落人~Rackt~

user-pic

今まで8ゲーム 投稿しました

コメント数は64回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon2フォロワー
  • Class Change Crisesへのコメント(2015年9月15日 18:39)

    ↓プレイしていただき、ですね(笑)。日本語もままなりませぬ(笑)。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2015年9月15日 18:36)

    ・棒茄子さん
     下のコメントで、失礼なまでに盛大に愚痴ってしまった僕に、優しい感想ありがとうございます!
    (こんなにたくさんの職はいらなかったのではないか)
     まさにそのとおりです(笑)。
     職業が使い捨てで、スキルが煩雑で捨てられない…まさにそのとおりで、反省点です。
     作者としては、序盤は職業を次々変えて成長していく面白さ、中盤は増えてきたスキルやアイテムを活かして戦法を考える面白さ等を目指しておりました。
     そして、クリア後ですが、FF5なんかだと、職業を有る程度マスターすると楽しみが半減するじゃないですか、このゲームではその後の、「すっぴん」の状態で更に成長していける楽しさを目指してました。
     その点については、楽しんでもらえたようで、本当に嬉しいです。
     もちろん、全編を通して(特にクリア後は顕著ですが)アイテムの多さ、そのアイテムの、時には極端なほどの性能を楽しんでもらいたいとも思っていました。
     その点も楽しんでもらえたので、高評価だったのかなと嬉しく思います。
     僕が愚痴った点は、評価3が平均だという点で、平均より下を付ける方が多く、たくさんあるゲームの中で平均にも満たないゲームと評価された点、それが空しいなと思ったのです。
     おや、また愚痴ってしまいましたね。
     もうゲームを製作する気力もだいぶ無くなってしまいましたが、もし次に製作する際は、棒茄子さんのコメントを読んで、やる気を出したいと思います。
     僕のゲームをプレイしれいただき、感想までいただき、本当にありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2015年5月20日 22:17)

    ・匿名さん
     似た効果のスキル、「かなり多い」ですか?実はコレでも、自分では、できる限り差別化していたつもりだったのです。
     むしろ、当時は「職業たくさんあるのに、同じスキルが1つもねぇスゲエ!」と言われると思ってたくらいで(笑)。
     同じダメージ技でも、範囲や攻撃回数、コスト、属性、ダメージ計算式(魔力や素早さも影響する等)が違うので、作った方は差別化できてると思ってたわけです。
     結果、出るダメージが同じなら同じ効果のスキルですよね(笑)。
     スキルたくさん作りました!←面倒だから減らせ。ごもっともです(笑)。
     ゲージ貯めるのは面倒でしょうが、ゲージ貯めてこそのスキルじゃないんでしょうか?いつでも使えると通常攻撃や魔法と差別化できません。
     などと思っていましたが、ゲージ貯めるのが面倒と感じないような工夫が必要だったんですね。
     ゲージ貯めるアイテムを店売りとは良いアイディアですね!高額にすればお金の価値も出ますし!
     職業は、転職を繰り返していく関係上、個別の職業に留まることをあまり想定していなかったので、専用スキル、専用装備などの職業の個性は、あまり重要視してなかったかもしれません。
     最終的に複合職が多くなってしまったのも没個性に繋がってしまいました。反省点です。
     ちなみにクラス専用装備が1つだけあるのですが、最強クラスではないロード専用です(笑)。
     さて、このゲーム、シンプルながらも奥が深いゲームを作ったつもりだったのですが、皆さんのコメントを見ると低評価も多く、不満点も多いようで、僕にはプレイヤーを満足させるゲームを作るということは不可能なのだと思いました。
     感覚がずれているんですね。
     頑張って作ったのですが、☆2という、平均未満の駄作という評価。
     特にシナリオは1点の常習者になってますが、自分では、ダンジョン型のゲームの、最低限のシナリオとしては、しっかりしてる方かと思ってたんですよね。
     なんというか、作者の中だけでストーリーが完結してプレイヤーを置いてけぼりにするよりは、分かりやすく、目的がしっかりしている方が良いだろうという。一応ラストにどんでんするし(笑)。
     まぁ僕は普通のストーリーRPGを作っても、ストーリーが駄目だと言われるので、そもそもセンスが無いのでしょう。
     あと、割と長編になったのが減点されてる点かとも思います。
     短編ならバランスも取りやすいし、アイディアゲームとしていけたのでしょうか?
     長編になるほど、バランスも難しくなり、気に入らない点も増え、評価が下がるのでしょう。誤魔化しが効かなくなるというか。
     アイテムもスキルもクラスも、増やせば良いというものではないわけで。
     まぁそれをあえて詰め込んだのがこのゲームだったのですが。
     その後に作ったゲームも似たような評価なので、僕のゲームはこんなものでしょう。
     あぁ、というわけで、匿名さん、ご満足させられるようなゲームでなかった上に、愚痴ってしまい申し訳ないです。
     しばらくゲーム作者活動をしていなかったので、ポジティブコメントを忘れていますね。
     ゲーム作者は、叩かれないよう、常に感謝の心を添えてポジティブにコメントすべきです。
     というわけで、ゲームをプレイしてもらえて、感想まで貰えて、とても感謝しています! これは本心です(笑)。
     そして改善点まで出していただいたのに応えることができず申し訳ありません。
     ありがとうございました! 

  • Class Change Crisesへのコメント(2014年12月29日 03:35)

    ・匿名さん
    状態異常を含め、バランスは割と気を使ってるんですが。ごめんなさい。
    ありがとうございました。

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2014年12月 2日 07:07)

    ・とくめいさん
    僕のゲームは、ファミコン~スーファミ時代のRPGを目指して作っていて、テキストは少なめです。
    あえてキャラクターの個性を押し付けず、プレイヤーの想像に委ねています。
    そのため、キャラクター同士の会話や、萌え要素等を求める方には不向きなゲームになっています。
    ストーリーやキャラクターという面では、おっしゃるとおり、「淡々と遊べるがそれだけ」です。申し訳ありません。
    とはいえ、最後までプレイしていただけたようで感謝です。感想ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年11月 6日 00:40)

    ゲームバランスはかなり気を使いましたし、ストーリーも苦手なりに頑張ったんですが…自分で面白いゲームが作れたと思っていました。
    ゴミみたいな駄作で本当に申し訳ありません。
    それでも、グラフィックや育成システムを褒めていただき、嬉しいです。
    感想ありがとうございました。

  • You'll 勇者へのコメント(2014年11月 4日 07:14)

    ・hetaさん
    ダンジョンの謎解きや罠のようなものが個人的に苦手でして、それらを求める方には駄作だったかと思います。
    装備品は短編の割には多いほうだと思いますが、まだ足りないと感じたようですね。
    あまり楽しめなかったようで申し訳ありません。
    オリジナルのモンスター絵を褒めてもらえて嬉しいです。
    感想ありがとうございました。

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年10月 7日 19:38)

    ・ジャイルさん
    プレイありがとうございます!
    竜石や大事な物が売れるのは仕様です。
    検討しましたが、ずっと売れずにあるのは邪魔に感じる人もいるかなという配慮です。
    売ってしまっても進行に影響ありませんので、ご安心ください。
    称号が装備箇所の1つとなっている分、普通のツクールRPGから比べると一箇所装備箇所が少なくなりますね。
    装備品はたくさんあるので、どれを装備するかという選択する面白さを感じてもらえたらと思います。
    シナリオ1という評価ですが、どうやら楽しんでもらえているようで良かったです。
    ぜひ、引き続きプレイしてください!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年8月 6日 20:31)

    ・匿名さん
    アイテムコンプしてくれたんですね!嬉しいです!
    楽しんでプレイしてようで良かったです。
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年8月 5日 07:17)

    ・匿名さん
    ビショップという称号の称号技に「鑑定」があります(SPで習得も可能です)。
    ワンダーポーションを持っていると「鑑定」を使うことにより、○○ポーションを入手できますよ。
    引き続きプレイしていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年6月 3日 19:57)

    ・匿名2号さん
    納得できないストーリーで申し訳ないです。
    でもソコが一番のポイントでして。主人公が仲間に信頼され、愛されていたことを描きたかったのです。残された方もつらいですけどね。
    難易度については、レジェンド2を公開したときに、敵のHPが低い、難易度がヌルいとのご指摘を受けまして、改善したつもりだったのですが、やり過ぎましたかね。
    これはお願いなのですが、もし他の方に感想を書く機会があったら、ストーリーのネタバレに配慮することと、良かった点も書くようにしていただきたいです。
    良くない点だけ書かれるとへこみますので(笑)。
    ともあれ、感想と高評価、とても嬉しいです!ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年6月 1日 09:13)

    ・星の子さん
    いつもながら、僕のゲームの簡素なセリフや文章を、想像力で膨らましてプレイしてくれて、本当に感謝しています。
    このゲームは、レジェンドシリーズ集大成ということで、今までのゲームより製作に時間が掛かり、製作中、「完成させられないのでは」、「お蔵入り」という恐怖と常に戦っていました。
    僕もまた、心の闇にとらわれていたんですね(笑)。
    でも、なんとか希望を信じ、完成にこぎつけました。星の子さんの感想で苦労が報われた気がします。
    今回、裏ダンジョンの敵やボスを「物凄く強く」したので、星の子さんがプレイしたら倒せないんじゃないかと心配していました(笑)。
    ですが、裏ダンジョンも全てクリアということで、本当に感謝です!
    きっと、これからも心の闇と戦うことがあると思いますが、あの強敵を倒したんだから、その強い魂があれば、きっと大丈夫ですよ(笑)。
    最後までのプレイと感想、ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年5月31日 09:53)

    ・乾いた大地の社さん
    黎明界にも欲しかった…というのは転移石でしょうか?
    であれば、黎明界の拠点の女神像の裏に緑宝箱がありますよ。
    ドゥゲイザー(笑)、分かっていただけて嬉しいです!
    訓練所の仕様は2と同様、1訓練所で技と魔法合わせて2つです。
    少ない気がしますが、3つだと多いかなと…。
    万能じゃなく、各プレイヤーごとに独自のスタイルに育成してほしいという意向でした。
    総合評価5ということで、楽しんでもらえたのであれば嬉しいです!
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年5月22日 20:29)

    ・とくめいさん
    確かにスキルリセットがあれば、色々と試せるかもしれませんね。
    個人的にはリセットできないから、そのキャラの個性が出るのかなと思ってまして。そしておっしゃるとおりマスタースキルもあるので難しいですね。
    40万ダメージ…確かに出るかもしれません(笑)。
    感想ありがとうございました!!

  • You'll 勇者へのコメント(2014年4月 2日 20:12)

    ・匿名さん
    幅広いユーザーに向いてるとの感想嬉しいです。今の流行ではないゲームですが、たくさんの人にプレイしてもらえると嬉しいなと思います。
    ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2014年1月28日 20:35)

    ・乾いた大地の社さん
    ストーリー…しっかりしてますかね?(笑)ありがとうございます。
    エンディングは自分で気に入ってます。
    常時ダッシュは借り物のスクリプト素材なので僕の力では自在に変更できないのです。すいません。
    ☆5つ嬉しいです!ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2013年12月21日 23:34)

    ・匿名2号さん
    階層が変わると敵の強さが大きく変わるのでバランスはザックリしてるかもしれません。裏ダンジョンは特にその傾向が強いですね。
    裏ボスはレベル上げたり装備を整えたり回復アイテムを用意したりしてから戦うことを想定して設定したんですが、やり過ぎでしたか。
    負けても再挑戦しやすいように戦闘前のイベントを短くしたんですが、気を使うとこ間違ってますかね(笑)。
    感想ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2013年12月16日 20:09)

    ・星の子さん
    また涙を流してもらえて嬉しいです!
    ももで泣いてもらえるとは思わなかったけど(笑)。
    毎度ワンパターンのメッセージですが、ももが喋ると嫌味なく聞こえますね。
    裏ダンジョンの敵や裏ボスはけっこう強かったですよね、すいません。
    レベル上げて挑んでもらえて本当に感謝です。
    そうですね。ももみたいに、前向きに頑張っていきたいですね!
    いつも元気が出る感想ありがとうございます!

    ・匿名さん
    そうなんです。お金は余るし、仲間も喋らないですね。
    自分でも欠点だと思ってましたー。
    その分ももの必殺技は頑張りました!気に入ってもらえて嬉しいです!
    技術不足と気力不足でできませんが、モンスター全部仲間にできたら楽しそうですね。
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年9月15日 09:43)

    ・匿名さん
    このゲームは僕が最初に作ったフリーゲームで、一番情熱が入っているのかもしれません。楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    逃走成功率はかなり高くなっていると思いますが、素早さが関係するのでパーティ編成によっては逃げられないかもしれません。
    ボスは普通に進めていって丁度よい強さを意識して作りました。
    もし匿名さんが他の人にも感想を書くのなら、悪い点だけでなく良い点も書いてほしいなと思います。
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド外伝~武器屋のオヤジと俺~へのコメント(2013年9月10日 20:27)

    ・匿名さん
    このゲームは、僕のゲームの中では珍しく主人公が喋るゲームで、多少のユーモアもあり、その点では主人公のキャラが立っていると思います。
    続編の予定はありませんが、楽しんでもらえたようで嬉しいです!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年8月31日 09:46)

    ・匿名さん
    このゲームでは戦士系スキルもMP消費とし、ソウルドライブという各キャラ固有の必殺技を設けました。
    そのせいでヌルいとのご指摘を受けることもあるのですが、とても楽しんでもらえたようで嬉しいです!
    感想たくさんありがとうございます!

  • レジェンド外伝~赤い魔塔~へのコメント(2013年8月28日 19:16)

    ・匿名さん
    ボリュームや要素を増やすとバランスが取りづらくなり、不満に思う点も増えるかと思います。
    このくらいが丁度よいのかもしれません。
    高評価嬉しいです。ありがとうございました。

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年8月28日 19:13)

    ・匿名さん
    OPを使用する技は連発できないけど強力、魔法はMPがあれば連発できるけど威力は技にはかなわない…というバランスで作りました。
    色々と不便な点もあり、ストレスですいません。
    感想ありがとうございました。

  • You'll 勇者へのコメント(2013年8月28日 19:10)

    ・匿名さん
    魔法を無効化する敵はさほど多くなく、確率もそれほどでもないのですが、せっかく仕掛けた魔法が無効化されるとショックですよね。
    キャラが4人なのは技術的な問題でして。
    お気に召さない点もあったようですが、☆4つ感謝です。
    ありがとうございました。

  • レジェンド外伝~赤い魔塔~へのコメント(2013年8月17日 20:04)

    ・かふぇもかさん
    いつもゲームとしての面白さを大切にしたいと思って製作しているので嬉しいです。
    長い会話やイベントが自分でも苦手なので、ついシナリオ等は薄くなってしまうのですが、高評価いただき光栄です!
    ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年8月 3日 12:34)

    ・匿名さん
    確かに序盤はスキルも少ないので色々工夫して…となりますが、後半は威力の高い魔法や技が増えますからね。
    ゲームバランスは難しいですね。
    シナリオやグラフィックがダメだったとのことで申し訳ないのですが、☆3.5ということでそれなりに楽しんでもらえたのでしょうか?
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年4月25日 22:26)

    ・yoshiさん
    このゲームでは、「大ダメージの爽快感」というのもテーマの1つだったので、楽しんでもらえて嬉しいです。
    スーファミ、プレステ世代のネタを分かってもらえて嬉しいです。当時の「RPGの面白さ」を表現したいというのが僕の原点です。
    テンちゃんは実は隠れファンが多いみたいです(笑)。本人もこっそり喜んでると思います。
    次回作を出せるかどうかは分かりませんが、訓練所はこのゲームの醍醐味なので無くならないと思います。すいません。
    全クリと高評価嬉しいです。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年4月21日 11:03)

    ・匿名さん
    強化スキルが強過ぎるとつまらないという意見もあり、ラスボスあたりには強化状態を打ち消す技を使わせたのですが、戦闘が地味になったとはすいませんでした。
    ただラストバトルあたりではかなり攻撃力も上がり、強力な技も覚えるので結構派手かとは思いますが。
    スキルや装備の組み合わせで試行錯誤してほしいなと思っていたので、諦めないでクリアしてもらえて嬉しいです!
    最高とのお言葉、光栄です!ありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年3月30日 17:28)

    ・星の子さん
    レジェンドはパソコンのRPGツクールで最初に作った作品で、自分の1番作りたいものを作った作品なんです。
    僕の作品はストーリーがシンプルと言われますが、このレジェンドは自分でストーリーが気に入ってます。
    そして、エンディングもお気に入りだったりします。絵空事だとは思いますが、いつか争いが無くなって平和になれば良いなと思います。
    すごく褒めてもらって恐縮ですが、楽しんでプレイしてもらえたようで本当に嬉しいです!
    嬉しい感想ありがとうございました!なんだか明日も頑張れそうです(笑)。

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年3月12日 22:07)

    ・tsさん
    一応、リュウトを始め、主人公以外のメンバーは独自で鍛えているという設定です。
    出入り口に人が立ってる店は、マップの切り替えという手間を廃し、より早くお店を利用できるようにしたものです。
    もちろん、内部マップを作らなくて良いからでもありますが。
    訓練所の件もそうですが、ゲームとしての都合と世界観の追求の兼ね合いは難しいですね。
    ワープの魔法はありません。ダンジョンをクリアしたら町に戻れますしね。そもそも当時はワープを実現する技術がなかったのですが。
    称号は、FF7のマテリアみたいな感覚だったので、結構その辺に落ちてたり宝箱に普通に入ったりしてます。入手場面を魅せると良かったのかもしれません。
    訓練所に入った瞬間イベントが発生するのはバグです。
    例えば、3つ目の訓練所を飛ばして4つ目の訓練所に行き、その後、3つ目の訓練所に戻って能力を上げ、4つ目の訓練所に戻る…と発生すると思います。
    ちょっと修正が難しそうだし、発生条件も特殊なので、修正は様子見したいと思います。
    厳しいと感じる評価もありますが、しっかりとプレイして感想を書いてくれて嬉しいです。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年3月 5日 22:49)

    ・匿名さん
    ビッグブリッジ良いですよね!(笑)魔王城前の連戦、あの戦闘背景を生かして盛り上がる感じにしたかったんですよね。気に入ってもらえて嬉しいです。
    レベル上限はもう少し上でも良かったかもですね。そうしたらレベル上限で雑魚戦が面倒ということも無くなるし…。
    でもそうなると同じ強さのダンジョンが2つ3つあるので、バランスが難しいかもですね。
    レベルストーン使用時の確認はすぐ修正できる箇所なんですが、ステップが1つ増えるので…何回もやる作業だから短い方が良いかと。
    システムをいじれればもっと良くできるのかもしれませんが…力不足ですいません。
    ☆4ありがとうございます!嬉しいです!
    裏ダンジョンも楽しんでもらえるよう製作したつもりなので、ぜひプレイしてください!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年2月22日 23:22)

    ・エビ伯爵さん
     英雄譚の一部になったような感覚!主人公をぜひ自分の分身と思ってプレイしてほしいと思っていたのでとても嬉しいです!
     ほぼ無敵という程ではないと思いますが、強力なスキルを覚えたり、強力な武器を手に入れて、主人公達がメキメキ強くなっていくのを感じてほしいと思っていました。おっしゃるとおり、最終的には伝説級の強さになるという(笑)。
     しかしストーリーは……でしたか。王道ながら惹き付けるようなストーリーが書ければ良いんですが…難しいですね。
     楽しくプレイしてもらえたようで良かったです!ありがとうございました!

    ・星の子さん
     ドラゴン好きの星の子さんには、裏ダンジョンクリア後のエンディングで感動してもらえたようですね!
     裏ダンジョンのボスは結構強いですよね。倒せて良かったです。
     二週、三週としてもらえているのも嬉しいです。文句なしのゲームかどうかは自信ありませんが、感想本当に嬉しいです!ありがとうございます!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年2月16日 09:17)

    ・tsさん
    色々と不便ですいません。技術不足です。
    移動中の毒回復、HPMP再生や、OP最大値を伸ばせない点もツクールの仕様です。
    魔道士系の装備が少ないというより戦士系が多いんですね。戦士系の優位ということで。
    ランダム性がないとつまらないですし、難しいですね。
    防御力を上げられないのは、ダメージが0になっちゃうとつまらないかと思いまして。
    防具がうまく手に入ると結構上がるんですけどね。そこも戦士系が優位ですね。
    とにかく細かい点まで評価、指摘していただき、参考になりました。
    面白くて快適なゲームを作るって難しいです。ありがとうございました!

  • You'll 勇者へのコメント(2013年2月13日 19:41)

    ・Kumaさん
    サウンドはツクールのものですが、気に入ってもらえたようで良かったです。
    シナリオは本当にシンプルですが、それでも深いと思ってもらえて嬉しいです。
    オリジナリティについては、元ネタがあるものとオリジナルの要素とごちゃ混ぜなゲームなので難しいですよね。
    シンプルながらゲームとして楽しんでもらいたいと思って製作したので「本当に面白かった」と言ってもらえて凄く嬉しいです!ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年2月10日 22:04)

    ・yunnoさん
    スキルは全部それなりに使えるように作ったつもりだったんですが、使いづらいものも多かったですね。マップはどうも苦手で…これでも頑張ったんです。すいません。
    しかし飽きずにラストまでプレイしていただけたということで良かったです!ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年2月 4日 22:14)

    ・yoshiさん
    ありがとうございます。導入イベント、ニヤリとしてもらえて嬉しいです。僕ももちろんFF3好きです(笑)。
    僕もゲームを作るのが楽しくてゲームを作っているので、基本的には自分の作りたいゲームを作っている感じです。応援してもらえて感謝です。
    音楽も自作ですか!凄いですね!製作はとても大変だと思いますが頑張ってください!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年1月30日 01:09)

    ・匿名さん
    このゲームでは顔グラフィックを自分で描いてみたのですが、あまり褒められたことがなかったので、絵を気に入ってもらえて嬉しいです!
    長いイベントが好きではないのでシンプルにしてしまうのですが、ストーリー展開が単調になってしまうのは今後気を付けたいところです。
    「普通に面白かった」という感想、非常に嬉しいです!裏ダンジョンまでのクリア、ありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年1月24日 20:12)

    ・屑田屑子さん
    サクサクと楽しんでもらえたようで何よりです。
    面白いとの結果:嬉しいです!ありがとうございました!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年1月24日 20:10)

    ・星の子さん
    ドラゴン好きですか!やはりドラゴンは特別な存在ですよね。
    初めてのフリーゲームとのことですが、楽しんでもらえて良かったです。
    もっと名作といわれる素晴らしいゲームも他にたくさんありますので、色々と探してフリーゲームを楽しんでくださいね。
    凄く嬉しい感想でした。ありがとうございました!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年1月21日 20:13)

    ・ベテランさん
    うわぁ…一番つまらないですか。ショックです。
    僕自身、名作を作る才能がないことは自覚した上で、それでも頑張って製作しているつもりですが、さぞ気分を害されたのだと思います。
    すいませんでした。ありがとうございました。

  • You'll 勇者へのコメント(2013年1月15日 23:23)

    ・harattaさん
    色々とやり込んでいただき、ありがとうございます!
    図鑑もコンプリートしていただき光栄です。お察しのとおり、各職業ごとに会心率やHP、MP再生の特性があります。まぁそれは別のところで。
    グラフィックはお気に召さなかったようで残念ですが、スーファミ世代のゲームとしての面白さを感じてもらえて嬉しいです!ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年1月12日 09:00)

    ・ジュライさん
    勝利ファンファーレですか…初めて言われました。音楽の選択も結構気にしたんですが、いかんせんセンスが足りないようで。とりあえず慣れてもらえて良かったです。
    装備品の多さは、やり過ぎかな?ぐらいにしたので楽しんでもらえて良かったです。錬金もアイテムのランダム入手とお金の存在意義について悩んで導入したので、楽しんでもらえて良かったです。
    戦闘高速化も色々検討したんですが、最終的に飛ばす人は飛ばす、読む人は飛ばさないと思ったのでこの速度にしました。少し眼がチカチカする人もいるようなのですが。
    意図的に作り込んだというか、自分の好きな部分を頑張って作ったものなので、気に入ってもらえて凄く嬉しいです。ありがとうございました!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年1月12日 08:45)

    ・匿名さん
    実は僕も広くて迷いやすいダンジョンや難解な謎解きがあるダンジョンは苦手なので基本的にダンジョンギミックは好きじゃないのですが(笑)、色々と頑張っていきたいと思います。
    戦闘の爽快感、パーティカスタマイズ等は、このゲームで楽しんでほしい要素ですので、楽しんでもらえて嬉しいです!ありがとうございました!

  • レジェンド外伝~赤い魔塔~へのコメント(2013年1月10日 22:50)

    ・フリーゲーマーさん
    音楽はRPGツクールの「和」素材です。和の素材ながら音楽が良く、僕も気に入っています。
    プレイありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年1月10日 22:42)

    ・spさん
    たしかに主人公は喋らないし、仲間が喋るイベントもごく僅かですね。
    会話重視の方には向かないと思います。
    でもプレイしてもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年12月26日 07:57)

    ・匿名さん
    「あまり良くない」ゲームですいません。
    それでもかなりやり込んでくれたんですね!
    ありがとうございます!嬉しいです!
    製作者さんなんですね。ぜひ僕には作れなかった名作を完成させてください!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年12月20日 21:09)

    ・ToLoveダークネスさん
    ありがとうございます!おもしろかったの一言がとても嬉しいです!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年12月 9日 22:56)

    ・ポッポさん
    グラフィックやサウンドはお気に召さなかったようで残念ですが、完全クリアありがとうございます!嬉しいです!
    スカーレットクリスタルはアイテムリストに記載のとおりです。アビスに出てくる赤いやつですよ。

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年11月23日 08:36)

    ・mionさん
    図鑑100%ありがとうございます!嬉しいです!
    星矢は昔かなり好きだったので自然にネタが盛り込まれてますね。
    月華は月華の剣士で良いですかね?懐かしいです。乱れ雪月花はロマサガで有名ですが、SNKもかなり好きでした!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月30日 21:52)

    ・匿名さん
    ありがとうございます!クリア後も楽しめると思いますので、ぜひプレイしてください!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月29日 21:23)

    ・匿名さん
    状態異常の全体回復は難易度をかなり下げるのでクリア後にと思ったのですが、リバティアのスキルにしとけば良かったかもですね。
    大満足ではなかったようですが、図鑑コンプ、20時間ものプレイをしていただき、凄く嬉しいです!ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月27日 19:16)

    ・匿名さん
    ありがとうございます!色々と不便ですいません。
    アイテム図鑑があると、先が見えるというか、あと何個武器があるとか分かってしまうので、つまらないかなと。それで最後のご褒美として入れたのですが…。アイテムリストを見てしまえば全部分かるんですけどね。
    レベルストーン、レベルクリスタルのドロップ率は、通常の敵からはだいたい一定ですが、通常の敵でも強敵、巨大な敵はドロップ率が高めになっています。魔界では、第三層、最下層等は強敵が多いのでドロップ率が高いですし、アビスでは必ずドロップします。
    スピードストーンは動きが素早そうな敵が通常アイテムと同程度の確率でドロップします。
    ドロップ率2倍のほか、先制率アップ、不意打ち無効はパーティスキルですので効果が重複しません。
    心折れずにプレイを続けてもらえると嬉しいです!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月23日 22:32)

    ・亡者さん
    レベルストーンはキャラの個性を出すのにどうしても必要と思ったんですが、ドロップ率高かったですかね?
    楽しんでもらえて嬉しいです!ありがとうございました!

    ・aceさん
    技魔法多くてすいません。
    邪神のその状態については、きついかなと思いましたが、なんとかイケるかなと思って設定しました。
    その状態は、物理と魔法のカウンター30%ですので、運が良ければダメージ通ると思います。
    また、彗星破や神槌あたりは必中スキルになっていてカウンターは受けません。効きは少し悪いですが。
    魔法は半減されるので、物理の方が効くかもしれません。
    エクスカリバー、ロンギヌス、ホーリーバスターあたりが光属性で若干効きやすいので、攻撃力に余裕があれば使えるかもしれません。
    もし気力があれば試してみてください。
    プレイしてもらえて嬉しいです!ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月16日 22:28)

    ・midoさん
    ありがとうございます!戦闘は、装備やスキルの組み合わせで色々できるように考えて作ったので、楽しんでもらえて嬉しいです。
    「アイテム入手率2倍」の効果は重複しません。パーティに「探索」のアビリティを持つキャラが複数いたり、同様の効果を持つ装備を複数装備しても、効果は2倍のままで、3倍や4倍にはなりません。
    錬金、宝箱から入手の際は、分かりやすいようアイテムの種類を書き込んだのですが、敵からのドロップの際は分かりませんね。すいません。力不足です。
    アイテム100%ありがとうございます!大満足と言ってもらえて嬉しいです!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月14日 22:02)

    ・harattaさん
    いつもありがとうござます!
    おっしゃるとおり、そのような洗練されたジョブシステムを組むことができれば良かったのですが…力不足ですいません。
    アイテムや技が好きでゲームを作っているようなものですので、楽しんでもらえて嬉しいです。
    さて、神竜のオーブですが、アビスのボスを倒すと手に入ります。頑張って倒してもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月10日 19:22)

    ・匿名さん
     ありがとうございます!
    ※Ver.1.11更新しました。
     アイテムリストや細かいバグを修正したので、最新版でプレイ願います!!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月 6日 11:11)

    みなさんありがとうございます!

    ・やり込み派さん
     2000種?!…各アイテムの個性を保持し、また管理できる数として、私には今回が限界です。
     今回のも管理しきれていないぐらいなので…。真のやり込み派の方を満足させるのは難しいですね。
     ありがとうございました!

    ・mionさん
     運命のスティレットとその装備技は珍しくオリジナルのネーミングなのですが、私も気に入ってます。
    ☆アイテムリスト(エクセルファイル)を入れたバージョンをアップしました。
    ※ただし、必ず最新のゲームファイルでプレイしてください(セーブデータは引き継げます。)。
     そうでないと、防具の66番あたりが手に入らないかもしれません(すいません!)。
     自力で98%…!!楽しんでプレイしてもらえたようで嬉しいです!

    ・匿名さん
     やはりレベル10に制限したのが色々と問題だったのかもしれませんね。
     作者がゲームバランスを取るのには良かったのですが(一応、バランスも気にしたんです)。
     ネフェシエル、イストワールという名作のように自由度の高いものとすると、ゲームバランスを取るのが非常に難しいと思います。
     同様にシンボルエンカウントもバランスを取りづらいシステムで、私の力量では難しそうです。
     おっしゃるとおり、惹き付けるようなシナリオが書ければ良いのですが…。
     顔グラは、デフォルト素材を自分で書き直したものです。元のグラと比べるとリアル&大人寄りの絵になっていて、ほぼ別人になってます。
     「なかなかのもの」という評価嬉しいです!ありがとうございました!

    ・エドルさん
     前作に引き続きのプレイありがとうございます!
     邪神戦ですが、そのレベルの戦闘になると、一撃即死覚悟で蘇生させながら戦うという超人戦になっています。
     ですので、ウイッシュ、プレイミラクル等を複数のキャラが習得していると楽になります。ゴッズヒールも複数キャラが習得したいところです。
     又は、ヒーリングクリスタル、フェニックスフェザーあたりの回復アイテムをたくさん用意すると良いでしょう(高額ですがアビスで買えます)。
     さらにそのぐらいになると、味方のステータスも上限近くなり、それほど強化魔法に頼らなくても戦えると思います。
     ですので、強化魔法はほどほどにして、攻撃、回復に専念すると良いと思います。また、HPを上げて挑むのが有効です。
     あとは、必殺率や回避率、魔法抵抗、反射率を上げる等、色々考えて挑戦してみてください。
     デスビーストを気付かれましたか!ロマサガ等のオマージュネタが多数ありますので、気付いてもらえると嬉しいです。
     楽しんでもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

    ・ゲーさん
     裏ボス戦等は長いですよね…。心が折れずに挑戦していただきありがとうございました!
     高評価嬉しいです!

    ・ユダさん
     今回はダンジョン探索型ということで、最低限で分かりやすいストーリーにしました。
     長いシナリオパートやダラダラした会話が苦手なこともありますが。
     イベント絵はありませんが、デフォルト素材を改変したりして活用しました。
     RPGに慣れた方ならサクサク進めると思います。またクリア後等、ある程度やり込めると思います。
     RPGツクール1,2や和素材のサウンドも気に入ってもらえて嬉しいです!
     ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年10月 1日 19:53)

    みなさんありがとうございます!
    こちらの事情で申し訳ないのですが、本作はRPGツクールVXACEデフォルトの仕様になっています。
    RPGツクールではスクリプトという命令を書き換えることによりシステムを変更できるのですが、私にはその知識と技術がありません。
    そのため、ツクールの基本仕様と若干の借り物スクリプト素材で作成しております。
    ・キャラクターレベルと別の職業レベル
    ・オートの際のキャラクターの挙動
    ・スキル、アイテムのカテゴリごとの細分化
    等はちょっと私の技術では対応しきれないもので…色々と不便ですいません。
    スキルを細分化するとクリックの回数が1回増えることにもなりますので考え物ですし…。

    ・774さん
    私もエンカウント率高いのは嫌なので、下げようかと検討したのですが、そう思ってプレイすると丁度良い気がして修正しませんでした。
    だいたい30歩前後で設定しており、3歩は珍しいと思います。3歩もあれば50歩もあると。
    普段シンボルエンカウントで慣れている方には高く感じるのかもしれません。
    バランスはいつもサクサクで製作するのですが、今回は少し難しめにしました。…微妙でしたか。
    戦闘に面白味がないとは、戦闘メインのゲームですのでショックです。
    せっかくコンセプトは気に入っていただけたのにご期待に沿えずすいません。
    ありがとうございました!

    ・miさん
    そのボスは状態異常を連発する個性的なボスです。
    他のボスはそうでもないと思います。どうしても嫌なら他のボスから攻略し、キャラを強化してから挑めば苦戦せず倒せるかもしれません。
    キュアステータスを複数のキャラに習得させたり、治療アイテムを多数用意したりという対策もありますが、運もあるかもしれません。

    ・mionさん
    いつもありがとうございます!
    オートの性能、スキルの細分化に対応できず不便ですいません。
    ステータスダウン技はあまり使われないだろうなと思ってましたが使ってもらえて嬉しいです。
    そんな風に人によってお気に入りのスキルができたら良いなと思って作りました。
    おっしゃるとおり、今回はステータス耐性の制度になっています。でもリボンだけは無効化になっています。
    強化後の真ボスは、裏裏ボスを倒した方なら倒せると思いますが…エンディングは同じですので無理しなくても大丈夫ですけどね。
    ☆4つ貰えて嬉しいです!

    ・匿名さん
    「1回しか戦えない敵からしか入手できなアイテムがない」というのはボスが100%ドロップするという意味ではなく、ボス以外の敵からも入手できるという意味です。
    その4人からドロップできるアイテムは4色のドラゴンからもドロップできます。ただしその4人の方がドロップ率が高いですが。
    アイテムコンプリートは難しいと思いますが、ぜひ引き続き楽しんでプレイしてください!

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年9月26日 21:28)

    ・Zさん
    諦めずにチャレンジしていただき、ありがとうございます!
    「他のゲームでは使用されていないフォント」を使った覚えがないので調べてみたのですが、VLGothicというのは「RPGツクールVXAceの基本フォント」だそうです。
    RPGツクールVXAceのRTPに含まれており、通常、RTPが正常にインストールされていれば出るはずのないエラーとのことです。
    対処方法はRTPの再インストール。又はフォントのインストール(コンパネのフォントフォルダに入れる)と書いてました。
    でも何百とフリーゲームをされているそうですので、きっと他のAce作品はプレイできてるんですよね…。
    そうなるとちょっと原因不明で、私の力ではどうすることもできません…。
    貴重な時間を使わせてすいませんでした。

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年9月25日 22:55)

    ・匿名さん
    ボスが強くて詰まった場合、敵と戦ってレベルストーン等を入手しHPを上げると楽になります。同時にドロップアイテムを集めたり、稼いだお金で錬金したり、回復アイテムを購入すると良いでしょう。
    MP回復アイテムや全体回復、蘇生のアイテムもありますし、最大HP増加のアクセサリもあります。

    ・名無しさん
    スピードストーンによる素早さ上昇の効果はクラスチェンジ後も反映されます。
    経験値は、人数割りではなく、上位職ほど経験取得率が低くなっており、表示される経験値より少ない経験値を取得する設定になっています。
    後半解放クラスが少なくなるのは、上位職ほど数が少なく貴重という自分の中のイメージでした。
    魔王城前の連戦は一番盛り上がるイベントかと思ってたので残念です。

    お二人ともせっかくプレイしていただいたのにご期待に添えずすいません。本当にありがとうございました!

    ・にゃんこ先生さん
    長時間のプレイ、たくさんの感想、ご意見ありがとうございます。
    ご意見のとおりに作れたらもっと面白くなると思います。
    しかし正直に言いますと、システムの構築は技術的な面で追い付かないところがあり、RPGツクールVXAceデフォルトのシステムの中で試行錯誤して製作したもので、力不足でご期待に添えないところです。すいません。
    アイテム図鑑についてはコンプリートが難しいので入れるつもりはなかったのですが、最後までプレイしてくれた方におまけでプレゼントしても良いかなと思い入れたものです。需要があればリストを作ることはできますが…。
    色々と不便ですいません。
    ☆4嬉しいです!ありがとうございました!

    ・Zさん
    各パソコンの環境によるもののようで、申し訳ないのですが、ちょっとよく分かりません。「vl gothic フォントが見つかりません」でググってフォントをインストールすると良いのではないかと思います。もし嫌気がさしていなければ、プレイしていただけると嬉しいです。

  • Class Change Crisesへのコメント(2012年9月23日 11:02)

    感想ありがとうございます。
    本作は「レベルが10までしか上がらず他職にチェンジし、また1から上げてスキル取得を繰り返し」を楽しむゲームとして製作しました。
    やや多めのスキルの中から使いやすいもの、意外に使えるもの等を探して戦ってほしいと思います。
    敵のHPは高めだと思います。スキルを使わずレベルを上げて物理で…と思うと戦闘が長引くかもしれません。
    敵の攻撃も割と強めで、「死ぬことはない」ということは無いと思います。序盤のボス戦は苦戦する箇所があるかもしれません。
    回復役を2人用意する作戦も有効だと思いますが、攻撃役が減ると戦闘が長引くかもしれません。
    装備で補いきれない理不尽な状態異常…と言われればそうかもしれません。少なくとも序盤においては、装備で防ぐというよりは、治療スキル、治療アイテムを活用して体制を立て直す対応になると思います。
    上記のような戦闘を「ダルい」と感じた場合、エンカウント率も高く感じると思います。
    一応、戦闘高速化、オート、リピート等を導入し、ドロップアイテムを入手する楽しみも入れ、配慮したつもりでしたが、戦闘メインのゲームですので、戦闘をダルいと感じた方には向かないと思います。
    装備品は多めに用意し、幅の広さを特徴にしたつもりだったのですが、幅が狭いと感じられたのであれば残念です。
    ジャンルについては、ストーリー型RPGではないので、戦闘メインのダンジョン探索型RPGとさせていただきました。
    ランダムダンジョンやランダム宝箱を期待した方はすいません。錬金というシステムでランダムアイテム入手は可能です。
    他の優良ゲームの数々と比べ、作りが粗いと言われればそうかもしれませんが、自分なりに頑張って製作しました。
    気に入ってもらえず残念に思います。貴重な時間でプレイしていただき、ありがとうございました。

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2012年7月21日 17:22)

    【恐縮です】さん、言いづらいだろう手厳しいご意見ありがとうございます。返す言葉もありません。今後、マップのギミック等を勉強していきたいと思います。
    【ガマニオン】さんありがとうございます。楽しんでもらえたようで嬉しいです!
    【匿名】さん、反撃スキルの設定ミスでした。修正しました。ありがとうございます!
    【前作に…】さん、ありがとうございます!今後の作品に生かしたいと思っています!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2012年2月13日 21:27)

    >>haratta様
    大変楽しんでプレイしていただけているようで本当に嬉しいです。
    ご要望の件なのですが、通常クラスチェンジするようなレベルで設定しておりますので、申し訳ないのですが仕様ということでご了承願います。
    >>匿名様
    やり込んでいただいているようで光栄です。
    訓練所のランダム成長値については、毎回数値が変わるように修正しました。まだ乱数の意味がよく分からず設定を間違っておりました。
    アイテムのドロップ率については多少修正しましたが、赤マントの人(笑)のドロップはバランス崩壊に繋がるアイテムなのでレアドロップということでご了承願います。
    お2人とも嬉しい感想ありがとうございました。ご要望に添えないところは申し訳ありません。ぜひ素敵な旅を。

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2011年11月 8日 19:58)

    ありがとうございます。質問のようですのでお答えします。
    武器は総数で120ぐらい,防具はアクセサリを含めて全部で80ちょっと,アイテムは20ぐらいです。ドロップアイテムもあるので,通常で入手するものはもうちょっと少ないと思います。