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丼さんのWebサイトhttp://koroukun.html.xdomain.jp/

  • スティルメイトへのコメント(2021年8月 7日 21:48)

    この度はプレイして頂き、誠にありがとうございます。
    ご質問に答えます。

    ・シルクロード内にあるらしい落日のモスク→バクダッドから左22下7の位置にあります。
    ・ラズベルの装備巫女服→ナイル川の一番奥に隠し上陸ポイントがあります。
    ・自港の交易品開発→開発費が一定以上でないと絶対に失敗します。主計長のレベルが高いと金額を教えてくれます。あとはランダムですが、結果は開発開始時点で決まっているのでセーブして成功するまでロードを繰り返すという手段は使えません。

  • スティルメイトへのコメント(2021年6月 6日 19:53)

    この度はスティルメイトをプレイして頂きありがとうございます。
    ご質問にお答えします。
    ご指摘の通り、←→↓←の順にスイッチを押すので合っております。

    ただ、途中スイッチを押したり、連打すると最初からやり直しになりますのでご注意ください。
    アニメーションは正解時止まるだけなので関係ございません。

  • スティルメイトへのコメント(2021年5月31日 10:54)

    たびたび申し訳ありません。
    木曜リリース予定のver1.60にて、上記の造船所での交易品廃棄システムに加え、
    交易所で交易品を一括で売るシステムを追加いたしました。

    こちらのシステムであればカーソルを使わないため、交易品が売れない不具合はおきません。
    引き続きプレイして頂けるであれば、ver1.60にアップデートをお願いいたします。

    ご迷惑をおかけします。

  • スティルメイトへのコメント(2021年5月30日 14:58)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、ありがとうございます。

    カーソルの不具合ですが、誠に申し訳ありませんがこちらでは再現できませんでした。
    対応策として船買い替え時に荷物があった場合、買い取るシステムを追加しようと思います。
    今週木曜にリリース予定のver1.60でシステム導入いたします。

    バグで不快なお気持ちにさせて本当に申し訳ありませんでした。

  • スティルメイトへのコメント(2021年3月23日 18:30)

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問にお答えします。

    左にある傘の部屋で、「黒」だけじゃなく「白」でも傘を作ってみてください。

  • スティルメイトへのコメント(2021年3月15日 20:37)

    この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ご質問に答えます。

    ・アガタ・ピットコンビのスイッチは
    →、↑、↓、↑、←、→、↓、←の順に押してください。

    ・写真ですが、富士山で合っておりますが、隣で写真を撮る必要があります。
    富士山の隣のダンジョンに上陸して写真をお撮りください。

  • スティルメイトへのコメント(2021年1月23日 22:03)

    この度はスティルメイトをプレイし、しかもレビューまで頂き、ありがとうございます。
    フリーシナリオを少しでも楽しめていただけたのなら幸いです。

    ご指摘の点について。
    確かに音やキー入力などアクション要素が必要とするトラップはレベルを上げれば何とかなるものではないので
    次バージョンで抜け道などを用意したいと思います。
    100%クリアについても意図的に難度が高くしてますが、見たい人の為にチート武器など何らかの対処を入れる事を検討いたします。

    頂いた意見、次回以降の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2020年7月13日 13:34)

    ご報告・質問ありがとうございます。

    >処刑団長が見つからない件
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。原因が分かり次第、対処いたします。

    >ガレー船について
    風あるなしに関わらず船の速度は一定です。

    また、装備品は戦闘時の行動の速さに影響します。移動時の船の速度には関係ありません。
    説明不足で申し訳ありません。

  • スティルメイトへのコメント(2020年7月 4日 20:54)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    またバグのご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    原因が分かり次第対処いたします。

  • スティルメイトへのコメント(2020年5月31日 21:08)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    航海要素を盛り込むことを目標としていたので、評価して頂き幸いです。

    画像については、ご不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
    プロ絵師ではないので、レベルについてはご了承して頂きたく。

    画像だけお気にめさないようでしたら別画像に差し替えてください。それもまたフリーゲームの利点だと思いますので。

  • スティルメイトへのコメント(2019年12月 9日 06:41)

    この度はスティルメイトをプレイしていただいてありがとうございます。
    ご質問の水門の鍵について。

    ノームの港から出港して
    フィールドに出て北西(ベーリング海峡から北)に向かうと、
    周囲と海の色が違う4マスの水色の箇所があります。
    そのうちの1マスで[決定]ボタンを押すと入手できます。

    ↓以下イメージです。

              ○←ここにあります

    ユーラシア大陸   海峡  アメリカ大陸

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月30日 22:21)

    この度はスティルメイトをとことんまでやり尽くして頂き、ありがとうございました。

    仰るとおり、大航海時代が好きでそれをフリゲで再現できないかと考えたのが作成のきっかけです。
    色々と荒い点があったと思いますが、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

    高評価を頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月30日 22:18)

    ・もふもふぐるみ
    →フィールドで空を飛んでいる竜を捕まえる。アフリカの古代の塔付近で待つと会いやすいです。
    ・はだけた狩猟服
    →グッドクリア満たした状態で登場するリスボンのセリアの家の2Fの開発室にいるR3を「二回」倒す。
    ・リスボンのデバッグ用チートアイテム
    →リスボンの町の酒場の南にある三つの植え込みの真ん中辺りを調べる。
    犬の声が鳴ったら成功。
    (※こちらはエンディングには全く関係ありません。)

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月29日 23:43)

    この度はスティルメイトをやり込んで頂きありがとうございます。

    以下、質問にお答えします。

    >獅子
    ピンチは操作キャラ「以外」のメンバーも対象です。
    魔王登場後、時間経過すると合計能力値が低いメンバー(パーティ)がダメージを受ける仕様となっております。
    1人だけのパーティを作成し、時間を経過させれば直にピンチ状態となります。
    ただしすぐ助けないと戦闘不能になり、ゲームオーバーとなるので
    ピンチ状態になったらすぐ獅子に話しかけた後、すみやかにHPを回復させましょう。
    話しかけるパーティを獅子のすぐ前に配置しておくのがベストです。

    >マスター
    全ての酒場娘と仲がいいとマスターからプレゼントがあります。
    プレゼントでもいいですが、「魔性の香水」があれば話しかけるだけで好感度が1上がります。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 5日 08:13)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございました。

    メモリストリームの件ですが、使用したツールのバグであり、
    申し訳ありませんがこちらでは対処できず、データの復帰もできません。

    メモリストリームを確実回避するには互換モードで起動するか、修正パッチを使用するしかありません。
    プレイヤー側から行う必要があるので、以下のページを参考に対処して頂ければと思います。ttp://yado.tk/2k/09_bug/039_memorystream/

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 21:51)

    すみません。質問はメールで来ましたが反映されるまで時間がかかるので
    こちらで返答いたします。

    諸島の東の島の上です。
    イメージをお送りします。

    イメージ
    海海◎海海
    海海海海海
    島島島島海
    海島島島島
    海海島島島
    島島海海海
    海海島海海

    あと、一点伝え忘れてました。
    フリードは仲間にいますでしょうか?
    フリードが居ないとイベントは開始されません。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 21:14)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、
    ありがとうございます。

    上向きの風は海の手綱があっても表示されます。

    ナルビクの北にある諸島の周りを航海してください。
    一箇所だけ風が表示されるマスがあります。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 4日 04:44)

    返信及びご質問ありがとうございます。

    箇条書きですみません。
    基本イベントが消えることはないです。
    ・サフィーネ復帰の条件が足りません。ドライベレー、カーニバルをクリアして管理者のご機嫌を取って(何回も会話を聞いて)お願いしてみてください。
    ・セビリア反攻にはサフィーネ以外の仲間(マルク含む)が揃った状態で、セビリアの酒場に向かってください。
    ・船で像の隣に行き、アイテム欄からカメラを使用してください。

  • スティルメイトへのコメント(2019年7月 3日 19:19)

    この度はスティルメイトをダウンロード、
    そしてクリアしたにも関わらず引き続きプレイして頂き誠にありがとうございます。

    蓬莱島ですが日本の本州の先端から東に向かって航海してください。

    イメージ
    北海道

    陸←ここから
    陸陸

  • スティルメイトへのコメント(2018年11月13日 07:52)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    長編ゲームですが三周もプレイして頂き作者冥利に尽きます!
    少しでも希望通りの出来でありましたら幸いです。
    改めて、ありがとうございました。

  • スティルメイトへのコメント(2018年11月12日 07:52)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ミニゲームについては好き嫌いがあると思うのでスキップ機能などを導入すべきでした。
    ご気分を害してしまい申し訳ありません。

    にも関わらずプレイ推奨して頂き、感謝しております。
    頂いた感想は次回の糧とさせていただきます。

  • スティルメイトへのコメント(2018年8月16日 22:40)

    この度はスティルメイトを寝不足になるまでプレイして頂き、誠にありがとうございます。
    楽しんでいただけたなら幸いですが、適度に睡眠を取って下さいませ。m( )m

  • スティルメイトへのコメント(2018年4月 9日 06:54)

    この度はスティルメイトをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    サイトの不備により、お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
    次回更新時に全てのデータ(答え)を載せるよう、より詳細に記載いたします。

  • 四国志大戦 ~県知事の野望~へのコメント(2017年8月 9日 07:01)

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    四国の各データが忠実に表現されており、四国愛が詰まっております。

    テキストにはブラックユーモアも多いのですが、
    不快にさせるような表現ではなく、むしろ笑えるところに作者様の絶妙な文章センスが感じられます。

    コマンド決定が場面によって2回(選択肢を選んで決定)と1回(選択のみ)に分かれているのですが、
    重要な場面では2回に統一されており、ミスしなくて助かりました。
    UIの使いやすさ、見易さは素晴らしいです。

    資源が全ての勝負となります。
    データに非常に忠実なので国が豊かになることはありません。(笑)
    イベントもないので一発逆転も出来ません。
    ゆえに特に弱小県の難易度は高めです。

    シミュレーションが苦手な人は厳しいかもしれませんが、
    戦争の大変さと四国の現状が良く分かる面白いゲームでした。

  • スティルメイトへのコメント(2017年7月19日 11:53)

    この度はスティルメイトをプレイしていただき、ありがとうございます。
    ・射手座について
    射手座の記号に似た地形(矢印に横線)が露天商の南付近にあります。
    射手座のキャラを連れて、その地形を調べてみてください。

    ・イントロクイズについて
    お使いのPCによってはイントロが再生されるまでに演奏が終わってしまうようです。
    自分の旧PCでは起きませんでしたが、現PCでは再現いたしました。
    イントロの再生秒を0.4秒から3.0秒に増やした修正ファイルをホームページに公開いたしました。
    お手数ではございますが、このファイルをダウンロードし上書きをお願いいたします。
    ttp://koroukun.game.coocan.jp/museum/museum.html

  • スティルメイトへのコメント(2017年7月18日 22:29)

    このたびはスティルメイトをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

    ご質問にお答えします。

    アトランティスのイベントの流れは以下の通りです。

    城門⇒宝物庫⇒テラス⇒城門⇒玉座⇒階段⇒墓場⇒テラス⇒玉座

    墓場まで進んでいるようなのでその後の流れを。
    墓場で仲間(敵)に遭ったら上へ逃げる⇒テラス(看板があったところ)でイベント⇒玉座に移動⇒ボスの流れとなります。

    ボスは多少強いですが攻撃パターンは決まっています。
    レベルが厳しいようであれば宝物庫に行きましょう。
    宝物庫のモンスターは雑魚ですが経験値が高く、戦闘不能状態回復「復活の石」を必ず落とし、しかも場所移動すれば復活します。

  • ラハと魔法の園-the graystory-へのコメント(2017年3月21日 07:02)

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    イージーモードでクリアいたしました。

    主役はもちろんのこと、登場するキャラ全員が単なる情報提供するモブキャラではなく、
    それぞれに個性が割り当てられて活きている感じがいたしました。
    生徒手帳の各人物の紹介を見たり、ストーリーを進めるたびに全員に話しかけなおして世界を十分堪能いたしました。

    システムは複雑なものではありませんでしたが、ユーザに配慮したやさしい造りになっておりました。
    例えば、ダンジョンで連戦で疲れて回復ポイントが欲しいなと思い始めたところに回復ポイントがあったり、学園に戻った時に自動回復したりと、目立つ点ではありませんが非常に助かる仕様でありました。

    仕掛けも少し考えれば解けれるレベルで、戦闘はゴリ押しだけでは勝てないこともありますが、
    ヒントやアイテムも充実しており、難易度調整もあるので詰まる可能性はそれほど高くなくゲームバランスは絶妙でした。

    主人公の正体、記憶が消された理由、犯人は誰かと数時間でクリアできるボリュームにも関わらず謎は多かったのですが、終盤でそれら伏線を回収し一本の線に纏め上げたストーリーは秀逸そのもの。堅い話ばかりではなく、生徒や先生達のじゃれ合いも豊富で楽しめました。

    ここまで造りあげたレベルの高さ、バグも無く、BGMやデザインも作品に合っており、
    欠点らしい欠点も無かったのでこの評価とさせていただきます。

    素晴らしいゲームありがとうございました。

  • Violent Witchesへのコメント(2017年2月24日 07:01)

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    通常エンディングまでのプレイです。

    魔女狩りがテーマで
    主人公と敵役の魔女たちの孤独感が特に印象的でした。
    ストーリーは良く練られており、終始暗めですがその構成力に感動いたしました。

    色を使った属性耐性や特技取得のシステムは面白かったですが、
    最初以外ほとんどの色が白を経由しなければならないのがやや面倒でした。
    アイテムなどで一旦透明に戻すことができれば良かったかも知れません。

    ダンジョンの仕掛けも難しくなく、
    ダンジョン途中でも場所移動できる、いつでもセーブ可能、レベル上げ容易など
    ユーザにやさしい仕様が目立ちました。隠し要素もあるので最後まで楽しめます。
    戦闘は2003特有のテンポの悪さが最初は目立ちますが成長すればそれほど気になりません。

    ストーリーの秀逸さがとにかく目立ちました。
    魔女狩りという理不尽な習慣を良く表現できたゲームだと思います。

  • スティルメイトへのコメント(2017年1月30日 05:35)

    返信が送れて申し訳ありません。
    最初の名前ですが、とある仲間の初期名およびとある場面に登場します。
    名前はとあるダンジョンで変更可能です。

    ・・・とあるばかりで申し訳ありません。ただ、最初の名前は重要な場所に登場することは間違いありません。

  • ソードオブパラディン(Sword of Paladin)[WINDOWS版]へのコメント(2017年1月26日 08:19)

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    雰囲気から最初はオーソドックスなRPGかなと思っておりましたが、
    終わってみればとても聖騎士愛に溢れる個性的なゲームでした。
    途中からのRPGの常識を破りかねないパワーアップには驚きました。

    とはいえ、難易度はヌルゲーでもなく良く調節されているなと感じます。
    戦闘は敵は若干強めですが、弱点属性や特技を上手く使えば倒せますし、
    ダンジョンの中に宝箱も多め、特技の中にHPだけではなくMP回復の手段もあり詰まることはないです。

    ネイド中心のストーリーではありますが、サブキャラクターも個性豊か。
    少しアダルトなイベントや盛り上がる展開や辛い別れもあり、キチッと纏まっている印象です。

    贅沢ではありますが、敵とのエンカウント率が高いので
    自動戦闘、戦闘スキップなどの機能があればより快適になると思いました。
    逆に気になったのはこれぐらいですね。純粋なRPGを楽しみたいという方にはお勧めです。