火筒さしゃ

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メッセージ

RPGツクールMV/RPG Maker MV にてゲーム制作をしています。 感想、不具合、クリア報告など 頂けたら嬉しいです。

火筒さしゃさんのWebサイトhttps://twitter.com/hizuthusasha

  • 金のなる木へのコメント(2018年7月12日 23:20)

    匿名様へ、高く評価を頂けてありがとうございます。
    楽しんで貰えたようで嬉しく思います。

    実績の解除が大変である事は承知しておりますが、
    「歯応えのある難易度をお求めの方にオススメです」
    が本作の当初からのコンセプトなので、
    今後も守って行きたいなと考えております。

    本作はもう少し更新を続ける予定なので、
    気が向いた時にお付き合い頂けると幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2018年7月 8日 22:14)

    可能です。詳しくは以下のページをご参照下さい。
    「コアスクリプトのバージョン3系⇒3系の場合」の手順に従えばOKです。

    https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%E6%96%B9%E6%B3%95

    現在は6系なのでかなり古い情報ですが手順は変わらないハズです。

  • 金のなる木へのコメント(2018年7月 4日 23:20)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    確かに村長の実績攻略情報は本ページのコメント欄にて頂いた内容です。
    この情報はVer1.32当時の古い情報であり、現在はそこから26回のバージョンUPが行われ、
    実績攻略の難易度は大幅に緩和された状態となっております。

    村長の実績攻略情報は現状に沿った修正が必要ですね。作業課題に挙げておきます。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月28日 22:38)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    中毒性があると言って頂ける程、本作を遊んで貰えて嬉しく思います。
    しばらくは本作を更新する予定なので、お付き合い頂けると幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月28日 22:25)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    私自身が成長を実感できる作業ゲーが大好きなので、
    可能な限り理想とする作業ゲーを実現できるよう頑張りました。
    楽しんで頂けたようで嬉しく思います。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月28日 22:18)

    一応コンボシステムは獲得率がそうであると考えて頂ければ幸いです。
    想定のMAXコンボ『479』はやり方次第で改良出来るかも知れません。
    上位汎用技「TP即時転送」で連撃を全種類付与したり
    戦闘前にアイテムによるブースト(倍速の砂時計、携帯連撃、携帯Tキャスト等)も可能です。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月25日 23:47)

    本作は異様なほど回復スキルが空気となっており、
    僧侶は実装当初ダントツで不遇の職業でした。

    テコ入れ対策として「Break無効」「異常無効」のどちらかを持たそうか迷いましたが、
    モンハンの格言で「どの装備を作るか迷ったらどっちも作れ」という言葉を思い出し、
    「僧侶不遇だし両方入れるか!」となりました。流石にやりすぎでしたねぇ…

    基本下方修正はしない方向なので、騎士には何かしらの特性を加えたいですね。
    新職業もあと2~3種くらいは作りたいです。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月23日 18:51)

    外の魔物のレベルアップは本来は倒した数ごとに上がる予定でした。
    しかし現状、厳密なレベルアップの定義を言うと
    「外の魔物がHP0の状態でダメージを与えた回数分上昇する」
    となっています。例えば30回攻撃の初撃でHP0にした場合、Lvが30上がります。
    これと同じ原理で、敵からの4連続攻撃を受けて初撃で味方が死んだ場合、
    死亡数が+4加算されます。

    かなり不自然な挙動ですが、対処法が不明だった為やむおえず仕様としてる箇所です。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月21日 00:25)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    プレイする方に楽しく快適に遊んで欲しいという願いを込めて、
    操作の快適さには拘りました。そこを評価頂けたのはとても嬉しいです。

    ちなみに救済措置に関しては、クリア後に現れる部屋の
    左下付近に居るこうもりが初期戦闘力を調整してくれます。
    インフレを上手に抑えるのもゲーム要素なので、
    クリア前までは救済無しで頑張って頂く形としています。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月21日 00:07)

    ありがとうございます。以後も本作にお付き合い頂けると嬉しいです。

    この度はお手数をお掛けして、申し訳有りませんでした。
    そして貴重な情報提供感謝致します。
    もし報告を頂けなかったら、今でもこの不具合を抱えたままでした。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月19日 02:06)

    頂いた情報を元に、問題を再現する事が出来ました。
    条件は敵味方全体にカウンター付与、この状態で敵味方全体毒攻撃の「猛毒の霧」でした。
    本件を修正して、Ver1.56bとして再UPしております。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月19日 00:00)

    仰る通りバグです。早急に対処が必要なレベルで影響は深刻です。
    ただ原因がまったく掴めず、現状手を拱いている状況です。
    この度はご迷惑をお掛けして本当に申し訳有りません。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月18日 23:52)

    一応逃げたら木のHPは毎回全快しております。
    ただ主人公側が加速度的に成長するので、倒すときはあっけない場合も有ります。
    難易度に歯応えが足りない場合は、オプションで難易度を上げるのも良いかも知れません。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月18日 00:31)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    質問頂いた件ですが、基本的に木のHPが0がに達したら
    それ以上防御が上がる事はありません。

    ダメージ0になる現象として考えられるのは、難易度の影響です。
    難易度が高い場合、初撃で即死させるような大ダメージを与えると、
    防御が跳ね上がって以降0ダメージが続く場合があります。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月17日 20:46)

    名無しのVIPPERさん様へ、評価ありがとうございます。
    楽しんで頂けているようで嬉しく思います。

    質問頂いた件ですが、残念ながら仕様となります。
    あくまで銀行は主人公の所持金を預かるだけなので、
    所持金の上限である1000億を超えた金額は消えてしまいます。

    この為、一度の獲得額が所持金上限を超える場合は
    パッシブ「獲得額直接預金」を使用する事をオススメします。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月12日 23:43)

    ではこの難関を突破したRPGアツマールの猛者のコメントを紹介致します。

    2018/02/03 01:08:13
    「僧侶でパルプンテ4ターン以上麻痺待ち→魔導師4人1ターン5or6回行動火鉢火炎大で削りきったぜぇ。スキルと武器同時クリアだ! 」

    2018/02/20 20:15:50
    「ひたすら2倍狙って攻撃の上位秘宝を買って殴ったらスキル無し取れたwww」

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月 8日 21:08)

    いえ、意図した仕様であれば
    不死身の効果が終わるまで戦闘が継続される想定です。

    何かしらの要因で不死身が解除されたか、
    不死身を無視して倒れたか。良く分からないですね。

  • 金のなる木へのコメント(2018年6月 5日 01:26)

    > 金のなる木のHPいくつですか?
    内緒です。ヒントは村長の攻略情報に必要な戦闘力です。

    > レベルの上限と銀行の上限も教えてください!
    どちらも無制限です。但しレベルは100を超えると
    必要金額が跳ね上がるのでご注意下さい。

    > レベルいくつぐらいで倒せますか?
    レベルはさほど重要ではないので2桁付近で大丈夫です。
    攻略の重要度はスキル>武具>レベルになると思います。

  • 金のなる木へのコメント(2018年5月28日 00:02)

    メニューを開いて上から3番目の「装備」を選択して下さい。
    メニューはキーボードの「Esc」キー、マウスの右クリック、
    ゲームパッドのYボタンで可能です。

  • 金のなる木へのコメント(2018年5月18日 22:38)

    ナオ様へ、高く評価を頂けて嬉しく思います。

    初版リリースから半年以上たちますが、
    ここまで本格的なレビューを頂けたのは
    初めてかもしれません。

    特に操作性に関しての評価が一番嬉しいです。
    遊んで頂いた皆様から多くの要望や改善点を頂き、
    コツコツと改修を重ねてきた甲斐がありました。

    まだ改善したい箇所や、追加したい要素も多々あるので
    今後も本作を改良していきたいと思っています。

  • 金のなる木へのコメント(2018年5月 2日 21:20)

    匿名様へ、コメントありがとうございます。

    名前に関しては、キャラクター選択して
    「この姿でよろしいですか?」⇒「はい」
    を選ぶと名前入力が可能となり、
    ひらがな、カタカナ、アルファベット、記号
    から好きな名前を付ける事が出来ます。

    ただ現時点では漢字入力はサポートしておりません。

  • 金のなる木へのコメント(2018年4月26日 01:15)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    時は2017年11月27日 深夜02:49:54
    RPGアツマールに投稿された以下のコメントが運命を決めたのです。

    「前に言ってた全実績解除後の追加メダルだけでも
     実装してから新作に移って!一枚XXXX円でも買うぞ俺は!」

    (値段はあえて伏せています)

  • 金のなる木へのコメント(2018年3月21日 17:16)

    匿名様へ、引続き遊んで頂けて嬉しく思います。

    甘んじて60京ですか・・・
    正直この領域までは動作確認外でした。

    テスト用に相当無茶な数字を入れて600垓獲得を確認しましたが
    エラーの再現は出来ませんでした。
    恐らく数字の問題ではなく別の問題があるかも知れません。

    テストするに当たって、獲得金が見づらかったので
    ダメージ同様に万億兆単位で省略する機能を
    次回アプデで導入しようと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2018年3月19日 01:32)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    全実績達成おめでとうございます。
    紛れも無く猛者の一員です。

    短時間クリアは2倍待ち以外、現状厳しいですね。
    壷レベルの苦行を少しでも緩和出来るよう、
    ・所持金2倍が低確率で連チャン。
    ・所持金半減が低確率で2倍に反転

    あたりを次回アプデに入れてみようかと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2018年2月21日 22:55)

    はい、仕様です。
    厳密に言うとかばう使用者のHPが1%を下回った場合に
    かばうが無効化されます。

    この制限がないと、不死身抜きで全体特大ダメージを
    かばい切ってしまうので流石に強力過ぎるのです。

  • 金のなる木へのコメント(2018年2月14日 21:49)

    Hei様へ、評価ありがとうございます。
    楽しく遊んで頂けている様で嬉しく思います。

    当初の予定ではクリア後に外出許可が出て、
    広く危険極まりない外の世界を冒険出来る予定でした。
    しかしエンディングを実装した辺りで力尽き、
    結局村から出れない形となってしまいました。

    今は新作の開発で大忙しなので、アプデに手が付けられない状況ですが
    公開後に落ち着いたら、再び本作のアプデに戻る予定です。

    新種の雑魚敵や、新たな強敵を実装してみたいですね。

  • 金のなる木へのコメント(2018年1月24日 00:48)

    匿名様へ、コメントありがとうございます。

    タブレットの操作に関しては、正直想定外でした。
    今回のアプデ(Ver1.40)にて戦闘画面にスキル全体切替ボタンの設置を
    予定してしておりましたが、うまく行かず実装出来ませんでした。
    次回以降も引続き修正を検討しますので、今しばらくお待ち下さい。

  • 金のなる木へのコメント(2017年12月 7日 00:35)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    全実績解除までやり込んで頂けたとは
    作者としてとても嬉しいです。

    獲得額1000億超えの対応として、現在
    上位パッシブ「獲得額直接預金」(獲得金が所持金ではなく預金に加算される)
    を開発中で、今後のアプデで実装を予定しています。

    今しばらくお待ち下さい。

  • 金のなる木へのコメント(2017年12月 3日 23:37)

    はい、現状は20%が上限で重複無しを仕様としています。
    ですが、重複有りのほうが面白そうな気がするので、
    次回以降のアプデで導入を検討してみます。

  • 金のなる木へのコメント(2017年12月 3日 22:44)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    楽しく遊んで頂けているようで嬉しく思います。
    現在は上位武器や上位スキル、上位秘宝等が実装され
    味方のインフレが激しく、金のなる木本体の成長が
    取り残されている状況です。

    討伐100体以降の景品の検討と同時に、
    金のなる木の能力上昇についても
    調整を入れようかと考えております。

  • 金のなる木へのコメント(2017年12月 3日 22:35)

    sin 様へ、評価と貴重な実績攻略情報ありがとうございます。

    >> 爺さんに実績攻略のコツも喋っていただきたいなぁー(チラチラ)
    > 作者が実績未達成なのにどうやって喋らせろと…
    > 達成済みの猛者がセリフの原稿書いてくれたら可能ですが(チラ)

    という無茶振りから本当にセリフ形式で情報を頂けるとは…
    頂けた情報はVer1.32のクリア後の村長のセリフとして、
    多少の装飾と文字数の調整を行いましたが、
    ほぼノーカットで採用しました。

    改めて、貴重な情報提供感謝致します。

  • 金のなる木へのコメント(2017年12月 2日 23:34)

    匿名様へ、評価ありがとうございます。

    仰る通り、本ゲームは意図的に運ゲー要素を強めに設定しています。
    「同じ敵しか出ない」という特殊な状況なので
    確実な対処や誘導を可能にすると、一気にゲームの寿命が縮む心配がありました。

    次回作以降では、ご指摘頂いた内容を改善出来るよう
    頑張りたいと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月27日 23:09)

    匿名様へ、コメント感謝です。

    クリア直後に詰む、という問題に関しては
    前Verの1.30にてクリア直後の強化補正を免除する対応を取ったので、
    クリア可能な実力なら継続して戦えるように修正しております。

    もっと早い段階でこの対応を取っていれば
    クリア直後に去る人を食い止める事が出来たのではと
    少し後悔している所です。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月23日 00:41)

    はい、こちらは仕様としています。
    エンハンスによる強化は状態異常には含まないようになっています。
    但しそれ以外は有益な効果でも状態異常とみなされ、初期化されてしまいます。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月16日 20:07)

    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    しかし報告頂いた不具合はシャレにならない致命的な内容のようで…
    解決の為には詳しい情報が必要なので、調査にご協力を頂ければ幸いです。

    [DL版の場合]
    「www」フォルダの下にある「save」フォルダを圧縮して
    以下のメールアドレスに送付下さい。
    hizuthusasha.spt@gmail.com

    [RPGアツマール版の場合]
    エラーが発生したタイミングでF12キーを押して
    開発者ツールを起動し「コンソール(console)」を選択して下さい。
    そこに出ているメッセージをコピーし、本コメントに返信下さい。

    お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 9日 23:33)

    匿名様へ、改善の効果があったようでなによりです。

    最新版Ver1.24にてコイン投げのアニメーションを短縮しました。
    目に優しく、テンポもかなり良くなったと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 7日 22:48)

    匿名様へ、貴重なご意見感謝です。

    最新版Ver1.23にて、全アニメーションから
    フラッシュ処理を削除する対応を取りました。

    私は目が比較的頑丈な為、
    どの部分が目に負担が掛かるのか良く分かっておりません。

    今回の対応後でまだ改善が必要な箇所があれば、
    具体的な場所を教えていただけると助かります。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 7日 22:40)

    アルカイックス様へ、評価ありがとうございます。
    しっかりやりこんで頂けて嬉しく思います。

    しかし神獣・魔神に一度も出会えないとは・・・
    確率は巨竜と変わらないハズなのですが、
    戦いたくても出会えないのは非常にマズイですね。

    という訳で最新版Ver1.23にて、実績景品交換所に
    「意図的に外の魔物を呼ぶスキル」を実装しました。
    是非お試し頂ければ幸いです。

    とはいえ、木100本狩りが出来るほどの実力だと
    瞬殺で終わってしまう気がします^^;

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 5日 22:17)

    ねここ様へ、コメント感謝です。

    楽しく遊んで頂けているようで嬉しく思います。
    バランス調整は自分で遊びながら目分量という大雑把さなので、
    アプデを重ねつつ調整出来ればと思っています。

    今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 2日 01:32)

    無事に修正出来ていたようでホッとしました。

    現時点のエンドコンテンツを制覇されるまで
    お付き合い頂けて本当に有難い限りです。

    まだしばらくはバージョンアップを続ける予定なので、
    もしかしたら魔神以上の脅威が現れるかも知れません。

  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 2日 01:06)

    くさだんご 様へ、評価ありがとうございます。

    > 初めて木を倒すまでは戦士や騎士も活躍しておりましたが、
    正直職業のバランスに関してはテコ入れが要るなと感じています。
    話題にすら出ない僧侶が非常に不憫です・・・

    > 「魔力解放」使用時にはしっかりMP消費してしまいます。
    残念ながら仕様です。「魔力解放」はMP消費変動の影響を受けない特徴があります。
    なので「魔力解放」を多用される場合は、毎ターンMP全回復の指輪の方が有用です。


  • 金のなる木へのコメント(2017年11月 2日 00:55)

    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    楽しんで頂いているようで何よりです。
    実績機能は誠意製作中なので、もう少々お待ち下さい。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月31日 23:36)

    匿名様へ、貴重な報告大変感謝です。

    この件はどうしても私の環境で再現が出来ず、迷宮入りの不安がありました。
    しかし、ファイル名と行数の情報を頂けたのは、値千金の僥倖です。

    どうにか修正してVer1.21としてリリース致しましたので、ご確認をお願いします。
    私の環境で再現が出来ない事は変わり無いので、確実に修正出来た保障はありません。
    もしエラーが継続する場合は、再度このコメントに返信をお願い致します。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月29日 10:23)

    匿名 様へ、評価ありがとうございます。

    「たった1枚のマップ、ただ1度だけの戦闘」
    これをどうやって単調にしないか、飽きさせないか
    という点に関して、色々試行錯誤がありました。

    楽しく遊んで頂けた様で、
    頑張った甲斐があったと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月29日 09:51)

    匿名 様へ、コメントありがとうございます。

    例のアレに関しては、RPGアツマール版のコメントにてやっと把握できました。
    ダメージが入りすぎる、戦闘力表示がおかしいという理由で
    このゲームにおいて「貫通毒」は最大の禁忌としています。
    この為、パルプ○テに「敵味方全体に毒」という効果を除外しているのです。

    ですが、この貫通毒を入れる手段はもう一つ隠されています。
    まだ誰からも報告が無いのでバレていない事を祈りますが・・・

    余談ですが開発段階ではスライムの全体毒が、
    木の耐性を貫通して慌てた事もありました。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月26日 22:44)

    匿名様へ、間違えてサインイン前に匿名で返信してしまいました。
    おそらく時間がたった後に、匿名で返信が届くと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月26日 22:37)

    ひすい 様へ、評価ありがとうございます。

    クリア後も鍛えれば、際限無く倒せるようになっております。
    私の聞いた最高記録は「100本目を討伐した」と
    RPGアツマール版にてコメントを頂きました。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月26日 00:36)

    り 様へ、評価ありがとうございます。

    楽しんで頂けたようで何よりです。
    今後も更なる改良を予定しておりますので、
    お付き合い頂けたら幸いです。

    不具合報告は非常にありがたいです。
    自分では気付けない点も多々あるので、
    改善のきっかけを頂けた事を嬉しく思います。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月21日 14:34)

    練馬 様へ、評価ありがとうございます。

    DirectInput方式の場合、ボタン配置がXInputと若干異なっていたので
    キーコンフィグを同時実装する予定でしたが・・・
    DirectInputの場合にゲームがフリーズしてしまい、実装を断念しました。

    楽しんで遊んで頂けたようで感謝の至りです。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月21日 00:44)

    匿名 様へ、大変貴重なレポートありがとうございます。

    あまりにも短いクリア時間に、
    一体どんなカラクリがあるのかと正直気になっていましたが・・・

    実に想像を絶する内容でした。
    まさかこれほどの苦難と困難を
    乗り越えた結果とは・・・。

    ここまで真剣に向かい合って頂けた事、
    作者として心から礼を申し上げたいです。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月13日 22:21)

    moca様へ、評価ありがとうございます。

    出来る限り自由な設計にして、
    プレイヤーによって違う戦略でクリアが出来る
    「考えてやるゲーム」を目指しておりました。

    楽しんで頂けたようで何よりです。
    今後も更なる改良を予定しておりますので、
    お付き合い頂けたら幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月13日 01:51)

    TSSF様へ、評価ありがとうございます。

    > 面白かった!クリアしました!
    大変感謝です!クリア報告を頂けて若干安心しました。

    > 所持金の最大値もっと上げてほしかった。
    申し訳ないです、上限の設定に関しては悩み所でした。
    要望が多ければ上限突破も検討してみます。

  • 金のなる木へのコメント(2017年10月11日 00:42)

    中村主水様へ、評価ありがとうございます。

    > ゲームとしては面白いと思う。
    この一言で頑張って良かったと感じました。

    > ただ、攻略法を間違うと積んでしまうような気がする。
    確かに。初期戦闘力を高くしすぎると、現状戻す手段がございません。
    応急処置として初期戦闘力の計算を
    最大ダメージの半分→1/3に緩和したバージョンアップを行いました。

    > 難易度は、もう少し下げた方がよいかもしれない。
    今後も難易度は緩和していく方向で調整しようと考えています。

    以上です、改めて評価感謝致します。