田々 ユウキ

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田々 ユウキさんのWebサイトhttp://altertum-tkool.blogspot.com/

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年2月12日 22:03)

    コメントありがとうございます。

    期待させてしまっている状況ではありますが、
    「Elona」から影響は受けているものの、他にも影響を受けたゲームは多々ある為、
    ちょっと違ったゲームになるかとは思います。

    恐らく昔の方が多かったんじゃないかとは思いますが、
    2D版のオープンワールドRPGに近いゲームを目指して制作中です。

    ブログの方で制作状況をご報告していこうかと思うので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年2月12日 21:53)

    まだ完成まではしばらくかかってしまいそうなのが申し訳ないのですが……、
    ブログ等で今後色々と作業報告をおこなっていくので、
    そちらをご覧いただいてお待ちいただければと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年2月 5日 23:02)

    遊んで下さってありがとうございます!

    確かに現段階だと売りの自由な探索があまり楽しめない状態ではありますね…。
    この辺りは完成までには楽しめる作りにはしていきます。

    敷居の高さに関しては、まさに記載いただいたとおりです。
    雑魚戦はちょっと強すぎるかもといったところなので、今後若干優しくする予定です。
    這い寄るなんとかさんに関しても、現状強さ上では特に調整予定はありませんが、
    もう少しあの敵に言及しているNPCを増やしたり、倒した時にうまみを増す調整を入れる予定です。

    ランダム要素に関しては、自分の中で今回こだわって作っている状態なので、
    アイテム入手等は今以上ランダム要素は増えない予定ですが、
    フィールドや洞窟でのランダムイベント等は、更に増やしていく予定です。

    敷居は更に高くなってしまうかもしれませんが、
    最終的には「ゲーム内の世界がリアルタイムで動いている」ことを感じられる様なゲームを目指しています。
    この辺りはフリーゲームということでお許しいただければと…。

    気付いた点2点ですが、ご連絡ありがとうございます。
    買い取り屋は意図的に通常と同じにしていますが、会話時にそれが分かるように調節した方が良さそうですね。
    ジュグム山に関しては完成時には一方通行に戻すかもしれませんが、
    次回の細かいアップデートがあれば、一時的に行き来出来るように調整予定です。

    長々ご返答かいてしまいましたが、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年2月 3日 01:33)

    コメントありがとうございます!

    唐突なお話ではありますが、ここに公開することに至った理由が、
    そもそも古いツールでの作成、ジャンル的にも人を選びそうな内容だった為、
    このゲームを公開したところで果たして興味を持ってくれる方がいるのかというところからでした。

    いざ公開してみたところ、予想を超えて遊んで下さる方が多く、
    中途半端な状態で公開してしまったことに関して、とても申し訳なく考えています。

    現状に関しては他のマップに移動出来なければ、その先はアップデート後となります。
    港に関しては「とても重要な場所」を想定しているので、
    もし完成して遊んで下さるようであれば、覚えておいていただけると嬉しいです。
    今後行けるようになる等が分かるようになる手段に関しては、検討しておきます。

    情報や依頼に関しては、今のところ少ない状態ではありますが、
    作りたいものも多数あるので完成まで続々追加していきます。
    他の旅人に関しても、現在各地の篝火周りにランダムで出現する様調整中です。

    現状旅人に関しては2人カードを交換することが可能なので、ぜひぜひ探してみて下さい。
    (夜にしか出現しない旅人もいます)
    贈り物に関してはランダムで届くので、現状は届かない日もあります。
    この辺りは旅人が多くなってくると不満点も解消されるはずなので、お待ちいただければと。

    長々書き綴ってしまいましたが、ブログの方で情報も定期的に公開していますので、
    ぜひ完成をお待ちいただけると嬉しいです…!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月23日 22:09)

    遊んで下さってありがとうございます!

    戦闘に関しては俗に言う素早さに値するステータスが高いと行動回数が多くなる、
    昔ながら方式のサイドビュー戦闘なので、
    最近のさくさく進む戦闘と比べると面倒に感じる方もいるかもしれませんね…。
    バランス調整は完成までの課題なので随時調整は入れていきます。

    また、Altertumでは基本的に仲間を連れてのバランス調整で、
    ステータスはレベルではなく「旅人の休息所」で自由にステータスを決めて上昇させるタイプとなっています。
    最初にガイドが自動的に表示されますが、ちょっと分かり辛かったでしょうか。

    攻撃力に関しては防御と同じく装備欄で武器を装備させてあげると上昇します。
    こちらも装備画面に書いてあるので、確認してもらえればと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月13日 21:57)

    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月12日 00:13)

    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月11日 23:58)

    急ぎでの準備した状態だったので、配慮が足りていなくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    「必要素材が揃っていても素材不足のまま」であることに関しては、
    根本的な原因は特定出来ていませんが、ひとまず修正されていることを確認しているので、
    セーブデータ引継ぎによる不具合が一番可能性が高そうです。

    その為、「Ver.0.61.6」にて松明の所持数がおかしい不具合とあわせて、
    「デバッグキット」を使用することで対策出来るように応急処置を施しました。
    そちらを使用していただければと思います。

    「木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないように」
    こちらに関してはすぐに解消というのが難しいので、
    別途専用のメニューを作成しようかと思います。 ちょっと時間はかかりますが……。

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月10日 22:56)

    遊んで下さってありがとうございます!

    今回の修正で橋を直した先に新たな何かが出現しているので、
    ぜひ遊んでいただけると嬉しいです。(本当であれば公開当初からいけるはずだったのですが……)

    また、ご報告いただいた不具合に関してですが、
    ----------------------------
    ・ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ----------------------------
    上記一点のみ調査中ではありますが、他は全て修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    常時ダッシュに関しては、実は当初から考えていて、
    現状の作り的にちょっと難しいなと諦めていたのですが、
    今回のコメントを受けて改めて確認したところ、簡単に実装出来たので思い切って変更してみました。

    お話をいただかなければ変更も無かったかと思うので、感謝しています。
    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月10日 22:46)

    遊んで下さってありがとうございます!

    もしかしたら今実装されている分だけでもそれだけ育つのかもしれませんが、
    レベル25、通り名18までとなると結構遊んでいただけた様で、嬉しいです。

    現状の不親切な部分に関しては「半分が配慮不足」「半分が意図的」なものではあるので、
    その部分も楽しんでいただけたのであれば、正直なところ安心しました……。

    ご報告いただいた不具合に関してですが、下記2点以外は修正しました。
    -----------------------------------
    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    -----------------------------------
    この2点は内部的な作りが大変なことになっている為……現在調査に時間がかかっています。
    以降のアップデートで修正予定です。

    また「【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる」に関しては、
    意図的なもので一先ず使用にしていますが、通しで遊んだ際にバランスブレイカーとなっていれば、
    ちょっと調整を考えてみます。 ご指摘ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 9日 22:17)

    遊んで下さってありがとうございます。

    昨日アップした「0.61.3」にて、ワールドマップ関連の不具合は修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    地図に関しては「キーボードのZ」を押すと閉じられるといった内容で作ってましたが、
    よくよく考えたら「Z」という名前でツクールのヘルプに記載されているボタンもあるので、
    これまた紛らわしかったですね…この辺りも全体的に見直す必要がありそうです。

    アイテムのデバッグキットに関しても、
    先日不具合と遭遇してLv99になってしまった方用に作成しています。
    その為、基本的には事情が無い限りは使用しない想定なので、どこかに記載しておきます。

    完成まではまだもう少しかかりそうですが、お待ちいただけると嬉しいです。
    もし何か発見したら遠慮なくご連絡いただければと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 7日 23:57)

    遊んで下さってありがとうございます!

    デバッグキットに関しては実は初期から所持させていたのですが、ちょっと分かり辛かったですね……。
    アイテム全て表示時に食べ物関連の下部(武器が表示されてくる辺り)に配置されていますが、
    修正後からは、最初から始めた場合のみ上段に表示されるよう変更しました。

    また、弓の鍛錬に関してもご連絡ありがとうございます。
    どうやら主人公のみ内部設定がずれており、順番に覚えられなくなっていたようです。

    「SaveData」フォルダ内のファイルを移動させて移行が可能なので、
    お手数ではありますが、最新の「Ver.0.61.2」をダウンロードしてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 6日 18:31)

    遊んで下さってありがとうございます。
    中々とっつき難い制作中ゲームではありますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    ブログの方へもコメントをいただいていたので、ほぼ同様の内容となってしまいますが、
    サールス街道休憩所の不具合に関しては原因が特定出来た為(デバッグ削除忘れでした……)、
    該当個所の修正をおこない「Ver.0.61.1」をアップしました。

    お手数ではありますが、再度ダウンロードしていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.62 -α版 体験版へのコメント(2019年1月 6日 18:29)

    遊んで下さってありがとうございます。
    作り直しが重なった結果、確かに色々詰め込み過ぎてしまった感じがありますね……。

    ゲーム性としては「手探りで旅をしてもらいたい」といったところで、
    少しずつ要素が開放されていくといった流れにすると作りたいものからはかけ離れてしまいそうなので、
    邪魔にならない程度に簡易的なチュートリアル文等を追加してみようかと思います。
    もちろん段階的に要素を開放できるうまい方法が思いつけばそちらも試してみようかと。

    コメントありがとうございました!