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RPG制作・プレイが趣味の仕事猫。バグが発生した際は「とりあえずヨシ」と言う妄想をしつつ、実際は七転八倒するビビリ仕事猫でございます。
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[ロールプレイングゲーム]変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章
[ロールプレイングゲーム]AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -
[ロールプレイングゲーム]BraveMaterial
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月17日 19:54)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月16日 23:10)
>オーラソードの下
インセクトヴァニッシャー:合成で作れます。
レシピは東海岸の街で買えます。
(第一章で最終ボス戦前にレシピ屋の商品が更新されます)
>聖剣グリードの下
ビーストヴァニッシャー:合成で作れます。
レシピは東海岸の街で買えます。
(第一章で最終ボス戦前にレシピ屋の商品が更新されます)
>ビーストキラーのレシピの下2つ
インセクトVのレシピ
ビーストVのレシピ
こちら二つが上記のインセクトヴァニッシャー、ビーストヴァニッシャーのレシピです。
合成用の一部素材は、湖の洞窟隠しフロア(最奥フロアで爆弾で壁を爆破した先)で戦える敵がドロップします。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月15日 11:00)
以下となります。
(それぞれ物語を特定の場所まで進めないと出現しませんので、ご注意ください)
ゲイン・リベンジ: 旅人の宿屋(霧の草原エリア3)
メシウマ・リベンジ: 東海岸タワー地下
スターレイ・リベンジ: 奴隷街 地下迷宮 北
元親友・リベンジ: 妖精(黒)の村 村長の家 F2
テティス・リベンジ: 世界樹の麓 エリア8
エキドナ・リベンジ: 帝都 大教会 BF1
ニーズヘッグ・リベンジ: 帝国城 F3 離れ
グラトニアス・リベンジ: 常闇地獄 エリア4
大罪を統括する者・リベンジ:罪禍殿 エリア4
CATゴッド・リベンジ: ユミル洞 BF8
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年4月11日 10:19)
ご指摘ありがとうございます。
天空城の場所移動は「設定ミス」です。
西2Fに移動するのが正しい挙動になりますので、
こちらは最終章更新時に修正を反映します。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年4月11日 10:14)
ご指摘ありがとうございます。
SE関連とスキル「狙う」の不具合については、
v0.8.4のバックアップファイルを直接書き換える形(ややゴリ押し)で、
v0.8.4bとして先行修正させていただきました。
(他は最終章と同時更新を予定しています)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年4月 9日 18:13)
>・弓術士のスキル「狙う」を習得したものの、スキルの中に見当たりません
ご指摘ありがとうございます。
スキルタイプの設定をミスっていて使えない状態になっていました。
手元のデータは修正済みですので、次回更新時に反映されます。
>・「天空宮殿 F2 東」の東側の区画の中央のエリア(ジャンプで渡る部分)の下半分が壁扱いになっている?
タイル設定ミスです。面目ない‥‥。
こちらも次回更新時に修正が反映されます。
(尚、壁扱いで取れない宝箱の中身はそこまで大したものではありません)
>・他のコメントでも似たようなものがあり
> こちらでも同様にダウンロードしなおして以降エラー発生しなくなったので
> エラーメッセージは現状確認できないのですが
> バーンのレベルアップ時のボイスSE?(FCS5_126_growth_Level up2.ogg_)
> それとカジノのスロットのリール停止時のSE?(Switch2.ogg_)
> 以上2点に関するエラーが出ました
こちら、大変助かりました。ありがとうございます。
どのファイルが読み込めないのかしばらく分からないままだったので、やっと修正できます。
こちらも次回更新時に修正反映されます。
>・アーツの「捨て身」
> 回避してしまっているのかミス扱いになり効果が得られないことがあります
> (アレクを回避重視の装備にしているのですが、そのせいかなかなか成功しません)
こちらは命中タイプの設定ミスで「必中」になっていなかったせいで「ミス」が発生していました。
手元のデータは修正済みですので、次回更新時に反映されます。
>・魔法回避率はステータス表記上の回避率とは別枠で存在している感じなのでしょうか?
> また、魔法回避率を確認する方法はありますか?
現状はアイテム図鑑でのみ確認できるパラメータですが、
最終章公開時にステータス画面・装備変更画面でも確認できる仕様に変更予定です。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月 8日 17:43)
確認いただきありがとうございます。
>ただ ヘルの武器に関しては魔物図鑑上では確認できませんでした
>あれは変身後?は図鑑に登録されない別モンスター扱いということなのでしょうか
はい、ご推察の通りです。
一部ボスと姿を変えるボスの変身後は基本図鑑に登録されない仕様です。
(例外でエンドコンテンツラスボス&隠しラスボスは変身後の姿も登録されます)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年4月 8日 12:31)
ご指摘ありがとうございます。
警察本部内でのテレポン使用は完全に想定外でした。
もし使って別の場所へ行ってしまった場合、
現バージョンでは戻ることができませんので、
すみませんが使用しないようにお願いします。
(最終章更新時に、(捕まっている際の)警察本部でテレポンを使用できないようにする施策、
既に使用されて詰んでしまった場合のデータからの警察本部内への復帰手段を追加します。
現在、システムコアに結構手を入れてしまっている関係上、細かい修正更新がアップできない状況です‥‥)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月 6日 00:28)
ガッツリプレイ頂いているであろうからこその御指摘、ありがとうございます。(まだ、そんなバグが残っていたの!?と軽く衝撃でした)
シンボル瞬殺と戦闘のドロップについては、御指摘通り設定ミスでしたので、v1.1.12にて修正しました。
>リベンジ討伐証で交換できる装備等を複数入手できる
こちらはあえて仕様とさせていただきます。
今更縛りを入れるのも微妙な気がしますので。
>時流れの最中でも奴隷街の空き家前にある黄泉の裏カジノへのテレポーターが利用可能
こちら制作した自分も衝撃だった大バグです。
v1.1.12にて修正しました。
>イベント中にキャラクターの移動が挟まる場面で
>その移動予定ルート上に敵シンボルが存在したためなの>か引っかかって進まなくなることがありました
>(初回のアイアコス天空宮でのアイアコス,アカーシャとの強制終了戦闘後に一度だけ発生)
キャラを移動させる際は基本すり抜けを入れて動かすようにしているのですが、一部すり抜け処理を入れ忘れていた箇所があり、そこで引っかかると上記現象が発生する状況でした。こちらもv1.1.12にて修正しました。
>これは個人的な要望というか希望なのですが
>2週目以降 ヘルだけ武器が弱すぎて悲しいので
>何かもう少し強めの武器が欲しいなぁと…
まさに仰る通り、
周回するとヘルだけ武器が置いてきぼりになるので、
使える機会は限定的ですが、武器を一つ追加しました。
入手するためには、黄金神殿ボスを撃破前のデータである必要がありますが、ボス撃破時に50%の確率でヘルの最強武器が入手できます。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年4月 3日 13:19)
「神槍」は特殊なスキルで、
「物理攻撃力」依存かつ「聖属性」の「スペル」です。
ですので、確実に「物理攻撃力デバフ」を維持したまま
相手が「神槍」を撃つ状態にしておくのが、第一条件となります。
「物理攻撃力デバフ」はリリーの装備「グランボウ」で使えるスキル「クリティカルアロー」で可能です。
(※グランボウは帝都の武具屋で購入可能)
次に、「スペル」なので「魔法ダメージ率」を軽減する防具を装備すると大きな効果を発揮します。
4章時点であれば、エレメンタルガード(カジノ景品)が一番軽減率が高いかと思います。
それ以外でも、黒ローブや白ローブもかなり軽減効果を持っています。
(尚、聖属性耐性防具でも軽減可能です)
この手の防具を装備しておくと、「神槍」で落とされる可能性が大幅に下がります。
帝王を追い込むと‥‥という記載がありましたので、
上記を念頭に入れるだけで突破できるかと思います。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年3月28日 12:30)
レビュー&コメントありがとうございます!
1章の蛇というのは「邪に連なるモノ」でよろしかったでしょうか?
あれの特徴は以下の通りです。
・火属性が弱点
・残りHPが20%を切ると強力な沈黙状態異常付き全体攻撃をしてくる
(HPが20%を切った時点で、強制的に割り込み攻撃をしてくるので注意)
・他にも全体攻撃手段あり
火属性の攻撃はダメージが2倍になるので、
ルカとタニアの武器を「インセクトキラー」もしくは「インセクトヴァニッシャー」にし、
ムラマサには回復役として「ヒールレインⅠ」が使える「鋼鉄の花飾り」または「乙女の花飾り」を装備させましょう。
あとはある程度の数の回復アイテムを用意した上で、
戦いに挑めば、ゴリ押しでもなんとかなると思います。
強いて言うならば、敵のHPが20%を切ると強力な攻撃を仕掛けてくるので、
20%を切る直前でXアーツ(Xアーツ・クロスドライブでもXアーツ・ダブルクラッシュどちらでもOK)を使えるように、Xアーツゲージは満タンのまま保っておくのがポイントです。
補足:
インセクトキラーは合成で作成できる武器です。
レシピは東海岸タワーの4F宝箱から入手できます。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年3月20日 14:31)
????(北の果て)での大罪のラース戦であれば、
メッセージでもヒントが出ている通り、
まともに相手をする必要はありません。
とっとと「逃げて」しまいましょう。
(コマンド「逃げる」)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月14日 08:51)
4章クリアまでプレイいただきありがとうございます。
>今は、4章クリアしてボスのNo.244.245を探したり
こちらは第3章の分岐(魔神王戦で敗北か勝利か)で敗北したルートでのボスです。
そのため、勝利ルートを進んでいる場合、「現時点では」遭遇不可能なボスとなります。
>アレク達は上限解放しても201からなのに対して、
>テオ達は経験値が溜まっていたらしく解放からの戦闘で一気に上がったのを見てビックリしました。
こちらは他のコメントで指摘いただいて判明した内容ですが、
一回目の上限解放までは経験値がストックされていて、上限解放後に一気に反映されます。
それ以降は上限で打ち止めとなりストックされない、という仕様になります。
『BraveMaterial』へのコメント(2024年3月12日 17:18)
オマケ要素までやり尽くして頂き、ありがとうございます!!
&レビュー頂き感謝です!!
引き続き2ndも楽しんでいただけると幸いです。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月12日 17:12)
>バーンのスペル、テオのアーツついては一つも覚えていません。
>4章の終盤で気づいたのですが、3章の時点にさかのぼって調べたところ、
>この時点で、すでにこの現象が起きていました。
>パッシブスキルは引き継ぎができています。というか、加入時点で覚えていたのか?
加入時点のバーン・テオが覚えているスキルは以下の通りです。
また、3章公開時点ではバーン・テオ共にクラス変更ができない仕様だったので、
記載いただいたように、バーンはアーツのみ、テオはスペルのみ覚えている状態は正しいかと思います。
バーン初期スキル
・剣術士の一部アーツ
・剣術士の一部パッシブスキル
・戦術士の一部アーツ
・戦術士の一部パッシブスキル
・双剣士の一部パッシブスキル
・回復士の一部パッシブスキル
・剣聖の一部アーツ
・剣聖の一部パッシブスキル
テオ初期スキル
・回復士の一部スペル
・回復士の一部パッシブスキル
・精魔士の一部パッシブスキル
・呪術士の一部スペル
・呪術士の一部パッシブスキル
・戦術士の一部パッシブスキル
・賢者の一部スペル
・賢者の一部パッシブスキル
>離脱時の経緯を覚えていない為、どのような設定になっていたのかを思い出せません。
バーン・テオは3章の最初で加入し、
それ以降バーンは離脱なし、テオについてもシナリオ分岐で離脱パターンはありますが、
カイロスゲートで魔神王を倒していれば離脱はしません。
>エミリア、ヘレネについても欠落しているものがあるような気がします。。
>これについては、加入直後のセーブデータがないため、パッシブスキルの状況での判断です。
エミリア、ヘレネについては、4章での初加入なので離脱は発生しません。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月11日 18:49)
>北の大洞穴BF4にある下通路へは何処から行けるのでしょうか?
ご指摘いただき助かりました。
隠し通路設定をミスっていて、現バージョンでは辿り着くことが不可能となっています。
v0.8.4で修正をかけますので、暫しお待ちください。
>石版が現在63個あるんですが4章終了時点ではおそらく65個ですよね?
はい。現在取得可能な石板の数は65個です。
すごいですね。63個まで集めるとは‥‥
(セットした本人も、既に都度エディタで確認しないと場所が分からない状態です;)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月11日 00:19)
数値の差から察するに、数値の低いキャラは「後衛」にセットされていないでしょうか?(並び順で同じキャラを選択すると前衛後衛の変更ができます)
後衛の場合、攻撃数値が通常の2/3になります。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月11日 00:16)
続けてご指摘ありがとうございます。
v0.8.3にて併せて修正かけさせていただきました。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月11日 00:14)
ご指摘ありがとうございます。
他の特定クエストをクリアしていると、
酒場の女性が表示されない不具合があり、
そのせいでクエストが進行できない状態となっていました。
v0.8.3にて修正しましたので、
お手数ですがアップデートをお願いします。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月11日 00:11)
石板についてはすみません。
こちらの設定ミスで60枚以降の報酬が未設定になっていました。既に60枚の交換フラグが立ってしまっているはずなので、仕様変更し、60枚時の報酬なし、65枚時に2つ報酬を受け取れる、という形をとらせていただきました。
ボスの空きについては、四章をクリアしていただけると、空いていた理由が分かるかと思います。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月10日 23:45)
すみません。酒場の冒険者にセリフを追加し、
廃棄研究所へ行く方法を説明するように修正しました。
お手数ですがv0.8.3へアップデートをお願いします。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月10日 23:41)
すみません。スイッチ設定をミスっていたせいで、
他の特定クエストをクリアしている場合に、
酒場の女性が表示されない不具合がありました。
v0.8.3にて修正しましたので、お手数ですがアップデートをお願いします。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月10日 14:38)
天空都市アヴァロンの酒場にいる女性から鍵を貰えます。
その後は御予想通り、倉庫から‥‥という流れになります。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月10日 14:20)
ご指摘ありがとうございます。
こちらでも同事象が確認できました。
修正しますので、暫しお待ちください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月 9日 16:34)
ご指摘ありがとうございます。
大2個が正しい仕様ですので、修正します。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年3月 8日 23:47)
v0.8.2にて仕様変更による救済策を実装してみました。
これで問題なく先へ進めると思いますので、
お手数ですが、v0.8.2へのバージョンアップをお願いします。(今アップしたばかりなので、ダウンロード可能になるまで暫しお待ちください)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年3月 8日 00:07)
イベント設定を確認した限りでは、CATゴッドを倒した後、イベント内で貰えるように設定されています。
(敵のドロップではなく、イベント内での入手なので注意)
↓イベント設定のキャプチャ画像を貼りました。
https://twitter.com/evercrosshearts/status/1765300272841236989
こちらを見てもらうと分かりますが、入手に関して特別な条件等もありません。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年3月 2日 16:25)
ご指摘ありがとうございます。
こちらでも実動作で確認できました。
近いうちに修正をかけます。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月26日 08:32)
真ん中の細い通路を一番奥まで入り込まず、
中央付近で上側の壁へ進もうとしてみてください。
一箇所だけ、すり抜けられる箇所があります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月25日 12:52)
他で同じ?質問がありましたので、
回答をコピペします。
>ヒント
>「最終攻撃のファイナル・ジャッジメントはスペル扱い」
>という事で大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。
>
>パンドラが最後に使う「ジャッジメント」はSアーツ扱いなのでリレイズが最適解ですが、
>「ファイナル・ジャッジメント」は最後の謎かけ要素としてスキルタイプをわざと変えてあります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月25日 12:42)
> 三名の尊き死者へ祈りを捧げよ
牢屋には複数箇所で「血の跡」があり、
その正解三箇所を調べると先に進めます。
死者=血の跡、と解釈するのが正解です。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月25日 10:43)
>アレスリベンジは存在してないんですか?
アレスリベンジという名前でのリベンジボスは存在しません。
前の返信でも書かせていただいた通り、
メカアレスがその代わりのようなものだとお考えください。
>またリベンジボスは何人いてますか?
流石に人数は覚えていなかったので、数えてみましたw
リベンジという名の付くボスは、全部で10体です。
>序章の絆が残っているんですが教えていただけませんか?
序章で入手できる絆は以下7つです。
タニアとの絆:序章絆を一定数入手で強制
テティスとの絆:ストーリー強制
テティス父との絆:テティス父に高級海藻を渡す
最南端の村・門番との絆:門番にカニ鍋を渡す
最南端の村・墓守との絆:寂れた海岸・中央で指輪を拾って届ける
武具屋ダンディとの絆:鉄鉱石を渡す
最南端の村・少年との絆:テティスの家にいるネコの情報を知らせる
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月24日 08:12)
>だいぶ遅い投稿ですがめっちゃ面白いです。
ありがとうございます!
>リベンジボスの闘技場のやつSランク倒しても
>討伐証貰えないんですがバグですか?
メカアレスの事だと思いますが、紛らわしくてすみません。
奴は「リベンジボス」ではないんです。
ではどういう役割か?
魔物図鑑で奴のドロップアイテムを見てもらうと分かりますが、
第四章時点では性能が一つ抜けている杖を落とします。(確定ではありません。第五章で入手可能)
他同様リベンジボスの形でも良かったんですが、
あえて運要素を混ぜてみた、というのが真相です。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月15日 23:14)
テティスは帝都にいます。
ただし、テレポンで飛んだ先は「帝都 南」ですが、
テティスがいるのは「帝都 中央」です。
テレポンで帝都に飛び、北側に移動してみてください。
イベントが始まります。
尚、ヘルはアイアコス天空宮での離脱状況からお察しください、という事で‥‥
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年2月13日 13:43)
回答が遅くなって申し訳ありません。
恐らくですが、状態異常ではなく、HP減少装備を身に着けていないでしょうか?
(業火の腕輪、等)
装備の説明で「毎ターンHPが~減少」という記載がある装備を身に着けていると、
マップを移動している最中も数歩ごとにダメージを受けます(ツクールの仕様で、一定歩数=1ターン経過という扱い)。
業火の腕輪など、機能(属性耐性)としては恐ろしく優秀ですが、
その分デメリットがあるものも存在します。
こういった装備はボス戦直前で装備、ボス戦が終わったら外す、という形の運用をしていただいた方がよいと思われます。
『BraveMaterial』へのコメント(2024年2月 6日 18:24)
エンドコンテンツのラストまでプレイいただき、ありがとうございます!
続編もプレイしていただけると嬉しいです。
>ドラゴンカイザーと黒竜の間が埋まってません
>どこで出会える魔物でしょうか?
金策用の魔物です。
「エリニュス天空神殿」のエリア3もしくはエリア4(長い斜め階段のあるフロアです)の
斜め階段を2段登った先の少し小さめのエリア内(ボス敵がいた最上段の一個手前)で
おおよそ5~6割位の確率で出現します。
>ちなみに究極の証を手に入れましたがこれが最後ですか?
はい。そちらで最後になります。
『BraveMaterial』へのコメント(2024年2月 3日 08:57)
回答が遅れてすみません。
タニアの最大HPについては、当初はひたすらに減っていくだけの仕様だった(その方が物語的に則している)のですが、ゲーム的には無茶すぎたので、現状は鍋で減った最大HPを補給できるようになっています。
ですので、イグニッションを何回使っても取り返しがつかなくなるような事はありませんので、ご安心ください。
『BraveMaterial』へのコメント(2024年2月 2日 16:56)
すみません。コメントに気付くのがものすごく遅くなってしまって申し訳ない次第です。
質問事項ですが、これは2ndの方の質問という事で大丈夫でしょうか?
期間が空いているため、既に解決されていると思いますが、以下、回答となります。
3F東のピアノがある部屋(音楽室)の西側の壁、
1F西の外周通路東側の壁にそれぞれ隠し通路の入り口があります。
尚、隠し通路がある壁を調べるとメッセージが表示され、その後、隠し通路を移動しますので、単純に体当たりするだけでは進めません。その点のみご注意ください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月31日 00:42)
ご要望のボス再戦については、
少し先になりますが、
最終章のとある場所で行えるようにする予定ですので、
ご安心ください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月24日 10:23)
>・スキル「水蜘蛛」で移動できる場所
現在はまだ存在しません。
第4章から登場します。
>・モブバスターBの入手方法
「エルフの地下迷宮」のボスを撃破すると入手できます。
(※エルフの村のクエストで行けるようになる場所です)
>・ボスモンスターの場所(No.137、187、188、192、193、198)
137:黒曜石洞窟
187:カイロスゲートの最終ボス(※撃破もしくは魔物鑑定メガネで鑑定が必要)
188:カイロスゲートの最終ボス(※撃破もしくは魔物鑑定メガネで鑑定が必要)
192:第3章最終直前バトルの敵
193:第3章最終ボス
198:エルフの地下迷宮
>・現状で入手可能な石板数(現在29で止まってます。)
現時点では40個です。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月17日 19:01)
ご指摘ありがとうございます。
スキルの設定をミスっていたせいで、使用できない状態となっていました。
修正しますので、暫しお待ちください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月13日 23:34)
こちらでも確認できました。
原因が分かり次第修正をかけますので、暫しお待ちください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月13日 23:30)
第2章最終ボスです。
この戦闘は負けてもゲームオーバーにならないため、
現状図鑑を埋めるには、倒すor魔物鑑定メガネで鑑定する必要があります。(尚、今は埋まってなくても、第4章で埋まる事になりますので、お待ちください)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月10日 18:36)
v0.6.7にて、メイズのテンバイヤーの売り物に精魔士、呪術士、闘士のクラスブックを追加します。
(追加を忘れていました‥‥。コメントいただいて助かりました。ありがとうございます)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月10日 00:27)
ご指摘ありがとうございます。
武器の説明欄記載内容ではなく実際の効果の方が正しいので、次回更新時に修正をかけます。
(ナイトメアバスタードは比較的序盤で入手できる武器のため、魔石(大)を装備できるのは1つのみとなります)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月10日 00:23)
「カイロスゲート」で出現する「龍を騙りしモノ」です。
出現率が若干低めのため、何度か雑魚戦を繰り返して頂く必要があるかと思います。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 9日 18:04)
v0.6.6にて、戦闘スキルセットで選択したスキルのみ使用する機能を追加してみました。
(これでうまくいけばいいな的ノリで追加してますので、バグが出たらごめんなさい)
併せて、盗む等ダメージを与えないスキルについては、チェックを入れていても使用しないように調整してあります。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 9日 18:00)
軽くなる保証はありませんが、ある程度負荷をかけているであろう戦闘の疑似3D処理をON/OFFできる機能とオプションを追加してみました(v0.6.6にて)。こちらを試してみていただけると幸いです。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 8日 23:48)
ご指摘ありがとうございます。
不具合ですので、次回更新時に修正をかけます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 8日 23:47)
東湿原で夜にのみ出現する魔物「成金ドードー」です。
雑魚敵遭遇時に30%程度の確率で出現します。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 8日 00:25)
>アイテム 125
第3章時点では未実装です。
(本当は第3章で登場予定でしたが、見送りになった素材アイテムです。第4章で登場予定です)
>武器 173
敵ドロップの設定漏れの可能性が高い武器です。
確認の上、設定漏れであれば修正かけます。
ご指摘ありがとうございます。
>防具 34 101 114 160
34はドワーフの村で売っているはずの防具ですが、
こちらも設定漏れです。次回更新時に修正かけます。
ご指摘ありがとうございます。
101、160は第3章時点では未実装です。第4章で登場予定です。
114は敵ドロップの設定漏れです。
他と併せて修正かけます。
ご指摘ありがとうございます。
>魔物図鑑の198と199を倒した後も吹き出しの「!」が残ったままになってます。
ご指摘ありがとうございます。
こちら次回更新時に修正かけます。
>187以降のリトライボーナス
こちら、ご指摘の通り設定漏れなのですが、今更追加すると、既にクリアしている人に不公平となるため、現状のボーナスなしのままを仕様とさせていただきます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 23:49)
もしよろしければ、参考までにPC環境をお伺いしたいです。(使用OS、積んでいるCPUとメモリサイズ)
ちなみにですが、第2章と第3章で戦闘システム自体に大きなテコ入れはしていない(せいぜい戦闘で使えるスキルのオンオフ機能を追加した程度)ので、第2章時点でも結構ギリギリだったのではないかと推測しています。
>エフェクト等の軽減とか設定できたり
こちらは軽減というほどのエフェクトをそもそも使っていないので、もしできたとしても、戦闘アニメを全カットする程度です。
ただ、前作と違い、使用している戦闘用プラグインが全く異なるため、戦闘アニメをカットできるかどうか現時点では怪しいです。今の戦闘用プラグインを捨てると、売りであるはずの高速バトルを捨てる事になるため、現状そこまでする予定はありません。
なので、もしできたとしても戦闘アニメをカットするオプションを付ける程度です。
>バトルそのものが軽くはできませんか?
これはできるなら最初からやってます‥‥という悲しい回答になります。
現状から「軽くする」という事は、例えばあらゆる表示画像を劣化させたり、上にも書いたような利点を捨てるような事が必要になったり、現状動作に支障のない環境には、逆に不利益になる可能性が高いテコ入れが必要となります。
そこまでして古い環境をカバーするか?と言われると、現時点ではNOです。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 23:15)
ご指摘ありがとうございます。
確かに50になっていますね。100が正解ですので、次回更新時に修正します。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 23:13)
これは本ゲームシステム内部のお話になりますが、自動戦闘とスキル使用オンオフ機能、それぞれのプラグインが機能として独立しているため、簡単には調整が効かない形になっています。
ですので、直近では以下の調整で凌がせていただく想定です。
・自動戦闘では盗むスキルを含めた、敵にダメージを与えられない回復機能を除くスキルを使用しないようにする
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 23:04)
限界突破については第3章で一段階目がほぼ必要になる程度の想定で難易度を調整しています。第2章でも一段階目の限界突破アイテムが手に入りますが、こちらは高難易度サブクエを考慮に入れたものです。
第3章を最後までクリアしていれば分かるはずですが、一段階目の限界突破アイテムは、新しく訪れる街で普通に売られています。これは取り逃がしの救済として配置しています。二段階目の限界突破アイテムもクエストで先行入手できますが、第2章の時と同様、高難易度サブクエ(強者との戦闘)のためのものとなります。
この先も同様の流れで、限界突破アイテムを取り逃がしていても、その時点で必要な段階になれば容易に手に入る手段を用意していますので、問題にはならないと考えています。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 00:42)
あ、間違えた。盗むじゃなくてドロップでしたね。大変失礼しました。
ドロップの場合は戦闘時の連続ヒット数を上げると確率もアップしますが、現時点では限界もありますので、「ドロップ無理!」という場合は一旦スルーで先へ進めていただければ、と。(別の取得手段は用意します)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 00:38)
後々になりますが、別の取得手段は用意する予定です。
尚、盗む確率が低い点については、解決手段を用意してあります。盗術士のSアーツの効果説明を読んでみてもらえると、「あっ!?」となると思います。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 7日 00:35)
ヒールについてご指摘ありがとうございます。
SPが減っていないというより、何らかの行動を起こした際にSPが自動回復してしまっているようです。
現在原因不明のため、ちょっと修正まで時間がかかりそうですが、原因と修正方法が分かり次第修正をかけます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 6日 21:20)
一概にレベルだけでは測れない部分があるため、レベルがいくつなら大丈夫、とは言い切れません。
まず、レベルだけでなく、各クラスのスキルツリーにある属性軽減を含めたパッシブスキルを多く習得していると、被ダメージは減り、与ダメージは増加します。
戦闘については、最低限、敵に攻撃力・魔法力のデバフをかけていないと、強力な攻撃を凌ぐのは困難です。
そして記載いただいているように、敵の敏捷性も高いので、敏捷性デバフ、敏捷性バフも効果は高いです。
行動回数を増やせるスキルもバフ・デバフの維持には必要になります。
一度パーティが瓦解すると、立て直しも困難になるので、如何に瓦解させないか、が鍵です。
尚、レベルは現状入手できる限界突破アイテムに限りがあるため、400まで上げれるキャラと200で打ち止めになるキャラがいます。400まで上げれるキャラを攻撃の主力にすると、与ダメージも大幅に増します。
そして、与ダメージアップには、攻撃力バフ4段掛け、行動回数アップスキル掛け、ステラグロウ等の攻撃力倍率アップスキル掛け、を全て重ねた上で、乱れ斬り等の高ダメージスキルで連続攻撃すると、中々にインパクトのあるダメージを叩き出す事が可能です。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 6日 20:57)
ヒールレインⅠの熟練度が高いためだと思われます。
ヒールレインⅠの★の数がかなり多くないでしょうか?
同一熟練度であれば、ヒールレインⅡの方が最低でも100ポイント以上、回復値は上になります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年1月 6日 00:46)
その解釈で大丈夫です。
エンドコンテンツクリアデータで2周目をスタートし、
もう一度エンドコンテンツルートに入ってエンドコンテンツラスボスを倒す、という流れで、最後の最後に追加イベントが発生します。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 6日 00:42)
リレイズは戦闘不能になった際に自動で蘇生するスペルです。戦闘不能のキャラには使用できません。
もし戦闘不能のキャラに使用しようとした場合、自動で生存しているキャラに対象が切り替わるようになっています。(切り替わりの優先順位は先頭のキャラから順番)
戦闘不能キャラに使用できるスペルは、レイズⅠ、レイズⅡです。
尚、これは復活薬等も同じで、復活薬の場合は逆に戦闘不能のキャラにしか使用できません。もし戦闘不能ではないキャラに使おうとし、かつパーティ内に他の戦闘不能キャラがいた場合、自動で戦闘不能キャラに対象が切り替わります。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 5日 23:52)
>クエスト 兄の行方 で弟に話したあと兄に話してもなにも起きない
すみません。序盤の兄を消し忘れていました。(????地下水道エリアの兄に話しかけていますよね?)
イベント用の兄は帝都シュヴァルツ雑貨屋の左奥倉庫内にいます。
クエスト受領後は、????地下水道エリアの兄は移動していないとおかしいので、こちら修正かけました。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 5日 23:50)
>城に潜入後、表から進入不可なのに正面出入り口から出れてしまう。出た場合はまた地下からやり直し。
こちら、実はちょっとしたトラップのつもりで意図したものだったりします。
が、やや理不尽な気もしますので、内側にも通せんぼ衛兵を配置する事にします。
(この時点ではテレポンもあるので、脱出に困る事もないでしょうし)
>あと、これは要望になるのですが、アイテム探索はおまけ要素とはいえ、
>樽とか棚とか壺とか調べる場所が多すぎるので、
>わかりやすくするかダウジング的なアイテムがほしいです
これはあえてNOとさせていただきます。
記載いただいているように、おまけ要素(探索してくれた人だけのご褒美的要素)なので、
それが誰でも簡単に取得できるようになった時点で、ただの宝配りになってしまいます。
(このおまけ要素を網羅しないとクリアできないようなバランスにはなっていませんし、
容易に網羅できるようになる事で、「簡単」という方向へのバランス崩壊になりかねません)
ただ、ストーリー(エンドコンテンツ込み)クリア後に全てを網羅するための要素(ある種の答え合わせ)として、
通常オブジェクトに隠されている宝を見えるようにする、というのはアリだと思います。
‥‥ただ、如何せん、現時点までに配置したオブジェクトだけでも相当な数ですので、
これの中に含まれる宝のみを全て見えるようにするだけでも、結構シャレにならない時間を要しますw
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年1月 5日 18:47)
エンドコンテンツまでプレイして頂き、ありがとうございます。
>・魔物図鑑
>①ゴールドドラゴン~大罪のスロウスの間
はぐれの錬金術師:「深淵の淵 原罪 エリア3」の隠し通路(歩いて東側の線路に侵入し、その途中)先にいます。
>②ファンタズマゴリア・パンドラから下の4つ
エンドコンテンツ隠しボス(とその取り巻き)です。
(エンドコンテンツクリアデータから再度「ファンタズマゴリア・パンドラ」撃破後、イベント発生)
>・アイテム図鑑
>アイテム
>③耐熱ワックスレシピ~ドラゴンスレイヤーⅡのレシピの間
太陽の衣のレシピ:「太陽神殿 エントランス」西側の隠し通路先にある宝箱に入っています。
>④耐熱ワックスから下の2つ
真実を知る者の証:エンドコンテンツクリア時に手に入ります。(エンドコンテンツクリアデータをセーブすると、所持アイテムに追加されています)
全てを超越せし者の証:エンドコンテンツ隠しボス撃破後、手に入ります。(エンドコンテンツ隠しボスを倒してクリアデータをセーブすると、所持アイテムに追加されています)
>武器
>⑤鋼鉄の剣~業物の剣の間
ヴリトラの剣:「魔物の洞窟BF1 南西」の左通路北側にある石像を何度か調べると、隠しボスと戦えます。そのドロップです。
>⑥無窮の刀・参~灼熱の魔剣の間
魔神剣アゾット:雑魚敵「はぐれの錬金術師」が低確率でドロップします。
>防具
>⑦金色の衣~太陽王の神衣の間
太陽の衣:アイテム合成で作成できます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 5日 12:34)
帝都シュヴァルツの北東、教会の東側にある処刑場で発生します。
(※ただし、イベントは地下水路から帝国城へ侵入できるようになってからの解放となりますので、ご注意ください)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 5日 12:32)
ご指摘ありがとうございます。
こちらでも現象を確認できました。
スキル毎に算出される「盗み成功確率」の計算式を勘違いしていたせいで、「絶対盗撃」でも敵側で設定されている盗める確率が10%以下の場合は、失敗するパターンが発生していました。
こちら次回更新で修正かけます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 4日 20:44)
>宿や魔方陣の回復をもっとコンパクトにしてほしい、最初のうちはいいけど毎回回復に5~6秒かかるのはいらいらする。
現バージョンでは、4秒ほどのMEを鳴らしているため、あえて時間を取っていますが、MEをカットできる仕様を追加します。(次回かその次の更新にて)
>あと、まだ序盤なのですが、ファストトラベルやダンジョン脱出アイテムやショートカットはないんですか?
第二章の特定クエストをクリアすると、テレポートアイテムが使えるようになります。こちらがファストトラベル&ショートカットの役割を果たします。
また、複数回訪れる事になるダンジョンについては、クリア後に入り口から最奥に飛べるようになります。(こちらは物語の流れ上、第三章から出現します)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 4日 20:35)
先ほどこちらでも再現できたため、原因が分かりました。
シェリー戦の後、パーティが一時的にアレクとクロフォードの二人になるのですが、シェリー戦でアレクとクロフォードが戦闘不能のまま戦闘を終えると、ルシアとイリスがパーティを外れた際に全員戦闘不能状態とみなされ、ゲームオーバーとなってしまいます。
こちらはバグですので修正します。
申し訳ありませんが、現バージョンではクロフォードかアレクが戦闘不能状態でなければ先に進められますので、何とかどちらかを生かした状態でシェリー戦(正確にはマリスマテリアル戦)を勝利してください。
よろしくお願いします。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 4日 00:04)
お待たせいたしました。
先ほど修正版v0.6.4の更新申請を行いましたので、ダウンロード可能となるまで暫しお待ちください。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 3日 16:27)
ご質問いただきありがとうございます。
おかげで見事に「やらかしている」事に気付きました。
本当は雑魚敵レブナントのドロップで手に入る想定だったのですが、確認したところ、レブナントのドロップが「なし」になっていました。
修正を行いますので、暫しお待ちください。
(ついでにエルフの森内のフィールドで拾えるように採取ポイントも追加します)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2024年1月 3日 08:50)
>クリア後にレベリングしている途中で何故かイリスとルシアのステータスが同じになる不具合?
こちら、詳細をお伺いしたいのですが、
二人のレベルとクラス(職業)と装備、覚えているパッシブスキルは異なりますでしょうか?
本ゲームの現時点での仕様は、レベル、クラス(職業)、装備、パッシブスキルが同じ場合は、ステータスも同一になります(ランダム要素なし)。
突発的にどちらかのステータスが変動していない場合は、偶然ステータスが並んだ可能性が高いかと思います。
(前のレベルで数値が全然異なっていたものが、いきなり並んだ、という場合は不具合の可能性が高いです)
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年12月31日 00:05)
不具合についてご指摘いただきありがとうございます。
>Windows版でSEファイルが一部入っていない?
>ところがありエラーがでる
>カジノのコイン投入・テオのレベルアップボイス
こちらなのですが、どのようなエラーメッセージが出ていたか分かりますでしょうか?
というのは、コイン投入時には効果音設定がない(無音)のと、テオのレベルアップ時のボイスはこちらで見る限り(ファイル構成がほぼ同じWEB版で確認しています)では再生されている(瞬殺・通常戦闘どちらでレベルアップした場合でも)ようなので、エラー原因がよく分からない状況です。
>一部武器の強化をしても+が進まない
>オリハルコンの斧+・T.レイジングブル+など
こちらご指摘の通りで、強化設定ミスでした。
v0.6.2にて修正いたしました。
>火龍のHPを削りきっても倒せない
>別の方法で倒せたので仕様?
こちらも敵の戦闘不能条件の設定ミスでSPを0にした場合のみ倒せる状態になっていました。HPを0にした場合も戦闘不能となるように修正をかけました。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年12月27日 23:48)
こちらもやや想定外ではあるのですが、
以下を仕様とさせて頂きます。
・全てのキャラ共通で、「一度目の限界突破」をするまでは、レベルキャップ(100)到達後も経験値をストックする。
・一度目の限界突破後は次のレベルキャップ(200)に到達した場合、以後の経験値はストックせずに破棄する。
・バーンとテオは初期のレベルキャップが200のため、レベル200に到達後も経験値はストックする。限界突破後、次のレベルキャップ(400)に到達した場合、以後の経験値はストックせずに破棄する。
以上から、限界突破アイテムは手に入れたらガンガン使う事を推奨します。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月21日 10:59)
>魔物図鑑「アーカーシャ」と「七大罪オリジン・エンヴィー」の間の2つ
八宝具の神殿にあえて行かずにアイアコス天空宮でアイアコス・アーカーシャに戦いを挑むと、
パワーアップ版の二人と戦う事が出来ます。こちらが該当の2人です。
>アイテム図鑑「青の魂(特)」と「TRUEENDクリアの証」の間
第五章の黄泉で三人の魂を目覚めさせず地上に帰る選択をした場合、
ノーマルエンドへ到達しますが、こちらの「NORMALENDクリアの証」です。
>「GRANDENDクリアの証」と「青の魂(極)」の間の2つ
上記、八宝具の神殿にあえて行かずに~
を実施した際にボス戦で手に入る「無謀な挑戦者の証」です。
>武器図鑑「不動行光」「天叢雲剣」の間
雪原の洞窟で手に入る「未鑑定・刀剣」を鑑定した際に手に入る事がある、
レア武器「鬼切」です。
>「アーロンの杖」「叛逆の杖」の間の2つ
間は1つのみですね。
パンドラ・ボックス エリア5の隠し通路先で手に入る、
「神杖グリダヴォル」です。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月21日 10:34)
ヒント
「最終攻撃のファイナル・ジャッジメントはスペル扱い」
という事で大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。
パンドラが最後に使う「ジャッジメント」はSアーツ扱いなのでリレイズが最適解ですが、
「ファイナル・ジャッジメント」は最後の謎かけ要素としてスキルタイプをわざと変えてあります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月20日 13:54)
あくまでストーリー上の前提条件としてのお話ですので、
グランドエンドルート中に、プレイヤーさんが取った行動のせいで
バッドエンドやバッドルートになる、という事はありません。
(思わせぶりな会話をさせてしまって申し訳ないです‥‥)
それよりも前(第四章)では選択肢をミスるといきなりゲームオーバー等、
意地悪なトラップを仕込みましたが、
グランドエンドルートでは、黄泉でシュセンドーンの指示を無視して
北の果てに行かずにトゥルールートに入ってしまうパターン以外の分岐はありません。
バッドエンド(ノーマルエンド込み)は
・序章でトゥルールート進行時にテティスを連れずに魔物の洞窟ボスに挑む
・第四章で選択肢を間違える
・第五章の黄泉で三人の魂を起こさずに地上へ帰る選択をした場合
の3種類のみです。
あとは通常のトゥルーエンドルートとグランドエンドルート、
クリア後に入れるエンドコンテンツ専用ルート、
となります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月17日 20:35)
合成アイテム「耐熱ワックス」を持った状態で
竜の住処・最奥にいる翼竜に話しかけてください。
翼竜が太陽神殿へ連れて行ってくれます。
(一度翼竜を倒し、アイアコス天空宮へ突入している必要があります。そこまで再度ストーリーを進めるのが面倒な場合は、黄金神殿エントランスで刻飛ばしを使いましょう)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月 8日 19:30)
地下8階ですが、ボス(猫)がいないでしょうか?
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月 8日 18:29)
「無窮の刀」本体は「ユミル洞」のボスを倒すと報酬で貰えます。
「ユミル洞」の入口は「廃都・連絡通路 エリア2」にありますが、
「ユミル洞」に入るためには、「罪禍殿 エリア2」南東角の壁際で「隠し鉱石」を発見する必要があります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月 2日 23:14)
文章のみでは説明しづらい場所に隠し通路があるため、
Twitterに画像付きツイートをアップしました。
こちらを参照いただけると幸いです。
https://twitter.com/evercrosshearts/status/1730948634311860552
画像の場所はオークション会場2階の左下になります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年12月 2日 23:09)
5つの浄化槽は、
「廃都・黄泉 南」の南側出口から行ける一番通路、
「廃都・黄泉 南」の西側出口から行ける二番通路、
「廃都・黄泉 中央」の東側出口から行ける三番通路、
「廃都・黄泉 中央」の西側出口から行ける四番通路、
「廃都・黄泉 北」の東側出口から行ける五番通路、
それぞれから進んだ先にある、各地獄の最奥にあります。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月27日 22:26)
返信が遅くなって申し訳ありません。
第一章のTRUE ENDは記載いただいた通り、湖の洞窟最深部で帝国司祭を倒す事がキーとなっています。
尚、他の章についても同様ですが、TRUE ENDは無理に狙わなくても、第五章にて回収機会がありますので、思うままに進めて頂いて大丈夫です。(回収機会ではヒントも出ますので、より容易かと思います)
今回のように返信が遅れてしまう事もありますが、
基本、ゲーム内容で分からない事には質問いただければ全て回答可能です。また詰まるような事があれば質問頂けると幸いです。(回答前に自己解決されてしまったらごめんなさい)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月22日 21:19)
ゲームを最後までプレイ頂きありがとうございます!
&大作レビューありがとうございます!
正直、メチャメチャ参考になる内容なので、思わずコピペしてマイメモ帳に貼らせていただきました。
既に次作製作中&部分公開中で、「あっ!!」という部分もあったりしますが、そこはご愛嬌wという事で、今後追加していく部分では参考にさせて頂きたいと思います。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年11月21日 10:58)
コメントいただきありがとうございます。
ボイスについては、第三章更新時に「SE音量」とは別で「ボイス音量」としてオプションで調整可能となります。
(瞬殺システム等、純粋な戦闘以外でもボイス再生があるので少々手こずりました‥‥)
次回更新をお待ちいただけると幸いです。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月20日 12:15)
返信が遅くなり申し訳ありません。
前作からプレイいただきありがとうございます!&不具合の詳細情報をいただき、ありがとうございます!
フラグデータを確認したところ、記載いただいた通りで
下水道を通らずに詰所入り口でブランドンを倒して脱出した場合、
フラグ判定がおかしくなり、聖剣集め時に詰まってしまいます。
こちらは詰所入り口のフラグ判定を改修する事で対応可能なので、
改修後は詰まってしまったセーブデータからでもリカバリー可能となります。
刻飛ばしで魔神化が残ってしまう件は、単純な設定ミス(第五章以降に飛んだ場合は魔神化が消えていないといけないのに消し忘れ)です。
そのため、PC版の修正は容易なのですが、アプリ版は一部共通イベントデータが改修されている都合上、もしかしたら簡単には修正できない可能性(アプリ版パブリッシャー様に手を入れていただかないといけない可能性大)があります。
上記、一件目について、既に刻飛ばしでうまく対応していただいたとの事、
助かりました&ありがとうございます。
Android版については、最近何故か更新が反映されるまでやたら遅いですが、
更新版をお待ちいただけると幸いです。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月14日 08:43)
「妖精(黒)の村 西」にある井戸の中、
もしくは、序章をTRUE ENDルートでクリアしている場合は、「領主の館 2F」でも手に入れることが可能です。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年11月13日 23:48)
返信頂きありがとうございます。
>まず折角のオープンワールドなのだから
>出来るだけやり込み要素をもう少し
>不具合があってもいいので、入れてもいいかと
やり込み要素案は何個かあるのですが、バランスブレイカーになる可能性が高いので、どう入れ込むのが最適か図りかねている状況です。少なくとも後半戦になるであろう第四章までには何とかしたい所です。
>ただ敵側が何を企んでいたかが表現されてません。
>敵に感情などを与えてみたらどうでしょうか?
こちらは色んな意味で勿体ぶって焦らしている所為な気がしてきました。それぞれに企みはある(一部他に操られているような状態の奴もいますが)ので、第三章以降はガンガン押し出していこうかと思います。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年11月13日 23:38)
帝都シュヴァルツの雑貨屋で売っています。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月12日 22:51)
剣神の証は特定武器の合成素材です。
(黄泉のユミル洞で手に入る武器の2段階目の強化に使用)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月11日 23:07)
>リベンジモンスター引き換え隣の人の交換物は
>どこで手に入りますか?
帝国城F2西にいる、とあるモンスターを倒すと手に入ります。ただし、そのモンスターの登場条件として、闘技場Sランクをクリアしている必要があります。(クリア後に闘技場窓口近くに上記モンスターのヒントを話すNPCが出現します)
>太陽神殿の雑魚敵(ドラゴンじゃない方)が
>逃げ出す直後のHPだと瞬殺システム発動しないです
こちらは瞬殺可能となる青の魂の個数と、
敵が逃げ出す青の魂の個数の設定不一致(つまり設定ミス)が原因と思われます。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年11月10日 17:47)
レビューありがとうございます。
最初のレビューのシュセンドーンさんとは別の方でしょうか?
>あんまり言いたくは無いですが
>前作と比べると色々劣る部分が多々見られます
もしよろしければ、上記について気付いた部分をお教えいただけると助かります。
(作ってる側は「このような形がよいに違いない」と決めて制作している故に、
視野が狭くなっていて色々気付けない事が多いですので‥‥)
>これからもっと面白くなって欲しいです。
ご期待に沿えるよう、がんばります!
>余談 ムラマサが一番好きです
今作ではクロフォードが同様の立ち位置になるはずだったのですが‥‥
見返してみると、かなり影が薄いですね。(第四章で一気に存在感が増す予定です‥)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月10日 00:57)
画像と共に回答をツイートさせて頂きました。
https://twitter.com/evercrosshearts/status/1722618258854220107
こちらに記載の通り、星属性破壊効果のあるスキルで不死身は解除可能となっております。(所持武器に該当スキルが見当たらない場合は、ムラマサのパワーライザーをかけた味方の通常攻撃で解除可能です)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年11月 4日 13:46)
下記、ちょうど参考して頂くのに最適と思われるツイート(せやろか様、ナイスなツイートありがとうございます)のURLです。
https://twitter.com/soyaronegames/status/1718236041935815123
こちらに掲載されている3枚目の画像を見ていただくと、隠し通路の位置が分かりやすいかと思います。
3F東のピアノがある部屋の西側の壁、
1F西の外周通路東側の壁にそれぞれ隠し通路の入り口があります。
尚、隠し通路がある壁を調べるとメッセージが表示され、その後、隠し通路を移動しますので、単純に体当たりするだけでは進めません。その点のみご注意ください。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年10月31日 17:42)
サンブレード入手後は普通にストーリーを進め、
グランドエンドルートの最終ボスがいる場所まで向かってください。
黄金神殿クリア直前のメッセージにもあったように、グランドエンドルートではない別のルートに入ります。
(ストーリーを進めるのが面倒である場合は、黄金神殿エントランスにいるゼニゲバーンと話し、刻飛ばしを使いましょう。「GRANDルート・刻流れの間」を選択すると、グランドエンドルートのアーカーシャ撃破後、妖精王の幻想魔宮までスキップされます。ヘルに話しかけ、その後、黄泉のシュセンドーンの元(黄泉の裏カジノの奥)へ向かってください。最短で最終ボスまで辿り着けます)
『BraveMaterial』へのコメント(2023年10月29日 21:39)
ゲームクリアまでプレイ頂き、ありがとうございます。
&レビュー頂き感謝です。
戦闘については色々な所でも書かれている通り、
レベルなし&ランダムエンカウントという組み合わせのせいで、素材集め後に不要な戦闘を強いられる形となり、プレイヤーさんに余計なストレスを感じさせてしまっているのは間違い無いかと思います。
続編では、そういった部分への対応も含めてシンボルエンカウント+独自システムに変更しています。
物語は続編に続いていますので、是非プレイしてみてください。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年10月18日 14:17)
手段はいくつかありますが、オーソドックスな方法としては、
物理回避策と属性耐性アップの徹底です。
まず、物理回避策ですが、
こちらは「盗賊王のマント」で使えるスキル「大陽炎の加護」が必須になります。
これに重ね掛けで「オーロラの外套」か「闘牛士のマント」で使える「陽炎の加護」を使えば、
敵からの物理攻撃はほぼ当たらなくなります。
属性耐性アップについては、
持っている装備に水・火・闇・光耐性を持つ防具を優先して付けてください。
魔法ダメージ率の減少する防具でも代用できます。
更に、理想は「神杖ケーリュケイオン」(魂の回廊の中ボスが落とします。落とさなかった場合は、魂の還る場所へのワープポイントすぐ傍にある石像を調べると、魂の回廊の中ボスと何度でも再戦できます)で使える「エレメントガード」と「ホーリーエビルガード」(モードチェンジによる切替が必要)があれば、水・火・闇・光への軽減対策は十分です。
「神杖ケーリュケイオン」以外でも、「ケラウノス」で「エレメントガード」、「シールドロッド」でも「エレメントガード」と「ホーリーエビルガード」が使えます。「ケラウノス」を使う場合は、闇・光耐性アップ用に、「聖光のマント」「常闇のマント」で使えるそれぞれの加護スキルが代用となります。
回復はパーティ内で二人「ヒールレインⅢ」が使えれば、十分追いつきます。
また、攻撃スキルはスペルとアーツ、バランスよくセットしましょう。
(シールドロッドを使う場合はスペルでの与ダメージが減るので、他のキャラにも最低限の攻撃スペルが使える装備を)
戦闘が始まったら、真っ先に物理回避策と水・闇属性への耐性アップ(ダメージ軽減策)を行ってください。
それで最低限、即全滅するようなことは無くなります。
5ターン毎(最初は10ターン目)にムラマサがハイパーライザー(全員の全パラメータアップ)を使ってきますので、
スペル攻撃をしてくるココナに対し、リリーの「ソル・ブレイカー」でパラメータアップを打ち消します。
(スペルによるダメージがアップするのを防ぐため)
また、全員に均一にダメージを与えていくのは避けましょう。(一定ダメージを与えた後はそれぞれの攻撃が激化するため)
個別撃破が基本です。(まずはココナを落とし、次にリリー、ムラマサと続けるのがオススメ)
あとはパーティで2名以上同時に戦闘不能になるような状況が発生したら、ためらわずにエリクシールを使ってください。
最終盤では湯水のように手に入りますので、遠慮は不要です。
このような感じでいかがでしょうか?
一度お試しいただけると幸いです。
『変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章』へのコメント(2023年10月17日 00:17)
第2章クリアまでプレイ頂き、ありがとうございます!
魔物図鑑の65、66、67は警察本部(イリスとミクトランの二人パーティでスタートする場所)の雑魚敵です。
隠しの敵ではありませんので、全部エンカウントは容易です。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年10月17日 00:11)
Twitterに画像付きでエリア6に関するコメントをアップしました。
https://twitter.com/evercrosshearts/status/1713933253131092312
こちらに書いた通りで、エリア5の女神像のスイッチが押されていて、かつエリア6の女神像のスイッチが反応しない&エリア6中央南側の宝物庫への通路が開いていれば、スイッチは既に押された状態である、という事になります。
念の為にツクールのエディタでスイッチの処理を見てみましたが、女神像のスイッチを切り替えない限りは、無反応(?吹き出しは変わらず表示されます)にはならないため、一度エリア5のスイッチが切り替わっているかどうか、そしてエリア6中央南の宝物庫への入り口通路が既に通行可能となっていないかどうか、ご確認をお願いします。
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2023年10月15日 23:43)
青の魂(特)が99個で瞬殺可能となります。
以前の別コメントでも書きましたが、
一部ボスと姿を変えるボスの変身後は基本図鑑に登録されない仕様です。そのため、ヘルの最強武器も魔物図鑑には表示されません。
ドロップするのは変身後のハイキンシュギーシャで、
確率は50パーセント。それ以外の特別な条件はありません。ただし、ゲームのバージョンがv1.1.12である必要があります。(それ以前のバージョンでは未実装です)