くろあめ

user-pic

今まで6ゲーム 投稿しました

コメント数は81回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon3フォロワー

メッセージ

小粒ながら味のあるゲームを目指して、製作しています。

くろあめさんのWebサイトhttp://kuroamekoubou.blog.fc2.com/

  • ジャンクリラに光あれ!へのコメント(2019年9月 1日 21:47)

    ご報告ありがとうございます
    誤字脱字と修正できる件については今週末予定の次回版で修正しますが
    装甲造兵所の件は恐らく仕様とさせていただきます、ご了承ください。

    また、ご要望の方は仕様上仕方のない部分が多いので
    基本的には次回作の検討事項とさせていただくことも、あわせてご了承願います。

  • 灰色の衰退世界日記へのコメント(2014年5月 1日 00:21)

    2014/4/30にコメントをお寄せ頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >くいむさんさん
    ご指摘の箇所につきましては、本日更新の1.03aにて全て調整もしくは修正を入れさせて頂きました
    コツをつかまれるとサラマンドラよりも、特に後半以降易しめになってしまった件については
    今回の反省点と考えております。

    導石はともかく、バトルログは戦闘中のポーズ機能としての側面を削ってしまった為
    使いづらくなったと感じる方もいるかと思ったので、使い易いと感じたのでしたら一安心です
    私としては、キャラの掛け合いを楽しんでいただけたのでしたら何よりです。


    >hid8さん
    シリーズを通してプレイして頂き、本当にありがとうございます
    本作は実験作の側面もあるので、お話やキャラも少し毛色の違うものを目指したつもりでしたが
    お気に召されたのなら、何よりです。

    ご報告の件の修正、及びご要望の件につきましては、本日リリースのVer1.03aに反映させて頂きました
    Vector側の差し替えは、連休明けまでずれ込むこともありうるので、よろしければ落してあげてください
    二回行動インフォは即席で実装した手前、少し見栄えはよろしくない部分もあるかと思いますが
    インフォとしては問題ないと思います。


    お二方とも、丁寧なコメントをありがとうございました
    本作は次回作のベースプログラムとして開発したものでもありますので
    ご意見ご要望をいただけると、次回作がより良い物にできるかと思います
    些細なことでも、また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年11月 6日 21:11)

    2013/11/5~11/6の間にコメントして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >夏木さん
    ご質問の件ですが、図鑑の不定層モードのON/OFF、及び道具種別が不明の為
    全ての「No78」の入手方法を、以下に記載します。

    ・アイテムの場合
    ⇒不定層モードON時のNo78、OFF時のNo78、両方とも本編の進行上で入手できます。
    ・武器の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、三層宝箱から入手。OFFの場合は六層中ボスから入手。
    ・防具の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、不定層宝箱から入手。OFFの場合は五層宝箱から入手。

    お探しの道具は、以上のいずれかかと思います
    現在の図鑑モードを確認のうえ、探してみてください。


    >匿名のプレイヤーさん
    ジエンドでの不定層ボス撃破というやり込みの上
    長くテミナたちに付き合っていただけたようで、作者としては何よりです。

    カースウェポンは、私がテストプレイ時に主力にしたことがなかった術のひとつなので
    そのような運用報告をいただけると、ハズレ術になっていないようで一安心です。

    現在製作中の次回作は、テミナたちのお話ではありませんが
    どこかで彼女達のその後を描けたらいいな、とは考えております
    それまでは、どうぞご自由に思いを馳せてあげてやってください。

    とりあえずは、次回作のリリース時に
    次回作の主人公のミニフィギュアと一緒に、テミナ達も並べてあげるつもりです。


    お二方とも、また何かお気づきの件などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2013年6月17日 23:30)

    2013/6/16~6/17の間にコメントを頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >carinさん
    テミナが敬語を使うかどうかについては、一応ルールを決めたうえで
    シナリオを書いたつもりだったのですが
    人にとっては、違和感を感じる部分もあったかと思いますので
    次回作のシナリオでは、この点については留意しようと思います。

    >玄米ごはんさん
    励ましのお言葉、ありがとうございます
    次回作は、来年公開の予定で製作を進めておりますので
    気長にお待ち頂ければ、幸いです。

    本作よりも拙い部分があるかと思いますが
    前作、前々作「だいちのかけら」「だいちのちから」のほうも
    気が向いたときにでも、手にとってあげてやってください。


    お二方とも、また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年11月25日 13:22)

    11月24日にコメントをお寄せ頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。

    >レイストさん
    六層のラネットの依頼の攻略法ですが
    六層の大導石のフロアに隣接する東西南北四つのフロアには
    それぞれ、この依頼に関連する宝玉のようなスイッチがあります
    それを 東→北→南→西 の順に押していくと、隠しフロアが見つかるかと思います
    順番を間違えた場合、東のスイッチから押しなおしになるので、気をつけてください。

    六層の狐のボスは、ズリップダメージがよく通るという弱点があり
    一度毒を盛ることが出来れば、優位に戦いを進められるかと思います
    ハームバブルとディアブロシスそのもののダメージは軽減されてしまいますが
    毒のダメージはかなり多めに入るので、苦戦する場合はこちらの戦術を試してみてください。


    >匿名のプレイヤーさん
    申し訳ございませんが、フリーゲーム夢現様の環境下では
    私に「プレイヤーさんから寄せられたコメント」の削除権限は与えられておりません
    ご了承いただければ幸いです。


    お二方とも、また何かご意見やご要望、そのた不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年10月19日 20:42)

    10月17日にコメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。

    >まりもさん
    六層踏破まで遊んで頂き、ありがとうございます
    テミナたちのことを好いて頂けたのでしたら、私としては何よりです。

    ご意見とご質問の件ですが
    まずデモリッションについては、ver1.10a の呪術ダメージ計算式修正にて
    「絶対に軽減されない」という持ち味のメリットが減ってしまった為
    次回更新時に、威力の底上げを行う予定です
    ただ、これとウォームについては、トロフィーとしての面が強い術でもあるので
    ずば抜けた威力にはならないかと思いますが、この点についてはご了承いただければ幸いです。

    武器No127については、六層暗闇エリアに入って一つ東に進んだエリアの北西付近に
    根元が光る岩柱があるかと思いますので、それを調べてみてください。

    よろしければ、1.10aで追加された不定層にも挑戦してみてください
    ヴァルカン以上のボスがお待ちしております。


    >かっぱさん
    本当は何かしらの対応をしたいところなのですが、力至らず申し訳ございません
    ただいま製作準備中の次回作には、ご意見として盛り込ませて頂きますので
    ご了承頂ければと思います。


    お二方とも、ご意見ご感想ありがとうございました
    また何かお気づきの点やご質問等ございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年10月 1日 23:56)

    9月30日22時以降~10月1日の間に、コメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。

    >ささらさん
    ご意見のほうは了解いたしました
    現在、追加のおまけシナリオを製作中のため
    導入が難しくない改修と、重いバグの修正以外は、シナリオ追加後の検討・対応となってしまいますが
    常時ダッシュ、メッセージの一括表示共に、修正を検討させて頂きます。

    ただ、どちらも全編のイベントシーンに関わる部分の為、後からの修正が可能かどうかは現状不明です
    実装の形、及び確実な実装をお約束できるわけではありませんが、ご了承いただければ幸いです。

    尚、ダッシュ移動の件については、F1のキーコンフィグから
    本作では空きとなっている V,B,Cキー のいずれかに Aボタン (Shiftキーの対応ボタン)を割り振ることで
    操作体系を変更することが出来ますので、よろしければお試し下さい。


    >匿名のプレイヤーさん
    六層踏破まで遊んで頂き、何よりです

    ご意見のほうですが、まずイベントスキップにつきましては
    本作は内部の作り的に、どこからどこまでが「イベントシーン」であるかが曖昧なイベントが多いため
    次回作での検討とさせて頂きます、ご了承下さい。

    オート戦闘については、通常戦闘でもスキルを使うのが基本の本作において
    AIをどうするかという問題があるため、おそらく導入は難しいと考えております
    検討はする予定ですが、実装を見送ることになった場合は、こちらもご了承いただければ幸いです。

    戦闘バランスについては、元々「殺られる前に殺れ」を前提に調整をしておりますので
    耐性防具類の信頼性がやや低い件については、現行のままとする予定です
    各種弱体化系の術式には上方修正、ネガボルトなど一部の行動不能術については
    使いこんで頂いたプレイヤーの皆様がガッカリしない程度の下方修正を
    それぞれ入れる方向で、検討します。


    お二方とも、ご意見ご感想ありがとうございました
    また何かお気づきの点がございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

  • だいちのちからへのコメント(2012年9月13日 23:33)

    コメントをお寄せいただいたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます。

    初版は二年以上も前のゲームですが、お楽しみ頂ければ幸いです。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年9月10日 00:48)

    9月7日~8日の間に、コメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。


    >つっつーさん
    返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

    私のゲームは、あまり万人向けに作っているつもりではありませんので
    合わないと思ったら、無理せず止めていただければ幸いです。

    ご質問の件ですが、本作の状態異常、及び能力低下については
    相手が雑魚・ボスのときはもちろんのこと、ラスボスだろうと裏ボスだろうと
    「即死」を除く全てを、付加できる設定となっております。

    ボスは雑魚より異常の付加確率が低かったり、復帰確率が高かったりしますが
    麻痺や睡眠のような行動不能系でも、通るときには通りますので
    お好きな呪術を使い込んであげてください。


    >TTさん
    主人公達を好いて頂けたのでしたら、私としては何よりです。

    ご質問の件ですが、まず魔物図鑑No12番の魔物は
    三層スライムコアクエストの「別経路」で遭遇します
    依頼者のお姉さんに依頼を受けた後、もう一度話しかけてみると
    ヒントがもらえるかと思います。

    次に武器No119番については
    五層最後のフロア(五層境界領域に進む小導石のあるフロア)の右上のほうを
    しばらく観察してみると見つかるかと思います
    若干保護色になっているので、注意深く探してみてください。


    お二方とも、また何かお気づきの点や、ご意見ご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年9月 4日 21:23)

    9/4 にコメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。


    >匿名のプレイヤーさん
    本作をお楽しみいただけたようで、作者としては何よりです。

    ご指摘の件、基本呪術が高性能である点については
    やや使い勝手の悪い上位術の性能を底上げする方向で
    現在調整を進めております。

    次々回以降の更新にて、反映できるかと思いますので
    更新の際には、よろしければ落としてあげてください。


    >竜鬚虎さん
    本作では「暗闇」の状態異常になっているときに
    防御と逃走以外の、全ての行動の成功率が低下する仕様ですので
    「暗闇」状態のキャラクターがアイテムを使うと、ご質問の通り失敗する事があります。

    「暗闇」状態ではないキャラクターがアイテムを使ったとき失敗するならば、不具合になります
    そのような現象が発生している場合は、状況と合わせてご報告いただければ
    こちらで調査と修正を行います。


    お二方とも、また何かお気づきの点や、ご意見ご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年8月30日 22:00)

    8/30 にコメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。


    >匿名のプレイヤーさん
    魔水晶の在処ですが、五層の中ボス戦があった小導石のあるフロアより
    南→南東(右下)に進むと、行き止まりに見えるフロアに出ると思います
    そのフロアの、東側の壁をよく見てみると、進めそうな場所が見つかるはずですので
    その先にて、魔水晶を採取してあげてください。


    >くいむさんさん
    ご丁寧なレビューをお寄せ頂き、ありがとうございます
    本作を気に入って頂けたのでしたら、何よりです。

    ご指摘の件ですが、攻撃・精神より命中・敏捷が重要になるパラメータバランスは
    そういうものだと割り切って頂ければ幸いです。

    呪火優遇については、ゲームが苦手な方への救済措置という側面から
    影呪については、全術が無反動というメリットと一部術の性能から
    当面はこのままの設定にしておく予定ですが
    呪雷が若干残念なのは、否みようの無い部分があるので
    術系列全体に、上方修正を入れておきます
    よろしければ、次回更新の際には落としてあげてください。


    お二方とも、また何かお気づきの点や、ご意見ご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年8月23日 00:42)

    8/22 20時以降にコメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。


    >Yuさん
    ロコエンドまで遊んでいただき、何よりです
    毒係は基礎必殺率の都合で、ちょっとだけテミナのほうが有利なので
    おまけシナリオまで遊ぶ場合は、そのまま命中特化させてあげて下さい。

    ご報告のバグの件、承知しました
    まずブレイズラットのフロアの場所移動バグは、最新版(1.01a)にて修正済みです。
    敵のグラフィックが反転するのは、こちらが先制攻撃に成功した際の演出となります。
    (こちらが不意打ちを受けたとき、テミナたちが行動まで逆表示されるのと同じです)

    イモータルロット(と、ケイオスブレス)の習得時に、呪雷の高位呪術が開放されてしまう件は
    こちらでも確認がとれましたので、修正を行いました
    凍結の説明抜けの件の修正が済み次第、リードミーに記載されている100%ふりげストア様のページにて
    修正パッチを公開する予定ですので、よろしければ当ててあげてください
    Vector側の本体の更新は、申請の都合で来週半ば以降になる予定です。

    尚、不正に解除されたネガボルトとバニッシュメントを習得しても、おそらく問題は無いと思いますが
    もし手をつけてない場合は、正規の手順を踏んであげてください。


    >ないさん
    引用された私の返信には、説明不足がありました。

    正しくは
    「二層で受ける二つのクエストをクリアした後、雑貨屋にて新しいクエストが受けられるようになり
     そのクエスト受領を条件に、二層東の道が開放される」
    となります。

    紛らわしい回答をしてしまい、申し訳ございませんでした
    もしも、上記条件を満たしても兵士がどかない場合は
    バグの可能性がありますので、ご報告いただけると助かります。


    長文での返信、失礼いたしました
    お二方とも、また何かご意見ご感想、ご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • サラマンドラのおまじないへのコメント(2012年8月22日 19:57)

    8月21日~22日の間に、コメントをして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます
    纏めての返信となりますが、ご了承下さい。


    >タバコさん
    簡単なコメントでも作者としては嬉しいものですので
    お気になさらないでいただければ幸いです。

    ご要望の件は了解しました
    武具名の描画は、アイテム画面・装備画面・入手インフォ・図鑑… と多岐にわたり
    それぞれ異なる処理で描画しておりますので
    どのような形で実装するとまではお約束できませんが
    武具のレアリティ表示の細分化は、今後の修正予定に入れておきます
    最悪、現在はユニークアイテム以外、武器系列一つにつき
    三つしかないアイコンの細分化は行いますので
    修正の際には、アップデートして頂ければと思います。


    >かがりさん
    武器No112番は、三層のミニイベントで入手します。

    三層の大導石があるフロアから西→南と進んだエリアの壁を、よく調べてみると
    他とは違った亀裂が入った場所が見つかると思いますので
    そこを調べてみてください
    どの選択肢を選んでも、武器No112番が手に入ります。


    >カイさん
    二層東エリアの通行止めは、二層に入ったときに受けられるようになる
    二つのクエストをクリアしないと解除されません。

    大導石のフロアにいる観測術士のセリフどおり、二層は道が入り組んでいます
    上記の二つのクエストのうち、東エリアが目的地となっているクエストに関しては
    一度北エリアに進んでから、別ルートで東エリアに進むことで
    そのクエストの目的地にたどり着けますので、お試し下さい。


    長文での返信、失礼いたしました
    また何か、ご意見ご感想、ご質問などございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

  • だいちのかけらへのコメント(2012年3月 9日 20:37)

    2012/3/1にコメントを頂いた匿名のプレイヤーさん
    ご意見ありがとうございました。

    戦闘速度の調整機能を実装いたしましたので
    よろしければお試しください。