閉鎖教室のヲトモダチのイメージ

閉鎖教室のヲトモダチ

バッドエンドを楽しむ脱出ゲー

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.5点)
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気づくと見知らぬ教室にいた。
脱出しようにも、扉があかない。窓があかない。
それどころか窓に机を叩きつけてもびくともしない。
完全に閉じ込められた。 
時が止まったかのように凍りついた教室。
そこに現れる不思議な少女の霊。
そして姿をみせず忍び寄る危険――その名はヲトモダチ。


―――よくある『校舎に閉じ込められちゃった』からはじまる王道ノベル。
ノベル形式に簡易マップを加えたありがちな校舎探索ゲームです。


プレイ時間は人によりますが2時間~4時間(?)程度

バッドエンド7種 ノーマルエンド1種の計8種のエンドがあります。
(基本的には遅延分岐なし。選択肢のミスは即バッドエンド直行です)

バッドエンドのあとのヒントを読むと直前の選択肢に戻って再開することが可能。
総当たりでもクリアできなくはないです。

ゲームポイント

ノベル形式にマップを加えた探索ゲーム
閉ざされ凍りついた校舎から脱出を目指します
クリア時間2時間~4時間(?)
バッドエンド後のヒントモードあり

[閉鎖教室のヲトモダチ]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 7
制作者
mirukikomo
本体サイズ
56.6MB
Version
1.03
最終更新日
2014年4月29日

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閉鎖教室のヲトモダチのレビュー一覧 (コメント数6)

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    女の子キャラの絵がかわいい。
    そして舞台や現象、キャラの謎を解き明かすシナリオが面白い。
    制限のある探索も緊張感があっていいが、アタリを付ける要素があれば作業感が減り退屈さが軽減されたかなあと思います。
    ラスト付近に関しては、もっとストレートで良かったかなあというのが個人的感想です。

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    匿名さん、貴重な評価・コメントありがとうございます。

    なるほど~ 
    確かに探索時にヒントやあたりをつけやすくする要素を組み込むのは良いかも!
    よくよく考えてみれば、途中から探索できる範囲が増えるぶん話も進みにくくなりますよね。
    たしかにその影響で中盤あたりはちょっと退屈な総当たりの作業ゲーとなっちゃう面はあったかも……
    ある意味盲点でした!

    制作側は正解ルートが最初からわかっちゃっていますので、
    プレイされる皆さまが感じる難度や攻略速度・正解に到達する時間などが予測しにくいんですよね。
    今回、率直なご意見・感想をもらえてすごく参考になりましたよ!

    このゲーム自体の改良は難しいかもしれませんが、
    今後新作を作るさいの参考にさせてもらいますね!

    本当にありがとうございました!!!

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    こういう探索系ホラーってワクワクしていいよね
    閉鎖教室という舞台とそのギミックが非常に面白かった
    ただ肝心の探索が総当りに頼り気味で、途中どうしてもだらける箇所が出てきました
    もっとヒントや誘導多くてもよかったかなと思います
    ラストは悪い意味で予想を超え…そして途中あれだけ盛り上がった割にエンディングがやたらあっさり、というのがこの作品の一番のネックかと
    最後に彩ちゃんとちゅっちゅぐらいさせてほしかった… ほしかった…!

  • user-pic
    • 3

    脅かし要素はなんかはないですが、文章だけで十分ホラーの雰囲気を楽しめる作品でした
    ノベル形式としてるだけあって、途中まではかなりドキドキして盛り上がるシナリオで出てくるキャラクターも良かったのですが、肝心なオチは少し?と思ってしまうような終わり方だったのが残念
    またオチの関係上なのか、途中の探索においてヒントがなく、勘でクリックし続けるような探索だったのもマイナスでした
    ただ、敵(ランダムなバットエンド)によって探索にやや制限が掛かるのはドキドキ感が増幅されて個人的には良かったです

    その他、グラフィックはヲトモダチ含め女の子がかわいいし、バットエンド後のヒントもおもしろかったです
    特にノーマルエンドが1種類な分、バッドエンドにおまけが多いのは嬉しかったです

    全体的にはとても楽しんでプレイさせて頂きました。ありがとうございます

  • user-pic
    • 4

    ねこねこ暴走曲がオモシロかったのでプレイ 
    かなりホラーホラーしててすごくいい感じ 立ち絵は恐い絵なんて出てこないのに、すごく怖い
    設定が結構凝ってて、そこそこの長さなのに引き込まれる
    登場人物は実質二人ぐらいなのに、色々、本当に色々と思ってしまう
    レビューついてなかったので意外だったので、とりあえずチェキ

  • user-pic

    最初の選択肢で決心がつきました。
    実況は初めてですが、使わせていただきます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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