田々 ユウキ

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は9回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

田々 ユウキさんのWebサイトhttp://altertum-tkool.blogspot.com/

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月13日 21:57)

    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月12日 00:13)

    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月11日 23:58)

    急ぎでの準備した状態だったので、配慮が足りていなくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    「必要素材が揃っていても素材不足のまま」であることに関しては、
    根本的な原因は特定出来ていませんが、ひとまず修正されていることを確認しているので、
    セーブデータ引継ぎによる不具合が一番可能性が高そうです。

    その為、「Ver.0.61.6」にて松明の所持数がおかしい不具合とあわせて、
    「デバッグキット」を使用することで対策出来るように応急処置を施しました。
    そちらを使用していただければと思います。

    「木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないように」
    こちらに関してはすぐに解消というのが難しいので、
    別途専用のメニューを作成しようかと思います。 ちょっと時間はかかりますが……。

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月10日 22:56)

    遊んで下さってありがとうございます!

    今回の修正で橋を直した先に新たな何かが出現しているので、
    ぜひ遊んでいただけると嬉しいです。(本当であれば公開当初からいけるはずだったのですが……)

    また、ご報告いただいた不具合に関してですが、
    ----------------------------
    ・ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ----------------------------
    上記一点のみ調査中ではありますが、他は全て修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    常時ダッシュに関しては、実は当初から考えていて、
    現状の作り的にちょっと難しいなと諦めていたのですが、
    今回のコメントを受けて改めて確認したところ、簡単に実装出来たので思い切って変更してみました。

    お話をいただかなければ変更も無かったかと思うので、感謝しています。
    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月10日 22:46)

    遊んで下さってありがとうございます!

    もしかしたら今実装されている分だけでもそれだけ育つのかもしれませんが、
    レベル25、通り名18までとなると結構遊んでいただけた様で、嬉しいです。

    現状の不親切な部分に関しては「半分が配慮不足」「半分が意図的」なものではあるので、
    その部分も楽しんでいただけたのであれば、正直なところ安心しました……。

    ご報告いただいた不具合に関してですが、下記2点以外は修正しました。
    -----------------------------------
    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    -----------------------------------
    この2点は内部的な作りが大変なことになっている為……現在調査に時間がかかっています。
    以降のアップデートで修正予定です。

    また「【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる」に関しては、
    意図的なもので一先ず使用にしていますが、通しで遊んだ際にバランスブレイカーとなっていれば、
    ちょっと調整を考えてみます。 ご指摘ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 9日 22:17)

    遊んで下さってありがとうございます。

    昨日アップした「0.61.3」にて、ワールドマップ関連の不具合は修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    地図に関しては「キーボードのZ」を押すと閉じられるといった内容で作ってましたが、
    よくよく考えたら「Z」という名前でツクールのヘルプに記載されているボタンもあるので、
    これまた紛らわしかったですね…この辺りも全体的に見直す必要がありそうです。

    アイテムのデバッグキットに関しても、
    先日不具合と遭遇してLv99になってしまった方用に作成しています。
    その為、基本的には事情が無い限りは使用しない想定なので、どこかに記載しておきます。

    完成まではまだもう少しかかりそうですが、お待ちいただけると嬉しいです。
    もし何か発見したら遠慮なくご連絡いただければと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 7日 23:57)

    遊んで下さってありがとうございます!

    デバッグキットに関しては実は初期から所持させていたのですが、ちょっと分かり辛かったですね……。
    アイテム全て表示時に食べ物関連の下部(武器が表示されてくる辺り)に配置されていますが、
    修正後からは、最初から始めた場合のみ上段に表示されるよう変更しました。

    また、弓の鍛錬に関してもご連絡ありがとうございます。
    どうやら主人公のみ内部設定がずれており、順番に覚えられなくなっていたようです。

    「SaveData」フォルダ内のファイルを移動させて移行が可能なので、
    お手数ではありますが、最新の「Ver.0.61.2」をダウンロードしてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 6日 18:31)

    遊んで下さってありがとうございます。
    中々とっつき難い制作中ゲームではありますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    ブログの方へもコメントをいただいていたので、ほぼ同様の内容となってしまいますが、
    サールス街道休憩所の不具合に関しては原因が特定出来た為(デバッグ削除忘れでした……)、
    該当個所の修正をおこない「Ver.0.61.1」をアップしました。

    お手数ではありますが、再度ダウンロードしていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.61.10 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 6日 18:29)

    遊んで下さってありがとうございます。
    作り直しが重なった結果、確かに色々詰め込み過ぎてしまった感じがありますね……。

    ゲーム性としては「手探りで旅をしてもらいたい」といったところで、
    少しずつ要素が開放されていくといった流れにすると作りたいものからはかけ離れてしまいそうなので、
    邪魔にならない程度に簡易的なチュートリアル文等を追加してみようかと思います。
    もちろん段階的に要素を開放できるうまい方法が思いつけばそちらも試してみようかと。

    コメントありがとうございました!