くろあめ

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メッセージ

小粒ながら味のあるゲームを目指して、製作しています。

くろあめさんのWebサイトhttp://kuroamekoubou.blog.fc2.com/

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2019年9月 1日 22:38)

    詳しい場所の展開、ありがとうございました
    誤字脱字系は全て修正しましたので
    あとはコマンド記憶の件だけ確認したのち修正版をリリースします。

    ジャンクリラで似たような状況下のバグを修正しておりますので
    当該のコードを移植して直せそうなら修正します
    ゴーストの分もありますので、少々お待ちください。

  • ジャンクリラに光あれ!へのコメント(2019年9月 1日 21:47)

    ご報告ありがとうございます
    誤字脱字と修正できる件については今週末予定の次回版で修正しますが
    装甲造兵所の件は恐らく仕様とさせていただきます、ご了承ください。

    また、ご要望の方は仕様上仕方のない部分が多いので
    基本的には次回作の検討事項とさせていただくことも、あわせてご了承願います。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2019年9月 1日 19:52)

    ご報告ありがとうございます
    コマンド記憶の件は、仕様となるかもしれませんが
    それ以外は次回版にて修正させていただきます。

    >●西の離宮2階、一番上の左側の本棚:「指導」→「偲導」?

    こちらですが、エディタ上で確認することができませんでした
    もう少し詳しい位置、もしくはテキストの内容を教えていただければ精査します。

  • ゴーストたちのねがいごとへのコメント(2019年8月19日 19:52)

    詳細な挙動情報、ありがとうございました
    緑字が暴発する現象については、スクリプト同士の競合で起きているようなのですが
    競合相手のスクリプトを下手に弄ると、既存のセーブデータに影響を及ぼしかねない為
    一旦、すべて白字表記とすることで対応いたします。

    本件についてはゲーム進行に直接害のあるバグではないので
    同様のスクリプト構成である前後作での現象の有無と修正も含め
    近日中の修正とさせてください。

  • ゴーストたちのねがいごとへのコメント(2019年8月18日 01:54)

    プレイとバグ報告、ありがとうございます
    ご報告のあったバグに関しては、8/16更新版にてすべて修正しました
    倉庫の緑文字については、アイテム個々の所持上限数を示す表記なので仕様となります。

    ご要望については、現在開発中の次回作への注力の為
    本作への反映は見送らせていただきたく思いますが
    次回作へ取り込めそうなものは逐次検討いたします。

    用語説明の件については、最新作にTIPSを搭載しておりますので
    プレイの際にお気づきの点等あれば、またお声をお寄せいただきたく思います。

  • ジャンクリラに光あれ!へのコメント(2018年10月14日 20:44)

    プレイしていただき、ありがとうございます。

    本作の敏捷値による回避率補正は、実際に回避判定が行われる瞬間にのみ加味されるもので
    ステータス画面などに目に見える形で現れるものではありません。

    また、魔女のまめちしきでも時々出てきますが
    敏捷による回避補正値は±25%が上限なので
    どれだけ敏捷値を上げても完全回避にはできません。

    元々回避率の低いベルシュを高い回避率で運用したい場合は
    基礎回避率を上げる護法具の装備が一番効果があるかと思います。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2014年11月 8日 11:26)

    >ロダンさん
    横からになりますが、私自身は
    「イージーモードで不定層最後のボスを倒した」と読み取って
    返信をしております。

    補足しておくと、本作には難易度イージー設定時専用の
    特別なイベントやボスなどは一切存在していませんので
    恐らく上記の意図だったのでは、と思います。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2014年10月 3日 22:40)

    >七篠奈々さん
    本作を最後の最後までプレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけたようで、作者としては何よりです。

    ゴーストチェインを主力にしたというご報告ははじめて頂きました
    アニメの作成で少し苦労した術でしたので、愛用して頂けたのなら嬉しい限りです。

    私はあまり壮大なお話やシリアスすぎるお話を書くのが得意ではないので
    「等身大のお話」を書ければいいなと思いシナリオを作っています
    気に入って頂けたのでしたら、推敲した甲斐があったというものです
    今公開しているものの中では、本作が一番完成度が高いのではないかと捉えておりますが
    他の作品も、お話のノリとしてはだいたい同じかと思いますので
    よろしければ、お暇なときにでもお手にとっていただければ幸いです。

    また何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年8月28日 22:48)

    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    本作のシナリオ周りが薄味な点については
    本作をベースにした次回作に向けての、実験的な試みだったのですが
    気になるプレイヤーさんが多い点であったようですので
    次回作のシナリオを書く上で、十分に留意したいと考えております。

    ともあれ、本作をお楽しみいただけたようで、作者としては何よりです
    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2014年7月16日 20:03)

    >さくさん
    本作を髄まで遊びつくして頂き、ありがとうございます
    ジエンドでのやり込みまでお楽しみ頂けたようで
    作者としては何よりです。

    影呪主力でジエンドをクリアしたプレイヤーさんは、コメントをお寄せ頂いた方々の中では始めてです
    少しずつ上方修正を重ねた影呪系呪術でしたが、ジエンドでも通用するようで、一安心です。

    ちょうどコメントと更新が入れ違いになってしまいましたが
    お寄せ頂いたご要望につきましては、ぼちぼち進めている次回作の準備がひと段落したときにでも
    実装を検討しようと思います。

    次回作は灰色日記よりもサラマンドラ寄りの内容になる予定です
    今までよりはのんびりと作る予定でいますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。


    また何かお気づきの点や、ご意見ご要望等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年6月19日 00:40)

    >太陽を射抜く者さん
    本作もプレイして頂き、ありがとうございます。

    シナリオがあっさりめな点と、過去作よりも難易度が易しめな点は
    次回作に向けた実験も兼ねて、意図的に行ったことではありますが
    過去作からのプレイヤーさんには物足りない点と捉えられることが多いようですので
    この点については反省点として、次回作では十分考慮したいと思います。

    ご好評を頂いているキャラチップ演出と、属性使い込みシステムにつきましては
    ブラッシュアップの後、次回作にも実装する予定です。

    白銀飴については確かにやり過ぎなところもあったかと思いますので
    次回更新にて効果を下げる調整を行います。

    色々と至らないところもある中、三周も遊んでいただけて何よりです
    また、お気づきの点や改良点などございましたら、お気軽にお声をお寄せ下さい。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年5月30日 00:48)

    >リクガメさん
    バグのご報告、ありがとうございます
    私一人では気付けなかった不具合や改善点は過去作含め多々ありましたので
    今回のようなご報告は、とても助かります。

    ご報告の点は全て確認し、修正を行いました
    Vector公開版の差し替えは早くとも来週の頭以降になるかと思いますので
    上記リンク先のWikiにて、修正版を先行公開しております
    よろしければ、落としてあげてください。

    最高難易度でのやり込みまでして頂き、本当に嬉しい限りです
    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年5月15日 21:36)

    >リクガメさん
    慣れない中で丁寧なコメントをお寄せ頂き、ありがとうございます
    本作は今までの作品に比べて、キャラやお話は薄めかなと心配しておりましたが
    楽しんでいただけたのでしたら、何よりです。

    ご要望の件は二点とも了解しました、調整と修正を行います
    白銀飴については、既存のセーブデータに対して上限変更をするのは大掛かりな改修になりそうなので
    ロスした分をお金か何かに還元する方向で調整します。

    修正版のリリースについてですが、現在のマザーデータは
    おまけシナリオ追加分を実装中の都合で、リリースに手間がかかる状態になっています
    そのため、クリティカルなバグや誤字脱字の修正が発生しない限りは
    次回のリリースは追加分の実装を終えた Ver1.10a とする予定です
    少し時間が空いてしまうかもしれませんが、極力早めにリリースできるように致しますので
    しばらくお待ち頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけください。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年5月 1日 00:21)

    2014/4/30にコメントをお寄せ頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >くいむさんさん
    ご指摘の箇所につきましては、本日更新の1.03aにて全て調整もしくは修正を入れさせて頂きました
    コツをつかまれるとサラマンドラよりも、特に後半以降易しめになってしまった件については
    今回の反省点と考えております。

    導石はともかく、バトルログは戦闘中のポーズ機能としての側面を削ってしまった為
    使いづらくなったと感じる方もいるかと思ったので、使い易いと感じたのでしたら一安心です
    私としては、キャラの掛け合いを楽しんでいただけたのでしたら何よりです。


    >hid8さん
    シリーズを通してプレイして頂き、本当にありがとうございます
    本作は実験作の側面もあるので、お話やキャラも少し毛色の違うものを目指したつもりでしたが
    お気に召されたのなら、何よりです。

    ご報告の件の修正、及びご要望の件につきましては、本日リリースのVer1.03aに反映させて頂きました
    Vector側の差し替えは、連休明けまでずれ込むこともありうるので、よろしければ落してあげてください
    二回行動インフォは即席で実装した手前、少し見栄えはよろしくない部分もあるかと思いますが
    インフォとしては問題ないと思います。


    お二方とも、丁寧なコメントをありがとうございました
    本作は次回作のベースプログラムとして開発したものでもありますので
    ご意見ご要望をいただけると、次回作がより良い物にできるかと思います
    些細なことでも、また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2014年2月15日 00:40)

    >ゆべさん
    本作をお手にとって頂き、ありがとうございます。

    実況の件ですが、付属の説明書に記載のあるとおり
    事前にご連絡さえ頂ければ、許可をしておりますので
    どうぞ実況してやってあげてください。

    実況動画作成中に、ご不明な点やお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2014年1月26日 23:55)

    >匿名のプレイヤーさん
    次回作をお待たせしてしまい、申し訳ございません。

    現在次回作は、本編の仮組みがほぼ終わったところです
    あとはおまけシナリオの仮組みまでを終えて、そこからデバッグ&細かい調整等々となりますので
    当初予定していた、今年の春には何とか間に合う見込みです。

    次回作は開発環境がVXAceに変更となることから
    今までと毛色の違う、実験的なことを盛り込んだ
    次々回作に向けての習作です。

    サラマンドラより、まとまりの悪いものになるかも知れませんが
    公開の際には、お手にとっていただき
    忌憚の無いご意見をいただけると、幸いです。


    また何かご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年11月 6日 21:11)

    2013/11/5~11/6の間にコメントして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >夏木さん
    ご質問の件ですが、図鑑の不定層モードのON/OFF、及び道具種別が不明の為
    全ての「No78」の入手方法を、以下に記載します。

    ・アイテムの場合
    ⇒不定層モードON時のNo78、OFF時のNo78、両方とも本編の進行上で入手できます。
    ・武器の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、三層宝箱から入手。OFFの場合は六層中ボスから入手。
    ・防具の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、不定層宝箱から入手。OFFの場合は五層宝箱から入手。

    お探しの道具は、以上のいずれかかと思います
    現在の図鑑モードを確認のうえ、探してみてください。


    >匿名のプレイヤーさん
    ジエンドでの不定層ボス撃破というやり込みの上
    長くテミナたちに付き合っていただけたようで、作者としては何よりです。

    カースウェポンは、私がテストプレイ時に主力にしたことがなかった術のひとつなので
    そのような運用報告をいただけると、ハズレ術になっていないようで一安心です。

    現在製作中の次回作は、テミナたちのお話ではありませんが
    どこかで彼女達のその後を描けたらいいな、とは考えております
    それまでは、どうぞご自由に思いを馳せてあげてやってください。

    とりあえずは、次回作のリリース時に
    次回作の主人公のミニフィギュアと一緒に、テミナ達も並べてあげるつもりです。


    お二方とも、また何かお気づきの件などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年10月 9日 00:05)

    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    本編をお楽しみいただけたようで、なによりです。

    本作は、クリアまでの本編をメインとして作成したもので
    クリア後のおまけは、やりたい人だけやればいい
    くらいの心積もりで追加したものです。

    私自身、ゲームを隅までやり尽くすかどうかは
    区々な人間ですので
    プレイヤーの皆さんも、それぞれの止め時にあわせて
    遊んで頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年9月12日 00:07)

    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけているようで、何よりです。

    ご報告の件は、こちらでも確認いたしました
    修正版の差し替え申請を行いましたので
    早ければ週末、遅くとも来週の頭に、修正版が公開されるかと思います
    バージョン更新の際には、よろしければ差し替えてあげてください。

    現在のバージョンで、空っぽの敵グループとなってしまっている本来の中ボスモンスターは
    不定層の次のエリアの中ボスシンボル接触でも、戦うことが可能ですので
    そのまま先に進んで頂ければと思います
    尚、空っぽの敵グループと戦うことによる、以後のプレイへの悪影響はありません。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年9月 6日 12:34)

    >RAIDENさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件ですが、帰灯の護石を使用して町に戻った場合でも
    主人公の移動速度が、通常速度に戻らないでしょうか。

    帰灯の護石を使用後、Shiftキーを押さずに移動したときに
    ダッシュ速度が維持される場合は
    OS側のキー固定機能などの、何らかの事情で
    Shiftキー/Cキーが押しっぱなしになっているものと思われます。

    死神の特選外套クエストの「ダッシュしたかどうか」の判定も
    Shiftキー/Cキー(またはコンフィグにて、Aボタンとして割り当てられたキー)が
    押されているかどうかで、ダッシュしているかどうかの判定を行っている為
    恐らくはゲームソフト側ではなく、OSもしくはハード側の原因かと考えられます。

    私のPC環境下では、ダッシュ速度が解除不可になる現象も
    Shiftキー/Cキーが押しっぱなしとして処理される現象も、確認されませんでしたので
    恐れ入りますが、キー固定機能がONになっていないか等
    お使いのPC側の環境を、確認して頂ければと思います。

    またなにかご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年8月 6日 22:33)

    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、図鑑通常モードにおけるNo117、No121の武器の在処ですが
    まず、No117の武器は四層のミニイベントで取得します
    四層大導石から東→北と進んだフロアの右上のほうに
    あやしいオブジェクトがあると思いますので
    そちらを調べてみてください。

    No121は、お考えの通りロコエンドの限定品です
    取り方はNo120のテミナエンド限定品と同じですので
    付属の攻略メモなどを参考に、ロコエンドでクリアした後
    五層の例の場所にいけば、取得できるかと思います。

    またなにかご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年7月28日 23:56)

    >たまごかけごはんさん
    先日の質問の件については、解決できたようでなによりです。

    ご質問の件、三層不可視の魔物クエストのターゲットは
    三層大導石より 西→南→西 と進んだフロアの、真ん中辺りを徘徊しています
    他の魔物と異なり、かなり近づかないと姿が見えませんので
    上記フロアの真ん中あたりを、少し余計にウロウロしながら探してみてください。

    また何かご不明な点がございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年7月27日 20:24)

    >夏色さん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご指摘の件、最高難易度の裏ボスについてですが
    私のテストプレイの際には、皆様と同じプレイ環境にて
    毒をメインにした戦い方で、数十回のリトライの後
    撃破できることを確認しております。

    また、クリア後に選べる最高難易度は
    選択時の警告文にも出るように「ゲームの進行を保障できません」
    あくまで、お時間のある方向けに用意したおまけモードですので
    そのあたりを認識した上で、選択して頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年7月25日 21:27)

    >さくらさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    おまけシナリオまで遊んでいただけて、何よりです。

    ご質問の件、アイスコフィンとデモリッションの各能力関連度ですが
    呪術習得画面と呪術セット画面にてShiftキーを押すと
    現在カーソルが当たっている呪術の、詳細な情報を見ることができます
    上記二つに限らず、全ての呪術はこの方法で術式詳細を確認できますので
    お好みの呪術の関連度に合わせて、育成してあげてください
    尚、ヘルファイアなどの初期習得呪術と、デモリッションなどのイベント習得呪術は
    呪術セット画面からのみ、術式詳細を確認することができます。

    また何かご不明な点や、お気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年7月23日 21:25)

    >またたびさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お話の部分を気に入って頂けたのでしたら、作者としては何よりです。

    毒が強いのは、私自身が状態異常をメインにするゲームを製作するに当たって
    おそらく最も有名な状態異常である毒が弱いのは如何なものか
    と考えた結果、本作トップクラスの使い勝手になった経緯がありますので
    そういうものだと思っていただければ幸いです
    もし、クリア後のおまけシナリオも遊ぶご予定がありましたら
    是非とも、裏ボス勢も毒殺してあげてください
    最後の裏ボスにも、最も有効な攻撃手段の一つです。

    ラスボス周りのイベントと護石については、戦闘後のフォローはしてあったのですが
    確かに、そう言われてみて私も納得してしまいましたので
    次回更新の際に、ちょっとだけフォローするセリフを入れておきます。

    貴重なご意見、ありがとうございました
    製作中の次回作は、少し毛色が違うため
    頂いたご意見の全部を反映できるとは限りませんが
    最大限、生かさせて頂こうと思います。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月24日 22:04)

    >たまごかけごはんさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、二層の後半へお話を進めるためには
    獣術士クエスト、紡術士クエストの両方を終わらせた後に
    雑貨屋に行って、店番の女の子と会話してみてください
    次のクエストが開示されるかと思います。

    また何かご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月19日 23:15)

    >snowさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お話のほうを気に入って頂けたのでしたら、作者としても何よりです。

    顔グラフィックは私自身、入れたいとは考えているのですが
    私はあまり絵心がない為、かろうじて打てるドット絵で
    自作のキャラクターをまかなっているのが現状です。

    基本的には今回と同じ体裁で作成中の次回作は、顔グラフィック実装の予定はありませんが
    次々回作以降は、顔グラフィックの導入も検討させて頂こうと考えております。

    ご質問の件ですが、難易度によって取得物が追加される「裏ボス」は
    不定層最深部で戦えるボスの事を指しますが
    トーメント以上で倒したときに、特別なイベントが入るわけではありません
    おまけシナリオ最後のイベントとなるのは、難易度を問わず
    上記裏ボスを倒したときに見れるイベントとなります。

    イベントのコンプという意味では、イージーでもいいので裏ボスを倒せばOKです
    ご自身の目的にあった形で、おまけシナリオを進めてあげてください。

    また何かご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月17日 23:30)

    2013/6/16~6/17の間にコメントを頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >carinさん
    テミナが敬語を使うかどうかについては、一応ルールを決めたうえで
    シナリオを書いたつもりだったのですが
    人にとっては、違和感を感じる部分もあったかと思いますので
    次回作のシナリオでは、この点については留意しようと思います。

    >玄米ごはんさん
    励ましのお言葉、ありがとうございます
    次回作は、来年公開の予定で製作を進めておりますので
    気長にお待ち頂ければ、幸いです。

    本作よりも拙い部分があるかと思いますが
    前作、前々作「だいちのかけら」「だいちのちから」のほうも
    気が向いたときにでも、手にとってあげてやってください。


    お二方とも、また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月13日 23:00)

    >玄米ごはんさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    ゲーム的にもキャラクター的にも、本作を気に入って頂けたようで
    作者としては何よりです。

    ご質問の件ですが、本作は不定層を追加した時点で
    拡張用に用意しておいた領域を、ほぼ使い切ってしまっているため
    これ以上、本編やおまけシナリオに追加要素を加えると
    既存のセーブデータとの互換性が失われてしまいます。

    また、私が既に次回作の作業に入っているため
    細かいご要望や、バグ修正には随時対応していきますが
    以後の本編・おまけシナリオそのものの追加は
    基本的に、予定しておりません
    ご期待を裏切ることになってしまい、申し訳ございません。

    個人の好みで恐縮ですが、全てを語りきるお話よりも
    ある程度は読み手の想像に任せるお話のほうが
    私の好みというのもありますので
    本編で少しだけ触れている、他の呪界のことや呪界の成り立ち
    テミナたちのその後については、プレイヤーの皆様のご想像にお任せする
    というのが、私の基本的なスタンスです
    ご理解頂ければ、幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月 2日 02:20)

    >ノンノさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、残りの四聖の所在ですが
    まず白虎は、クエスト説明にもあるとおり三層ではなく二層にいます
    二層下層部の、三層へつながる境界領域の入口があるフロアの西側に小道があり
    その先のフロアに、クエストを受注すると出現します(クエストは宿屋で紡術士の子から受注します)

    玄武は、五層の中間地点(中ボス戦のあった、小導石のあるフロア)から南に進んだ先のフロアに
    クエスト受注状態で出現します(クエストは雑貨屋の店番の子から受注します)

    どちらも朱雀と同じ大型シンボルで出現しますので、探してみてください。

    また何かご不明な点やご意見ご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。