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萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡

第二次大戦の欧州が舞台の美少女戦略SLG

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総合得点
83.6
comment 16 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

[萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP
制作者
しるふ・わーくす
本体サイズ
45MB
Version
1.04
最終更新日
2008年5月31日
お気に入り
5

萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡のコメント一覧 (コメント数18)

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    シナリオ・ストーリー 3
    おっぱい大好きヒトラーと絶壁少女マンシュタインの掛け合いを楽しめるかどうか。
    正直客層にはあってない気がしなくもないが、元が18禁だしスキップも実装されてるので問題ないかと。

    グラフィック 3
    兵器グラはモノクロながら、特徴を捉えながら味があるつくり。
    キャラグラは好みが分かれる&一昔前な感じは否めない。

    サウンド 4
    BGMは名曲!といえるものはないというか、曲数が少ないもののゲームの雰囲気にはマッチしている。

    システム 5
    物量作戦などをやっていると複数選択が欲しくなるものの、逆に言えばその程度。
    フリーでこの操作性はすばらしいと思う。

    オリジナリティ 5
    近現代戦略ゲーム=凄く硬派というイメージに風穴を開けた一作だと思う。
    自分が知らないだけで先駆けがあるかもしれないし、いまでは萌え戦略ゲーは結構ありふれた感じですが。

    総評 4
    フリーゲームとしては文句なしにすばらしい出来。
    但し、ストーリーやキャラグラは人を選びそうだし、システムにも欠点はある。
    システムの欠点はとある大好きさんのレビュー参照。(丸投げ)
    同盟軍が厄介&横取りされた際に、
    前のターンからやり直さなくてはいけない点は強調したい。(辛い)

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    歩兵量産兄貴は別ゲームをしていた可能性が微レ存・・・?

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    ほぼ歩兵だけで制覇出来るよ。歩兵で釣って釣って空にしてから占領すればいいんだもん。バージョン違ったら知らんが。

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    面白かった

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    戦闘システムが穴だらけ過ぎる。歩兵の大量生産だけで世界制覇が可能。まあ自分で縛って妄想するのがこの手のゲームの楽しみ方かもしれないけど。いくらなんでもなあ。

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    最高。最高です。難易度易でやっても物量だけでは押し切れない事が多々ありました…早いうちに陸 海 空 のそれぞれのユニットの特性を覚え、「研究」を進めることが重要でしょう。 全体的な評価はフリゲとしては最高で、お金をとってもいいレベルです。 ゲームプレイの方針として、歴史通りに進軍するもよし、全く別の行動方法をとってもよし。 各プレイヤーの戦略が求められると思います。

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    フリーゲームという枠においては非常に素晴らしいの一言。

    ただ、その高い水準の上ではあるが、欠点もいくつか見受けられる。
    まず、航空機の強すぎる点。
    攻防時の際に特定のタイプ(例えば陸上)に対する攻撃力がない場合に、そのタイプの機体だけ配置して、何も戦闘が起きないなど。
    故になぜか純粋な航空攻撃しかできない戦闘機だけで敵航空地を攻めても、戦車だけで相手が防御してきて、拠点にもダメージが通らないなど。
    戦争というものにおいて、それはいささかおかしい気がする。

    その他、敵戦闘機が攻めて来ても、施設破壊力のない機体相手なら、放置でもいいし、ある程度破壊力があっても、歩兵を1体盾にするなどすれば、回避できる場面があるのもどうかと思う。

    それと戦艦類が高コストなのは自然な事であるが、そのコストの割に脆すぎる。
    もっと耐久度戦になる様にすればいいのに、海上戦力差が倍以上ある戦艦同士がぶつかっても、どっちが先に攻撃できたか?と回避できたか?だけで、双方一発で沈むなどというのはどうかと思う。

    故に下手に戦艦類を前に出すこと自体できない。
    するとしても低コストな潜水艦や、その侵攻前に航空機で海上戦力を殲滅しておかないときつすぎる。

    それと航空戦力の移動力面が色々ときつい。
    同盟戦力がむしろ邪魔なケースが多く、こちらの飛行場に勝手に入ってきたり、同盟戦力のエリアの施設発展が全然行われないために最前線に航空機を送れないケースも多い。
    故に同盟はいない方がいいぐらいの状態が多いし、敵軍に一部エリアを潰してもらった方が助かる事も多い。

    それと中立戦力という存在が邪魔で仕方ない。
    せっかく世界征服を目指しているのだから、例外などなしにしてくれた方がいい。
    そうでないと、大規模な領土を持ちながら中立故に相当な遠回りをして、敵軍に攻め込む必要等が出てくるのでしんどい。

    その他、上陸戦もきつい。
    輸送艦だけで上陸しようと思った場合に、相手側に海上戦力がある機体(陸上系の砲なども)が存在すると、上陸時6つの枠ずつしか同時に上陸攻撃できないから、そこで6つ沈めるだけの戦力が相手にあれば、上陸できない。そして、この状況はかなり簡単に成立する。

    それを阻止するためにはやはり航空戦力での事前掃討をしておく必要があり、それをしてしまえば、今度は歩兵の上陸だけで事足りてしまうのもどうかと思う。
    敵戦力のいなくなったエリアに戦車等を送る必要がないというのも微妙な状態と思う。

    とまあ、そのぐらいに航空戦力依存が強すぎる。
    陸地戦においても下手に陸上戦力で攻めこんで被害を被るより、事前に掃討した方が楽なケースが多い。
    普通、この手の戦略SLGなら、対航空用の陸上戦力があり、天敵となり得るのが普通だと思うが、このゲームにおいてはそれが成立しない。
    コスト面も含めて、航空戦力 vs 対航空陸上戦力同士で戦った場合に、航空戦力の圧勝又は一部崩壊程度で済み、陸上側がほぼ壊滅状態に陥る。
    つまり、航空機に対抗できる戦力が航空機しかないという状況である。

    しかもその航空戦においても、ランダム要素を含んだ攻撃順と命中率により、先の攻撃を命中させた方が圧勝的な状況も少なくない。
    これは同じ戦力程度同士の戦いをロードなどで繰り返して行った場合、壊滅結果の状況が味方側になる時も相手側になる時もあり、いくら何でも運の要素が強すぎる。

    故に作戦フェイズでのセーブは必須的感覚になりがちで、その辺がだるい要素になりやすい。
    できれば、フェイズ終了を押した直前状態でのオートセーブ機能が欲しい。

    それと、各機体の能力値の説明があまりないのも気になる。
    回避や防御というのがどういったものかは概念的には分かるが、効果として、どうなのか?などが非常に分かりにくく、詳しい説明はない。

    飛行艇が海軍戦力と戦った場合、どういった判定なのか?
    戦闘の順序は決まっているが、その戦闘が起きる前に各種移動が完了しているため、いたはずの機体に攻撃できない、という状況に遭遇しても説明書に詳しく書いてないため、初めは状況理解に苦しむ。
    等、その他も含め、説明書に記載がない部分についての把握が困難な部分があり、そういう要素のもやもや感のためにゲームを堪能できない状況になってしまうのは、いい作品なだけに勿体ない気がする。

    とまあ、あえて欠点を多く挙げたが、それだけやり込みたいと思う部分があるからこそ、気になったとも言えるし、やはりフリーゲームという枠においては、グラフィック等も含め、非常に優れた作品であるといえる(実際、シェアウェアの姉妹作ですし)。

    ただし、シナリオに関してだけは、私がおっぱい属性がないためなのか不明だが、あまりに偏りすぎた内容故に読む気力が削がれた感はある。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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