落人~Rackt~

user-pic

今まで8ゲーム 投稿しました

コメント数は64回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー
  • Class Change Crisesへのコメント(2015年9月15日 18:39)

    ↓プレイしていただき、ですね(笑)。日本語もままなりませぬ(笑)。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2015年9月15日 18:36)

    ・棒茄子さん
     下のコメントで、失礼なまでに盛大に愚痴ってしまった僕に、優しい感想ありがとうございます!
    (こんなにたくさんの職はいらなかったのではないか)
     まさにそのとおりです(笑)。
     職業が使い捨てで、スキルが煩雑で捨てられない…まさにそのとおりで、反省点です。
     作者としては、序盤は職業を次々変えて成長していく面白さ、中盤は増えてきたスキルやアイテムを活かして戦法を考える面白さ等を目指しておりました。
     そして、クリア後ですが、FF5なんかだと、職業を有る程度マスターすると楽しみが半減するじゃないですか、このゲームではその後の、「すっぴん」の状態で更に成長していける楽しさを目指してました。
     その点については、楽しんでもらえたようで、本当に嬉しいです。
     もちろん、全編を通して(特にクリア後は顕著ですが)アイテムの多さ、そのアイテムの、時には極端なほどの性能を楽しんでもらいたいとも思っていました。
     その点も楽しんでもらえたので、高評価だったのかなと嬉しく思います。
     僕が愚痴った点は、評価3が平均だという点で、平均より下を付ける方が多く、たくさんあるゲームの中で平均にも満たないゲームと評価された点、それが空しいなと思ったのです。
     おや、また愚痴ってしまいましたね。
     もうゲームを製作する気力もだいぶ無くなってしまいましたが、もし次に製作する際は、棒茄子さんのコメントを読んで、やる気を出したいと思います。
     僕のゲームをプレイしれいただき、感想までいただき、本当にありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2015年5月20日 22:17)

    ・匿名さん
     似た効果のスキル、「かなり多い」ですか?実はコレでも、自分では、できる限り差別化していたつもりだったのです。
     むしろ、当時は「職業たくさんあるのに、同じスキルが1つもねぇスゲエ!」と言われると思ってたくらいで(笑)。
     同じダメージ技でも、範囲や攻撃回数、コスト、属性、ダメージ計算式(魔力や素早さも影響する等)が違うので、作った方は差別化できてると思ってたわけです。
     結果、出るダメージが同じなら同じ効果のスキルですよね(笑)。
     スキルたくさん作りました!←面倒だから減らせ。ごもっともです(笑)。
     ゲージ貯めるのは面倒でしょうが、ゲージ貯めてこそのスキルじゃないんでしょうか?いつでも使えると通常攻撃や魔法と差別化できません。
     などと思っていましたが、ゲージ貯めるのが面倒と感じないような工夫が必要だったんですね。
     ゲージ貯めるアイテムを店売りとは良いアイディアですね!高額にすればお金の価値も出ますし!
     職業は、転職を繰り返していく関係上、個別の職業に留まることをあまり想定していなかったので、専用スキル、専用装備などの職業の個性は、あまり重要視してなかったかもしれません。
     最終的に複合職が多くなってしまったのも没個性に繋がってしまいました。反省点です。
     ちなみにクラス専用装備が1つだけあるのですが、最強クラスではないロード専用です(笑)。
     さて、このゲーム、シンプルながらも奥が深いゲームを作ったつもりだったのですが、皆さんのコメントを見ると低評価も多く、不満点も多いようで、僕にはプレイヤーを満足させるゲームを作るということは不可能なのだと思いました。
     感覚がずれているんですね。
     頑張って作ったのですが、☆2という、平均未満の駄作という評価。
     特にシナリオは1点の常習者になってますが、自分では、ダンジョン型のゲームの、最低限のシナリオとしては、しっかりしてる方かと思ってたんですよね。
     なんというか、作者の中だけでストーリーが完結してプレイヤーを置いてけぼりにするよりは、分かりやすく、目的がしっかりしている方が良いだろうという。一応ラストにどんでんするし(笑)。
     まぁ僕は普通のストーリーRPGを作っても、ストーリーが駄目だと言われるので、そもそもセンスが無いのでしょう。
     あと、割と長編になったのが減点されてる点かとも思います。
     短編ならバランスも取りやすいし、アイディアゲームとしていけたのでしょうか?
     長編になるほど、バランスも難しくなり、気に入らない点も増え、評価が下がるのでしょう。誤魔化しが効かなくなるというか。
     アイテムもスキルもクラスも、増やせば良いというものではないわけで。
     まぁそれをあえて詰め込んだのがこのゲームだったのですが。
     その後に作ったゲームも似たような評価なので、僕のゲームはこんなものでしょう。
     あぁ、というわけで、匿名さん、ご満足させられるようなゲームでなかった上に、愚痴ってしまい申し訳ないです。
     しばらくゲーム作者活動をしていなかったので、ポジティブコメントを忘れていますね。
     ゲーム作者は、叩かれないよう、常に感謝の心を添えてポジティブにコメントすべきです。
     というわけで、ゲームをプレイしてもらえて、感想まで貰えて、とても感謝しています! これは本心です(笑)。
     そして改善点まで出していただいたのに応えることができず申し訳ありません。
     ありがとうございました! 

  • Class Change Crisesへのコメント(2014年12月29日 03:35)

    ・匿名さん
    状態異常を含め、バランスは割と気を使ってるんですが。ごめんなさい。
    ありがとうございました。

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2014年12月 2日 07:07)

    ・とくめいさん
    僕のゲームは、ファミコン~スーファミ時代のRPGを目指して作っていて、テキストは少なめです。
    あえてキャラクターの個性を押し付けず、プレイヤーの想像に委ねています。
    そのため、キャラクター同士の会話や、萌え要素等を求める方には不向きなゲームになっています。
    ストーリーやキャラクターという面では、おっしゃるとおり、「淡々と遊べるがそれだけ」です。申し訳ありません。
    とはいえ、最後までプレイしていただけたようで感謝です。感想ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年11月 6日 00:40)

    ゲームバランスはかなり気を使いましたし、ストーリーも苦手なりに頑張ったんですが…自分で面白いゲームが作れたと思っていました。
    ゴミみたいな駄作で本当に申し訳ありません。
    それでも、グラフィックや育成システムを褒めていただき、嬉しいです。
    感想ありがとうございました。

  • You'll 勇者へのコメント(2014年11月 4日 07:14)

    ・hetaさん
    ダンジョンの謎解きや罠のようなものが個人的に苦手でして、それらを求める方には駄作だったかと思います。
    装備品は短編の割には多いほうだと思いますが、まだ足りないと感じたようですね。
    あまり楽しめなかったようで申し訳ありません。
    オリジナルのモンスター絵を褒めてもらえて嬉しいです。
    感想ありがとうございました。

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年10月 7日 19:38)

    ・ジャイルさん
    プレイありがとうございます!
    竜石や大事な物が売れるのは仕様です。
    検討しましたが、ずっと売れずにあるのは邪魔に感じる人もいるかなという配慮です。
    売ってしまっても進行に影響ありませんので、ご安心ください。
    称号が装備箇所の1つとなっている分、普通のツクールRPGから比べると一箇所装備箇所が少なくなりますね。
    装備品はたくさんあるので、どれを装備するかという選択する面白さを感じてもらえたらと思います。
    シナリオ1という評価ですが、どうやら楽しんでもらえているようで良かったです。
    ぜひ、引き続きプレイしてください!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年8月 6日 20:31)

    ・匿名さん
    アイテムコンプしてくれたんですね!嬉しいです!
    楽しんでプレイしてようで良かったです。
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年8月 5日 07:17)

    ・匿名さん
    ビショップという称号の称号技に「鑑定」があります(SPで習得も可能です)。
    ワンダーポーションを持っていると「鑑定」を使うことにより、○○ポーションを入手できますよ。
    引き続きプレイしていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年6月 3日 19:57)

    ・匿名2号さん
    納得できないストーリーで申し訳ないです。
    でもソコが一番のポイントでして。主人公が仲間に信頼され、愛されていたことを描きたかったのです。残された方もつらいですけどね。
    難易度については、レジェンド2を公開したときに、敵のHPが低い、難易度がヌルいとのご指摘を受けまして、改善したつもりだったのですが、やり過ぎましたかね。
    これはお願いなのですが、もし他の方に感想を書く機会があったら、ストーリーのネタバレに配慮することと、良かった点も書くようにしていただきたいです。
    良くない点だけ書かれるとへこみますので(笑)。
    ともあれ、感想と高評価、とても嬉しいです!ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年6月 1日 09:13)

    ・星の子さん
    いつもながら、僕のゲームの簡素なセリフや文章を、想像力で膨らましてプレイしてくれて、本当に感謝しています。
    このゲームは、レジェンドシリーズ集大成ということで、今までのゲームより製作に時間が掛かり、製作中、「完成させられないのでは」、「お蔵入り」という恐怖と常に戦っていました。
    僕もまた、心の闇にとらわれていたんですね(笑)。
    でも、なんとか希望を信じ、完成にこぎつけました。星の子さんの感想で苦労が報われた気がします。
    今回、裏ダンジョンの敵やボスを「物凄く強く」したので、星の子さんがプレイしたら倒せないんじゃないかと心配していました(笑)。
    ですが、裏ダンジョンも全てクリアということで、本当に感謝です!
    きっと、これからも心の闇と戦うことがあると思いますが、あの強敵を倒したんだから、その強い魂があれば、きっと大丈夫ですよ(笑)。
    最後までのプレイと感想、ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年5月31日 09:53)

    ・乾いた大地の社さん
    黎明界にも欲しかった…というのは転移石でしょうか?
    であれば、黎明界の拠点の女神像の裏に緑宝箱がありますよ。
    ドゥゲイザー(笑)、分かっていただけて嬉しいです!
    訓練所の仕様は2と同様、1訓練所で技と魔法合わせて2つです。
    少ない気がしますが、3つだと多いかなと…。
    万能じゃなく、各プレイヤーごとに独自のスタイルに育成してほしいという意向でした。
    総合評価5ということで、楽しんでもらえたのであれば嬉しいです!
    ありがとうございました!

  • レジェンド3~そして伝説となる者~へのコメント(2014年5月22日 20:29)

    ・とくめいさん
    確かにスキルリセットがあれば、色々と試せるかもしれませんね。
    個人的にはリセットできないから、そのキャラの個性が出るのかなと思ってまして。そしておっしゃるとおりマスタースキルもあるので難しいですね。
    40万ダメージ…確かに出るかもしれません(笑)。
    感想ありがとうございました!!

  • You'll 勇者へのコメント(2014年4月 2日 20:12)

    ・匿名さん
    幅広いユーザーに向いてるとの感想嬉しいです。今の流行ではないゲームですが、たくさんの人にプレイしてもらえると嬉しいなと思います。
    ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2014年1月28日 20:35)

    ・乾いた大地の社さん
    ストーリー…しっかりしてますかね?(笑)ありがとうございます。
    エンディングは自分で気に入ってます。
    常時ダッシュは借り物のスクリプト素材なので僕の力では自在に変更できないのです。すいません。
    ☆5つ嬉しいです!ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2013年12月21日 23:34)

    ・匿名2号さん
    階層が変わると敵の強さが大きく変わるのでバランスはザックリしてるかもしれません。裏ダンジョンは特にその傾向が強いですね。
    裏ボスはレベル上げたり装備を整えたり回復アイテムを用意したりしてから戦うことを想定して設定したんですが、やり過ぎでしたか。
    負けても再挑戦しやすいように戦闘前のイベントを短くしたんですが、気を使うとこ間違ってますかね(笑)。
    感想ありがとうございました!

  • ももの大ぼうけん2013へのコメント(2013年12月16日 20:09)

    ・星の子さん
    また涙を流してもらえて嬉しいです!
    ももで泣いてもらえるとは思わなかったけど(笑)。
    毎度ワンパターンのメッセージですが、ももが喋ると嫌味なく聞こえますね。
    裏ダンジョンの敵や裏ボスはけっこう強かったですよね、すいません。
    レベル上げて挑んでもらえて本当に感謝です。
    そうですね。ももみたいに、前向きに頑張っていきたいですね!
    いつも元気が出る感想ありがとうございます!

    ・匿名さん
    そうなんです。お金は余るし、仲間も喋らないですね。
    自分でも欠点だと思ってましたー。
    その分ももの必殺技は頑張りました!気に入ってもらえて嬉しいです!
    技術不足と気力不足でできませんが、モンスター全部仲間にできたら楽しそうですね。
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年9月15日 09:43)

    ・匿名さん
    このゲームは僕が最初に作ったフリーゲームで、一番情熱が入っているのかもしれません。楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    逃走成功率はかなり高くなっていると思いますが、素早さが関係するのでパーティ編成によっては逃げられないかもしれません。
    ボスは普通に進めていって丁度よい強さを意識して作りました。
    もし匿名さんが他の人にも感想を書くのなら、悪い点だけでなく良い点も書いてほしいなと思います。
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド外伝~武器屋のオヤジと俺~へのコメント(2013年9月10日 20:27)

    ・匿名さん
    このゲームは、僕のゲームの中では珍しく主人公が喋るゲームで、多少のユーモアもあり、その点では主人公のキャラが立っていると思います。
    続編の予定はありませんが、楽しんでもらえたようで嬉しいです!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年8月31日 09:46)

    ・匿名さん
    このゲームでは戦士系スキルもMP消費とし、ソウルドライブという各キャラ固有の必殺技を設けました。
    そのせいでヌルいとのご指摘を受けることもあるのですが、とても楽しんでもらえたようで嬉しいです!
    感想たくさんありがとうございます!

  • レジェンド外伝~赤い魔塔~へのコメント(2013年8月28日 19:16)

    ・匿名さん
    ボリュームや要素を増やすとバランスが取りづらくなり、不満に思う点も増えるかと思います。
    このくらいが丁度よいのかもしれません。
    高評価嬉しいです。ありがとうございました。

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年8月28日 19:13)

    ・匿名さん
    OPを使用する技は連発できないけど強力、魔法はMPがあれば連発できるけど威力は技にはかなわない…というバランスで作りました。
    色々と不便な点もあり、ストレスですいません。
    感想ありがとうございました。

  • You'll 勇者へのコメント(2013年8月28日 19:10)

    ・匿名さん
    魔法を無効化する敵はさほど多くなく、確率もそれほどでもないのですが、せっかく仕掛けた魔法が無効化されるとショックですよね。
    キャラが4人なのは技術的な問題でして。
    お気に召さない点もあったようですが、☆4つ感謝です。
    ありがとうございました。

  • レジェンド外伝~赤い魔塔~へのコメント(2013年8月17日 20:04)

    ・かふぇもかさん
    いつもゲームとしての面白さを大切にしたいと思って製作しているので嬉しいです。
    長い会話やイベントが自分でも苦手なので、ついシナリオ等は薄くなってしまうのですが、高評価いただき光栄です!
    ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年8月 3日 12:34)

    ・匿名さん
    確かに序盤はスキルも少ないので色々工夫して…となりますが、後半は威力の高い魔法や技が増えますからね。
    ゲームバランスは難しいですね。
    シナリオやグラフィックがダメだったとのことで申し訳ないのですが、☆3.5ということでそれなりに楽しんでもらえたのでしょうか?
    感想ありがとうございました!

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年4月25日 22:26)

    ・yoshiさん
    このゲームでは、「大ダメージの爽快感」というのもテーマの1つだったので、楽しんでもらえて嬉しいです。
    スーファミ、プレステ世代のネタを分かってもらえて嬉しいです。当時の「RPGの面白さ」を表現したいというのが僕の原点です。
    テンちゃんは実は隠れファンが多いみたいです(笑)。本人もこっそり喜んでると思います。
    次回作を出せるかどうかは分かりませんが、訓練所はこのゲームの醍醐味なので無くならないと思います。すいません。
    全クリと高評価嬉しいです。ありがとうございました!

  • Class Change Crisesへのコメント(2013年4月21日 11:03)

    ・匿名さん
    強化スキルが強過ぎるとつまらないという意見もあり、ラスボスあたりには強化状態を打ち消す技を使わせたのですが、戦闘が地味になったとはすいませんでした。
    ただラストバトルあたりではかなり攻撃力も上がり、強力な技も覚えるので結構派手かとは思いますが。
    スキルや装備の組み合わせで試行錯誤してほしいなと思っていたので、諦めないでクリアしてもらえて嬉しいです!
    最高とのお言葉、光栄です!ありがとうございました!

  • レジェンド~神に選ばれし者~へのコメント(2013年3月30日 17:28)

    ・星の子さん
    レジェンドはパソコンのRPGツクールで最初に作った作品で、自分の1番作りたいものを作った作品なんです。
    僕の作品はストーリーがシンプルと言われますが、このレジェンドは自分でストーリーが気に入ってます。
    そして、エンディングもお気に入りだったりします。絵空事だとは思いますが、いつか争いが無くなって平和になれば良いなと思います。
    すごく褒めてもらって恐縮ですが、楽しんでプレイしてもらえたようで本当に嬉しいです!
    嬉しい感想ありがとうございました!なんだか明日も頑張れそうです(笑)。

  • レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~へのコメント(2013年3月12日 22:07)

    ・tsさん
    一応、リュウトを始め、主人公以外のメンバーは独自で鍛えているという設定です。
    出入り口に人が立ってる店は、マップの切り替えという手間を廃し、より早くお店を利用できるようにしたものです。
    もちろん、内部マップを作らなくて良いからでもありますが。
    訓練所の件もそうですが、ゲームとしての都合と世界観の追求の兼ね合いは難しいですね。
    ワープの魔法はありません。ダンジョンをクリアしたら町に戻れますしね。そもそも当時はワープを実現する技術がなかったのですが。
    称号は、FF7のマテリアみたいな感覚だったので、結構その辺に落ちてたり宝箱に普通に入ったりしてます。入手場面を魅せると良かったのかもしれません。
    訓練所に入った瞬間イベントが発生するのはバグです。
    例えば、3つ目の訓練所を飛ばして4つ目の訓練所に行き、その後、3つ目の訓練所に戻って能力を上げ、4つ目の訓練所に戻る…と発生すると思います。
    ちょっと修正が難しそうだし、発生条件も特殊なので、修正は様子見したいと思います。
    厳しいと感じる評価もありますが、しっかりとプレイして感想を書いてくれて嬉しいです。ありがとうございました!