田々 ユウキ

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は24回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon2フォロワー

田々 ユウキさんのWebサイトhttp://altertum-tkool.blogspot.com/

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2021年3月26日 22:02)

    すみません、かなりお返事遅くなってしまいましたね…。
    コメント通知メールが迷惑メールに入っていました。

    合成に関してはひとまずの調整が入っているものの、やはり更なる調整は必要そうですね。
    ゲームのコンセプト的にはひたすら潜る、または運が良ければ短時間でも強くなれる…、
    というのは致し方なしではあるので、完成間際でバランス調整をおこなう形にはなりそうです。

    「どこに何の店があるか分かりづらい」
    この件に関しては店の前の「看板」と近くを通った時に右下に表示される「アナウンス」と
    多少の対策はしてきましたが、出来なくは無さそうなマップの設置も考えておきます!

    テストプレイヤーさんに関しては常に募集しています!
    http://altertum-tkool.blogspot.com/
    上記アドレスの「テストプレイヤー募集」からご連絡いただければと思います。

    ただ、新しいバージョンをお渡し出来る間隔は長くなってしまうことが多いので、
    もし応募していただく際には気長にお待ちいただく可能性もあるということはご理解いただければと!

    それでは、よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2021年3月13日 00:01)

    遊んで下さってありがとうございます!

    合成に関してですが、他の方からも武器に関してはちょっと厳しいという
    お話をいただいていたので、調整をおこなっ…たはずなのですが、
    今配布しているバージョンには含まれていなかったかもしれませんね。

    例として、もし豪傑の双頭剣★に必要なアイテムが下記であれば、
    調整が入ったバージョンなのですが、もしそうでなければ
    次回のバージョンからかなりの緩和処置が入る見込みです。

    ▼調整後
     錆びた騎士剣★*1
     鋭利な騎士剣★*1
     錆びた双牙剣*1
     軟鉱石(赤)*5
     軟鉱石(青)*5
     軟鉱石(白)*5

    もし調整が入っている状態でのご意見であれば、
    やはり合成システム自体をバランス良くゲームに組み込めていないというのが、
    そもそもの失敗点ですね。

    Altertumに関しては、ひとまずこのままの方向性で完成させるつもりなので、
    諸々予定している次回作からこの辺りは意識して実装したいところです。

    また、ご意見いただいた低レベルの武器の店売りなどはアリかもしれませんね!
    オークタス大橋にいるちょっとボッタクリに近い商人達が売り出し始める。
    そのくらいの調整であればゲームのコンセプトにも合っているかなと。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年7月13日 23:52)

    コメントありがとうございます。

    テストプレイヤーさん募集の記載がそのままになっていましたね……。
    ただ、もう少し先のテストへ向けて募集を開始しても良い頃合かとも考えている為、
    今週中には(7/18頃までには)ブログの方で専用の項目を作成します。

    不具合報告をいただく際の方法も少し分かりやすくしたいところなので、
    併せて対応といったところでしょうか。

    少しだけお待たせしてしまいますが、ぜひぜひよろしくお願いします!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年6月27日 22:06)

    遊んで下さってありがとうございます!

    恐れ多いことにElonaと似たような印象を受ける方が多いようですが、
    私自身楽しんで遊んでいた時期があったので、やはり影響は受けていそうです。

    「好きなように進めてね」といった部分はコンセプトとして
    貫き通したい気持ちではありますが、ご指摘通りいかんせん細々とした説明が足りず、
    そこで離脱される方が多いのかなといった印象です。

    説明してくれるキャラクターを所々に配置したり、
    少しずつヘルプも追加しているものの、少し意地悪過ぎる作りになってしまっているので、
    「ヘルプ」そのものは何かしらの方法で追加してみようかと思います。


    武器・防具の製作に関しては「洞窟で入手出来る武器防具」をいくつか入手出来ていることが
    前提になっているので、そうでなくとも製作出来る武器防具は、
    優先度は低めになりますが後々追加するのも有りかなというところです。

    素材に関しては、素材入手ポイントの配置の仕方が偏っている部分があるので、
    β1までには調整しておきたいところですね。
    私自身ちょっと不便だなと感じていたところでした……。

    盗賊は言われて確かにと思いましたが、
    確実に貴重なアイテムを使用されてしまうこともあるので、調整必須ですね。
    ここは対応方法を少し考えてみようかと思います。


    忙しさも確かに重なっている状況ではありますが、
    着実に完成へは近付いているので引き続き頑張ります。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年5月18日 21:33)

    追加でのご意見、ありがとうございます!

    料理に関しては、道具欄(または左下の食料ショートカット)から
    ご確認いただけるかと思いますが、実は現状でも各種料理に「バフ効果」が設定されています。

    それぞれ料理レベルが低い内は、そこまで効果量は大きいものではありませんが、
    一日効果が継続するのでぜひ使っていただければと。

    もし効果が発揮されないということであればご連絡下さい。
    恐らく申し訳ないことに不具合です……!


    また、料理に関しては、実装準備中の「自宅」でもおこなえるようになったり、
    種類を増やしてみたりと、追加での調整を予定しています。

    食材の値段に関しては、序盤が少しきつい状態なので要調整かなと考えています。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年5月17日 11:54)

    レア物が出るまで遊んで下さってありがとうございます!

    セーブデータの互換性に関しては、一般的なαという性質上、
    ここはご了承いただくしか無い状況となります。 申し訳ありません。

    ただし、折角遊んでいただいているということもありますので、
    下記のような形で、入手したものを今後データの互換性が保障出来るバージョンとなった際に、
    新しいセーブデータに付与するという形でいかがでしょうか……?

    -----------------------------
    1. 現在のセーブデータは大事に保管しておいていただく。
    2. βか1.00となった際に、新たにゲームを始めてセーブデータを作成していただく。
    3. 「保管していたセーブデータ」と「新たなセーブデータ」を、
      移して欲しいアイテム名称と共に送っていただく。あまりにも多くは難しいかもしれません。
      (受け渡しは、ブログhttp://altertum-tkool.blogspot.com/内から飛べるアップローダーを予定)
    4. 「新たなセーブデータ」側にアイテムを付与してお返しする。
    -----------------------------

    セーブデータの互換性がとれるバージョンまで覚えていただけていたら、
    または遊んでいただけていたらのお話とはなりますが、
    時期が来ましたらどの連絡方法でも構いません、全く遠慮なくご連絡下さい。

    また、それまでは、ぜひぜひ新たなセーブデータで「ここが変わったのかぁ」といった形で、
    まだ完成前のゲームでしか体験出来ない、改善されていく様をお楽しみいただければと思います。

    それでは、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年5月10日 21:11)

    コメントありがとうございます!

    戦闘に関しては確かに大味である為、敵によって差が出てしまっているのは否めません。
    バランスは最終的に調整を施す予定です。

    ただ、もし強敵を「ちょっと強いのでは……」と思っていただけたのであれば、
    武器防具を集め、特殊技を駆使して、色々な組み合わせで挑んでいただきたいという考えから、
    実はこの作品では狙い通りのバランスでもあります。

    この辺りは、これまでいただいた感想から、
    その大味さを「楽しめた」という方と「調整して欲しい」という方に分かれている為、
    一長一短というところで、中々に調整が難しい部分であると考えています……。


    未完成であるという点に関してはご指摘通りで、
    出来れば最後までストーリーを実装しておきたかったなというところです。

    この部分は、自分としてもちょっと悩んだ部分ではありますが、
    現状「β」ではなく「α」ということでお許しいただければと思います。


    また、非常に多くの要素を作成して導入している作品であるため、
    ある程度まとまったこの段階で「システム周りのバランス」を整えたかった、
    不具合をある程度取り除きたかったということから公開しています。

    要請があれば削除はおこないますが、現状いただいた数々の感想や報告から、
    選別してではありますが取り入れて完成度を上げることが出来ている為、
    ぜひぜひご意見などをいただけると嬉しいです。


    長文となってしまい申し訳ありません……!
    説明文などではお伝えできない、伝わりづらい部分もあったため、
    こちらで説明をおこなわせていただきました。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年4月 5日 01:19)

    遊んで下さってありがとうございます!
    楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    現状探索が可能な範囲に関しては下記の通りです。
    後日、どこかに説明を入れておきます。(ざっくりとですみません)
    ---------------------
    ・北は「亡魂の水辺」まで。
    ・南は「文明の町 クルツ」まで。(町から東へは行けます)
    ・東は「ジュグム山」まで。
    ・西は「小さな船着場」まで。
    ---------------------
    船に関しては現状まだ使うことが出来ません……が、
    今後遊んでもらえるようであれば、ぜひ存在自体は覚えておいていただければと……!

    ご報告いただいた不具合に関しては、
    4/4のアップデートで「Ver.0.63.1」として修正されているはずなので、
    もしアップデート後も発生しているようであれば、再度ご連絡いただけると助かります。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2020年3月28日 19:53)

    コメントありがとうございます。
    お待たせしてしまいましたが、こっそりと再開していました。
    スケジュール決めて制作中なので、ぜひぜひお待ちいただければと。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年4月24日 22:52)

    お二方へまとめての返信となりますが、
    これは私の書き方が悪かったせいでもあり、残念な思いをさせてしまって申し訳ありません。

    今回の体験版に関しては、ある程度安定したということで、
    ひとまずはアップデートの予定はしばらくありません。
    ただ、不具合等がまだ少し残っているので、どこか近い内に軽いアップデートは予定しています。

    今後に関してはもう少しボリュームを増して、ストーリー無ある程度進められるようになった段階で、
    アップデートを細かく続けられるような公開の仕方を予定しています。

    ブログの方では、いただいたコメントへの返信として書いていましたが、
    今年中には形に出来るよう進めていますので、お待ちさせてしまって心苦しい状況ではありますが、
    ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    まとまった休みを使ってしっかり情報の発信や、細かなアップデートはおこなっていくので、
    直近だとGWをお楽しみいただければと…!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年2月12日 22:03)

    コメントありがとうございます。

    期待させてしまっている状況ではありますが、
    「Elona」から影響は受けているものの、他にも影響を受けたゲームは多々ある為、
    ちょっと違ったゲームになるかとは思います。

    恐らく昔の方が多かったんじゃないかとは思いますが、
    2D版のオープンワールドRPGに近いゲームを目指して制作中です。

    ブログの方で制作状況をご報告していこうかと思うので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年2月12日 21:53)

    まだ完成まではしばらくかかってしまいそうなのが申し訳ないのですが……、
    ブログ等で今後色々と作業報告をおこなっていくので、
    そちらをご覧いただいてお待ちいただければと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年2月 5日 23:02)

    遊んで下さってありがとうございます!

    確かに現段階だと売りの自由な探索があまり楽しめない状態ではありますね…。
    この辺りは完成までには楽しめる作りにはしていきます。

    敷居の高さに関しては、まさに記載いただいたとおりです。
    雑魚戦はちょっと強すぎるかもといったところなので、今後若干優しくする予定です。
    這い寄るなんとかさんに関しても、現状強さ上では特に調整予定はありませんが、
    もう少しあの敵に言及しているNPCを増やしたり、倒した時にうまみを増す調整を入れる予定です。

    ランダム要素に関しては、自分の中で今回こだわって作っている状態なので、
    アイテム入手等は今以上ランダム要素は増えない予定ですが、
    フィールドや洞窟でのランダムイベント等は、更に増やしていく予定です。

    敷居は更に高くなってしまうかもしれませんが、
    最終的には「ゲーム内の世界がリアルタイムで動いている」ことを感じられる様なゲームを目指しています。
    この辺りはフリーゲームということでお許しいただければと…。

    気付いた点2点ですが、ご連絡ありがとうございます。
    買い取り屋は意図的に通常と同じにしていますが、会話時にそれが分かるように調節した方が良さそうですね。
    ジュグム山に関しては完成時には一方通行に戻すかもしれませんが、
    次回の細かいアップデートがあれば、一時的に行き来出来るように調整予定です。

    長々ご返答かいてしまいましたが、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年2月 3日 01:33)

    コメントありがとうございます!

    唐突なお話ではありますが、ここに公開することに至った理由が、
    そもそも古いツールでの作成、ジャンル的にも人を選びそうな内容だった為、
    このゲームを公開したところで果たして興味を持ってくれる方がいるのかというところからでした。

    いざ公開してみたところ、予想を超えて遊んで下さる方が多く、
    中途半端な状態で公開してしまったことに関して、とても申し訳なく考えています。

    現状に関しては他のマップに移動出来なければ、その先はアップデート後となります。
    港に関しては「とても重要な場所」を想定しているので、
    もし完成して遊んで下さるようであれば、覚えておいていただけると嬉しいです。
    今後行けるようになる等が分かるようになる手段に関しては、検討しておきます。

    情報や依頼に関しては、今のところ少ない状態ではありますが、
    作りたいものも多数あるので完成まで続々追加していきます。
    他の旅人に関しても、現在各地の篝火周りにランダムで出現する様調整中です。

    現状旅人に関しては2人カードを交換することが可能なので、ぜひぜひ探してみて下さい。
    (夜にしか出現しない旅人もいます)
    贈り物に関してはランダムで届くので、現状は届かない日もあります。
    この辺りは旅人が多くなってくると不満点も解消されるはずなので、お待ちいただければと。

    長々書き綴ってしまいましたが、ブログの方で情報も定期的に公開していますので、
    ぜひ完成をお待ちいただけると嬉しいです…!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月23日 22:09)

    遊んで下さってありがとうございます!

    戦闘に関しては俗に言う素早さに値するステータスが高いと行動回数が多くなる、
    昔ながら方式のサイドビュー戦闘なので、
    最近のさくさく進む戦闘と比べると面倒に感じる方もいるかもしれませんね…。
    バランス調整は完成までの課題なので随時調整は入れていきます。

    また、Altertumでは基本的に仲間を連れてのバランス調整で、
    ステータスはレベルではなく「旅人の休息所」で自由にステータスを決めて上昇させるタイプとなっています。
    最初にガイドが自動的に表示されますが、ちょっと分かり辛かったでしょうか。

    攻撃力に関しては防御と同じく装備欄で武器を装備させてあげると上昇します。
    こちらも装備画面に書いてあるので、確認してもらえればと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月13日 21:57)

    遊んで下さってありがとうございます。

    戦闘とUIに関しては改善が大きく必要だろうなと強く感じています。
    ここへ投稿してから得られたフィードバックを参考に、
    現在改善をおこなっている最中となります。

    動作に関しては割と無茶苦茶なことをやっていることもあり、
    ちょっと重たくなってしまっている感じは否めませんね…。
    こちらも改善出来る様、模索していきます。

    世界観やコンプセプトを気に入っていただけたとのことで、
    その辺りは崩さない様に完成させたいかなと思います。
    完成した際には遊んでいただけると嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月12日 00:13)

    遊んで下さってありがとうございます。

    「敵の強化」に関しては、
    「探索フィールド」では「日数経過」 洞窟では「深い階層に進むほど強化される」
    また、一部探索フィールドでは初期から少し強くなって……といった調整になっています。

    「探索フィールド」の「日数経過」に関しては、まだバランス調整をおこなう必要がありそうですね……。
    もう少し時間経過を遅くする等で対応はおこなってみようかと思います。

    また、ここからはちょっと余談にはなるのですが、
    「巡り廻る」は遊ばないともったいないと思いつつ遊んだことが実はありません。
    よく遊んでいたフリーゲームとしては「Elona」や「Ruina」でしょうか。

    今回のゲームを作る際に一番の影響を受けたのは、
    昨今流行っているサバイバルゲーム、主に洋ゲーと呼ばれるゲームになりますね。
    後は「ラストレムナント」やら「クロノトリガー」やらその辺りかと思います。

    「どう楽しんで欲しいのか」については、現状はコンセプトである「自由探索」、
    自由にうろうろして色々見つける楽しさ辺りが伝われば良いかなといったところです。

    それでは、コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月11日 23:58)

    急ぎでの準備した状態だったので、配慮が足りていなくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    「必要素材が揃っていても素材不足のまま」であることに関しては、
    根本的な原因は特定出来ていませんが、ひとまず修正されていることを確認しているので、
    セーブデータ引継ぎによる不具合が一番可能性が高そうです。

    その為、「Ver.0.61.6」にて松明の所持数がおかしい不具合とあわせて、
    「デバッグキット」を使用することで対策出来るように応急処置を施しました。
    そちらを使用していただければと思います。

    「木の実消費した時にカーソルがいちいち元に戻るのを戻らないように」
    こちらに関してはすぐに解消というのが難しいので、
    別途専用のメニューを作成しようかと思います。 ちょっと時間はかかりますが……。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月10日 22:56)

    遊んで下さってありがとうございます!

    今回の修正で橋を直した先に新たな何かが出現しているので、
    ぜひ遊んでいただけると嬉しいです。(本当であれば公開当初からいけるはずだったのですが……)

    また、ご報告いただいた不具合に関してですが、
    ----------------------------
    ・ハネは所持状態で何度か戦闘すると手持ちから消える(不具合ではない気もする)
    ----------------------------
    上記一点のみ調査中ではありますが、他は全て修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    常時ダッシュに関しては、実は当初から考えていて、
    現状の作り的にちょっと難しいなと諦めていたのですが、
    今回のコメントを受けて改めて確認したところ、簡単に実装出来たので思い切って変更してみました。

    お話をいただかなければ変更も無かったかと思うので、感謝しています。
    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月10日 22:46)

    遊んで下さってありがとうございます!

    もしかしたら今実装されている分だけでもそれだけ育つのかもしれませんが、
    レベル25、通り名18までとなると結構遊んでいただけた様で、嬉しいです。

    現状の不親切な部分に関しては「半分が配慮不足」「半分が意図的」なものではあるので、
    その部分も楽しんでいただけたのであれば、正直なところ安心しました……。

    ご報告いただいた不具合に関してですが、下記2点以外は修正しました。
    -----------------------------------
    ・「ふわふわのハネ」を拾ってもいつの間にか無くなっている
    ・松明が減った形跡がない(思い違いかも)
    -----------------------------------
    この2点は内部的な作りが大変なことになっている為……現在調査に時間がかかっています。
    以降のアップデートで修正予定です。

    また「【敵全体攻撃】の付いた武器で単体の特殊技を使うと、範囲が敵全体になる」に関しては、
    意図的なもので一先ず使用にしていますが、通しで遊んだ際にバランスブレイカーとなっていれば、
    ちょっと調整を考えてみます。 ご指摘ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月 9日 22:17)

    遊んで下さってありがとうございます。

    昨日アップした「0.61.3」にて、ワールドマップ関連の不具合は修正しました。
    ご報告ありがとうございます。

    地図に関しては「キーボードのZ」を押すと閉じられるといった内容で作ってましたが、
    よくよく考えたら「Z」という名前でツクールのヘルプに記載されているボタンもあるので、
    これまた紛らわしかったですね…この辺りも全体的に見直す必要がありそうです。

    アイテムのデバッグキットに関しても、
    先日不具合と遭遇してLv99になってしまった方用に作成しています。
    その為、基本的には事情が無い限りは使用しない想定なので、どこかに記載しておきます。

    完成まではまだもう少しかかりそうですが、お待ちいただけると嬉しいです。
    もし何か発見したら遠慮なくご連絡いただければと思います。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月 7日 23:57)

    遊んで下さってありがとうございます!

    デバッグキットに関しては実は初期から所持させていたのですが、ちょっと分かり辛かったですね……。
    アイテム全て表示時に食べ物関連の下部(武器が表示されてくる辺り)に配置されていますが、
    修正後からは、最初から始めた場合のみ上段に表示されるよう変更しました。

    また、弓の鍛錬に関してもご連絡ありがとうございます。
    どうやら主人公のみ内部設定がずれており、順番に覚えられなくなっていたようです。

    「SaveData」フォルダ内のファイルを移動させて移行が可能なので、
    お手数ではありますが、最新の「Ver.0.61.2」をダウンロードしてもらえればと思います。
    よろしくお願いします。

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月 6日 18:31)

    遊んで下さってありがとうございます。
    中々とっつき難い制作中ゲームではありますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    ブログの方へもコメントをいただいていたので、ほぼ同様の内容となってしまいますが、
    サールス街道休憩所の不具合に関しては原因が特定出来た為(デバッグ削除忘れでした……)、
    該当個所の修正をおこない「Ver.0.61.1」をアップしました。

    お手数ではありますが、再度ダウンロードしていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    コメントありがとうございました!

  • Altertum Ver.0.72(α3)へのコメント(2019年1月 6日 18:29)

    遊んで下さってありがとうございます。
    作り直しが重なった結果、確かに色々詰め込み過ぎてしまった感じがありますね……。

    ゲーム性としては「手探りで旅をしてもらいたい」といったところで、
    少しずつ要素が開放されていくといった流れにすると作りたいものからはかけ離れてしまいそうなので、
    邪魔にならない程度に簡易的なチュートリアル文等を追加してみようかと思います。
    もちろん段階的に要素を開放できるうまい方法が思いつけばそちらも試してみようかと。

    コメントありがとうございました!