>tkm様
どうもプレイして頂きましてありがとうございます!
とても楽しんで頂けたようで作者としても嬉しい限りです。
第二部も鋭意製作中でして、来年には公開できるかと思います。
どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。
それでは今後ともなすびあんをよろしくお願いします。
キャラ名とかって、何か意味がありますか?
>キャラ名とかって、何か意味がありますか?
コメントありがとうございます。
意味があるキャラも無いキャラもいますね。
また意味の重さも違いますー。
凄く眠たい・・・寝不足なのです。
一時間あと一時間だけ!と思ってたら夜更かしてしまいました。
きっかけはニコニコの自作フェス2でコレ前回も出てたなと思ってDLしてちょっとだけやって、やめました。ミリタリー系が苦手なのとノベルゲームが苦手なの冒頭の男性陣のノリが苦手で・・・。
再開したの自作ゲーム3を見ていて今回は出ないのか?と思ったら気になりだしてやろうかな?と始めたら神話が絡んできたあたりから引き込まれエレクトラのシーンから連日寝不足に
終わったばっかりでネタバレしてしまいそうで怖いですが、まず声優さんたちがプロの方なのかと思うほどお上手です。(サウンド★4なのはドリル音と道化の人がトラウマになりそうなほど怖いので)
主人公が苦手でした。よくあるラノベの主人公みたいで、苦手だったのですが最後のシーンの素直な主人公に泣いてしまいました。あのシーンが一番好きです。でも一番好きなのはサオリちゃんです!可愛い!ただ絵もかわいらしくて好きなのですが体の描き方だけが残念におもえます。
一部凄く引き込まれました。二部も楽しみです!またプレイできる日を楽しみにしております!
>あき様
レビューありがとうございます!
寝不足になるまでプレイして頂いたとの事で、作者冥利に尽きます!
苦手だったところなどの忌憚ないご意見も聞かせて頂いてとても参考になりました。
よかった所も併記して頂けているので、自己分析にとても役立ちそうです。
第二部も現在鋭意製作中ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
実況してはいけない感じですか?
実況OKです!
一通りプレイしたけど面白かった!
声優(しかもフルボイスw)がすごくうまくて引き込まれる、独特の演出はフリーノベルゲーのなかでも断トツ(タイムリミット制選択など)、エンディング曲もすごくいい
キャラも個性があって伍長とヒロインとトーマスがツボキャラ過ぎてつらい。ご飯3杯いける。途中からはやめられずにプレイしてたw
個人的には状況の描写(戦闘描写は文句なし)が弱かったところと、シリアスの部分と日常のバランス、同じ言葉を使いすぎているところが気になった。
世界が戦争で荒廃してるのはわかるんだけれども、「地獄が~」という言葉を繰り返しても、読み手にイメージさせるのには少し弱い気がしました。あくまでも素人の意見ですが平和そうな町の絵、子供たちの笑い声→灰になった町の絵の演出などで悲惨さを出すとか。年代を具体的にあげて、どの国がどのようにして滅んでいったのかなどでリアルさをだすなど、序盤ほど世界観は大事なので…
同じ言葉もかぶらないほうが無難なので、別の表現をつかうのがいいかなあと。
ミリタリはある意味王道(少年ジャンプ的なノリ)と相性が悪いので、ラストのラスボスを追い込むときなどのシリアスシーンには熱い音楽を流すよりはむしろ無音のほうが無難かと。
重要な戦闘シーンでは特にシリアスのノリか熱いノリかを統一したほうがいい気がします。
最後にサイボーグヒロイン美味しいです(^p^)
次回作も期待して応援しています!!
>匿名様
プレイして感想まで書いて頂き、ありがとうございます!
とても気に入って頂けたようで本当に嬉しく思います。
フルボイスや演出などはこちらとしてもかなり大変だった部分ですので、褒めて頂いて嬉しいですね。
また、シナリオに関するご指摘も具体的でとても参考になります。
第二部も鋭意製作しておりますので、感想を励みに頑張りますね!
公開から時間が経ち、最近は作品に対する反応も特に無くなっていたのでエネルギーが充填されました!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
エルタージュってどういう意味ですか?
>yy様
どうも感想ありがとうございました!
お返事が遅れて大変申し訳ありません!
とても楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
第二部ではもっと深く掘り下げていきますので、どうぞ楽しみにお待ち下さい!
今後ともなすびあんをよろしくお願いします!
>シュルー様
『遺産』という意味です!
お返事遅れて申し訳ありません!
とても面白かったです!
神話の話のところなんかはワクワクしていいですね。
まだまだ伏線や掘り下げられてないキャラがたくさんいて、2部への期待が
募るばかりです。
引き続きゲーム制作頑張ってください。
一度始めるとなかなかやめられず、夜更かししてしまうくらい楽しかったです、
以下は気になった事を書きます、環境はWindows8.1 32bitタブレットです
・序盤に輸送機から降下する時、ボイスな2回再生されるところがあった
・全画面表示時に背景が移り変わった時、左端に前の背景の映像が残る事があった、
・今時のpcに合わせてワイド解像度に対応して欲しい
>rogueboss様
コメントありがとうございます!
とても楽しんで頂けたようで何よりです!
ご意見の方もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
サイトの方からも支援して頂きまして、本当にありがとうございます。
感想を頂けますと頑張らねばという気持ちになります。
これからもどうぞなすびあんをよろしくお願いします!
ノベルで大事なテキストはプロ顔負けと言えるほどテキストが上手いです
サウンドは・・・正直甘めに言っても良いと思えた曲が皆無でした
シナリオはどうにもニヒルな主人公にあまり感情移入できなかったので、
主人公と周りのキャラとのやり取りにどうにも楽しめなかったです
いっそ斎藤ゴリ推しで主人公にしてくれと本気で思いましたw
最後は絶望的なバットエンドで次回に概要にあるループにつながるかと
思いきや、一応生存者もいましたし予想外でした
まだ本作はごくごく一部のシナリオだと思いますので続編に期待です
本当に素晴らしい作品でした。
率直に、この作品をプレイできてよかったと思います。
一瞬の隙もない文章、練り上げられたストーリーなど、
挙げれば切りのないほどいい点がいっぱいでした。
しかし、できれなクリア後のおまけ要素のようなものも欲しかったです。バッドエンドの一覧とか、登場キャラの紹介とか・・・
アプリ化も決定しているということですので、期待して待っています。1日年後の冬が楽しみです。
>シュルー様
レビューありがとうございます!
とても楽しんで頂けた事をこういう場で伝えて下さりありがとうございます。
そういった感想は本当に次回への力に繋がる貴重なエネルギーです。
クリア後のおまけ要素も考えてはいたのですが、完成にこぎつけたところで力尽きてしまいました。申し訳ありません。
そのご意見は第二部以降に繋げていきたいと思います!
アプリ化は追加エピソードが(申し訳ないですが)有料で挿入される予定ですので、もし興味があればチェックしてみて下さい!
本編はもちろん無料で公開される予定です。
この度は感想ありがとうございました!
>甲斐市電様
レビューありがとうございます。
まさか私の文章がプロ顔負けと言われる日が来ようとは……まことにありがとうございます。
とはいえ、あぐらをかくには未熟な身ですのでまだまだ精進していきます。
シナリオ自体に関してはあまり甲斐市電様に合わなかったようですが、それでも最後までプレイして頂きとても嬉しく思います。
斉藤のようなネタテイストのキャラが好きなんですね。
……ループモノなので第二部以降も主人公は残念ながら変わりませんが。
よろしければ続きが出たらプレイして頂ければ幸いです。
仰る通り、本作は起承転結の「起」に過ぎない位置づけですので、第二部は良くも悪くも濃くなる予定です。
どうぞご期待下さい!!
nonameさんとは、別の者です。
MYTHOS第一部大変面白かったです。エレクトラの遺跡に何が書かれていたか、アトラタンクとは何かなど非常に興味があります。第2部を楽しみにしています。
※申し訳ありません、勝手ながら一部ネタバレと判断した為削除しました。ご質問の回答は返信にて記載しております。なすびあん作者※
後、システム的な要望でセーブしたデータをロードすると少し前に戻ってしまうことがありました。改善は出来ないでしょうか。
素晴らしいゲームを本当にありがとうございました。
量子力学の解説は分かりやすくてよかったです。観測されると波動関数が就職するというアインシュタインさえ悩んだ観測問題ですね。
>noname2様
この度はプレイして頂きましてまことにありがとうございました!
とても楽しんで頂けたようで作者としても本当に嬉しいです。
第二部も今製作に着手しました。時間はかかりますがどうぞ気長にお待ち下さい。
銃で脅す~のくだりに関しては、頭に銃弾を一発食らうのはさすがにまずかったという事がありますね。
それとnoname2さんが予想された理由も、もちろんあります。
セーブロードで少し前に戻る件ですが、申し訳ありませんが一応仕様とさせて頂いております。
改善する方法はあるのですが、ゲームが重くなってしまうので……。
色々と感想・ご要望・疑問を伝えて下さりありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
※ネタバレ箇所がありましたので、申し訳ありませんがコメントを編集させて頂いてます。ご質問の返答についてはこのコメント本文をお読みください!
要望なのですが、このゲームを他の人に勧めると
冒頭の手術シーンで引いてしまう人がいます。
冒頭部分は、見たくない人には飛ばせる仕様でも
良いのではないでしょうか。
>noname2様
要望ありがとうございます!
非常に難しい問題ですね。
製作サイドとしては冒頭のシーンを見ないプレイヤーさんと見たプレイヤーさんでは作品に対する印象が変わってしまうので、積極的にスキップ機能を付けたりというのは現状で考えていません。
クリック連打でのスキップを推奨するしかないのですが、冒頭でひきつけられないのはそもそもシナリオの力不足ですね。
せっかくお知り合いに勧めて頂いたのに申し訳ありません……!
ご期待にそえない回答になってしまいますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
ネタバレになるので、分かりにくいように書きますが、
Wikipediaで、キリシア神話について調べていたら
再重要転生者の姉の名前が本来の名前と違うようですが
これは、わざとですか、単に間違えただけでしょうか。
後編で質問している人がいますが、「何故、アトランティールを~」は、本来の赤の鍵が使用されていなければ、類似品でも良いということでしょうか。
>noname2様
コメントありがとうございます!
赤の鍵に関しては、あの空間に赤の鍵自体は存在したので動かす事ができた感じです。神の使う道具なので人が持っててもあまり意味は無くて(オレイカルコスとしての機能は使えますが)、床に落ちてるのと変わらないイメージですかね。
近くにその機能を使える神が居たら使いたい放題になります。
ちょっとややこしいですね。
色々と深く興味を持って頂いてありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
済みません、女神の名前は単にギリシア語と古代ギリシア語の違いだけだったようです。
かなり気合の入った作品なのでこちらもそれに応えて感想を書こうと思います。
端的に言ってしまうと、前半は世界観に入り込めず『うーん』という感じだったが後半になってからSFらしさを見せ、面白く感じました。
やはりアメリアの登場が契機だったかな、と。
彼女が出てきてからはSF理論の解説が始まり、それが読んでいてとてもおもしろかったです。
また、主人公とアメリアの掛け合いもなかなかに息の詰まるものがあってgood.
しかし、問題だと思ったのはそれまでのキャラクターに感情移入しきれなかったことでしょうか。
これは人それぞれだと思うのですが、突然キャラが「ポンッ」と出てきたような感じで戸惑いを隠せず、展開についていけないことが多々ありました。
決してシナリオ自体が悪かったということではないと思います。
単に、魅せ方の問題ではないかと。
「じゃあどういう演出すればいいんだよ!」と言われてしまえば答えにくいというので申し訳ないのですが………こればっかりはキャラゲーとして人気な作品などを参考にしてもらうのが一番かと思います。
アメリアは、登場してそうそう主人公との心理戦をしたりととても欲キャラが立っていたと思います。
あと、問題と思ったのは………間のとり方でしょうか。
上手いビジュアルノベルはカットインを適度に入れたり、ウェイトをさせることによって緊張感を持たせたりしています。
そのようなビジュアルノベルならではの間のとり方、というのができればもっと面白く魅せられるのではないかと思いました。
最後に、これは某キャラが好きだからこその、願望なのですが………w
あの問答はリンリンたちに答えられ狼狽えるんじゃなくずっと凛としてほしかったです……w
ああいう自分の信念が一直線なキャラクターは大好きなので、ブレることなくいてほしかった。
>JUNE様
レビューありがとうございます!
色々な御意見ありがとうございます。
間の取り方などは意識していなかった部分なので、次回以降の製作の参考にさせて頂きます。
某キャラ、好きになって下さってありがとうございます!
これからも頑張って製作していきます。この度はありがとうございました!
夢現を評価高い順から巡ってたら見つけたこのMYTHOS。どうやら完全版らしいのでやってみました。
とりあえず項目別にレビューしていこうかな(OPムービーをループさせつつ)
※皮肉っぽいレビューをしてる部分もありますが大筋では好きなゲームでしたと先に書いておきます。
シナリオ・ストーリー…
いきなり出だしのそれも開始数秒から既に重いシーンでジャブをかましてくる辺りは流石ですね。そこからほんわかなクッションを挟みつつも終始絶望的な状況。でも最悪な状況の中でも割と個性的な面々が多くて「なんとかなるんじゃないか?」と思わせられる所もいくつかある。中盤のサービスシーンの辺りは笑わせてもらいました。
もちろん本当にヤバイ時は戦慄しかねない程の絶望だったり皆の心理描写がすばらしくてテンポ的にも飽きさせない。後沙織ちゃん可愛い、これは譲れない。
個人的な評価の一つだけどいろんなゲームでよくあるだろう先読み。「ここってなんだかんだああなるんだろ?」みたいな予想。なまじ主人公が真正面から戦うようなキャラじゃないだけに多少の先読みはできてしまうんですが、このゲームの場合状況が最悪なだけあって(結果的に予想通りであったとしても)展開の予想が間違っているんじゃないかと思わせてくれる所が嬉しい。
・・・と全体を通して見れば良好なんですが個々のfactorを見ていくと少し首を傾げる部分も。
具体的には中盤で敵に対して攻撃が効かなくなった事に対する理由。一応だいぶ後に理由っぽいものは提示されますがそれで納得させるには材料の不足感が否めない。他には爆発する系の攻撃による相手へのダメージ。倒したかどうかは別としてもあの理由付けを踏まえても少し疑問な威力だなと。後は終盤の「正義」についての問答がややくどく感じる。もう少し上手い言い回しは無かったのかと。暢気に質問の前提条件を増やしたり変化させたりしていくのがなんだかなと。まぁBGMと声優の声もあって萎えるという事は決して無いんですけれど。後個人的には後半でいきなり仲間の半分以上と別行動になってしまった訳ですが、なまじそこよりも前のfactorでの別れとかが綺麗だったせいもあってどうにもぶつ切りみたく見える。特に誰も置いてきたメンバーに対して思う所は無いんだなと。
グラフィック…
フリー(pay)ゲームの部類の中ではかなり上位に位置すると思う。よく見なくてもそうだけれど、全員がぴっちりと服を着ている訳じゃなくて所々シワっぽく見えるのも良い。古代人がドリルを取り付けよう思ったのはよくわからないですが敵のグラフィックもメカメカしくて好きですね。かと思いきや中盤で出てくる人間に近い敵の不気味さも中々でした。カットインのキャラ絵もカッコイイ。特にトーマス。
・・・だが一つだけ、言わせてほしい。終盤の突破作戦の時の突破イラストが横に長いイラストを使ってるから仕方ないとはいえ、ちょっとでも目を離したスキにトーマスが見えなくなるのはいただけない。しかも表示は二回もあるのに、スライドして動くのは一回だけなのでやっぱりトーマスが何処に居たのかわからなくなる。前に居るのは知ってるんだけどね。
サウンド…
要所要所に適切にセットされてるBGM。場違いなBGMというものが一切無いといえます。最序盤のフライト中にも流れるBGMが一番お気に入り。使いまわされるBGMもありますが、すくなくとも盛り上げる為にやシリアスな雰囲気を出す為に等の効果的な使いまわしですので気にはなりません。ちゃんとキャラクターのセリフ時にはBGMの音量が少し小さくなるのもグッド。OPの力強い曲もEDの優しい曲も好きです。
システム…
かなり充実している。特にキャラのボイス音量を個別に設定できる辺りはフリー(pay)ゲームとしては行き届いた部分なんじゃないかと。後は選択肢を短い時間の中で決めるシステムもありきたりではあるけれど、これも良かった。ただ行動を決めるだけでなく中盤での設置ポイントを決める部分も自分で決められるところもただ戦闘を見てるだけじゃなくって実際に参加してる雰囲気が味わえました。欲を言えばネタバレ要素は省いていいからHP上でも出ていたキャラ紹介をゲーム内のTIPSの辺りに欲しかった。
・・・まぁ個別に設定できる触れ込みでモブ兵士まで設定できるのに、主要な味方キャラを除くと敵側に位置するキャラや本当にチョイ役に対してのボイス音量は無い辺りは親切さの中の不親切なのかなと思いますが少なくとも一周してみる分には充分すぎるシステム。後は個人的なものとして、制限時間付きの選択肢にて時間切れの時はそれ専用にエンドを設けてもいいんじゃないかなと。専用にと言いましたけど、例えばBADになるにしても誤った行動をしてBAD以外にも、時間切れで考え込みすぎてそのせいでBADの方がしっくり来るんじゃないかなと。時間切れによる選択っていうのが無理だったとしても時間切れで自動的に一番上の選択肢を選ばされてしまう位ならランダムに選んでくれた方が焦った結果間違った行動をしてしまった様に見えてそれはそれでしっくり来るんじゃないかなと。
オリジナリティ…
ムー大陸の件は割りとありきたりな部分ではあるんですが、「都市の名前と統治者」や「転生者」に等の根本の設定の他、後半から身につけるアレについての説明等のSFちっくな部分もあってなんだかんだオリジナル要素は多いです。また設定はオリジナルですがその説明に現実的な理論を持ってきたりとわかりやすい設定が多いのもありがたい。
キャラクターボイス…
滑舌の気になる部分には目を瞑るとして、それぞれの声優さんの熱演のおかげでキャラに感情移入がしやすい。泣いてる時や傷ついてうめいてる時の声等もしっかりと感情が込められていて全体的に耳が心地よい。
・・・コメントの最初の方でたびたび言われていたセリフと実際の声の不一致。先に記した特に傷ついてうめいてる時なんかのセリフと実際の声が一致してない場合が稀にある。確かアメリアさんが傷ついてうめいてる辺りで少し一致してない部分があったような気がする。本当に些細な部分なので気付かない事の方が普通かもしれないけど。
総評…
細かい部分での粗はあるものの、全体で考えれば満足な出来だし、そもそもフリー(pay)ゲームとして考えたらむしろ至れり尽くせりだろうと思う。正直並のノベルゲーム以上の水準はあると思える。硬いこと言うのを抜きにしても最高のゲーム。逆に第一部の時点でこれだけ完成度が高いと二部以降の基礎ハードルの高さや製作期間、第一部だけでもENDマーク付けるには充分な構成も相まって未完で終わらないか心配になる。二部以降で物語がどう発展していくのかが今から物凄く楽しみです。
長文失礼しました。
>雫音様
とても詳細なレビューありがとうございます!
個々の項目別の感想がとても分かりやすく、次回作以降の参考にさせて頂きます。
特にゲーム中のキャラ紹介などは全然思いつかなかったアイデアなので、第二部では実装するつもりです。
個々の返信は割愛させて頂きますが、最高のゲームとまで言って頂き本当に嬉しいです!
規模が大きい分だけ製作期間は普通に比べて長くなってしまうのですが、人生を捧げる勢いで活動してますので未完では終わらせません!
最高傑作を目指して開発いたしますので、どうぞご期待下さいませ!
この度はレビューありがとうございました。
>雫音様
とても詳細なレビューありがとうございます!
個々の項目別の感想がとても分かりやすく、次回作以降の参考にさせて頂きます。
特にゲーム中のキャラ紹介などは全然思いつかなかったアイデアなので、第二部では実装するつもりです。
個々の返信は割愛させて頂きますが、最高のゲームとまで言って頂き本当に嬉しいです!
規模が大きい分だけ製作期間は普通に比べて長くなってしまうのですが、人生を捧げる勢いで活動してますので未完では終わらせません!
最高傑作を目指して開発いたしますので、どうぞご期待下さいませ!
この度はレビューありがとうございました。
とても面白く、中断するのがもったいないくらいでした。
シナリオに関しては、実在の人物名や資料名等が織り交ぜられており、うまく現実味を引き出せていたかなと感じました。
戦闘シーンの緊迫感と疾走感は本当に素晴らしい出来で、惹きつけられます。
フルボイスということもあり、文章だけの場合よりも、強く登場キャラの感情を受けることができました。
まだ第一部ということもあり、語られていない部分も多いですが、満足できる出来でした。
続編が非常に楽しみです。製作頑張ってください!
最後に、フルスクリーンでプレイしてる時のことなのですが、特定の単語をクリックすると文中に表示されるキーワード解説のウインドウが、画面内に収まりきらずに半分以上隠れてしまって、全文読めないということが多々ありました。(自分だけ?)
小さなウィンドウでプレイしてる時には、きちんと画面中央に解説文が表示されるのですが・・・
>ぐるーおん様
感想ありがとうございました!
とても楽しんで頂けたようで非常に嬉しく思います。
個々の良い所も書きだして下さっているので、次回作の参考にさせて頂きます。
第二部以降は伏線回収を含め更に深く掘り下げていきますので、どうぞご期待下さい!
また、キーワード解説のバグに関してもご報告ありがとうございます。
参考までにOSをお教え頂けますと非常に助かります。
お手数ですが、もしまた見て下さっていればよろしくお願いいたします!
使用しているOSは、Windows7です。
二週間程かけてじりじりとプレイ、そして今クリア。
非常におもしろく感動させてもらった作品でした
紹介にはプレイ時間15時間以上と書かれてありましたが、声優さん達の熱演を飛ばさず読みこんでいったら40時間程掛かったりしましたね。
それでも退屈などには全く感じず、むしろそれらによって登場人物一人一人(モブ含む)への感情移入度がすごいことになっていって……。
ああしかし…第一部なのにここまで詰め込んで二部以降は大丈夫なのかと心配になってしますね(笑)
なんかほとんど感想になってしまい申し訳なく。
とにかく一度、せめてOPまでプレイしてみることを強くお勧めさせてもらいます。
>リオ様
コメントありがとうございます!
ボイスも飛ばさず聞いて頂き、MYTHOSを100%楽しんで頂けたとの事で本当に嬉しく思います!
第二部以降も物語の濃度は下げないままにお送りする予定です。
むしろよりディープになるかもしれませんね。
次作も長編なので時間が掛かるのですが、どうぞ今後ともなすびあんをよろしくお願いします!
前篇から気になってたけど完成するまで我慢することに
できなかったのでプレイ
シナリオはご都合がきつめ
フリーのボイス有りに嫌な予感がするも問題なくむしろ良く
BGMは素材かな?OPに驚いた
システムは正直イマイチすぐに消したい時に広告が出るとイライラする起動した時でいいと思った
シナリオは突っ込みところが多すぎるけど良いところもあるから目をつぶればそれなりに楽しく読めた
完成を楽しみにしてます
>ume様
コメントありがとうございます!
色々と気になるところもあったようですが、結果的に楽しんで頂けて良かったです!
ご指摘頂いた部分に関しては今後の課題として受け止めておきます。
かなり長い作品ですがどうぞ最後までお付き合い下さい!
前篇・中篇・後篇とやった後で、おもしろかったのでまたやらせてもらいました。戦闘場面はやっぱりすごっかた。2回目でもすごいはらはらしながら、読んでました。自分の中ではノベルゲームのなかで面白い部類に入るとおもうけど、金を払うとなると、まだまだ物足りなさを感じてしまいます。(フリーのレベルでは文句なしです。)どうしてもお金を払うとなるとなると、売られている他のノベル作品(特に面白かった作品)と比べてしまいます。「MYTHOS第一部」はたしかに戦闘場面はすごっかたです。だけど、それ以外の所でも、もっと全力で取り組んではどうでしょうか??どうしても戦闘場面とくらべてしまうとそれ以外は見劣りしてしまう気がします。そこを改善できれば、もっといい作品になるのでは?? 長文になってしまってすいません。第二部楽しみに待っています。後、できれば第二部がいつぐらいにできるのか教えてもらいませんか。
>ポン様
コメントありがとうございます!
戦闘場面が好評なようで、苦労した場所なのでとても嬉しく思います!
その他の部分は物足りなかったとの事で、まだまだ精進いたします。
シナリオ的には第二部はもっとディープになる予定ですのでご期待下さい!
演出もまだまだ伸びしろがあると思いますのでこれからも挑戦していきます!
ちなみに、第二部は2015年冬を予定しております。気長にお待ち下さい。
この度はコメントありがとうございました!
とても完成度の高い(高すぎる?)素晴らしい作品でした。
特に声優さんの演技が素晴らしく、それぞれのキャラクターに感情移入することができました。
ジャスティスさんと大佐が特にお気に入りです^^
第一部という事もありまだ描かれていない部分が多く、続編がとても気になりますね。(最後の方の狙撃手さんの動向も続編で描かれるのかな)
気になった部分をあげるとすれば、少し文章的にくどい部分があったように感じた事でしょうか。
後はヒロインが可愛すぎて困ることか・・・。
とにかくとても楽しませて頂きました。
またトーマスのセリフ違いですが、中盤のアメなんとかさんをクロンボーさんが後ろからやさしく抱擁(銃付)しているところの第一声がそうだと思います。
続編ではだれにスポットが当てられるのか、今からわくわくです。
>匿名さん
コメントありがとうございます。
とても楽しんで頂けたようで本当に嬉しいです!
キャストさんに関してはとても上手な方ばかりに参加して頂けて、私自身幸運に思っております。
欠点の、「ヒロインが可愛すぎる」は最高の褒め言葉として受け取っておきますね(笑)
トーマスのセリフ違い箇所も教えて頂きましてありがとうございます!
第二部も精一杯頑張って作りますので、少々お待ち下さいませ!
続編までにサイドストーリーの製作や、ちょっとした企画もやっていく予定なので、
お時間があればぜひ定期的にサイトの方もチェックしてみて下さいませ!
一通りクリアして
シナリオ・ストーリー:平和なパートなどほぼ無く、最初からアクセル全開でスタート。息もつかせぬ速度で物語が進行していくが、置いてけぼりになることもなく、それぞれのパートごとにしっかり楽しめる、だからこそもう少し掘り下げて欲しいと思ったキャラがたくさん…
グラフィック:素晴らしいの一言。紹介部分の画像の通り、異様な情景や恐ろしい敵のイメージを明確にし物語に厚みを持たせている。カットインのキャラ絵も緊迫感を与えていたと思う。
サウンド:これも要所要所で雰囲気作りに一役買っていた。使いまわされている物も気になる程ではない。
システム:あってほしいものは大体揃っている、声をあてた人には申し訳ないが、キャラ個別で台詞音量を変更できるのが有難かった。我儘を言えばクイックセーブ・ロードが欲しいところ。
オリジナリティ:ムー大陸や古代兵器など素材自体はありきたりだが、うまいこと設定を付け足し料理できており、現実の法則を使ってオリジナルの設定にも一応ではあるが説明をつけている。
総じてフリーノベルゲームとしては文句なしであり、プレイして損はないだろう。ただし、しっかりと読み込んでいくと恐ろしいほど時間がかかるのと、第1部ということで全ての情報が明かされるわけではないことに注意されたし。
>nonameさん
コメントありがとうございます。
サラ達一行がどうなってしまったのか……その辺に関しては、かなり飛んで、
第三部ぐらいで描く予定ですのでまた気長にお待ち下さいませ!
>匿名さん
コメントありがとうございます!
とても長い作品ですが楽しんで頂けたようで何よりです。
各部門ごとの感想を丁寧に書いて頂きまして感謝いたします!
とても分かりやすいので、参考にいたします。
キャラの掘り下げに関しては、部ごとにそれぞれ掘り下げていく予定なので、
次回第二部にどうぞご期待下さいませ!
この度は本当にありがとうございました!
そういや、マイヤで散り散りになった、サラ達一行ってどうなったのか非常に気になる…
変更されたエピローグは気になるけど一からやり直すのは無茶苦茶時間がかかる…ぐぬぬ
>匿名さん
コメントありがとうございます!
そんなあなたに、全文スキップ機能がオススメです(*´∀`*)
序盤の伍長のキャラ絵が表示されない、エレクトラ辺りでは表示を確認
あと、トーマスの文章とボイスが完全に一致してない箇所が一つ、マイヤ辺りにて確認(うろ覚え)
ホントにタダでいいのって位作り込まれている良作品、続編が非常に楽しみ
>noname様
この度はコメント頂きましてまことにありがとうございます!
バグ報告も頂いたおかげで修正する事ができました!
ただトーマスのセリフ違いだけまだ発見できてないので、また修正します……。
ゲーム自体は非常に楽しんで頂けて製作者冥利に尽きます!
もちろんタダでプレイできますがFreePay方式なので、二部製作のために絶賛お支払いもお待ちしてたりしますので、ぜひご検討下さい!
この度はレビューして頂きましてありがとうございました!
伍長のキャラ絵が表示されないバグ有り
>nonameさん
バグ報告ありがとうございます!
参考までにどの辺りのシーンか、大まかにでも教えて頂けますと助かります!
お手数ですがよろしくお願いします……!
一般のゲームのプレイヤーには、関係のないことなのですが
量子力学、量子化学を勉強している人は勘違いする恐れがある
場面があります。
2重スリット実験の後の話ですが、電子などの粒子も波として
振舞うので、波長(ド・ブロイ波長)を計算することができます。
この波長と光速を使って周波数(ド・ブロイ周波数とでも言うべきでしょうか)
も計算できます。この周波数は、正の値であるかぎりどんな数でも
「通常の」世界の中ということになります。
(負の数や、虚数など物理的に意味の無いものであれば別の世界という
解釈も可能かもしれません)
電磁気学的に、可視光線以外の波長(周波数)の電磁波は見えないという話であれば、正しいのですが量子力学が絡むと上記のようなことを勘違いする人もいるかも知れません。
他の方も書いていますが、オリジナリティに最高評価をつけられないのは、ムー大陸の話を使っているからです。作品の性質上仕方がないのですが、この評価でご容赦ください。
MYTHOSプレイさせて頂きました。とても面白かったです。
長編ということで、少しずつ進めていこうと思っていましたが、始めると夢中になってつい時間を忘れてしまいました。
戦闘シーンの描写はとても迫力があり、緊迫感が伝わってきてとても良かったです。
第一部では明かされていない部分も多いので、今後どんな展開になっていくのかとても楽しみです。
キャラは個性的で、声優さんの熱演も素晴らしく、一人一人のキャラに感情移入することができました。キャラ同士のやり取りもとても気に入っています。
第二部の完成を楽しみにしています。製作頑張ってください、応援しています。