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  • Mystic Starへのコメント(2015年3月22日 21:23)

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    王道と銘打ってるだけあって後期SFCのRPGを遊んでいるかのような感じでした。
    ツクール2000での作品ですが、自作の戦闘やメニュー画面等のレスポンスも良好でした。
    特にこのメニューでの操作性、アイテム売買の快適さ素晴らしいと思います。

    今の時代遊ぶゲームとしてはフィールドの移動が遅い、同じような街並みばかりで景観が面白くない
    という贅沢な不満も若干生まれます。
    それも「らしさ」と言えば「らしさ」ではありますが…
    長編でありプレイ時間もかなりあります。
    1990年~2000年代のRPGが好きならプレイしても損は無いかと。

  • ティアラ コンチェルトへのコメント(2015年3月19日 17:51)

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    このゲームサービス終了してますよね(笑)
    初期に黒髪ぱっつんヘアが選べるパンチラ多数の劣化PSO2、くらいのゲームでした。
    キャラのグラフィックは可愛かったのですがNerfに次ぐNerf(パッチによる弱体化修正の事)と
    追加されない新要素、辛口のガチャと自ら滅びの道を突っ走っていました。
    懐かしいですが今同じものが再びスタートしても遊ぶことは無いかと思います…

  • かんぱにガールズへのコメント(2015年3月19日 17:39)

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    サービス開始時にシナリオを書いていた人とモメたり、サービス開始直後にオープニングでフリーズする不具合、先行登録を無視した再抽選でのログイン制限(最長で1か月程度でした)等、ブラゲの中ではかなり良くないスタートを切っていた本作。
    ではありましたが、何だかんだでバランス調整や遊べる要素やキャラクターボイス等も追加され
    今では「この手のゲームの中ではそこそこ以上」になっていると思います。

    基本はクエストを選択して放置するブラウザゲーム。編成で部隊や装備を整えてクラスチェンジ等を行い強くして次のクエストへと進んでいくものです。

    課金要素は薄く、課金ガチャがなんと無料で引けるデイリーガチャと同じものです。
    これは「無料ガチャが課金ガチャのような充実したもの」ではなくその逆で、
    「課金しても無料ガチャを複数回行う事しかできない」という存在で、課金してガツガツ回すのが非常に損という微妙なものに仕上がっているからです。
    他にもプレイを有利にする様々な仕様が課金として存在するのですが、ゲーム内のメインシナリオをクリアーしていくと課金で購入できる通貨を1個づつ入手が可能で、プレイしていればそういった要素は
    わりと早期に無課金でも解放できるのがポイントです。
    低レアの子も結構可愛く、★1★2の子でもレベル70まで鍛えられるのでしばらくは困らないでしょう。
    (極端に入手難易度が上がるのは★3から、他ゲーで言うRくらいのレアです)
    ゲーム的には最初に低レアでも良いから盾職と癒職を鍛え、装備レシピを集めつつメインシナリオを進めてそのうち高レアの子がデイリーガチャやクリア報酬で拾えたらその子をメインに据えて鍛えていく
    という流れになります。
    操作量はかなり少な目で、ながらゲーには向いています。

    このレビューを投稿している2015年3月現在はパン(いわゆる疲労度)のかからない「迷宮」や、1日1回だけチャレンジする「戦場」というコンテンツが存在し、パンが無くなってもプレイを中断(もしくは課金して補充)という事を無理にしなくてもよくなり、快適さは増しています。

    公式としての売りは主題歌が霜月はるかさん、BGMがイトケンさんという事ですが
    BGMはともかく主題歌のほうはもうゲーム開始前の1秒も聞かない気がしますね(笑)
    シナリオやオリジナリティや総評の★の数は辛口にしてはありますが
    1日数時間操作するブラゲーを探しているならお勧めできます。