ビリブレ制作委員会

user-pic

今まで3ゲーム 投稿しました

コメント数は17回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon1フォロワー

メッセージ

現在一人の制作委員会!

ビリブレ制作委員会さんのWebサイトhttp://billion-blaze.sakura.ne.jp

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2020年8月11日 10:05)

    お知らせがあります。
    第2章についてですが、この度有償にさせていただくことになりました。
    その分、システム・ビジュアルともにグレードアップをさせていただきまして、
    よろしければこちらのブログから進捗をご覧いただけると幸いです……><*
    https://ci-en.net/creator/7314/a

  • Billion Blaze第1章~After the disaster~リメイク版へのコメント(2019年3月13日 21:55)

    コメントいただきありがとうございます。

    第1章リメイク版を制作した理由は2つあります。

    1つ目は、第2章、第3章と全体のシナリオを考えていくうちに、修正しなければならないことがたくさん出てきたからです。このまま進めると、つじつまが合わなくなってしまう恐れがありました。

    2つ目は、リメイク前では私の技術不足により伝えきれなかったことがたくさんあったので、それらを表現したかったからです。

    第1章リメイク前を出した2年前は、まだゲーム制作者としての経験が浅かったので、手探りで制作をしていました。

    でもリメイク前も面白いと言っていただけてとてもうれしいです!とても励みになります。
    今後は第2章完全版リリースに向けて頑張ります。ありがとうございました!

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2019年3月13日 21:39)

    プレイしていただきありがとうございます。

    第1章のデータが第2章へ引き継ぐことができないことについてですが、第1章リメイク版のデータは、第2章体験版へ引き継ぐことはできません。
    第1章リメイク版のデータを引き継ぐことができるのは、体験版ではなく第2章“完全版のみ”となります。
    第2章完全版は今後リリースする予定なので、恐れ入りますがリリースまでお待ちください。

    返信が遅れてすみませんでした。よろしければ次回作もプレイしてみてください!

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2019年3月13日 21:33)

    プレイしていただきありがとうございます。
    >冒頭で別れたはずの朝霧をはじめとするメンバーがその後のメインミッションでもセーブポイントで選べるようになっている
    この件についてですが、氷空サイドのメンバーが選べるようになっているのは、恐らく火岡編第1部(クローズドランド編)クリア後だと思います。本作体験版では、火岡編第1部のクリアがゲームクリア扱いになるので、キャラ育成のために氷空サイドのメンバーも選べるようにしました。確かにシナリオ的にはおかしいですが……ゲーム性を優先させちゃいました。

    ご連絡いただきありがとうございます。完全版リリース目指して頑張ります!

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2018年12月28日 13:29)

    最後までプレイしていただきありがとうございますm(_ _)m

    ご質問について、1章というのは、第1章リメイク版のことでしょうか?
    第1章リメイク版では、残念ながら第2章体験版への引継ぎはできません。今後、第2章完全版をリリースする予定なので、そちらのほうで引継ぎができます。
    詳しくはブログに書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。

    https://billionblaze.hatenablog.com/

    データの引継ぎについて説明を載せるのを忘れていました。混乱させて申し訳ありませんでした(_ _;)

  • Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32へのコメント(2018年12月27日 23:21)

    返信がものすごく遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

    6人PTでの装備の入れ替えが不自由な点について、今後のアップデートで修正する予定はありません。
    しかし、それを含むすべての不具合を修正した(つもり)Billion Blaze第1章リメイク版を、12月18日リリースさせていただきました。

    今後、第1章のアップデートはリメイク版のほうで行っていく予定です。

    ご希望にお応えできず申し訳ありません。

    ↓もしよろしければ、生まれ変わったビリブレをご覧ください!↓
    https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7584.html

  • Billion Blaze第1章~After the disaster~リメイク版へのコメント(2018年12月27日 23:07)


    最後までプレイしていただきありがとうございます!じっくり楽しんでいただけたようでうれしいです´∇`

    第2章への引継ぎについてですが、残念ながらリメイク版から第2章体験版への引継ぎはできません。ややこしいですが、リメイク版から第2章完全版(今後リリース予定)への引継ぎができます。
    第1章でプレイしたデータは、今後のリリースで引き継げるようにしていきますので、ご安心ください。
    引継ぎの仕方、引継ぎ先についてブログにて詳しく書かせていただきました。よろしければご覧ください。

    https://billionblaze.hatenablog.com/

    Readmeに引継ぎについての説明文を載せるのをすっかり忘れていました。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

  • Billion Blaze第1章~After the disaster~リメイク版へのコメント(2018年12月27日 23:06)

    最後までプレイしていただきありがとうございます!

    ご質問についてですが、残念ながらリメイク版から第2章体験版への引継ぎはできません。
    第2章体験版が2作目で、今回リリースしたリメイク版が3作目であるためです。

    今後、第2章完全版をリリースする予定です。そちらのほうでリメイク版のデータを引継ぎできるようになります。
    引継ぎの仕方、引継ぎ先についてブログにて詳しく書かせていただきました。よろしければご覧ください。

    https://billionblaze.hatenablog.com/

    Readmeに引継ぎについての説明文を載せるのをすっかり忘れていました。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2018年8月19日 23:02)

    返信がものすごく遅れて申し訳ありませんでした!

    第1章を制作した時点では、作者はまだひよっこだったので、先行き不透明なままゲームバランスを設定していました。
    そして第2章を制作するにあたって、3、4章を見越したゲームバランスの調整をしたので、それにともない各キャラクターのスキルも変更されました。
    プレイヤーの皆さんには、第2章から新鮮な気持ちで物語を進めていただきたいと思っています。勝手ですみません(_ _)

    それと、第1章のラストでほのめかされていた施設とは、何のことでしょうか?第1章を自分で再度プレイしてみましたが、確認できませんでした。訓練場のことでしたら、あれはただのデバック用エリアなので、第2章でも出てこないです。郊外都市のことでしたら、もちろん第2章完全版で出てきます。お楽しみに!

    コメント頂きありがとうございました。応援していただけて嬉しいです。適度にがんばります!><

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2018年3月19日 23:13)

    コメント頂きありがとうございます。

    今回、強力な助っ人さんのおかげで、キャラに新たな命が吹き込まれました。
    時間の関係で表情差分が足らなかったのは心残りではありますが(^^;

    完全版の制作も着々と進めていますので、またプレイしていただけたら嬉しいです。

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2018年3月 2日 21:55)

    コメントいただきありがとうございます。

    確認しましたところ、おそらく本作クリア後に、「製品版をお楽しみに!」と表示されたと思いますが、製品版ではなく「完全版」の間違いでした。第2章完全版は、フリーゲームとしてリリースします。
    現時点では、第3章以降についても、有償化はあまり考えていません。第2章をリリースした後の続編も、フリーゲームとしてリリースするつもりです。

    ご質問いただきありがとうございますm(_ _)m

  • Billion Blaze 第2章~Call for the shine~ 体験版 ver1.0へのコメント(2018年1月 4日 15:38)

    コメントありがとうございます。
    もともと3章以降の続編として考えていたストーリーがあり、第2章を制作しながら検討した結果、それを4章として繋げることにしました。
    頭の中ではこのように考えていたのですが、今回リリースにあたって何も説明がなくすみませんでしたm(_ _)m

  • Fragment of Journeyへのコメント(2017年11月 5日 13:05)

    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 3

    フィオナちゃんの谷間に惹かれてダウンロードしました。
    ストーリー重視の王道タイプのRPGで、私の場合はクリアまでのんびりやって2時間43分、PT全員30LV、装備は物語最後の拠点で購入できる武器防具のフル装備でした。

    気に入った点
    ・思い切りのいいキャラデザが好みだった
    ・マップが立体的で歩いていて飽きない
    ・脚本・ストーリーがしっかりできていて飽きない
    ・一通りやったところ、バグらしきものはあまり発見されなかったこと
    ・とりあえずフィオナちゃんの谷間がGoodだった
    ・あとリズちゃんの腰回りも目の保養だった

    惜しいところ
    ・マップチップとフォグの工夫をすれば雰囲気がもっと出たのではないか
    ・キャラの表情差分をもっと増やしたほうがよいのではないか

    それと物語最後のエリアにて奴がいるところのツタの場所で、横に移動すると空中浮遊するバグを発見しました。空中浮遊した状態で奴に後ろから話しかけると、よく分からないけどいきなり戦えてしまいます。ツタのマップチップは左右の通行を不可にしておいたほうがいいです。


    総評として、脚本・ストーリーがしっかりしていたこと、またキャラクターが外見も内面もよく作りこまれていて、飽きずにプレイできたことが評価できます。ただ、マップチップやフォグ、音楽など、ゲームの雰囲気づくりに欠かせない要素は、もっとクオリティを上げていくことでもっとよりよい作品ができるのではないかと思います。
    ストーリーやキャラクターに作者様の愛情と優しさを感じました。応援したいと思うような作品でした。

  • Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32へのコメント(2017年8月18日 13:20)

    大変申し訳ありませんでした。当バグを修正したver1.32をリリースさせていただきました。

    今後はイベント中に敵と接触することがないよう気をつけます。

    バグのご報告、ありがとうございました。とても助かります。

  • Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32へのコメント(2017年8月18日 13:19)

    プレイしていただきありがとうございます。

    ラストとなる第三章までのシナリオはすでにできているので、あとはゲームシステムや、各キャラ、敵のグラフィックなどを充実させていきたいと思います。

    最後までプレイしていただき本当にありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32へのコメント(2017年8月 7日 21:02)

    詳細なレビューをありがとうございます。

    システムについて、
    ・メニューの挙動:デフォルトのメニューを改造したのですが、基本的には三人PTを限界として作ったため、仲間の数が4人以上になると、ご指摘の通り挙動がおかしくなります。投稿前に自分でテストプレイをしましたところ、やや不便ですが、4人目以降のキャラの装備、特殊技能が選択できないわけではなかったので、他のシステムの手直しを優先してそのままの状態にしてしまいました。時間がかかるかもしれませんが、今回、または次回の投稿までには問題のないメニューを構築していこうと考えています。

    ・マップについて
    クリア後にオイルリバーに行けなくなることについて、道を作るのを完全に忘れていました。本来オイルリバーは、クリア後に次回作のためのレベル上げと装備づくりをしていく場として追加しました。なるべく早めに、セーブデータの互換性を損なわないようにオイルリバーへの道を用意したいと考えております。

    ・攫われた××の行動について
    本編では火岡が主人公ですが、彼以外のキャラクターが主人公の、短い外伝をいくつか用意するつもりです。当初は一つのゲーム内で《火岡編》、《氷空編》と二つの編を用意するつもりだったのですが、テーマがごっちゃになるので大方は火岡編に絞りました。ただ、氷空について何の説明もないと、プレイヤー様を混乱させるので、少しばかりのストーリーを追加し、簡単な説明としました。今後氷空編をリリースする予定なので、そちらのほうで詳細な行動を描くつもりです。

    ・一部武器について
    説明がなかったり1円販売があるのは、単に当方のミスです。慌ててリリースしてしまいました。申し訳ありません。


    ストーリーに関しまして、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。バグや修正部分を直しながら、次回作の制作をしていきたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
     ~ご意見・ご質問のメールはお気軽に~
     ビリブレ制作委員会 悟りの武器
     billion2015411@gmail.com
    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

  • Billion Blaze 第1章 ~After the disaster~ ver1.32へのコメント(2017年8月 3日 22:20)

    粉粉粉粉粉様

    貴重で詳細なご意見をありがとうございます。
    特に力を入れた舞台設定やキャラクターについて、お褒めの言葉をいただき大変嬉しく思います。
    (私としてはどのキャラクターが気に入ってくださったのかとても知りたいです^^)

    ご指摘いただいた点については、今後の改善事項として検討させていただきます。

    ・システムについて
    ご指摘の通り、全体的にかなり抜けているところが多いことを自分でも痛感しています。
    特に採取システムについては、考案した当初はアイテムを採取してから1日が経過したのちに復活させたかったのですが、今の私の力量では叶わなかったので、仕方なく2つの時間帯が経過したのちに、同エリアに入ることで復活するようにしました(例えば、《朝》の時間帯にエリアAの採取ポイントで採取をすると、2つの時間帯を飛ばした《夜》の時間帯にエリアAに入れば復活する)。なので、作中では『異なる時間帯に来れば復活することがあります。』といったようにぼかした表現をしていました。
    次回作では妥協しない採取システムを構築したいと思います。

    ・敵キャラについて
    こちらもご指摘の通り、バリエーションが少なかったかもしれません。
    特に、ストーリー終盤ではクロウハンドの根城ということで、他の敵キャラを登場させなかったのですが、確かに単調になってしまった感があります。
    今後の見直し点とさせていただきます。

    ・クエストの目的地が分からなくなることについて
    投稿以前、試行的に画面上に目的を表示していたのですが、いつでも見れる状態だと迷うことがなく、分かり易すぎてゲーム性が損なわれるという理由で削除してしまいました。これについては、現在の目的の表示/非表示をメニューから切り替えることができましたので、実装の検討をしていこうと思います。

    ・バグについて
    こんがり肉が使えない、ミッション6,7あたりで仲間のグラフィックが増える、どちらについても当方の単純なミスです。申し訳ありません。なるべく早く修正して再アップの予定です。

    プレイしていただき、誠にありがとうございました。
    いただいたご意見を踏まえ、続編の制作を進めてまいります。またお楽しみいただけると幸いです。

    ┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
     ~ご意見・ご質問のメールはお気軽に~
     ビリブレ制作委員会 悟りの武器
     billion2015411@gmail.com
    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘