ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトルのイメージ

ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトル

敵を攻撃して場外へ落とせ! スマブラパクリ系大長編アクションゲームがここに見参!

総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.3点)
view loading

■ストーリー

ある日、ヤシーユは世界を混沌で覆いつくそうとする魔王サンタを倒す為、旅に出かけ
それから1年が過ぎた。
しかし、世界は滅びへの一途をたどり、住民は不安を覚えていく。
世界を脅かす魔王を食い止める為に謎の組織ZAM軍団は独自に調査を行った結果、なんとヤシーユはすでにサンタに洗脳させられてしまい、サンタの配下となってしまったらしい。
モーレツに嘆いたZAM軍団団長ザマスに魔王サンタからある招待状が送られた!

「これよりスタジアムバトルを開催する! どんどん勝ち進めば悪事は一旦退き、ヤシーユを返してやる! しかし負ければ永遠の奈落。 我々は最強の戦力でお出迎えさせていただく。
あと、参加しなければヤシーユの命はないぞ! サンタより」

ザマスは、ヤシーユの奪還と魔王の撃破の為、部下を率いて長い長~い戦いへと旅立つ。


こうして前代未聞の戦いが幕開けとなったのである。


■ゲーム内容
本作品はアクションゲームですが「体力」の概念はありません。
とにかく攻撃を与えまくってステージから相手を落とすか、ステージのギミックで押しつぶすなどで、
どんな手段でもいいので場外に落とせば、敵を倒すことができます。
敵チームを倒せばステージクリアとなります。
ステージ中のジェムを10個とれば、ステージやギミックが変化します。
また、サッカーのように左右のゴールへブロックを入れて戦う「サッカーステージ」、
敵が巨大になり能力が強化された「ジャイアントステージ」、
複数の敵を倒しまくる「組み手ステージ」、
普通のアクションと同じようにクリア地点まで進むだけの「アクションステージ」
自分が巨大化し、無双する「自分がジャイアントステージ」など
さまざまなルール含めた全820超のステージを搭載しております。

リプレイ機能「FIGHT RECORD」(いわゆるリプレイ)も搭載しており、
ステージクリア後に「F1」キーを押すことでそのステージのプレイをいつでも鑑賞できます。

■操作方法(キーボード)

Z:通常技(連続で攻撃を出しやすく、気軽に振れる)
X:ジャンプ
C:必殺技(強力な攻撃が多いが、次に同じ技を出すまでの時間が長い)
V:復帰技(自分を上昇、空中でももちろん出せる。味方が近くにいれば、そのキャラも上昇させられる。キャラによって性能はさまざま)

※通常技や必殺技でも復帰技となりえるキャラもいます。

■プレイ時間
ストーリーモード(主人公ザマス、ヤシーユ、ジーニャ)はワールド91で構成されており、ワールド1はチュートリアルが主な為7ステージ、ワールド2~61は8ステージ
スペシャルモード(設定された操作キャラでプレイ)は99ステージあります。
仕様に慣れる必要があるので
普通にやっても300時間、W61までのコンプリートクリア(1ステージにつきジェムを取った数に応じてスコアが入り、最大で100。得点によって残機が増えることも。)はさらに倍以上かかると思われます。
製作者はコンプリートクリア7ヶ月かかりました。

■使用ツール
アクションエディター+
アントン様 http://omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditorPlus/

ゲームポイント

・スマブラパクリ系吹き飛ばしアクション
・ボイスあり
・作中の操作キャラは100体近く
・画面が賑やか
・一部の攻撃にはコンボが入り、当て方やボタン入力の速さで吹き飛ばし方が変化!
(例 ザマスの場合 Z→素早くVで相手を浮かす攻撃)

最も注目してほしい点、力を入れた点

通常ステージを240ステージを使いまわさずにステージの形を考えていくのはなかなか厳しかったです。
スペシャルモードのステージでは100人近くのキャラクターの技を一から調整し直さなければならないのはなかなか時間がかかりました。

キャラクターのボイスで女性の声を演じるときは、納得いくまでやり直し、その結果喉がイカれました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※本ゲームを遊ぶためにはゲームパッドが必要です。
※作中ボイスがありますので、絶対にイヤホンなどをして、他の人にサウンドを聞かれないようにプレイをお願いします。
※ステージ中に常駐システムを詰め込んでいるため、スペックの低いPCではプレイ自体が厳しいことになります。

アクションエディター製ゲーム史上最大ボリューム、全てが上級者向けのゲームをお楽しみください。

更新履歴

2017/1/17 ver2.0.2-a ①一部のステージのがけの判定のミス修正
②一部のステージの難易度をまだ低下させました。

2017/3/4 2.0.3 ①一部ステージ仕様変更
②W1チュートリアルステージを大幅スキップできるように変更。
③作者のリプレイ更新

2017/4/4 2.0.4 ①一部ステージのテキスト修正
②W31を正式に搭載し、
ステージをほかのワールドと同様の仕様に変更
(8面に増やし、高難易度のアクションステージはカットされ、普通のステージに差し替えました。)
2017/4/4 2.0.4 ①一部ステージのテキスト修正
②W31を正式に搭載し、
ステージをほかのワールドと同様の仕様に変更
(8面に増やし、高難易度のアクションステージはカットされ、普通のステージに差し替えました。)
2017/5/4 3.0.0 ①「ZAMASUMODE」を廃止し、代わりに「STORYMODE」を実装。
ボイスや画像もそれに合わせて差し替えました。
②「STORYMODE」のワールドをW61まで増量し、ステージ数は約480ステージになりました。
③ステージ増量に伴い新敵キャラ「ジーニャ」実装。
④一部のステージの地形の当たり判定を修正。
⑤一部のステージで味方が敵として襲ってくることがある不具合を修正。
⑥今バージョン限定でW32からゲームを開始できるセーブデータを付属。
2017/8/18 3.0.1 ①ツール更新によりMIDI周りが変更
「System.ini」の「Midi_DirectMusic」を「1」に変更し、「0」にすれば今までの音源で演奏されるようです。
②一部ステージの細かなミスや上書きミスを修正
2017/9/23 4.0.0 ①「STORYMODE」のワールドをW91まで増量し、ステージ数は約728ステージになりました。W62以降は「シミュレーションRPGエディター2」から「ジーニャ」がプレイアブルキャラとして操作します。
②味方が敵に寝返ったり地形の当たり判定など、一部ステージの細かなミスを修正。
③今バージョン限定でW62からゲームを開始できるセーブデータを付属。
公式Twitter

[ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトル]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
METEOSTORMMAN
本体サイズ
100MB
Version
4.0.0
最終更新日
2017年9月22日

ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトルの他にオススメの無料ゲーム

ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトルのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 2
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3

    とんでもない量のステージ数が収録されているが、
    1ステージ数秒で終わる程度なので暇つぶしにはなる。
    大体のアクションゲームによくある固いボスとかがいないので、
    あともうちょっとのところでミスして萎える・・・ということはなく、
    どんな奴も場外に落とせば終わりなのですぐに決着がつく。
    普通に右へ進んでいくアクションステージがたまに登場するがこのゲームのコンセプト上いらないような気がした。
    チュートリアルも長ったらしいがスキップできるからまあプラマイゼロ。
    アクションエディター製としては凝ったつくりなので、次回作に期待を持てそうな作品と思う。

ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトルにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ヤシーユオールスター 大困戦スタジアムバトル
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索