火筒さしゃ

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RPGツクールMV/RPG Maker MV にてゲーム制作をしています。 感想、不具合、クリア報告など 頂けたら嬉しいです。

火筒さしゃさんのWebサイトhttps://twitter.com/hizuthusasha

  • 金のなる木へのコメント(2020年6月 1日 21:19)

    情報感謝です。不具合を確認出来ました。
    本日6/1にVer2.05eで対応しております。

    ちなみに Ver1.94にて 戦闘中の処理負荷軽減対応として
    「倒した敵の死体はターンを跨ぐと消滅する」
    という仕組みが追加されているので、
    篝火は雑魚敵を倒した同じターンで使用する必要があります。

  • 金のなる木へのコメント(2020年6月 1日 21:16)

    大変申し訳無いです。
    ゲーム起動以前の問題に関しては
    良く分からない、としかお答え出来ません。

    本日6/1のプチアプデでMac版も含め更新しておりますが
    解決策が不明の為、直っていない可能性が高いです。

  • 金のなる木へのコメント(2020年5月28日 21:52)

    とりあえず巨竜初回討伐時のドロップ率より低いとだけ。
    体感の確率はバッチリ合っています。

  • 金のなる木へのコメント(2020年5月 4日 21:53)

    既に回答がありましたが一応補足で。

    > 「 どれか一つ 」に「 挑戦開始 」は含まれないのでしょうか?
    その通りです。それに加え
    主人公[XXX]でクリア【全実績条件対象外】
    も含まれないのでご注意を。

    > 他の上級実績に挑戦するには、
    > タイトルから「 ニューゲーム 」でやり直せば良いのかな?
    その通りです。
    メインとは別のサブのセーブデータで進めましょう。

    > 軽く初めて見ても二週目要素が見当たらないので、
    > 「 データは共有されるのかな? 」と不安になってます
    上級実績の解放が無い場合は、特に二週目要素はありません。
    でも実績の解放状況は全てのセーブファイルで共有なので
    ご安心下さい( ´∀`)

    > 限界突破を目指してやり込みを続けるか、
    > 上級実績達成を目指してニューゲームで始めるか……悩みどころですw
    並行して進めても特に問題はありません。
    サブのセーブで解放した実績の報酬は、
    メインのセーブでもしっかり受け取れます。

  • 金のなる木へのコメント(2020年5月 1日 23:45)

    ロゲル様へ、高く評価頂けてありがとうございます。

    今後もジワジワ新しいキャラが増えると思います( ´∀`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年4月23日 23:31)

    匿名様へ、高く評価頂けて嬉しく思います。

    セーブデータ引継ぎに関しては今まで考えた事が無かったですが、
    調べてみたら案外出来そうだったので、次回Ver2.04で実装してみました。
    DL版は問題無く順調に行けば4/24(金)の夜頃にアップデートされます。

  • 金のなる木へのコメント(2020年4月 7日 21:34)

    その英語を見ないと何とも言えないですが
    ニューゲームでこの状況では
    動作環境的に厳しいかも知れません(´д`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年4月 6日 21:22)

    一応本作もEDのあるフリゲなのですが… (初回討伐後のアレ)

    でもログインボーナス的な発想は今まで考えた事が無く、
    面白そうな案だと思いました。
    しかし、大掛かりな仕組みが必要なので
    簡単には実現出来ないかも知れません。気長にお待ちください。

  • 金のなる木へのコメント(2020年4月 3日 22:32)

    これに関しては2018年の夏頃から話題に挙がっていますが
    技術的な問題で実現出来ていません。
    G級武器が登場してしまい、バランス的にも難しいかも知れません…

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月31日 23:01)

    残念ながら同時に付与は出来ず重複しない仕様です。
    仮に同時に付与した場合はG級のみ発動すると思います。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月31日 22:53)

    匿名様へ、高く評価頂けて大変嬉しく思います。

    本作は趣味で作ってるフリーゲームなので
    課金要素は一切ありません。
    周りに勧めて頂いている事で十分な報酬です( ´∀`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月29日 12:09)

    技術的には可能ですが
    WEB版とDL版で機能が変化する事は
    将来的に面倒な展開に発展するケースが多く、
    極力やりたくないのが本音です。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月29日 12:00)

    ご提案感謝です。
    色々と考える切っ掛けになるので非常に助かります。

    とりあえず「狂パルの上限破壊待ちになりがち」という
    他に選択肢が無い息苦しい状況をどうにかしたい所。
    形は変わるかも知れませんが、何かしら手を打とうと思います。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月29日 11:32)

    あくまで該当キャラの現在レベル分まで上昇します。
    レベル上限を解放しただけの場合の答えは「しません。」
    レベル上限解放後、そのレベルまで訓練所で鍛えた場合の答えは「します。」

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月24日 22:34)

    戦闘コマンド再現を開発している最中に
    (これ複数種類欲しがる人が出るだろうな~)
    という予感があり、案の定アツマールでも要望がありました。

    しかし問題はセーブデータに記録する必要がある為、
    セーブ容量が現在でもかなり圧迫しており、
    とても複数種類を許容出来る状況では無いのです(´д`)

    ちなみに装備版も既に要望が有り、
    こちらは実現に向けて前向きに検討しています。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月20日 22:30)

    【行動圧縮について】
    純粋に行動回数分倍増しています。
    問題は禍撃剣の方で、これのダメージ倍増と
    行動圧縮のダメージ倍増が全く同じ性質のものであり、
    同時に発動すると加算として吸収されてしまいます。
    この為、ダメージ倍増系のG級武器使用時は
    行動圧縮を使わない方がダメージが伸びます。

    【最終秘宝について】
    最初から常に恩恵を受けます。+25%が付いている理由は
    職業補正により-20%の能力補正が掛かっている場合、
    パッと見で上限まで伸びているように見えない為、
    余裕をもって伸ばしている感じです。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月20日 22:28)

    匿名様へ、ガッツリ遊んで頂けているようで
    嬉しく思います( ´∀`)
    本日Ver2.03へアップデートを行いましたので
    こちらも遊んで頂けると幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月15日 22:28)

    「前者に近い」という感じです。
    会心の有無はスキル1つ1つに個別に設定されており、
    私が前者に近いマイルールで設定を振り分けています。
    なので「とある魔法だけ会心判定を有りにする」
    という事も可能ではあります。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月14日 21:44)

    なるほど、G級マジックバルカン…
    ちと考えてみます( ´∀`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月13日 22:01)

    ヒント:エネミー図鑑

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月 5日 22:18)

    匿名様へ、高く評価頂けてありがとうございます!
    今後とも楽しんで頂ければ幸いです( ´∀`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月 5日 22:16)

    あります!

    獲得率破壊が2回来ると想像通りの展開になるハズ。
    ちなみに災禍上昇量破壊は初期値の24倍の場合のみ
    抽選対象外になります。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月 3日 22:12)

    うーむ、どれが1番かはプレイヤー次第で
    異なるかも知れませんが比較的簡単なのは…

    【銀行縛り】
    こまめにセーブして全滅したらロードすればOK

    【回復陣縛り】
    宿屋は利用してもOK

    【剣技縛り】
    クリアまでなら魔法が有利なので剣技無しでも問題無し

    【一人縛り】
    一人のみの方が有利な場面が多々あり、
    金実績ではこれが一番簡単かも知れません。

  • 金のなる木へのコメント(2020年3月 3日 21:53)

    匿名様へ、高く評価頂けて凄く嬉しいです。

    負けてタイトル画面に戻されて
    それまでの成果が無駄になるのは
    出来るだけ避けたいなと思いました( ´∀`)

    しかし今でも不具合で落ちる事があるので
    より安定して快適に遊べるよう努力したい所です。

  • 金のなる木へのコメント(2020年2月27日 21:48)

    仰る通り、ニューゲーム開始時点から
    条件を守らなければ実績は解除されません。

    但し、別のセーブデータで実績を解除した場合
    メインのセーブデータでも結果が反映されるので
    その点はご安心下さい。

    またメニューのゲーム説明にある
    「実績の挑戦状況」で
    実績の獲得可能か確認が出来ます。

  • 金のなる木へのコメント(2020年2月15日 21:54)

    無理はなさらず休み休み遊びましょう(´д`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年2月 3日 21:52)

    重さと落ちる話は全然別物です。
    なんとかしたいのは山々ですが、
    どの場面で、どのタイミングで
    ブラウザ落ちるのか分からないので
    現時点ではお手上げです(´д`)

  • 金のなる木へのコメント(2020年1月28日 22:40)

    匿名様へ、評価ありがとうございます( ´∀`)

    冒険者
    「このダイヤの鎧、重くて動き辛いんだよね
     もっと重量を軽くしてよ、但し防御力は落とさないでね」
    防具屋
    「… (´д`)」

    仰る内容を例えるとこんな感じで
    最大限努力はしますが、すごく難しい注文なのです…

  • 金のなる木へのコメント(2020年1月19日 00:47)

    メテオヴァリス様へ、高く評価頂き、
    そしてガッツリ遊んで頂き大変嬉しく思います。

    まさかの市販ゲームの土俵で、
    本作を挙げて頂けるとは光栄の極みです。
    まだしばらくは本作を強化する予定なので
    お付き合い頂ければ幸いです。

  • 金のなる木へのコメント(2020年1月19日 00:38)

    匿名様へ、高く評価頂き大変嬉しいです。

    先日のお問い合わせの通り、
    非戦闘時の村場面で画面を2本指タップでメニューを開き、
    セーブが可能になります。

    ここを分かりやすく操作出来るよう、
    今後の課題として検討します( ´∀`)