サークルひよびよ

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は4回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

サークルひよびよさんのWebサイトhttps://twitter.com/rakudadada_9876?s=09

  • Helldiverへのコメント(2017年12月 9日 10:17)

    ご連絡いただきありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
    基本的にはその方法で正しいと考えております。
    セーブデータがどの程度で引き継げていないかにもよるのですが、現時点で作者側の想定している症状は三つなので順にご説明いたします。

    もし、まぐまぐ様がおっしゃっている件が更新後の起動時に出る「互換性がない」等のメッセージボックスのことでしたら、そのまま「無視」を選択してくださって構いません。

    起動後にロードはできるものの挙動がおかしい場合、それはこちらのミスです。確認しますので、お手数ですが具体的な症状を教えていただければと思います。

    ゲーム起動後にロード画面で出るセーブデータがまるごと消えてしまった、という症状であれば、これはセーブフォルダ内に本来のセーブデータの他に新しいセーブデータが作成されてしまったことが原因かもしれません。saveフォルダをご覧になって、セーブデータが二重になっているようであれば更新日時の新しい方を取り出したのち再度起動してください。表示される「互換性が~」のメッセージボックスは「無視」を選択してください。

    その他の症状、あるいは問題が解決できなかった場合は再度ご連絡ください。(解決できた場合もこちらに具体的な症状とその解決方法を書いていただけると非常にありがたいです。)

    以上になります。
    その他こちらでもなにかありましたら、以下に追記させていただきます。


    追記:基本的に、「実行ファイルと同じ階層にある『helldiver』フォルダ内にあるセーブデータを最新版に移しかえる」ことで更新は完了となります。

  • Helldiverへのコメント(2017年11月 8日 19:53)

    このたびはHelldiverをプレイしていただきありがとうございます。
    ご質問に直接にお答えすることはブリッジ上の複数個あるスイッチの位置関係について言及することになり、わかりにくくなってしまうため、解決のサポートになる情報をお話しさせていただきます。
    まずブリッジにおける目的は「三回連続で、その都度正しいスイッチを押すこと」です。

    ダミーのスイッチを押すと画面が消え、右端にあるリセットボタンを押すことで(最初の入力に戻りますが)再度入力ができるようになります。
    基本的には、試行錯誤しつつ三回目の正しい入力を目指すというかたちになります。

    またスイッチの個数ですが、正しいスイッチの他にダミーが紛れているため、三個よりも多いです。ダミーも目につきやすい形なので、正しいスイッチに気づかずに押してしまっている可能性があります。

    マグマ様の他からも複数人から詰まったという声をいただいているため、次回の更新でヒントをほんの少し加えさせていただこうと考えております。

  • Helldiverへのコメント(2017年11月 3日 23:55)

    人差し指へかわりますが、どちらも同色なのがわかりにくさの一端を担ってると推測したため、人差し指からなにか別のポインタに変更することを考えています。

    ・拠点の行き来について
    序盤がどの辺りなのか掴みきれていない部分がありますが、例えば最序盤の「雪の町」では3階到達後に拠点に戻る途中にストーリー進行に関係ないイベントを加えることで、塔→回復(拠点)→塔のサイクルのなかの作業感をある程度解消できるのではないかと考えています


    ・戦闘バランスについて

    運動能力のみが重視されるようなバランスは全く本意ではないので改善いたします。
    原因のひとつに、「装飾品のあげるステータスが主に運動能力のみであること」が考えられるので、攻撃、防御に特化した装飾品を追加することで改善できるかもと考えています


    ・レベルアップ時ステータス割り振りについて

    割りふれるポイントが+3×1回だったのを+1×3回に修正します。


    ・ニクシミノキラメキ不足について

    いちおうは仕様だったのですが、ボルゾイの登場が遅く、外法の強化選択が狭められた状態が長く続くにも関わらず仕様を貫くのは不親切だという結論に達したため、改善いたします。
    改善策としては、現在追加を考えている「賞金首イベント(仮)」において、新しく追加するヘルダイバーたちが落とすアイテムの一部にニクシミノキラメキを追加しようと考えています。


    以上になります。レベルアップ時ステータスの割りふりについては次回の更新で修正しますか、それ以外の要素についてはいずれもグラフィックを伴った改善であるため時間がかかると思われます。ご理解いただければ幸いです。


    最後になりますが、隠しエンディングがいまだに見つからない場合、選択肢直前の雪の町のどこかにフラグがあるはずなので、探してみてください!

    あらためて、コメントありがとうございました。

    (コメント欄で使えない絵文字によって文章が途切れてしまったため、二つに分けさせて頂きました。)

  • Helldiverへのコメント(2017年11月 3日 23:19)

    コメントありがとうございます!
    あとがきまで読んでいただいたようで非常にうれしいです。スルメゲーとの評価、大変光栄です!
    また改善点についての的確なご指摘も非常に参考にさせていただきました。重ねがさねお礼を申し上げます。
    せっかくなので、ご指摘の点について、改善策をお聞きいただければと思います。

    まず、一部立ち絵とイベント絵の大幅なズレについてです。

    開発段階ですでに製作者同士のあいだで話題にはなっていたのですが、恥ずかしい話、怠慢でそのままにしておりました。申し訳ありません。
    今回の更新(Ver1.00→Ver1.01)で修正を加えました。(例:宇宙船でのTLAU-88の横顔、ボス撃破後の凍鬼子立ち絵)


    次に、ゲームシステム関連についてです。

    ・操作性について

    クリックする場所がわかりにくい、というご指摘をいただき我々も色々と試してみました。(背景絵にボタンを埋め込む、マップを画面隅に表示する、など)
    ですが、どれも没入感を妨げてしまったり、あるいはUIがさらにややこしいことになってしまったりと現状では上手い改善策が思い付いていません。
    クリック可能な場所にポインタがきた際に↖から