲のひとつは神々しさと高揚感があるノリの良い曲でお気に入りです。

    システム
    アクションアドベンチャーとしては、ギミックや謎解き、バトルなど要素は揃っている。
    他の方も述べられているが、本作最大の問題はバグが一番のホラーであるということだろう。
    アップデートもされているようだが、進行不能になるバグも残っていたりする。(Ver1.15現在)
    それに比べればかわいいものだが、武器変更やリロードの操作の煩雑さ、探索時の暴発など操作感がストレスになる部分もある。

    オリジナリティー
    古典的なSF映画等に類似点が散見されるが、それでもSFアクションアドベンチャーとしてフリゲではあまりプレイしたことがなかったので、貴重な気がした。

    総評
    多少のグロ描写は苦手な方は注意が必要だが、SFホラーアクションアドベンチャーとしてのデザインは堅実な作りであり、好きな方にはお勧め。
    最大のホラー、バグの存在はあるものの、フリゲでは貴重なジャンルでもあると思うので、挫けずプレイしてみて欲しい。
    終わってみれば、内容自体は面白いものであったと思える筈である。

    「あなたは怖くないのですか?(バグが)」
    「それでも、行くのですか?」