月華の犬歯

user-pic

今まで12ゲーム 投稿しました

コメント数は131回です

  • follow icon28フォロー
  • follower icon4フォロワー

メッセージ

おもしろかったら満点!

月華の犬歯さんのWebサイトhttps://mefumefu.webnode.jp/

  • エントレジャーへのコメント(2020年12月19日 13:31)

    対応あざます!

  • エントレジャーへのコメント(2020年12月 9日 01:16)

    https://www.youtube.com/watch?v=PFB_UZnBlpk

    バグ見つけました

  • 恋のサイコロ・ストラテジーへのコメント(2020年12月 8日 20:02)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    おもろい (^ω^)

    主人公にユーモアもあるし
    ちゃんと会話でオニャノコと交流するのも良い
    運任せなのも適当に遊ぶ分には気楽

  • 昆虫ロード ~現れた異種ロードたち~へのコメント(2020年11月14日 21:20)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    これはワクワクが止まりません
    言うまでもなく例の名作をリスペクトしたフリゲ

    グラフィックもいわゆるフリゲっぽい自作絵
    フリゲ好きが好む味と愛着の沸く絵柄だなぁと思う

    何より驚くのは操作した時の挙動だろう
    動きが多彩でフリゲにありがちな違和感もあまりない
    少しだけ引っかかる所はあるものの、ワザとの可能性も高い
    スーファミ時代の操作性やアクションを再現してる感じがある

    さすがに飛行は制限があった方が良いんじゃないかなぁ
    まるでマリオ3の常時P状態のよう
    ステージ自体はそれ前提で作られてはいるけどね

    慣性がしっかり作用してる動きもあり
    フリゲとしては高度なテクだなぁと思う

    これはハイクオリティ !(*´∀`*)

  • 掻潜デッドラインへのコメント(2020年11月11日 23:33)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    素晴らしいでふ (*´ω`*)

    ツクール2000系のシンプルな避けゲーとしては完成度が高い
    多少の位置リセットに関するバグはあるもののフリゲだと許容範囲内
    難易度は概ね簡単な方だと思うが、終盤は手応えもあって楽しい

    チュートリアルを兼ねたギミックの段階的なステージ構成は
    ゲームデザインについてのお手本となる内容

    ステージ選択マップに戻るシステムはあっても良かったかな
    ただ、この辺はフリゲでは減点対象にはならない
    (あればなお良い程度)
    まぁツクール2000はリセット復帰が早いし無問題

    ストーリー、世界観に関して
    簡素で想像を刺激する
    ちょっと違うけど映画のキューブっぽい良さがある

    以上!

  • Inflation Labyrinthへのコメント(2020年10月31日 23:08)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    クリアしました (*´∀`*)
    めっちゃ楽しかったです♪

    他のサイトでもレビューしたけど
    こっちでも軽く書いておきます

    良い意味で大味な作品です
    ライト層が好む大味さを理解して作っていると感じます

    放置時間を含めてもクリアまで5時間弱でした
    初期レベルの高いキャラを使えばサクサク進む

    以下、細かい点

    適度に迷わせるダンジョン構造
    基本的にはゆとり仕様だが少しのストレスも与えて
    「むむむゥ」とさせる部分が上手い

    味方の攻撃も強いが敵の攻撃も強かったりして
    テンポよく戦闘が終わるものの油断すると死ぬ
    って感じで良い塩梅に調整してると思う

    属性を使った攻略もメリハリあって良いです
    ダンジョンや敵の名前で弱点が分かりやすかった
    弱点なら複数回の通常攻撃で無双できるのは爽快です

    溜まったアイテムを一気に売って
    強い消費アイテムを揃えるのも爽快

    私は面倒くさがりなので初期レベル高いキャラを中心に使いましたが
    仲間キャラが大勢いるのは華やかで良かったです
    作品のコンセプトである大勢の仲間キャラというボリュームを用意しながら
    それをユーザ側に押し付けないスタイルは好きですね

    良い暇つぶしになりました!
    こちら私から少しばかりのお礼でございます ( ^ω^)つ ☆☆☆☆☆

  • 忍者爆発へのコメント(2020年10月14日 06:49)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    今やったらフリーズ治ってました
    対応あざます! 面白かったです~
    せめてものお返しに☆置いときますね

    ( ^ω^)つ☆☆☆☆☆

  • 忍者爆発へのコメント(2020年9月29日 04:59)

    おもろかった (^ω^)

    かっこいい素材?を使ってるなぁ
    どこのだろう?って気になりました

    ノリが楽しい |/゚U゚|丿

    クリア自体は難しくない

    そして終盤?の誘拐犯が突っ込むシーンで
    真っ白のままフリーズしました (;^ω^)

    でもまぁ満足っす (*´∀`*)

  • たけしのクソゲーRPG2へのコメント(2020年8月30日 06:25)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    2作目から始めました

    ネタが色々あって楽しませようとしてる感が伝わる
    シリアスとギャグのバランスも良い
    おちゃらけた雰囲気と反してゲームはちゃんと作られている
    ダンジョンのギミックも面白い
    ストーリー終盤の絶望感は良かった

    レベルはサクサク上がる、基本的には道中の敵を倒してれば困らない
    雑魚戦は簡単でボス戦は難しい訳ではないが緊張感があってテンポも良い
    ボスに負けると専用イベント+ヒントが出るのもユーザーフレンドリー

    私的にはめっちゃ好きなスタイルのフリゲでした (*´∀`*)

    プレイヤーいじりと作者の分身が出まくる所は
    持ち味かなと思うけど気になる人は注意

    ボス戦前の会話はそこそこ長いので
    何度も負けた場合は連打コンがあると便利

    特技を封印された際にアイテムを使った
    魔法なども使えなくなるので注意

  • SHADOWへのコメント(2020年8月30日 05:02)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    クリアしました (*´∀`*)

    キャラがそれぞれ立っていて
    ストーリーも引き込まれました

    探索についてはメモを見ながら進めば分かりやすい
    推理については私には難しかったですが
    適当に何回か選んでる内に突破はできました
    手こずるポイントがあるのも緩急があって楽しい

    最終的には明るい話でまとまってて読後感が良かった
    こういうゲームを普段プレイしない人にもオススメです

  • キャッチ・ザ・バードへのコメント(2020年8月24日 06:59)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    オールクリアーしました!
    万人向けのパズルアクション、おもしろかった (*´∀`*)

    12面だけはやり方は合ってたけどタイミングがずれると
    上手く行かないので、ここだけモヤモヤしてたかな

    他の難易度は適切
    コロコロ動くドット可愛い

    ちょっと頭と指を使う感じが心地いい
    パズルアクション興味ない人でもオススメ

  • よう、この魔界に来た者よ!へのコメント(2020年8月17日 20:26)

    とりあえず1周クリアしました

    よく分からない世界観ではあるものの
    それがフリゲっぽくて良いと思います

    あとはコロナの基礎知識も身に付きます
    オーバーシュートの豆知識は為になった

    普通のエンディングを見るだけなら
    簡単な手順に沿うだけで気軽でした

  • ローリングサーバル(体験版)へのコメント(2020年8月16日 23:20)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4

    とっても楽しかったです o(^▽^)o

    本編は万人向けで昔のマリオなどで見たギミックが懐かしく
    シンプルで楽しかった時代のポイントを抑えてあります

    フリゲでは昔の作品をお手本にするのは珍しくないですが
    ギミックを自分で使いこなしてるなぁって印象です

    最初からオートセーブONなのも便利です
    リトライのポイントが多い、残機制ではないのも今風かな
    チュートリアルの作りが上手くお手本みたいな内容でした

    ローリングは機動力もあるし攻撃にもなるので爽快です
    ボスの行動パターンとかも良く出来ています

    アレのパロディステージは草生えました
    ゲームオーバー画面まで変わるとはwww

    最後に1つだけ言うとすれば
    ローリング力ぅ...ですかねぇ...

  • ブロック・ダンジョンへのコメント(2020年8月 4日 14:18)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    よく出来てます (*´∀`*)
    テキトーに発射しても、それなりに連鎖するのでお手軽・爽快☆
    弾が詰まった時とかは戻せるボタンもあるので便利

  • ぷぅたHopperへのコメント(2020年7月27日 19:44)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    レトロ調でかわいいグラフィック♪
    動きがゆったりで一撃死なのもレトロ感がある
    何度も挑戦したくなるゲーム性で面白い


    強制的にぴょんぴょんしてるので先を読んで行動する必要があり
    全体を見ながら敵を避けたり踏んだりアイテムを取るのが楽しい
    敵が出てくる時に予備動作があるので理不尽さも感じにくい
    ゆるめだけど適度な緊張感があって良く出来てるなと思います


    やること自体は左右に動くだけなのでシンプルで取っ付き易い
    スマホとかでも気軽に時間を潰せる良いゲームだと思います (*´∀`*)

  • てがみへのコメント(2020年7月19日 03:40)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    このあとめちゃくちゃ /)`;ω;´)

    3つエンド見ました
    短編でスッキリした内容です
    おもろかったっす (*´∀`*)

  • 超常現象犯罪対策局2‐sideFox‐へのコメント(2020年7月15日 08:21)

    全体的に熟れてない感はあるものの
    会話や世界観にセンスを感じる作品でした

    階段を下から登ると画面効果も無しに
    いきなり上から出てくるなどは操作的に
    プレイしにくいかなと思います

    ラスボス戦は魔法が一撃死するダメージだったので少し焦りました
    全体的にはシンプルで、ある程度は誰でもクリアできる難易度です

    途中の開いた箱から見つかる鍵は、探すのに迷いました
    最終的にはエンド4でした、以上ッス (*´∀`*)

  • キリヒラク3へのコメント(2020年7月 6日 21:36)

    クリアしました
    今作は少し厳しめの感想です (;^_^A

    前作と比べると、とっ散らかってる感はありました
    1や2から傾向はありましたが会話のノリで
    よく分からないなぁって部分が3は多過ぎたかな
    バランスとしては2くらいがちょうど良いと思う

    ダーカスの「話を聞こう、ここは相談室だ」
    みたいな茶々入れは面白かったと思います

    それから戦闘に関しては中盤の洞窟が特に
    敵の攻撃が激しくて結構あせりました
    緊張感はあったかなぁと思います

    魔法使い男の「言葉以外のコミュニケーションもある」
    ってセリフは良いなぁと思いましたが
    個人的に女性の髪を例えに出すのは微妙かな
    (女性が髪を切ったら彼氏と別れた、みたいな思い込みは
     人によってはウザったい、という話も聞いたので)

    序盤の手紙のやり取りを森の奥地でやるのも
    取っ掛りとしてはどうなんだろうって気もします
    (そういう文化なのかしら?)

    洞窟内で女性2人が少し険悪なムードになる辺りは
    ピリピリした雰囲気は出てて良かったと思います

    説明では3から始めても問題無いと書いていますが
    前作のキャラ達も普通に出てくるので
    2はやっておいた方が分かると思います

    キャラや会話にセンスを感じる所はあります
    もう少し洗練されたら凄く面白そうです (*´∀`*)

  • だるまさんがころんだへのコメント(2020年6月21日 19:46)

    二回目でクリアできました!

  • Titleへのコメント(2020年6月21日 15:40)

    クリアしました
    基本的には流れに沿ってイベント見るゲーです

    ふふっ、なんじゃそりゃヽ(・ω・)/ズコー
    的な感じを楽しめました

    説明文にある通り、試しに作ってみた感が強くあります
    readmeは純粋にミスなのかギャグなのか悩ましい所

    熟れてないのが好きってタイプのフリゲユーザには
    なかなか突き刺さる作品ではないでしょうか

    以上でーす! (*´∀`*)

  • デスシャークへのコメント(2020年6月 9日 05:59)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    素晴らしい /)`;ω;´)

    まずグラフィックが魅力的ですね
    主人公は可愛いし、カッコイイ男もいる
    サメやクマも愛着が沸く感じです
    マップチップやドットの動きも素敵です

    文章はコミカルさがあって楽しい
    マップの広さはちょうど良いと思います
    探索が苦手で面倒くさがりな私でもクリアできた
    パズルや謎解きも面白かったです

    難易度は敵の攻撃を無効化するアイテムも頻繁に手に入るし
    敵を攻撃する手段もあるので簡単すぎるかなといった感じですが
    終盤は結構ギリギリだったので良い塩梅かと思います

    ゲームデザインの統一感がある
    見た目通りの微パニック系で万人向けの内容です
    少しだけ焦る場面も私はありました
    子供が居たら遊ばせても良いなと思った

    まぁ子供いないですけどね! (*´∀`*)

  • 三密パトロールおさむらいさんへのコメント(2020年5月 5日 03:30)

    投げ飛ばす際の動きが爽快
    話としても現代風刺で良い

    です! (*´∀`*)

  • 直感力ゲーム ALTICE ROAD(オルティスロード)へのコメント(2020年5月 1日 12:58)

    怪獣かわいい
    シンプルな運試しミニゲームやりたい方には良いですね

  • カイヤーバリキリーの中身は誰?へのコメント(2020年4月20日 22:30)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    何か意味がありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうでありそうでなさそうな感じですが

    私的には最後の問いかけが
    そのまま答えなんだろうなぁって思いました
    こういう世界を歩いていく内に無心になっていく
    それ自体が心地良かったですね

  • とある性犯罪者の手記へのコメント(2020年4月18日 18:16)

    確かに!

    https://elog.tokyo/novel/game_652.html
    の方は運営からR18認定されてそっちに上げましたけど

    自分の作風だと一般向けだと過激かなぁって感じですが
    エロゲかって言われると抜くのを目的には作ってないので
    あっちでやると逆に一般向けでやりなよって言われますし
    その辺ですごく判断が難しいなぁって思ってます (;^ω^)

  • ゴツゴツさんへのコメント(2020年4月17日 16:42)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    フリゲらしいゆるいホラゲー
    独特な味付けに成功している
    ほんわかした気持ちになりました ( ´ ▽ ` )

  • 盲目へのコメント(2020年4月15日 18:59)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    面白かったですー
    目が見えない事への緊迫感はありました
    文章もテンポよく最後まで読ませてくれました

    他の作品とはまた雰囲気が違いますが
    こういうのもイケるんだぁン
    って部分が最大のポイントっすね!

    はい~(*´∀`*)

  • 超オタクの拙者が異世界のアイテムガチャでドラゴンオーブ引き当て世界に終末をもたらしハーレムを築いた件へのコメント(2020年4月11日 13:42)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ( ;∀;) イイハナシダナー

    フリゲらしい先の読めない展開
    ネット用語やネタ
    アスペあたりの鬱屈した感情は胸に来ますね
    肉欲と愛の狭間
    勢いでテンポよく話が進む

    この手のイベント見るゲーとしては良いんじゃないかな

  • キリヒラク2へのコメント(2020年4月 4日 18:09)

    お返事ありがとうございます!
    あとこのモブのセリフは名言だと思いました!
    https://www.youtube.com/watch?v=PwLnCF2Ymr8

  • キリヒラク2へのコメント(2020年4月 4日 09:06)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    如何にもフリゲといった感じのシンプルさ
    好き、満点

    しかし、戦闘部分は調整されている
    敵も味方も攻撃力が高いので緊張感はあるが
    間延びはせずボス戦とかもテンポよく終わる
    レベル上げはあまり要らない、ゲームオーバーも0回
    SFC時代の雰囲気を残しながら今風のライトさがある

    イベントによって仲間が切り替わるというのは
    ジャングルウォーズやウルトラマンにあったシステムで
    この辺も懐かしさを感じるポイントだろう

    UIもシンプル
    おそらくデフォルトだろう
    しかし、素人が下手にいじると
    大概は見難くなるだけである
    このシンプルさで良い、はい満点

    イベントの作りもシンプル
    素人が下手に凝った(以下略
    会話はフリゲらしいゆるさがあって楽しめた
    テンポよく個性も感じる、よし満点

    BGMは自作らしい
    自分には音楽のセンスが無いが
    ツクールのよく聞くデフォBGMなどと
    比べて遜色はない、だから満点

    グラに関してはさすがにデフォだけだと
    私でも評価が厳しくなる所だろう
    とは言え、キャラの性格と顔グラが
    自分的には十分マッチしてるなと感じた
    デフォでも満足すれば良いのである、ギリ満点

    久々にシンプルだけど面白かったと思ったので
    自分にとって満点なら満点である、以上!