バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-のイメージ

バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-

250種類のバケモンが棲む島を調査してバケモン発生の謎を解け!超ボリュームの育成SRPG

総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

ヤシーユの世界に突如無人島から「バケモン」と呼ばれる人智を越えた存在の生物が発生する。
そこで、「ヤシーユ」や「ザマス」と共に島の調査隊員に任命された「ジェミー(プレイヤー)」と呼ばれる少女がバケモンの発生原因について、バケモンを仲間に加えその力を利用し、謎を解き明かします。

■おおまかな特徴
①作者自ら描き下ろした【250種類】のバケモンを仲間にでき、【300近く】もの単純なステージを攻略していきます。
マップの上でユニットを動かし敵のバケモンの弱点をうまく突き、勝ち進んでいきましょう。
②各地にはアクエディ世界のキャラクターやオリジナルキャラクターが構えるジムや、「サンタ」や「ジーニャ」などの歴代魔王達が四天王として立ちはだかる「イビルリーグ」などの闘技用ステージも用意されています。
③同時リリースの「アティック・ローズ」バージョンとのセーブデータ互換機能搭載。
セーブデータをそのまま移動するだけで、片方のバージョンでしか入手できないバケモンやアイテムもすべて入手することができます。
さらに両方の特定ステージをクリアすることで、新たな道が開かれることも。
④同じバケモンでも覚えるスキルや能力値に差異があるので、自分だけのバケモンチームを結成することができます。
⑤難易度調節機能付き、ワールドマップ上ならいつでも可能でメリットもデメリットも発生しません。
⑥ファイ●ーなんとかとなんとかモン●ターを劣化させて融合させたようなゲームです。

■同時リリースの「アティック・ローズ」バージョンとは違いがこんなにあります。

①伝説のバケモンが異なる
②主人公が異なる
③最初にもらえるバケモンが異なる
④ストーリーが若干異なる
⑤一部の地形が異なる
⑥一部の出現するバケモンが異なる
⑦大多数のバケモンの覚えられるスキルが異なる
⑧全てのステージで同じバケモンでも戦術が異なる
⑨入ることのできるステージが異なる
⑩一部のバケモンの姿が異なる
⑪一部のジムリーダーが異なる
⑫入手できるアイテムが異なる

などなど、まだまだ異なる部分があるかもしれません。
同じタイトルでもバージョンが異なれば、別のゲームの感覚で遊ぶことができます。
よって実質500種類近くのバケモンと約600ステージの超ボリュームとなっています。

■レビュー投稿について
相当上級者向けのストーリーとグラフィックなので、こんな私でいいなら批評ぶちまけたってかまいません。
何か変わるかもしれません!??

■実況・生放送について
動画や生放送に向いてるシロモノではないと思いますが、できるのでしたら歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
まずクリアは至難の業と思われます・・・(いろんな意味で

ゲームポイント

フリーゲームでは珍しい?バージョン商法(無料)
戦闘重視の育成SRPG
同じバケモンでも能力、覚えるスキルのタイプが違う!
レトロを意識した雑音?のような自作SE
プレイヤーを置いてけぼりにするぺらぺら展開のストーリー

最も注目してほしい点、力を入れた点

開発開始からなんと5年近くもかかってます。
バケモンデザインは1体30分以内で描き下ろし、アニメーションさせるのに時間を費やしました。
バケモンやステージの名前を考えるのもキツかったです。
おっさんの昭和のパワーはこんなものだというものを実感し限界を感じました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ストーリーの途中で変な操作を要求されることはなく、
シンプルな戦闘システムを理解すればクリアへの道のりは近くなるでしょうか。
難易度は調整できますが、それでも勝てないのであれば
「だいばくはつ」や「みちづれ」を覚えさせてムリヤリ倒すテクニックも一考ですな。

更新履歴

ver1.0.1 一部テキストや耐性、初期の入手アイテムのミスを修正 仲間に加える時の手数料が5S→1Sに変更
ver.1.0.2 
①フィールド上にない為、使われていなかったステージが1つあった問題を修正
②終盤ステージで攻略の為のテキストを加筆
③3つ目の伝説の竜バケモンが1匹しか手に入らない問題を修正
④ラスボスや裏ボスのステータスを下方修正
⑤技「はねる」のタイプを「ノーマル」から「なし」に修正
⑥技「あまえる」「せいなるほのお」の攻撃低下量を下方修正
⑦ラスボス撃破後に任意で2周目に移行できるモード追加(ver.1.0.2以降で裏ラスボスを撃破した後で2周目に移行するとおまけバケモンも加入します)
⑧そのほか、「バケスポットの扉」「復活リスト登録PC」などゲームを快適に遊んで頂けるように調整しました。

[バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Me XP 7 8 10
制作者
METEOSTORMMAN
本体サイズ
13.0MB
Version
1.0.2
最終更新日
2017年1月22日

バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-の他にオススメの無料ゲーム

バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-
と同じタグのフリーゲーム

サイト内検索