ミニッパ

user-pic

今まで4ゲーム 投稿しました

コメント数は5回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー
  • 幽夜の宿へのコメント(2024年3月21日 20:25)

    確かに、宿泊代としてのリアリティまでは追求していませんでしたね笑
    次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • 幽夜の宿へのコメント(2024年3月17日 22:36)

    コメントありがとうございます。
    ゲーム本編中のBGMは入れようか迷いましたが、うっとおしくなっちゃうかなって思って今回は無音としました。環境音を入れるなどの工夫をしたかったですね。私は素材の生成をAIに頼っているので、効果音を作れるAIが登場したらまた少し良くなるかもしれません。
    説明文の例、とても参考になります。ありがとうございます。アイテムを選択して使うという操作をせずに持ってたら自動的に使うシステムを採用したたことで、良いかなって…説明を怠ってしまいました。
    ジャンプスケアについては一応怖がりの人へのささやかな優しさを意識して仕込んだので、意図した通りに受け取っていただけたみたいで嬉しいです。


    以下、電卓のネタバレです。


    ヒントは、洗剤と布巾を使って食堂の窓をきれいにした後に出現するLOISという文字です。
    謎解きというほどの謎解きでもなく、逆さまにすると5107と読める、というだけのものです。

  • 幽夜の宿へのコメント(2024年3月13日 03:09)

    レビューありがとうございます。ゲームを最後までプレイし、その感想をこうして文章にしたためてくださる方が一人でもいてくださったこと、とても嬉しく思います。

    操作感の悪さや音量の低さについては至らぬ点が多々あり申し訳ございません。脱出ゲームとはこういうものだという共通認識が世間には浸透しているものと思い込みがあり、説明を怠ってしまったことも反省です。
    一人で作って確認して投稿して…とやっていると自分以外の環境でどのように見える・聞こえるのかを確認するすべがないので、こうして教えていただけたことで今後の改善を考えることができます。

    難易度は低めを意識しておりましたので、想定通りに受け止めていただけてよかったです。
    シナリオやグラフィックに関する評価、ありがとうございます。そのあたりを担当したのがAIなので、「私はアシストに徹するのみでAI主導で創作してもらう」という作風そのものを評価いただけたかのようでとても嬉しく思います。

  • 魔鎚の使い手へのコメント(2024年2月 3日 21:50)

    返信不要のようですが新規コメントで返信しちゃいます。コメントくださった匿名さんが見に来てくださるかどうかはわかりませんが…
    該当のサイトはいまのところ、画像と音楽はAI使ってもいいけど文章はAI生成はNGとのことでした。正直納得はいきませんが、サイトを運営している側にそういう決まりですと言われたなら受け入れるしかありません。こちらは利用させていただく立場ですし。
    ここみたいに登録させてもらえる場所はありますし。でも結局、登録させてもらえたところでたいして遊んでももらえない、遊んだ感想ももらえないようなしろものですからね、どちらにせよクオリティ不足は否めないのでしょう。

  • 魔鎚の使い手へのコメント(2022年1月11日 14:22)

    コメントありがとうございます。
    掲載が却下されましたっていうお知らせメッセージには『自動生成であるため』って理由が書いてあったので、それを信じるならそうなんだなって思います。ノベルゲーって特にゲームシステムよりなによりシナリオ自体がゲームそのものの価値を決定づけるみたいなところあるし、ノベルゲー専門サイトだったら特に気にするのかもしれませんね。
    実際、新しい試み思いついちゃった!けど実は既にやってる人いるのでは?って検索してもそれらしき作品が見当たらず、AI活用先駆者ウェーイって思ってたけど、自動生成であることを理由に跳ねられるのであれば検索しても同様の先人が見つからなくて当たり前だったんじゃん……ってちょっと恥ずかしくなりました。
    『駄文乙を八つ橋に包んでくれたのかも』については完全に私のネガティブな憶測なので、該当のサイトの対応を貶める意図はございません。