Lawine

user-pic

今まで5ゲーム 投稿しました

コメント数は48回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

いまさらながらflash
16色ドット
バラつきはご容赦

HTML始めました

求:忍耐・地道な作業が好きな方
  ダンジョンエクスプローラー歓迎
  リルガミン市民・バーン在住者・アバタール・歓楽宮経験者尚可

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年5月 8日 23:52)

    返信が遅れました。申し訳ないです。
    さて

    >昇格条件を満たしたら経験値が入らない
    確かに、説明書にはこれは書いていません。
    一方でそれについて警告している人はファーストダンジョンの最初のフロアにいたりします。
    ただ言い方が「下級クラスで積める経験に限界がある」という形でぼかしてあるので解りづらかったかもしれません(ライセンスの限界を指しているなら「経験」ではなく「技能/職能」と言う筈。これも紛らわしいか…?)。
    「経験値いくらで打ち止め」とは言わないのは、あまりメタな数字を出したくなかったのもあるんですが。

    >未鑑定品の受け渡し
    これはこちらでは不具合を確認できませんでした。
    左欄のキャラ←右欄のキャラで問題無く受け渡しが可能なようです。

    >パーティ解散
    これは手本としたWizardryの名残です。
    モノ自体は別に難しくはないのですが、今からの追加は既存のセーブデータに手を加えることになり危険なので、今回は実装しません。
    潜って中断。

    >UI
    元々マウス一本の操作に補助としてキーボードのショートカットを追加した感じなので、ご不便をおかけします。
    左利きの方?でしたら、特に不自由かもしれません。
    いっそFlash版みたくキーボード+カーソル式の方がまだやりやすいんですかね。

    >活力表示
    これは全く考えていなかった項目。
    確かに、あった方が便利ですね。
    これは更新内容として要検討です。


    しかし、前にも同じことを言った気がするんですが、皆さんどんな鬼のような育て方をしているんですかね(恐怖)
    作者の想定としてはセカンドダンジョンの下層付近でクラスチェンジなんですが。

    それと一応言っておきますと、私個人の感覚としては別にゲームバランスと不便さを混同しているつもりは無いです。
    単に自分が不自由を感じなかっただけで。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年4月19日 00:36)

    ご指摘ありがとうございます。
    不具合は一通り修正いたしました。
    さて…

    >階段が消えた
    ここに立ち入る前に変な事を聞かれたと思います。
    その返答如何で階段が見えなく、かつ強制移動になるという、簡単に言えばHELLモード用スイッチです。
    表示切替のタイミングが悪かったので混乱を招いてしまったようです。
    申し訳ありません。
    最新版は修正済みですので、新しく踏み込む人には問題無く牙を剥きます。

    >変な扉
    単純に設定ミスで通行可能な壁(=見えない扉)ができていました。
    更新履歴にある通り、これは修正済みです。
    ちなみにエリア1からは入口区画には戻れません。

    *そして重要な*
    多分、追加シナリオは戦闘面で全く苦戦なさらなかったことと思われます。
    それもこれも全部、イベントの設定が間違っていたことに起因します。
    追加シナリオや追加ダンジョンの最深部で相手にする敵がズレていました。
    よってVer1.20では図鑑が全部埋まりません。ゴメンナサイ。

    最新版では問題無く戦えます(称号の有無関係無し)。

    しかし、本当にアホ過ぎる…。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年4月 2日 20:11)

    ご指摘ありがとうございます。
    アップデートの影響で不具合が生じていたようです。

    修正版をすぐに、と言いたいところなのですが、いくつかの事情によりもう少し遅れてしまいそうです。
    申し訳ないのですが、しばらく時間をいただきたく存じます。
    その間はTraverse The Troubleなどいかがでしょう?
    (即時対応しないばかりか懲りずに宣伝する投稿者の屑)

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月21日 21:59)

    レビューありがとうございます。
    肌に合っていたなら幸いです。

    >魔法職
    魔法はタダではない→便利で然るべき
    という考えが作者の根底にあります。
    まあ、敵の強さと数を考えると極端だったのかもしれません。

    >装備制限
    実験的な部分もあったので、煮え湯もそこそこ飲まされたと思います。
    これでアイテムが基本店売りだったら印象も違ったのかもしれませんが。
    一応、転職を繰り返したりアイテムで…時間が掛かりすぎますか。

    >ハズレ
    昔、ある勇者が言っていた。
    「冒険ははずれもある福袋である」と。

    >睡眠時間を削って
    ゲームは一日一時間だルルォ!!

    >次回作
    これの続編とは言ってません。
    ちなみに作者の最近のお気に入りはア○シャントロマン・○アーズアドベンチャー・真○刻あたりでしょうか。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月21日 21:46)

    こんばんわ。返信が遅れてしまい申し訳ないです。

    基本設計からしてマウス一本で操作する前提のため、キーボードでカーソルを動かして~を実装するのは結構時間が掛かると思われます(出来上がった頃にはクリアした後、なんてオチも見える;)。
    現在アップデートの内容を作成中なので、ひとまずターゲットのショートカット程度は何とかならないか検討してみます。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月21日 21:42)

    こんばんわ。
    そんなところまで遊んでいただきありがとうございます。

    結論から言うと、それは間違いではありません。
    図鑑の内容はあくまで特別な理由付け、といったものです。
    性別が偏ったパーティの危険性については、かなり序盤で警告があったと思われます。
    パーティ編成で世界観まで汲んでいただいて申し訳ないですが。

    ちなみに単一性パーティやMISAKURAパーティだと気づきにくいのですが、男性の攻撃を受け付けない敵も相当数存在します。指輪の番人や正統派痴女、昆虫界の痴女等々…。男性の方がコンスタントに足を掬われるかもしれません。
    もっとも、妖精やホモが強敵なのは揺るぎ無いですが。

    さて、どうしたものでしょうかねぇ…。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月11日 22:48)

    こんばんわ。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    >もっと強く
    単純に数字を大きくすること自体は簡単です。
    クラス間の個性が薄まることと、壮絶なパワーインフレに目を瞑ればになりますが。
    一方でご指摘の点は開発段階から悩んでいたことでもありました。
    最終的には「Wizでも999止まりになったりするし、ままええか…」と、現在の仕様に固めましたが、際限の無い成長も確かにあの手のゲームの魅力ではあります。
    (無論、限度はあるとは思います。某雑誌の投稿にあった『LV10000超えました』とかは…)
    現状でどうするかは、すぐに結論は出せない状態です。楽しみは用意したいところですが。

    …しかし配信からまだ二週間。
    どんな鍛え方したんですかねぇ…。
    ゲームは一日一時間なのに。

    >お金
    これも定番の宿命でしょうか。
    ただ、このゲームの店で高レアリティアイテムの鑑定となると、実に100万以上の金を要求されるので、お金が余るという指摘がこんなに早いとは思いませんでした。
    >>情報屋
    ご意見を頂いたことは嬉しいのですが、これはこのゲームの構造を破壊するものです。
    仮に自分の足で調べるのが面倒くさいという方がいた場合、失礼ながらそれはゲームの選択が間違っているとしか言いようがありません。以前、オートマッピングの話題が上っていましたが、それと同じで、いうなれば「弾幕を自動で回避するSTG」「勝手に移動と照準を行うFPS」を作るようなものです。

    >もっとアイテム もっと敵
    まだ足りないのか(驚愕)

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 9日 22:42)

    お使いのセキュリティソフトやブラウザとの相性によっては、HTMLファイルとJavaScriptがうまく動作しないということも考えられますが、その辺りの詳細についてはちょっと解りません。
    一応、悪意のあるプログラムは仕込んでいないことは宣言しておきます。

    説明書にある通りの内容ですが、以下のブラウザでの動作を確認しております。

    ・FireFox
    ・GoogleChrome
    ・Microsoft Edge

    また、このゲームはWindows専用です。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 9日 22:31)

    (゜д゜)


    は?ということは全敗なの?

    >数字
    そうですね。
    一つ間違っていればその後もずれているのは判る筈なんですが。これだもの。
    この大バカ作者を笑ってやってください(こんなだから毎日更新)
    その他の不具合のご指摘もありがとうございます。
    それらをまとめて修正させていただきました。

    >番人
    焼かれる前にやれたのか…(困惑)

    >ひどいプレイスタイル
    あれはなんでもありです。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 8日 23:50)

    最後まで遊んでいただきありがとうございます。

    ……。

    二週間とか、前回(3Dのあれ。19日ぐらい)よりもってないじゃんか…。
    いや、経験者がいるから早いだろうとは思っていましたが。
    それでも楽しんでいただけたなら幸いです。
    戦闘難度が高くなっているので苦戦するはずと予想していましたが、熟練者の勘が上回りましたか。
    あんまり歯ごたえが無かったかぁ。
    でしたら拙作、ALBIONなどいかがでしょう?(ガッ宣)


    バグや誤字のご指摘ありがとうございます。
    一通り修正できたと思います。
    ただ、強化スロットのあたりは自発的に再現できないものなので、多分ですが。

    >ビーストスレイヤー
    一応誤字ではないです。ちょっとニュアンスが解りづらいかもですが。

    →剣なら鉄の方が良いだろ
    →銀を足すと獣に効くお
    →銀を混ぜたら柔くなって切れ味落ちた
    →でも銀を混ぜた分重くなったから叩き潰して威力うp
     …という意味でした。

    追伸:
    最強の番人共は倒せましたか?
    私は無理でした。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 8日 23:38)

    すみませんごめんなさい。間抜けが偉そうなことを言いました。
    よくよく見るとこちらのミスです。

    今しがた(いまさら)確認し直したところ、「倒せない状態」で再登場することを確認しました。
    修正版1.18では「正しい状態」で登場しますので、クリア可能になっております。

    大変ご迷惑をおかけしました(逆さ吊り)

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 7日 15:06)

    ご指摘ありがとうございます。

    >ラスボス
    以前の回答は「これ以上考えることは無い」という意味です。
    まだ配信から1ヵ月過ぎていないんで(攻略本ルール)これ以上の明言は避けますが。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 6日 15:38)

    '`,、(´∀ , '`,、

    ご指摘ありがとうございます。
    修正版1.16をアップロードシテオリマスノデ、お手数ですがそちらをダウンロードいただくようお願いします。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 5日 23:41)

    ご指摘ありがとうございます
    うはぁ…また更新しないと…

    >アイテムの並び順
    これは更新履歴にある通り、新規アイテムの追加に伴っての変化です。
    現在は各アイテムのカテゴリ内でレアリティ順に並んでいます。
    元のデータベースを作成した時点ではリスト順とレアリティとライセンスがほぼ連動する形だったのですが、いまさらアイテムをデータベースに差し挟むことができなかったので、ソートの仕方をいじった結果です(データベースの順をいじると所持品までズレる)。
    何か思いついたら直すかもですが、現時点ではご容赦ください。

    >Ver
    単純にページ内の1.12の表記を忘れていました。
    冒険する分には問題ないと思います。

    >ラスボス
    キーアイテムがなぜ必要だったかを思い返してみましょう。
    その上で、新しい編成となった敵を観察してみましょう。
    後はここまで来たら難しくないですね。
    セーブのタイミングの特例の様なもので、これは仕様です。
    本来はキーアイテム使用後に敗北した場合の想定ですが、途中でタスクキルするとこのような状況になります。
    クリアには問題ありませんので、さっさと消毒して帰りましょう。

    ちなみに見た目(能力的にも)2パターンあることはご存じと思われますが、あくまで同一人もどき(あえて人物とは呼ばない)なので、図鑑に登録されるのは戦闘開始時の状態です。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 5日 12:32)

    ご指摘ありがとうございます。

    3番目はこちらの手違いですので、修正いたしました。
    半日足らずで更新となりますが、お付き合いいただければ幸いです。。。

    >エンカウント(ちょっと長い)
    所謂玄室エンカウントは、そのマスに数字を振っておりまして…
    例えば以下の様な小部屋が連なっていたとします↓

    □□□□□□□□□□□□□

    これらにエンカウントが設定されていた場合、図で表すと以下のようになります。

    □□□□□□□□□□□□□
    1002100123311

    ここで「1」が振られた部屋に入り戦闘に勝利すると、以降中断やフロア移動をするまで「1」のマスでは玄室エンカウントは発生しません。

    ■□□□■□□■□□□■■
    1002100123311

    このように一つのフラグを複数個所で共有しているため、歩く順番によって遭遇したりしなかったり、ということが起こる訳です。

    >表示が一回きり
    これは
    ・そのパーティの
    ・その冒険につき
    一回きりのイベントです。
    一番解りやすいのは買い物で、一度取引を終了すると、そのパーティでは街に戻るまでは再度の取引に応じてくれません。
    3番目の「何度も~」はこれの設定に誤りがあったのです。
    今回の更新で、一度の冒険で一か所につき一度だけが機能します。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 5日 12:22)

    ご指摘ありがとうございます。
    まさしく仰る通り、ズレています。

    修正版(Ver1.14)をアップロードしました。
    お手数をおかけしますm( )m。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 3日 22:25)

    げぇっ!?!?
    バグのご指摘ありがとうございます。
    そのボスは完全に設定ミスです。

    街で図鑑を確認できると筈ですが、登録順からお察しできる通り、そんなところにいてはいけないヤツです。
    他にも修正する箇所がございますので、1、2日休息しながらお待ちください。
    本当に申し訳ないです。

    >アイアンサイド
    これは発生条件ではなく、終了条件に引っかかっているのでしょう。
    このイベントは1度きりです。
    発生させた後で敗北したりタスクキルすると、このイベントはそこで終了してしまいます。
    クリアには必須ではありません。
    ここで心配になるのはおそらく
    ・敵の図鑑登録
    ・報酬
    ですが、どちらも後で入手できますので、コレクションは問題ありません。
    (一応「銘の入った武具」ですが、それはつまるところの…)


    しかし、

    あれ、倒したのか(困惑)。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年3月 1日 20:31)

    ご意見ありがとうございます。

    マウス一本で操作していると、仰る面倒があるかもしれませんね。
    今回の更新で逃げるの位置も右に寄せたのと、ホイールクリックによる攻撃/防御のショートカットを実装してみました。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年2月28日 01:05)

    レビューありがとうございます。

    (さすがにオートマッピングはコンセプトと逆行するので)ないです。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年2月28日 01:03)

    ダウンロードありがとうございます。

    リストをよく見てみると、レベル8の下に空欄がありますね。
    例えば炎の系統のレベル8の下が、すぐに水の系統レベル1ではないのは…?
    冒険を進めていくと、この先の話をしてくれる人もいます。
    通常の育成の範疇なら、仰るガッカリに足を取られる前に話を聞けるでしょう。

    >*
    これは秘密です。
    もう少し踏み込むと、クリア前には全く関係の無い話です。
    この数はキャラクタ固有で、多い方(最大3)が有利ではあります。
    各キャラクタは作成時に決定した値と一生付き合うことになります。

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年2月27日 16:27)

    ダウンロードありがとうございます。

    その装備、ライセンスは足りていますか?
    (説明書p11~12を参照)

  • Wanderers&Adventurers-Reassembly-へのコメント(2021年2月23日 18:27)

    ご指摘ありがとうございます。
    ショートカットキーを使っていると、その辺りは見落としがちでした。
    今回分で修正させていただきました。

  • Traverse The Troubleへのコメント(2020年6月27日 07:04)

    返信遅れ申し訳ないです&ご指摘ありがとうございます。
    フリーズする箇所を修正しました。

    更新履歴に書いた通り、落とし穴と跳ね上がる床も回避できるように変更しましたが、
    ワープとスライド床はイベント進行にもかかわるのでもともと回避不可です。
    頼りないようにも見えますが、罠のダメージも尋常ではないので、これでも使い道はある方かと…。
    そんなわけでご了承くださいm(_ _)m

  • Traverse The Troubleへのコメント(2020年3月23日 22:42)

    毎度ご贔屓に頂きありがとうございますm(_ _)m

    バグのご指摘ありがとうございます。
    今度こそ修正されております(そればっかり)。

  • Traverse The Troubleへのコメント(2020年3月22日 18:53)

    まず最初に作者から一言。

    「デ コ ー ド し て 解 析 し た と 言 っ て く れ」

    配信から3週間もたないとか…。
    もしかして某所から修了認定を持ち帰ったり、節足神を退治したことがおありでしょうか?

    ええ、プレイしていただきありがとうございます。
    楽しんでいただけたなら幸いです。
    実は作者の個人的には、迷路の構造にまだまだ不満があったのですが…。

    >謎解き
     ウィザードリィ7はこれより理不尽みたいですよ。

    ・バグ・不具合報告ありがとうございます。修正しました。

  • Wanderers&Adventurersへのコメント(2019年10月 5日 22:14)

    ご報告ありがとうございます。

    >シュート
     当方でも確認しました。
     へ~。こんなバグがあったんだな~(現実逃避)。
     
     成長などに関しても少々思うところがありまして、修正・対処いたしますので、失礼ながらもう少々お待ちください…。

  • UnsaintStoriesへのコメント(2019年7月31日 22:47)

    レビューありがとうございます。

    >移動方向を~
    操作タイプはキーボードでしょうか?
    だとすると、不備を見落としていました。
    面目無いです。

    >敵のAP
    敵の思考ルーチンをもっと作り込めば、その辺りの駆け引きもできたか、と反省。

    状態異常の対抗手段は確かに乏しかったと(特に回復手段)。
    リボン的万能アイテムは論外として、少々配慮に欠けていました。


    >装備の強化
    パラメータの上昇幅は、3程度が精々なのである程度強化しないと効果が実感しにくいと思います。
    加えて、素材補正が掛かるので強化したのに弱くなっているように見えることもままあります。

    >Wt
    消費APと武器のWtは全く無関係です。
    Wtは次にターンが回って来るまでの間隔に影響します(あとは斧)。
    素材のAP補正はマスクデータになっています。
    目安としては、素材の説明や人伝の情報で「取り回しが良い」等と言われているものはコストが低く、「強度が低い」「軟らかい」「負担が大きい」等の物はコストが高いです。

    ・余談
    特定の素材で補強された防具は、ステータス異常に耐性を持ちます。骨とか、妖しい樹とか。
    殆ど運任せだから、無意味な情報?
    私のお薦めは某所である時期から売り出される「緑柱石」の指輪です。

    >カンストが早い
    いったいどんな育て方をしたんですかね…

    ひとまずここまでで。

  • UnsaintStoriesへのコメント(2019年7月19日 22:35)

    はじめまして。
    返信が遅れました。申し訳ないです。

    さて、質問頂いた内容ですが、swfのままで問題ありません。
    uss.swfを立ち上げたブラウザにドラッグ&ドロップで起動するはずです。
    起動しない場合は、ブラウザの設定でswfの動作をブロックされているものと思われます。
    設定を変えるか、flashplayer.exe(flashplayerをインストール済みならば、プログラムファイルなどにflashplayerという名のフォルダがあるはず)で起動されることをお薦めします。

  • UnsaintStoriesへのコメント(2019年4月 4日 21:35)

    *非売品・派生入手不可の武器*
     強化により派生していくものは初期型のみ記載。
     基本的にイベントや固定宝箱で入手できる物は省いてあります。
     名前は直接出しません。F○12の交易品みたいな感覚でご覧ください。
    @剣
    ・砂漠の月
    ・夜明けの剣:固定だが拾うまでが大変
    ・葉っぱのカミソリ
    ・牙

    @突剣
    ・ハスの花:3段階強化の最終形のみ宝箱から入手不可
    ・骨
    ・お守りの剣
    ・避雷針
    ・枝切れ
    ・納棺用の釘

    @大剣
    ・巨人の持ち物

    @斧
    ・地獄の花びら
    ・満月

    @槌
    ・輝く星
    ・呪いの棒
    ・繊維質な棒切れ
    ・魔除けの金槌
    ・飾り立てた槌:厳密には派生可能だが運が大きく絡む

    @槍
    ・竜殺し
    ・珊瑚で出来た槍:固定宝箱だが見えない場所に隠れている。海風の強そうなテラス…?

    @弓
    ・ディー○ダンジョンを作った会社
    ・ガルーダさん

    @魔道具
    ・綺麗な石ころ
    ・杖:固定入手可能だが最終的に5種類も派生するので。一応雑魚も落とす

    @番外編:防具
    図鑑も強化も無い上に、人から貰える物や拾った物で済ませることが多いと思われる防具。
    基本的に店売り以上の物が欲しければ上記に頼るしかなく、敵のドロップ限定のアイテムはありません。この一つを除いては。

    ・ヤツの首:とても強力だが、あいつの顔だと思うとありがたみが途端に半減。
          元ネタよろしく性能はチート級。

    …抜けがあるかもですが、ひとまずここまで。

  • UnsaintStoriesへのコメント(2019年4月 4日 21:11)

    再びのご指摘ありがとうございます(そして申し訳ないです・・・)。
    もう一度武器データを洗い直したところ、他にも何ヶ所か同じような部分があったので修正しました。

    >魔女とか
    前回のゲームはテキスト的に。今回は視覚的にアレなので、正直いつ叱られるかとビクビクしておりました。許容していただき感謝です。はい。
    ************************************************
    敵の図鑑が埋まっているなら全てのイベントを消化したと言えます。
    武器図鑑のコンプはランダム宝箱頼みの物もあるので運しだいです。
    非売品固定の宝箱も隠されていたりはしますが、焼け石に水といったところですね。

    参考になるか判りませんが、攻略用の掲示板に非売品+派生による入手不可の武器を、名前をぼかしてそれとなく書いたメモを残しておきます。