礼門屋

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礼門屋さんのWebサイトhttp://b.dlsite.net/RG03680/

  • ケムリクサ ifへのコメント(2019年8月 5日 00:26)

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    操作感やゲームバランスに気になるところはなくもないですが、
    頑張って作られてるベルトアクションという感じ。
    CPUの操作する仲間と一緒に戦えるのも賑やかで良いと思います。
    ケムリクサのファンならキャラの動きを見てるだけでも楽しいはず。

  • オススメしたいアクションエディタ4製ゲームへのコメント(2018年7月31日 22:55)

    コメントありがとうございます。

    >なぜそれについてはノータッチなのですか?
    私の好みのランキングですので、受賞の有無は順位と関係ありません。
    コンテスト受賞しているゲームを考慮したら、該当作者様以外にもいろいろあるかと思います。

    >6位のゲームと関係があると思われる二次創作ゲームも受賞しているではありませんか
    メタリックコアとマシンショックは別作品です、ツールも違います(+と4)
    そもそも関係があったら何なんですか……絶対に考慮しないと許されないんですか。

    >礼門屋さんは10位の人にしつこく粘着していたのが原因で炎上していましたね
    そのような事実はありません。
    否定的な感想を書いたことはありますが、数えるほどかと思います。
    その程度で粘着行為や誹謗中傷になるんですか?
    ついでに、私が批判していたのは2ちゃんねるで悪質な叩き行為をしていた人です。
    事実を捻じ曲げて名誉を傷つけているのはあなたの方では?

    >東日本大震災で亡くなっているという噂あり
    何の根拠もない噂を撒くのは
    該当作者様に迷惑ですので、やめた方がいいと思います。

  • トラ!トラ!トラ!へのコメント(2017年4月24日 19:39)

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    ファミコン風と言い張るのは無理がある気もする。
    直角で動く戦闘機が1面から殺しにかかってくる。
    1面がパールハーバーで「全然真珠湾に見えねえよ」と思ってたら
    3面でいきなりいミッドウェイに飛んでしまう強引さ。
    何故かスコアランキングにガ●ダムのモビルスーツの名称が並ぶ。
    いろいろと、どうかと思うところは多いんですが、
    嫌いになれないゲームです。なんというかソウルは感じる。
    当たり判定はそれほど大きくないようなんですが、
    とにかく敵が殺しにかかってくるので気が抜けない。
    パワーアップなしでクリアするとボーナスが入るあたり、
    ノーパワーアップでもクリアできるように調整はされてそうですね。
    3面の背景で味方の空母が破壊されていて、それから敵の基地に突入、
    ああ一応ちゃんとミッドウェイしてる……なんて思ったり。
    続きが見たくなるSTGではあります(自分はクリアできませんでしたが)
    グラフィックだけでなくBGMもレトロ風で味があります。
    (ファミコンっぽくは聴こえませんけどw)
    これぞフリーゲームだなと、なかなか熱いものを感じました。
    オススメです、やりましょう。

  • STAR TRAVELERへのコメント(2017年3月 6日 18:15)

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    Tatu様の動画を見て、かなりの力作だと思ったのでプレイしました。
    ドット絵はレトロ風ながら、合体するボスやギミックが頑張っていたり、
    どこか物悲しげな雰囲気も昔ながらのSTGの良さを感じさせますね。

    復活地点がまめに設定されており、無限リトライが可能なので、
    あきらめなければクリアできるゲームですが、
    全体的に難易度はやや高め、というより
    局所的に難しい部分があるような気がします。
    とはいえ、基本的にパターンさえ覚えてしまえば
    何とかなるシーンばかりです。

    バージョンアップでレーザー以外の武器が強化されたようですが、
    それでも後半面で他の武器を使うのはいささか厳しい感じがします。
    自分は散弾メインでプレイしてみましたが、
    レーザーに切り替えないと硬いボスなどは突破できなかった感じです。

    あとカー形態やサイズ変更を使う意味はあるんでしょうか?
    ビットがなくなる分、不利になるだけでは?
    武器と違って一度選んでしまうと戻せないので
    ちょっと初回で試す気にはなれませんでした。

    自分的に一番厄介なのは海中面のボスでした。
    こいつのパターンはランダムでしょうか?
    特に触手が自機のスピードより速いのでかなりきつい。
    2体に挟まれた状態で触手を出されたらこれ避けられないような?
    というわけでこいつだけは最悪のパターンが来ないことを願って
    レーザーと密着散弾で速攻しました。

    合体ボスは画面左に張り付いて
    上部からレーザーで潰していったら楽でした。
    ラスボスも狙う個所さえわかればそれほどでもない。

    全体的にゲームバランスがいいかというと
    個人的にはちょっと思うところもありますが、
    コツさえわかればまあ何とかなるゲームだと思います。

    STG好きな人はプレイしてみて欲しいですね。
    難しかったらTatu様の動画を参考に……。
    どことなく物悲しい雰囲気の理由はクリアすればわかるかもしれません。
    主人公(自機)はいったい何の為に戦ったのか……。

  • バッドキャットシティ3 ~さらば、Bad cat city!~へのコメント(2016年6月 3日 23:51)

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    ひさしぶりにノベルゲームを読みました。
    想像していたよりも絵の枚数が多く、演出も効いています。
    いまどきNScripter製ってのも珍しい気がします。
    システム周りもしっかりした作りでした。

    個人的には、無意味な選択肢はあまり要らないかなと。
    最後の戦闘シーンは冗長な感じもします。
    結末も余韻に浸るには少し急すぎる気がします。
    スタッフロールをこのタイミングで入れたのは
    正解かどうかはちょっと判断の難しいところです。

    細部の粗さはあると思うのですが、全体的には
    とても良いストーリーでした。
    このレベルのものはなかなかないと思います。

    ここまでのシリアスな話だと思わなかったので、
    自分はいきなり今作を読んでしまいました。
    これから読む人は前作からプレイされることを推奨します。

    ノベルゲームの黎明期を思い出します。
    あの頃は、このような力作が多かった印象ですが、
    完結しなかった作品もありました。エターナルの海。
    本作はしっかり完結させているのもポイントが高いです。

    埋もれてしまうにはとても惜しい力作だと思います。

  • 新春!夜雀羽根突きエクストリーム!2016へのコメント(2016年5月24日 20:29)

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    3分ゲーコンテストを思い出す懐かしい感じの一発ネタなミニゲーム。
    最初はあれれって感じでなかなかタイミングが難しいが、
    操作のコツがわかると打ち返せるようになってくる。
    キャラクターを大きめに表示して、
    失敗成功する度に絵と台詞があるのがとても良いですね。
    反応を見る為に何度かやってみたくなる、良いキャラゲーだと思います。
    しかし、立ち絵で画面の半分が埋まってるのは、
    レイアウトがけっこう厳しいのは否定できないでしょうか。
    横ではなく縦にするといいような気もします。
    マウスだけで操作するブラウザゲームだったらもっと手軽に遊んでもらえそうですが、
    まあなかなか、対応できる作者ばかりでもないので難しいですよね……。

  • マジカルスクランブルへのコメント(2016年5月15日 06:46)

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    さすがにシェアウェアを前提としたゲームだけあり、
    レベルが違うと思いました。
    ファンタジーゾーンを彷彿とさせる左右任意スクロールで、
    方向キーとショットボタンだけの操作、とてもシンプルですが、
    スクロールを考慮した立ち回りや上下のショット角度、
    買い物の戦略性などで奥深さも感じられます。
    それでも、自分は強力なサブウェポンなどのボタンが
    もうひとつ欲しくなりますが……
    敷居を下げるならこのぐらいで丁度いいでしょうかね。
    あと、自分の貧弱なPC環境でもかなり動作が軽かったです。
    唯一気になるのは画面下に行くとゲージが邪魔なこと。