kumoriglass

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は5回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

kumoriglassさんのWebサイトhttp://frostedglass0823.wixsite.com/maschera

  • Maschera -the Incidents-へのコメント(2017年2月19日 22:04)

    Mascheraのプレイ、有難うございます。

    >はやいとこ続きがやりたいです(小並感)

    制作側の立場として、非常に嬉しいお言葉です。
    と同時に捗っていない進捗状況をお伝えするのが非常に心苦しくなります。
    進捗状況に全く触れないのも不誠実だと思いますので、有り体のままお伝えすると
    Maschera公開後、長いスパンで優先している事が他にあり、
    そちらの方が落ち着くまでは殆ど手をつける余裕がない状況です。
    そしてそれは当初想定していたより長引き、まだ数ヶ月かかりそうな気配がします。
    Mascheraの制作を放棄した訳ではなく、むしろ続きを早く作りたいという気持ちは高まる一方なのですが
    両立が難しいので片方をまず全力で終わらせてから取り組む形になります。
    ですので短期間での制作は厳しいです、本当に申し訳ない(メタルマン感)

    >やっぱりもうSRPGツクールは厳しいですねぇ…

    表現の媒体に拘りはありませんので今後、臨機応変に行動していきます。
    厳しさや古さは感じますが、個人的にはSRPGツクール95は好きです!

  • Maschera -the Incidents-へのコメント(2016年10月28日 19:14)

    細かなレビュー有難うございます、励みになります。お楽しみ頂けたようで何よりです。

    自己の中ではストーリーの肝はあくまでもシリアスに置いているのですが
    やや内容が暑苦しかったり、重苦しかったりする場面が多く
    シリアスだけではプレイするのに非常にエネルギーが必要とテストプレイ中に感じました。
    (SRPGというジャンル自体も1戦闘に時間がかかりエネルギーが必要だと思います)
    その為、中休み的な役割でコミカルなシーンを入れております。
    コミカルとシリアスの配分は3:7程度と私の方では思っていました。
    4:6に感じられたのならば、もう少しシリアスシーンを増やしても問題ないのかな?と思いました。

    容量につきましては制作当初は一般公開を考えていなかったのが理由で
    開き直って作っていた結果、1GBという大容量になってしまいました。
    第二章以降からはなるべく容量を増やさないよう注意して制作しております。
    今後アップデートする際は、音楽ファイルの追加は殆どしませんので
    ある程度は現状維持が可能かと思います。
    それでも容量が増えてどうしようもなくなった場合は
    纏まった章で区切りを入れ、前後編の様に分割も考えてみようと思います。

    残酷描写等については――これは恐らく二章中盤のシーンの事だと思うのですが――
    公開の際、ギリギリ少年漫画雑誌程度の表現ライン内と考えましたが線引は曖昧ですし、
    確かに人によっては気分が悪くなるシーンだと思いますので
    (敵役の行為ですのでこれは意識的にやりました)
    念の為、R15指定にチェックを入れておきます。ご指摘有難うございます。


    ところで、きるく様の作品のツギハギパズルスを存じております。
    私はフリーゲームは時間の都合上殆どプレイしない(出来ない)のですが
    Mascheraの一章を制作し終えたぐらいの時期に
    SRPGツクール95作品であるツギハギパズルスを知り、目を疑いました。(SRPGツクール95作品という事で)
    ツギハギパズルスは非常に魅力的なゲームでした、こちらこそとても楽しませて頂きました。
    重ね重ね有難うございました。

  • Maschera -the Incidents-へのコメント(2016年9月14日 01:06)

    Mascheraのプレイ、コメント有難うございます。
    Ecce Homo、当時ニュース映像を見て衝撃を受けた覚えがあります。
    絵画の修復は、絵を描く技術とはまた別の専門的な技術が必要になり、
    専門家がやっても、修復の結果、絵画が色鮮やかになり過ぎて賛否両論を呼んだり
    非常に難しい仕事だと思います、Ecce Homoの他にも過去に様々な修復失敗例があります。
    ただ、Ecce Homoの場合、元の絵とは全く別物になってしまい、
    その絵がまた何とも言えない独特の、妙な魅力があって心に残っています。
    絵単体として見ると個人的には、自由に描いているようで好きなのですが
    修復という目的からすると自由過ぎたのかも知れません。
    あれは色々と考えさせられた話題でした。

  • Maschera -the Incidents-へのコメント(2016年9月14日 01:04)

    Mascheraのプレイ、レビュー有難うございます。
    登場人物(特に主人公)は、癖の強い性格で
    共感を得られず嫌われそうだなぁと懸念していました。
    魅力的だと言って下さり、とても嬉しいです。
    絵柄も、フリーゲームという舞台では、
    人を選ぶかも?という自身の認識があったので心配でしたが、
    わりと受け入れられているようで安心しました。
    評価有難うございます、今後とも自分が良いと思える物を作れるよう精進致します。

  • Maschera -the Incidents-へのコメント(2016年8月28日 09:11)

    Mascheraのプレイ、そしてコメントしてくださり有難うございます。
    楽しんで頂けたようで何よりです、制作の励みになります。

    難易度につきましては、能力UPアイテム未使用&サイドストーリー未消化、
    メインストーリーのみを進めた状態を前提に。
    各章後半のステージ完全制覇(必ずしも倒さなくて良い強敵の撃破、ボーナス条件達成等)を目指す場合、
    SRPGに慣れた方でも少々苦戦するような調整を心掛けております。

    SRPGツクール95のユニット数やアイテム数、アニメーション数の上限や
    何よりも制作時間の確保が厳しく、更新ペースは非常に遅くなりそうですが
    制作自体はコツコツと続けられればと考えております。
    気長にお待ち頂ければ幸いです。